出来事

鼓笛練習1日目~がんばる4年生

16日(月)の6校時は、3~6年生と先生方で鼓笛練習を行いました。本日はオーディションに向けて、自分が希望したパート3つの体験を行った4年生。5・6年生は、意欲溢れる4年生にていねいに教える姿が見られました。4年生の子どもたちは、自主的に朝練習と昼練習を行っています。オーディションに向けて、真剣な眼差しで練習に励む4年生を見て、5・6年生は昔の自分を思い出しているようでした。全員が希望したパートになれるわけではありませんが、どのパートを担当することになっても、白江小学校の新4~6年みんなで心をひとつに合わせて、素敵な演奏をしていきましょう。鼓笛隊は、全員が主役です!

第3回代表委員会~6年生を送る会の話し合い   

16日(月)の松なみタイムは、第3回代表委員会を行いました。代表委員会は、各児童会委員会とは別のものになります。仲良く楽しい学校生活が送れるように、よりよい学校にするために、児童会の取り組みや問題点と各委員会の活について話しあい、決定することをねらいとしています。年間3回あり、第1回は4月18日に、運動会のスローガンと1年生を迎える会の話し合いを行いました。第2回は8月29日に、学習発表会のスローガンの話し合いを行いました。そして、本日第3回は、6年生を送る会について話し合いを行いました。

今回は、5年生が中心となって行う6年生を送る会についてなので、3~6年生の各学年から2名ずつと、6年生の各委員会委員長が参加しました。今回の6年生を送る会のアトラクション(各学年の出し物)は、『6年生にチャレンジ』になっています。どんなチャレンジをするのでしょうか。楽しみですね。

このアトラクションの他には、各学年分担して、6年生を送る会を盛り上げていきます、1年生は似顔絵、2年生はプレゼント、3年生は招待状、4年生は壁面飾りと花のアーチ、5年生は運営になっています。これから約1ヶ月、今までお世話になった6年生に向けて、感謝の気持ちを形で表す準備をしていきます。

校内縄跳び記録会に向けて休み時間も特訓

業間・昼休みの『のびのび広場』は、使用のきまりが8つあります。

①のびのび広場は、雨が降って校庭で遊べない時だけ使えます。②担当の先生がいない時には、呼びに行きます。

③のびのび広場では、ボールを使って遊んではいけません。④使ったものはもとのところに片付けます。

⑤使える時間はきちんと守ります。⑥5分前には教室に戻ります。⑦器具庫やステージでは遊びません。

⑧けがのないように、まわりをよく見て遊びます。

校内縄跳び記録会実施計画の中に、「1月12日より縄跳び強化月間として、縄跳び練習をするために、業間・昼休みにのびのび広場を使って練習をしよう。」と書いてあり、練習をやろうと呼びかけています。これは、練習したい人が自主的に来てやるということです。強制ではありません。使える日は決まっております。

月曜日→業間(上学年 担当:6年担任) 昼休み(上学年 担当:5年担任)

火曜日→業間(’体力アップタイム)    昼休み(下学年 担当:1年担任)

水曜日→業間(下学年 担当:3年担任) 昼休み(上学年 担当:4年担任)

木曜日→業間(体力アップタイム)    昼休み(下学年 担当:すこやか学級担任)

金曜日→業間(下学年 担当:2年担任) 昼休み(上学年 担当:教務主任)

縄跳び記録会は、2月3日(金)に予定しております。2校時は1・6年。3校時は2・5年。4校時は3・4年。

種目は全員3種目に参加をします。規定種目Ⅰは持久跳び、規定種目Ⅱは学年で決められた種目、選択種目になります。個人鮎目の結果は、自分手帳に記録するようになっております。

写真は、昨年度の縄跳び記録会の様子になります。

 

鼓笛移杖式に向けて、鼓笛練習開始式を行いました

1月13日の業間には、3~6年生と先生方が体育館に集まり、鼓笛開始式を行いました。これまで伝統を引き継いできた4~6年生は、開始時刻前に集まり静かに座って待つ姿が見られました。鼓笛演奏は、演奏する音楽を6年生から教えてもらうだけでなく、白江小学校の先輩方が大切にしてきた心も引き継ぐというものです。その責任の重みを知っている4~6年生は、あのような態度で待つことができたのでしょう。さすがです。新しく鼓笛隊に入る3年生は、静かに座る4~6年生の姿を見て、「遅れて済みません。」と言いながら入ってくることができました。何か感じるものがあったのでしょうね。

開始式の司会は5年田村くん、はじめの言葉は5年本田くん、おわりの言葉は5年清野くんが担当しました。鼓笛担当の渡部先生より、①鼓笛隊の一員であるという自覚をもつこと(あいさつをしっかりと行うこと)。②学校の楽器を大切に扱うこと。③伝統をしっかりと受け止め責任をもつことという、3つの話がありました。最後は、鼓笛担当の先生紹介と練習場所について、話がありました。

1月16日(月)の6校時から、練習が始まります。下校時刻が変わる日もありますので、1月10日に配付しました『1月の下校時刻表』をご覧ください。4年生は、各パートのオーディションを始めます。自分がやりたいパートのテストに向けて、6年生に教えてもらう姿が見られました。がんばってくださいね。

PTA次年度役員顔合わせ会を行いました

1月13日(金)の18時30分から、自然と科学の部屋で、PTA次年度役員顔合わせ会を行いました。お忙しい中にも関わらず、ほぼ全員の参加をいただき、次年度に向けた組織編成を行うことができました。ご協力いただき、ありがとうございました。

進行は本部庶務の山寺さん、記録は本部会計の須田さん、開会の言葉は本部副会長の相谷さん、閉会の言葉は本部副会長の相楽さんが担当してくださいました。会長の柳沼さんより、今年度を振り返りお話をいただきました。学校長あいさつでは、中野久美子校長より、保護者の皆様への御礼と、令和6年度に向けてPTA専門委員会のスリム化への検討について話がありました。時代に合わせて、PTAの在り方も変わっていくのかもしれませんね。

13日(金)の学年委員会では、今年度の学年委員長さんが中心となり、次年度の学年委員4名の方と所属について話し合いを行いました。次年度役員4名は、本部役員1名・広報委員会1名・教養委員会1名・環境厚生委員会1名という所属になります。各専門委員会の委員長・副委員長につきましては、入学式後に1年生の保護者の学年委員が決まりますので、それ以降に決定します。

次年度の学年委員の方の話し合いにより、委員長1名・副委員長2名も決まりました。次年度も、白江小学校の子どもたちのために、保護者の皆様と教職員で協力していきましょう。よろしくお願いいたします。

 

身体測定を行いました

2学期は8月26日に上学年、8月29日に下学年の身体測定を行いました。あれから4ヶ月ほど月日が流れ、3学期の身体測定を行いました。1月11日に上学年、1月12日に下学年の身体測定が終わりました。子どもたちは、学年ごとにふれあい広場(絨毯の場所)に集まり、身長と体重を測定しました。3学期ということもあり、測定時の服装は学校の運動着の半袖・半ズボンだったのですが、着替える時に「あっ、半袖・半ズボンがない。」と慌てている姿も見られました。忘れてしまった人は、運動着の長袖・長ズボンでの測定になりました。体重計は、衣服分の500gを減らしてありますが、長袖・長ズボンで測定した人も500gしか減らしていないので、ご了承ください。

この結果は、後日配付します。配付されたプリントを、家庭で保管していただいている健康手帳に貼っていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 

校門からのピロティまでの雪かき

おはようございます。昨日は、子どもたちの登下校時刻に合わせて雪が降り、無事に登校・帰宅できたか心配しておりました。今朝、登校してきた子どもたちの様子を見ると、大きな怪我をした様子はないようで、少し安心しました。校門からピロティまでの坂の雪かきをしてくれた6年生。校長先生・担任の山方先生と一緒に、雪かきをしてくれました。これで安心して歩くことができますね。毎年雪が降ると、雪かきをしてくれている歴代の6年生たち。そんな先輩方の姿を見ていたからこそ、下級生が上級生になった時に進んで雪かきをしてくれるのですね。このようなよき伝統を、いつまでも続けて欲しいと思います。朝から、6年生の素敵な姿が見られました。

2学期の終業式・表彰式の様子(遅くなりました)

時期が遅れてしまい、大変申し訳ありません。2022年の12月のお知らせになります。

2学期の終業式は、12月23日の9時05分より行いました。2学期の反省・冬休みの抱負と希望の発表は、1年本田さんと6年本田さんが行いました。1年生がステージ上で発表を行う時に台を出したり、マイクの調整をしたりしてくれた6年生の本田さん。このような姿を見ている全校生は、自分が発表者になった時には、自然とこのような行動ができるのでしょうね。校歌のピアノ演奏は、6年本田さん。愛唱歌のピアノ演奏は、6年星野さん。始業式や終業式の中で6年生がピアノを演奏するのは、これが最後になります。3学期からは、5年生が担当します。

賞状伝達は、嬉しいことに長時間に渡りました。それだけ、白江小学校の子どもたちのがんばりを、認めてくださったということなので、とても嬉しかったです。3学期も、子どもたちの力を伸ばすことができるように、教職員一同、指導していきます。

 1 令和4年度 岩瀬地区書写コンクール

  推 選  第1学年  本田 莉乃 (ほんだ りの)   

       第3学年  荒井 唯斗 (あらい ゆいと)  

       第5学年  田村 昊  (たむら こう)   

  特 選  第1学年  松本 愛結 (まつもと あゆ)

       第2学年  本田 愛菜 (ほんだ あいな)

       第2学年  柳沼 明香里(やぎぬま あかり)

       第3学年  小針 いろは(こばり いろは)

       第3学年  栁沼 杏奈 (やぎぬま あんな)

       第4学年  吉成 希明 (よしなり のあ)

       第4学年  濵尾 龍星 (はまお りゅうせい)

       第5学年  阿保 羅衣浬(あぼ らいり)

       第6学年  松岡 悠隼 (まつおか ゆうと)

       第6学年  後藤 一椛 (ごとう いちか)

  金 賞  第1学年  小針 果歩 (こばり かほ)

       第2学年  古川 莉緒菜(ふるかわ りおな)

       第2学年  相樂 みお (さがら みお)

       第3学年  渡辺 咲愛 (わたなべ さら)

       第3学年  能登 敦之芯(のと あつのしん)

       第4学年  鈴木 華音 (すずき かのん)

       第4学年  小山 一千花(おやま いちか)

       第5学年  古川 快翔 (ふるかわ かいと)

       第5学年  國分 大夢 (こくぶん だいむ)

       第6学年  坪井 凛音 (つぼい りおん)

       第6学年  石﨑 叶真 (いしざき とうま)

 

2 令和4年度 火災予防絵画・ポスターコンクール

  優秀賞  第3学年  渡邉 朝陽 (わたなべ あさひ)  

  入 選  第4学年  小山 一千花(おやま いちか)

       第5学年  大塚 瑠衣 (おおつか るい)

       第5学年  田村 昊  (たむら こう)

       第6学年  本田 雄惺 (ほんだ ゆうせい)

 

3 令和4年度「税の標語」コンクール

  入 選  第6学年  森合 憐  (もりあい れん)  

 

4 令和4年度 岩瀬地区小・中学校音楽祭 第3部創作

  特 選  課題B2  本田 雄惺 (ほんだ ゆうせい) 

  金 賞  課題B1  道山 恭樺 (みちやま きょうか)

  銀 賞  課題B1  大塚 萌依 (おおつか めい)

       課題B1  相樂 恭介 (さがら きょうすけ)

 

5 令和4年度 須賀川市愛護育成会作品展

  優秀賞  第5学年  大塚 萌依 (おおつか めい) 

       第6学年  相樂 恭介 (さがら きょうすけ)

 

6 第12回県中県南中学校・県南ジュニアたいそう選手権大会体操競技

  体操競技 男子Bクラス 小学生ゆかの部 第3位 エスペランサ 第5学年 田村 昊 (たむら こう)

 

7 第60回郡山市民体育祭

  体操競技 男子Bクラス 小学生ゆかの部 第3位 第5学年 田村昊 (たむら こう)        

 

 

8 第66回JA共済福島県小中学生書道コンクール

  奨励賞  第4学年  松岡 俊佑 (まつおか しゅんすけ)

 

9 第54回福島県児童作文コンクール

  準特選  第5学年  田村 昊  (たむら こう)    

  

10 地区造形展

 県推奨  第5学年  菅野 翔空  (すげの とあ)    

 推 奨  第1学年  小針 果歩  (こばり かほ)

      第2学年  鈴木 聖琉  (すずき せる)

      第3学年  小針 いろは (こばり いろは)

      第4学年  本田 悠晴  (ほんだ ゆうせい)

      第6学年  本田 雄惺  (ほんだ ゆううせい)  

      第6学年  相樂 恭介  (さがら きょうすけ)

  特 選 第1学年  栁沼 侑佳  (やぎぬま ゆうか)

      第2学年  本田 愛菜  (ほんだ あいな)

      第3学年  森合 煌   (もりあい こう)

      第4学年  小山 一千花 (おやま いちか)

      第5学年  本田 斗真  (ほんだ とうま)

      第5学年  大塚 萌依  (おおつか めい)

      第6学年  道山 湧壮  (みちやま ゆうそう)

 

11 校内読書優等賞 (高学年の年間読書目標冊数の30冊以上、図書室の本を読んだ3名です。)

     第5学年  大塚 瑠衣  (おおつか るい)

     第5学年  三島木 柚奈 (みしまぎ ゆな)

     第6学年  森合 憐   (もりあい れん)

    

 

第3学期が始まりました

今日から第3学期が始まりました。今学期も、よろしくお願いいたします。子どもたちが登校する時刻には雪が降っており、背中を丸めて歩きながら登校する子どもたちの姿が見られました。白江小学校の職員室は、造りが丸みを帯びているため、ちらちらと降る雪が、まるでスノードームの中にいるように感じさせてくれます。とてもロマンチックな眺めです。

9時05分より、第3学期の始業式を行いました。静かに体育館に入室してきた子どもたち。2023年のよいスタートを切ることができました。3学期の希望・抱負の発表は、4年生の向さん。冬休みの思い出は2つあり、①宿題を早めに終わらせることができたこと、②お正月にお出かけをしたことと、発表してくれました。宿題は、12月中にほとんど終わらせることができたそうです。すごいですね。お正月は、須賀川市内の神社に行き、おみくじを引いて大吉が出たそうです。実は私も、おみくじを引いて大吉がでました。私も嬉しかったです。3学期がんばりたいことは、算数だと話してくれました。教科書を予習したり、自主学習で復習をしたりすると力強く話してくれました。

校歌を1番だけ歌ったのですが、その伴奏を担当したのは5年生の阿保さん。2学期までは、6年生が担当していましたが、3学期からは5年生が担当します。冬休み中、しっかりと練習してきたことがよく分かる、素敵な演奏を披露することができました。また、2学期にできなかった表彰を行いました。おめでとうございます。

★令和4年度須賀川市文化祭文芸大会俳句の部 青少年の部 秀逸 第6学年 本田 樹さん

  

 

12/16 1・2年生活 あきまつり

欠席者がいたために延期になっていた1・2年生合同の生活科「あきまつり」を実施しました。

まずは、その準備の様子をごらんください。

 

やきそば・パスタ屋さん、チョコバナナやさん。おいしそう!

  

かき氷やさん わたあめやさん。

 

くじびきやさん ポップコーン屋さん。そっくり!

 

景品も手作り。

 

しゃてきやさん。 床には並ぶ間隔を考えて表示が。ソーシャルディスタンスですね。

招待状をもらっていよいよ始まりです。2年生がつくってくれたお金をもっていざ!

 

いっぱいお店があって迷ってしまいます。あれも買いたい。これもほしいな。

 

 

 

 

たくさんのお客さんが来てくれて大繁盛。1年生も2年生も、そして招待されたクリスティン先生、校長先生、教頭先生もにこにこでした。

1年生の感想を紹介します。

★くじびきで、6とうがあたってリラックマのひよこがでてうれしかったです。ありがとうございました。だいじにします。

★かきごおりやさん、おりがみくれてありがとうございます。とてもおもしろかったです。

★しゃてきで、スプラトゥーンのぬりえがもらえてうれしかったし、ぜんぶたのしかったです。

★わたあめとチョコバナナとポップコーンとやきそばとジュースといちばんくじとしゃてきがたのしかったです。

★くじびきがたのしかったです。よんでくれてありがとう。たのしかったです。またよんでください。だいじにします。

★わたあめがおいしかったです。こんど2ねんせいになってからやりたいです。こんどの1ねんせいにやります。

12/16 赤い羽根募金寄付式

今日は、赤い羽根募金寄付式でした。

須賀川市社会福祉協議会の方をおむかえし、本校の松なみ委員会の児童12名が参加して行われました。

松なみ委員長の森が、「このお金は地域の人々に役立てられると学びました。全校生で集めた7367円が困っている人の役に立つとうれしいです。」とあいさつしました。

須賀川市社会福祉協議会の方から、「地域の福祉に役立てます。」とお話がありました。

保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

  

 

12/13  白江小・白方小の3年生 交流学習

先週お休みする児童が多かったのですが、今週はその人数もぐっと減り、校内には子どもたちの元気な声が響いています。保護者の皆様には、子どもたちの体調管理ありがとうございます。

さて、白江小は、岩瀬地区の小・中学校と連携し、交流を深める機会を設けています。

昨日は、お隣の学校白方小学校3年生のみなさんと一緒に校外体験学習に行ってきました。

場所は郡山自然の家です。缶バッチづくりや屋内サーキットを行い、活動後にはおいしい昼食をいただいてきました。

  

  

  

  

児童の感想を一部紹介します。

★かんバッチ作りが楽しかったです。わたしは、カービーのキャラクターのワドルディーをかいて作りました。おうちにもって帰って、ピアノのふめん台のところにかざりたいと思います。

★ゆうぐでのトランポリンが一番楽しかったです。なぜかというと、ジャンプすると、思ったいじょうにとぶからです。あと、トランポリンでの体がかるくなったかのようにとうところです。すごく気持ちよくなるかんじで、楽しいです。

★アスレチックで、白方小といっしょにいっぱいあそんたことが楽しかったです。白方小の人と友だちになれて、いっしょにあみくぐりやトランポリンなどたくさんあそんだことがとても楽しかったです。かんバッチをじょうずに作れたこともうれしかったです。わたしは、ワンピースのウタの絵をかいていれました。

★マルチトレーナーのボタンを36回までがんばっておしたときに、しんたろう君やよう君が手伝ってくれて、36回おすことができて楽しかったです。他にも、かいだんをおりるのにどっちからおりるとよいかおしえてくれる人がいて、すごく楽しかったです。白江小の友だちととてもなかよくなれてうれしい一日でした。

 

11/28(月) 4年 EM菌を岩根川に投入!

 

これは、EMだんごです。10月につくっただんごの表面には、白い糸のようなものがたくさんついていました。

米のとぎ汁と糖蜜でEM活性液もたくさん作りました。色はこい茶色です。

これをもって岩根川に行きました。学校から歩いて10分ぐらいのところです。

だんごを投げる時には、ちゃんと川に入るように投げました。

EM菌を川に入れたら、たくさんあわがでました。

これで川がきれいになってほしい、と子どもたちは願っていました。

 

  

  

 

 

11/15(火) 1年生秋のおもちゃ遊び

1年生が生活科の学習で、どんぐりや落ち葉、松ぼっくりなどを使っておもちゃを作りました。

上手にできたので、6年生と3年生を招待し、遊びに来てもらいました。

遊び方の説明をしたり賞品を配ったりと、楽しく活動することができました。

★ せんだんぐさでさかなつり

★ まつぼっくりのけん玉

★ どんぐりのまとあて

 

   

  

  

11/10 5年ESD見学学習

ESDを知っていますか。

ESDはEducation for Sustainable Developmentの略で「持続可能な開発のための教育」と訳されています。
世界には気候変動、生物多様性の喪失、資源の枯渇、貧困の拡大等人類の開発活動に起因する様々な問題があります。ESDとは、これらの現代社会の問題を自らの問題として主体的に捉え、人類が将来の世代にわたり恵み豊かな生活を確保できるよう、身近なところから取り組むことで、問題の解決につながる新たな価値観や行動等の変容をもたらし、持続可能な社会を実現していくことを目指して行う学習・教育活動です。

5年生は、福島空港の太陽光発電システムについて話を聴いたり、直接見たりしてきました。

エネルギーをどのように工夫し私たちの生活に役立てるのか。環境に優しいエネルギーとは、、、。

5年生が問題意識をもってしっかりと学んできました。

  

  

  

俳句教室が行われました

10月25日は俳句教室でした。

桔槹吟社の佐藤先生をお迎えし、ご指導いただきました。

子どもたちは、秋の季語となる野菜(さつまいも、さといも、ピーマン、トウガラシ、カラタチの実)を題材に、俳句を詠みました。

①「五・七・五」の文字数、季語を入れること

②「目、耳、におい、さわった感じ、食べた感じ(五感)」を表す

に注意しながら、それぞれに作り、講師の先生のご指導を仰ぎました。

  

 

10/21 イチタ・JAガソリンスタンド・深谷精肉店見学

10月21日(金)、生活科の『町探検Ⅱ」を行った2年生。『町探検Ⅰ』では、岩瀬給食センター・岩瀬図書館・アーカイブセンターを見学させていただきました。2回目となる『町探検Ⅱ』では、イチタ・JAガソリンスタンド・深谷精肉店を見学させていただきました。

10月21日(金)は、2年生にとって「歩こう会」のような1日でした。朝の会や健康観察終了後、歩いてイチタに出発。買い物で訪れたことがある人も多かったのですが、お菓子や飲み物コーナーしか見たことがない人も多く、店内をぐるっと見回して、「お花が売っているね。」「洋服も売ってるね。」「お砂糖も売ってるね。」など、発見したことがたくさんありました。「このお店は120年以上続いているよ。」と教えてもらった子どもたちは、120年という長い年月をイメージすることが難しく、「おばあちゃんは生まれていたかな?」と、考える様子が見られました。お菓子コーナーでは、「子どもも取りやすい高さに置いてある。」「おとなも子どもも好きそうなお菓子がある。」「同じ種類のお菓子がまとめて置いてある。」「小さいお菓子は箱に入れて売っている。」など、気づいたことをメモしていました。帰りに、子どもちちにお菓子をいただきました。大喜びしていた子どもたちでした。

イチタ見学の後は、JAガソリンスタンドへ出発。途中、お腹が空き始め、「もう歩けません。」とつぶやていた人もおりましたが、友だちからの励ましを受け、なんとか到着。すると、いわきからガソリンを運んできた大きな車に遭遇し、入れている様子を見せていただけることになりました。また、「なんで地面にマンホールがたくさんあるのかな。」という質問から、マンホールを開けて見せていただけることになりました。地面の下にガソリンが入っていることを知り、びっくりしていた子どもたちでした。ガソリンの入れ方を教えていただいたり、ちょうど洗車をしていたので、見せていただいたりしました。歩いてガソリンスタンドに来ることはないので、隅から隅まで走り回って見学をしていました。

給食を食べた後、今度は深谷精肉店に出発。給食がカレーということで、子どもたちは早く完食することができたので、ゆとりを持って出発することができました。しかし、午前中の疲れもあり、疲れが見られましたが、校外に出ての学習の楽しさ、新しいことを発見するおもしろさを体感し、がんばって歩きました。深谷精肉店に到着すると、「木で作ってあるお店がかわいい。」と、つぶやいていた子どもたち。スーパーにはない、木のぬくもりを感じたようでした。お店の方にお肉のこと・仕入れのこと・調理のことなどを質問していた子どもたち。「なんで~ですか?」「どうして~ですか?」という質問がたくさんでました。買いに来たことがある人も多く、ショーケースを指さしながら、「これが1番好き!」「私はこれが好き。」「昨日これを食べた。」など、おいしかった感想を伝えていた子どもたち。最後に、揚げたての牛肉コロッケを全員にくださいました。お店の前の丘で座り、みんなでおいしくいただきました。「家族にも食べさせたい。」「今まで食べていたコロッケと違う。」「おいしすぎる。」と言っていました。翌日聞いたところ、夜買いに行った人が数名おりました。とてもおいしかったです。

2年生は、2週連続のお出かけです。明日は、バスや電車に乗り、ビッグアイ・カルチャーパークに行きます。学校では学ぶことができない貴重な経験をしてきたいと思います。

10/27 体力アップタイム

すっきりと気持ちのいい秋晴れの今日。いつもどおりに業間の体力アップタイムがありました。

11月2日に持久走記録会があるので、気合も入っています。

全員での3分間走、そのあとに全力走、最後にクールダウンという活動の流れです。

   

 

途中で休んでいる子、歩いている子が一人もいないのが白江っ子です。

下級生を次々に抜き去っていく上級生、その後ろ姿にあこがれる下級生。全校での取組が生き生きと展開されている場面です。

そして、体力アップタイムのあとは・・・

草むしり。秋どいえども、校庭にまだ残っている草を一人10本抜いていきます。

中には、「21本、22本、、、、。」と熱心にたくさん除草してくれる子も。

そして、草を捨てに行ったあとは・・・

畑の様子見。

「大根の葉っぱ。増えてきた!」

こちらも楽しみの一つです。

 

10/15(土)学習発表会

 本日はたくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。

 学習発表会「一人一人が全力で!みんなが創る学習発表会」のスローガンの下、練習してきた成果をみていただきました。グラスの友達や隣接学年と力を合わせて発表する姿、自分の役割をしっかり果たそうとする姿、恥ずかしい気持ちがあっても大きな声でおうちの方に思いを伝えようとする姿、そうした姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

 今日のこどもたちのがんばりと成長ぶりについてぜひご家庭で話題していただき、子どもたちの自信につなげていただければと思います。本日は、本当にありがとうございました。

 

★★プログラム★

1 白江躍進太鼓

2 1年生によるはじめの言葉

3 1・2年生「しらえ忍者学校」

4 3・4年生「グループリーディング&アンサンブル39」

5 ユニサイクル・ダンスクラブ

6 5年生「平和を守れ!シラエ・ファミリー」

7 6年生「タイムスリップ6年生と大切なもの」

8 6年生によるおわりの言葉

  

  

  

  

  

 

10/5(木)いわせ地区小学校陸上競技大会

あいにくの雨の中でしたが、選手も応援者もがんばりました。

自己ベストを更新した喜びも、残念ながら力を発揮できなかった悔しさも、どれもが心の栄養です。

体力面だけでなく精神面でもひとまわり成長することができました。

選手として参加した5・6年生はもちろんのこと、一日中テントで見守り応援し続けた子どもたちも、本当にすばらしかったです。心から拍手を送りたいと思います。

応援にきてくださいました保護者の皆様にも感謝申し上げます。

 

<競技の様子を一部紹介します>

  

  

 

<入賞記録> 男子1000 1位   男子400mリレー 6位

詳細につきましては、学校だよりにてお知らせいたします。