こんなことがありました

日々のできごと

須賀川市学校教育アドバイザー来校

  

  

須賀川市学校教育アドバイザーの永島先生が来校し、

午前中は全学年の授業、午後は6年生の算数を観ていただきました。

子どもたちが主体的に学び、聴き合える授業づくりをするために、

たくさんのご指導をいただきました。ありがとうございました。

代掻き

  

来週の田植えに向けて、5年生が学校田の代掻きをしました。

硬くなった土に水を張り、みんなで柔らかくします。

美味しいお米が収穫できることを願って、汗をかきながら作業していました。

心を一つに

  

須賀川市小学校鼓笛パレードが開催されました。

本校からは、3~6年生の57名が参加しました。

演奏前は緊張していた子どもたちでしたが、パレードが始まると表情が一変。

胸を張り、堂々とした演奏で、沿道の観客を魅了していました。

心を一つにした素晴らしい演奏に、大きな拍手を送ります!!(^o^)/

ご声援いただいた保護者の皆様、お手伝いいただいたPTA役員の皆様、

ありがとうございました。

水泳学習スタート!

  

今日から水泳学習が始まりました。

今年度は、郡山市のジーラックスイミングクラブです。

5・6年生の子どもたちは、インストラクターの先生方に指導を受けながら、

泳力の向上に取り組んでいました。

各学年3回ですが、少しでもスキルアップできるようにしていきます。

切り替えOK!

  

振替休日明けの火曜日。

子どもたちは気持ちを切り替え、学習に集中しています。

仲間と協力し合い、最後までがんばった運動会の思い出を、

これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

笑顔あふれた運動会

  

  

心配されていた雨は降らず、予定されていたすべての種目を実施することができました。

どの種目でも、子どもたちの笑顔があふれ、思い出に残るとても楽しい運動会となりました。

恒例のファイヤーマンも登場し、盛り上がりました!

保護者の皆様には、率先して準備や片付けのお手伝いをいただき、心より感謝申し上げます。

明日に向けて

  

明日はいよいよ運動会です。

5・6年生が、準備を手伝ってくれました。

テキパキとした動きで、あっという間に終わりました。さすがです!

明日の天気は、曇りのち雨。

運動会の最中は、雨が降らないように願うばかりです。

避難訓練

  

地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。

「おかしも」の決まりを意識し、整然と避難することができました。

「自分の命は自分で守る」ために、こうした機会を大切にしていきます。

学校探検

  

1・2年生が学校探検をしていました。

2年生が1年生をリードしながら、学校中を案内していました。

普段は入らない部屋も見ることができ、興味津々の様子でした。

授業研究が始まりました

  

今年度のトップバッターは、3年生です。

自分たちの住む地域を、簡単な地図に表していきます。

なかなか難しいところもありましたが、仲間と相談し合いながら、進めていくことができました。

自分の考えを伝え、仲間の考えも受け入れながら、よりよいものを創っていく姿が見られました。

交通教室

  

  

道路の正しい歩き方や自転車の乗り方を学ぶ交通教室が行われました。

6年生への交通安全推進員委嘱状交付の後、

低学年は道路での歩行練習、中学年は校庭での自転車練習、高学年は道路での自転車練習を行いました。

「自分の命は自分で守る」ことを意識し、左右の安全確認や自転車の乗り方を学びました。

歯科検診

  

学校歯科医の廣田先生に、子どもたちの歯の様子を診ていただきました。

虫歯や歯肉炎の子が少なく、とてもよい状態だとのことでした。

ご家庭で、正しい歯磨きを心がけてくださっているおかげだと思います。

ありがとうございます。

授業参観

  

  

今年度初めての授業参観です。

新しい学年になり、意欲的に学ぶ子どもたちを観ていただけました。

この後、PTA総会、学級懇談会が行われました。

ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。