日誌

長沼中学校 ブログ

生徒会総会

 5月15日(月)の午後、前期生徒会総会を行いました。生徒会執行部、各専門委員会、各部活動、会計予算について令和5年度の活動が発表され、活発な質疑応答の後、すべての案件が承認されました。すばらしい令和5年度になるよう全校生徒一丸となって頑張っていきましょう。

  

  

  

  

0

県中地区中体連陸上競技大会 壮行会

 5月17日(水)・18日(木)に行われる県中地区中体連陸上競技大会の壮行会を行いました。今年度から岩瀬支部大会がなくなり、郡山支部と田村支部を含めた県中地区大会となりました。選手の皆さんは、今まで朝練習を中心に本当によく頑張ってきました。大会当日は、自己ベストを目指して頑張ってくれることを期待しています。

 また、今年度初の壮行会となりましたが、新応援団がすばらしい応援を披露しました。

  

  

0

第2回校内授業研究会

 5月11日(木)の6校時に今年度2回目となる校内授業研究会を行いました。今回は1年生の音楽の授業を参観しました。とても大きな声で自信をもって歌う姿がすばらしかったです。

  

  

  

0

学習旅行だより2

 2年生は予定より30分早く仙台市に到着し、班別自主研修を始めています。

 1年生は、東日本大震災伝承館の見学を終えました。多くのことを学んだようです。

  

 

0

水泳の授業開始

 5月9日(火)、今年度初の水泳の授業が行われました。今日は1年生が郡山市のスイミングスクールに行きました。一生懸命に泳いだようです。1,2年生は計3回、3年生は計2回の水泳の授業があります。

  

  

0

全校レクリエーション

 5月2日(火)の午後、全校レクリエーションを行いました。昨年度まで行っていた校内体育祭の代わりに生徒会執行部の皆さんが中心に考えた企画です。2種目を行いましたが、会場は熱気にあふれ、大いに盛り上がりました。

  

  

  

  

0

1年生学習旅行事前学習

 5月1日(月)の午後、5月10日(水)に行われる1年生の学習旅行の事前学習を行いました。講師に福島県議会議員の橋本徹様をお迎えしました。橋本様は福島民有新聞社に勤めていた経歴をおもちで、震災当時の浜通りの様子などにも詳しい方です。今回、貴重なお話を聞くことができ、一層学習旅行で学ぶべきことが明確になりました。

0

ウルトラFM収録

 4月25日(火)、ウルトラFM収録を生徒会執行部が行いました。これは中学校の紹介を主とした企画となっています。生徒は緊張しながらも、一生懸命収録に臨みました。

 なお、放送日は5月の毎土曜日、17:30~17:40です。ぜひお聴きください。(86.8MHz)

  

  

  

  

 

0

避難訓練

 4月24日(月)の6校時に避難訓練を行いました。今回は大きな地震が起きた想定で実施しました。生徒は真剣に、しかも素早く冷静に行動し避難完了しました。避難した後、反省会を行いました。実際に地震や火災が起きても冷静に行動するよう話しました。

  

0

第1回 授業参観

 4月21日(金)、令和5年度1回目となる授業参観を行いました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちもはりきって授業に取り組んでいました。その後、体育館でPTA総会を行いました。ここ数年、紙面での総会であったため、久しぶりの開催でした。総会後は、各学年保護者会を行いました。お忙しい中多くの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

  

 

  

  

0

部活動編成

 4月20日(木)部活動編成が行われ、1年生も交えての部活動がスタートしました。今日から本格的に練習開始です。下校時間が18時30分となり、1年生は体力的にもきついと思いますが、それぞれの部の一員として頑張ってくれることを期待しています。

  

 

0

全校集会(前期任命式)

 4月19日(水)の6校時に前期の任命式を行いました。各学級の学級委員長、学級副委員長がすばらしい返事と態度で任命状を授与されました。各学級、リーダーを中心にすばらしい学級にしていきましょう。

  

0

生徒会専門委員会

 4月18日(火)の放課後、今年度1回目となる専門委員会が行われました。組織編成や仕事の内容の確認などを主に行いました。ここから今年度の生徒会活動のスタートです。自分の仕事に自信と誇りをもって最後までやり抜きましょう。

  

  

0