こんなことがありました

出来事

今日から第2学期がスタート!

(8月25日)

  第2学期始業式を行いました。今年の夏はとても暑い日が続いていますが,久しぶりに会った子どもたちは元気いっぱいでした。始業式では,校長先生から「挑戦・努力の2学期」「よい生活・学習の仕方を毎日続ける2学期」にしよう,というお話がありました。子どもたちがそれぞれの目標に向かって,さらに成長できる2学期になるよう学校職員一同,努力してまいります。今後とも保護者の皆様の御理解と御支援をよろしくお願いいたします。

1学期終業式 ~楽しい夏休み!~

(7月20日)

 第1学期終業式を行いました。72日間の1学期が終わり、35日間の夏休みがスタートします。命に関わる大きな事故やけがもなく元気に学校生活を送ることができました。保護者の皆様の御協力と御支援に感謝申し上げます。子どもたちには、充実した夏休み、思い出に残る夏休みを過ごしてほしいと思います。第2学期始業式では一回り大きくなった子どもたちに会えることを楽しみにしています。

かみかみメニューかみしめました!(給食)

(7月5日)

 今日の給食は、「かみかみメニュー」。献立は、かみかみわかめごはん、牛乳、ささみのカレーフライ、かみかみあえ、えのきだけのみそ汁でした。かみかみわかめごはんには、「茎わかめ」、かみかみあえには、「さきいか」が入っており、かみごたえのある献立でした。

 5年1組は、2時間目の学級活動で「かむことの大切さ」を学び、早速、自分の立てた目標を給食で実行しました。「一口30回」かむことは、なかなか難しいようでしたが、かむことの大切さを理解したことで、食事に向き合う気持ちか変わったようです。

 

 

地域学習に行ってきました(6年生)

(7月4日)

須賀川市立博物館では、縄文時代からの出土品などを見てきました。

和田大仏では、当時の人々の生活に関わっていた様子を見てきました。

蝦夷穴古墳では、教科書に出てくるような石室を見ることができました。

学芸員さんのお話を、メモ用紙の隙間がなくなるほどメモする姿が見られました。

須賀川市立博物館のみなさん、ありがとうございました!

 

ムシテックに行ってきました!(2年生)

(6月28日)

 ムシテックでスライム作り、プラバンアクセサリー作り、磁石の実験を行ってきました。スライムにスタンプをして遊んだり、手作りのスライムを作ったりと、とても楽しく活動していました。磁石の実験では、S極やN極の仕組みを学び様々な実験を行いました。ぜひお子さんのお話を聞いてあげてください。

授業参観を行いました

(6月27日)

    第2回授業参観を行いました。多くの保護者の皆様に御参観いただきありがとうございました。特にPTA学級委員の皆様には,PTA拡大役員会において第3回授業参観で行われる予定の親子活動について協議をしていただきました。長時間となりましたが,本当にお世話になりました。

全校集会を行いました

(6月21日)

    今日の「三小タイム」で全校集会を行いました。集会委員会の児童が進行する中,「歯と口の健康週間」の表彰を行いました。表彰を受ける児童や校長先生の話を聞く全校生の態度がとても立派でした。また体育館の出入りの際も無言で入退場をすることができました。三小の子どもたちの良さを改めて見ることができた全校集会でした。

 

 

牡丹園探検に行きました(1年)

   (6月16日)

    道路の歩き方も学びながら牡丹園探検に行ってきました。牡丹園では様々な植物を観察したり、鯉やトンボなどの生き物と触れ合ったりすることもできました。帰りは雨が降ってしまったので傘をさしながらとなりましたが、無事学校へ帰ってきました。


朝食のおかずを作ろう(6年)

(6月14日)

    家庭科の調理実習で、短時間でできるいため料理に挑戦し「いろどりいため」を作りました。

1人分の材料と分量です。

にんじん(小1/4本)

ピーマン(中1個)

たまねぎ(小1/6個)

ハム(1.5枚)

油(小さじ1)

塩こしょう(少し)

 

4人前を作りにはどれくらい必要?という、分数のかけ算の勉強も取り入れました。

準備から片付けまで、テキパキと進めることができる6年生です。

ESD環境教育学習を行いました!(4年生)

(6月8日)

   ESD環境教育学習を行いました。ゴミ問題について説明を聞き、3R(リデュース、リユース、リサイクル)の大切さやゴミの分別の仕方などを学びました。また、ゴミ収集車(パッカー車)へのゴミの投げ入れ体験をしたり、機械操作体験をしたりすることができました。

☆3キリ運動・・・①食べきり  ②使い切り  ③水切り(家庭ゴミの約2分の1が水分)

☆3Rで一番大切なのは・・・リデュース(ゴミになってしまうものを減らす)

総合的な学習の時間(5年生)

 (6月8日)

    6月6日に2組。6月8日に1組が水質調査を行いました。

 水の酸素量や透明度を調査しました。また、川の生物を調査しました。

 3か月後に2度目の調査を行います。子どもたちは、次の調査に向けて関心が高まっています。

ひと味違ったドライカレー

(6月7日)

 今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、ドライカレー、かぶとチンゲン菜のスープ、県産ミニいちごゼリー」でした。

 今日のドライカレーは、「米粉のカレールウ」を使用しました。甘味があり、乳・卵不使用で、多くの食物アレルギーに対応できるカレーです。また、ドライカレーには野菜の他にひきわり大豆も使われています。暑い1日でしたが、栄養たっぷりのドライカレーをご飯にのせて、しっかりと給食を食べることができました。