新着情報

出来事

期待・ワクワク 教育実習も本日で終了!

 3週間の教育実習の最終日です。これまでの成果を研究授業で実践しました。数学科の滝沢一真先生は、「連立方程式」の単元をキティちゃんを教材として取り上げ、文字を使わない求め方から文字を用いての求め方へと子供たちにわかりやすく、そして楽しく授業を展開しました。

 帰りの学活終了後には、所属した2年3組のみなさんとお別れ会を開き、別れを惜しんでいたようです。三中での3週間はいかがでしたか。何かと大変だったと思いますが、きっと楽しいことの方が多かったのではないでしょうか。今後の活躍を期待しています。頑張ってください。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、「麦ご飯、牛乳、豚キムチ、春雨スープ」です。注目は、豚キムチ。これはうまい。辛さは控えめですが、ご飯に全部のせて、豚キムチ丼にして食べました。ご飯が進みます。春雨スープは、春雨ののど越しもいいですが、やはり、うずらの卵ですね。2個入っていました。子どもたちとうずらの卵を箸でつかめるかを競いましたが、無理でした(どうでもいい話でした)。個人的にうずらの卵は大好きです。今日の給食は、夏の料理って感じがしました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

にっこり 学年授業研究会を行いました!

 本校の現職教育では、『「協同的な学び」を通して、深い学びが成立する学習指導の工夫』を研究主題に掲げ、各教科担任が授業を提供し、学年単位で授業を参観しながら研修を深めています。今回は3年1組理科、鈴木正人先生の授業です。塩酸に水酸化ナトリウム水溶液を加えていくとどうなるかをモデルを使って予想を立てる授業です。こどもたちは悩みながらもモデルを使って、班員で協力しながら予想を導き出していました。

     
     

給食・食事 ランチタイム!

 今日の目玉は、「水餃子」です。モッチリ・プリプリ・ジュースィな水餃子でした。私のスープには、2つ入っていました。ラッキー!ちなみにスープも具だくさんで最高です。おかわりしたかったです(気づけば、子どもたちが食い尽くしていました・・・)。

 

 今日のメニューは、「バターロール、牛乳、水餃子、大根サラダ、ソーダゼリー」です。バターロールは、やわらかくて、バターの風味がいいですね。それだけで食べてもおいしいですが、私は、大根サラダを挟んで食べてみました。お~なかなかいけますね。大根のシャキシャキ感とカニカマがいいアクセントになっておいしかったです。ソーダゼリーは、もう爽やか~な気分にしてくれました。〇リ〇リ君を食べている感じになりました。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

  今日は、五目ご飯でした。具だくさんで、何杯でもいけちゃうおいしさです。ひじきや鶏肉、油揚げなどナイスな組合せでおいしかったです。

メニューは、「五目ご飯、牛乳、キャベツの浅漬け、豆腐とジャガイモの味噌汁」。キャベツの浅漬けは、パリパリな歯ごたえで、さっぱりしていておいしかったです。味噌汁も定番具材で、完璧です。本日もおいしくいただきました。

にっこり 英語の授業で~す!

 教育実習生の菅野さくら先生が研究授業を行いました。人物を紹介する英文をつくって、友だちに発表する授業です。とてもわかりやすい授業で、菅野先生も楽しそうに授業をしていました。子どもたちが上手に発表すると、「グッジョブ!」と優しく褒めていました。いいですね~。

お知らせ 県中地区中体連&県陸上大会の選手壮行会で一致団結!

 県中地区中体連や県陸上大会が迫ってきました。特に県中地区中体連は来週の水曜日です。支部を勝ち抜き、本校からバスケ部、ソフトテニス部、バドミントン部、柔道部、卓球部が晴れて出場します。県陸上では、2名が支部1位で県大会出場を勝ち取りました。また2名が県中地区水泳大会に出場します。それぞれの活躍が期待されます。三中全校生が一丸となって選手の皆さんを応援しました。ぜひ上位大会出場を勝ち取ってください。

給食・食事 ランチタイム!

 ついにきたきた「ソフト麺」!待ってました。これは本当にうれしい一品です。食べたことのある人は、この喜びは十分理解できるはずです。しかも、味噌ラーメンです。学校で味噌ラーメン?!最高じゃないですか。とにかくおいしくて、感動でした。

麺を二つに箸で切って、スープに投入!はい、味噌ラーメンのできあがり!

メロンパンも最高です。見た目は小ぶりですが、しっとり、ふっくらです。

みんなおいしく食べていました。次のソフト麺が楽しみです。次はうどん?

 今日のメニューは、「味噌ラーメン、牛乳、ひじきの五色和え、メロンパン」です。ひじきの五色和えも甘口な味付けで、おいしかったです。お腹いっぱい、うれしさいっぱい、最高の給食でした。ごちそうさまでした。

眼鏡 ちょこっと覗いてみました!

  2年生の総合学習は、学習旅行新聞作成です。楽しい思い出が多すぎて、どのようにまとめるのか一苦労ですね。次回の授業参観には掲示できると思いますので、保護者の皆様、お楽しみに!

給食・食事 ランチタイム!

 本日の注目の一品は、「ししゃもの南蛮漬け」です。これは、衣がサクッ、ではなくカリッとしていて、子持ちししゃものうまみがじゅわ~、そして、甘口のたれが絡んでいて、最高でした。大きさもいい感じです。これは絶品と言っても過言ではないです。

 本日のメニューは、「麦ご飯、ししゃもの南蛮漬け、牛乳、カミカミ和え、えのきの味噌汁」です。カミカミ和えも具だくさんで、歯ごたえがいいですね。ご飯のおかずとしてもピッタリです。そしてえのきの味噌汁。個人的に私の大好物。えのきの歯ごたえがたまりません。時々歯にひっかかるのが難点ですが・・・。でもおいしい。ごちそうさまでした。

眼鏡 授業を覗いてみました!

 3年生のクラスを覗いてみると、静かに作業しています。「何をしているのかな?」期末テストの計画表を書いていました。さすが三年生、真剣さが違いますね。内容の濃い計画表であること間違いなし。期末テスト、期待しています!

キラキラ 奉仕作業お世話になりました!

 すばらしい晴天の中、第1回目のPTA奉仕作業が行われました。多くの保護者のみなさんや生徒のみなさんに参加していただき、校庭やその周辺がとても綺麗になりました。思ってた以上に草がはえておりかなり苦戦しましたが、皆さんの頑張りのおかげで綺麗になりました。本当にありがとうございました。

給食・食事 ランチタイム!

 本日の注目の一品は、「そぼろご飯」です。ごらんお通り、そぼろたっぷりで、枝豆もたっぷり入っていました。子どもたちもすべて食べ尽くし、完食です。余っていたら、おにぎりにしたかったのですが・・・残念!!(T_T)

   

 本日のメニューは、「そぼろご飯、牛乳、じゃがいもの味噌汁、ほうれん草ともやしのごま和え」です。どれも優しい味でした。味噌汁は、ジャガイモがたくさん入っていました。わかめとの相性もいいですね。ごま和えは、ごまの風味が食欲をそそります。栄養も抜群でおいしかったです。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! 支部中体連無事終了!三中生大活躍!

  5月28日・29日の両日に、岩瀬支部中体連総合大会が開催されました。どの部も接戦となる場面が多く、激しい戦いのようでした。団体戦では、男子バスケ部と柔道部男女が優勝、そして卓球部男子が3位、女子が2位、サッカー部が3位と健闘しました。県中大会への進出を決めたみなさんには、惜しくも出場を逃した人の分まで頑張ってほしいです。応援に駆けつけていただいたPTA役員のみなさんや保護者のみなさん、本当にありがとうございました。三中生の活躍はいかがでしたか。私は、監督として参加し、ハラハラドキドキでしたが、本当に感動する最高の大会となりました。



 <大会結果>

柔道男子団体1位(県中)

  女子団体1位(県中)

バスケットボール男子1位

        (県中)

卓球男子団体3位(県中)

  女子団体2位(県中)

サッカー3位

 

卓球男子シングルス(県中)

 2位:小塩真輝

 B8:半沢輝流

卓球女子シングルス(県中)

 3位:鈴木花恵良

卓球男子ダブルス(県中)

 2位:佐藤巧海・小林優斗

卓球女子ダブルス(県中)

 B8:笹原結希・遠藤加澄

ソフトテニス(県中出場)

 高橋温太・吉田碧斗

バドミントン個人シングルス(県中出場)

 1位:佐藤 匠

バドミントン個人ダブルス

      (県中出場)

 3位:熊谷将悟・松本 和

 3位:関根紘基・小林 佑

  

 

柔道個人男子(県中出場)

 1位:鈴木廉司

 1位:橋本靖輝

 1位: 我妻海虎

 1位:浅倉理斗

柔道女子個人(県中出場)

 1位:遠藤晴菜

 1位:渡邉陽香

 1位:今泉ひな

 1位:橋本優花

 2位:武田紫乃

給食・食事 ランチタイム!

今日の目玉は、「和風ハンバーグ」です。しかもこのハンバーグですが、昔懐かしい、あの市販のハンバーグのようで、とてもおいしかったです。といっても、わかる人にしかわかりませんが・・・。とにかく懐かしい味です。

メニューは、「麦ご飯、牛乳、かき玉汁、和風ハンバーグ、キャベツの浅漬け」です。かき玉汁は、卵たっぷりで、するするっと口の中に入り込み、何杯でもいけそうでした。とっても優しい味です。浅漬けは、きゅうりの歯ごたえがいいですね。夏って感じです。そして今日はとても暑かったので、牛乳がおいしかったです。献立には、「地産地消献立」と書いてありました。きっと地元の食材をふんだんにつかっていることでしょう。ごちそうさまでした。