こんなことがありました!

出来事

授業参観・懇談会・PTA専門委員会

2月22日(木)

 今日は、今年度最後の授業参観と懇談会、PTA専門委員が行われました。子どもたちは、1年間の学びを振り返りながら、成長した姿をお家の方に見ていただこうと張り切って今日の授業に取り組むことができました。子どもたちの頑張りや成長の様子をぜひご家庭でも褒めていただき、進級へ向かう意欲を更に高めていただければ幸いです。保護者の皆様にはお忙しいところご出席いただき、本当にありがとうございました。

1年生

2年生

3,4年生

5年生

6年生

ひまわり学級

 

本日の給食

 本日の給食の献立は、「減量コッペパン 大根と水菜のスープ マカロニのミートグラタン りんごジャム」です。総エネルギーは、615㎉です。今日は、マカロニのミートグラタンです。チーズがこんがり焼かれていてカリカリとしていておいしかったです。マカロニやひき肉もたくさん入っており、食べていて大満足のミートグラタンでした。おいしいい給食、いつもありがとうございます。

本日の給食

本日の給食の献立は、「麦ごはん 牛乳 ドライカレー コーンサラダ みかんゼリー」です。総エネルギーは682㎉です。今日は、「ドライカレー」でした。ドライカレーは日本の「カレーライス」のバリエーションで、現在、3つのスタイルが「ドライカレー」と呼ばれているそうです。

①ひき肉とみじん切りにした野菜を炒め、カレー粉で風味をつけ、スープストックなどを入れて煮詰め、皿に盛った白いごはんにのせた料理。「ひき肉タイプ」と呼ばれますが、給食のスタイルはこのタイプです。インドのキーマカレーに似ています。

②カレー風味のチャーハンで、家庭でも簡単に作れます。カレーチャーハンとも呼ばれている「チャーハンタイプ」

③生のお米と具材を一緒に炒め、炊き上げたもので「ピラフタイプ」

ドライカレーには様々なタイプがあるのですね。奥が深いです。おいしい給食、いつもありがとうございます。

2年生:体育「ボールけりゲーム」

2月21日(水)

 2年生が3校時目に体育館で「ボールけりゲーム」の学習をしていました。全部自分たちで準備して、最初にルールもきちんと確認して、楽しくゲームに取り組むことができていました。前に担任の先生が「勝ち負けだけに拘らなくなってきたのが大きな成長です」とおっしゃっていましたが、本当にその通りで、友達のよいプレーを褒めたり、お互いに励まし合ったりする場面がたくさん見られました。技術だけでなく心も成長している2年生でした。

 

 

 

4年生:理科「生き物の1年をふりかえって」

 4年生の理科は、1年間の自然観察のまとめに入っていました。まだ2月ですが、すでに春の草花があちこちに見られるようになっており、子どもたちにも心当たりがあるようです。「この前、オオイヌノフグリを見ました。」「あれは何だったかなあ。あの紫の花。」など、資料をもとに話し合っていました。1年間続けてきた自然観察を、しっかりとまとめていってほしいと思います。(ヘチマも全部収穫しました)

2年生:国語「スーホの白い馬」

 1年生と同じ時間に、2年生も国語の授業をしていました。こちらは、「スーホの白い馬」の学習です。有名なお話ですが、まずストーリーがわからないと自分の感想を持つことができません。今日は、プロジェクターを使い、挿絵を利用してお話のあらすじをつかむところから学習していました。みんなこのお話には興味津々で、順番に発表しながら、しっかりとお話のあらすじを捉えることができていました。

1年生:国語「どうぶつの赤ちゃん」

2月20日(火)

 1年生は国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、自分で調べた赤ちゃんの様子を友達の調べたものと比べる学習をしていました。「この動物は目が閉じているんだね、私のとは違うなあ」「お母さんと同じ姿をしているのは、みんないっしょだよ」など、自分の気づいたことを、進んで伝え合っていました。このような学習が、「学び合い」の基礎となっていくのだと思います。

5,6年生:式歌練習

2月19日(月)

 今日は、5,6年生が卒業式で歌う歌の練習を行いました。伴奏の石川先生にアドバイスをいただきながら、ひとつひとつ音を確かめ、全員の歌声が響き合うように練習しました。今日の練習を通して、前よりずっと音がよく合うようになったとのことです。これからも練習を重ねて、自信をもって本番に臨めるように頑張ってほしいと思います。

本日の給食

 本日の給食の献立は、【食育の日献立】「麦ごはん 牛乳 鶏肉のごまマヨネーズ焼き もやしのナムル ボータンキムチスープ」です。総エネルギーは、665㎉です。鶏肉のごまマヨネーズ焼きは、みんな大好きマヨネーズが使われていて、ごはんにとても合う味付けでした。ボータンキムチスープは、須賀川市のマスコットキャラクターのボータンをイメージしたスープだそうです。ピリ辛で体が温まりました。おいしい給食、いつもありがとうございます。

本日の給食

 本日の給食の献立は、「五目ごはん 牛乳 千草あえ 豚汁」です。総エネルギーは638㎉です。千草あえの千草とは、いろいろな材料を取り合わせた料理につける名前です。今日の和えものは、たまご、ちくわ、ほうれん草、にんじん、キャベツ、いかといった、たくさんの具材を使っています。色合いもカラフルで、食欲をそそります。おいしい給食、いつもありがとうございます。

5,6年生:思い出を形に

 5,6年生の教室をのぞいてみると、6年生が卒業制作に取り組み、5年生が今年の思い出を絵画で表現しているところでした。6年生の木彫りには校庭の桜などが美しくデザインされ、確かに小学校生活の思い出が刻み込まれていました。また、5年生の絵画は、見ただけですぐに「今年のどの場面」だったかわかるように工夫されていました。お互いに多くを語らなくても、今年一年一緒に頑張ってきた絆のようなものが感じられる教室の雰囲気でした。

3年生:びっくり箱を作ろう!

2月16日(金)

 3年生は、理科でゴムの力を利用したおもちゃ、びっくり箱づくりに取り組んでいました。先生の説明を聞きながら制作を進めていましたが、3年生が面白いのはそこに必ず自分たちで工夫を加えていくことです。今回は、「最強のびっくり箱を作る!」と言って、どうしたらゴムの力をより強くできるか考えながら作業に取り組んでいました。箱を開けたら中の物がものすごい勢いで飛び出してくるびっくり箱…想像しただけて、思わず笑ってしまいます。3年生のアイディアがどんな形で実現するのか、完成が待ち遠しいです。

 

本日の給食

 本日の給食の献立は、「食パン 牛乳 大豆入り野菜スープ ポテトサラダ スライスチーズ」です。総エネルギーは、630㎉です。今日は、ゆで卵、マカロニ入りの具だくさんポテトサラダでした。スライスチーズと一緒に食パンに挟んで食べました。みなさんのお家では、ポテトサラダには何の具材を入れますか?おいしい給食、いつもありがとうございます。

1年生の学び合い:算数の授業から

 1年生の算数は、図形の学習でした。提示された図形と同じものを作ったり、それを一定の条件下で変形させたりしています。ある問題で、最初の図形が提示されたものと違っていたために、なかなか答えが出せない場面がありました。すると、すぐにみんなが集まってきて、一緒に考えていました。「向きが違うんじゃない?」「動かせるのは1枚だけだよ」「最初の形に戻してみようよ」などなど、考えを出し合いながら、見事に正解を導き出していました。こんな学習を積み重ねた子どもたちは、きっと「学ぶ喜び」を強く感じられるようになるのだろうな、と思える学び合いの姿でした。

 

2年生:鍵盤ハーモニカ上手です!

2月15日(木)

 2校時目に2年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。先生がリズムをとり、それに合わせて演奏します。最初は上手く合いませんでしたが、何回も繰り返すうちにぴったり合うようになりました。先生の「すごい!ぴったり合ったね!」という言葉を聞いて、みんなとても嬉しそうでした。教室は子どもたちの「できる喜び」に満ちています。

全校集会

 今日の昼休みに全校集会が行われました。実は今日は3学期が始まってから26日目で、51日間の3学期がちょうど半分過ぎたことになります。賞状伝達の後、校長から「今までの半分でレベルアップできたか確認し、残りの半分も目標を持ってすごそう」というお話をしました。子どもたちも自分の持っていた目標を再確認してくれたようです。みんなで胸を張って次の学年に進んでいけるように、頑張りたいと思います。

本日の給食

 本日の給食の献立は、「麦ごはん 牛乳 すきやき煮 油揚げとキャベツのごま味噌あえ」です。総エネルギーは、610㎉です。今日は、豚肉を使ったヘルシーなすきやき煮でした。「今日はすきやきだー♪」と子どもの喜ぶ声が、職員室前の廊下から聞こえてきました。春菊の大人な味がアクセントになっていました。おいしい給食、いつもありがとうございます。

6年生:はんこづくりに挑戦!

2月14日(水)

 6年生が、書写の学習で作品に押す「はんこ」づくりを行いました。さすが6年生、最初に説明を聞くと、あとは自分たちで考えながら黙々と作業に取り組んでいました。みんな自分の名前をもとに、かっこいい「はんこ」を完成させることができました。できたはんこは、小学校最後の書写の作品に「落款」として使用する予定です。小学校の学習の締めくくりにふさわしい、よい作品になることを期待しています。

本日の給食

 本日の給食の献立は、「コッペパン スラッピージョー ポテトスープ ヨーグルト」です。総エネルギーは、657㎉です。今日は、みんな大好きスラッピージョーです。コッペパンにはさんでおいしくいただきました。ポテトスープは野菜やきのこが入っており具だくさんで優しい味付けでした。おいしい給食、いつもありがとうございます。

昔話教室

2月13日(火)

 今日は、安田きよこ子先生を講師にお迎えして、昔話教室が行われました。2校時目には、低学年が須賀川市に伝わる昔話や、豆まきのお話、楽しい「さつまいも」のお話などを聞かせていただきました。ムシテックに行く途中にある「おまんじゅう石」は、今度絶対に確かめてきたいと思います。、3校時目には中学年、4校時目には高学年が、それぞれお話を聞かせていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。