出来事

3年 ESD教育「なくそう!食品ロス」

 6月23日は、須賀川市役所環境課によるESD教育「なくそう!食品ロス」というテーマで講習を受けました。

 講習の中では食品ロスとは何なのかということや、一年間で食品ロスとして廃棄されてしまうもたくさんあるということを学びました。

 子どもたちは中でも一年間の食品ロスの重さが約522万トン、学校の校庭の約1000個分の量が捨てられているということに驚いていました。

 食品ロスを減らすためにどんな工夫があるか、食生活改善推進委員の方に調理実習をしながら教えていただきました。切り干し大根を使った「切り干し大根のサラダ」やパンの耳を使った「パンみみフレンチトースト」を作りました。【簡単】・【おいしい】・【エコ】の三拍子そろった料理を教えていただき、子どもたちも喜んで調理、試食していました。

  

  

  

  

  

  

6/22 1・2年生楽しい読み聞かせ

今日は、岩瀬図書館読み聞かせ会でした。

見てください。こんなに大きな絵が!

1,2年生もくぎ付けです。

 

 

 

本の内容に合わせて、効果音も。

音は、下のスピーカーから出ています。

写真には写ってはいませんが、下からライトを当てています。

カーテンを閉め、暗い部屋の中で絵だけが明るく照らされ、

子どもたちを物語の世界へ引き込んでいきます。

聞き終わった後の感想発表。2年生が積極的。さすがお兄さんお姉さんです。

「おじいちゃんは、なんだか病気じゃないみたいだった。」「ほんとだね。」

自分の感じたことを素直に話せる子どもたちです。

 

岩瀬図書館お話の会の皆様から、

「今日は、一緒に声を出して、子どもたちが読み聞かせを盛り上げてくれました。」

「反応がたくさんあって、読んでいてこちらも楽しかったです。」

とお話をいただきました。ありがとうございました。

 

6/16 1・3年生ムシテック見学

1年生は、放射線を調べよう、ビーカーポップコーン、しおり作りをしました。

放射線量を「はかるくん」で測定しました。

ビーカーポップコーン作りでは、ビーカーの中でポップコーンがはじける様子を観察しました。ビーカーいっぱいのポップコーンができたので、みんなでおいしくいただきました。

しおり作りでは、いろいろな型抜きを使って、オリジナルのしおりを作りました。素敵なお土産ができました。

あいにくの雨だったので、室内でお弁当を食べました。どれもとてもおいしそうでした。ムシテックワールドが楽しかったので、今度は家族と行きたいと思った児童もいたようです。

            

6/13 4年生安積疎水見学

4年生は、安積疏水見学学習へ行きました。

初めに猪苗代湖にある上戸取水口を見学しました。担当の方に仕組みやはたらきを分かりやすく説明していただきました。

次に、田子沼では分水路、水力発電所では地球環境に優しいエネルギーであることやその仕組みについて学習しました。

最後に、須賀川円筒分水を見学しました。

猪苗代湖からの水の旅が続いていることを実感できたようです。

有意義に過ごすことができた一日となりました。

  

 

  

  

  

  

  

  

 

6/15 白江ミュージアム

今日は、校舎内に展示されている作品の数々を紹介します。

昇降口から入ると、吹き抜けから明るい光が差し込む廊下に、ステキな作品の数々が。 

これは、教頭先生の作品です。つるつるに光っている石を手に取ってなでていく児童多数。

そして、6年生の図工の作品もあちらこちらに展示されています。

これはなんでしょう?

サッカーボールの半分だけが描かれていますね。

ちょっと離れたところには、こんなかわいい絵が。

一体これは・・・・。

 

もっと近寄って見てみましょう。

 遠近法を使って1つの作品になりました!

理科室にもこんな絵が。

入ったところの棚の横にも。

遠くから角度を合わせてみてみると・・・

 豆電球の回路になりました!

トイレの壁の作品。

 

下駄箱の作品。

こちらは音楽室に行く途中の階段ですが、これは一体なんの絵でしょうか。

離れてみてみると・・・

なんとリコーダーでした。楽しい気分で音楽室に行けそうです。

こちらはなにやら黒い墨で描かれています。何でしょう。

何でしょう。

これは・・・・

 こんな作品でした。「走るな!人間」とキャッチコピーが書かれています。

最後に、子どもたちが一番よく通る中央の広場に、

今年度のよい歯の作品を掲示してあるので紹介します。

 

明日は、4年生の安積疎水見学学習の様子をお伝えします。

第2回避難訓練(防犯教室)の様子

緊急放送チャイム3回。

「〇〇さんが南校舎プール前にいらっしゃいました。〇〇〇〇・・・・・・。」

不審者を知らせる放送です。このあとの子どもたちの動きには真剣さが見えました。

一言も発さず、黙って静かに移動しています。不審者に自分たちの居場所を知られないようにするためです。

 

先生方は教室にあるさすまたを持ってきます。

 

避難後、素早く人数確認。そして、さすまたを持った先生方は入り口に立って、不審者の侵入を防ぎます。

 

全ての行動が、事前の指導通りに行うことができました。

警察署の方からは改めて身を守ることの重要さを教えていただきました。

「いつでも、危険な時には大声が出せるようにしておくこと。練習しますよ。」

「助けてー!!」

 

実際に登校班ごとにやってみました。すぐに離れる。逃げる。大声を出す。助けを求める。

身体でちゃんと覚えます。

 

終了後、班ごとに振り返りを行いました。

 

登下校の際、子どもたちも事件や事故に巻き込まれないように備えています。

地域の皆様も子どもたちが安全に登下校できるよう、これからも見守りをお願いいたします。

6/7 シャボン玉飛んだ!

1年生がシャボン玉飛ばしをしていました。

「やったことあるよ。」「いっぱいできるよ。」

  

みんな競ってたくさん飛ばしています。

写真ではよく分からないかもしれませんが、たくさんのシャボン玉がとび、

青空に映えてそれはそれはきれいな光景でした。

小さく細かなシャボン玉を作る子やできるだけ大きなシャボン玉をつくろうとそっと息を吹き込む子も。

 

最後は、担任の先生をシャボン玉まみれ?にしてはしゃいでいました。

とってもかわいい1年生です。

子どもの笑顔は私たちに元気をくれますね。

 

次回は、先週行いました避難訓練(防犯教室)の様子をお伝えします。

5/31 プールがきれいになりました

5月31日、プール清掃です。天気に恵まれました。

朝、長ぐつや手袋などを持って登校してきた子どもたちに、「今日はプール清掃だね。大変だけどよろしくね。」と声をかけると、「はい。まかせてください。」との頼もしい返事が返ってきました。

 

そして、5校時。

水が抜けているプールは、あらかたきれいです。5・6年生が掃除をしている横を、理科の観察を行っている4年生が通りかかったので、声をかけました。

「4年生がEM菌を入れたプール、見て!ほとんど汚れがおちてるよ!」

「やったあ!」と4年生もガッツポーズ。

下の写真を見てください。掃除を初めて30分後の様子です。

 

 

 

側溝の汚れの方が大変です。

子どもたちによる清掃はここまで。

「5・6年生のみなさん、本当にありがとう。」と声をかけたところ、

「先生たちこそ、この後の作業、私たちのためにありがとうございます。」と返してくれた子がいたとのことです。

感激しました。

 

児童下校後、教職員とPTAによる仕上げです。細かなところまで行いました。

ご協力くださった保護者の皆様に感謝です。

下駄箱を設置して終了。

 

 

プールがすっかりきれいになりました。

みんなで協力してきれいにしたプールで、水泳指導を充実させていきます。

5/31 学校給食用備品食品の提供

これを見てください。

須賀川市で非常用に準備してあった代替食です。

このたび代替食を更新したため、保管していた代替食がいただけました。

賞味期限が切れてしまえばごみとして捨てられてしまう食べ物。

無駄にしないように学校に配られています。

 

担任から説明を聞いて、子どもたちも興味津々。

「ごはんもはいっている!」

「ぼく、おなかすいたときに食べる!」

 

 

 

 

東日本大震災の時、学校給食がストップしたことを思い出します。

久しぶりに再開した学校での給食は、パックに入った冷たいごはんとたくわん2切れ、そしてふりかけだけでした。

それでも文句を言わずに子どもたちが「いただきます。」と言って食べ、放課後の部活動まで行っていました。

1か月後にはチーズが一つつき、

しばらくするとバナナが一本つくようになり・・・。

食べ物があること、あたたかい給食が食べられること、それがいかに恵まれたことだったのかと思い知りました。

今回代替食をいただいたことで再び考えさせられました。

 

本日、文書と一緒に全児童に配付しました。

ご家庭でご覧いただき、非常時の備えや食べ物を大事にすることなど、

いろいろ話題にしていただければと思います。

 

次回は、「プール清掃」の様子をお知らせします。

 

 

5/26 各学年の授業の様子

今日は、各学年の授業の様子をお伝えします。

 

1年生。仲良くペアで図工の学習。

 

2年生は道徳の学習。

このとき担任の先生は初任研でしたので、代わりにM先生が行いました。

これまでの自分たちを振り返っていました。

 

3年生。グループで地図を見ながら話し合っていました。

 

 

 

4年生。話を聞きながら、もくもくと書いていました。

 

 

5年生。解剖顕微鏡の使い方の学習。

「わあ、たねの表面ってつぶつぶなんだね。」「20倍にしてみよう。」

「こうやってピントを合わせるんだよ。」 話し合いも活発でした。

 

 

 

6年生は体育でティーボール。

「取って!」「走れー!!」 ゲームの仕方をしっかり確認していました。

 

 

すこやか学級さんは交流学習でした。

今週も1週間がんばりました。日中は暑かったり朝夕は涼しかったりと、気温の差が激しいので体調に気を付けて過ごし、また来週元気に登校してほしいです。

 

5/17 第2回交通安全教室

今回は、下学年は実際の道路の歩行練習を通して安全な道路の歩き方を具体的に練習しました。上学年は自転車の安全な乗り方を校庭で練習しました。数多くの自転車が集まりました。おうちの方のご協力ありがとうございます。

講師は、須賀川警察署交通課の方と、いつも登校のご指導をしてくださっている交通教育指導員2名です。

自転車はヘルメット着用が努力義務になったこと、自転車も載れば車両と同じであること、車道を走ることなど、

改めて確認していただきました。

 

 

下学年は1・2・3年生のミックスチーム6班を作り、班で歩きました。

手を挙げて横断し、運転手に見えるようにすることが大事です。

 

イチタさんのところの三叉路は本当に危険。練習中もどんどんスピードの速い車がやってきます。

リーダーの3年生が旗をもって安全に横断できるようにサポートしてくれました。

 

 

帰ってきてからビデオを見て、様々な事故から身を守るために大切なことをについて学びました。

 

上学年は、校庭に書いた道路を使って安全な自転車の乗り方練習です。

みんなちゃんとヘルメットをもっていました。

 

信号機のある交差点では、2段階横断。自転車を引いて横断します。

 

S字も乗れるかな?難しいかな?

 

命を守る大切な学習ができました。

 

さて、来週から家庭訪問が始まります。お世話になります。

子どもたちが早い下校になります。帰宅後、安全に過ごせますよう、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

運動会の様子③

第3弾は、白江こども園さくら組さんや岩瀬中学校1年生の皆さんが参加してくれた様子と、リレー、閉会式の様子をお伝えします。

 

こちらは白江こども園の年長さくら組さんのお友達。白江小学校の校庭を走ってみてどうでしたか?

ゴールで5年生からのメダルのプレゼント。喜んでもらって5年生も笑顔。

 

  

 

こちらは中学1年生。たくさんの参加ありがとう!

本気で走る姿とてもかっこよかったです。

前担任の先生と走ってみてどうでしたか?

そして、片付けのお手伝いも本当にありがとうございました。とても助かりました。

 

 

最後は下学年リレーと上学年リレーです。

 

1年生は初めてのリレーでした。

 

 

上学年は練習した成果を生かしたバトンパスと力走。

最後まで本気で走り切り、最後の種目を盛り上げることができました。

 

   

 

閉会式。始めの言葉は4年生。

結果発表は記録係の6年生が行いました。結果は・・・

 

白の優勝。赤は準優勝でした。

競い合い、励まし合った運動会。大きな喜びの声と拍手が沸き起こりました。

 

閉会の言葉を2年生が行いました。

 

3年ぶりの大声援の中での運動会。本当にうれしく、充実した運動会になりました。

応援ありがとうございました。

運動会の様子の報告は以上になります。

 

次回は、交通安全教室の様子をお伝えします。お楽しみに。

運動会の様子②

5/13の運動会の様子第2弾です。

今回は、低・中・高学年の団体種目と下学年ダンスと上学年鼓笛の様子をお伝えします。

 

1・2年生の紅白玉入れです。

 

 

 

 

3・4年生の台風の目です。練習ではいつも負けていた赤が勝ちました。

 

 

 

 

5・6年生はウーバーシライーツ。高学年は走るのが速かったです。

 

 

 

 

 

1・2・3年生のダンス「ミックスナッツ」。4月7日!から練習していました。

 

 

 

 

 

そして、上学年の鼓笛パレード。今年度は隊形を変形させながら華やかに。

 

 

 

 

 

次回は、子ども園、中学生が参加してくれた様子と下学年・上学年のリレー、そして閉会式の様子を載せます。

5/13(土)運動会の様子①

雨が降らないか少し心配な空模様でしたが、無事実施し、終了することができました。

今回は、朝の準備~入場行進~開会式~各学年の個人走までの様子をお伝えします。

朝は役員さんに会場準備そして駐車場整理をしていただきました。

ありがとうございました。

 

 

入場行進。先頭は体育委員長。国旗と校旗を持つのは、5・6年生です。

はじめの言葉は1年生6名がかわいらしく発表しました。

 

選手宣誓は、紅組と白組の代表6年生が行いました。

ここからは各学年の個人走の様子を一部紹介します。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

速くて写真がうまく取れませんでした。

ですが、力強く走る姿がおうちの方の目に焼き付いたはずです。

大きな声援ありがとうございました。

次回は、団体戦の様子を掲載いたします。

5/13(土)本日運動会実施いたします

おはようございます。

本日、白江小学校の運動会を実施いたします。

ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、

ぜひおいでください。

岩瀬中学校1年生のみなさん、

白江子ども園さくら組のみなさん、

ご参加お待ちしています。

 

明日はいよいよ運動会!

現時点では、明日13日(土)は運動会実施の予定です。

保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、

そして、岩瀬中学校1年生の皆さん、白江こども園さくら組の皆さん、

ご来場をお待ちしています。

 

今日は、明日の運動会に向けての各学年仕上げの練習をしていました。

鼓笛は練習ごとに上手になっています。

校庭から鼓笛の音楽が響いてくると、1年生や2年生が応援に来てくれていました。

明日は、いよいよ保護者の方へのお披露目です。楽しみにしていてくださいね。

午後からは、5年生6年生の力を借りて準備を行いました。

自分から仕事を見つけて、走りながら仕事をしていました。

頼もしい5年生と6年生のおかげで、準備が進みました。

子どもたちが帰った後は、教職員で仕上げです。

 

 

校庭が整った後、明日の天気と子どもたちの安全を祈願しました。

明日の運動会が待ち遠しいです。

 

運動会準備中!

5月13日は運動会です。

今年度は、白江こども園のさくら組さんや岩瀬中1年生も招待しています。

こども園の種目「白江小でゴー!」では、1位・2位をきめずに、走った子全員にプレゼント。

ゴールで待ち、プレゼントをあげるのは5年生です。(来年の6年生)

今日は、そのプレゼントのメダルづくりを行いました。(人権教育を兼ねています)

 

来年1年生となるさくら組さんにはどんな子がいるかな?

 

材料は色とりどりの色紙やリボンや紙コップ。

「男の子色、女の子色ってあるかな?」

「女の子は、ピンクや赤のイメージ。」

「男の子は、青や黒かな。」

「水色は?」

「どっちでもない感じ。」

「でも、ピンクが好きな男の子もいるよね?それはおかしいこと?」

「おかしくないよ。」

「そうだね。好きな色には人それぞれ。男の子だから、女の子だから、で決めつけないことが大事だね。みんなちがってみんないい。どんな考え方や好みや価値観があってもいいんだよね。こういうことを『多様性』と言います。みんなはこれから多様性のある社会の中で生きていきます。いろいろな考え方や価値観に触れ、人として認め合って生きていくことを大事にしていってください。」

確認した後、さっそくメダルづくり。

 

「ねえ。ここはこうでいいのかな。」

「その色、いい色だね。」

「男の子、女の子、どっちがもらっても喜んでもらえるように、すてきにしたいな。」

「喜んでくれるかな。」

「心をこめてつくろう。」

 

5年生が作ったメダル。当日こども園の子どもたちが喜んでくれますように。

4/29 奉仕作業ありがとうございました

早朝6時に多くの保護者の皆様が集まってくださいました。

今日は第1回PTA奉仕作業です。

校庭や校地の除草作業を行いました。

 

東側の斜面は特に草の伸びが早く、4月なのにすでに斜面いっぱいに30cmぐらいの高さになっています。

機械で刈っていただきました。

 

 

校庭は、5月13日の運動会で子どもたちが安全に競技ができるよう、

特に念入りに行っていただきました。

白江小学校の校庭は、1周200mのトラックを確保してもなおその周辺に余裕がある広さです。

草むしりが大変です。

  

 

 

校舎前の庭は子どもたちの遊び場です。

虫を探したり花を摘んだりする、大切な活動の場所となっています。

ここもしっかりと草を刈っていただきました。

 

 

子どもたちのためにたくさんのご協力ありがとうございました。

 

次回は7月下旬です。

またよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

1年生を迎える会です。5年生がつくる花のアーツをくぐって、6年生と手をつないで入場です。

台の上で名前と好きなもの・こと・遊びを紹介されました。大きな拍手が一人一人に送られました。

  

6年生の代表挨拶。

 

そして楽しい交流です。6年生が考えてくれた遊びを全校生で行いました。

6年生が実際にやってみせながらルールを説明してくれたので、みんながすぐに理解して遊ぶことができました。

 

最初はラインじゃんけん。赤と白で競いました。

最後の砦を守るのは1年生です。

1列目、2列目をじゃんけんで勝って突破してきたお兄さん・お姉さんとじゃんけんします。

ここを突破されたら点数を入れられてしまいます。がんばれ!

 

次のゲームは白江小〇×クイズ。

おもしろ問題6問が出されました。みんな当たると大喜びです。

 

1年生へのサイン。紙にたくさんの上級生からサインをもらいました。

最後に2年生から1年生へのプレゼント。中身は何かな?

 

あさがおの種が入っていました。

 

最後にみんなで拍手でお見送り。

仲良くなれた楽しい1時間でした。

 

4/27 4年生EM菌溶液づくり

今日は、まちの先生においでいただき、EM菌溶液づくりでした。

EM菌溶液づくりは例年4年生の役目です。

まずは、ブルーシートを敷いて、

 

バケツの中に、EM菌の養分になる糖蜜を入れ、それに水を加えます。

糖蜜が解けるように、しっかりと混ぜます。

 

EM菌の溶液をつくる材料の割合はこのようになっています。

 

200Lの容器にたっぷりの水とEM菌を入れて・・

水槽の水をあたためる機械を入れます。

EM菌が活性化するには、40℃ぐらいの温度が適切だそうです。

 

菌は空気にふれると働かなくなるので、容器の口をビニールでしっかり閉じます。

これで、EM菌ができ上るまで4日ほど待ちます。

楽しみに待ちましょう。