岩中なう!

出来事

ジュニアボランティア養成講座閉講式

 昨日の放課後に、今年度のジュニアボランティア養成講座の閉講式が行われました。今年1年間、岩瀬地域で行われた各種行事のお手伝いをしてくれた12名の生徒が参加しました。今までの経験をこれからの学校生活でいかしてほししいと思います。今までご苦労様でした。

 

校内授業研究会(英語)

 本日は校内授業研究会が行われ、3学年の英語の授業を先生方全員で参観しました。「岩瀬地区を魅力的にするために」子どもたちは英語で様々なことを考え合い発表しました。

  

部活動休止期間延長のお知らせ

 インフルエンザ感染拡大防止のため部活動を休止しておりますが、15日(金)まで延期しますので、ご理解とご協力をお願いします。なお、14日(木)は16:10頃の下校、15日(金)は15:10頃の下校となっております。

部活動休止のお知らせ

 インフルエンザ罹患者が増加しておりますので、本日12月11日(月)~13日(水)まで、部活動休止期間といたします。11日(月)と12日(火)の下校時刻は16:10頃、13日(水)の下校時刻は15:25頃となりますので、よろしくお願いします。

来週の予定

12月11日(月)歯科指導(1-1)、部活動停止16:10完全下校

   12日(火)B案、生徒会専門委員会、部活動停止16:10完全下校

   13日(水)B案、清掃なし、部休日15:25完全下校

   14日(木)歯科指導(1-2)、ジュニアボランティア閉講式

   15日(金)部休日15:10完全下校

第2回学校評議員会

 本日の午後に、第2回学校評議員会を開催しました。評議員の皆様から、授業参観と学校評価をもとに、今年度の本校の教育活動と次年度に向けた課題等についてご意見をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

 本日2学年は薬物乱用防止教室を実施しました。特に薬物が脳に与える影響や依存についてDVDで確認しながら学習しました。今後も機会あるごとに子どもたちに様々な危険性について注意喚起を行っていきます。

 

令和5年度岩瀬地区中学校造形作品展のお知らせ

 標記作品展が下記の通り開催されます。岩瀬中学校の代表作品をはじめ、岩瀬地区内の中学生による作品を、是非鑑賞してください。

1 日時 令和5年12月8日(金)~12月12日(火)までの5日間

     9時~16時50分   ※ 最終日は15時まで

2 場所 牡丹会館(須賀川牡丹園内)

3 展示内容 「令和5年度岩瀬地区中学校造形作品審査会」で特選を受賞した作品

       入場は無料です。

  

 

新i入生体験入学

 昨日に白方小学校の6年生が来校し、新入生体験入学を実施しました。中学校生活の概要説明では普段の学校生活を映像で流し、生徒会役員が丁寧に説明していました。新入生には期待と希望をもって入学してほしいと思います。

   

歯科指導

 今週から来週にかけて、各学級において給食時に養護教諭による歯科指導が実施されます。具体的な歯の磨き方や歯周炎・歯周病予防について指導していきます。

来週の予定

12月4日(月)3年実力テスト、歯科指導(3-1)

   5日(火)諸会費集金日、歯科指導(3-2)

   6日(水)B案、新入生体験入学

   7日(木)歯科指導(2-1)

   8日(金)歯科指導(2-2)、薬物乱用防止教室(2年)、部休日15:10完全下校、学校評議員会13:30~、歴代会長会総会

   10日(日)~ 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

情報モラル教室、学年懇談会

 本日は「親子で考える情報モラル教室」を開催し、子どもたちのスマホやインターネット、SNSに対する関わり方について講演会を実施しました。インターネットは道路の交通安全と同じで、自分のことは自分で守らないといけないという話がありました。子どもたちは約60分間の講演をしっかり聞くことができました。

 その後は各学年で懇談会を実施しました。お忙しい中お集まりいただき誠にありがとうございました。

 

 

体育祭

 本日体育祭が行われました。クラス対抗で3種目の競技が行われ、思い切りプレイしたり応援して楽しい時間を過ごしました。

 これまで計画して準備してきた生徒会役員のみなさん、体育教科員のみなさんありがとうございました。

岩瀬地域学校保健委員会

 昨日本校で、岩瀬地域学校保健委員会が開催されました。これは岩瀬地域の子どもたちの健康の保持増進を図るため、各園・校の学校医や先生方、PTA会長等が参加し協議を行うものです。今回は「バランスのとれた朝ごはん」と「メディアとの付き合い方」について課題を共有し、その対応策等について協議しました。

 

食育指導(1年)

 今週は1学年において食育指導が行われています。「朝食の大切さ」ということで、朝食の働きを中心に指導していただいています。

授業づくり研修会

 先週の金曜日に、本校において須賀川市授業づくり研修会が行われました。市内から多くの先生方が訪問され、3年生の数学の授業を参観されました。相似についての授業でしたが、子どもたちは最後まで真剣に問題を解いていました。

 

 

来週の予定

11月27日(月)食育指導(1-1)

  28日(火)岩瀬地域学校保健委員会

  29日(水)B案、清掃なし、部休日15:25完全下校、調査書作成委員会

  30日(木)B案、体育祭

12月1日(金)午前中B案、食育指導(1-2)、家庭教育学級(情報モラル)13:40~、学年懇談会15:30~、

       清掃なし、部休日、PTA役員会16:30~

食育指導(2年)

 本日は2学年で食育指導がありました。「スポーツと栄養」というテーマで、岩瀬学校給食センター栄養技師の方からお話がありました。一番大切なことは栄養バランスのよい食事、十分な休養ということを教えていただきました。

命の教室

 本日6校時目に、本校スクールカウンセラーによる「命の教室」の授業が行われました。心が成長していくからこそ気持ちが不安定になること。絆を育むかかわり方などの話を聞きました。それぞれ相談しにくいことがあっても、たくさんの機関があることを知り、自分に合った言いやすそうな場所に助けを求めることで自分をしっかり守ってほしいと思います。

  廊下の掲示が変わりました。3年生は受験本番の冬ですが、ふとしたときに見上げて気分だけでもクリスマス気分を味わってもらえればと思います。

郡山北工業高校での体験学習

 先週の金曜日に2学年は郡山北工業高校へ移動し体験学習を実施してきました。これは「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」という福島県の取り組みで、今年で3年目となりました。

 子どもたちは機械科、電気科、電子科、建築科に分かれて体験学習を行い、高校生から直接指導を受けながら、大変意欲的に取り組むことができました。