こんなことがありました!

出来事

「まちたんけん」学習

2年生は、生活科の「まちたんけん」学習で、地域の様子を調べる活動を行いました。地域の様子を調べる中で、地域の様々な方々からもお話を聞くことができたり声をかけていただいたりしました。ありがとうございました。

運動会実施のお知らせ

 本日5月13日(土)、大森小学校の運動会を実施いたします。
 天候状況により、プログラムの進行が早まる場合もありますので、その際には、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 児童並びにご来校の方につきましては、寒さや雨天等の対策として防寒着等のご準備もお願いいたします。

運動会予行練習

運動会本番を間近に控え、運動会予行練習を行いました。練習に取り組む子どものたちの意識も高まってきています。自分たちの演技に真剣に取り組む姿だけではなく、子どもたち同士で声をかけ合いながら、入場門に整列したり演技の準備をしたりする姿は、表にはあまり目立たない所ですが素晴らしさを感じます。

避難訓練

避難訓練を行いました。大きな地震が発生し、その後、地震が原因となって校内火災が起きたことを想定しての訓練でした。

子どもたちは、ぎんなん会様よりいただいている防災頭巾をかぶって校庭に避難しました。

校庭に避難した後に、消防署員の方から、自分の命は自分で守ることについてお話をいただきました。また、消火器の正しい使い方についても教えていただきました。

緑の少年団結団式

緑の少年団の結団式がありました。校長先生から代表児童に緑の少年団の帽子とスカーフの授与があり、その後、全校生で誓いの言葉を述べました。

今年1年間を通して、緑を守る活動に取り組んでいきます。

安全教室

安全教室を行いました。警察署員の方と交通教育専門員の方から、事故に遭わないようにするための方法についてお話をいただきました。

入学式

入学式がありました。保護者の方々、ご来賓の方々、2~6年までの在校生、職員に見守られ、8名の児童が入学しました。

披露式・第1学期始業式

 令和5年4月3日(月)より3名の職員が着任し、本日4月6日(木)、子どもたちを前にした披露式を行いました。

 披露式に引き続き、第1学期始業式を行いました。校長先生より、「い・の・ち」のお話がありました。

 〇 「い」命を守る。自分の命をしっかり守ること。

 〇 「の」伸びる。できることを増やして伸びるように頑張ること。

 〇 「ち」小さい子のめんどうを見る。下級生のお世話ができるようにすること。

人事異動のお知らせ

本年度の教育活動に対してご尽力を賜りましたことに心より御礼申し上げます。
さて、令和4年度末人事異動により、次のとおり職員が異動となりますので、お知らせいたします。
皆様方の多大なるご支援とご協力をいただき誠にありがとうございました。また、新年度着任職員につきましても変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
<転出職員>
○ 校 長  森藤 雅之   須賀川市立西袋第一小学校へ
○ 講 師  長場 由貴   須賀川市立第一小学校へ
○ 調理員  橋本 里子   須賀川市立仁井田小学校へ
<転入職員>
○ 校 長  佐藤 克浩   泉崎村立泉崎第一小学校より
○ 講 師  海村真由美   須賀川市立西袋第二小学校より
○ 調理員  山河明日香   須賀川市立小塩江中学校より

愛校活動

愛校活動がありました。様々な活動で使った体育館に感謝の心をこめて、全校生で体育館をきれいにしました。

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。1~5年生の子どもたちが、こまれでの感謝の気持ちを6年生に伝えたり一緒にゲームを行ったりして、心が温まる楽しい時間を過ごしました。

プログラミング学習

6年生は、理科の授業でプログラミングの学習を行いました。

定期的に本校にお出でいただいているICT支援員さんのアドバイスを受けながら、ブロックでロボットや車などを組み立て、それをタブレットから指令を出して動かすという活動でした。ICT技術が進む時代に沿った学習活動でした。

新入学児童体験活動

来年度入学予定の子どもたちが本校に来校し、体験活動を行いました。校舎内の施設や在校生が学習する様子を見て回ったり、1年生が出し物の発表を行ったりしました。

民報出前講座

5・6年生は、新聞記者を講師に招いて、様々なニュースを読者に届けるための新聞社の仕事を学びました。

薬物乱用防止教室

6年生は、保健の学習の時間に、学校薬剤師をお招きして、薬物の使用がどのように心身の健康に害を及ぼすのかを学習しました。

社会科出前講座(3・4年)

3・4年生は、社会科の学習で、歴史民俗資料館の方をお招きし、昔の生活の中で使われていた道具について学習しました。昔の道具の実物を目の前にし、今の道具との違いを興味深く学んでいました。

なわとび記録会

なわとび記録会がありました。(3校時1~4年、4校時5~6年)

子どもたち一人一人が、自分の目標に向かってがんばりました。

節分集会

節分集会を行いました。子どもたちそれぞれが書いた自分の「追い出したい鬼」に向かって豆をまきました。

森林学習

 5・6年生は、福島空港公園で森林学習を行ってきました。冬の樹木の様子について、秋に訪れた時の様子と比べながら学んできました。