日誌

長沼中学校 ブログ

中体連岩瀬支部新人総合大会 1日目の結果

野球部

 1回戦 対 須一中 13-2 勝利(4回コールド)

  ※ 明後日の準決勝へ

 

男子ソフトテニス部

 団体戦予選リーグ 対 仁井田中 1-2 惜敗

          対 岩瀬中  1-2 惜敗

  ※ 予選リーグ敗退

 

女子ソフトテニス部

 団体戦予選リーグ 対 須二中 1-2 惜敗

          対 須一中 1-2 惜敗

  ※ 予選リーグ敗退

 

★ 明日の屋外種目は、すべて順延となります。

 

バレーボール部

 予選リーグ 対 大東中 0-2 惜敗

       対 須二中 0-2 惜敗

       対 鏡石中 0-2 惜敗

  ※ 予選リーグ敗退

 

男子卓球部

 団体戦予選リーグ 対 須三中  0-3 惜敗

          対 西袋中  1-3 惜敗

          対 仁井田中 3-0 勝利

          対 須一中  0-3 惜敗

  ※ 予選リーグ敗退

 

女子卓球部

 団体戦決勝リーグ 対 小塩江中 3-2 勝利

          対 須三中  1-3 惜敗

          対 岩瀬中  1-3 惜敗

          対 西袋中  0-3 惜敗

  ※ 残りの団体戦は、明日行われます。

 

 

0

中体連岩瀬支部新人総合大会 壮行会

 9月22日(金)6校時に、中体連岩瀬支部新人総合大会の壮行会を実施しました。新チームで迎える初めての中体連大会ということで、どの部も気合いが入っていました。大会は26日(火)・27日(水)に行われます。保護者の皆様の応援をお願いいたします。

  

  

  

  

0

生徒会立会演説会

 9月21日(木)6校時に生徒会立会演説会を実施しました。立候補した7名が、目指す学校や自分の目標について堂々と演説を行いました。また、応援演説も立派でした。今回は定数内の立候補だったため、投票は行いませんでした。明日の昼の放送で決定した新生徒会役員の発表を行います。

  

  

  

  

  

  

0

2年生 職場体験学習

 9月14日(木)、2年生は職場体験学習を行いました。市内の全12事業所にお世話になり、貴重な体験をすることができました。この職場体験を通して、未来の自分を思い描いた生徒が多いのではないでしょうか。大人になるとわかりますが、働くということは思っている以上に大変なことです。今日学んだことを、今後の自分の未来設計に役立てることを期待しています。

    

   

  

0

1年生 江花川体験学習

 9月14日(木)1年生は江花川体験学習を行いました。水生生物の調査、水質調査などを実際に行い、江花川の現在の水質階級を判定しました。その後、お弁当を食べ、里山活動として小中城の現地視察を行いました。実際に川の中へ入って調査するという経験はなかなかできません。学校内では学べないことをたくさん学んだ一日となりました。

  

  

  

  

0

熱狂!!長沼まつり!!

 9月9日(土)4年ぶりに本来の長沼まつりが帰ってきました。本校からも3年生全員となる38名が「はねと」として参加し、大いに祭を盛り上げました。暑い中でしたが、3年生の気迫が伝わってきて感動しました。また、ねぷたの運搬等のご協力をくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

   

0

校内授業研究会

 9月5日(火)の6校時に、今年度6回目となる校内授業研究会を行いました。今回は3年2組の音楽の授業を全教職員で参観しました。校内文化祭に向けての合唱練習でしたが、さすが3年生で、レベルを上げるために話し合ったり、タブレットを活用したり、たいへん前向きな取組でした。保護者の皆様の前で、合唱を披露する日が楽しみです。

  

  

  

  

  

0

PTA奉仕作業

 9月2日(土)6時よりPTA奉仕作業を行いました。早朝にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。学校の周りが見違えるほどきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

 ※ 作業に夢中になり、誰も写真を撮っていませんでした。申し訳ございません。

0

中体連岩瀬支部駅伝競走大会

 8月31日(木)厳しい暑さの中、中体連岩瀬支部駅伝競走大会が開催されました。本校からは、選手、サポート合わせて20名が参加しました。今までの練習の成果を発揮し、あきらめない、粘り強い走りをしてくれました。特設駅伝部の皆さん、今までの練習お疲れ様でした。学校の代表として頑張ってくれたことに感謝します。男子が11位、女子は8位でした。保護者の皆様、暑い中、応援ありがとうございました。

   

      

 

0

英語弁論大会

 8月30日(水)英語弁論大会が開催されました。本校からは3名の生徒が出場し、練習の成果を発揮しすばらしい発表を行いました。暗唱部門で1名、4位に入賞しました。おめでとうございます。

   

0

駅伝大会・英語弁論大会壮行会

 8月29日(月)、岩瀬支部中体連駅伝競走大会と岩瀬地区英語弁論大会の壮行会を行いました。夏休み中の練習の成果を発揮することを期待しています。英語弁論大会は30日(水)、駅伝大会は31日(木)に開催されます。

  

  

   

  

0

第2学期始業式

 35日間の夏休みが終わり、今日から第2学期が始まりました。2学期は、長沼まつりややまゆり祭(校内文化祭)など大きな行事があります。一つ一つの行事を成功させることで、大きな達成感を味わえるよう、生徒とともに教職員一丸となって頑張ります。2学期も保護者や地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

  

  

  

0

岩瀬地区小・中学校音楽祭(第1部合唱)

 8月10日(木)、須賀川市文化センターにおいて、小・中学校音楽祭(第1部合唱)が行われ、本校からも特設合唱部が参加しました。練習の成果を十分に発揮し、すばらしい歌声を響かせました。結果は銀賞でした。おめでとうございます。

 次は、8月27日(日)に福島市で行われる県合唱コンクールに出場します。

0

少年の主張大会

 8月2日(水)、tetteにおいて少年の主張大会が開催されました。本校からも3年生男子生徒が出場し、堂々と自分の考えを述べました。結果は優良賞でした。おめでとうございます。

  

0

長沼地区PTAレクリエーション大会

 7月22日(土)炎天下の中で行われた長沼地区PTAレクリエーション大会ですが、男子ソフトボール、女子バレーボールともに見事優勝しました。参加してくださった保護者の皆様、応援してくださった保護者の方、生徒の皆さんありがとうございました。

 優勝おめでとうございます。

 

0

第1学期終業式

 72日間の1学期が今日で終了しました。終業式では話を真剣に聞く姿が見られ、すばらしい生徒たちだと改めて実感しました。各学年の代表生徒の作文発表もあり、それぞれが目標をもって夏休みに入ろうという意欲が感じられました。保護者や地域の皆様にもたいへんお世話になりました。いつもご理解とご協力をいただきありがとうございます。明日から35日間の夏季休業に入ります。充実した休みになることを期待しています。

  

  

 

0

第5回校内授業研究会

 7月18日(火)の6校時、第5回校内授業研究会を行い、全教職員で1年1組の理科の授業を参観しました。初めに実験を見て、課題や疑問を自分なりに考え、そうなった予想を立てるという内容でした。生徒は、それぞれに自分の考えをもち、課題解決のために努力する姿が見られました。

  

  

  

  

 

0