こんなことがありました!

出来事

芸術教室(音楽鑑賞)が行われました

 6月14日(水)体育館で芸術教室が行われました。芸術教室は音楽と演劇を隔年で鑑賞していますが、今年度は音楽鑑賞でした。スギテツのお二人のピアノとバイオリンの演奏を鑑賞しました。演奏では、工夫を凝らした編曲で子どもたちをどんどんクラシック音楽の世界に引き込んでいました。素晴らしい演奏に子どもたちは、「ブラボー!」と拍手を送っていました。最後に6年生代表児童がお礼の言葉を述べました。

 

よい歯の表彰式

 6月9日(金)体育館で、須賀川市長橋本克也様をはじめ多くの来賓をお迎えし、よい歯の表彰式が行われました。よい歯の表彰式は、「よい歯の表彰」「図画・ポスターの部」「書写の部」「作文標語の部」の各部門の入賞者を表彰するもので、須賀川歯科医師会が主催で行っています。本校からは、入賞をした児童が代表で賞状を頂きました。

 また、当日は、作文朗読や歯の健康教室も行われました。

 

6年ふるさと探検

6月6日(火)総合的な学習の時間で6年生が須賀川市内を探検しました。当日は、須賀川地域の歴史文化の継承を行っている「須賀川知る古会」の皆さんの案内で、・上人壇コース・堀上生活コース・俳句コース・須賀川発祥コース・馬の背台地コースの5つのコースに分かれて市内を探索しました。

交通安全鼓笛パレード

5月24日(水)本校を出発会場にして、交通安全鼓笛パレードが開催されました。校庭で開会式が行われた後、テープカット後広報車・パトカー、市旗などに続いて、須賀川二小が出発しました。沿道では多くの皆様が声援を送ってくださいました。ありがとうございました。

運動会が行われました

4月13日(土)運動会が行われました。心配していた雨でしたが、子どもたちの元気な声に吹き飛ばされたのか、天気も味方してくれたようです。保護者の皆様、地域の皆様に見守られ、突然のハプニングにもめげず、子どもたちの活躍が見られた運動会でした。皆様、ご協力ありがとうございました。

第1回避難訓練が行われました!

本日の2校時目に第1回避難訓練が行われました。

1年生には初めての避難訓練でしたが,先生から「お・か・し・も・ち」の説明を聞き,静かに避難することができました。

避難後、全体会で校長先生と担当の先生からもお話を聞きました。

全校生が教室に戻った後、6年生が砂で汚れた廊下や階段を掃除していました。

さすが6年生!!

 

 

1年生を迎える会を行いました

 4月25日(火)体育館で1年生を迎える会を行いました。1年生が花のアーチをくぐって入場すると、体育館はきれいに飾り付けてしてありました。3年生と5年生による飾りつけです。校長先生のお話を聞いた後は、4年生と6年生が趣向を凝らして学校紹介をしてくれました。ゲーム「だるまさんの一日」では、6年生にシールももらい、笑顔がこぼれました。2年生からは、プレゼントをもらい、大切に教室に持って帰りました。全校生で1年生を温かく迎えました。はやく学校に慣れてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭の交通安全推進員

 4月24日(月)令和5年度の交通安全運動年間スローガンは、「 わたります 止まるやさしさ ありがとう 」です。今日は、全校集会の中で、家庭の交通安全推進員の委嘱状が交付されました。これは、毎年県内の小学校6年生に交付されるもので、推進員の任務は、「1 自ら交通事故防止の手本となること。2 シートベルトの着用など家庭で交通安全を呼びかけること。 3 祖父母に対しても交通事故の防止を呼び掛けること。 4 家庭で交通安全についての話をすること。」です。今回は、全校生の前で交付することにより、全校生の交通安全意識が高まりました。6年生代表児童が委嘱状をいただき、交通事故防止の決意を述べました。

 

交通教室を行いました

 4月18日(火)1年生が交通教室を行いました。学校周辺の歩道をグループごとに歩き、左右の安全に気を付けながら横断しました。ご協力くださいましたボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。

 

入学式

 4月6日(木)60名の新入生が入学しました。6年生代表児童2名が歓迎の言葉を述べ、少し緊張した顔の1年生をあたたかく迎えました。1年生は、これから始まる小学校生活に、ワクワクと胸を躍らさせていました。

 

 

 

 

 

令和5年度がスタートしました

 新しい先生方をお迎えして、令和5年度がスタートしました。

 着任式では、6年生代表が歓迎の言葉を述べました。また、始業式では校長先生から、「まちがいや失敗を怖がらないでたくさんのことに挑戦しましょう。」また、今年度はさらに「最後まであきらめない強い心をもちましょう。」というお話がありました。子どもたちは校長先生の話を真剣に聞いていました。

 

令和4年度 卒業式が挙行されました。

 

本日、第二小学校で学んだ卒業生66名の

卒業証書授与式が挙行されました。

 

二小で友だちと地域と先生と、ともに学び育った卒業生。

 

厳粛な雰囲気の中で、在校生、保護者、来賓の方に見守られ

卒業証書を受け取ることができました。

 

 

式の中で行われた別れの言葉では、素敵なハーモニーを体育館に響かせました。

 

 

今年1年学校のリーダーとして数々に活躍をした卒業生の皆さん!

卒業おめでとう!

新天地での皆さんの活躍を、見守っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式が行われました

 

卒業式を明日に控えた22日。

1~5年生が一堂に体育館に集まり、修了式が行われました。

 

 

在校生を代表して、5年生の代表児童が

校長先生より修了証書を受け取りました。

 

 

式の中では、1年生、2年生の代表児童が

今年1年間で成長したこと、新学年でがんばりたいことを

堂々と発表しました。

 

 

1年間で心も体もたくましく成長させた二小の子ども達。

1年間の成長を振り返り、新学年への希望を胸にした式となりました。

 

卒業式予行が行われました。

 

15日に卒業式予行が行われました。

式本番と同じように進行していきます。

 

6年生の表情もいつも以上に真剣なものに!

 

 

卒業式当日まで4日。

小学校生活もいよいよ佳境を迎えます。

卒業式にむけて、練習が行われています。

 

卒業を23日に控え、

6年生の卒業式に向けた準備が本格的になってきました。

 

 

式に臨む心構えを聞いたり、

一つ一つの動作を意識したりと

本気になって取り組んでいます。

 

少しずつ旅立ちの時が近づいてきました。

同窓会入会式

 

まもなく卒業を迎える6年生。

 

6年生を対象に同窓会入会式が開催されました。

 

 

二小を大切に思う心を、卒業後も持ち続けて欲しいと願います。

6年生を送る会⑤

 

感動のサプライズでお開きかと思われた6年生を送る会。

しかし・・・。

まだまだサプライズは続いていきました。

 

今度は在校生へお礼の気持ちを込めて

6年生が自ら考え計画した発表を行いました。

 

 

スライドを自分たちで作り、お礼の気持ちを歌で伝えました。

 

在校生、6年生ともにお互いへの感謝の気持ちを込めた

素敵な6年生を送る会となりました。

 

 

 

 

 

6年生を送る会④

 

今回は6年生を送る会のフィナーレです。

鼓笛移杖式までは正式なプログラムでしたが、

5年生の実行委員会を中心にここでサプライズ!

 

 

なんと全校児童が体育館に集まり、縦割り班ごとに

6年生へ感謝のメッセージを渡しました。

 

メッセージを目にした6年生の目にはうっすらと感動の涙が!

思わぬサプライズに心を熱くした6年生でした。

 

ここでお開きと思えば・・・ 続く

6年生を送る会③

 

17日に開催された6年生を送る会。

今回は、鼓笛移杖式。

 

コロナ禍の中において、6年生がこれまでの先輩から受け継いできた演奏。

 

 

主指揮者の6年生から4・5年生へ、指揮棒が移杖され、

新たな鼓笛隊にその演奏が託されました。

 

 

4・5年生の新たな鼓笛隊は、この雰囲気にちょっぴり緊張の面持ち。

 

移杖をうけ、新たな鼓笛隊が6年生に演奏を披露します。

緊張した雰囲気の中、4・5年生の演奏が体育館いっぱいに広がり、

無事に演奏を引き継ぐことができました。

 

いよいよ、6年生を送る会のフィナーレです。