あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

お知らせ 令和4年7月27日(水曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年7月27日(水曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 はじめに、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力をいただいている医療関係者の皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。
 また、感染拡大防止のため、県民の皆様、事業者の皆様には、継続して御尽力を頂いております。本当にありがとうございます。

 全国では、先週(23日)、1日当たりの新規陽性者が20万人を超え、その後も多くの都道府県で過去最多を更新するなど、感染の急激な広がりが続いています。
 本県においても、1日当たりの新規陽性者数が、前の週の同じ曜日の2倍を上回る日が多く、本日(27日)は、これまでで最多となる1,455人の新規陽性者を確認しました。

 また、クラスターの発生件数も今月に入って急増しており、26日現在で、6月と比較をして2.5倍となっています。発生場所については、6月は児童施設、学校といった子ども関連施設でおおよそ7割を占めていましたが、今月は、クラスターの発生が多様化しており、あらゆる場面で感染が拡大しています。

 さらに、オミクロン株BA.5系統への置き換わりが急速に進んでおり、今月18日から24日までに行われたゲノム解析では、感染者に占めるBA.5系統の割合が47%と高まってきています。
 現在では、更に置き換わりが進んでいる可能性があることから、新規陽性者数は今後も増加が続き、医療体制も更にひっ迫していくおそれがあります。

 こうした状況を踏まえ、先週(20日)、「福島県感染拡大警報」を発出しています。
 夏休みに入り、旅行やイベント等に参加する機会も増えることと思います。新規陽性者の発生を抑制し、社会機能を維持するためにも、改めて「基本的な感染対策の再点検と徹底」をお願いします。
 まず、場面に応じて、マスクを正しく着用してください。
 屋外のような人と人との距離が確保できる場面では、マスク着用の必要はありませんが、屋内で人との距離が確保できない場面や、特に会話を行う際には、マスクをしっかりと着用していただくことが重要です。
 次に、密閉、密集、密接の3密や人込みの多い混雑した場面では、感染リスクが高まるため、なるべく避けていただきますようお願いします。
 特に、普段会わない人と会う時は、より一層注意してください。
 次に、のどの痛みやせき、発熱などの症状がある場合は、会食やイベントに参加しない、外出しないことを徹底してください。
 少しでも症状がある場合は、他の方へ感染させないためにも、人と会わないようにお願いします。
 県民の皆様においては、御自身と大切な人の命を守るため、熱中症にも注意をしながら、感染対策に取り組んでいただくようお願いします。

 旅行や帰省、飲食の機会など、多くの人と接する機会が増える時期です。現在のように、全県で感染が急激に拡大している状況においては、県民の皆様お一人お一人が感染対策に取り組んでいただくことが何よりも重要です。医療機関を始め、社会の機能を維持していくためにも、引き続き、強い危機感を持って、基本的な感染対策を徹底するようお願いします。

0

にっこり 夏季休業 第7日〜第2学期始業式まで29日〜

 昨日から明日までとうほう・みんなのスタジアムで第68回全日本中学校通信陸上競技福島大会 兼 第77回国民体育大会予選会が行われます。本校からも福島市で開催されます全国大会に向けて特設陸上部の生徒が標準記録突破を目指しチャレンジしています。

0

笑う 第65回福島県中学校体育大会〜第3日目結果〜

 本日も、多くの保護者の皆様に遠方の会場まで足を運んで応援いただき感謝申し上げます。本校から大会に参加した全ての選手の皆さん、支部大会や県中大会では味わえないかけがえのない経験を積むことができたと思います。今後の生活に是非、大いに生かしてください。また、東北大会出場を決めた選手の皆さんは、全国大会出場を目指して頑張ってください。

◎ソフトテニス あづま総合運動公園庭球場

 男子個人戦 ペア①:ベスト16 ペア②:2回戦敗退  ペア③:初戦敗退

 女子個人戦 ペア①:ベスト16 ペア②:初戦敗退

◎サッカー   Jヴィレッジ

 準決勝 VS緑ヶ丘中 0−0 延長0−0・PK(5−4)勝利

 決勝  VS矢吹中 2−1 勝利 初優勝

◎柔道     鶴ヶ城体育館

 男子個人90kg超級 1名:ベスト8、1名:1回戦惜敗

 

0

夏季休業 第4日〜第2学期始業式まで32日〜

 ソフトテニス部、サッカー部、柔道部の選手の皆さんが、各会場に向けて出発しました。今日も、熱中症に十分注意して頑張ってきてください。

☆令和4年度 第65回福島県中学校体育大会 第3日

◎ソフトテニス あづま総合運動公園庭球場

◎サッカー   Jヴィレッジ

◎柔道     鶴ヶ城体育館

0

にっこり 第65回福島県中学校体育大会〜第2日目結果〜

 本日も、多くの保護者の皆様に遠方の会場まで足を運んで応援いただき感謝申し上げます。選手の皆さん、明日も、東北大会出場を目指して頑張ってください。

◯バドミントン(福島トヨタクラウンアリーナ)

1回戦 女子シングルス・ダブルス(惜敗)

〇 水泳競技(郡山しんきん開成山プール)  

女子200m 自由形 7位入賞

〇 ソフトボール(ふるさとの森スポーツパーク) 

  1回戦 須二中2−10安達中(惜敗)

〇 ソフトテニス(あづま総合運動公園庭球場) 

  団体戦

女子 団体 3位入賞

男子 団体 2位入賞 東北大会へ

◯ 体操競技(宝来屋郡山総合体育館)

男子団体 2位入賞 東北大会へ

男子個人 8位入賞

〇 サッカー(広野町サッカー場)  

  2回戦  須二中 2-1 東北中(勝利)

  準決勝(3日目 Jヴィレッジ)へ            

0

夏季休業 第3日〜第2学期始業式まで33日〜

 1日当たりの新規陽性者数が急激に増加し、感染が再拡大していることから、本県は「第7波」に入っていると考えられます。市内でも、第7波の新型コロナ感染拡大が心配されています。夏季休業中において、生徒、ご家族の新型コロナ感染等の報告、その他、急を要する事態に対する連絡・相談は下記までお願いします。

 校長直通メール:head.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

 

☆その際に、必ずお伝えいただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡します)

よろしくお願いいたします。

0

にっこり 第65回福島県中学校体育大会〜第1日目結果〜

 多くの保護者の皆様に遠方の会場まで足を運んで応援いただき感謝申し上げます。

〇 バレーボール(いわき市立総合体育館)  

  1回戦  須二中 0-2 中村一中 (惜敗)

〇 サッカー(広野町サッカー場)  

  1回戦  須二中 3-0 小名浜二中(勝利)

            2回戦(2日目)へ

〇 バスケットボール男子(南相馬市 まるさん・あったまるアリーナ)  

  1回戦  須二中  22-77 湯本一中(惜敗)

0

お知らせ 令和4年7月20日(水曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年7月20日(水曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 福島県において、昨日(19日)、これまでで最多となる958人の新規陽性者を確認しました。さらに、本日は、現時点で既に700人を超えており、最終的に1,000人を超える可能性も十分あります。
 7月に入って、オミクロン株BA.5系統への置き換わりが進んだことなどにより、県内の各地域で感染が急拡大しており、病床の使用率も4割を超えるなど、ここに来て医療提供体制への負荷が厳しさを増しています。このため、更なる感染対策の徹底が必要です。

 これから夏休みを迎え、多くの人と接する機会が増えることから、新規感染者数が急速に拡大するおそれがあります。そこで、更なる感染拡大を抑えるため、「福島県感染拡大警報」を発出します。
 県民の皆様には、熱中症にも注意をしながら、次の八つの感染対策をとっていただくようお願いします。

 一つ目は、「基本的な感染対策の再点検と徹底」です。
 これまでも、場面に応じたマスクの着用や感染リスクの高い場面における三密の回避など、基本対策の徹底をお願いしてきましたが、感染が急速に拡大しているため、今一度、対策の再点検をお願いします。
 また、オミクロン株BA.5系統は、これまで主流であったBA.2系統よりも感染力が高いと言われているため、症状がある場合は、外出を控え、早めに医療機関を受診されるようお願いします。

 二つ目は、「陽性になった場合の備え」です。
 家庭内で陽性者が出た場合に備えて、生活動線の分け方を事前に確認するとともに、数日分の食料や薬などを備蓄するようお願いします。

 三つ目は、「速やかなワクチン接種」です。
 ワクチンを接種することで、発症予防や重症化予防などの効果が期待されることから、まだお済みでない方は、速やかな接種を検討されるようお願いします。

 四つ目は、「検査の更なる活用」です。
 これからの時期、帰省等で移動する機会も多くなると思いますが、感染不安のある方、御高齢の方と面会する予定がある方は、積極的に無料検査を活用するようお願いします。

 五つ目は、「効果的な換気」です。
 高温の日が続いていることから、屋内で過ごす時間も増えています。
 窓を長時間閉めた状態でエアコンを使用していると、感染リスクが高まります。機械換気による常時換気や、二方向の窓開け換気などにより、効果的に必要な換気量を確保するようにしましょう。
 また、パーティションを使用している場合は、空気の流れを遮らないよう、配置を見直してください。

 六つ目は、「移動時の注意喚起」です。
 旅行や帰省で移動される際は、移動先の感染状況を把握し、混雑する場所や感染リスクの高い場所への移動は十分注意しましょう。
 また、移動中の車内でもマスクを正しく着用し、換気を行うなど対策を徹底しましょう。

 七つ目は、「子どもと高齢者の感染対策」です。
 これから夏休み期間を迎え、お子様たちが家庭や部活動、放課後児童クラブで過ごす時間が増えることにより、感染リスクが高まるおそれがありますので、感染対策をしっかりとっていただくようお願いします。
 また、高齢の方や基礎疾患のある方が感染すると重症化するおそれがありますので、感染リスクのある行動は控えていただくとともに、周囲の方も感染させないよう配慮した行動をとっていただくようお願いします。

 八つ目は、「医療を守る対策」です。
 医療機関において感染が拡大すると医療体制がひっ迫するおそれがありますので、医療従事者等に感染を広げない行動をとっていただくようお願いします。

 全国的に感染者数が増加しており、本県においても、昨日、これまでで最多となる新規陽性者数を確認するなど、感染が急拡大していることから、今般、「福島県感染拡大警報」を発出いたしました。
 夏休みが始まり、多くの人と接する機会が増えます。熱中症にも注意をしながら、県民の皆様お一人お一人が危機感を持って感染対策に取り組んでいただくことが重要です。県民の皆様においては、引き続きの御協力をお願いします。

0

お知らせ 須賀川市教育委員会よりお知らせです。

須賀川市教育委員会よりお知らせです。

 新型コロナウイルス感染症の急速な感染拡大により、県は7月20日に「福島県感染拡大警報」を発令しました。
 つきましては、夏季休業中ではありますが、感染拡大防止のために、以下の点について特段のご配慮とご協力をお願いいたします。
○家庭における検温などお子さんの体調管理を継続する。
○お子さんにかぜ症状等がみられた場合には、部活動や放課後児童クラブ等への参加を控え、早めに受診する。
 どうぞよろしくお願いいたします。

0

第1学期終業式

 市内の新型コロナ感染の陽性者が急増していることを受け、急遽、対面からリモートに変更して終業式を行いました。

 今年度の夏休みの宿題は、各学年ともに最小限に絞りました。明日からチャイムの鳴らない35日間が始まりますが、充実した毎日を過ごしてください。宿題が終わらないまま8月25日を迎えることのないように・・・。

0

お知らせ 令和4年度 第65回福島県中学校体育大会 入場者の取扱一覧

 県中体連事務局から入場者の取扱が示されました。大会は感染症拡大防止の観点から、入場者を制限して実施する予定です。一般の方(関係者以外)の入場はお断りしております。
 今後の感染症の拡大状況により、種目毎、開催市町村毎もしくは全種目で無観客とする可能性があります。その際は、あらためて連絡いたします。

令和4年度 第65回福島県中学校体育大会 入場者の取扱一覧

☆令和4年度 第65回福島県中学校体育大会【本校関係参加種目】

 令和4年7月22日~24日

 ◎水泳競技 郡山しんきん開成山プール

 ◎ソフトボール ふるさとの森スポーツパーク

 ◎バスケットボール 南相馬市スポーツセンター

 ◎バレーボール いわき市立総合体育館

 ◎ソフトテニス あづま総合運動公園庭球場

 ◎バドミントン 福島トヨタクラウンアリーナ

 ◎サッカー Jヴィレッジ・広野町サッカー場

 ◎柔道   鶴ヶ城体育館

 ◎体操競技 宝来屋郡山総合体育館

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 いよいよ、終業式直前となりました。今週も新型コロナ感染防止&熱中症対策もよろしくお願いします。

7月  文月(ふづき、ふみづき)July

18日(月)海の日

    夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜25日)

19日(火)ALT・心の教室相談員来校 愛校作業

20日(水)第1学期終業式 AED講習会 

      業務改善プロジェクトチーム

21日(木)夏季休業 学校司書来校

22日(金)夏季休業 県中体連総合大会

23日(土)夏季休業 県中体連総合大会

24日(日)夏季休業 県中体連総合大会

0