岩中なう!

出来事

笑う 2年生が職場体験学習

 23日(金)に2年生が市内11ヶ所の事業所で職場体験学習を行いました。事業所の方と事前に打ち合わせをしたり,インターネットを使って職種や資格について調べたりしてから臨みました。この貴重な体験を自分の将来設計に役立ててほしいと思います。学んだことについては岩中祭で発表する予定です。

笑う 3年生が年金セミナーを受講しました

23日(金),日本年金機構郡山年金事務所の方を講師としてお迎えし,3年生が年金セミナーを受講しました。年金制度の基本的な考え方や,20歳になったら必ず加入すること,年金は老齢年金だけではないことなどを学びました。ライフシミュレーションなども行いながら,さまざまな角度から年金について学習することができました。講師の先生方どうもありがとうございました。

音楽 岩瀬地区音楽祭で銀賞を受賞しました

21日(水)に矢吹町文化センターで行われた岩瀬地区音楽祭で銀賞を受賞しました。夏休み中の練習の成果を発揮し,まとまりのあるきれいな歌声を披露することができました。32名の特設合唱部のみなさん,よくがんばりました。

音楽 岩瀬地区音楽祭に向けて出発

21日(水)は岩瀬地区音楽祭,矢吹町文化センターに向けて特設合唱部32名が出発しました。発表曲は「そのひとがうたうとき」,演奏開始は12:50です。練習の成果をたっぷりと披露してください。

音楽 TBCこども音楽コンクールで優良賞

18日(日)に福島県文化センター(とうほう・みんなの文化センター)で行われたTBCこども音楽コンクール福島地区大会で優良賞を受賞しました。発表した曲は「そのひとがうたうとき」,緊張しながらも堂々と歌うことができました。次は21日(水)の岩瀬地区音楽祭です。がんばってね。

 

音楽 大会直前 特設合唱部

18日(日)に福島市の福島県文化センター(とうほう・みんなの文化センター)でTBCこども音楽コンクールが,21日(水)に矢吹町文化センターで岩瀬地区音楽祭が開催されます。練習の成果を発揮して素敵なハーモニーをつくりあげてください。

興奮・ヤッター! ソフトテニス大会で2つの優勝

4日(日)に行われた第32回夏季中学生ソフトテニス大会で2つの優勝を獲得しました。素晴らしい。共通女子の部が小池理子さん・別府楓椛さんペア,一年生男子の部が大塚那希くん・川田翼くんペアです。よくやった!

 

興奮・ヤッター! ボランティアフェスティバルで表彰

3日(土)に福島市のパルセいいざかで第22回ふくしまボランティアフェスティバルが開催されました。式典で表彰式が行われ,岩瀬中が県社会福祉協議会感謝状を受賞しました。今までの取り組みが認められたとのことなので,多くの先輩方の実践を代表して受け取ったということです。これからも伝統を受け継いでいかなければなりませんね。

興奮・ヤッター! 少年の主張 やったね優秀賞

1日(木)に市民交流センターtetteで市少年の主張大会が開かれ,岩瀬中代表として伊藤亜可梨さんが出場,優秀賞を受賞しました。伊藤さんは「生かされるということ」という演題で,自分は周囲の多くの人々によって生かされていること,そこから自覚した自分の役割について,豊かな表現力をもって発表しました。

音楽 特設合唱,本日の練習

30日(火)の特設合唱練習風景です。今日は2年生が中心。前半は教室でパート練習,後半はみんなで合わせていました。暑いけどがんばってね。

興奮・ヤッター! バドミントン大会で2名が入賞

27日(土)に須賀川アリーナでバドミントンの大会,B-1チャレンジ選手権大会シングルスが行われました。県中地区の中高生が競う大会で,岩瀬中学校からは14名が参加,みんな一生懸命頑張りました。1年矢部聖奈さん,橋本華歩さんの2名が中学校1年の部で,ブロック優勝(登録選手が多いので,分割した4ブロックごとに優勝を決定)を果たしました。おめでとうございます。