こんなことがありました!

出来事

「明日は『大きな夢まつり』です。」

    10月27日(金)    「子どもたちの笑顔のために!」
















 写真は、PTA模擬店の準備の様子です。子どもたちの笑顔のために一生懸命に準備をしていただきました。ありがとうございます。当日もよろしくお願いします。

 明日28日(土)は、「大きな夢まつり」を行います。
子どもたちは、ここでの発表のため、一生懸命練習してきました。
ぜひ、たくさんの方々にご覧になっていただきたいと思います。会場は、本校体育館です。
なお、「大きな夢まつり」の後は、中庭と体育館前を使って模擬店があります。
 当日売りもありますので、こちらもぜひご参加ください。

<順序と予定時刻>
O 校長あいさつ(9:00)
O PTA会長あいさつ
O 開会のことば(1年生)(9:13)
O 1年生発表(9:15)
O 2年生発表(9:30)
O 音楽部 合唱発表(9:45)
O 3年生発表(10:00)
O 4年生発表(10:15)
O 5年生発表(10:30)
O 6年生発表(10:45)
O 閉会のことば(11:00)
 ※ 時刻は多少ずれることがありますのでご了承ください。

駐車場は、校庭となっています。路上や私有地への駐車は、絶対におやめください。



 

「明日の集団登校について」


   10月23日(月)    「明日の集団登校について」

   


 

 
  台風が通り過ぎ,明日は通常通り授業を行います。

 現在,江持橋を郡山方面に過ぎてすぐの場所の須賀川三春線の江持堤集会所周辺の通学路が冠水し,交通が遮断されていますが,水は徐々に引いている状態です。

 つきましては,この場所を通る「あおば」「下江持」「新田」の児童については,集団登校を行うか,各ご家庭で車で送っていただくかを明日の朝6:00に判断しメールを配信いたしますので,ご了承ください。なお,この場所の他に冠水などの危険個所がありましたら学校までご連絡ください。


「 おすすめの本に集まれ! 」

          10月20日(金) 「読書交流会」 8:25~8:35
           【ねらい】 いろいろな本に親しませ、読書生活の充実を図る。

        
 













 ~読み聞かせの効用~
         ・  聞く力を育てる。          ・  言葉から想像する力を育てる。
          ・  本に対する興味を育てる。 ・  読み手と聞き手の交流。








  写真は、今回が第2回となる「読書交流会」の様子です。各学年、学級に担任の先生以外の先生が入って、お薦めの本の紹介や読み聞かせを行っています。
 本・読書は、心の栄養となります。全校児童に良書にふれ、親しませていきます。

「 賞状伝達・校長講話」

      10月18日(水)       「 全校集会での表彰・校長講話 」
                                  ~これまでのがんばりに称賛の拍手 これからのがんばりに声援が~
































  第4回いわせ地区小学校陸上競技交流大会、第35回円谷幸吉メモリアルマラソン大会、岩瀬地区読書感想文コンクール、岩瀬地区児童作文コンクールで入賞した児童の表彰を行いました。大会で入賞した児童、コンクールに出品し優秀な成績をおさめた児童のがんばりに対して称賛の言葉と大きな拍手がありました。
 表彰の後、佐藤校長先生からは、「小・中・高校生が連想する『〇〇の秋ベスト5 は?』第1位・食欲の秋 第2位・スポーツの秋 第3位・読書の秋 第4位・芸術の秋 第5位・勉強の秋 だそうです。学校行事の『 大きな‘夢’まつり』に向けてどの学年も練習に一生懸命取り組んでいる姿が見られます。健康に気を配り、『自分の〇〇の秋』 にもしっかり取り組んでください。」とのお話がありました。 

「 安心・安全な登下校を! 」

    10月13日(金)           「第2回 集団下校」 14:00~
















  Jアラート8/29・9/15(政府からの発表)等の緊急事態も発生している中、不測の事態に備え、迅速に一斉下校ができるようにするために教師とともに下校の仕方の実地訓練を行いました。
 降雨により、校庭がぬかるんだ状態のため、北側昇降口、東側昇降口に班長の指示により下校のコースごとに素早く整列し、担当教師と一緒に正しい歩行の仕方や危険箇所の確認をしながら下校しました。今後もより迅速な下校を目指すとともに、交通ルールを守り、安全な登下校まで心がけて指導に努めていきます。

 

「 身近な動物について知ろう!」

 10月12日(木)          「獣医師派遣事業」 2学年 5校時  体育館にて実施
                                             ~動物とのふれあい 命の尊さを学ぶ~
















  福島県動物愛護センター獣医技師 栁沼 様、小崎 様、二瓶 様、ボランティア 長沢 様 4名の方々を講師にお迎えして、2学年児童を対象に「 獣医師派遣事業 」を行いました。
  身近な動物や学校飼育動物のふれあい方、飼育の仕方を実際の動物(犬・タマくん 雄 チュウタロウくん 雄 の2頭、猫・ゴマくん 雄 1匹)とのふれあいを通して、『 思いやりを持って接することの大切さ 』に気づき、『 人間や動物の命の尊さ 』について学ぶことができました。

 

「 第2回全体授業研究会 」

   10月11日(水)           「 授業研究会 」
















 本校に郡山市立永盛小学校 校長 遠藤寿美子 様を講師にお迎えし、第2回授業研究会を行いました。5校時 1年3組 齋藤先生が『書かれている事柄の順序や大事な言葉をとらえながら、目的意識を持って文章を読み、友達と考えを伝え合う子どもの育成』をテーマに国語科 単元名「よんでたしかめよう」『うみのかくれんぼ』の授業を行いました。課題に対して、話し合いで互いの読みを認め合ったり、ペアやグループ学習を通していろいろな意見を出して交流、共有し合う様子が見られました。
 授業後、 遠藤寿美子先生から研究授業についてのご指導、ご助言と  『 国語科指導で大事にしていきたいこと 』との演題にて、ご講話をいただきました。子ども一人ひとりの目が輝く授業を行えるよう今後も日々努力していきます。

 

「友達と助け合い 協力することの大切さを学んだ宿泊学習」

    10月6日(金)        「 自然に親しみ 自然に学ぶ 」
                             那須甲子青少年自然の家 2泊3日 宿泊学習 ・ 第5学年








  友達と助け合い、協力し合いながら那須甲子青少年自然の家での宿泊学習を終えることができました。








  









  茶臼岳登山、野外炊飯、焼き板づくり、キャンプファイヤー、スコアオリエンテーリング等、自然のすばらしさを体感しながら友情を深め、思い出に残る2泊3日の宿泊学習ができました。 様々な体験を通して学んだことをこれからの生活に生かしていきます。       

「 読書の秋に 」 図書ボランティア活動

    10月6日(金)  「本は心の栄養 良書にふれよう」
             読書環境の整備・・・・学校図書ボランティア活動
                                                          (9:30~ 学校図書館にて)

















  






  2名の学校図書ボランティアの皆様方にご来校をいただき、新刊のカバーかけ作業をしていただきました。
  2学期も学校図書ボランティアの皆様方には、読み聞かせや本の修理、読書環境の整備等でお世話になっています。子どもたちも楽しく良書を手に取り、本に親しむことができています。いつも感謝しています。


 

「友情を深め、思い出に残る宿泊学習に / 5学年」

  10月4日(水)      「元気に出発!那須甲子青少年自然の家」
















 中秋の名月のこの日。那須甲子青少年自然の家2泊3日の宿泊学習のスタートを切ることができました。
 5年生が元気に出発しました。友情を深め、思い出に残る宿泊学習にしたいと思います。写真は、出発式の様子です。佐藤校長先生からは、「 『協力・信頼・友情』自然のすばらしさにふれ、自然に親しみ集団生活の中で、信頼と友情を深め、楽しい思い出を作ってきましょう。」とのお話がありました。

大自然の中で茶臼岳登山、野外炊飯、焼き板作り、キャンプファイヤー、スコアオリエンテーリングの活動が予定されています。中秋の名月の今宵。きっとウサギが餅をついている様子をみんなで眺めることでしょう。

「 挑戦 努力 そして笑顔を見せてくれました! 」

    10月3日(火)        「 第4回いわせ地区小学校陸上競技交流大会 」
































   鏡石町営鳥見山陸上競技場において、須賀川市、鏡石町、天栄村の小学校22校の児童が集い、第4回いわせ地区小学校陸上競技交流大会が開催されました。本校からは、6年生76名が参加しました。
 横断幕「挑戦 努力 そして笑顔 見せましょう 阿武隈の底力 」の言葉の通り、一人ひとりが自分の目標、記録更新を目指して、全力で競技する姿がありました。
 保護者の皆様方には、健康管理の面や朝早くからのお弁当の準備、当日のテント設営のお手伝い、会場での応援など、本当にお世話になりました。ありがとうございました。その一つひとつが子どもたちの力、励みになりました。子どもたちのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。

「 学校給食試食会 」 PTA総務委員会

    9月30日(土)       「食に感謝 (食育について学ぶ) 給食試食会 」









   本校、家庭科室にて約30名の保護者の皆様にご来校をいただき 『 学校給食試食会 』を行いました。給食試食の前に、本校の安達栄養士による給食(食育)に関するお話がありました。
 学校給食に関しての理解を深める良い機会となりました。保護者の皆様からのご意見をいただき、今後の学校給食に役立てていきます。

「 授業参観( オープンデー) 実施 」

   9月30日(土)         「 土曜日の授業参観 お世話になりました 」


 






 本校で授業参観(オープンデー)を行いました。保護者や祖父母、地域の皆様が通常より早く(3校時より)多数来校してくださいました。子どもたちも一生懸命に授業に取り組んでいました。
























  4学年は、助産師 松本美津子 様を講師にお迎えしての「思春期性教育」の授業、5 ・ 6学年は、NTTドコモ・スマートケイタイ教室インストラクター 佐藤謹子 様をお迎えしての「スマホ・ケータイ安全教室」の授業、6学年は、親子合同授業「親子ドッジボール」を実施するなど保護者と一緒に考え、体感し、学ぶ授業も展開されました。
 また、本校、多目的室にて開催され好評を博しておりました『 堀 明子 詩集展 』も惜しまれながら終了しました。  多数のご来校に感謝します。お世話になりました。ありがとうございました。 

「明日の授業参観、よろしくお願いします」

     9月29日(金)  「授業参観(オープンデー)[普通日課・5校時]」

    明日、30日(土)に授業参観(オープンデー)[普通日課・5校時]が予定されております。
  校庭が駐車場となっております。誘導に立っておりますが、混雑も予想されます。時間に余裕を持ってご来校ください。

 

「 賞状伝達・陸上競技交流大会選手壮行会 」

      9月27日(水) 「 全校集会での表彰・陸上選手壮行会 」
                                  ~これまでのがんばりに称賛の拍手 これからのがんばりに声援が~
















 岩瀬地区小学校理科作品展で入賞した児童の表彰を行いました。
 コンクールに出品し優秀な成績をおさめた児童のがんばりに対して称賛の言葉と大きな拍手がありました。









  その後、10月3日(火)に鏡石町営鳥見山陸上競技場で行われる『第4回いわせ地区小学校陸上競技交流大会』の選手壮行会を行いました。
   佐藤校長先生からは、「これまで自分の目標をもって練習に取り組んできたことと思います。常にプラスのイメージをもって大会に臨んでください。誰よりも速く、誰よりも高く、誰よりも遠くへという前向きなイメージが大切です。自信をもって競技に参加してください。」とのお話がありました。選手を代表して飯塚さんが、「阿武隈小学校の代表として自己ベストを目指して一生懸命にがんばってきます。応援よろしくお願いします。」と、力強く宣言する姿もありました。

ノート・レポート 「堀 明子」詩集展開催中

 本日23日(土)と明日24日(日)は休日ですが,「堀 明子」詩集展を下記の通り,開催しています。ご家族でゆっくりとお楽しみください。多数の来場をお待ちしております。
       記 
〇開場時間 9:00~17:00
〇場  所 阿武隈小学校 南校舎2階 多目的室
〇駐車場  北校舎前職員駐車場(校門から入り校舎右側をお進みください)
  
 35年前の小学生詩人です。天声人語で何度か紹介され,毎日中学生新聞でも取り上げられたことがありました。また,小学校国語の教科書でも例として掲載されていました。東京書籍の「10代をよりよく生きる読書案内・詩集編」では,白秋,啄木,賢治,みすず,中也らの詩と共に紹介されています。
 本校校長と国語科主任の思いが明子さんのご両親に伝わり,今回の開催となりました。
 感受性の豊かさ,多彩な技法…。堀明子さんの詩の世界を十分に味わってください。

「言葉をよりすぐって俳句を作ろう」

    9月22日(金)   「俳句教室・5学年」








  本校に俳句選者・江藤文子先生をお迎えして『俳句教室』を行いました。俳句と短歌の違いを学んだ後、「古池や蛙とびこむ水の音」のように、5・7・5の17音で作る短い詩に季節を表す言葉(季語)を入れながらどのように作ったら良いのかを分かりやすく楽しく解説していただきながらご指導いただきました。

「須賀川市立第二中学校生による『職場体験学習』」

    9月21日(木)  「職場体験学習」
 ~職場体験学習のねらい~
  ○ 生徒達が将来、社会人・職業人として自立し、時代の変化に力強く柔軟に対応して いけるよう、集団生活に必要な規範意識やマナー、人間関係を築く力やコミュニケーション能力など、幅広い能力の形成を目指す。
















須賀川市立第二中学校生8名【2年生・阿武隈小学校卒業生】が本校にて職場体験を行いました。1学年の各学級に入り、先生の仕事を1日体験しました。

「感謝!地域に見守られて」

    9月21日(木)            「元気に登校 地域に見守られながら」
       【秋の交通安全運動(~30日)『身につけよう 命のお守り 反射材』】








   朝の登校の様子です。地域の方々に見守られながら安心して通学ができます。
 いつも感謝しております。ありがとうございます。これからも阿武隈小学校の子どもたちをよろしくお願いします。

「 なかよし集会・異学年交流活動 」

   9月20日(水)        「心豊かな子どもに ・ なかよし集会」
                                                                              (児童会2時間 / 3・4校時)








  異学年交流活動「なかよし集会」を行いました。児童会担当の先生からは、「阿武隈小学校の伝統ある活動です。5、6年生のお兄さん、お姉さんのお話をよく聞いて仲良く協力して楽しく活動してください。」との話がありました。









  集会では、縦割り班ごとに計画した遊び(ドッジボール・どろけい・ハンカチ落とし・フルーツバスケット等)を仲良く元気に遊ぶ姿がありました。活動の終わりには、『楽しかったです。』 『ありがとうございました。』と、5、6年生に感想や感謝の気持ちを伝える言葉も聞かれました。