こんなことがありました!

出来事

授業の様子から~1・2年図画工作~

 月曜日の1・2年生の図画工作科の様子です。「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習では、紙をちぎって、思い思いの作品を作りました。作品が完成した後は、自分の作った作品について笑顔で発表する姿が見られました。

第3回卒業式全体練習

 3校時目に卒業式全体練習がありました。

 今日は、式次第に沿って入場から退場までの流れを確認しました。卒業生も在校生も、よい表情で練習に臨み、最後まで集中していました。

 在校生が教室に戻った後は、卒業生だけが残り証書授与の練習をしました。どの児童も、真剣な表情で校長先生から証書を受け取っていました。

 

 

6年生リクエスト献立~ご飯編~

 昨日は、6年生のリクエスト献立の日でした。

 メニューは、「麦ごはん、牛乳、鶏の唐揚げ、ごぼうサラダ、春雨スープ、ガリガリくん」です。どれも、子どもたちが大好きなものばかり。子どもたちは、最後まで満足した様子でした。

 次回は、3月15日(金)パンの日に2回目のリクエスト献立があります。

 

今年も大盛況!春ショップ!

 金曜日のお昼休みに、わかば学級主催の春ショップが開催されました。

 今回は、ひな飾りやプラバンアクセサリー、カレンダーが販売され、各学年の子どもたちが一同に商品を選びながら買い物を楽しみました。

 シークレット商品としてわかば学級の6年生が作った紙工作が出品され、抽選での販売となりました。今年の春ショップもおおいに盛り上がりました。

 ※ 買い物の際には、紙のお金を使い、わかば学級の児童がレジ係を務めました。

第2回卒業式全体練習

 金曜日の3校時に2回目の卒業式練習がありました。

 2回目の練習は、礼法指導の後に式歌練習がありました。「君が代」と「校歌」の練習を行い、息継ぎをする場所や口の開き方などを確認しながら練習をしました。

 礼のしかたが上手になりましたが、それ以上に着席している際の姿勢がとてもよくなりました。

 

第3回通学班会議

 昨日の小塩江タイムは、通学班会議でした。

 今年度の反省をし、次年度の班編制を確認しました。3月からは、班長さんが変わるところもあり、現在の班長さんは後方から見守りながら登校することになります。

 子どもたちには、班のメンバーがかわっても、安全に気を付けて登校できるように声をかけました。

 

卒業式全体練習がスタートしました

 昨日から卒業式の全体練習がスタートしました。

 1回目は、礼法(立礼・座礼)や入退場、呼びかけの練習をしました。初めに、卒業式を迎える際の心構えをお話すると、子どもたちは高い意識を持って練習に臨んでいました。

 今後、練習を積み重ねていきながら、よりよい形で本番を迎えられるよう働きかけていきます。

 

プレイバック6年生を送る会~パートⅢ~

 6年生を送る会の終盤は、下級生の温かい演出に対して、6年生から感謝の気持ちを込めて歌が送られました。きれいな歌声で「晩餐歌」を披露し、会場中に温かい拍手が響き渡りました。

 歌が終わった後には、各学級へ鉢植えのプレゼントが手渡されました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

プレイバック6年生を送る会~パートⅠ~

 先週木曜日の6年生を送る会は、下級生が盛り上げてくれました。1・2年生がプレゼントを贈呈した後、1・2年生、3・4年生の出し物がありました。歌やダンス、クイズなどバラエティにとんだものばかりで、見ている6年生をおおいに楽しませてくれました。

 

 

 

体力向上タイム~一輪車にチャレンジ~

 今日で、今年度の体力向上タイムが終了します。子どもたちは、最後の一輪車練習も、意欲的に取り組んでいました。

 校庭はあまり条件がよくありませんでしたが、うまく場所を見つけながら練習することができたようです。体育館で練習していたチームも、互いに教え合いながら少しでも上達しようと努力していました。

6年生を送る会がありました

 本日、3・4校時に6年生を送る会がありました。5年生を中心に下級生が6年生のために心温まる会を開いてくれました。6年生は、下級生からのプレゼントや出し物に満面の笑みを浮かべていました。詳細は、後日ホームページで紹介します。

授業の様子から~1・2年図画工作~

 月曜日、1・2年生が多目的ホールで活動していました。図画工作「紙ざらコロコロ」の授業で、紙ざらに絵を描いたり、すずらんテープを貼ったりしながらユーモアあふれる作品を仕上げていました。子どもたちは、できあがった作品を使って、様々な遊びを楽しんでいました。

移動図書館~2月~

 今年度の移動図書館も、今日を含めて残すところあと2回となります。2校時目が終わり業間休みが始まると、各学年の児童が一斉に移動図書館車の前に集まってきました。先月借りた本を返すと、すぐに自分の借りたい本を探し、お気に入りの本が見つかるととびっきりの笑顔を見せていました。

教養講座~和太鼓教室~

 金曜日の授業参観後、教養講座がありました。今回は、保護者の方の要望を受けて、親子で和太鼓を楽しみました。講師には、いつも子どもたちがお世話になっている塩田御神楽保存会の芳賀孝雄さん、芳賀恭子さんをお迎えし、和太鼓の基礎を学びました。バチの持ち方や太鼓の打ち方などていねいに分かりやすく教えてくださり、楽しい1時間を過ごすことができました。講師のお二人に感謝申し上げます。ありがとうございました。

学級懇談会・臨時PTA総会

 授業参観後に、学級懇談会、臨時PTA総会がありました。学級懇談会では、今年度を振り返り、子どもたちの学校での様子が話し合われました。また、臨時PTA総会では、来年度のPTA役員や専門委員会についての協議がなされました。短時間ではありましたが、有意義な話し合いが行われました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

第4回授業参観

 今年度最後の授業参観がありました。どの学年も、児童が主体的に学び、一人一人が意欲的に発表したり表現したりしながら活動していました。一年間の成長が感じられる45分間でした。保護者の皆様、本日はお子さんの様子を温かく見守っていただき、ありがとうございました。

小塩江タイム~全校集会がありました~

 昨日の小塩江タイムは、全校集会でした。書きぞめ展の表彰が行われた後、校長先生のお話がありました。今回は、校長先生が挑戦をするきっかけについてお話をしてくださいました。「一つの出来事が、自分の心を大きく突き動かす。」という心に響くお話でした。