出来事

特設陸上部練習開始

 本日から特設陸上部の練習がスタートしました。
 体育館で柔軟体操の後、3つのグループに分かれて、練習を進めました。
 10月3日の地区小学校陸上交流大会に向けて頑張ることはもちろんですが、一番の目的は一人一人の子ども達の心身の健全な成長を目指すことにあります。(長)

第1回 代表委員会

 昼の時間、第1回代表委員会が行われました。
 今回の議題は「1年生を迎える会」と「運動会のスローガン」についてでした。
 会には、運営委員と各委員会の代表、そして4年以上の学級代表が集まり、少しでも良い会にしようと知恵を出し合っていました。意見を言う時に、どの子も理由をつけて話すことができ立派でした。
 本番が楽しみです。(長)

歯科検診

 学校歯科医の太田先生においでいただき、歯科検診を実施しました。
 検診と同時に個別に歯磨き指導もしていただきました。
 正しい磨き方を身につけ、学校でも家庭でも毎日歯磨きをしてほしいと思います。(長)

3年生読書タイム

 今年度も毎週水曜日の朝の時間、読書タイムを行います。
 3年生も、各々好きな本を静かに読んでいました。
 学力と読書量には密接な関係があると言われています。今年も学校として読書活動を推進していきますので、家庭でも読書をする習慣を是非身につけさせていただきたいと思います。(長)

委員会活動スタート

 今日の6校時目に第1回目の児童会委員会を行いました。
 今日は、組織やめあて作り、活動内容について話し合いを行いました。
 今後の活発な活動を期待しています。(長)


1年生小学校生活初めての給食

 1年生は今日から給食が始まりました。
 みんなで仕事を分担しながらしっかり配膳をしていました。今日の献立は豚汁とさばのおかか照り煮、そして三色おひたしにご飯と牛乳でした。岩瀬学校給食センターの皆さんが心を込めて作って下さった給食を、みんなでおいしくいただきました。
 他の学年は昨日から給食がスタートしました。各々の学年の様子をご覧下さい。(長)
 
1年

2年

すこやか学級

3年

4年

5年

6年

昇降口 玄関 花いっぱい

 入学式で使用した花を、昇降口や玄関に飾りました。
 とてもきれいです。
 14日の授業参観でお越しになった際にご覧下さい。
 花があると心が和みますね。(長)

2年生の朝の会

 2年生の朝の会の様子です。
 元気良い歌声から始まりました。
 さすが2年生、司会の2人も立派に会を進めていました。話を聞く姿勢も大変素晴らしかったです。新1年生が入学し、お兄さんお姉さんとして頑張ろうという気持ちがしっかり伝わってきた朝の会でした。


1年生も挨拶の練習をしっかりやっていました。


明日は3年生の様子をお伝えします。(長)

,

PTA本部役員会開催

 本日18時30分から、校長室で本年度1回目のPTA本部役員会を行いました。
 主な議題は14日のPTA全体会及び運動会などについてでした。
 今年度も新役員の皆様と共に、子どもたちのための諸活動を推進して参りたいと思います。
 14日の授業参観・PTA全体会・学年懇談会には是非多くの皆様の参加をお願いいたします。(長)

本日から学校司書勤務開始

 本日から、白江小学校に学校司書の 高橋 茉琳 さんが、勤務しています。
 本校と白方小と岩瀬中の3校で、図書室の管理をしたり、読書推進活動を充実させるための様々な活動をする予定です。
 よろしくお願いいたします。(長)

 

1年生の朝の様子です

 1年生、今日も元気に登校しました。
 朝の活動の様子を紹介します。




 教科書やノートの確認をしました。松山先生のお話をしっかり聞いて教科書やノートを机の上に出していました。隣同士教え合ったりもしていました。
 早く学校生活に慣れて勉強や運動、遊びに生き生きとした姿を見せてほしいと思います。(長)

第1回交通安全教室

 今日から1年生も一緒の集団登校がスタートしました。登校指導で立っていると、多くの子どもたちから元気な挨拶が返ってきました。
 学校では、今年1年間も無事故で安全に過ごすことができるよう、第1回交通安全教室を実施しました。岩瀬交番秋保様、交通教育専門員千坂様から、交通ルールを守って歩いたり自転車に乗ったりすることを指導していただきました。
 また、6年生には委嘱状も交付され、登下校だけでなく、自分の家族の安全も呼びかけることを誓いました。


委嘱状交付



後半は、登校班ごとに安全な登下校の仕方について話し合いを行い、その後担当教師がついて集団下校しました。(長)

入学式

 始業式後には、29年度入学式を行いました。
 17名のきらきら瞳が輝いた子どもたちが入学しました。
 明日から集団登校で元気よく学校に来てほしいと思います。
 入学式でも新6年生は入場の時に手をつないでくれ、歓迎の言葉もしっかり発表してくれました。(長)


着任式・始業式

 始めに着任式を行いました。3名の先生方にも早く学校のこと、子どもたちのことを知って頑張ってほしいと思います。
 引き続き第1学期始業式を行いました。

 新6年生、5年生、着任式での歓迎の言葉、始業式での教科書授与に今年の抱負発表、ピアノ伴奏と、代表としてしっかり努めました。
 始業式では私から、今年頑張ってほしいことを3点話しました。詳しくは学校便りでお知らせします。(長)

1年教室の準備をしました

 今日の午後、職員で1年教室の環境整備を行いました。
 入学式は6日です。17名の新入児童を迎える予定です。
 楽しい学校生活を送ることができるよう心を込めて準備しました。(長)

3名の職員着任しました

 本日、新たに3名の職員が白江小学校に着任しました。以下の先生方です。
 教頭 矢吹隆浩 鮫川村立鮫川小学校よりの昇任
 教諭 円谷勝人 鏡石町立第二小学校より
 教諭 永田美里 玉川村立須釜小学校より

 3名の先生を含め、平成29年度も全職員15名で「全ては子どもたちのために」を合い言葉に頑張って参りますので、保護者の皆様 地域の皆様の変わらぬご理解とご協力をお願いいたします。(長)

左から教頭先生、円谷先生、永田先生です。まだ少し緊張しています。

平成28年度無事終了

 本日をもって、平成28年度が無事終了します。
 保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝いたします。
 誠にありがとうございました。
 平成29年度も、皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
 春休みはまだまだ続きます。事故やけが・病気に十分注意して過ごさせてください。
 4月6日に全ての児童が元気な顔を見せてくれることを職員一同心待ちにしています。
 

閲覧数9万件到達!

 本日閲覧数が9万件を超えました。
 多くの皆様にご覧いただきありがとうございます。
 これからも随時校内の出来事や様子をお伝えして参ります。