岩中なう!

出来事

給食・食事 本日の給食です

豚キムチはほどよい酸味がおいしさを引き立てます。野菜もたっぷりでご飯のおかずにピッタリ。ズープはふんわり玉子の優しいお味,野菜と鶏肉のうまみを玉子が包んでくれています。今日もごちそう様でした。大満足。

興奮・ヤッター! 新人戦結果報告「その3」

26日(木)に行われた岩瀬支部新人大会2日目の結果報告です。

軟式野球(岩瀬・稲田・長沼・天栄4校連合)
   準決勝 対須二中 8-0 勝利
   決勝  対西袋中 4-3 勝利 優勝 県中大会出場

男子ソフトテニス 団体リーグ 惜敗

女子ソフトテニス 団体リーグ ブロック2位
   決勝トーナメント1回戦 対須二中 惜敗
                  第3位 県中大会出場

卓球女子団体 団体リーグ 惜敗

バドミントン 個人シングルス 準優勝 相楽悠羽 県中大会出場
       個人ダブルス  第3位 本田・小林組 県中大会出場
               第3位 石井・佐藤組 県中大会出場

柔道 個人50kg級 優勝 木船瑛太 県中大会出場

本日も送迎・応援など大変お世話になりました。

興奮・ヤッター! 新人戦結果報告「その2」

新人戦結果報告「その2」です。

軟式野球 対須三中 11-4 勝利
  明日は準決勝です。

サッカー 対西袋中 0-2 惜敗
     対天栄中 1-3 惜敗
  明日は順位決定戦です。

男子ソフトテニス 個人戦
     矢部・増子組ベスト8  県中大会出場
     上妻・相楽組ベスト16 県中大会出場
     桑名・大塚組ベスト16 県中大会出場
  明日は団体戦です。

女子ソフトテニス 個人戦
     小池・別府組ベスト16 県中大会出場
     相谷・矢部組ベスト16 県中大会出場

  明日は団体戦です。

男子卓球 団体戦 惜敗
     個人戦 惜敗

女子卓球 団体戦リーグ 現在のところ1勝3敗 続きは明日

剣道 男子個人 1回戦 勝利
        2回戦 惜敗

保護者の皆様には,朝早くからの送迎,大会での応援と大変お世話になりました。ありがとうございました。また明日報告します。

興奮・ヤッター! 新人戦結果報告「その1」

25日(水)に岩瀬支部新人戦1日目が行われました。本日の結果報告「その1」です。

バドミントン部 女子団体 対鏡石中  3-0
             対仁井田中 2-1
             対須二中  2-1
             対天栄中  2-1 優勝 県中大会出場

柔道部 男子個人50kg級 優勝 木船瑛太 県中大会出場
   (個人リーグ3勝0敗)

大きな成果を得ることができました。応援や励まし,送迎のご協力ありがとうございました。
他の種目については,「その2」でお伝えします。

給食・食事 本日の給食です。

 ソースチキンカツはちょっぴり甘めのソースがからめてあり,お肉と衣とソースが一体となっておいしさをつくってます。みそ汁は,お麩と豆腐。お麩がとってもなめらか気持ちがいい。即席漬けはゆかり風味で食欲アップ。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 授業研究会 今回は3年体育

20日(金)の授業研究会は3年の保健体育。どうすればダンスの振り付けが覚えられるか,自分たちで工夫しながら取り組んでいました。いつも通り放課後に研究協議,岩瀬中生のための授業をみんなで考えました。

 

興奮・ヤッター! 支部新人戦の壮行会を開きました

20日(金)に岩瀬支部新人総合大会の壮行会を開きました。選手入場,各部の決意表明,3年生の前部長からの激励,応援団のエールと続きました。最後は選手代表としてサッカー部主将の内山柊くんが壮行会に対するお礼の言葉をのべました。この夏につけた力を十分に発揮してきてください。がんばれ岩中生。

給食・食事 本日の給食です

豚肉のスタミナ炒めはニラとショウガが入ってとっても刺激的,ご飯のおかずにピッタリ,玉ねぎニンジンにもよーく味がしみてます。みそ汁はほくほくのじゃが芋がうまい,汁にワカメとネギのうまみがとけ込んでいいお味。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 校内高校説明会(2回目)を実施しました

19日(木)に2回目の校内高校説明会を実施しました。先週の台風15号で延期になってしまった5校の高校に来ていただき,学校の特色,学科について詳しく,部活動のこと,取得できる資格や卒業後の進路などについて説明してもらいました。今回も生徒が中心になって会を進めました。3年生は進路選択の時が近づいてきました。情報を整理し考え,相談しながら自分にとって最良の選択をしてください。

給食・食事 本日の給食です

今日は水餃子,餃子が大きくて食べ応え十分,皮がふるふるでとっても気持ちがいい。海藻サラダは,タップリ野菜に鶏肉も入ってこれもまた食べ応え十分。動物型抜きチーズはライオンでした,何種類あるのかな。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 1年生で喫煙防止教室

17日(火)に1年生を対象に喫煙防止教室~タバコはなぜ体に悪いのか~を開催しました。講師として坪井病院の呼吸器外科部長,藤岡薫先生をお招きし,タバコが有害であることを様々な視点からわかりやすくお話していただきました。講演後の生徒の感想文には,これからは自分と家族の健康を考えていきたいというものが多くありました。

給食・食事 本日の給食です

今日はポークカレー,お肉も野菜もたくさん,じゃが芋が大きくゴロっと入っているのがうれしい,辛くないけどとってもスパイシー。サラダは枝豆入り,とってもさわやかな枝豆の香りがいいです。デザートは巨峰,大きくてとても甘い。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

今日はお月見献立っ。きのこご飯はシメジにシイタケ,鶏肉が甘辛く味つけしてあってご飯がパクパク。田舎汁は厚揚げがたっぷり入ったみそ味のお汁,食べ応え十分。千草あえは野菜と錦糸卵がぴったりマッチ。デザートはお月見ゼリー。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 生徒会役員選挙が行われました

 12日(木)に生徒会役員改選の立会演説会と投票が行われました。立候補した1・2年生も応援者の3年生も堂々とした演説ぶりで,岩瀬中の未来を真剣に考えて行動しようという意欲がビシビシ伝わってきました。その後,各学年の選挙管理委員の立会いのもと投票が行われました。

給食・食事 本日の給食です

コッペパンにはあんずジャム,甘酸っぱくておいしい。グラタンはマカロニ,器まで食べられるのです。スープはベーコンのうまみをたっぷり吸った野菜たちがおいしい。サラダもいい塩梅。今日もごちそう様でした。大満足。

興奮・ヤッター! エアコン取付作業中です

特別教室にも待望のエアコンが設置されます。ただし,工事完了は11月の予定,でも来年は理科室も音楽室も図書室も美術室も家庭科室も涼しくなりますね。楽しみ。

笑う 1年生の総合の時間

1年生が総合の時間に,会津学習旅行で学んだことを発表するための資料を作成していました。インターネットや各種アプリケーションを駆使しながらコンピューターを操っていました。できあがりが楽しみです。

   

給食・食事 本日の給食です

鶏肉のごまみそ煮はジューシーな鶏肉だけでなく,ニンジン,ゴボウ,タケノコ,こんにゃくと具沢山,いろいろな味と食感が楽しい,あとウズラの玉子も。おひたしはニラ入り,香りと味がとっても刺激的。今日もごちそう様でした。大満足。