岩中なう!

出来事

うれし泣き 地区ソフトテニス研修大会で熱戦!

 昨日、外山隆吉杯岩瀬地区中学校ソフトテニス研修大会の男子の部が開催されました。入賞はできませんでしたが、生徒たちは頑張ってプレーしました。なお、女子の部は、本日実施しています。
<試合結果>
 予選ブロック:対仁井田中 1-2 惜敗、対大東中 1-2 惜敗、 順位リーグ:1勝1敗

笑う 岩瀬中始動!!

 いよいよ仕事始めです。部活動も活動を開始しました。約1週間も部活動をやっていないので、だいぶなまっているようです。明日は筋肉痛かな?宿題もどれくらい終わったのか気になるところですが・・・。
  

喜ぶ・デレ 間もなく仕事納めです!

 いよいよ本日をもって今年の勤務が終了します。午前中は部活動でしたが、午後は残務整理といきたいところでしたが、3学年の先生方は、仕事に追われていました。本当にお疲れさまです。
  
 さて、ビオラがどれほど成長したのか覗いてみましょう。そうなんです。たったこれしか成長していません。やはり、もっと暖かいところがいいんですね。とれあえず、ビニールをかぶせて、なんちゃって温室にしています。大きくなれよ~

ニヒヒ おいしいクリスマスのお菓子です!

 17日に行われた3年生の英語の授業において、「異文化理解」ということで、ALTのミミ先生によるオーストラリアのクリスマスに食べるお菓子「トリュフ」を作りました。みんなで楽しそうに作って食べました。おいしそうですね。食べたかったな~(心のつぶやきです)
  
  
 

笑う 終業式も無事修了しました!

 終業式が無事修了しました。校長先生より話があり、その後、生徒代表作文発表を行いました。1年生代表:渡邉雄貴くん、2年生代表:相樂妃奈さん、3年生代表:柳沼利旺くんの3名が2学期の反省と今後の目標について発表しました。みんな真剣に式に臨んでおり、すばらしい終業式でした。
  
     

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「でました~!クリスマススペシャル~!」テンション上がっています。「イタリアンライス、大根サラダ、豆とベーコンのトマトスープ煮、ケーキ」というラインナップです。まずは、イタリアンライスですが、ウィンナーたっぷりのイタリアンチャーハン?とにかくうまい!枝豆入りで栄養満点。大根サラダは、歯ごたえバツグンで、さっぱり味でおいしかったです。トマトスープ煮は、トマトの酸味にベーコンのコク、そして巨大な白花豆は絶妙な味わいです。そして注目はケーキです。ホワイトロールケーキとチョコロールケーキです。好きな方を選べるという心遣い。いいですね~。「うまし!」クリスマスを堪能しました。今年最後の給食でしたが、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
  

笑う 学年集会で充実した冬休みを!

 金曜日の学活の時間に、2学期の反省と冬休みの過ごし方を考える学年集会を行いました。1年生は、これからの生活について穴埋めにして一人一人考える内容でした。3年生は、入試を意識した内容だったので、真剣に耳を傾けていました。しっかり反省をして、有意義な冬休みを送ってほしいですね。
  
  

うれし泣き 思春期講話を行いました!

 2学年で思春期講話を行いました。講師に吉岡利恵先生をお招きし、「思春期のこころとからだの変化」についてご講話いただきました。思春期を迎える子供たちにとって心と体の発達や異性への関心、男女交際など、これから正しく身につけなければならない性に関する知識や意識、行動などを学ぶとても良い機会となりました。
  

興奮・ヤッター! 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白方小希望献立第5弾!「ご飯、鶏肉の唐揚げ、コーンサラダ、白菜と大根のみそ汁」です。キタ-!!
唐揚げー!!!待ちに待った大好物!感動でした。身は柔らかくてジューシー。「うまし!!」みそ汁も相性バツグンでうまい!
白方小希望献立最終章、完璧です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  

にっこり 修学旅行作戦会議!?

 2学年において、来年の修学旅行に向けての作戦会議?ではありませんが、業者のアドバイスをいただきながら、工程表の見直しを行いました。班長さんと業者の方との熱い?議論が繰り広げられました。これで安心して旅行に行けますね。ご苦労様です。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白方小希望献立第4弾!「コッペパン、流れ星シチュー、ヨーグルト和え」です。流れ星シチュー・・・すごいネーミングですね。双子座流星群からとったネーミングでしょう。星形の人参やコーンがキラキラまるで流れ星のようです。パンを付けて食べると「うまい!」クリーミーでまろやか。ブラックペッパーのピリッとパンチが良いですね。ヨーグルト和えは、さっぱりしていて、さわやか~。果物たっぷりでおいしかったです。こちらは半分をパンに挟んで食べてみました。ん~なかなかいけるではないですか。「うま~い」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す1

 本日の給食のメニューは、白方小学校希望献立第3弾!「麦ご飯、豚肉の生姜焼き、千切りキャベツ、冬野菜のみそ汁、ミニトマト」です。豚肉の生姜焼きは、味付けバツグン、食べやすい大きさにカットされており、小さい子どものことを考えていますね。肉と一緒に炒められた玉ねぎがこれまたうまい!ご飯3杯コースですね。キャベツやミニトマトは、付け合わせとしていいですね。トマトはちょっぴり酸っぱかったけど、この酸味がいいですね。冬野菜たっぷりのスープは、小松菜や白菜、人参、大根などたっぷり野菜。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白方小学校希望献立第2弾です。「麦ご飯、いわしのごま味噌煮、白菜とにらのおひたし、けんちん汁」です。ごま味噌煮は、ホイルに包まれており、ごま味噌といわしの相性はバツグンです。ごま味噌だけでもご飯一膳はいけそうです。とてもおいしかったです。おひたしは、本当にさっぱりしていて、歯ごたえがとにかく最高です。白菜がおいしい季節になりましたね。けんちん汁は、めちゃくちゃうまい!具だくさんで、この季節には最高のみそ汁です。白方小のみなさんが一生懸命考えてくれた希望献立、最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 小中一貫教育乗り入れ授業の様子です!

 小中一貫教育の一環として、中学校教諭による乗り入れ授業を今年度実施しています。今年度は、英語教諭が小学校へ行っての授業です。白方小学校6年生のみなさんにとっては、英語を学ぶことが楽しみでもあり、不安でもあると思います。でも、本日の授業で、中学校の授業が楽しみになったのではないでしょうか。明日は、白江小学校で実施する予定です。白江小学校のみなさん、お楽しみに!!
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白方小学校の希望献立です。「麦ご飯、シュウマイ、バンサンスー 中華スープ」です。シュウマイは、予想以上にビッグで、しかも3個!!うまい!バンサンスーは、ごま油が効いていて、これまたさっぱり味で、うまい!中華スープは、野菜の出汁が効いていて、しつこくなく、おいしかったです。3学期には、岩瀬中の3年生の希望献立があります。どんなものになるのか今から楽しみです。カロリーや予算が大幅にオーバーしなければいいですけどね。おっと、栄養のバランスも考えないといけませんね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! ついに新しいパソコンが・・・!

 どうですか?この光景!すべてタブレット型のパソコンです。授業で活用するための講習会を開き、操作方法やさまざまなアプリの使い方を学びました。さて、これをどのように授業で活用するか、試行錯誤ですね。来週から使えるので、生徒のみなさんも楽しみですね。