西一小の「今」をお伝えします!

カテゴリ:今日の出来事

1年生 玉入れ&ダンス練習がんばっています

 1年生は、運動会全体練習での開会式はじめのことばを担当します。代表児童の四人は大きな声で言うことができました。当日が楽しみです。

 さらに、低学年ブロックの団体種目練習もがんばっています。紅白玉入れ、ダンスの練習では、自分の立つ場所や動く場所を覚えました。子どもたちのがんばりを見せることができるようにしたいと思います。

 暑い中での練習をしていますので、ご家庭で体調管理をよろしくお願いします。

 自分の並ぶ場所、動く場所を覚えました。

1年生 グループごとに学校探検しました

 今日は学校探検3回目です。

 クラスごとに2回の学校探検を行いましたが、「もっと知りたい。」「まだ行ったことがないから行ってみたい。」と学校のことを知りたいという気持ちでいっぱいです。

 今回は、グループごとに、探検したいところ3~4箇所を決めて、探検を行いました。

 「筆で絵を描いていたよ。」「家庭科室には、やかんやおなべがたくさんあったよ。」「そうじの班長が勉強してたよ。」とさまざまなことに気付くことができました。

 

 

5年生 米作り見学! ~その1~

2018年5月2日(水)

今日は5時間目に、学校から程近いところにある田んぼへ米作りの見学に行きました。

5年生では社会科と総合的な学習の時間で、米作りなどの農業にまつわる学習を行います。

今回はその一環で、稲を植えるまでの準備の様子を見学させていただきました。

日常の学校での生活や学びとは一味違った体験に、子供たちの目も、とても輝いていました。

 

これからも、田植えの体験や稲刈り見学、須賀川市にあるライスセンター見学なども行い、

農業についての理解を深めていく予定です。

1年生 学校探検をしました

 

 生活科の時間、クラスごとに学校探検をしました。今回は、先生方の名前と顔を覚えるために、校長室や職員室、保健室、給食室などを探検しました。「ほしだひろみこうちょうせんせい!!」と校長先生に会えて大喜びでした。子どもたちは、きちんとあいさつをして入室し、先生方に名前を聞いたり、部屋の中にあるものを見たりすることができました。次回は、グループごとに学校探検をする予定です。

 

全校集会(交通安全委嘱状交付)

 6年生に交通安全委嘱状が交付されました。代表児童が登壇して委嘱状をいただきました。

6年生全員で委嘱状を読んだ後には、校長先生から交通ルールを守ることの大切さや命の大切さ

についてお話がありました。

 今後も各学年で、交通教室が予定されています。歩行の仕方や自転車の乗り方について指導を

していきたいと思います。

 

1年生 交通安全教室をしました

 

  2校時、交通指導員の方々に教えてもらいながら、安全な歩行の仕方や横断歩道の渡り方を覚えることができました。これからも「走らない」「ふざけない」を合言葉にして、安全に登下校することができるようにしていきたいと思います。

第1学期始業式・入学式

 始業式の前には、新しく来られた先生方の着任の式がありました。新しい年度の始まりということで、

みんな、真剣に先生方の話に耳を傾けていました。始業式では、校長先生から「元気なあいさつをすること」

「目標をもって生活すること」の2つのお話がありました。

 

 

 入学式では、112名の新入生を無事に迎えることができました。6年生の歓迎の言葉では、小学校の

出来事を絵にまとめ分かりやすく紹介することができました。月曜日からまた、元気に登校してくださいね。

 保護者の皆さま、お子様のご入学誠におめでとうございます。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を

よろしくお願いします。

 

離任式

 本日、平成29年度の離任式(異動される先生方とのお別れの式)が行われました。

 式では、一人一人の先生からお別れのあいさつをいただき、代表児童が別れのあいさつをしました。

お世話になった先生方との別れは辛いですが、西一の活躍をお知らせできるように頑張っていきたいと

思います。先生方ありがとうございました。

 

2年生 招待状を渡しました


 
 2月28日(水)の6年生を送る会に向けて、招待状を渡しました。
  きれいに色を塗ったり、感謝のメッセージを書いたりしました。
 6年生が「招待状ありがとう!!」と喜んでくれたので、
 子どもたちはうれしそうでした。
 当日は、歌と呼びかけ、鍵盤ハーモニカの演奏をします。
 6年生に感謝の気持ちを伝えたいと思います。 
 

ユネスコ世界寺子屋募金



 ボランティア委員会の呼びかけで、ユネスコ世界寺子屋募金と書き損じはがき集めを
しました。多くの先生方と児童が賛同し、協力してくれました。
 2月1日(木)生涯学習スポーツ課内須賀川地方ユネスコ協会事務局を訪問し、
ユネスコ世界寺子屋募金と書き損じはがきを届けました。
 世界には、働かなければならない、学校が近くにないなどの理由で学校に行けない
子どもたちがたくさんいることを知り、少しでも何かしたい、助けたいという気持ちをもつ
ことができました。

2年生 雪遊び



月曜日、たくさんの雪が降り、校庭が真っ白になりました。
2校時の生活科の時間、誰も足跡をつけていない雪の中を元気いっぱい遊びました。
おいかけっこをしたり、雪合戦をしたりしました。
遊具のあたりで、雪だるまを作る姿も見られました。
安全に楽しく行き遊びを楽しめるようにしていきたいと思います。

2年生 地域歳時記「小正月だんごさし体験」



 1月12日(金)西一小、西二小第2学年合同でだんごさし体験を行いました。
 西袋地区内老人クラブの方々、知恵袋の会の方々、ふくしま四人会の方々、
西袋公民館の方々に協力していただきました。
 はじめに、だんごさしの由来を説明してもらいました。昔からお米を大切にしていて、
お米を無駄にしないために、落穂や小さい粒のものを粉にしてだんごを作っていたことを
知りました。
 つぎに、一人一人が白色や紅色のだんごさしを体験しました。初めての体験でしたが、
まわりの方々が丁寧に教えてくれたので、上手にみずきの木に付けることができました。
 最後に、『だんごさしのはじまりの話』と今年は犬年なので、『神様からもらった犬の足』
という二つの昔話をしてもらいました。とても楽しい話だったので、大笑いしながら聞きました。きなこのだんごをおみやげとしていただきました。
 子どもたちにこのような機会を作っていただき、感謝します。ありがとうございました。

第2学期終業式

 本日で第2学期が終了しました。2学期は1日台風による休業日がありましたので81日間でした。
 終業式では、校長先生から3つのお話がありました。「1.きちんと目標が達成できましたか。2学期をふり返って、何ができたのか。何ができなかったのか。それはなぜなのかをしっかり反省しましょう。2.成長は、体が大きくなることだけではありません。心も成長できましたか。皆さんの心がより広く、深く、温かくなりましたか。3.冬休みは、無事故、健康で過ごして3学期また元気な姿を見せてください。」
 また、2学期の反省と冬休みの計画についての発表では、2年生と4年生の代表児童が発表しました。
 さらに、生徒指導の横田先生からは、「(ふ)しん者、不審車に注意!(ゆ)っくりやすみをたのしもう!(や)めよう、火遊び、川や池での遊び!(す)すんで学習!すすんでなわとび!(み)んなで守ろう、4時にただいま!」について話がありました。

2年生 なわとび運動



 体育の時間、なわとび運動遊びを楽しんでいます。
 2年生の目標は、『2分間跳び続けよう!!』です。
 練習を続け、少しずつ跳べる子どもたちが増えてきました。
 「あきらめないで、がんばれ!」 「つま先で跳んだほうがいいよ。」
 「大きく腕を動かさないで、手首を回すといいんだね。」
 友だちを励ましたり、優しくアドバイスしたりする姿も見られます。
 また、長なわとびにも挑戦しています。
 入るタイミングや跳び方、回し方を覚えながら、去年よりもいい記録を出すことが
 がんばっています。
 冬休みも、目標を持って、なわとび運動に取り組めるように声をかけています。
 3学期、さらにパワーアップした子どもたちに会えることを楽しみにしています。

Good morning!!

 昨日は、前日の雪が残る。寒い寒い朝でした。
 すると、昇降口から「Good morning!!」という英語の挨拶が聞こえてきました。
 ALTのベンジャマー先生は、フィリピン出身で寒いのは苦手なのですが、本校にいらっしゃる日は、誰に頼まれることもなく自主的に朝早くから校門や昇降口に立ち、子どもたちに挨拶をしてくださっています。
 はじめは恥ずかしそうにしていた子どもたちも、次第に「Good morning!」と挨拶を返すことができるようになってきました。ベンジャマー先生、ありがとうございます。

2年生 紙版画に挑戦しています!!


 
 図画工作科の時間には、紙版画に取り組んでいます。
 2年生は、紙版画に取り組むことが初めてなので、
 なかなか表現方法が理解できず、苦労しましたが、
 重ねて貼ることで版が作れるということが分かってからは、
 自分から進んで取り組むことができるようになりました。
 太鼓を叩いている姿やけん玉をしている姿、あやとりをする姿
 ザリガニをつかまえる姿、生き物と遊んでいる姿など
 さまざまな紙版画を作っています。
 3学期、2月23日の授業参観には、全員の版画を掲示する予定です。