こんなことがありました!

カテゴリ:5年生

5年宿泊学習

本日より5年生の宿泊学習が始まりました。茶臼岳の登山口に到着しました。これから登山です。天気は良いですが、風が少し強いです。

親子活動(5年生)

 7月16日(土)に本校体育館で5年生の親子活動、「スポーツ鬼ごっこ」を行いました。スポーツ鬼ごっこ協会の方を講師にお招きし、本格的な鬼ごっこを親子で楽しむことができました。
   

鼓笛練習(5年生)


  5年生が、「6年生を送る会」の中で鼓笛の曲を披露するために練習にがんばって取り組んでいます。ぜひ、いつも学校の中心となって活躍してくれた6年生からすばらしい伝統を引き継ぎ、今後ますますがんばっていく姿を見せ、6年生を安心させてほしいと思います。
 

5年生総合学習


  本日、「知る古会」から3名の先生方をお招きして、5年生が総合的な学習の時間で「学校の歴史を調べよう」の学習を行いました。3名の先生方からは、学校ができるまでのことや旧大黒町校舎に引っ越した時の様子、昔はやっていた遊びなどをエピソードを交えて話していただきました。東京オリンピックの時には、学校でみんなでテレビを見たこと、銅メダルをとった円谷幸吉選手が来校した時には、全校生で一緒に走ったことなどの話に子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。3名の先生方ありがとうございました。
 

まほろん

宿泊学習の最後のプログラムは、福島県文化財センター白河館(まほろん)での学習です。高床式倉庫や竪穴住居などの戸外の展示物、歴史をさかのぼりながら学ぶ館内の展示物、個人では見ることのできない倉庫内の貴重な資料などを説明していただきながら見ることができました。また、火おこし体験では、木と木をすり合わせて火おこしをし、上手に火をつけることができました。

退所式

2日間過ごした自然の家での活動の最後は、「退所式」です。自然の家の方にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。自然の家の皆様、ありがとうございました。

宿泊学習3日目


9月30日(水)宿泊学習最終日です。今日の那須甲子自然の家は、ほぼ快晴といえる天気です。とても風が強いのが残念です。昨夜に子どもたちは、早目に休みました。疲れてきたのだと思います。中には、早く家に帰りたいという児童がいました。よく聞いてみると、「ペットにあいたい」と言っていました。今日1日体験学習のよさを味わわせ、今回の宿泊学習の目標を達成させていきます。

キャンプファイア2


キャンプファイアでは、マイムマイムのダンスを全員で踊ってスタートしました。子どもたちは楽しんで踊っていました。また、自分たちで考えたゲームやカレーコンテストの表彰などを行いました。子どもたちにとって、とても思い出深いものになりました。

キャンプファイア

今回の宿泊学習で子どもたちが一番楽しみにしていたキャンプファイアを行いました。火の神から5つの火をいただいた火の子たちが、誓いの言葉を述べ、点火しました。「自立の火」「協働の火」「福祉の火」「友情の火」「勇気の火」の5つです。この誓いを子どもたちが心にとめて成長していくことを期待しています。

夕食

夕食は今日もとても美味しかったです。子どもたちは次に行われるキャンプファイアの準備のため急いでいたようです。

スコアオリエンテーリング

 午後は、スコアオリエンテーリングをしました。各班全員で山の中にあるポストを探し出し、制限時間内にできるだけ多くのポイントを集めたチームが勝利するゲームです。
 どの班も、協力して見つけようとする態度が素晴らしかったです。ゴールは班の全員で手をつなぎ、雄叫びをあげていました。

野外炊飯2

 苦労してカレーができあがると、どの班の児童も「やったあ。できた。」「おいしそう。」と大喜びしていました。そして、一口食べると「うまい!」「おいしい!」という声と「ちょっと固い」という声がありました。自分たちの力で作り上げたという自信が子どもたちに見られました。この経験を家庭生活に生かしていけるよう声をかけていきます。

野外炊飯1

 本日の午前の活動は、野外炊飯でした。班で協力して火をおこし、野菜の皮をむき、カレーを作りました。風が強いため、火がなかなかつかず、どの班も苦労しました。

消灯

全員入浴を終え、ずいぶん疲れは取れたようです。本日は、22:00消灯です。ゆっくり休んで明日に備えさせていきます。

班長会議

今日の反省と、これからの連絡をおこないました。各班からの反省では、「協力できていた」という班が多くあり、活動のめあてを積極的に守ろうとしていたことがよくわかりました。