岩中なう!

カテゴリ:学校行事

笑う 本日部活動結成!1年生が仲間入り!

 本日部活動結成を行いました。各部活動ごとに自己紹介や活動方針、活動内容の確認等を行いました。部活動をやりたくて仕方がなかっ
た1年生もやっと本格的に活動できます。4月いっぱいは、5時30分までの活動となりますが、5月からはガンガン部活動ができます。でも、
頑張りすぎて疲れ切ってしまい、宿題等忘れることのないように!忘れると大変なことになりますよ~。
 1・2年生は、学習旅行の準備に大忙し。体験活動を行うために自分たちで電話で予約を入れています。ちょっぴり不安な面もありますが、
まあ、何とかうまくいっているようです。学習旅行楽しみですね。



 本日の給食のメニューは、「ポークシューマイ、ナムル、麻婆豆腐」です。シューマイがおいしかったです。麻婆豆腐は、中学生向けでまったく
辛くありません。「やっぱり麻婆豆腐はピリ辛で・・・仕方ないですね。」

興奮・ヤッター! 交通安全 絶対守ります!!

 交通教室を実施しました。昨日の雨のせいで、校庭での実技ができなくなり、体育館での実施となりました。岩瀬駐在所の方をお招きし、
交通安全についてのDVDを視聴し、講話をいただきました。子供たちの交通安全の意識もきっと高まったはずです。岩瀬中交通事故0を
みんなで目指していきます!


岩瀬駐在所の方の質問に対して、みんないつ指名されるのかドキドキしています。でも、みんなきちんと答えていました。本日の給食は、
おかずが「チキンサラダ&ポークビーンズ」でした。ジャムをパンに塗って食べるのが定番ですが、私はサラダをパンに挟んで食べました。
とてもおいしかったです。

笑う 無事帰校しました!お疲れ様!

 修学旅行も無事終了しました。大きな問題もなく元気に帰校し、一人一人の顔を見てみると、この3日間の成長を感じさせる自信に満ちた・・・
疲れ切った表情でした。今日はゆっくり休んで、月曜日は元気に登校しましょう。

笑う 修学旅行もクライマックス!

 いよいよ修学旅行も終盤。お昼を食べてスカイツリーへ。展望台からながめる東京は最高でしょうね。帰りのバスではみんなお疲れのようです。

    5656会館で昼食                   スカイツリーを堪能            帰りのバスで・・・何してる?   

笑う 3日目も元気にスタート!

 修学旅行3日目も元気にスタート!大きな問題もなく進んでいるようです。保護者の方もちょっぴり不安な面があると思いますが、楽しく
やっているようです。朝食の後、江戸東京博物館を見学しました。その後は浅草方面のようです。

興奮・ヤッター! ディズニーランドで大はしゃぎ!

 いよいよ待ちに待ったディズニーランド!いくつアトラクションに乗れるかな?お土産たくさん買っ
ているのかな?夢の国、たくさん満喫してください。満喫しすぎて、集合時間を忘れないように!


笑う 朝夕としっかり食事をとりました!

 修学旅行も順調に進んでいるようです。昨日はおいしい夕食とライオンキングを鑑賞して無事ホテルへ。でもちょっとしたハプニングが・・・。
ホテルの朝食もしっかり食べ、元気に国会議事堂に向かいました。この後は都内班別研修です。どうなることやら・・・・。乞うご期待!


     夕食を食べています                 朝食を食べています               国会議事堂に到着

うれし泣き 修学旅行は順調のようです!

 今のところ、大きな問題もなく進んでいるようです。新幹線内では、元気な生徒もいれば、朝が早かった
せいか疲れ気味な生徒もいるようです。現在は鎌倉の班別自主研修を行っています。きちんと集合場所へ
戻れるのでしょうか?ちょっぴり心配ですが・・・。初日は夜まで活動があるので大変ですが、体調管理を
心がけ楽しく過ごしてほしいと思います。


ニヒヒ 3年生が修学旅行へ出発しました!

 雪が舞う寒い朝となりましたが、3年生全員が修学旅行(東京・鎌倉方面)へ無事出発しました。出発式では、実行委員長の素晴らしいあいさつ、そして
全員が元気に「行ってまいります!」とあいさつしました。寒さに負けず、実のある楽しい旅行にしてほしいと思います。

笑う 新入生対面式が行われました

 4月7日に、新入生対面式が行われました。中学校生活に少しでも早く慣れてもらうため、在校生が企画しました。生徒会活動や部活動などの学校紹介を
工夫を凝らしてわかりやすく楽しく行いました。早く中学校生活に慣れてほしいですね。

交通教室がありました。

10月23日(木)の午後、第2回交通教室がありました。
自転車を運転する上で気をつけることをDVDをみて学びました。
また、講師の岩瀬駐在所の相澤さんから交通事故の恐ろしさや
安全運転をする大切さを実話を交えながらお話しいただきました。

岩中祭がありました。

10月18日(土)に平成26年度岩中祭がありました。
台風の影響で、10月14日(火)が休校となり、準備がまにあうかどうか不安でしたが、なんとか開催することができました。午前中は、英語弁論、青年の主張、各学年の総合学習の発表と日頃の学習果の発表や、有志団体による、映像劇、ダンスが行われました。
 その後、合唱コンクールが行われ、きれいなハーモニーを響かせていました。
 午後は、芸術鑑賞教室があり、「レッドベコーズ」による、口笛の演奏会が開かれました。2年連続国際コンクール優勝という実力者の澄んだ演奏に、とても感動しました。

校内体育祭がありました。

9月12日(金)に,校内体育祭が行われました。前日の雨で,
開催が心配されましたが,好天のもと行われました。台風の目,
玉入れ,綱引き,長縄跳び,スウェーデンリレーの5種目で,
熱い戦いが繰り広げられました。結果は,総合1位が3年2組,
2位が3年1組,3位が2年1組となりました。体育祭終了後は,校内
特設コースで駅伝大会がありました。全学年が共通で25周を
走りました。結果は,1位が3年2組,2位が2年2組,3位が
3年1組となりました。クラスの絆が深まったとても楽しい体育祭となりました。
また,平日にもかかわらず,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,
ご声援、ありがとうございました。