こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

交通安全教室が行われました。

 本日4月19日(金)、交通安全教室を実施しました。仁井田駐在所の方を講師に招き、体育館で実施しました。交通安全に関する〇×クイズから始まり、交通安全に関する様々なお話をいただき、あらためて様々なルールについて再確認することが出来ました。

 毎日の登下校だけでなく、休日などにも自転車に乗る機会なども増えてくると思いますので、日頃から交通安全を心がけてほしいと思います。

 

学級討議が行われました。

 本日4月17日(水)6校時に各学級において、5月に行われる第1回生徒会総会の要項をもとに学級での審議が行われました。各学級ともに真剣に審議を行い、生徒会総会に向けて活発な意見が出されたようです。

前期学級役員任命式が行われました。

 本日4月15日(月)、前期学級役員任命式が行われました。各学級の委員長、副委員長が呼名され、各学年代表に任命状が手渡されました。全員大きな声で返事していました。

 任命された皆さん、任命状の重みを感じながら、これから前期の期間、学級代表としての活動をよろしくお願いします。

避難訓練を実施しました。

     

 本日4月12日(金)5校時に第1回避難訓練を実施しました。今回は地震の発生を想定した避難訓練でした。全校生徒が真剣に訓練に参加していました。いざというときのための避難経路の確認なども行いました。

 事後指導での4つの確認事項、ぜひ実践していきましょう。

 

生徒会対面式が行われました。

 本日4月10日(水)、生徒会対面式が行われました。生徒会や専門委員会の活動紹介、清掃の仕方や学習について、さらには各部活動の部活動紹介が行われました。また、応援団の応援披露もあり、1年生は真剣なまなざしで紹介に見入っていました。

 いよいよ、本格的な中学校での生活がスタートします。3年間を見通して部活動やその他の活動も選択できるといいですね。

 

1年生の中学校生活2日目です。

 昨日の入学式を経て、1年生は中学校生活2日目となりました。2日目の始まりは学年開きの学年集会を行いました。中学校の生活や学習について、学年担当から話がありました。

 全員真剣な表情で説明に耳を傾けていました。一日も早く中学校生活に慣れるといいですね。