こんなことがありました!

出来事

岩瀬支部中体連総合大会結果報告です。

5月28日(火)、29日(水)の2日間にわたり、岩瀬支部中体連総合大会が行われました。その部もがんばり、すばらしい成績を残してくれたと思います。その結果を報告いたします。また、保護者の皆様お忙しい中応援誠にありがとうございました。お世話になりました。

バスケットボール:準優勝(県中大会出場)

野球:第3位

柔道:女子個人 熊谷美咲 優勝(県中大会出場)

剣道:男子個人 福田士竜 第5位(県中大会出場)

卓球:男子個人ダブルス 佐藤拓海 関根泉き ペア 第5位(県中大会出場)

中体連岩瀬支部総合大会の報告です。

5月28日(火)に中体連岩瀬支部総合大会第1日目が行われました。どの部の選手の皆さんもよく頑張っていました。

野球:1回戦は鏡石中学校に7対0で勝ちました。今日は須賀川二中と準決勝からです。

ソフトテニス:団体戦は予選敗退でした。今日は個人戦です。

バスケットボール:1回戦は西袋中学校に95対16で勝ちました。2回戦は天栄中に65対51で勝ちました。今日は鏡石中学校と決勝戦です。決勝まで進んだので県中出場を決めました。

バレーボール:予選敗退でした。

卓球:団体戦は予選敗退でした。今日は個人戦です。

剣道:団体戦は予選敗退でした。個人戦は福田士竜がベスト8で県中大会出場です。

柔道:個人戦で熊谷美咲が優勝しました。県中大会出場です。

修学旅行第1日目の報告です。

 本日、4月10日(水)やや寒空ではありましたが、生徒の皆さんは元気に集合し、午前6時15分頃に無事出発しました。一路東北自動車道を南下し、鎌倉・横浜自由散策、ライオンキングの鑑賞、品川ホテルへ順調に旅を続けています。明日から天気も回復する予定ですのでご安心ください。現在、ライオンキングの鑑賞です。生徒皆さんも全員元気ですという報告が入っております。ご安心ください。

離任式および平成30年度末人事異動について

 3月28日(木)離任式を実施しました。今年度末の人事異動により転退職する職員を紹介いたします。

     養教諭  大河原眞弓  退職(定年)

     教 諭  池上 潮理  須賀川市立第一中学校へ

     教 諭  五十嵐 毅  西郷村立西郷第二中学校へ

     教 諭  伊藤 幸子  須賀川市立第二中学校へ

     講 師  國分篤太朗  須賀川市立第二中学校へ

     支援員  小宅 春夫  須賀川市立仁井田中学校へ

     調理員  古川花子実  岩瀬学校給食センターへ

     用務員  佐藤 優子  須賀川市立西袋中学校へ

 

なお,新年度より転入する職員は以下の通りです。

     教 諭  鈴木知恵子  鏡石町立鏡石中学校より

     教 諭  渡邊久美子  郡山市立大槻中学校より

     教 諭  渡邉たかこ  鏡石町立鏡石中学校より

     教 諭  永山 健吾  新採用

     養教諭  小林美津江  須賀川市立第一中学校より

     調理員  三本松美和  須賀川市立大森小学校より

第54回卒業証書授与式

 3月13日,43名の卒業生が本校を巣立っていきました。大東中学校の伝統を守りながら,数々の偉業を成し遂げてきた3年生の卒業です。卒業生の3年間を振り返ると,急がず,焦らず,着実に,一歩一歩前進してきた日々だったと感じます。学年全体の雰囲気も,ゆったりとした,穏やかな,思いやりに満ちたみなさんでした。まさに3年間の集大成となる立派な卒業式だったと思います。そんな3年生の姿を見てか,1・2年生の姿勢も素晴らしいものでした。式の最中ばかりでなく,前日の準備や終了後の片づけに取り組む様子に,大きな成長を感じました。先輩たちも安心して巣立っていったことでしょう。

同窓会入会式

 3月4日,卒業式予行を実施したあと,卒業生の同窓会入会式を行いました。同窓会副会長の溝井様に式辞をいただき,卒業生を代表して栁沼さんが,歴史と伝統ある大東中学校の同窓会員としての誓いの言葉を述べました。卒業後も地域の一員として,大東中学校の発展に協力してくれるものと期待しています。

3年生を送る会

 3月1日,3年生を送る会を実施しました。開会式で生徒会功労賞・音楽体育功労賞の表彰があったのち,各部活動の1・2年生から,卒業生に向けて感謝のメッセージが送られました。