こんなことがありました

出来事

令和5年度卒業証書授与式

(3月22日)

 令和5年度卒業証書授与式を行いました。73名の卒業生が第三小学校の学び舎を巣立ちました。この1年間,学校のリーダとして頑張った6年生。今まで取り組んできたことの集大成を卒業式という場で,みごとに表現しました。一人一人が輝いていました。中学校での活躍を祈っています。

令和5年度修了式

(3月21日)

  修了式を行いました。子どもたちは,この1年間で大きく成長しました。4月からは1学年ずつ進級します。令和6年度も子どもたち一人一人が輝けるよう,三小職員一同,頑張って参ります。保護者の皆様には,この1年間,大変お世話になりました。ありがとうございました。

感謝を伝えた6年生を送る会(2年)

(3月8日)

 6年生を送る会を行いました。2年生は花のネックレスのプレゼントと「Bling-Bang-Bang-Born」のダンスを発表しました。感謝を伝える呼びかけも大きな声で頑張りました。一生懸命練習し、本番では自信をもって発表することができました。

東日本大震災から13年

 

東日本大震災から13年が経った今日、本校では半旗掲揚をいたしました。

 

 

今年の卒業生は2011年4月以降の生まれ。

 

ついに震災後に生まれた子どもたちが小学校を卒業する年となりました。

 

時が過ぎ、記憶が薄れていくにつれて防災意識が弱まっていくことだけは避けなければなりません。

 

地震や津波による被害が極力少なくなるよう、あの日の話は後世に伝えていきたいものです。

 

 

そして、本日のお昼休みには校長より震災に関する話をしました。

 

 

 

14時46分には市内放送と同時に1分間の黙とうをしました。

 

先生の話を真剣に聞き、経験していないはずの大震災を自分事のように捉え、

 

どの児童も真剣に黙とうに臨むことができていました。 

 

いつ起こるかわからない災害に備え、有事の際には冷静に対応できるよう

 

ご家庭でもお子様と、避難場所の確認や備蓄などを話題にお話してみてください。

 

6年生を送る会(5年生)

(3月8日)

 2・3校時の時間に、6年生を送る会を行いました。

 会の実行委員を中心に、5年生全員で「6年生に感謝の気持ちを伝えよう。そして、最高学年になろう」と声をかけ合いながら3学期を過ごしてきました。5年生の発表は、鼓笛の演奏と6年生の写真を集めた思い出スクリーンを発表しました。

 会の運営、準備を全員の力で行った5年生。しっかり成長しています。

PTA奉仕作業・授業参観・PTA拡大役員会お世話になりました

(2月16日)

   本年度最後の授業参観,お世話になりました。またPTA奉仕作業では多くの保護者の皆様に御協力をいただきありがとうございました。PTA拡大役員会では今年度の活動の反省と次年度に向けての計画の立案などについて協議していただきました。残すところ1か月あまりとなりましたが,PTAにおける本年度の活動が,ほぼ終了いたしました。1年間大変お世話になりました。

こんなにたくさん、集まりました!(ボランティア委員会)

(2月13日)

 今年度最後の委員会活動を行いました。

 ボランティア委員会では、1年間みなさんに協力していただき、回収したペットボトルキャップをまとめました。この後は回収業者に引き取っていただく予定です。 

 32袋分も集まり、運ぶだけでも大変なほど多く集まりました。ペットボトルキャップの回収へのご協力ありがとうございました。来年度もご協力をお願いいたします。

和楽器教室(6年生)

(2月6日)

   3名の琴の先生をお招きし「和楽器教室」を行いました。6年生にとっては昨年に引き続き2回目の和楽器教室となりました。その経験を生かし「さくらさくら」を上手に演奏することができました。

和楽器教室(5年生)

(2月5日)

 琴の先生をお招きし、和楽器教室を行いました。

 琴の歴史について教えていただいた後、「さくら さくら」の演奏をしました。練習を積むにつれ、どんどん上達する子どもたち。日本のよき文化に触れることができました。