こんなことがありました!

出来事

心地よい響き(音楽鑑賞教室)

  本日3校時に芸術鑑賞教室(ピアノ演奏会)を行いました。現在ウィーン在住し、ソロの室内楽を中心に活躍されているピアニストの先生においでいただき、シューベルトやベートーベンなど数曲を鑑賞しました。子どもたちは巧みな指遣いで体育館一杯に響くピアノの音に圧倒されながらも、心地よく響く音色に、音楽の奥深さを感じていました。やはり、本物を観る・聴く・体験するということは、言葉で説明する以上の感動を与えるものなのですね。

  

 

健康教室がありました

 ひっそりと静まりかえっていた学校に元気な声がもどってきました。久しぶりに座った子どもたちの机がなんとなく小さく見えました。

 本日の2・3校時目に、石川小学校の栄養教諭の先生に、「健康教室」を実施していただきました。「成長スパート」に当たる9~13歳は一生のうちで一番大きく身長が伸びる時期とのこと。この時期に、栄養とバランスのよい食事を摂ることの重要性をお話しされていました。子どもたちは、バランスの良い食事について、説明を聞いたり、グループで話し合ったりしながら、偏った食品ばかりでなく栄養のあるバランスのよい食事を摂ることの大切さについて、考えを深めることができました。子どもたちに栄養のあるバランスのよい食事と適度な運動・睡眠が健康を維持するために重要なポイントとなることをしっかり考えさせる指導が大変参考になりました。

   

  

明日から、教育活動再開

 他の地区では、すでに2学期が始まっているところもあるようですが、本校でも明日から2学期の教育活動が再開します。梅雨明け前に始まり、天候不順で終わりそうな夏休みでしたが、長いようであっという間ではなかったかと思います。明日の準備物を確かめ、元気に登校して欲しいと思います。
 2学期は、1年間の学校生活のうちでも、とりわけ子どもたちの心身の発達がめざましい時期で活力も旺盛です。夏休みの生活を反省したり体験を生かしたりしながら、目標や課題をもたせ、達成に向けて自主的・主体的に取り組ませていきたいと思います。今学期も保護者・地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いします。何か心配なことがありましたら、気軽にご相談ください。

 

 

親子奉仕作業のご協力、ありがとうございました。

 幾分涼しい朝になりましたが、早い時間から親子奉仕作業にご協力いただきありがとうございました。久しぶりに、子どもたちも元気そうな顔を見ることができ安心しました。草刈り機や軽トラの提供についても、お世話になりました。お陰様ですっきりした環境の中で2学期を迎えられそうです。22日(木)から教育活動が再開しますので、そろそろ「早寝・早起き・朝ごはん」の基本的な生活習慣を取り戻すとともに、忘れ物のないように学校での学習に備えて欲しいと思います。まだまだ、残暑が続きそうです。熱中症に配慮しながら教育活動を進めていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  

 

 

 

第2回奉仕作業のお知らせ

 連日、猛暑が続いていますが、お変わりございませんか。また、大きな台風が近づいているとのことですので、各ご家庭におかれましては、万全な備えをよろしくお願いします。
 さて、8月18(日)6:00~7:30ごろまで、2回目の奉仕作業を予定しております。今回は、学校周辺の草刈りの他に、校庭の草むしりが主な活動となります。ご多忙のところ恐縮ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

夏季休業中のプール指導終了

    夏季休業中のプール指導は本日で終了となります。先週末から、夏本来の暑さがもどり、開店休業状態だったプールから、子どもたちの歓声が聞こえるようになりました。一学期間はほとんどプールに入れない状態でしたので、プールの稼働を8月末程度に延長し、子どもたちの泳力の向上を図って行く予定です。ご多忙の中、プール監視当番においでいただきました保護者の皆様には、子どもたちの安全な遊泳にご協力いただき誠にありがとうございました。暑さはまだまだこれからが本番かと思いますので、子どもたちの安全確保につきまして、特段のご配慮をどうぞよろしくお願いいたします。

一学期無事終了

 68日間の一学期が本日無事終了しました。3校時目に夏休み前の終業式を行い、校長先生からは、毎日の生活に感謝し、自分の目標に向かって継続して努力することや自分の命は自分で守って、安全で楽しい夏休みを過ごして欲しいとのお話がありました。全校を代表して4年生の児童が一学期の学習・生活の反省と二学期の抱負を発表しました。生徒指導担当からは、乗ってはいけない車を紹介しながら、交通事故や水の事故、火遊び等の防止について具体的な指導がありました。最後に各児童委員会から図書の紹介や夏休みの健康的な過ごし方について発表がありました。
 保護者の皆様には、子どもたちの事故等の未然防止にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。一学期間の本校教育活動へのご支援に心より感謝申し上げるとともに、8月22日(木)に一回り成長した全員の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

  

                           代表児童の発表

 

 

 

そばの種蒔き

 7月17日(水)に、高学年児童による「そばの種蒔き」を行いました。今年度もそばうち愛好会の皆さんのご協力をいただき、地域の伝統や文化を総合的な学習を中心に学んでいきます。地域の方々とのかかわりや体験活動をとおして、キャリアプランニング能力の育成にも役立てていきたいと考えています。

 

今日の給食 7/17

<今日の献立>

・麦ごはん  ・牛乳  ・肉じゃが

・切り干し大根のごま和え  ・ふりかけ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 7/12

須賀川の伝統行事「きうり天王祭」が7月14日に開催されます。今日はそれにちなんだ献立となりました。

<今日の献立> ~きうり天王祭献立~

・麦ごはん  ・牛乳  ・ヨーグルト和え

・キューカンバーカレー

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 7/11

<今日の献立>

・コッペパン  ・牛乳  ・肉だんご

・ポテトスープ  ・グリーンサラダ

・はちみつ&マーガリン

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 7/10

<今日の献立> ~和食献立~

・麦ごはん  ・牛乳  ・いわしのみそ煮

・いんげんとかぼちゃのみそ汁  ・きゅうりとたくあんのパリパリ和え

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

5・6年のふるさと学習

 7月8日(月)に5・6年生が、五老山・市民の森・宇津峰山・和田の大仏を見学したり、登山体験をしたりしてきました。曇り空のあいにくの天気でしたが、子どもたちは森の案内人の方たちの説明を熱心に聞き、古の世界に思いを馳せながら、登山を楽しみました。

 

 

 

救命救急講習会

 昨日、突然の心停止に対応するための救急救命講習会を実施しました。心停止には様々な状況がありますが、今回は夏休みにおけるプール指導を想定した心肺蘇生法を体験しました。須賀川消防署職員の指導のもと、保護者の方にも参加していただき、心肺蘇生とAEDでの救命措置の手順を学びました。ポイントは、「強く・早く・絶え間なく」です。

 

今日の給食 7/8

<今日の献立>

・キムタクごはん  ・牛乳

・枝豆サラダ  ・春雨スープ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 7/5

<今日の献立> ~七夕献立~

・わかめごはん  ・牛乳  ・七夕汁

・星形コロッケ  ・あさづけ  ・七夕ゼリー

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

授業研究会を行いました

 7月4日(木)、須賀川市学校教育アドバイザー(麻布教育研究所)の永島孝嗣先生をお招きして、第2回授業研究会を行いました。西袋一小、西袋中学校の先生方も参観され、子どもたちの学びの様子をご覧いただきました。

 友達との学び合いを中心に、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」だけではなく、これからの時代に必要とされる「学びに向かう力」や「人間性」を育むために、私たちは授業について真剣に考えています。子どもたち一人一人は、性格も特性も違います。違いがあるからこそ一緒に学ぶ意義があります。考え方や表現の仕方などの多様性を認め、受け入れながら学び合える学校でありたいと願っています。

授業参観お世話になりました

 蒸し暑い一日となりましたが、授業参観においでいただきありがとうございました。子どもたちの1学期間の成長・進歩の一端をご覧いただけたかと思います。各学年とも工夫を凝らした授業内容でした。子どもたちの頑張りをほめていただければと思います。
 また、授業参観に先立って給食試食会が実施されました。授業参観後の家庭教育学級では、「親子でEネット安心講座」から、安全にインターネットを利用することの大切さを親子で学びました。その後の学級懇談会や地区育成会でも大変お世話になりました。

  

 ひまわり学級「国語」漢字の形と音・意味        6年生「算数」かたちで遊ぼう(メビウスの輪) 

  

 1年生「道徳」みんなで一緒に              5年生「外国語活動」オリジナルの時間割

 

3年「社会」わたしたちのまち              4年「道徳」となりの席

 

2年生「体育」マット遊び              親子で「Eネット安心講座」 

本の世界を冒険しよう

 週に1回、学校司書さんが来校し、図書室の環境整備や子どもたちの読書意欲を喚起する取り組みを行っていただいています。図書室ポストを設けたり、発達段階に応じた図書に分類したりと、居心地のいい図書室の空間づくりが充実してきました。間もなく夏休みに向け、課題図書も整備される予定です。子どもたちの声をお聞きください。
・「学年のビリギャルが、一年で偏差値を40上げて〇〇大学に現役合格した話」という本がとても面白かったで  す。ノンフィクションにあるので見てください。
・ひみつシリーズがとても好きなので、だいたい読んでしまいました。新しいひみつシリーズは出せますか。
 「ひみつシリーズ」は、ある出版社から寄贈という形で各学校に送られてきますので、いつになるか分かりませんが、楽しみにしていてください。(学校司書)

    

 

リコーダー講習会

 本日、3・4年生を対象にリコーダー講習会が行われました。外部の方に講師として来校していただき、上手なリコーダーの吹き方について丁寧に指導していただきました。特に、タンギングの仕方による音の出方の違いなど、実技やポイントを絞って教えていただきました。最後にリコーダーの種類についても紹介があり、子どもたちは大小のリコーダーに興味津々でした。

 

 

                               

 

 

楽しく学んだふるさと学習

 6月25日に4年生が「ふるさと学習」に出かけてきました。浄水場では、きれいな飲み水にする施設の様子や仕組みについて詳しく教えていただきました。消防署では、通信指令室の内部の様子を見学し、消防用具の装着体験などもさせていただきました。福島空港では、空港内の設備について説明・案内を案内していただきながら、ところどころに須賀川市ゆかりのウルトラマンを発見し、大喜びでした。最後に、ごみ処理施設内を見学し、ごみの処理システムについて説明を聞きました。改めてゴミの分別について、考えを新たにしていました。なかなかのハードスケジュールでしたが、子どもたちは疲れを見せずに、学習した内容を教えてくれました。自分たちの生活を支えている施設の様子や働く人々の苦労を聞くことによって、自分たちの生活を見つめ直すきっかけになりました。

  

 

 

 

 

今日の給食 6/27

昨日に続き、梅雨の晴れ間を逃すことなく、各学年ともプール学習を行いました。またしばらくは雨模様の天気となりそうですので、次の機会を楽しみにしていたいと思います。

 

<今日の献立>~6年生考案献立~

・丸コッペパン  ・牛乳  ・コーンサラダ

・煮込みハンバーグ  ・野菜スープ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

楽しかった修学旅行

「歴史と伝統文化のよさに触れよう」をテーマに、6年生が修学旅行に出かけました。「華厳の滝」で雄大な滝の流れを眺め、「日光東照宮」では、徳川家の軌跡を全員で辿った後、「日光江戸村」では、グループごとにさまざまな体験をしました。修学旅行を通して、ちょっぴりたくましくなった6年生!団結力も一層高まったようです。

 

 

 

 

6年生の修学旅行

 6年生が元気に修学旅行に出かけました。今年の修学旅行は、西一小と合同で実施することになりましたので、7:00に西一小を出発しました。今回の行き先は、日光方面で、華厳の滝、日光東照宮、日光江戸村等、歴史を学習したり体験したりすることが中心です。子どもたちは見学する場所を事前に調べていましたので、自ら学習したことを基に、どのように理解したり、納得したりしてくるか楽しみです。

  

 

プール開き

 今日は、全校集会とプール開きのセレモニーを行いました。先に表彰を行い、6年間むし歯0の児童と暗唱の合格者に賞状を伝達しました。次に、プール学習が始まることを踏まえ、校長先生から、どんな学習や運動でも頑張り続けることの大切さについてお話がありました。また、各学年の代表児童が今年度の水泳学習の目標を力強く発表しました。最後に体育担当教諭から、全身運動による体力増進と自分の命は自分で守るべく、自分のめあてに向かって水泳学習を充実させて欲しいとの言葉がありました。

  

 

 

今日の給食 6/24

雨模様の一日でしたが、明日は晴れ間も見えそうです。明日は、6年生が西袋一小と一緒に修学旅行に出かけます。楽しい思い出をたくさん作ってこれるといいですね。

 

<今日の献立>

・ビビンバ  ・牛乳

・えびシュウマイ  ・五目スープ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 6/20

<今日の献立>

・食パン  ・牛乳  ・スライスチーズ

・きゅうりとパプリカのサラダ  ・ミネストローネ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

宿泊学習2日目通信

 宿泊学習2日目。快適な目覚めから、室内の清掃。布団やシーツを敷いたり、折りたたんで押し入れにしまうのも貴重な経験。これからの活動に備え、子供たちは朝から食欲旺盛です。9:00からの磯遊びのため、舟渡海岸まで徒歩で移動すると、生で見るヒトデやウニに興味津々で、時間を忘れて、磯遊びを満喫しました。帰りのバスの中は、物音ひとつせず、静寂な時間を過ごしたとのこと。今回の宿泊学習で得た気づきや学びをぜひこれからの学習や学校生活に活かしてほしいと思います。4・5年生の皆さん。お疲れさまでした。

  

       

 

宿泊学習1日目の活動通信

 宿泊学習の1日目がスタートし、子どもたちは元気に出発しました。いわき海浜の家に到着後、施設の利用について確認し、活動に入りました。1日目のメインの活動は、海浜オリエンテーリングと夕食後のキャンドルファイヤーです。潮の香りがする施設の周辺を班単位で行動し、ヒントを頼りに力を合わせて、次々と問題を解いていきました。キャンドルファイヤーでは、ろうそくの火が揺れるほのかな明かりの中、各グループの出し物で笑顔が広がり、多いに盛り上がりました。子どもたちは体調不良やけがもなく、無事に初日を終えることができました。

 

 

 

 

今日の給食 6/14

梅雨の中休みの青空で、久しぶりに昨日と今日は気温が上がってきました。週末はまた雨模様となりそうですが、月曜日、火曜日はまた太陽が顔を見せてくれそうです。4・5年生の宿泊学習が行われるので、うれしいです。

<今日の献立>

・五目ごはん  ・牛乳  ・キャベツの浅漬け

・とうふとじゃがいものみそ汁  ・さかなっつハイ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

歯と口の健康

 12日(水)に「歯と口の健康週間」の一環として、歯科衛生指導を実施しました。当日は、歯科専門学校の生徒さんの指導のもと、各クラスごとに、歯の汚れ具合や正しい歯磨き(ブラッシング)の仕方を丁寧に教えていただきました。子どもたちは、歯の汚れを染め出しで確認し、鏡で観察しながら記録用紙に色を染めました。そして、汚れが目立つ歯を中心に、教えていただいたブラッシングの仕方できれいに歯を磨くことができました。

   

 しっかり磨いています(1年生)     やさしくブラッシング(5年生)

今日の給食 6/12

昨日と比べると、少し肌寒さが解消されるような一日でした。梅雨のこの時期は、太陽の日差しが恋しくなります。寒暖差で体調を崩さないよう気をつけていきましょう。

<今日の献立>

・麦ごはん  ・牛乳

・グリーンサラダ  ・ポークハヤシ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

水はどこから

 6月5日(水)に4年生が西一小の4年生と合同で浄水場の仕組みについて学習してきました。子どもたちは暮らしの中で使用している水が、どこからどのようにして送られてくるのか、また、浄水場の仕組みについて学習し、水を汚さないことや水源林を守っていくことの大切さを学んできました。水の使用量が増加している今、改めて節水の工夫について考えることができました。

  

  

地域に学ぶ

 6月7日(金)は、ふるさと西袋地区を深く知るために、地域探検に出かけてきました。今年の見学場所は、大桑原つつじ園さん、糸井火工さん、和田印刷さん、和田(花)さん、共労育成園さんの五か所でした。子どもたちは、見学の目的やねらいを明確に持ち、地域と自分たちのかかわりについて、しっかり調べてくることができました。「疲れたけど楽しかった。」「とても勉強になった。」と感想を話してくれました。また、糸井火工さんでは、テレビ局の取材を受け、インタビューにドキドキしながら答えたとのことでした。これらの経験を生かし、振り返りを各学年ごとにきちんと行いながら、実りある学習にしていきたいと思います。ご協力いただきました関係者の皆様のご配慮に心より感謝申し上げます。

 

 

 

  

 

今日の給食 6/7

今日はあいにくの雨でしたが、全校生が5つのグループに分かれて「地域探検」をしてきました。詳しくは後日HPで紹介させていただきます。

<今日の献立>

・麦ごはん  ・牛乳

・豚キムチ  ・春雨スープ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

体力テストを行いました

6月6日(木)、全校生でグループに分かれ、体力テストを実施しました。上級生が下級生のお世話をしながら、仲良く手際よく各種目に取り組むことができました。

今日の給食 6/6

<今日の献立>

・セルフドック(コッペパン・ウインナー)  ・牛乳

・大根サラダ  ・大豆入り野菜スープ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

歯の健康の基本は?

 昼休みに養護教諭と保健・体育委員会の子どもたちが中心になって、虫歯予防の講義を行いました。寸劇や掲示物等を工夫して、むし歯の原因や予防の仕方について、分かりやすい説明がありました。歯肉と歯の境目に歯垢の付着が多い児童が見られ、しっかり歯磨きをすることはもちろんのこと、むし歯は早めの治療や処置が必要になります。自分の歯を大切にして、8020を目指していきたいものです。

  

今日の給食 6/5 ~むし歯予防献立~

歯科衛生週間にあわせ、今日は噛み応えのある食材を使ったむし歯予防献立でした。しっかり噛むことを習慣にして、歯も体も元気にしたいものです。

<今日の献立>

・麦ごはん  ・牛乳  ・カミカミ和え

・ししゃもの南蛮漬け  ・えのきのみそ汁

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 6/4 ~初めてのソフト麺!~

今日の給食は、味噌ラーメン。初めてのソフト麺が給食で提供されました。今日を含めて、年6回ほどソフト麺が提供される予定です。子どもたちは、給食では初めての体験でしたが、上手に袋を開けて、四分割しておいしく食べることができました。あとは、2学期に3回、3学期に2回の麺給食になりますが、今から楽しみです。

<今日の献立>

・味噌ラーメン  ・牛乳

・コールスローサラダ  ・たまごドーナツ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 6/3

一学期が過ぎていくのは早いもので6月を迎えました。6月1日には、奉仕作業が行われ、多数の保護者の皆様にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。素晴らしい環境の中で、残りの一学期間も充実した教育活動を行っていきたいと思います。

<今日の献立>

・中華丼  ・牛乳

・バンサンスー  ・オレンジ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

第1回奉仕作業

  本日は早朝より奉仕作業にご協力いただき、誠にありがとうございました。草刈り機での除草や側溝の泥上げなど、短時間で終了することができました。また、草刈り機や軽トラックの提供等もありがとうございました。明日から、素晴らしい環境のもとで子どもたちも伸び伸びと学習できるものと思います。

 

 

今日の給食 5/31

早いもので、今日で5月が終わります。1学期も残り7週間となります。毎日充実した教育活動が行われており、保護者・地域の皆様にあらためて感謝します。

また、6月2日(日)には、PTA奉仕作業・危険箇所点検等が行われます。保護者の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

<今日の献立>

・そぼろごはん  ・牛乳  ・青のり小魚

・じゃがいものみそ汁  ・ほうれん草ともやしのごま和え

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 5/30

今日は、湿度が低く、爽やかなお天気です。でも、日差しは強く、熱中症には十分注意していきたいと思います。

<今日の献立>

・コッペパン  ・牛乳  ・リンゴジャム

・グリーンサラダ  ・ポークビーンズ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

楽しいクラブ活動

 今日の6校時目はクラブ活動でした。今年度のクラブ活動は、4年生以上で構成し、パソコン・家庭科・スポーツ、ゲームの4つで組織されています。クラブ活動を通して、異学年との望ましい人間関係を形成するとともに、集団の一員として協力してよりよい学校づくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てていくことが目的です。本日も各クラブの計画のもと、楽しく活動する姿が見られました。
   

  

 

 

今日の給食 5/29

<今日の献立>~地産地消献立~

・麦ごはん  ・牛乳  ・かき玉汁

・和風ハンバーグ  ・キャベツの浅漬け

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

見学学習(1~3年)

5月28日(火)、1~3年生は朝から見学学習に出かけています。郡山地方卸売市場を見学したあと、カルチャーパークで楽しい時間を過ごしています。

今日の給食 5/28

昨日までと比べると過ごしやすい日になりましたが、外での日差しを浴びているとやっぱり暑いですねー。中学校は中体連ですので、卒業生のみなさんの活躍を陰ながら応援しています。

<今日の献立>

・食パン  ・牛乳  ・イチゴジャム

・肉だんご  ・チキンサラダ  ・コンソメスープ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

書道教室(5・6年)

5月27日(月)、1・2校時に5年生、3・4校時に6年生が書道教室を行いました。講師は、金曜日にもご指導いただいた後藤先生と星先生です。筆使いの基本をあらためてお習いし、授業の始めと終わりでは、5年生も6年生も作品が見違えるような出来映えになりました。2日間にわたり、懇切丁寧にご指導いただいた後藤先生・星先生、本当にありがとうございました。

今日の給食 5/27

今日も30度を超える暑い一日でした。体がまだ暑さに慣れていないので、熱中症には十分気をつけて活動していきたいと思います。しっかり栄養と睡眠をとって、疲れを翌日に残さない、溜め込まないようにしていきましょう。

<今日の献立>

・麦ごはん  ・牛乳

・チキンカレー  ・ヨーグルト和え

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

書道教室(3・4年)

5月24日(金)、1・2校時に3年生、3・4校時に4年生が書道教室を行いました。講師に後藤札子先生をお招きして、書道の基本から教えていただきました。授業の始めと終わりでは、子どもたちの作品が見違えるような出来映えになりました。集中して学んでいた子どもたちの姿もとても立派でした。27日月曜日には、5・6年生がお習いします。

今日の給食 5/24

<今日の献立>

・麦ごはん  ・牛乳  ・家常豆腐(ジャージャンドウフ)

・鶏ささみとほうれん草の和え物

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

交通安全鼓笛パレード

5月22日(水)、晴天の下、第48回交通安全鼓笛パレードが開催されました。42名の全校生が、沿道のみなさん、市民のみなさんに交通安全の思いを伝えようと一生懸命演奏してきました。沿道からたくさんの声援を受けて緊張した様子でしたが、練習の成果を精一杯披露することができました。

楽器の積み込みや運搬、沿道での応援など、保護者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

今日の給食 5/21

今日の強い雨は峠を越えたようで、明日22日の鼓笛パレードは晴天の下で行えそうな天気予報ですね。子どもたちのまた一段と輝く姿を楽しみにしています。たくさんのみなさんにご覧いただきたいと思います。

<今日の献立>

・減量コッペパン  ・牛乳  ・チーズサラダ

・スパゲティナポリタン

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

令和最初の運動会

令和最初の運動会が、5月18日(土)に予定通り実施されました。早朝からPTA役員の皆様に準備のお手伝いをしていただき、多数のご来賓や地域の方々に見守られて、子どもたちは精一杯競技や演技、そして応援、係活動に取り組むことができました。本当にありがとうございました。

今日の給食 5/17

いよいよ明日に迫った令和最初の運動会。新しい時代の幕開けにふさわしい、全校生・保護者・地域の皆様の力を結集した楽しい運動会になることを祈っています。幸い天候も心配する必要はなさそうです。しかし、風の様子には気をつけたいと思います。参観される際に、家庭用のテントやタープを準備されている方にも、安全確保についてご配慮くださいますようお願いいたします。

    

 

<今日の献立> ~運動会がんばれ献立~

・麦ごはん  ・牛乳  ・とんかつ

・昆布とキャベツの浅漬け  ・えのきのみそ汁

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 5/16

運動会が開催される18日土曜日は、今のところ天候の心配はないようです。子どもたちも一生懸命練習を重ね、本番が待ち遠しいようです。保護者・地域の皆様と楽しい一日を過ごすことができることを楽しみにしております。

<今日の献立>

・黒コッペパン  ・牛乳  ・水ぎょうざ

・コーンサラダ  ・ヨーグルト

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 5/15

<今日の献立>

・麦ごはん  ・牛乳  ・三色おひたし

・まぐろのごまみそがらめ  ・白菜と大根のみそ汁

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

大安場古墳を訪れています(6年)

5月14日(火)、今日は朝から6年生が郡山市田村町にある大安場古墳を訪れています。ここは、古墳時代前期後半頃の築造と推定される前方後方墳1基、円墳4基からなる古墳群があり、1号墳は東北地方最大の前方後方墳で、国の史跡に指定されています。

お昼を食べて、午後からは郡山市立美術館を見学します。

今日の給食 5/14

今日は曇り空で、今にも雨が降り出しそうな雲の様子です。週末の週間天気が気になりますが、暑くもなく寒くもなくいいコンディションで運動会が開催することができるようにと、贅沢な祈りをしています。

<今日の献立>

・食パン  ・牛乳  ・大豆チョコ

・豚しゃぶサラダ  ・ワンタンスープ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 5/13

晴天の下、運動会全体練習や全校リレーなどの練習が行われました。18日土曜日の運動会も爽やかな天候の下で行いたいですね。

 

<今日の献立>

・麦ごはん  ・牛乳  ・えびシュウマイ

・ビーフン炒め  ・五目スープ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 5/10

5月の爽やかな風が心地よい時間もありますが、日差しを浴びていると「さすがに暑い!」と感じる一日です。連休明けの疲れも見せずに、子どもたちは来週の運動会に向けた練習に一生懸命取り組んでいます。爽やかな風を感じられる中での運動会になるよう祈っています。

<今日の献立>

・ゆかりごはん  ・牛乳

・じゃがいものそぼろ煮  ・ひじきの五色和え

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

校庭で鼓笛練習

18日の運動会、22日の鼓笛パレードに向けて鼓笛練習を行いました。今日は、初めて校庭で行進しながら演奏しました。これまでの練習の成果が見られ、これからますます立派な演奏に仕上がっていくものと思います。運動会、鼓笛パレードをぜひ楽しみにして声援を送ってください。

今日の給食 5/9

<今日の献立>

・サラダサンドパン(食パン・ポテトサラダ)  ・牛乳

・スライスチーズ  ・きのこと野菜のスープ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 5/8

<今日の献立> ~今日の給食は、「新元号お祝い献立」でした~

・赤飯  ・牛乳  ・田舎汁

・さんまの甘露煮  ・にんじんシリシリ(沖縄の郷土料理)

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 5/7

大型連休が終わり、元気な子どもたちの声が校舎に戻ってきました。疲れも見せずに朝から「よさこい練習」も頑張っていました。18日に行われる運動会に向けて、鼓笛の練習も始まり、令和最初の運動会も楽しみです。より一層、新しい気持ちを持って学校生活を送ってくれることを期待しています。

<今日の献立>

・コッペパン  ・牛乳  ・スラッピージョー

・アスパラサラダ  ・コーンのスープ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 4/23

今週は、日中は動くと汗ばむ感じがして、初夏の陽気が感じられます。大型連休前ですが、各学年とも、運動会に向けた取組も行われています。運動することに少しずつ体を慣らしていきます。

<今日の献立>

・丸コッペパン  ・牛乳  ・春キャベツのサラダ

・ハンバーグのケチャップ添え  ・わかめスープ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 4/22

<今日の献立>

・麦ごはん  ・牛乳  ・味付けのり

・ホイコーロー  ・春雨スープ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

「自分の命は自分で守る」

4月19日(金)、交通教室を行いました。

1~3年生は道路の歩き方、4~6年生は自転車の乗り方について学習しました。西袋交番のお巡りさんと交通専門指導員の方々に、歩行や自転車乗りの大切なことを丁寧に教えていただきました。

子どもたちの交通事故の一番の原因は、「飛び出し」です。交差点で信号があってもなくてもしっかり止まり、自分の目で確実に左右の安全を確認することが、「自分の命を守る」ことになります。学習したことを忘れずに、今年も事故ゼロを達成しましょう。

今日の給食 4/19

<今日の献立> ~食育の日~

・麦ごはん  ・牛乳  ・千種あえ

・さば和風カレー煮  ・わかめととうふのみそ汁

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 4/18

<今日の献立>

・コッペパン  ・牛乳  ・いちご&マーガリン

・クリームシチュー  ・フレンチサラダ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

一年生を迎える会

4月17日(水)3校時に、一年生を迎える会を行いました。

6年生を中心にどの学年も心を込めて準備をしていました。一年生の素敵な笑顔を見ていると、全校生の思いが通じたのだと思いました。素敵な会をありがとう。

今日の給食4/17

<今日の献立>

・菜めし  ・牛乳  ・鶏肉のごま味噌煮

・おかか和え(小松菜・にんじん)

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 4/15

<今日の献立>

・麦ごはん  ・牛乳  ・ふりかけ

・肉じゃが  ・ほうれん草ともやしのごま和え

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

避難訓練を行いました 4/15

今年度最初の避難訓練が行われました。地震の後の火災発生を想定して、避難経路を確認することを主なねらいとして実施しました。

どの子も「自分の命は自分で守る」ことの大切さをしっかりと認識しながら、真剣に訓練に取り組んでいました。消防署員の方から火遊びを絶対にしないことや煙の恐ろしさについてお話をいただいた後、理科室で安全な煙を充満させた「煙体験」を行い、火事の怖さをあらためて実感することができました。ご家庭でも「火の用心」を忘れずに、安全にお過ごしください。

授業参観・PTA総会等が行われました

今年度最初の授業参観が、4月12日(金)に行われました。どの学年も落ち着いた雰囲気の中で、授業が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 引き続き、PTA総会・各専門部会・学級懇談などが行われ、PTA活動も新年度が新しい体制でスタートしました。

平成31年度の新役員です。お世話になります。

 

 

今日の給食 4/12~1年生初めての給食~

校庭の桜も開き始め、来週は見頃になりそうです。

今日から1年生も給食がありました。小学校生活で初めての給食はどうだったでしょう。みんないい笑顔で食べていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<今日の献立>

・麦ごはん  ・牛乳  ・ポークカレー

・コーンサラダ  ・お祝いゼリー

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 4/11

昨日からの雪で校庭も真っ白になり、季節が逆戻りしたかのような景色でした。校舎内では、子どもたちが新年度を迎えて頑張っている姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

<今日の献立>

・食パン  ・牛乳  ・ブルーベリージャム

・オムレツ  ・コールスローサラダ  ・ミネストローネスープ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 4/10

冷たい雨が降って、肌寒い一日です。風邪を引かないように体調管理に努めていきましょう。

今日は、全学年、歯科検診がありました。「噛む」ことが少なくなった現代の課題は、本校も例外ではないようです。保健便り等で様々なお知らせをしていきますので、目を通してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<今日の献立>

・麦ごはん  ・牛乳

・マーボー豆腐  ・春雨サラダ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 4/9

<今日の献立>

・セルフドック(コッペパン・ウインナー)

・牛乳  ・大豆入り野菜スープ

・海藻サラダ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

通学班会議を行いました

1年生も一緒に、今年度の通学班会議を行いました。

一年間、事故なく安全に登下校できるよう、話し合いや確認をしました。

班長さんを中心に、また明日から元気に登校しましょう。

平成31年度がスタート!

5名の新入生を含め、42名の全校生で新年度がスタートしました。

明るく元気な子どもたちの姿が見られる一年にできるようにしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

平成30年度末人事異動のお知らせ

平成30年度末の教職員の人事異動により、下記の職員が異動することになりましたのでお知らせいたします。在職中は、ご厚情を賜り、ありがとうございました。

 

 ○ 教 頭  笹島 明美   須賀川市教育委員会(ムシテック)へ

 ○ 教 諭  長谷川エミ   郡山市立薫小学校へ

 ○ 教 諭  吉田真理子   須賀川市立小塩江小学校へ

 ○ 調理員  大森千江子   須賀川市立柏城小学校へ

 

なお、離任式は、3月28日(木)8:40から実施します。

見送りは 9:20~の予定です。多少の時間の前後はご了承ください。

児童の皆さんは、8:15までに登校するようお願いいたします。

6年生を送る会~心温まる会でした~

3月4日(月)、6年生を送る会を実施しました。今までお世話になった6年生に、1~5年生が感謝の気持ちを伝えました。どの学年も、心を込めて準備をしてくれたことが伝わる素敵なひとときでした。今まで最高学年としてがんばってくれた9名の皆さんの、これからの活躍を楽しみにしていたいと思います。

通学班会議を行いました

2月27日(水)、今年度3回目の通学班会議を行いました。これまでの集団登校や集団下校の反省をし、来年度の新たな通学班を確認しました。通学班も、新しい班長、副班長を決め、新年度に向けての準備をスタートします。

第2回学校評議員会を開催しました

2月14日(木)、第2回学校評議員会を開催しました。ご多用の中、3名の評議員の方々にご出席いただき、各学年の授業参観と給食試食、懇談を行いました。懇談の中では、今年度の反省を生かし、平成31年度に向けて忌憚のないご意見をいただきました。次年度の計画作りに当たって参考にさせていただきます。ありがとうございました。

昔話の会を行いました

2月5日(火)、安田きよ子先生を講師にお迎えして、昔話の会を行いました。
1~6年生まで子どもたちはとても楽しみにしていて、安田先生のお話に真剣に聞き入っていました。

茶道教室partⅡ(6年)

1月29日(火)に、茶道教室partⅡで、6年生が実際に、佐藤先生宅の茶室に伺い、お茶のいただき方、点て方を体験してきました。緊張しながらも貴重な体験でした。

ゲーム集会を行いました

1月23日(水)3・4校時に、1~5年生が楽しみにしていたゲーム集会を実施しました。
下級生のために、6年生が準備から運営までがんばってくれました。みんな、きまりを守って様々に趣向を凝らしたゲームに仲良く挑戦していました。6年生のみなさんの頑張りで、楽しいひとときを過ごすことができました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生「発音教室」「茶道教室」

1月22日(火)3校時に、6年生は小小連携の一つである大空メイ先生の「発音教室」のため、西袋一小に出かけて来ました。6年1組で一小の子どもたちと一緒に英語の「発音」を学んできました。中学校での英語学習にもきっと役に立つ内容ですし、中学校で一緒に生活する仲間との交流にもなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、5校時には、講師にとして裏千家の佐藤宗香先生をお迎えして、お茶の歴史、お茶の心、そして、礼儀作法等を教えていただきました。来週29日(火)には、実際に、茶室に伺い、お茶のいただき方を教えていただきます。次回も楽しみにしています。

「だんごさし」を行いました

1月11日(金)、2年生は、西袋公民館で小正月の行事である「だんごさし」を行ってきました。みずきの木に、一人一人がだんごやせんべいをつけてとてもきれいな飾り付けができました。

西袋公民館の方や各方部の長寿会のお年寄りの方々など、たくさんの方々にお世話になって昔から伝わる伝統行事に触れさせていただきました。ありがとうございました。

このような行事を子どもたちが大きくなっても忘れずに引き継いでいってくれるとうれしいですね。

第3学期始業式

「平成」最後の年となる平成31年がスタートしました。そして、子どもたちのステップアップに向けた第3学期のスタートです。

大きな事故やけがもなく、元気に落ち着いたスタートが切れたことをとてもうれしく思います。ご家庭で充実した冬休みの生活を送ることができたおかげと、心より感謝いたします。

第3学期始業式では、「小さなことを毎日積み重ねていくことの大切さ」をお話ししました。また、1年の川田さんが「あたらしいとしをむかえて」の発表で3学期がんばっていくことを立派に発表しました。どの子も、一日一日を大切にして51日間を過ごしていくことができるよう願っています。3学期も、保護者の皆様のご協力・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

長い2学期でしたが、無事、終業式を迎えることができました。2年の伊藤さんが「2学期がんばったこと」を発表してくれました。どの子も、様々な教育活動を通して、大きな成長を遂げた2学期でした。保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力のおかげだと思います。心より感謝申し上げます。

1月7日までの冬休みも、事故やけがのない充実した毎日になりますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

そば打ち教室を行いました

 種まきからお世話になってきた佐藤さん、原田さんをはじめ、吉美根そば愛好会の方々をお迎えして、そば教室を開催しました。たくさんのそば打ち道具を自宅から運んでくださり、本格的な「そば打ち教室」が始まりました。

 そば粉を練って…練って…、伸ばして…。子どもたちは、四苦八苦しながらも一生懸命頑張っていました。そばを切り、茹でて、おいしくいただくことができました。

 ご指導いただきました佐藤さん、原田さんをはじめ、吉美根そば愛好会の皆様、本当にありがとうございました。

 

租税教室(6年)

11月30日(金)、須賀川法人会の皆様にお越しいただき、6年生を対象に「租税教室」を行いました。税の仕組みや使われ方を学び、納税の大切さを知りました。

1億円のレプリカを見せていただいたり、持ってみたりして、その重さを体感することもできました。

ご多用の中お越しいただきご指導くださった法人会の皆様、ありがとうございました。

中学校体験ウィーク(10/30~11/2)

10月30日(火)~11月2日(金)まで、5・6年生は、西袋中学校にて「中学校体験ウィーク」を実施しています。

場所を中学校の一室に移して、普段の授業を行うとともに、西袋一小のお子さんと一緒に授業を行ったり、中学校の先生に授業をしていただいたりして、先輩方と中学校生活を送ることを体験しています。

中学校進学へ向けた不安などを解消するとともに、中学生になる自覚を高めて行ってくれることを期待しています。

おだぎりっ子発表会

10月27日(土)、あいにくの雨模様でしたが、平成30年度おだぎりっ子発表会が開催されました。

普段の教科や総合の授業から発展させて、各学年それぞれに工夫を凝らした発表を行いました。

保護者や地域の方々がたくさんお見えになり、子どもたちは緊張しながらも、瞳をキラキラ輝かせて発表することができました。

今後も、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

宿泊学習(4・5年)那須甲子少年自然の家

10月18・19日(木・金)、4・5年生は那須甲子少年自然の家で宿泊学習を行いました。

沢歩き・なすかしチャレラン・キャンプファイヤー・スコアオリエンテーリングなどの活動をみんなで協力しながら、楽しく行ってきました。

規則正しい生活を送ってきた頼もしい子どもたちでした。

修学旅行(6年)日光方面へ

10月5日(金)、6年生は日光方面へ修学旅行に行ってきました。

日光東照宮と日光江戸村を訪れ、社会科の学習の確認もできました。

江戸村での自由行動も楽しい思い出となりました。


力を出し切りました!

10月3日(水)鳥見山陸上競技場で陸上交流大会が開催されました。

絶好のコンディションのもと、5・6年生は練習で培った力を出し切ることができました。6年 佐藤さんは、開会式で立派に選手宣誓を務め、ジャベリックボール投げでも2位入賞を果たしました。

朝早くからテント設営や子どもたちのお世話・応援においでいただいた保護書の皆様、ほんとうにありがとうございました。