こんなことがありました!

出来事

明日の稲田学園内覧会にお越しください

 先日もお知らせいたしましたが、明日4月1日(日)午前10時から午前12時まで、4月6日(金)に開校する稲田学園の内覧会を開催します。内覧会.pdf

 新しい校舎と改修されてきれいになった旧中学校校舎の教育環境をご覧いただきたいと思います。

 なお、それと同時に本校音楽部の"スプリングコンサート"が本校稲雲ホールで行われます。

 そちらも是非ご鑑賞ください。

0

稲田小学校の離任式が行われました

 本日は小学校の離任式が行われ、冨永校長先生はじめ5名の教職員の皆さまとお別れました。

 4月6日の開校に向けて何年も前から一緒に準備を進めてきた先生方とのお別れはとてもさみしいものがありますが、これからの稲田学園を見守っていただきたいと思います。

 本当にありがとうございました。

中学生もお別れとお見送りに行ってきました。

 

 

0

本日、稲田学園ホームページ公開

本日より、小中一貫教育校稲田学園のホームページを公開させていただきます。

まだまだ準備中の部分が多いですが、今後少しずつ充実させてまいりたいと思いますので、これまでの稲田小学校・稲田中学校のホームページ同様よろしくお願いします。

0

離任式

 本日離任式を行い、転出される2名の先生方とお別れすることとなりました。

 鈴木幹夫先生は3年間、松崎公昭先生は2年間と短い本校勤務でしたが、学級・学年、授業、部活動、生徒会活動など大変お世話になりました。また、いよいよ開校となる稲田学園の開校準備にご尽力いただきました。

 開校の日を一緒に迎えることができないのは残念ですが、これからも生徒の頑張りと稲田学園を見守っていただきたいと思います。

 本当にありがとうございました。

 

 

 

0

稲田学園内覧会を開催します

須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園 が開校します。

新しい環境の下で須賀川市初の施設一体型の小中一貫教育がスタートします。

開校を前に、市民の皆様に新しい稲田学園の教育環境を見ていただきたく校舎内覧会を開催します。

皆さんお誘いあわせのうえ ご来校下さい。内覧会.pdf

 

日時:平成30年4月1日(日) 10:00~12:00

 

 

0

引っ越し作業ありがとうございました。

 休日にも関わらず、たくさんの生徒、保護者の皆様にご協力いただき、小学校校舎の引っ越し作業が無事に終了しました。ありがとうございました。

 

 

 また、これまで校舎建築工事で大変お世話になった(株)渡辺建設さん、ニイダテックさんの事務所も解体作業が始まっています。暑い日も寒い日も、そして朝早くから夜遅くまで作業していただきました。本当にありがとうございました。

 

 

0

稲田学園マスコットキャラクター "いなっ子" 誕生

 小中一貫教育校 稲田学園 開校にあたって、マスコットキャラクターを検討していましたが、この度決定し本日全校生徒に披露しました。名前は"いなっ子"です。

 このマスコットキャラクターは、稲田小・中学生から公募しましたが、小中一貫教育運営協議会等で検討した結果、本校2年女子生徒の作品が選ばれました。

 今後多くの方々から愛されるマスコットになることでしょう。

名称:いなっ子

生息地:稲田学園

生年月日:平成30年4月6日

性格:優しくいつもニコニコしている。

特徴 ・右手に鉛筆を持ち勉強をがんばり、左手に稲穂を持ちしっかりと家のお手伝いをする。

   ・ほっぺは名産品のきゅうり

   ・稲田のお米をいっぱい食べて元気いっぱい活動をする。

   ・まだまだ小さいが、これからどんどん夢に向かって大きく羽ばたく羽根がある。

   ・稲田地区のマスコット「もった稲いもん」と親戚

0

本日学校だより「師弟一如」NO.22(最終号)を発行しました。

本日、本校学校だより「師弟一如」第22号を発行しました。

内容は、卒業証書授与式、稲田学園開校、市民向け校舎内覧会、マスコットキャラクター、表彰伝達等についてです。詳しくは右をクリックして下さい。300323学校だより22.pdf

今回の学校だよりが今年度最後の発行となりました。これまでご覧いただき誠にありがとうございました。少しでも多くの方々に本校の様子を知っていただこうと発行してまいりましたが、記事の内容がタイムリーでなかったり、ワンパターンだったりと反省しております。

来年度、小中一貫教育校 稲田学園 が開校しても、皆さんから親しまれ喜んでいただけるような学校だよりを発行していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

0

引っ越し作業ご協力のお願い

明日23日は稲田小画工の引っ越し作業が行われます。

年度末のお忙しい時期とは存じますが、ご協力をお願いいたします。

※上履き、軍手等をご持参下さい。

 

     ~ 8:10 児童生徒登校【小学校体育館】

 8:30~ 8:45 開会式【小学校体育館】

 8:45~10:00 引っ越し作業(前半)

10:00~10:20 休憩【小学校体育館】

10:20~11:45 引っ越し作業(後半)

11:50~12:00 閉会式【小学校体育館】

12:00       解散

 

 

0

平成29年度末 教職員人事異動のお知らせ

 この度の平成29年度末教職員人事異動によりました、下記の通り発令されました。

 転出職員は、関係の皆様の温かいご指導・ご支援のもと稲田中学校で得た貴重な体験を十分に生かして、今後も学校教育の充実・発展に尽力する所存でございます。

 また、後任者とともに、本校の教育活動のために誠心誠意努めて参りますので、前任者同様、よろしくお願い申し上げます。

 

 【転出】

 教諭  鈴木 幹夫  須賀川市立長沼中学校へ

 講師  松崎 公昭  須賀川市立大東中学校へ

 【退職】

 講師  樋口 直人

 

 【転入】

 教諭  菅野 亮平  いわき市立湯本第三中学校より

 教諭  前田  誠  白河市立白河第二中学校より

 教諭  横田 哲夫  須賀川市立第一中学校より

 

0

明日は修了式です

 明日は平成29年度修了式となります。

 修了式終了後は、半年間お世話になった南校舎から北校舎への引っ越し作業がありますので、お弁当を忘れずに持参させてください。また、軍手などもあるとよいかと思います。

 

 生徒登校         ~ 8:10

 修了式      8:35~ 9:05

 机・椅子移動   9:15~ 9:55

 愛好作業・清掃 10:00~10:25

 学級活動    10:35~11:25

 昼食(弁当)  11:30

 引っ越し作業  12:30~15:00

 

 ※15:00頃、部活動ごとに終了予定(部活動なし)

0

今日の給食は食育の日献立

今日の給食は「食育の日」献立でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、さっまの甘露煮、おかか和え、さつま汁です。

須賀川市の給食は、毎月19日は食育の日献立となっております。

今年度かつ長沼学校給食センター最後の食育の日献立はさんまの甘露煮でしたが、骨まで柔らかく煮込んでありとても美味しくいただくことができました。

ごちそう様でした。

0

小中合同愛唱歌練習

 本日5校時、初めての小中合同愛唱歌練習を稲雲ホールで行いました。

 小学生の元気な歌声と、中学生のきれいな歌声が、たった40分間の練習で素敵なハーモニーになりました。

 4月6日の開校式典まで一緒に練習する機会はもうありませんが、それぞれに練習を重ね、当日の愛唱歌披露を楽しみにしたいと思います。

 

0

学校名の銘板設置

先日、校門と昇降口に4月から開校する須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園 の名称の銘板が設置されました。

カラーのシンボルマークも一緒に飾られていて、スタイリィシュなデザインです。

0

愛唱歌練習

 昨日の卒業式を終え、生徒の姿も「おはよう」のにぎやかな声もなくなった3年生教室はやっぱり少し寂しいものです。

 

でもいつまでも泣いているわけにはいきません。

今日の朝からは4月6日の『稲田学園開校式』に向けて、愛唱歌『Home』の練習が始まりました。

新生稲田中学校のスタートです。

0

第71回卒業証書授与式

本日、第71回卒業証書授与式を挙行しました。

 

今年度は28名の卒業生が稲田中学校を巣立っていきました。

少ない人数ですがパワーあふれる学年で、いつも後輩たちを引っ張ってくれました。

4月に開校する稲田学園の礎を築いたのは間違いなくこの3年生です。

厳粛な中にも感動のある、大変立派な卒業式でした。

たくさんのご来賓、保護者の皆さまにご臨席いただき、ありがとうございました。

 

 

最後の学活。

涙と笑顔が入り混じって、3年間で一番幸せな表情をしていました。

もう、「ありがとう」も「がんばれよ!」もいらないかもしれません。

 

 

見送り。

後輩とも先生方ともいよいよお別れです。

 

 

 

中学校生活最後の日はまぶしいほどの晴天でした。

卒業生の前途に幸多かれとお祈りいたします。

 

ご卒業おめでとうございます。

0

最後の授業

 3年生、最後のめあては『楽しむ』

 どんな1日でしたか?楽しめましたか?

 

 

 

 3年生最後の授業は校長先生からの特別授業でした。

 これからの高校生活や人生において悩んだり迷ったりしたときに、校長先生の言葉がヒントや支えにになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 2,3時間は分散会。

 9年間一緒に過ごした友達、そして先生方に「ありがとう」を伝えられましたか?

 

 

 4校時には養護教諭の田母神先生より、メッセージをいただきました。

 保健室が大好きだった3年生。涙涙涙…

 みんな元気でね。

 

 

 

 明日の卒業式場の準備を整いましたよ。

 

 最高の卒業式にしましょう!

 雨男&雨女の多い3年生?

 明日こそはなんとか晴天になることを祈ってます。 

0

3年生 最後の給食

今日の給食は3年生にとって最後の給食でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、バンサンスーです。

今日は副担任の先生も一緒に教室で給食を食べていました。

いつも3年生は3つの班に分かれて大人数で仲良く食べています。

最後の給食はどんな味でしたか?

ほとんどの生徒が生涯にわたって最後の給食になります。(学校の先生になれば別ですが…)

これまで義務教育9年間にわたって食べた学校の給食、皆さんの成長に大きく貢献していたのは間違いありません。

これまで給食の提供に関わっていただいた多くの方々感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。

これからはお弁当になりますが、毎日作って下さるお家の人に感謝して食べましょう。

今年度本校で行った「MY弁当の日」のように自分で作ってみるものいかかがでしょうか?

0

学校だより「師弟一如」NO.21を発行しました

本日本校学校だより「師弟一如」第21号を発行しました。

主な内容は第71回卒業証書授与式にむけて、同窓会入会式、震災から学ぶ会、中学校校舎改修工事、引越し、表彰伝達についてです。

詳しくは右をクリックして下さい。300312学校だより21.pdf

0

震災から学ぶ会

本日、「震災から学ぶ会」を開きました。あの震災から7年が経ちます。

このことを決して忘れないようにしていきたいと思います。

最初に校長先生からお話があり、それから生徒会が中心となって防災に関するクイズを行いました。

最後に生徒による作文発表で終わりました。

0

今日の給食は「稲田中リクエスト」献立です

今日の給食は「稲田中リクエスト献立」でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、鶏肉の生姜焼き、かみかみごぼうサラダ、わかめ汁です。

リクエスト献立の中に、かみかみごぼうサラダが入っているのは意外でした。

ゴボウの食感やマヨネーズ(ノンエッグ)味が好評なのでしょうか?

3年生が食べられる給食も今日を含めて2日間のみです。3年生の教室をのぞいてみると、男女仲良く楽しそうに給食を食べている姿が印象的でした。

 

0

みんなで愛唱歌を歌おう!

 NAOTOさんと岡本真夜さんにつくっていただいた稲田学園愛唱歌『Home』♪

 4月6日の開校式での披露に向けて、本日6校時に稲雲ホールで愛唱歌練習を行いました。

 歌詞もメロディーもとても素敵で、生徒たちも笑顔で気持ちよく歌っていました。

 

 来週には小学生との合同練習会が行われる予定です。

0

稲田学園 校舎全貌現る

 4月に開校する須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園 の旧中学校校舎の工事用足場がすべて撤去され、

稲田学園校舎の外観を見ることができるようになりました。

 ベージュの色で塗装された旧中学校校舎ですが、以前の校舎とは見違えるほどきれいになり、さらには

新校舎と色合いもマッチして一体感があります。

 4月からの 稲田学園 での生活が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Before 平成29年9月撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

After 平成30年3月7日撮影

 

 

0

小学生からのお祝いメッセージ

 いよいよ来週火曜日は卒業式です。

 3年生の登校日は卒業式当日を入れて4日となりました。

 

 今日は隣接する小学校の窓に中学校3年生へのお祝いメッセージが掲げられました。

 

 毎年こうして校庭を挟んでお互いにお祝いメッセージを送り合ってきた稲田小学校と稲田中学校。

 4月からは1つの校舎で過ごすので、このメッセージ交換も今年度が最後になります。

 来年の今頃はもっと近くでそれぞれの卒業を見届けることになります。

0

改修工事中の中学校校舎見学

本日午後、現在行われている中学校校舎改修工事の内部を見学させていただきました。

天井や壁、照明等などが新しくなり、とても明るい雰囲気の校舎となり、4月からの生活が楽しみです。

3月23日(金)に中学校の引越しを行い、24日(土)に小学校の引越しが行われます。

ヘルメットを着用しての見学です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルメットを着用して見学しました。

 

旧職員室が美術室・図工室に変わりました。

旧昇降口は新校舎との連絡通路と展示スペースです。

旧図書室は少し広め普通教室になります。

3階の旧資料室は教師ステーションと

奥の旧生徒会室は、生徒談話室になります。

0

今日の給食は「受験応援献立」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、明日からの県立Ⅱ期選抜を受験する生徒への「受験応援献立」でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、メンチかつ、ボイルキャベツ、みそ汁、バニラアイスクリームです。

メンチカツが受験につというゲン担ぎですが、受験生への勇気を与えてくれたのではないかと思います。

デザートのアイスクリームはお値段の高い某メーカーのもので、子ども達は大喜びでした。

0

修学旅行事前学習も進んでいます

 修学旅行2日目の京都班別自主研修の計画作成が進んでいます。どの班も見学地と大まかな行程が決まり、交通手段や時間などについて調べ、最終調整中です。
 
 班別自主研修では、京都の伝統文化や伝統工芸に触れるため、体験学習を必ず1つは入れることになっています。今日はそれぞれの体験先に予約の電話をかけました。

 1学期に行った職場体験学習でも、体験先に電話をかけるという学習を経験しているだけあって、緊張しながらもスムーズに電話をかけることができていました。
 『組み紐体験』『着物着付け体験』『マグカップへの絵付け体験』『電動ロクロを使った陶芸体験』…どの班も体験学習を楽しみにしているようです。
0

インフルエンザ感染防止について

週明けの本日、インフルエンザに感染して出席停止となっている生徒が多くなりました。
感染予防のために1年1組は給食を食べてからの繰り上げ下校の措置をとります。
下校時間は13時10分です。よろしくお願いします。
また本日の部活動は休止とさせていただきます。
0

3年生を送る会


今日の午後に3年生を送る会が行われました。
「3年生を送る会実行委員」が中心となって準備が進められていましたが、この日のために1,2年生は水面下で発表の準備を進めていました。

いざ本番!本日の発表は

1年生



衣装や大道具作成のために遅くまで作業している生徒も見られました。
個人的にはオオカミ役の彼は特に熱演だったと思います。

2年生 



ステージ上で授業が始まりました。
国語は3年生に向けての俳句メッセージ、英語では英文でメッセージを伝えました。
また体育の授業では2年生全体で「恋するフォーチュンクッキー」を踊りました。
体育館がダンスホールかと思うほどの熱狂ぶりでしたね。


3年生クイズ


3年生に関するクイズを実行委員が作ってくれました。
今になって分かる同級生の新しい一面にみんな驚いていました。(中には武勇伝のある生徒もいるんだそうな...)


稲田シンガーズ


彗星のごとく現れた稲田シンガーズは「上を向いて歩こう」と「We will rock you」をアカペラで披露してくれました。「We will rock you」は一人のシンガーが3年生にROCKなメッセージを送りました。(会田先生が編曲してくださりました。)


そしてスライドショー


懐かしい先生方からのメッセージに笑いあり涙ありのスライドショーとなりました。
生徒達の驚きの声には協力してくれた先生方も喜ぶだろうと思います。


3年生へ感謝の気持ちを伝えようと実行委員が中心となって1,2年生全体で協力し合い成功に終わった「3年生を送る会」。
送られる側となった3年生はどんな気持ちでしょうか。卒業まで残り少ない日々を大切にしていきましょう。
0

愛唱歌完成! 贈呈式を実施しました

待ちに待った稲田学園の愛唱歌が完成し、本日贈呈式を行いました。
作曲してくださったNAOTOさんが来校し、小中学校全校生の前で愛唱歌のCDや楽譜を代表の子ども達に渡してくださいました。
生徒達は「明るく、元気になる曲」「すてきな歌詞です」という感想を述べていました。
作曲してくださったNAOTOさん、作詞をしてくださった岡本真夜さん、すてきな歌を作っていただき本当にありがとうございます。
大事に歌っていきたいと思います。



0

式歌練習です

 
 
 今日から卒業式の時に歌う「式歌練習」が始まりました。
 清掃終了後の15分間、全校生徒が各パートごとに分かれて、それぞれの教室でパートリーダーを中心に
自主的に練習を行っています。
 各パートの練習をのぞいてみましたが、どのパートもしっかりと練習をしていました。
 どんな歌を聴くことが出来るのか、卒業式当日が楽しみです。
0

学校だより「師弟一如」NO.19を発行しました



本日、学校だより「師弟一如」第19号を発行しました。
主な内容は、授業参観・給食試食会、新入生オリエンテーション、
県立Ⅱ期選抜に向けて、ユネスコ寺子屋募金等についてです。
詳しくは右をクリックして下さい。300219学校だより19.pdf
0

スクールカウンセラー長谷川先生 今年度最後の勤務日でした。

 スクールカウンセラーの長谷川美奈先生は本日が本校の勤務の最終日でした。
 長谷川先生にはカウンセリングの他、給食の時間に各クラスに入っていただいたり、3年生の授業を行っていただいたりしました。思春期の中学生に寄り添い、たくさんのアドバイスをいただきました。また、本日は最後の『スクールカウンセラーだより』も発行していただきました。
 本当にありがとうございました。

0

卒業式全体練習①

 本日5、6校時に1回目の卒業式全体練習を行いました。

 3学年主任の長谷川先生より卒業式の意義や心構えについての話を聞き、ピリッと引き締まった緊張感の中、卒業生入退場から卒業式の練習が始まりました。

礼法(姿勢、座礼、立礼など)も徐々にタイミングも合ってきました。


式歌は全校で合わせるのが初めてとは思えない完成度で、初回から涙が…。


卒業生は「家族、地域の方々、友達をはじめ、これまで自分を支えて下さった方々に、感謝の気持ちとこれからの決意を『態度』で表すために」、在校生は「これまで稲田中学校を導いてくれた3年生に感謝の気持ちを表し、これから稲田中学校をより良い学校にしていく決意を確認するために」大切な節目の式です。
心をひとつに、最高の卒業式にしましょう‼
0

今日の給食は「食育の日献立」



今日の給食は、「食育の日献立」です。
メニューは、五目ごはん、牛乳、白菜の塩昆布あえ、里芋と大根のみそ汁です。

今回の食育の日献立のテーマは「旬の食材」だそうです。
昼の放送でも流れていましたが、暦の上では春がきていますが、まだまだ寒い
冬の食材を多く使った献立だそうで、白菜、ニンジン、小松菜、大根、ねぎ、
さといもなどの冬の食材がが使われていました。

今日も美味しい給食を食べることが出来ました。ごちそう様でした。
0

給食試食会

2月16日(金)授業参観に先立って、給食試食会を行いました。
保護者や学校評議員、主任児童委員、民生委員の方々に普段子ども達が食べている給食を試食いただくとともに、
本校の給食や食育について説明してご意見をいただきました。
この日の献立は、麦ごはん、牛乳、ジャージャン豆腐、くらげサラダでした。

参加された方々からは、
「味付けがちょうどいい」「センターからの配食なのに冷たくなく食べられて良かった」
「野菜がたくさん入っていてよい」「献立表やホームページの写真などを参考に我が家の献立にも役立てています。」
「地産地消を積極的に取り入れて、時には固いものを噛みしめるようなメニューもあっていいのでは」
などのご意見や感想をいただきました。
 

本校は来年度から小中一貫教育校「稲田学園」となり、小学校と一緒に「自校式給食」になりますが、
これからも、給食を通して子ども達の健やかな体づくりや食育について推進してまいります。
0

授業参観等が行われました

昨日、今年度最後の授業参観が行われました。
保護者の皆様におかれましては、大変お忙しい中来校いただきありがとうございました。
なお当日は小学校のフリー参観日でもあり、授業参観の後には小中学校の保護者むけに
小中一貫教育説明会を行いました。

授業参観から学年懇談会や小中一貫教育説明会、PTA専門部会・全体会と長時間にわたって
参加いただき誠にありがとうございました。

  
  
 
0

明日は授業参観です。

 明日は今年度最後の授業参観・一貫教育説明会・学年懇談会及びPTA専門委員会です。
 授業参観、学年懇談会の後には、いよいよ4月開校となる『小中一貫教育校 稲田学園』についての説明会を行います。ぜひ多数の保護者の皆様に足をお運びいただきますようお願いいたします。

13:15~14:05 授業参観
14:15~14:55 学年懇談会(1年:音楽室 2年:稲雲ホール 3年:3-1教室)
15:10~15:30 一貫教育説明会(稲雲ホール)
15:40~16:40 PTA専門部会・全体会
 
*駐車場は、正面駐車場または地域体育館をご利用ください。


0

卒業式に向けて

三学年は昨日、今日と体育館を使って卒業式の練習を行いました。

座るときの姿勢や・・・


卒業証書の受け取り方(礼のタイミングも)など・・・


入退場などを練習しました。


慣れない作法も多いかとは思いますが、よい卒業式にするためには必ず必要なことです。
本番の式では立派な姿を見せられるように頑張りましょう。




追伸
三学年諸君へ・・・


この場を借りて言いますが・・・


猫背を直すように意識しましょう!!!

胸を張って卒業式に臨むことを期待していますよ~
0

英語科研究授業

昨日、第3学期期末テストも終わり、生徒たちはほっとしたところですが、本日1校時に2年1組で英語科の研究授業を行いました。

前時までに学習した比較級、最上級の表現を使って、『A  is  ~er  than  B 』『 A  is  the  ~est  of  the  〇 』の文を作る学習です。


考えるときは教科書や辞書を片手に真剣に考え、グループ活動では活発に意見交流し、大変意欲的に取り組んでいました。

授業後は須賀川市教育研修センター指導主事 森合義衛様よりご指導いただきました。

今年度も残り1ヶ月、授業は学習のまとめの時期になりました。
今後も授業力向上に取り組んでいきたいと思います。
0

受験生にすてきなプレゼント!

地元のある方から、受験生(3年)にすてきなプレゼントが届きました。
北野天満宮の合格祈願の鉛筆と夢がかなう「タイガーアイ」という、すてきな石を一人一人いただきました。
受験生にとって、とてもうれしい贈り物です。今日の昼休みに、校長先生から受験生の代表に手渡されました。
本当にありがとうございました。

0

新入生保護者会

昨日、8日に新入生保護者会と新入生オリエンテーションを開きました。
保護者会では、最初に校長や教頭、生徒指導担当、事務職員から学校の概要や生活の仕方、集金、入学式等の説明がありました。
その後、3人の生涯学習インストラクターによる思春期子育て講座が行われました。
0

同窓会臨時総会の開催

本日、稲田中学校の臨時同窓会を開催しました。
会則の改正や会費の変更などについて話し合われました。
これから稲田学園となることで、同窓会も活性化を図り、少しでも母校のために役立つような活動が
できるようにしていくことで話し合いがまとまりました。
同窓会の理事の方々、本当にありがとうございました。
0

今日の給食は「節分」行事食

 

 明日2月3日は「節分」です。
 そのため、今日の給食は「節分献立」で、
 メニューは、麦ごはん、牛乳、イワシのしょうが煮、ピリ辛漬け、のっぺい汁、福豆でした。

 イワシは漢字で書くと「鰯」魚ヘンに弱と書き、傷みやすく臭いがでる魚で、鬼も嫌いで
「陰の気を消してしまう」と言うことで、イワシの焼いて食べる風習があります。
 焼いた時の煙は鬼を追い払うとも言われています。そして残ったイワシの頭は、柊の木にさして
玄関に飾って魔除けにもしていますね。
 

 そんな日本の風習を大切にしたいものですが、皆さんのお家ではどんな「節分」でしょうか。
0

学校奨励賞をいただきました

本日、須賀川市選挙管理委員会の方々が来校され、
「平成29年度すかがわ選挙川柳」の学校奨励賞を校長室で授与していただきました。
社会科担当の松崎先生が「選挙」について指導し、多くの生徒が選挙川柳をつくり、応募することができました。
応募した生徒には、クリアファイルが配付されます。


0

学校だより「師弟一如」NO.18を発行しました



 本日、本校学校だより「師弟一如」第18号を発行しました。
 内容は、模擬議会、県立Ⅰ期選抜、授業参観、稲中生の活躍、
 学校評価保護者アンケート、全国学校給食週間についてです。
 詳しくは右をクリックしてください。300131学校だより18.pdf
0

明日はお弁当持参日です

 
明日は県立Ⅰ期選抜が行われるため給食がありません。
そのためお弁当持参日となります。
保護者の方々におかれましては、朝の大変お忙しい中ですがご準備お願いします。

中には「MY弁当の日」のように自分でお弁当を作ってみてはいかがですか?
チャレンジしてみて下さい。
0

読み聞かせ

    
 長年本校に「読み聞かせ」のボランティア活動をいただいている佐藤恵美子さんが、
今日は1年1組の朝読書の時間に「読み聞かせ」を行いました。
 教室をのぞいてみましたが、今日の絵本は「ヤクーバとライオン」でした。
 
 
 アフリカの少年ヤクーバが、一人前の戦士としての勇気を示すため、ライオンを倒しに出かけ、
そこで傷ついて弱りかけたライオンと出会い、ライオンを倒すべきか、助けるべきかの葛藤を描いた1巻

 村に戻って戦士になれずに牛の世話をするヤクーバの村に、飢えた仲間を引き連れてきたライオンが向かい、
ヤクーバとライオンの間に、戦いがはじまるが…報復を断ち切ってお互いが相手を尊敬し信頼する2巻

 戦争や争い、いじめなどが続く現代社会の中で、考えさせられた「読み聞かせ」でした。
 佐藤さんには、いつも中学生にとってふさわしい絵本を紹介していただき、ありがとうございます。


 

 
0

春の香り

今年の冬は一段と厳しい寒さとなっていますが、新校舎東棟は天気のいい日は温室のようにポカポカです。
わかくさ学級の教室にはいい香りが漂っています。

これは何の花でしょう?



正解はこちら。



暖かい春が待ち遠しいですね。
0

英語コンテストを実施しました。

基礎学力の確実な定着を目指して年に3回実施している学力向上コンテスト。
今年度最後となる3回目は英語コンテストです。
冬休みから練習をはじめ、本日いよいよテストを迎えました。
50問中40問以上正解で合格です。
さて、どのくらいの生徒が合格しているでしょうか。


0

厳しい寒さが予想されます

 
 今夜から明朝にかけて、予想最低気温が-14℃と厳しい寒さが予想されます。
 皆さん寒さ対策をお願いします。特に3年生は受験を控えていますので、
健康管理には十分注意してください。
 なお、明日の朝は路面の凍結が予想されますので、登校の際は十分気をつけて
登校して下さい。
0

がんばれ受験生 

   
 2月1日(木)2日(金)に県立Ⅰ期選抜が行われますが、本校昇降口に3年生への応援メッセージのサクラの花びらが咲きました。
 これは、これから受験に臨もうとする3年生を励まそうと、1・2年生や教職員一人一人がメッセージを書いて貼り付けたものです。
 がんばれ受験生! 自分を信じて最後までベストを尽くして下さい。みんなが応援しています!
 
0

全国学校給食週間最終日

  
 全国学校給食週間最終日の今日の給食は、浜通りの郷土食です。
 献立は、コッペパン、牛乳、浪江焼きそば、大根サラダ、給食週間セリーでした。
 「浪江焼そば」は双葉郡浪江町で昔から食べられていた焼きそばで、腹持ちをよく
するために、普通の焼そばよりも太麺を使っているのが特徴です。
 今日の給食も美味しくいただきました。

 今年の全国学校給食週間では、福島県の各地の郷土食を食べることが出来ましたが、
食材の豊かな福島県の美味しい料理を食べることによって、福島の良さを改めて実感
することができました。
 美味しい給食の提供に多くの方々が関わっていただいていますが、「食べられること」
に対して感謝の心を育むことができました。ありがとうございました。 
0

中学生による模擬議会


 本日、須賀川市役所にて
 「中学生による模擬議会」
 に参加してまいりました!!
 

 須賀川市教育委員会指導のもと、
 須賀川市内の10校の代表の中学生が参加し、
 中学生の視点から見た須賀川市の「市政について」や、「福祉」、
 「教育」などの観点からの疑問を須賀川市長初めとした市当局の皆様へ
 尋ねていました。



 

 また、本議会は「インターネット会議中継」でも配信され同時に
 各種報道陣も駆けつけておりました。
 
 (ちゃんといいところ見せとくれよ!)
 (インタビューされるように・・・)
 生徒会顧問の心境(-w-)。





 「先生!緊張しすぎてグリーンカレー
 食べれませんでしたよ!(T-T)」





 そうだよね。さすがに市長たちを正面にしたら緊張しないはずないよね。
 しかしそこは生徒会長です。
 しっかりと自分たちの意見を伝えることができました。
 
 「13番!稲田中学校2年の〇〇〇です!
 私は、稲田中学校の生徒を代表として質問します!」
 「須賀川市が小中一貫教育校を
 推進する理由は何でしょうか?」

   
  (須賀川市教育長の答弁の様子)




 
 「自覚と責任をもって生活します!」
 「市長は私たちを始め、須賀川の子どもたちに
 どのようなことを願っていますか?」
 「稲田学園への想いを教えてください!!」

 
 (須賀川市長の答弁)
 



 丁寧かつわかりやすく答弁してもらえてことに、
 生徒会長、副会長も、どことなくすっきりした表情に!




 今回の経験はなかなか味わうことができないことです。
 また、須賀川市の活動が自分たちのために行われているんだという
 関心も持つことができた活動となりました。



 3年生の公民科で学習する「地方自治」について学べた
 生きた学習をすることができました。




 講評をしていただい市議会議長からは、
 「一般の質問内容のようです。
 そして18歳からの選挙、
 25歳から被選挙(立候補する)
 となる一歩でした!
 今後も生まれ育った須賀川市を
 誇りにアピールしてください!」

 と、なんとも頼もしい中学生たちでした。

















 顧問 「どうだった~?」
 




 会長 「全然緊張しませんでしたよ?」
   「自分のイントネーションがわかりません!」
 







  ・・・さすがです。
 そこでピースできる頼もしさも期待大です・・









 これからの生徒会行事、さらには来年度の小中一貫教育校
 「稲田学園」での生活に期待してくだい!
0

全国学校給食週間第4弾

 
先週の水曜日から始まった「全国学校給食週間」の4日目の郷土食は「グリーンカレー」です。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、グリーンカレー、コーンサラダでした。
「グリーンカレー」は郡山の新しい名物になりつつありますが、緑色のもとはほうれん草です。
いつもよりもスパイスが効いていて少し辛かったですが、美味しくいただきました。
0

中学生による模擬議会に参加します

 明日1月29日(月)の午後に、須賀川市議会議場において「中学生による模擬議会」が行われます。
 今年はじめて行われますが、中学生に須賀川市の施策やまちづくりに関心を深めてもらうとともに、中学生の意見や
提言をこれからの市政運営の参考にすることを目的としています。
 本校からも生徒会長と副会長の2名が参加して、「小中一貫教育」について質問する予定です。
 どんな模擬議会になるか楽しみです。

 なお、当日の様子は、インターネット議会中継でみることができます。須賀川市のホームページの「須賀川市議会」
のリンク、またはトップ画面の「新着情報」をクリックして、ライブ中継画面に移動してください。

 
 写真は須賀川市ホームページより掲載
0

全国学校給食週間献立第2弾・第3弾

 
 昨日紹介することが出来ませんでしたが、24日(水)から始まった「全国学校給食週間」
2日目、25日(木)の給食は、中通りの郷土食でした。
 中通りの郷土食は何?

 それは「キャベツもち」でした。
 この日の献立は、黒糖コッペパン、牛乳、キャベツもち、大豆入り野菜スープでした。
 給食紹介の放送によると、80年前以上前から中通りに根付いている料理で、油で炒めた
キャベツをしょうゆやみりん、だしなどを入れて煮込み、もちを入れた炒めたものだそうです。
 
 
 そして26日(金)3日目の今日は、「会津地方」の郷土食の「ソースかつ丼」「こづゆ」
でした。
 ソースかつ丼は、自分でご飯の上にキャベツをのせ、さらにその上にソースかつをのせる
セルフソースかつ丼でした。ごはんとキャベツと甘辛いソースが効いた柔らかいかつ丼が相
まってとても美味しかったです。
 また、お正月やお祝いの時に食べられる「こづゆ」も干し貝柱の出汁が効いていてとても
優しい味でした。
 ごちそう様でした。

 来週の月曜日、全国学校給食週間第4弾の給食は何でしょうか?楽しみですね。
0

全国学校給食週間スタート


 今日から全国学校給食週間が始まりました。
 初日の今日の献立は、麦ごはん、味のり、牛乳、鮭の塩焼き、野菜の塩こんぶ和え、けんちん汁です。

 日本で初めての給食は、明治22年に山形県の小学校で貧しい子ども達のために無料で提供されたこと
に始まったとされています。その時の献立は、おにぎり、焼き魚、漬物でした。
 
 写真提供:独立行政法人日本スポーツ振興センター 

今日の給食は、その時にならったものです。
 当時と比べて、現在の給食は見違えるほど、美味しく、栄養価の高いものです。美味しい給食を「食べ
られることに」感謝しなければいけませんね。
0

県立Ⅰ期選抜出願状況

本日正午に県立Ⅰ期選抜の出願が締め切られ、各高校の出願状況が確定しました。
詳しくは、右をクリックして下さい。H29県立高校Ⅰ期志願状況.pdf 
なお、詳しくは福島県教育委員会のホームページをご覧ください。http://www.koukou.fks.ed.jp/htdocs/?page_id=49
受験生の皆さんは、倍率等の数字に左右されることなく、自信を持ってⅠ期選抜に臨んでほしいと思います。
0

大雪への警戒を

 
 現在低気圧が発達しながら日本の南海上を東北東に進み、その影響で雪が降り始めました。
 低気圧は23日朝には日本の東で急速に発達する見込みで、今日夜遅くから明日朝にかけて。中通り・浜通り
に大雪が降ることが予想されています。
 生徒の皆さんは、明日の朝は十分注意をして登校して下さい。
 なお、保護者の皆様も、明日の通勤等には十分お気をつけて、時間に余裕をもって車の運転をなさって下さい。
0

稲田学園開校に向けて

 4月からの学校生活について話し合う教育課程編成専門教育部会が開かれています。今日は環境教育、安全教育、清掃指導について話し合っています。4月から始まる小中学生一緒の学校生活。先生方も、手探りながらもきめ細かい準備を進めています。
0

インフルエンザの対応について

 本日のインフルエンザの状況についてお知らせいたします。
 1年生4名 2年生8名 3年生0名 発熱等による欠席6名と先週よりも増えてきました。
 そのため今日の部活動も休止とします。
 さらには、特に2年1組にり患者が多いので、学校医とも相談させていただき、
2年1組は本日は給食を食べての繰り上げ下校、明日から2日間学級閉鎖とさせていただきます。
 よろしくお願いします。

 また、これ以上の感染拡大を防ぎたいと思いますので、次の感染予防に心がけて下さい。
 ・ 手洗い、うがいをこまめにする。
 ・ マスクを着用する。
 ・ 部屋の換気や加湿器を使用して湿度を保つ。
 ・ 十分な休養と栄養を摂る。
 ・ 不要な外出は避ける。

 風邪の症状が出た場合は無理をしないで欠席し、早めに医療機関に受診して下さい。
 感染が確認された場合は、担任までお知らせください。
 なお、インフルエンザに罹った場合は出席停止扱いとなります。期間は5日間、かつ解熱
後2日を経過するまでです。お医者さんの指示に従い療養して下さい。
0

小中合同英語検定

 
本日、本校において英語検定が行われました。
今回の英語検定にも、本校の生徒以外にも、お隣の稲田小学校の児童の皆さんも3名受験をしました。
受験した小中学生は、それぞれの級の合格を目指してがんばっていました。お疲れ様でした。
0

インフルエンザ予防の対応について


 
 県内で流行しているインフルエンザですが、本校のインフルエンザに感染している
生徒は次の通りです。
 1年3名、2年4名、3年0名 そのほか発熱・頭痛等による欠席者5名
 今週になり少しずつ増えてきています。そのため今日から3日間、原則部活動を休止
します。ただし大会を間近に控えているバドミントン部は、部員の体調を考慮しながら
活動を行います。
 この土日は自宅でゆっくり休んで、来週からの学校生活にそなえてほしいと思います。
またできるだけ人込みの多いところへの外出は控えましょう。

 
0

がんばれ3年生 明日から中学校最後の期末テスト


 明日1月19日(金)と1月22日(月)の2日間、3年生は中学校最後の期末テストが行われます。
 私立推薦入試や県立Ⅰ期選抜があるために3年生にとっては大変ですが、大切な期末テストに
なりますので、がんばって下さい。
 テストの時間割は次のとおりです。
 1月19日(金) ①国語 ②数学 ③音楽・美術 ④英語 ⑤授業
 1月22日(月) ①理科 ②保体・技術 ③社会 ④~⑥授業
0

須賀川市教育講演会に参加しました



 今日の午後は、須賀川市教育講演会が須賀川市文化センターで行われ、本校の教職
員も参加してきました。
 今日の講演会は、「子どもの学びを考える」の演題で、東京大学大学院教授の秋田
喜代美先生が講演して下さいました。
 今度の新しい学習指導要領にも「記されている「主体的・対話的で深い学び」について
くわしくお話を聞くことができました。これからの授業づくりに生かしてまいりたいと思います。
0

ダブルダッチの授業

本日、2年生の体育の授業でダブルダッチを行いました。
埼玉県からダブルダッチ協会の方々が来校され、ダブルダッチのやり方などを教えていただき、
生徒たちは、楽しく授業を受けていました。
来週は、1,3年のダブルダッチの授業を行う予定です。

0

明日・明後日は自由参観です

 1月15日(月)・16日(火)は、今年度3回目の自由参観が行われます。
 お忙しいとは存じますが、来校いただいて授業や休み時間、部活動での子ども達の様子を
ご覧ください。
 詳しくはこちらをご覧ください。H29自由参観案内(第3回).pdf H29自由参観時間割(第3回).pdf
0

ふくしま「家庭学習スタンダード」を配付しました



 本日、各ご家庭に福島県教育委員会が作成した「ふくしま『家庭学習スタンダード』」を
お子さんを通じて配付しました。
 これからの社会では、子ども達には、自信を持って自分の人生を切り拓き、よりよい社会
を作り出していくことができるよう、必要な資質・能力を身につけなければなりません。
 そこで県教委では、自分で学習や生活の課題を見つけ、それらを自分で改善する力=自己
マネジメント力を育成するために、家庭学習を子どもが自ら計画し実施することができるよ
うに「ふくしま『家庭学習スタンダード』」を作成しました。
 家庭学習を充実させるためには、学校での指導はもちろんですが、各ご家庭や地域のご協
力が必要となってきます。
 各ご家庭では「心の支え」「環境づくり」「習慣づくり」の視点で、お子様に関わってい
ただきたいと思います。
 詳しくは『家庭学習スタンダード』をご覧ください。家庭学習スタンダード.pdf
0

インフルエンザに気をつけて


 現在、インフルエンザが全国的に猛威をふるっていますが、本校でも
3学期になりインフルエンザに感染する職員及び生徒が現れました。
 今後も風邪やインフルエンザが流行する恐れがありますので、感染予
防に努めてほしいと思います。3年生は今が大切な時期です。今まで以
上に健康管理に気をつけて下さい。

 次の感染予防に心がけて下さい。
・ 手洗い、うがいをこまめにする。
・ マスクを着用する。
・ 部屋の換気や加湿器を使用して湿度を保つ。
・ 十分な休養と栄養を摂る。
・ 不要な外出は避ける。

 風邪の症状が出た場合は無理をしないで欠席し、早めに医療機関に受
診して下さい。感染が確認された場合は、担任までお知らせください。
 なお、インフルエンザに罹った場合は出席停止扱いとなります。期間
は5日間、かつ解熱後2日を経過するまでです。お医者さんの指示に従
い療養して下さい。
0

学校だより「師弟一如」No.17を発行



 本日、学校だより「師弟一如」第17号を発行しました。
 内容は、新年校長あいさつ、校長式辞紹介、始業式、あいさつ運動、
英単語コンテストなどについてです。
 詳しくは右をクリックしてください。300111学校だより17.pdf

 今年も学校の様子や子ども達の活躍を、この学校だよりで定期的
にお知らせしたいと思いますので、よろしくお願いします。
0

3学期最初の給食は 鏡開き献立



 3学期最初の今日の給食は、鏡開き献立でした。
 メニューは、そぼろごはん、牛乳、雑煮風すいとん、油揚げとキャベツのごまみそ炒めです。

 給食時の給食紹介原稿から
 明日、1月11日は「鏡開き」です。鏡開きとは、お正月に年神様にお供えしていた鏡餅を下げ、
食べることをいいます。日本では、昔から神様にお供えしたものは、神様とのつながりを強め、
神様のパワーをいただけると考えていました。また、病気などにもかからないように願いを込める
意味もあります。1日早いですが「鏡開き献立」として、すいとんをお雑煮風に料理しました。

 子ども達が好きな「そぼろごはん」と腹持ちがよい「雑煮風すいとん」などを美味しくいただき
ました。ごちそう様でした。
0

教育課程検討会議

本日、稲田小学校と稲田中学校の先生方で9年間を見通した教育課程の会議を開きました。
平成30年度に開校する小中一貫教育校「稲田学園」のために着々と準備を行っています。
0

3学期が始まりました


みなさん明けましておめでとうございます。
平成29年度、三学期が始まりました。

始業式にて校長先生より、言葉についてのお話が。

言われると嬉しい言葉ランキング」を読者の皆様はご存知でしょうか?


1位 ありがとう
2位 おはよう
3位 大好きだよ

が、ランクイン!
言われると嬉しい言葉は恥ずかしがらずに相手に伝えてあげたいものですね!
言葉には魂が宿ると言われますし、品のいい言葉遣いを心がけていきましょう。


また、三人の生徒達が素晴らしい作文を朗読してくれました。
冬休みの生活の様子や二学期の反省、三学期の目標が伝わる作文でした。
三学期はより成長できるよう、飛躍の年にしましょう。

それでは2018年も何卒よろしくお願いします。


0

冬休み最終日 明日は始業式


今日で17日間の冬休みは最終日となりました。
皆さんどんな冬休みを過ごしていましたか?宿題は終わりましたか?

明日から3学期が始まります。元気な皆さんの姿を楽しみにしています。
明日は日程は次のとおりです。
 朝読書・朝学活   8:10~ 8:25
 始業式         8:30~ 9:00
 学級活動        9:10~10:00
 授業(月3)    10:10~11:00
 授業(月4)    11:10~12:00
 昼食(お弁当)  12:05~12:20
 昼休み       12:30~13:00
 清掃        13:05~13:20
 帰学活       13:25~13:35
 ※部活動は各部の計画によります 
 最終下校     17:00
0

成人おめでとうございます

 本日、須賀川市文化センターにおいて、須賀川市成人式が行われました。
 須賀川市では826名の方々が成人となりましたが、本校の卒業生の多くの方々も
新成人として出席されていました。
 新成人の方々の今後の活躍をご祈念申し上げます。
 
 
 
0

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。
平成30年もよろしくお願いいたします。

今年は本校にとって、小中一貫教育校「稲田学園」開校の年になり、
大きな節目の年になります。
稲田の子ども達一人一人が生き生きと輝き、笑顔の華を咲かせることができるよう、
保護者や地域の皆様のご支援をいただきながら、がんばりたいとおもいますので、
よろしくお願いします。

今日は仕事始めの日、今日から何人かの教職員が出勤しておりますので、
何かございましたらご連絡ください。

生徒の皆さん、冬休みも残すところあと4日です。
宿題は終わりましたか?
生活のリズムを元に戻して、1月9日(火)に元気に登校できるようにして下さい。
0

2017年 最後の日

2017年12月28日。
今年最後の練習を終えた野球部が、校内をピカピカに掃除してくれました。
来賓玄関から校舎へつながる廊下も

稲雲ホールも

昇降口も。

気持ちよく新しい年を迎えることができます。
ありがとうございました。

ウィンタースクールも最終日。
一生懸命がんばりました。
この4日間の頑張りが、きっと家庭学習に、そして学力向上につながります。


職員室前では雪の中、キッズスペースの工事が進んでいます。
小学校校庭からブランコ、滑り台などの遊具が移設されました。
(※危険ですので、まだ立ち入らないようにお願いします。)
中学校校舎の改修工事も進んでいます。
工事に携わる関係者のみなさま、寒い中ありがとうございます。
年末年始ゆっくりお休みいただき、新年も安全第一でよろしくお願いします。



みなさま、2017年、大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
0

仕事納め


今日は官公庁の仕事納めの日です。
本校でも先生方が出勤して、職員室の机の周りをきれいにしていました。
明日12月29日(金)から1月3日(水)まで、年末年始休業のため閉庁とさせていただきます。
何かありましたら、学級担任や部活動顧問にご連絡いただきますようお願い申し上げます。
0

新校舎での初めての雪かき

年末になり冬型の気圧配置と強い寒波の影響で、今日は朝から雪が降っています。
新校舎になり、昇降口までの長い通路と広い駐車場は一面雪に覆われてしまいました。
しかし、部活動のために登校した生徒が自主的に雪かきを行ってくれました。
おかげで広い駐車場もきれいに除雪されました。作業を行ってくれた生徒たちに感謝します。
これからも、みんなのために率先して行動できる稲中生を期待します。
 
 
0

今日の部活動の様子から

今日は午前中、天気がよく、外で体を動かすと汗ばむ感じでした。
野球部は、駐車場や稲雲ホールで練習。

バドミントン部は地域体育館が使えず、ロードに走りに出かけたり、ホールで練習したり。

卓球部は、体育館で練習。

ソフトテニス部も体育館で、卓球部と一緒に練習。

美術部は、大仏の手を実物大の大きさで描いています。

音楽部は、いろいろな場所を見つけて練習です。

みんながんばっています!
そしてもう一人、鈴木先生は一人で野球の道具を修理中。
忙しい中ありがとうございます。
0

すかがわ市選挙川柳表彰式



 本日10時より、須賀川市役所『ウルトラ会議室』にて
 すかがわ選挙川柳の表彰式が行われました!!
 
 (緊張の様子です。。。)




 本校の生徒が優秀品に選ばれたのです(^^)/
 稲田取材班も保護者の方と同行し、その一部始終を取材に行ってまいりました。

  

 福島県内では須賀川市が初の取り組みとして催したこの「選挙川柳」
 北は青森県から、南は宮崎県まで
 約2000点の作品があげられたそうです!\(。0。)/
 


 
 その中でも須賀川市の小中学校で1847作品の応募
 があったそうです。(すばらしい~!!!)

 







 本校はまた『学校奨励賞』も頂きました!(・へ・)ドヤッ
 
 帰りにこーちょーせんせいとパシャッと一枚。
 いい笑顔です。





















 こーちょーせんせいが!笑













 その姿を見ていた、ヒソヒソと怪しい影が。。。






 3Fにあがってみると、本校生徒が学習スペースを活用して
 受験勉強を行っていました(;;)
 



 『ここは9時まであいてるんです。』
 『頑張ります!』

















 くれぐれも遅くならないように頑張って下さい!


 勉強の記録は日付を忘れるなよ~!!!



 









 ・・・モンダイアリマセンデシタネ。ww







 クリスマスでも頑張る本校の生徒たちでした。









 メリークリスマス!!



 
0

ウィンタースクール

冬休み3日目。
12月25日~28日の13:00~15:00、サポートティーチャーの山川先生と吉田先生にお世話になって、ウインタースクールを行っています。

1、2年生は冬休みの宿題教え合ったり、先生に質問したり。
12月中にできるだけ宿題を進めて、お正月はのんびりできるといいですね。


3年生は受験勉強をしたり出願書類を作成したり。

受験勉強に作文・小論文練習・面接練習…忙しい冬休みですが、自分の目指す春のために頑張ってください。質問・相談も待ってますよ。
0

第2学期終業式

本日、第2学期終業式でした。
式辞で、校長先生から、
2学期のよかった点は、「数学コンテストでがんばったこと」「清掃がよくなったこと」で、
冬休みは、新しい目標をもち、家族の一員として役割を果たしてほしいという話がありました。
生徒の皆さん、健康に気をつけて、充実した冬休みを送ってください。

0

今日は弁当

2学期の最終日。今日は弁当の日です。
天気がよく、中庭のテラスで仲良くお弁当を食べている生徒もいました。
新しい校舎には、くつろげる場所があってよかったですね。


メディア委員会の生徒は、会議室で弁当です。
0

赤い羽募金の納入に行って参りました



 本校では12月中旬~赤い羽募金活動を実施いたしました。
 今日はその納入に須賀川市役所社会福祉協議会へ
 本校生徒会長と庶務で納入して参りました。
  
 改めて赤い羽募金の利用方法を常務理事、募金担当者の方
 から説明していただきました。




 初めてのインタビューも受けてきました。
  
 (※ウルトラの父のバックをバックにインタビュー中・・・)


 
 「募金活動はどのように実施しましたか?」
 「大変だったことはなんですか?」




 いろいろ質問されましたが、しっかり答えることができました。
 また生徒の違った一面を見ることができました。
 

 募金活動の周知の仕方や、活動で出た対策を
 今後の募金活動に生かしていきたいと思います。

 
0

楽しかった「いなだっ子集会」

 今日の5校時目に、第3回目の「いなだっ子集会」を行いました。
 今回の集会活動は、中学1年生と小学1・2年生が一緒にゲームを行う交流活動です。
ボール運びリレー、空飛ぶじゅうたんリレー、貨物運びの3つのゲームを行いましたが、中学生が小学校低学年の
児童の皆さんと活動しているほほえましい様子を見ることができました。
   
 この活動を通じて、中学生は下級生を思いやる気持ちを持つとともに、中学生として自尊意識を高めることが
出来ていたようです。
 
0