こんなことがありました!

出来事

仮設校舎建設状況

 7月13~18日までの仮設校舎建設の状況です。この1週間で校舎の骨組みができて仮設校舎の形が見えてきました。

 

13日 15日

16日 17日

18日

小中一貫児童生徒交流会

 7月17日(水)、小中一貫教育の取り組みとして児童生徒交流会があり、6年生の代表児童が参加しました。「あいさつ運動」「いいことBOX」「花火大会翌日のゴミ拾い」など、本校での取り組みを発表しました。各校との情報共有で得たことを、より良い学校生活に生かしていきたいと思います。そして、中学校をより身近に感じ、安心感を持って進学できるよう、これからも活動を積み重ねていきます。

仮設校舎建設状況

 7月8~12日までの仮設校舎建設の状況です。この1週間で校舎の土台となる部分が見えてきました。

 

 8日 9日

10日11日

12日

工事中

 7月11日(木)、北校舎の大規模改修に伴う仮設校舎の建設工事と、校庭南側の児童館の建設工事が着々と進んでおります。校庭や遊具など、子どもたちの遊ぶ場所が制限されておりますが、ルールを守り元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。毎朝の業者との情報交換を今後も続け、児童の安全確保努めて参ります。

体育専門アドバイザー

 7月5日(金)、体育専門アドバイザーの2名の先生が来校して、1・2・5・6年生の体育の授業に入り、専門的なご指導をしていただきました。「体のどこを意識すれば動きが良くなるのか」わかりやすく丁寧に教えてくださり、子どもたちも熱心に取り組んでいました。吉見先生、吉田先生ありがとうございました。

あぶ小タイム

 7月3日(水)、今週のあぶ小タイムでは2年生と5年生の異学年交流を行いました。集会運営委員会の子どもたちと担当の先生が中心となって開催し、「猛獣狩りに行こうよ」という遊びをして大変盛り上がりました。こうした交流を通して、子どもたちの学校生活での人間関係がより豊かになり、思いやりの心が育まれると思います。

授業参観

 6月27日(木)、5校時目に授業参観を行いました。4月と比べるとクラスにも慣れたことで、より積極的に授業に臨んでおり、成長した姿を見せることができたと思われます。この調子で残りわずかとなった1学期をしっかりとまとめることができるように指導してまいります。

 

2年生 町探検

  6月11日、2年生が町探検に行ってきました。班に分かれてコンビニやカフェ、スーパー、ヘアーサロン、洋菓子店、畳店、100円ショップ、アパレルショップなどを見学してきました。お店の人や町の人へ元気にあいさつをしたり、子どもたち同士で道の安全確認をしたりするなど、子どもたちの心の成長も感じることができました。

 ご協力いただいた地域の皆様や、子どもたちの班に引率してくださった保護者の皆様のおかげで、無事に町探検を行うことができました。本当にありがとうございました。

侵入者対応避難訓練

 本日3校時目に侵入者対応避難訓練を行いました。最近、全国で不審者による事件が起きています。それらのニュースは子どもたちにも認知度が高いため、今回の避難訓練は学んだことや感じたことがたくさんありました。

 助けを求める声だし・連れ去りがテーマの寸劇で、知らない大人への注意を再確認しました。また、つかまれた時の逃げ方と安全な距離間の実演をしてもらいました。最後に「いかのおすし」の合言葉(いかない・のらない・おおごえでさけぶ・すぐにげる・しらせる)を覚えました。

 教職員も子どもたちの命を守るために全力で取り組んでまいります。今回、ご指導ご協力してくださった駅前交番・スクールサポーター・ボランティアの方々、ありがとうございました。

 

               

 

救命救急講習

 

 本日、須賀川広域消防署の方々をお招きして救急救命講習を行いました。教職員や保護者の方々が参加し、心肺蘇生法やAEDの使い方などを丁寧に教えていただきました。

 緊急時、救急隊を呼んでから到着までの時間に何をするかによって、その後の生存率が大きく左右されます。実技講習を通して心肺蘇生法やAED操作の手順と心構えを学ぶことができました。

 また、本校のAEDは職員室に置いてあります。万が一に備え、ご承知のほどよろしくお願いいたします。

          

プール開き

  本日、全校集会でプール開きを行いました。体育主任とともに体育委員会の代表がプール利用時の注意点を伝え、安全を呼びかけました。ケガや事故なく、自分の目標に向かって頑張っていけるよう指導していきます。

 今年も猛暑が予想されます。水の中にいても脱水症状や熱中症の危険は免れません。ご家庭でプールや海水浴に行かれる際にもご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

修学旅行

 5月30日、 6年生が修学旅行に行ってきました。 天候にも恵まれて絶好の修学旅行日和でした。

 東照宮ではガイドさんの説明を真剣に聞きながら、日光の自然や歴史について学習しました。江戸村ではおせんべいを七輪で焼いたり、顔にペイントをしてもらったりするなど、まるでタイムスリップしたかのような江戸時代の世界観を存分に楽しんでいました。

歯みがき大会

  本日、5年生が第76回全国小学生歯みがき大会に参加しました。歯みがき大会は1932年から始まった小学生の歯と口の健康づくりのための大会です。阿武隈小は去年に続き2回目の参加となりました。

 歯についている汚れの正体や、歯ぐきのサインの見分け方、デンタルフロスの使い方などを学び、あらためて歯と口の健康づくりの大切さを感じました。

 

プール清掃

  6月5日に行われるプール開きに合わせ、学年ごとに作業を分担して5月21日からプール清掃を行ってきました。子どもたちが一生懸命取り組んでくれたおかげで、更衣室やトイレ、プールサイド、大・小プールがピカピカになりました。プールでの授業が待ち遠しいですね。教職員一同、子どもたちが安全に楽しく授業に取り組めるよう指導してまいります。

鼓笛パレード

  5月22日、6年生73名が須賀川市交通安全鼓笛パレードに参加しました。美しい音色を響かせた演奏に加え、隊列を崩さず立派な行進をすることができました。開会式の行われた二小の校庭で待つ態度もよく、落ち着いた学校を印象付けてくれたと思います。

 また、荷物の積み下ろしなどをお手伝いいただいたPTA・後援会の役員や保護者の皆様、沿道で声援を送っていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会

 5月18日、晴天に恵まれ運動会を行うことができました。今年の運動会スローガンは「運動会 がんばる君が 一等賞」でした。全校生が一生懸命取り組む姿はまさに「一等賞」でした。去年は赤組が優勝しましたが、今年は白組がリベンジを果たしました。赤組も最後まであきらめず、どの種目も手に汗握る接戦を繰り広げました。

 また、午後の部の最初に行われる6年生による鼓笛演奏では、様々な隊形移動と迫力のある演奏で会場を魅了しました。

 保護者の皆様には、会場準備から後片付けまでご協力いただき大変お世話になりました。無事に運動会を開催することでき、大成功を収めることができました。本当にありがとうございました。

 

課外クラブ活動方針

 5月7日(火)課外クラブ(音楽・陸上)の保護者懇談会を行い、それぞれの保護者代表の選出や活動計画について話し合いました。

 今年度、課外クラブ全体では「 児童の心身及び各種の音楽、運動の技能向上を目指す。」ことと「 音楽及び体育などにおける対外行事へ参加することにより、自己及び集団として技能向上を目指すとともに、友情を深める。」ことを目的として取り組んでまいります。

 また、音楽・陸上ともに夏休み中も活動する予定があります。暑さ対策などの体調管理、登下校時の安全面も慎重に指導してまいります。ご家庭でのご協力も何卒よろしくお願い致します。

1年生を迎える会

 本日第3校時に体育館にて1年生を迎える会を行いました。全校生で楽しめる簡単なゲームや2・3年生によるダンス発表など、とても素敵な会となりました。企画や運営は6年生が務め、1年生のことをしっかり配慮した進行で、学校の代表らしさを感じることができました。 

  会の最後には6年生から1年生へ校歌の歌詞がプレゼントされ、1年生は改めて阿武隈小学校の一員になったことを実感しました。

避難訓練

 本日2校時目に避難訓練がありました。地震や火災などの緊急時に起こる危険や避難の仕方について理解し、安全な行動ができるように全校生で取り組みました。に、

  避難を要する場面は学校だけで起こるわけではありません。万が一に備えて自分の身は自分で守れるように、子どもたちは校長先生や担当の先生のお話を集中して聴いていました。

集団下校

 本日の下校では、不測の事態に備え迅速に一斉下校をできるようにするため、下校の仕方の実地訓練を行いました。校舎南側に下校のコースごとに素早く整列し、担当の先生と一緒に正しい歩行の仕方や危険個所の確認をしながら下校しました。これからも交通ルールを守り、安全な登下校を心がけて指導に努めていきます。

授業参観

 4月12日(金)今年度最初の授業参観がありました。どの学年・学級も生き生きと授業に臨んでおり、素晴らしいスタートを切ることができたと思われます。この意欲を持続させて教育活動に取り組んでいきたいと思います。

 

入学式

 平成31年度入学式を行いました。 新6年生に迎えられてあたたかいムードの中、一人ひとり名前を呼ばれると元気いっぱい返事をしていました。

 新1年生を迎え、学校全体がより一層活気づくことと考えます。いよいよ新年度のスタートです!

着任式・第1学期始業式

 平成31年度第1学期が始まり、校舎に明るく元気な声が戻ってきました。新学期初日は転入職員の着任式・第1学期始業式を行いました。

 今年度は6名の転入職員を迎え、代表児童から歓迎の言葉をお贈りしました。始業式の作文発表では、1年間の目標や進級して責任感への自覚など、成長しようとする強い決意を感じ、とても頼もしく思いました。

 職員一同、子どもたちの成長と安心・安全に全力で努めて参ります。保護者の皆様・地域の皆様、今年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

ご卒業おめでとうございます。

 本日、73名の卒業生が卒業証書を受け取り、6年間の小学校生活を修了しました。新たにスタートする中学校生活でのご活躍を、職員一同心より願っております。ご卒業おめでとうございます。

 今日を迎えることができたのも、保護者・地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

外部講師による卒業式歌練習

 3月18日(月)本日、須賀川第二中学校から石井先生をお招きして卒業式歌のご指導をしていただきました。少し歌い方を意識するだけで全体の印象が変わったように思います。6年生も気持ちよく歌えているように感じました。 

 卒業式を直前に控え、最終調整の段階です。体調管理も気を付けるよう指導してまいります。石井先生お忙しいところご指導していただきありがとうございました。

 

卒業を祝う会

  3月4日(月)放課後に6年生による卒業を祝う会がありました。前もって職員宛に招待状が届いており、当日は係になった6年生が職員室に迎えに来てくれました。

 会が始まると、6年生が飲み物やお茶菓子を準備してくれて、それぞれのテーブルで小学校生活の思い出話に花を咲かせました。また、6年生から、歌や合奏、クイズ、スライドショーといった出し物を披露してもらいました。最後には感謝の心のこもった手紙と手作りのペン立てを頂きました。 

 今週からいよいよ卒業式に向けて合同練習が始まります。有終の美を飾るために、メリハリをしっかりつけて頑張れるよう指導していきます。

 

鼓笛移杖式

  6年生を送る会の後に鼓笛移杖式を行いました。6年生の最後のパフォーマンスでは、小学校生活を締めくくるのにふさわしい一体感と迫力を感じました。移杖後の5年生によるパフォーマンスも堂々としており、次年度最高学年としての覚悟を感じました。

6年生を送る会

 3月1日(金)6年生を送る会を行いました。各学年がこの日のために練習してきたものを、6年生へ感謝の気持ちを込めて歌やダンス、大喜利、スライドショーで発表しました。感極まり涙を浮かべる子どもたちの姿も見られ、6年生との思い出を振り返り心温まる会になりました。

 卒業式、そして新年度まであとわずかです。子どもたちには1日1日を大切に過ごすよう最後まで指導を続けて参ります。

 

図書ボランティア

 本校の図書室には図書ボランティアの皆様に作っていただいた素敵な装飾がたくさんあります。こうしたひと工夫があると休み時間にも自然と図書室に行きたくなりますね。

 以前も紹介しましたが職員玄関にも季節に合わせた作品を飾っています。1つ1つ心を込めて作った作品が、校舎内を美しく彩ってくれています。図書ボランティアの皆様には心より感謝申し上げます。

 

授業参観・懇談会

 2月22日(金) 本年度最後の授業参観がありました。どの学年・学級も意欲的に学習に励んでいました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、1年間の成長や向上を見ていただけたものと考えております。加えて、学年・学級懇談会やPTA専門委員会・役員総会に出席されました皆様に心より感謝申し上げます。1年間、本当にありがとうございました。

 6年生は小学校生活最後の授業参観ということで、合奏・合唱の発表や手紙・プレゼントを渡して、6年間の感謝の気持ちを伝えました。保護者の皆様、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。

 

数学コアティーチャー

 本日も、小中一貫の取り組みで第二中学校から数学のコアティーチャーとして星先生にお越しいただき、6年2組の児童が算数の授業を受けました。先週は1組に、今週は2組に入り、来週は3組に入る予定です。2か月後に始まる中学校生活に向けて、子どもたちも真剣に取り組んでいました。星先生、お忙しいところ授業をして下さりありがとうございました。

 

新入生保護者説明会

 2月8日(金)新入生保護者説明会を開催しました。入学に当たっての心構えや準備などの話の後、物品の購入が行われました。いよいよ入学式まで2か月を切り、準備などでお忙しい時期だと思います。新たに始まる小学校生活へ向けて気になることなどございましたら、お気軽に学校にご相談ください。

6年生 校外学習

 6年生が校外学習で須賀川市役所の議場を見学してきました。傍聴席・委員会室・議会図書室・議長室・議長応接室・ウルトラフロアを回りながら、議会の仕組みや施設に関する説明を聞いたり、クイズに答えたりして、議場について学習をしました。

 

 今日はいつもより気温が高めで過ごしやすいですね。阿武隈小の北側で大きな虹がかかっていました。

 

どんな時に虹が見えるのか?本校の南側では見えるのか?冬はなぜ寒いのか?などなど、

お子さんの発達段階に応じながら、ご家庭で話題にしていただくことが、物を見る目を育てたり学習への意欲を高めたりして、お子さんの生きる力の育成に直結します。

園児訪問

1月31日(木)3校時目にうつみね保育園と柏城保育園の園児が学校訪問をしに来ました。1年生の教室や体育館などを回り、授業の様子を観ました。来年度、元気に登校してくる姿が待ち遠しくなりました。

スケート教室

 1月27日(日)小塩江公民館主催「おしおえ冬のそと遊び事業」のスケート教室がありました。参加を希望した約80名の子どもたちと保護者の方々が磐梯熱海アイスアリーナに行ってきました。最初は氷を滑る感覚に戸惑いも見られましたが、施設の方々の丁寧なご指導もあり、すぐにスイスイ滑れるようになりました。アイスアリーナ内は非常に冷えていましたが、子どもたちは汗をかきながらスケートを楽しんでいました。

 

体育専門アドバイザー

 本日、体育専門アドバイザーの水野侑人先生にお越しいただき、4.5.6年生が体育の指導を受けました。今回はなわとびのコツや練習方法などをわかりやすく教えていただきました。

第3学期 始業式

 本日3校時目に、第3学期始業式を行いました。第3学期は51日という短い期間ではありますが、次年度へ向けて大切な学期になります。校長先生からは “1文字で意味の変わる言葉(今さら・今から・今なら)” についてお話があり、「今さら」と諦めずに、「今から」「今なら」と挑戦・行動する3学期にしてほしいと伝えました。

 作文発表では、3名の代表児童が冬休みの思い出と3学期の目標について発表しました。自分の学習・生活を振り返って見つけた課題から目標を設定してあり、「今から」「今なら」という気持ちで取り組むにふさわしい素晴らしい発表でした。

 

第2学期終業式・賞状伝達

 本日、第2学期の終業式と賞状伝達を行いました。終業式の作文発表では、代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。堂々とした発表で、2学期に頑張ったことを通して それぞれ自信がついたようにたくましく見えました。3学期も目標を立てて頑張ってもらいたいと思います。

  また各種コンクールで優秀な成績を収めた多くの児童がステージで賞状を受け取りました。受賞代表児童のほかにも、優秀な成績を収めた子どもたちがたくさんおり、各学級で担任の先生から賞状を受け取りました。

エコキャップ運動

本日、エコキャップ運動がありました。代表児童として、ボランティア委員会の委員長が柏城小学校へ行き、二中学区で集めたペットボトルキャップを業者の方に渡しました。孤軍奮闘での活躍に頭の下がる思いでした。先立つこと2時間、これまでに本校に寄せられていました、ペットボトルキャップをボランティア委員会の児童が、学習室と高学年昇降口を重い袋を持って何度も往復し、トラックに積み込む準備をしていました。“発展途上国の子ども向けワクチンに”との思いやりの心がさらに育まれるよう今後も継続して取り組んでいきます。

児童生徒交流会

 本日、小中一貫教育の取り組みとして第2回児童生徒交流会があり、6年生の代表児童が須賀川第二中学校へ行ってきました。「あいさつ運動」「なかよし集会」「花火大会翌日のゴミ拾い」など、本校での取り組みを発表しました。各校との情報共有で得たことを、より良い学校生活に生かしていきたいと思います。そして、中学校をより身近に感じ、安心感を持って進学できるよう、これからも活動を積み重ねていきます。

おもちゃまつり

  本日、1・2年生が合同でおもちゃまつりを行いました。1年生はお客さん、2年生はおもちゃ屋さんとして参加しました。どのおもちゃ屋さんも1年生のために様々な工夫をしており、遊び方の説明も丁寧に行っていました。1年生は各学級のいろいろなおもちゃ屋さんを回り、夢中になって楽しんでいました。この夢中になって楽しんだ経験が、来年2年生になったときに生きてくるようにしていきます。

       

鼓笛練習

 今週から、5年生が鼓笛の引継ぎに向けた練習を始めました。各担当だった6年生に指導してもらいながら熱心に練習に励んでいます。6年生のような迫力のあるパフォーマンスと真摯に取り組む姿勢を目指して、いよいよ動き出しました。

昼休み(中庭)

 寒さも徐々に厳しくなっていますが、子どもたちは今日も元気いっぱいに運動に励んでいます。中庭では1・2年生がなわとびをしていました。授業で学んだことを友達と一緒に練習したり、難しい技に挑戦したりする子も多く、熱心な様子が伺えました。

租税教室

 本日、須賀川市役所 税務課の橋本さん・服部さんをお招きして租税教室を行い、6年生が税金について学びました。「税金がないとどうなってしまうのか、...」アニメを観たり説明を聴いたりすることで、公園や道路など自分たちの身近なところにも、さまざまな形で税金が使われていることがわかりました。橋本さん・服部さん、お忙しい中ありがとうございました。

全校集会

 本日、全校集会で賞状伝達を行いました。賞状を受け取った代表児童のほかにも、9月末以降のコンクールや大会などで優秀な成績を収めた子どもたちがたくさんおり、各学級で担任の先生から賞状を受け取りました。

 また、今週は「人権週間」ということで、思いやりを持ち「言葉遣い」について考えて生活するよう、校長先生からお話がありました。

        

伝承遊び

 本日、ザックの会の方々をお招きして1年生が伝承遊びを体験しました。けん玉やコマ、お手玉など全部で10種類の遊びを、どれも夢中になって取り組みました。ゲーム機やゲームアプリが浸透している現代で、昔から親しまれている遊びを学ぶことは、貴重な体験になりました。ザックの会の皆様、ありがとうございました。

                            

本日の図書館

 阿武隈小学校の図書室は毎日たくさんの子どもたちが利用しています。本日の業間休みも多くの学年の子どもたちが本を借りに来ていました。雨の日は特に利用者が多く、図書室が大繁盛で学校司書の佐藤先生や図書委員会の子どもたちが対応に追われています。読書を通じてお気に入りの本が増えるといいですね!

 

 

就学時健康診断

 本日、就学時健康診断を行い、6年生の女子児童が運営の補助にあたりました。来年度1年生になる子どもたちを各診察場所へ引率するほか、会場の準備や後片付け等も素早く行いしっかりと責任を果たしてくれました。

 6年生のやさしく丁寧な対応に、来年度の1年生も安心して健康診断を受けることができました。ご家庭でもお弁当の準備をいただき感謝しております。

俳句教室

 本日、6年生が俳句教室を行いました。今回は事前に子どもたちがそれぞれ詠んだ俳句を吟味し選ぶ形で学習を進めました。どの俳句を誰が詠んだのか伏せてあるため、投票数の多い句を詠んだ人の名前を発表すると「おおー!」っと歓声が上がるなど、とても楽しんで授業に取り組んでいました。講師をしてくださった江藤文子先生、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。須賀川市の特色ある学校づくりサポート事業を利用して、各学年で江藤先生をお招きした最終回にふさわしい授業でした。

体調管理

  11月半ばに入り、日に日に冷え込みが強まってきました。これから年末年始に向けてイベントも多くなってきます。それに伴い外出する機会も増えると思われます。寒さ対策をしっかりとして、体調管理に気をつけましょう。また、寒さを理由にポケットに手を入れて歩くことは大変危険ですので、手袋の準備もお早めにお願いいたします。

避難訓練

 本日、業間休みから3校時にかけて避難訓練を行いました。今回は自主的に安全な行動ができるようになるため、業間休みに非常ベルが鳴り、それぞれの場所から校庭へ避難をしました。子どもたちには避難訓練の日時を伝えずに行ったため、驚いているようすもありましたが、放送の指示をしっかりと聞いて速やかに避難することができました。子どもたちは地震や火災などの緊急時に自分で一番近い避難経路を考える大切さを学びました。 

  また、須賀川消防署の方々に来ていただきスモークマシーン体験も行いました。火災現場を模して煙を焚いた図工室は視界が悪く、煙を吸わないよう注意しながら姿勢を低くして歩く大変さを感じ、火災の怖さを学びました。須賀川消防署の皆様、お忙しい中、ご指導をいただきありがとうございました。

 

保健集会

 本日、保健委員会の子どもたちが企画・運営をして保健集会を行いました。全校児童の前で、体調管理や生活態度に関する〇✕クイズを出し、風邪やケガの予防を呼びかけました。

 

PTA模擬店

 大きな‘夢’まつりの開催に伴い、PTAによる模擬店を行いました。PTA役員、学級役員の方々を中心に、前日からテントの設営や食材・備品類などの準備をしていただきました。

 当日はスムースに販売を行うことができ、当日売りの分も無事に完売することができました。子どもたちの喜んでいる表情も見られて非常に嬉しく思います。お忙しい中、PTA模擬店を準備・運営してくださった保護者の皆様に心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

大きな‘夢’まつり

 本日は大きな‘夢’まつりでした。子どもたちはこの日のために毎日一生懸命に練習してきました。たくさんの保護者の方々の前で少し緊張しているようにも見えましたが、どの学年もしっかりとやり切り素晴らしい発表ができました!

 また、音楽部も昼休みや放課後の時間を使ってコツコツと練習してきた美しい歌声を体育館いっぱいに響かせ、会場を魅了しました。足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

奉仕作業

 本日、朝6:30から奉仕作業を行いました。今回は除草作業のほかに校舎の窓ふきも行いました。お陰様で、校地内並びに校舎の窓が見違えるほどキレイになりました。参加した5、6年生の子どもたちだけでなく、全校生が気持ちよく学校生活を送れます。朝早くからお集まりいただき、ご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

引き渡し訓練

 本日、5校時終了後に緊急時児童引き渡し訓練を行いました。自然災害や事件などで、子どもたちのみで下校させることが不可能な際に保護者への引き渡しをスムースにできることを目的に行いました。子どもたちも緊張感をもって速やかに校庭へ避難することができて、保護者の方々へ無事引き渡すことができました。ご多用のところ、ご協力いただきありがとうございました。

バス 5年生宿泊学習3

 宿泊学習最終日の活動は,スコアオリエンテーリングでした。秋の気持ちの良い青空のもと,グループで協力してポイントをさがしました。活動の後は,昼食です。バイキングにも慣れ,最後の食事は上手においしくいただきました。

 

夜 5年生宿泊学習2

 キャンプファイヤーの様子です。校長先生扮する火の神のから分火していただき,キャンプファイヤーが始まりました。各班の出し物(スタンツ)も練習より熱が入り,キャンプファイヤーは盛り上がりました。

 

  

晴れ 5年生宿泊学習活動中

 1日目は,茶臼岳登山でした。参加者全員が山頂まで登ることができました。けがや病気の心配もなく,2日目を迎えました。2日目の午前中は野外炊飯でした。両日とも天候に恵まれて,充実した時間を過ごしています。

 

オープンデー

 本日はオープンデーを開催したところ、3校時目からたくさんの保護者の方々に来ていただきました。本当にありがとうございました。土曜日ということもあり子どもたちも少し疲れているかと思いましたが、いつも通り元気いっぱいに授業に臨む姿が見られ、子どもたちのたくましさを感じました。

 

 また、給食の時間には家庭科室で1年生の保護者を対象に、希望者による給食試食会もありました。須賀川市の栄養士の方から、子どもたちがいつもおいしく食べている学校給食について説明していただきました。これからも安全でおいしい学校給食を、子どもたちの成長と健康のために心を込めて作っていきます。

芸術教室

 本日、芸術教室を行いました。阿部一樹先生(トランペット)、寺田達郎先生(チェロ)、羽賀美歩先生(ピアノ)、入手杏奈先生(ダンサー)の4名の先生をお呼びして演奏やパフォーマンスを披露していただきました。子どもたちは美しい演奏とダンスを夢中で鑑賞・体験し、音楽を全身で感じて表現することの面白さを学ぶことができました。4名の先生方、本当にありがとうございました。

体育専門アドバイザー

 本日、体育専門アドバイザーの水野侑人先生にお越しいただき、2.5.6年生が体育の指導を受けました。走り方のコツや練習方法などを丁寧に楽しく教えていただきました。

第2学期始業式

 本日3校時目に第2学期始業式を行いました。校長先生から「第2学期は81日間と1年間で最も長い学期だからこそ、生活のリズムをしっかり整えに成長できるようにしましょう。」とのお話がありました。そのためにも、いつも子どもたちに伝えている「あ・い・う・え・お・か」の合言葉と併せて、「+(たすける),  -(ひきうける),  ×(声をかける),  ÷(わけあう)」という「思いやりのある算数」を心にとめて第2学期を頑張るよう伝えました。

 

 代表児童の作文発表では2・4・6年生から1名ずつ、夏休みの反省とともに2学期の目標を堂々と発表しました。

 

 また夏休み中に行われた第41回須賀川市内小学校水泳交歓会、平成30年度岩瀬地区小・中学校合唱祭で優勝、入賞した子どもたちの表彰式を行いました。式の最後は合唱部がみんなの前で発表し、美しい歌声を響かせました。

 

ゴミ拾いボランティア

 

 釈迦堂川花火大会の翌朝、小中一貫教育の取り組みでゴミ拾いボランティアを行い、本校から11名が参加しました。2年目の取り組みで、本年度は須賀川二中に集合し須二中生・須二小生と一緒に6:00からおよそ1時間ほど行いました。大会本部のあったケーズデンキの周りなどを手分けしてゴミを拾い、いつもの美しい街並みに戻すことができました。最後に市長様からお話をいただきました。

夏休みもあと2日!

 いよいよ2日後には第2学期がスタートします。宿題は無事終わりましたか?提出物も多いのでしっかり確認しておきましょう!安全と体調に気を付けて、来週から元気に登校してくることを心待ちにしています!

階段の英語も皆さんをお待ちしてます!!!

 

PTA奉仕作業

 8月18日に低学年を中心とした保護者の方々にご協力いただき、PTA奉仕作業を行いました。雑草が生い茂っていた花壇はとてもスッキリしました。また、陸上部が走り幅跳びで使う砂場の周りや100m直線コースをはじめきれいにしていただきました。

 校舎周りや校地外側ののり面等まできれいにしていただき、美しい環境で2学期が迎えられます。朝早くから参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

肝試し、、、

 7月26日に6年生の学年行事の肝試しを行いました。子どもたちは17時からそれぞれの教室でルート確認と班決めをした後、体育館に集まり怖いビデオ鑑賞をしました。ドキドキとワクワクが高まったところでいよいよ肝試しスタート!夜の暗い校舎からはたくさんの悲鳴が聴こえてきました!

 

 

 子どもたちにとって忘れられない思い出が出来ました。準備等に協力してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

第1学期終業式

 本日、第1学期終業式を行いました。校長先生からは、1学期の始業式で話をした「一生懸命勉強する・友達と仲良くする・健康で安全に過ごす」の3点について振り返ってみてよくできたか話がありました。また、通知票をもとにおうちの人とも1学期を振り返り反省をすること、学習・生活・体力向上に気を付け、夏休みも「あ・い・う・え・お・か」で楽しく過ごすようにとのお話でした。

 1・3・5年生の代表児童による作文発表では1学期のまとめや2学期へ向けての抱負を堂々と発表していました。

 生徒指導の先生からは夏休みの時間の使い方や安全面についてお話がありました。その後、賞状伝達、特設水泳部選手壮行会、特設音楽部を励ます会が行われました。特設の水泳部・音楽部のみなさんは練習の成果を十分に発揮して頑張ってきてください!

 

 明日からいよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります!課外クラブや、プール開放日など、夏休みも学校に来る子どもたちがいます。登下校中や学校での活動中など、熱中症には十分気を付けましょう。先生方も日頃から指導していましたが、保護者の方々や地域の方々からの見守り等のご協力のほどよろしくお願いいたします。

授業参観・子どもを守る会

 本日5校時目に授業参観がありました。どのクラスも4月の授業参観よりも活気が増し、短期間ではありますが、子どもたちの成長した姿を観ることができました。

 

 

 

 また、放課後に行われた子どもを守る会では、地区内の危険箇所の確認をし、新たな看板設置箇所や看板を取り替える箇所について意見交換を行いました。参加してくださった保護者の方々や地区の方々、ありがとうございました。

 

 

全校マラソン

本日全校マラソンを行いました。日差しがなく走りやすい天気でした。

 

走る前にはしっかり準備体操!

 

それぞれのペースで5分間頑張りました!

図書室の掲示物

本日は図書室の掲示物についてご紹介します。

図書室の棚や廊下などをよく見るときれいな折り紙で作られたすてきな掲示物が飾ってあります。

いったい誰が作っているのでしょうか・・・?

 

正解は図書ボランティアの方々でした!

隔週金曜日に来ていただき、その時期に合った掲示物を作ってくださってます。

また、職員玄関前にも飾ってあります。

本校にお越しの際は是非ご覧ください。

侵入者対応避難訓練

 本日3校時目に侵入者対応避難訓練を行いました。最近、全国で不審者による事件が起きています。それらのニュースは子どもたちにも認知度が高いため、今回の避難訓練は学んだことや感じたことがたくさんあったと思われます。

 助けを求める声だし・連れ去りがテーマの寸劇で、知らない大人への注意を再確認しました。また、6年生に協力のもと、つかまれた時の逃げ方と安全な距離間の実演をしてもらいました。最後に「いかのおすし」の合言葉(いかない・らない・おごえでさけぶ・ぐにげる・らせる)を覚えました。

 教職員も子どもたちの命を守るために全力で取り組んでまいります。今回、ご指導ご協力してくださった駅前交番・スクールサポーター・ボランティアの方々、ありがとうございました。

全校マラソン

 本日は行間に全校マラソンを行いました。子どもたちは5分間を自分のペースで楽しく走ることができました。

 

救急救命講習

 本日、須賀川広域消防署の方々をお招きし救急救命講習を行いました。教職員や保護者の方々が参加し、心肺蘇生法やAEDの使い方などを丁寧に教えていただきました。緊急時、救急隊を呼んでから到着までの時間に何をするかによって、その後の生存率が大きく左右されます。実技講習を通して心肺蘇生法やAED操作の手順と心構えを学ぶことができました。

 

全校集会(表彰式・プール開き)

 全校集会では陸上競技大会の表彰と、プール開きを行いました。

 6月2日に行われた第34回小学生陸上競技交流大会郡山岩瀬地区予選会で、【女子80Mハードル・女子4×100Mリレー・男子4×100Mリレー】が見事入賞し、県大会出場を決めました。子どもたちは更なる目標に向けて練習に励んでいます。

 またプール開きでは体育委員会がプール利用時の注意点を伝え、安全を呼びかけました。校長先生のお話でも「あ・い」を合言葉に(あんぜん・いのち)の2点を子どもたちに伝えていました。安全に気を付けながら、自分の目標に向かって頑張っていけるよう指導していきます。

 

 

歯みがき大会に参加しました。

 本日2校時目に5年生が第75回全国小学生歯みがき大会に参加しました。歯みがき大会は1932年から始まった小学生の歯と口の健康づくりのための大会です。阿武隈小は今回が初の参加となりました。

 

 歯についている汚れの正体や、歯ぐきのサインの見分け方、デンタルフロスの使い方などを学び、あらためて歯と口の健康づくりの大切さを感じました。

教育実習生最終日

 本日は教育実習生の二瓶先生の最終日でした。二瓶先生は5月7日から6月1日までの4週間、3年1組に入り実習をしてきました。授業や休み時間、また運動会などの行事を通して子どもたちと交流を深めるなど、大変熱心に取り組んでいました。二瓶先生ありがとうございました。

 

修学旅行は日光へ!

 6年生が修学旅行で日光へ行ってきました!日光東照宮→江戸村のコースで、天気は優れませんでしたが、子どもたちはとても楽しかったようです。

 東照宮ではガイドさんの説明を真剣に聞いたり、動物の彫刻などを探す特別なミッションをしたりしました。江戸村ではおせんべいを七輪で焼いたり、だるまの絵付けや顔にペイントをしてもらったりするなど、タイムスリップしたかのような世界観を存分に楽しんでいました。

 

あぶ小タイム!!

 本日のあぶ小タイムは学級交流を行いました。担任の先生も一緒に活動することで子どもたちはとても楽しそうでした。クラスの絆を深める充実した時間になりました。

 

 そして、今日で第1学期の半分が終わりました!明日からも元気に登校して、残り半分をさわやかに駆け抜けましょう!健康第一!

圧巻の演奏!鼓笛パレード

 降雨の心配がありましたが,本日予定通りに鼓笛パレードが行われました。 

 阿武隈小学校は,全参加校で1番参加児童数が多い142名で演奏を行いました。運動会にむけて,そして昨日と練習を重ね,今日の演奏は大人数の良さを発揮し迫力のある演奏と隊列を披露することができました。

 開会式の参加や待機中,演奏後の態度も立派でした。

  

  

  

  

  

  

 沿道でのたくさんの声援ありがとうございました。また,PTA・音体後援会役員をはじめとする20名もの保護者の皆様にお手伝いいただきましたこと,感謝申し上げます。

  

全校集会

 今回の全校集会は校長先生の講話でした。「みんなちがう」という題で図を二つ提示されました。一つ目はたくさんのの中に一つだけある△の図です。『「みんなちがう」図です。仲間はずれやいじめをしないで,△を仲間に入れられるかな。』二つ目は様々な形の図です。『「みんなちがう」図です。クラスにもいろいろな人がいます。違いを認め合えるクラスにできるかな。クラスの中での人間関係を考えてみよう。』というお話でした。最後に「ちがう」に関しての図書室の本「ワンダー」を図書室から選び,紹介しました。

   

  

運動会ありがとうございました。

 5月19日は運動会がありました。天気の心配もありましたが、無事行うことができました。

 今年度は歴代PTA会長会の方々が万国旗を設営し、運動会を盛り上げていただきました。子どもたちは日頃の練習の成果を存分に発揮し、笑顔で熱く取り組んでいました。

 

PTA奉仕作業

 先日の土曜日にPTA奉仕作業を行いました。早朝からたくさんの保護者の方々に来ていただき、校庭周辺の除草作業や花壇のマルチがけなどを行いました。自主的に参加した子どもたちの姿も見られ、一生懸命作業に取り組んでいました。およそ1時間半の作業でとても美しい環境になりました。

 ご多忙の中、参加いただいた保護者の方々や子どもたちに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

避難訓練

 本日2校時目に避難訓練がありました。地震や火災などの緊急時に起こる危険や避難の仕方について理解し、安全な行動ができるようになるために行いました。

 今回、子どもたちが各教室から校庭のバックネット前まで避難するのにかかった時間は2分43秒でした。昨年度の記録が3分05秒でしたので、およそ20秒早く避難することができました。子どもたちが真剣に取り組み、素早く・落ち着いて行動できたことが今回の記録につながったと考えます。

 校長先生からは「オアシスモ」を合言葉に「おさない・あせらない・しずかに・すばやく・もどらない」という、避難する時に大切な心掛けを子どもたちに伝えました。避難を要する場面は学校だけで起こるわけではありません。万が一に備え、自分の身は自分で守れるよう子どもたちも集中して聴いていました。

 

 

 

 

児童会総会

 本日、児童会総会がありました。4~6年生が本年度の児童会活動計画の提案と話し合いを行いました。昨年度に引き続き平成30年度児童会スローガンは「挑戦 努力 そして笑顔 見せましょう 阿武隈の底力」になりました。 

 阿武隈小学校をより良くするために、447人が力を合わせて取り組んでいきます。

集団下校

 本日の下校では、不測の事態に備え、迅速に一斉下校ができるようにするために教師とともに下校の仕方の実地訓練を行いました。

 校舎南側に下校のコースごとに素早く整列し、担当教師と一緒に正しい歩行の仕方や危険個所の確認をしながら下校しました。

 佐藤校長先生からは、「①みぎ、ひだり(左右の確認)」「②とびだし(急な飛び出しをしない)」「③ヘルメット(自転車乗車時はヘルメットの着用)」「④ふしんしゃ(不審者に気を付ける)」などについてお話がありました。 

 今後もより迅速な下校を目指すとともに、交通ルールを守り、安全な登下校まで心がけて指導に努めていきます。

授業参観・PTA後援会総会

 第1回授業参観を行いました。1年生をはじめ、新しい学年・学級になった子どもたちの様子を見ようと、たくさんの保護者の方々が来校しました。子どもたちも今年度最初の授業参観ということで、とてもはりきっていました。

 

 その後、PTA後援会総会、学年学級懇談会、PTA各専門委員会がありました。遅い時間まで参加してくださり、中身の濃い話し合いができました。本当にありがとうございました。

   

 阿武隈小学校 本会役員の皆様、各学年・学級役員になられた皆様方には1年間、阿武隈小学校の子どもたちのためにご協力をよろしくお願いします。

全校集会

 

第1学期最初の全校集会を行いました!

 

 全校集会に先立ち、家庭の交通安全推進委員の委嘱状交付式を行いました。

代表児童は委嘱状を交付されると、全校児童の前で読み上げ、交通安全を宣言しました。

 

今週は今日と明日の2日間で交通教室があります。

校長先生も「自分の身は自分で守れるように注意する」ことを伝えていました。

 

大切な命に関わる内容で、子どもたちも真剣に聞いていました。

 

集会委員会になったばかりの子どもたちですが、

一人ひとり自分の役割をしっかり果たしていました。

 

入学式

平成30年度入学式を行いました。

 

新6年生に迎えられてあたたかいムードの中、

一人ひとり名前を呼ばれると元気いっぱい返事をしていました。

新1年生を迎え、学校全体がより一層活気づくことと考えます。

 

さぁ、いよいよ来週から授業がスタートします!

月曜日、元気に登校してくることを心待ちにしています。

新学期の始まり

平成30年度第1学期が始まり、校舎に明るく元気な声が戻ってきました。

新学期初日は転入職員の着任式・第1学期始業式を行いました。

 

今年度は6名の転入職員を迎え、代表児童による歓迎の言葉が贈られました。

 

始業式の作文発表では、1年間の目標や進級することの責任感など

成長しようとする強い決意を感じ、とても頼もしく思いました。

 

職員一同、子どもたちの成長と安心・安全に全力で努めて参ります。

保護者の皆様・地域の皆様、今年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

「始業・入学準備」

平成30年度の第1学期始業式や入学式に向けて、着々と準備を進めております。校内の桜やチューリップなどはすでに準備万端のようです。いよいよ新しい学校生活のスタートです!

「 離任式 」

 3月28日(水)     「 離任式 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  平成29年度末教職員人事異動によって本校から退職、転出される先生方の離任式を行いました。今回の異動で、8名の先生方が本校を去ることとなり、体育館で全校児童とのお別れをしました。
  離任される先生方からは、阿武隈小学校での想い出が語られ、全校児童への励ましの言葉がおくられました。
  阿武隈小学校の児童を代表して幸田さんから、8名の離任される先生方に向けて、心のこもった言葉が語られ、お世話になった先生方へ花束が贈られました。
 離任される先生方、これからさらにご活躍されることを祈念しております。今まで阿武隈小学校のために本当にありがとうございました。

「 平成29年度末教職員人事異動に伴うお知らせ 」

 「 平成29年度末教職員人事異動に伴うお知らせ 」 

 平成29年度末人事異動により、下記の職員が転出・退職及び転入となりましたのでお知らせいたします。
  須賀川市阿武隈小学校在職中は、公私ともに大変お世話になりました。厚く感謝申し上げます。また、転入職員につきましても、前任者同様ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。


   【退職職員】
    教 諭     小貫 裕美子 須賀川市立西袋第一小学校へ(再任用)
    講 師     沼田 こずえ    
    栄養技師   安達 佳子
   
    【転出職員】
     教 諭     菊地 優子  須賀川市立長沼東小学校へ
     教 諭     緑川 聡美  須賀川市立第三小学校へ
    教  諭     大関 有里  磐梯町立磐梯第一小学校へ
     主 査     大野恵美子  須賀川市立第二中学校へ
     支援員    金谷 奈美  須賀川市立大東小学校へ
      
   【転入職員】
    教 諭     永瀬 洋子  須賀川市立大東小学校より
    講 師     齋藤 純子  
    講 師     香西さゆり  
    講 師     大瀧  唯    
    主 事     水野 千尋  玉川村立須釜中学校より
    支援員    矢内  幸      須賀川市立柏城小学校

    なお、本校教諭 久野 賢一は、専従休職が終了となり本校に復帰いたします。

「 巣立ちの日  卒業証書授与式 」

   3月23日(金)     「 卒業証書授与式 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  平成29年度を締めくくる須賀川市立阿武隈小学校の「卒業証書授与式」を本校体育館で行いました。卒業生76名は、堂々とした態度で式に臨み、思い出多い学び舎をあとにしました。送り出す在校生の5年生も立派な態度で感動をあと押ししてくれました。
 6学年担任をはじめ、阿武隈小学校教職員一同、感動的な卒業式ができたこと、今まで卒業生を育んでこられました保護者様、応援していただきました地域の方々をはじめとした全ての方々に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

「 巣立ちへ 」

  3月22日(木)         「 卒業式場準備 」  5年生・職員 13:15~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  明日、23日(金)は、卒業証書授与式。巣立ちの日を迎えます。思い出に残る素晴らしい式にしようと、在校生の5年生と職員で式場準備を行いました。

「 修了式 」

  3月22日(木)          「 修了式 」   3校時・体育館にて実施

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生から5年生までの修了式を行いました。1年間の学習と生活を振り返りながら、進級への新たな目標・めあてを持つことができました。1年間の修了に際し1年生の渡邉さん、3年生の井跡さん・5年生の安田さんの作文発表も行われました。
  修了式の終了後、表彰(ノートコンクール優秀者)及び春休みの過ごし方について生徒指導主事の鶴巻先生からお話がありました。

「須賀川二中より講師の先生をお迎えしての式歌練習」

    3月19日(月)            「 6年の式歌練習 」   【小中一貫教育 関連事業】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


   本日、須賀川二中から、上澤 史子先生、野原 正子先生を講師にお迎えして、6年生の歌唱(「旅立ちの日に」「未来への賛歌」)指導をしていただきました。間もなく卒業を迎える6年生の子どもたちに、歌詞の意味を解説、想起させながら、とてもわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、中学校の先生の専門的な指導を受けて、歌声や抑揚、アクセント、曲のフレーズなど、とても良くきれいに歌えるようになりました。23日(金)の「卒業証書授与式」では、体育館いっぱいにきれいな歌声を響かせることでしょう。
 上澤先生、野原先生、お忙しい中を本当にお世話になりました。ありがとうございました。
   

「 巣立ちの日に向けて 」

    3月15日(木)            「 卒業式予行 」  5・6校時(行事2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


   入場、卒業証書授与、別れの言葉、退場まで本番の式を想定しながら予行練習を 行いました。卒業生、在校生、職員が、緊張感を持って取り組みました。練習後、職員で反省会を行い、改善や修正したいところを話し合いました。23日(金)の巣立ちに向けて準備を進めています。