日誌

長沼中学校 ブログ

学校 長中だより第8号~登校日2日目に配付~

 本日(23日)、全校生に長中だより第8号を配付しました。今回は、夏休み中の様々な話題を取り上げました。ご家庭でこの夏休みを振り返ったり、2学期の活躍を誓うきっかけにしていただければ幸いです。

 長中だより第8号はこちらをクリック ⇒ 長中だより8号.pdf

(写真は8月22日の駅伝壮行会)

0

学校 各種表彰、英語弁論・合唱発表、支部駅伝壮行会

 夏休みの登校日第1日、久しぶりに生徒の明るい声が校舎内に響きました。日焼けで真っ黒になった生徒、笑顔で友だちと話をする生徒を見ているだけでしあわせになります。

 さて、本日は夏休み中の各種大会表彰(下のとおり)、英語弁論の発表、特設合唱部の発表、支部駅伝大会選手壮行会を4校時に実施いたしました。表彰状の多さや英語弁論・合唱の表現の豊かさ、そして引き締まった駅伝選手の表情などから、この夏休みの充実度を感じることができました。みんなよく頑張りました!

【表彰伝達】

・福島県社会福祉協議会長感謝状     長沼中学校(代表)3年 高久 元

・東北新人野球大会岩瀬地区予選 優勝  長沼・稲田・岩瀬・天栄連合チーム(代表)2年 添田 羽琉

・福島県少年野球選手権須賀川・岩瀬・石川地区予選 準優勝  長沼中学校(代表)3年 安田 陽

・夏季中学生ソフトテニス大会 1年男子の部 第3位  1年 柳沼 珠里・吉田 虎琉 組

・須賀川牡丹絵画展  佳作 2年 島田 彩貴 ・ 佳作 2年 鈴木 陽菜

・須賀川市少年の主張大会  優良賞 3年 名古谷 慧

・岩瀬地区小中学校音楽祭第一部・合唱 金賞 長沼中学校(代表)3年 深谷 朋花・小林 由弥

  

  

※なお、当日(22日)は表彰が多く、合唱と駅伝と応援団のかけ持ち生徒が多い関係で、時間がかかってしまい、当初予定していた時刻より大幅に下校時間が遅くなってしまいましたことをお詫びいたします。長時間お待ちいただいた保護者の皆様、大変ご迷惑をおかけしました。

0

お祝い 地区合唱祭で金賞(地区代表)を受賞!~29日の県大会(いわきアリオス)へ~

 本日、矢吹町文化センターで開催された岩瀬地区小中学校音楽祭(第1部・合唱)において、長沼中学校特設合唱部が金賞を獲得し、県大会への出場を決めました。

 猛暑の夏休み中に、本来の部活動や夏季講習等の合間をぬって練習を積み上げてきた合唱部の皆さんは、緊張しながらも、課題曲「君の隣にいたいから」と自由曲「白い雲」を、心を一つにして美しく歌い上げることができました。29日(木)の県下小中学校音楽祭(第1部・合唱)では、さらに磨きをかけた歌声をいわきアリオスの大ホールに響かせてくれると期待しています。頑張れ!合唱部!

 ※29日の演奏順は6番目で、10:50頃の演奏予定となります。

0

給食・食事 23日(金)は弁当持参の日~登校日の日程等を確認ください~

 始業式前の登校日について、活動内容や日程は以下のとおりです。

◎22日(木)・・・この日は弁当の日ではありません

  ・短縮日課で3校時まで行い、4校時に駅伝・英語弁論・合唱の壮行会と発表会

  ・原則として部活動なしで、12:35までに完全下校

 

◎23日(金)・・・この日は各学年ともにテストを実施し弁当持参です

  ・1,2年は成果テスト、3年は実力テスト

  ・通常の授業日程で、国、数、英、理、(弁当)、社の順

  ・帰りの会は14:30終了の予定です

 

0

学校 登校日まであと3日~2学期の準備を~

 今年度は4~5月の十連休等の関係で、2学期始業式前に2日間登校日が設定されました。ということで、いよいよ今週の後半、22日(木)、23日(金)から実質的に2学期が始まります。2学期に向けての準備は大丈夫でしょうか?体調を崩している人、夏休みの課題や自分で設定した目標・計画等をやり残してしまった人はいませんか?

 夏休みの終わりから2学期始めにかけての話題についていくつかまとめておきます。

1 猛暑の中、新人戦や駅伝大会に向け練習や大会が行われています

⑴ バレーボール部、夏季大会で1勝3敗3分‥新人戦につながる1勝3分です!!

⑵ 野球連合チームは、東北新人地区大会優勝、県南大会3位‥これも新人戦に向けうれしい結果です

⑶ 特設駅伝や特設合唱の毎日の練習では、それぞれの本気さが伝わってくる気合いの入った練習でした

  その他、卓球部もテニス部もバスケット部も、そし英語弁論も、暑い中よく頑張りました。

2 夏休みの終わりから2学期始めにかけての大会等

⑴ 8月21日(水) 地区小中学校合唱祭 本番12:30頃(矢吹町文化センター)※地区代表になると、8月29日(木)いわきアリオスにて県大会

⑵ 8月28日(水) 地区英語弁論大会 長沼中より3名が出場(大東公民館)

⑶ 8月30日(金) 岩瀬支部駅伝大会 (鏡石町陸上競技場周辺コース)

⑷ 8月31日(土) 福島県合唱コンクール 中学校の部第1日 本番15:45頃(福島県文化センター)

⑸ 9月14日(土) 長沼まつり‥3年生が自分たちのねぷたとともに参加します

⑹ 9月25日(水) 岩瀬支部新人戦(各会場で26日まで)‥目指せ上位大会!!

 

0

注意 台風10号の動きに注意

 気象庁の台風情報によると、台風10号が下の予想図のように日本の南海上を北西に進み、その後は進路を北寄りに変えながら北上する見込みです。15日(木)頃に西日本に接近し、上陸するおそれがあります。特に、お盆等で外出する際の天気が心配されますので、福島県付近の台風の影響については、今後の気象情報を十分ご確認ください。

(気象庁HPより)

0

笑う 熊本県・住吉中の皆さん、ようこそ長沼へ!!

 3年前に、熊本地震で被害のあった熊本県宇土市立住吉中学校に、本校生徒会から「奇跡のあじさい」を送ったことが縁で、住吉中と長沼中は今までいろいろなつながりを深めてきました。一昨年、長沼中生徒会のメンバーが熊本を訪れ、交流した際に「ぜひ長沼に来てください」と話していたことが、何と実現いたしました!!

 台風8号を避けるように絶好のタイミングで、住吉中のみなさん(生徒7名、先生2名)が8月5日(月)の午後、はるばる熊本から長沼に来てくださいました。長沼中学校での交流会(学校紹介やクイズ)、制作途中のねぷた見学などをした後、奇跡のあじさいの生まれた場所・藤沼湖に移動し、まずは、長沼のそば名人の手ほどきでそば打ち体験(つなぎ無しの十割そば)、もちろん打ったそばはすぐにざるそばにしてみんなで食べました。その後、藤沼湖畔の眺めの良いところに、友情の印としてあじさいを植樹しました。さらに、バーベキューをして交流を深めました。長沼中からあじさいを最初に送った長沼中生徒会のメンバーや一昨年度熊本を訪れた高校生のOB・OGも参加し、楽しいひとときを過ごすことができました。この交流、この絆を、これからも大切にしていきます。また、今回もおもふるハート様、長沼商工会様はじめ、長沼の地域の方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。※今回の交流の模様は、福島民報新聞やテレビ(FTV、TUF)等で紹介されました。

  

  

  

  

 

0

お祝い 東北新人中学生軟式野球大会岩瀬地区予選会で優勝!

 稲田中、岩瀬中、天栄中、そして長沼中の連合チームによる参加となりましたが、雨天のため順延されていた「東北新人中学生軟式野球大会岩瀬地区予選会」が、8月3日(土)、4日(日)と牡丹台球場で行われ、連合チームが決勝で西袋中を破り優勝いたしました。次の試合(県南予選)は、お盆明け17日(土)、18日(日)ということです。頑張れ連合チーム!

   

0

お祝い 福島県社会福祉協議会長より感謝状

 先日もお伝えしていましたが、8月3日(土)福島市飯坂町の「パルセいいざか」で開催された「第22回ふくしまボランティアフェスティバル」において、長沼中学校が県社会福祉協議会長様から感謝状をいただくことができました。本校生徒会の高久元君と深谷朋花さんが参加してきましたが、県内の様々なボランティア活動について知ることができたこと、たくさんの方々から「長沼中はどんなボランティアをやっているの?」などと興味を持っていただけたことなど、貴重な経験ができました。

  

0

キラキラ 第16回少年の主張大会「今の自分と向き合って」

 8月1日(木)、市民交流センターtette(テッテ)で開催された第16回少年の主張大会には、長沼中から3年の名古谷慧君が出場しました。反抗期まっただ中の自分を客観的に捉え、素直になれない自分と向き合い、家族への感謝の気持ちを元気よく発表しました。審査の結果「優良賞」をいただきましたが、心をこめて発表した本人も、会場に駆けつけたご家族も、賞状以上に大切なものを持ち帰ったようでした。

 なお、今回の大会では、全体の進行を本校3年の岡部颯太君、桒名ルミナさんの二人が務めました。緊張してはいましたが、大きな行事を最初から最後まで円滑に進行できたことは大きな自信になったのではないでしょうか。名古谷君、岡部君、桒名さん、本当にお疲れ様でした。

 

 

0

お祝い 福島県社会福祉協議会長より感謝状

 8月3日(土)午前10時より福島市飯坂町の「パルセいいざか」で開催されます「第22回ふくしまボランティアフェスティバル」において、長沼中生徒会が募金活動等の功績を認められ感謝状をいただくことになりました。当日は、本校生徒会の高久元君と深谷朋花さんが参加し、直接感謝状をいただいてくる予定です。これからも本校生徒会は、今回の受賞に恥じないよう、積極的な活動を続けてまいります。

0

音楽 岩瀬地区小中学校合唱祭は8月21日(水)開催です

 長沼中特設合唱部が出場する岩瀬地区小・中学校音楽祭第1部合唱(通称:合唱祭)は、8月21日(水)に開催されます。今年度は、須賀川市文化センターの工事の関係で、会場が矢吹町文化センターになります。

 過日演奏順が決定し、本番演奏は中学校の部の7番目、12時30分の予定となっています。出演する生徒のご家族はもちろん、合唱が好きな方、頑張る生徒の姿が見たい方、長沼中を愛する方々のたくさんの応援をお願いします。(写真は、先日の奇跡のあじさい感謝コンサートでの演奏)

0

晴れ 特設駅伝部練習~ともに汗かく仲間とともに~

 長かった梅雨も明け、連日30℃を越える猛暑が続いていますが、長沼中特設駅伝部の練習はその暑さに負けないくらい「熱い」練習が毎朝行われています。今年度の参加生徒は男女合わせて28名と少なめですが、ともに汗かく仲間、ともに上位入賞を目指す仲間として、懸命に走り込む姿に、チームとして「襷(たすき)」をつなぐ「絆(きずな)」の高まりや強さを感じます。8月30日(金)の岩瀬支部駅伝大会での活躍を期待しています。

 

 

0

注意 台風6号の動きに注意!

 気象庁の台風情報によると、台風6号が下の予想図のように、27日から28日頃にかけて東日本太平洋側に接近・上陸するおそれがあります。福島県を含む東日本太平洋側では大雨による土砂災害や河川の増水などに注意・警戒する必要がありますので、今後の気象情報に注意してください。

 

(気象庁HPより‥26日9時現在の台風6号の予想される動き)

0

体育・スポーツ 長沼地区PTA連絡協議会レクリエーション大会

 報告が遅れましたが、7月20日(土)に開催いたしました長沼地区PTA連絡協議会レクリエーション大会には、長沼地区内の幼小中高の各PTAの皆さんが多数参加いただき、楽しい中にも熱い(暑い)戦いが繰り広げられました。当番校として、4校1園の参加者の皆さんが楽しんでいただけたのが本当にうれしいです。ソフトボール、バレーボールともに優勝は長沼東小チーム、準優勝はこれもともに長沼中チームでした。

 

0

お知らせ 県少年野球大会(民報杯)石川・須賀川地区予選 決勝

 7月21日(日),牡丹台球場において,県少年野球大会(民報杯)石川・須賀川地区予選決勝戦が行われ,我が野球部が,石川義塾中学校Aと熱戦を繰り広げました。

 序盤は,両チームとも得点を許さない,決勝戦にふさわしい試合のスタートとなりました。長沼中学校のファインプレーもたくさん光っていました。霧雨の降る中,選手たちは最後まで一生懸命戦いましたが,あと一歩のところで力及ばず,4-0で惜敗してしまいました。

 この日は,保護者の方をはじめ,長沼商工会の皆様方,地域の方々、たくさんの方々が応援にかけつけてくださいました。本当にありがとうございました。

 

0

学校 第1学期終業式

 本日(7月19日)、68日間の第1学期が終了いたしました。終業式では、校長より「長沼中生は1学期の間、それぞれの持ち味を出し充実した生活を送ってきた。2学期は、さらに自分のパワーを思い切り出し、仲間のパワーが引き出せるよう応援をして、長沼中という集団としてさらにすばらしいパワーを発揮していこう」という話をしました。また、各学年代表(1年・佐藤侑季君、2年・添田羽琉君、3年・髙橋涼羽さん)からの1学期の反省と夏休み・2学期の抱負には、現在の充実した学校生活や前向きに努力を惜しまない姿勢が感じられ、全校生も真剣に話を聴いていました。終業式後には歯科衛生ポスターコンクールに入賞した2年・三島木美鈴さんを表彰しました。

  

  

  

0

ひらめき 長沼中3年のねぷたづくりがウルトラFMで紹介されます!

 先日、お伝えしていたとおり7月10日に受けた3年生の長沼まつり(ねぷたづくり)に関するインタビューが、「ウルトラFM」で放送されます。放送日程は以下のとおりです。

〇 第1回 8月 3日(土)11:30~

〇 第2回 8月10日(土)11:30~

〇 第3回 8月17日(土)11:30~

 

 ※ 直接ラジオでも聴けますが、ネット配信でも聴くことができます。

0

学校 長中だより第7号&民報杯野球地区大会決勝について

 本日(7月17日)、「長中だより第7号」を配付いたしました。江花川体験学習(1年)や職場体験学習(2年)、ねぷたづくり(3年)について、さらに1学期最後の授業参観の記事を掲載しています。ご家族、地域で話題にしていただければと思います。※回覧板では、夏休みに入ってから各家庭に回っていくかと思います。

   長中だより第7号はこちらをクリック → 長中だより7号.pdf

 

 先日、このHPでお知らせしたように、本校野球部が民報杯野球大会の石川・須賀川地区決勝に進出することが決まりましたが、決勝戦の場所・日時が決まりましたのでお知らせします。

〇 場所  須賀川市牡丹台球場

〇 日時  令和元年 7月21日(日) 午前9時~

 皆さん、お誘い合わせの上、応援よろしくお願いいたします。

 

0

体育・スポーツ 民報杯野球、地区決勝へ進出!

 7月15日(月・海の日)に、前日雨のために順延となっていた「福島県少年野球選手権大会」(通称:民報杯)の石川・須賀川地区予選の準々決勝と準決勝が行われました。我が長沼中野球部は、準々決勝でひらた清風中を2-0で破り、準決勝では須賀川二中Aチームを5-1で破り、見事決勝に駒を進めました。優勝すると8月10、11日に行われる県大会に出場することになります。決勝の相手や日時、会場等は分かり次第お知らせします。頑張れ長中ナイン!!(写真は準決勝、対須賀川二中A戦です。)

 

 

 

 

0

小雨 雨の中、子どもたちの歌が藤沼湖に響いて・・・

 7月14日(日)に開催された「奇跡のあじさい感謝コンサート」では、あいにくの雨の中、多くの方々が藤沼湖の奇跡のあじさいを愛で、そして感謝コンサートの音楽に癒やされました。コンサートには長沼中特設合唱部も出演し、夏の唱歌メドレー、そして「しあわせ運べるように」を歌いました。特に、「しあわせ・・・」では、「亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きていこう」という歌詞がありました。多くの方々に、その思いが届いていたのではないかと思います。(蛇足ですが、校長も少しだけコンサートに参加しました。)

 

0

学校 授業参観後&学年保護者会

  7月13日(土)、1学期最後の授業参観を実施いたしました。1年生は合同の体育の授業を参観いただきましたが、この4ヶ月の心と身体の成長を感じていただけたでしょうか。また、2年生は進路学習を、3年生は理科と英語の授業を、やまゆり学級は作業学習を参観いただきました。参観後の学年保護者会にも、たくさんの保護者の皆様に参加いただきました。

  

  

0

音楽 奇跡のあじさい「感謝コンサート」~長沼中合唱部も出演します~

 7月14日(日)の午前10時から、須賀川市藤沼自然公園にて、奇跡のあじさい「感謝コンサート」が開催されます。藤沼湖一周ウオークや児童生徒の俳句・川柳の展示、じゃんけん大会や地元商店による飲食物産販売などが予定されていますが、何といっても長沼中特設合唱部による演奏があります!!

 コンサートの開演時間は12時半からで、口笛奏者やオカリナ奏者による演奏の後になります。(合唱は13時過ぎになる見通しです。)天気が少し心配されますが、ご家族やお友達などお誘い合わせの上、たくさんの皆様にお越しいただき応援いただければ幸いです。

 

0

虫眼鏡 江花川体験学習~「遊水会」のみなさんにお世話になりました~

 昨日(7月10日)、1年生の総合的な学習の時間に事前学習を積み上げてきた江花川学習の最後の仕上げとして、実際の江花川に入って水質検査や生息する生物の採取をする活動を行いました。

 川に入る前には、須賀川土木事務所や須賀川市役所上下水道課・生活環境課の方々から、生活する上で大切な水をきれいにすることに関わって県や市で行っている様々な取り組みについて説明をいただきました。その後、pHを測定するなどの水質検査をして、いよいよ江花川に入っての採取調査となりました。川の水がきれいであることを示す虫たちを懸命に採取する1年生、川から上がってそれぞれの虫を分類し数える作業などを、遊水会の方々と一緒に真剣に取り組みました。作業後には昼食時に豚汁まで用意してもらい、お弁当とともにおいしくいただきました。天気にも恵まれ、フィールドワークの楽しさを味わう充実した一日となりました。地元の遊水会の皆様、本当にお世話になりました。

   

  

  

  

0

ビジネス 職業体験学習

 本日(7月10日)、2年生の総合的な学習として「職業体験学習」を実施いたしました。ご協力をいただきました事業所は17カ所で、子どもたち一人一人に貴重な体験をさせていただきました。子どもたちの感想や体験後に抱いた将来の夢などにつきましては、今後学年通信等でご紹介いたしますが、まずは体験中の充実感や緊張感のある2年生の姿をご覧いただければと思います。

  

 

 

  

 

 

0

学校 長中だより第6号

 本日、「長中だより第6号」を発行いたしました。※2年生は職場体験学習のため、明日配付の予定です。

 今回も、学校行事等で活動する生徒の姿などを紹介しています。回覧板は、来週(7月16日以降)になると各ご家庭に回っていきます。お楽しみに!

 長中だより第6号はこちらをクリック → 長中だより6号.pdf

0

重要 防犯教室 ~自分の身は自分で守る~

 7月8日(月)に防犯教室が行われ,不審者から身を守る術やSNSを利用した犯罪の被害にあわないための方法を学びました。

 今回の防犯教室には、須賀川警察署スクールサポーターの阿部章夫様,同じく須賀川警察署生活安全課の大竹民江様に講師としてお越しいただきました。阿部様には,万が一不審者に腕をつかまれたり殴られそうになったりしたときの回避方法(護身術)を教えていただきました。ただ,阿部様は,護身術を使うことよりも,腕をつかまれたり殴られそうになったりする状況を作らないことが大切であり,逃げる・(不審者との)間合い,助けを世呼ぶことが重要であるとお話しされていました。大竹様には,掲示板に書き込みをしたことにより被害を受けてしまう女の子の様子を再現した映像を見せていただきながら,SNSの危険性について教えていただきました。大竹様は,自分の命を守るためにも,SNSの利用について,ぜひ家族で話をしてほしい,スマホのフィルタリングは必ず設定してほしいとお話しされていました。

 

0

給食・食事 調理実習~1年生がしょうが焼きに挑戦!~

 本日(7月4日)、家庭科の授業で調理実習がありました。「まちの先生」として今年もお願いしている二瓶トキエ先生にもご指導いただきながら、1年生が「豚肉のしょうが焼き」に取り組みました。真剣に調理したしょうが焼きは、とてもおいしそうに出来上がりました。みんな家でも料理のお手伝いしてみては?

 

 

0

学校 長沼は”学びの宝庫”

 来週の実際に江花川で行う調査活動を前に最後の事前学習をする1年生。来週の職場体験に向け、お世話になる各事業所に出向き事前のあいさつや打合せをしている2年生。9月の長沼まつりに向けてだんだんとねぷたの絵に色が入り始めた3年生。それぞれが長沼という地域の、地域における、地域のための学びを進めています。この3年間の学びが、子どもたちにとって最高の思い出になればと願い、そして、たくさんの地域の皆さんのご協力に感謝しています。

  

0

給食・食事 来週は「弁当の日」が2回あります!

 来週の7月10日(水)は、1年の江花川学習、2年の職場体験と、総合的な学習の時間をメインにした日程となっていますので、弁当を持参する日になっています。

 また、7月13日(土)は登校日で、午後から授業参観と学年懇談会を実施いたします。この日も弁当持参にいたしましたので、各ご家庭での準備をよろしくお願いいたします。

 なお、14日(日)に続き、15日(月)が海の日、16日(火)は授業参観日の振替休日となります。連休の過ごし方、保護者の皆様が仕事に出かけている日のお子様の過ごし方などを、事前に確認いただければと思います。

   

0

会議・研修 3学年思春期性教育講座

 7月2日(火),3年生対象に,思春期性教育講座が開催されました。講師に,思春期保健相談士でいらっしゃる松本美津子先生にご来校いただき,「男女交際について」というテーマでお話をしていただきました。お付き合いをしていく上で,男女の意識や行動の違いをお互いに理解すること,相手の人権を尊重することがとても大切であることを学びました。3年生は,しっかりと耳を傾けていました。

0

鉛筆 1年生総合的な学習の時間

 7月10日(水)に実施する「江花川体験学習」を前に,毎年お世話になっている遊水会の奥河様と佐藤様を講師としてお招きし,その事前学習を行いました。講師の先生からは,遊水会で行っている調査の概要を説明していただいたり,江花川で見ることができる水生生物を紹介していただいたりしました。生徒たちはみな真剣に話を聴いていました。

 

0

給食・食事 やまゆり学級で調理実習~おいしいみたらし白玉できました~

 本日(6月24日)、やまゆり学級で調理実習をおこないました。メニューはみたらし白玉で、柔らかい白玉に上手にできたみたらしあんをからめて完成です。先生方にもお裾分けしようと、男子3名が楽しそうに校長室や職員室に届けに来てくれました。おいしかったよ~

  

0

理科・実験 愛護育成会「校外学習」

 本日(6月21日)、本校のやまゆり学級の5名は、須賀川市愛護育成会の校外学習に参加しています。場所はムシテックワールドで、午前中のプログラムでは「カルメ焼き」に挑戦しました。火を使ったり慣れない道具を使ったりするので、はじめはどうして良いかわからない表情でしたが、教えていただいたとおりやってみると、上手にカルメ焼きが膨らみました。保護者の皆さんも参加した楽しい実験です。

  

  

0

鉛筆 総合的な学習の時間~江花川学習・ねぷた制作~

 6月20日(木)の総合的な学習の時間には、1年と3年で地域の皆さんのご協力を得て有意義な活動ができました。※2年生は職場体験の準備が進められています。

 まず、1年生では「江花川学習」ということで、毎年お世話になっている「遊水会」の奥河さんに、学校南側を流れる江花川との関わりから、様々な画像や資料を基に長沼地域の地形や自然環境について教えていただきました。最終的には、実際に江花川に入り、水質や水生生物の調査観察を行うことになっています。

 

 3年生は、計画的に進めてきたねぷた制作が、いよいよ大きな図柄を描く段階になってきました。筆をもつ3年生の真剣な表情が見られました。

 

 

0

学校 「長中だより第5号」

 本日(6月21日)、「長中だより第5号」を全校生に配付いたしました。中体連県中大会や新たに設置した看板などの話題が掲載されています。ご家庭や地域で話題にしていただければと思います。

 「長中だより第5号」はこちらをクリック ⇒ 長中だより5号.pdf

 

0

晴れのち曇り 長中フラワーロード⑦~梅雨の晴れ間に~

 保護者や地域の皆さんから、「長中フラワーロードの花がきれいに咲いていますね」と声を掛けていただくことが増えてきました。本日は朝から曇り空でしたが、お昼になってお天気が良くなると、きれいな花々が白い校舎に映えて見えました。これからの季節、もっともっと美しくなっていくのが楽しみです。

※左下の写真は、校舎東側の「奇跡のあじさい」です。今年は例年よりもたくさんの花が咲きそうです。

  

  

0

鉛筆 期末テストまであと5日~1年生にとっては初めての定期テスト~

 6月24日(月)の第1学期期末テストが、5日後に迫ってきました。特に、1年生にとっては初めての定期テストであり、今までの中学校での学習の成果が試されます。学校では、小中一貫教育の取り組みとしてテスト3日前からをMCD(メディア・コントロ-ル・デイ)に設定してきました。これは、本人だけでなく、家族も協力してテレビやパソコン、ゲームなどのメディア使用をコントロール(テストに向けての勉強のための時間を、自己決定して確保)する日としています。MCDの趣旨をご理解いただき、ご家庭で学習に集中できる環境作りを進めていきましょう。

 

0

車 長中フラワーロード⑥~交通安全を願う看板を設置しました~

 「長沼地区明るいまちづくりの会」様よりいただいた学校安全対策推進費を活用させていただき、本校正門脇の花壇に写真のような看板を設置いたしました。学校前の国道118号線が、美しい花々と子どもの笑顔があふれ、事故のない安全な道路となるよう願いをこめた看板です。

※看板の向かい側の歩道脇には、志茂グリーンフィールドの皆さんによりたくさんの花苗を植えていただき、「フラワーロード」の名前にふさわしい環境が整ってきました。これから花がきれいに咲きそろいましたら、またこのHPでご紹介いたします。

  

0

花丸 県中地区中体連総合大会

 6月12日(水)は,県中地区中体連総合大会の初日でした。本校からも,過日の支部予選を勝ち抜いた,野球部,男子ソフトテニス部(団体),女子ソフトテニス部(団体・個人),女子卓球部(団体・個人)が出場し,県大会を目指して戦いました。結果は,団体,個人とも,惜しくも県大会出場とはなりませんでしたが,最後まであきらめずに戦った選手たちはとても立派でした。写真は,当日の出発時の様子です。

 

 最後になりましたが,保護者の皆様には,大会参加に向けての準備や応援にご協力いただきまして,誠にありがとうございました。

0

学校 表彰&県中総合大会壮行会

 6月12日(水)(※一部13日まで)に行われる県中地区中体連総合大会の壮行会を6月7日(金)に実施しました。

 壮行会前に、先日行われた岩瀬支部総合大会の表彰を行いました。また、よい歯の表彰を受賞した2名へも賞状を伝達しました。続いての壮行会では、出場する野球部、男女テニス部、卓球部女子の各チームから元気な決意表明がありました。県大会出場めざし試合当日に最高のパフォーマンスが発揮できるよう頑張ってほしいと思います。また、応援団による応援も一体感を増し、全校生で長中選手の活躍を期待する元気で立派な壮行会となりました。

 

 

 

 

 

0

お知らせ 中体連・県中大会にともなう「弁当の日」のお知らせ

 6月12日(水)は、中体連県中地区総合大会のため、大会に参加する選手以外の生徒は、午前中4校時授業で弁当昼食、12:45下校となります。また、部活動は15:30終了、15:45完全下校となります。大会参加の有無にかかわらずお弁当が必要ですので、準備をよろしくお願いいたします。

 

0

学校 長沼地区4校1園連携事業・第1回共同研修会

 本日(6月5日)、長沼幼稚園、長沼小学校、長沼東小学校の先生方を本校にお迎えし(都合により長沼高校の先生は欠席)、共同研修会を実施いたしました。この事業は、長沼地区の子どもたちの、就学前から小中学校教育、さらにはその先の進路決定までの成長の道筋を、連続した育ちとして総合的にとらえ、それぞれの発達段階を考慮しながら教育活動を推進することを目的としています。今回は、中学校の授業を公開し、小学校卒業後の生徒の学ぶ姿をご覧いただくとともに、須賀川市学校教育アドバイザーの先生より助言をいただき、最後に4つの分科会に分かれて、長沼の子どもたちのあるべき姿と共通実践事項等を話し合いました。

 

 

0

学校 「長中だより第4号」本日配付しました

 中体連岩瀬支部総合大会の結果や県中大会、生徒会総会や長沼地区PTA連絡協議会などについての記事を掲載した「長中だより第4号」を本日、全校生に配付いたしました。今回もタイミングが悪く、回覧板では14日(金)以降に回っていくかと思いますが、よろしくお願いいたします。※もちろん、このブログには添付しましたので今すぐ読むことができますよ。

  「長中だより第4号」はこちらをクリックしてください ⇒ 長中だより4号.pdf

 

※お詫びと訂正

 「長中だより第4号」の支部総合大会の記事におきまして、ソフトテニス女子個人の結果につきましては、久保・深谷組が「6位」としましたが、正しくは「ベスト6→5位で県中進出」でした。お詫びして訂正いたします。大変申し訳ございませんでした。

0

晴れ 長沼地区体育祭~中学生のボランティアが大活躍!~

 6月2日(日)、長沼野球場を会場に第52回長沼地区体育祭が開催され、長沼地区住民の皆さんがそれぞれの行政区のチームに分かれ、様々な競技を楽しみました。中でも光っていたのは、中学生ボランティアが多数参加し、体育祭全体の円滑な運営のため、各係の仕事に一生懸命取り組んでいる姿でした。地域住民の皆様からたくさんお誉めの言葉をいただきました。

  

  

  

0

学校 ねぷたづくりが始まっています~9月の長沼まつりに向けて~

 9月に行われる長沼まつりに向けて、3年生によるねぷたづくりが始まっています。本日も特別非常勤講師の奥川さんにご指導いただきながら、図柄を描く大きな紙をつなげる作業などを行いました。さて、今年はどんなテーマでねぷたが描かれるのでしょうか。今から楽しみです。

 

 

0

車 長中フラワーロード⑤~プランターの花がきれいに並びました~

 「長中フラワーロード」は、進化を続けています。中体連総合大会で運動部の生徒が各会場で戦っている間に、学校に残っていた文化部の生徒の皆さんにも手伝ってもらい、マリーゴールドの花を植えたプランターを国道118号校舎側歩道にきれいに並べました。6月7日(金)にはPTA環境委員会による駐車場花壇の苗植え、同9日(日)には志茂グリーンフィールドの皆さんによる国道の反対側の花植えも予定されています。初夏の長中フラワーロードは、思わず車のスピードを落としたくなるくらい美しい道路になるはずです。※よそ見運転は厳禁です。安全運転をお願いします。

 

0

お祝い 中体連岩瀬支部総合大会結果<団体>

 5月28日(火)・29日(水)の二日間にわたり,各会場で熱戦が繰り広げられました。生徒たちは,仲間との「一体感」を合言葉に,これまでの練習によって培ってきた技や強い気持ちを存分に発揮し,県中地区大会出場目指して戦いました。熱戦の結果,見事県中地区大会出場権を獲得した部活(団体)は以下の通りです。おめでとうございます。

 女子ソフトテニス部団体  男子ソフトテニス部団体  女子卓球部団体  野球部

0

晴れ 長中フラワーロード④~学校前道路の草刈りに感謝!~

 今年度も、志茂グリーンフィールドの方々に、学校前の「長中フラワーロード」の草刈りをしていただきました。(5月25日)地域の皆様のこのような支援に対しまして、心より感謝申し上げます。また、6月にはきれいな花の苗を植えていただけるということで、今から楽しみにしております。

 

 

0

グループ 長沼地区PTA連絡協議会総会・懇親会

 5月24日(金)に、長沼市民サービスセンター所長様、長沼公民館長様、長沼学校給食センター所長様、長沼図書館長様の皆様をご来賓としてお迎えし、長沼地区PTA連絡協議会総会及び懇親会を開催いたしました。

 幼稚園から小・中学校、そして高校まで「4校1園」のPTA役員の皆様が、総会では今年度の活動や予算について真剣にご審議いただきました。また、懇親会では地域の一体感を増す楽しいひとときを過ごすことができました。7月20日(土)に予定されております長沼地区P連レク大会には、多くの会員の皆様の参加をいただき、地域のPTA活動をさらに盛り上げていきたいと考えております。

 

0

体育・スポーツ 支部陸上表彰&支部総合大会壮行会

 5月28日(火)・29日(水)に行われる岩瀬支部中体連総合大会の壮行会を本日実施しました。

 壮行会前に、先日行われた岩瀬支部陸上大会の表彰をまず行いました。続いて壮行会では、出場する各チームの一人一人から決意表明があり、勝利を目指す思いを発表しました。また、応援団による応援は回を重ねる度にその勇壮さを増し、長中選手の活躍が期待できる立派な壮行会となりました。

  

  

  

  

0

晴れ 体育祭~心地よい汗と学級の一体感~

 最高の天気に恵まれた本日(5月23日)、体育祭を開催しました。

 午前中は体育館での長縄による8の字跳び、大縄跳び、午後からは校庭での二人三脚リレー、綱引き、全員リレー、最後に体育館に戻って「人間ボウリング」(どんな競技かは生徒にきいてみて下さい)、それぞれに勝負のドラマがありました。総合優勝を勝ち取ったのは2年1組。そしてなんと2位に1年2組、3位に1年1組が入るなど、1年生の健闘が光りました。大きな怪我や熱中症なども無く、生徒の心地よい汗、元気な声援、そしてそれぞれの学級が一体感を強めた楽しい行事になりました。

  

  

0

学校 合同学校評議員会~地域の宝を育てるために~

 令和元年度最初の学校評議員会を、昨日(5月22日)長沼小・長沼東小・長沼中の3校合同で開催いたしました。まず、学校ごとに評議員の皆様に委嘱状を交付いたしました。引き続き、各学校の特色ある教育活動をそれぞれの学校から説明し、次に長沼中学校区における小中一貫教育の目指す子どもの姿とそのための連携した取り組み等について説明をしました。それらの説明をふまえ、それぞれの学校の特色と長沼地区の地域の特性を最大限に生かす教育のあり方について評議員の皆様からご意見等をいただきました。長沼高校の統合問題や奇跡のあじさい事業などに関するご意見が出されました。長沼の小中学校3校は、これからも9年間の子どもたちの育みのあり方について、地域の皆さんとともに考え、よりよき教育を目指してまいります。

  

0

学校 第1回生徒会総会

 本日(5月22日)、体育館にて第1回生徒会総会を開催しました。まず、最初に生徒会長の木村康佑君から、元号が平成から令和に変わり、執行部の目標も今年度新たなものにして生徒会活動を活力あるものにしていきたいというあいさつがありました。その目標とは、「自立 友情 強健 ~愛される長中生をめざして~」というもので、今まで学校の教育目標である「自立 友情 強健」が生徒会のスローガンに入っていなかったことを改め、新たな目標のもと、良き伝統を引き継ぎ、今まで以上に新しい長沼中を創っていきましょうと元気よく宣言しました。議事に入ると木村会長の願い通り、各委員会や部活動からの説明に対して、「生徒数が減少する中、会費を増額し各活動の予算を減らさないようにしてほしい。」などの建設的な意見などが出ました。全校生の真剣な態度がすばらしい生徒会総会でした。

 

 

0

お知らせ 長中だより第3号 本日配付しました!

 前期の学級役員や中体連支部陸上大会等の記事を掲載した「長中だより第3号」を本日配付いたしました。ご家庭で話題にしていただければと思います。回覧板では、6月第1週頃に回っていくかと思います。よろしくお願いいたします。

 「長中だより第3号」はこちらをクリックして下さい ⇒ 長中だより3号.pdf

0

学校 来週は「弁当の日」が3日間あります!

 来週の火曜日から木曜日(28日~30日)の3日間は、岩瀬支部中体連総合大会とその予備日のため、「弁当の日」になります。大会に参加する生徒はもちろん、学校に残る文化部の生徒や、雨天の場合に試合が延期となった競技の生徒は、学校でお弁当を食べることになります。「弁当の日」が3日間続きますので、ご家庭での食材等の準備をよろしくお願いいたします。

0

花丸 未来の長中生たち~長沼小・長沼東小の運動会~

 5月18日(土)、本校区内の二つの小学校(長沼・長沼東)において運動会が開催されました。当日はお天気にも恵まれ、小学校卒業後にはそのほとんどが長沼中に入学する子どもたちが、躍動していました。特に6年生には、来年会える日が楽しみになってきました。

  

 

 

0

グループ PTA専門委員会を開催しました

 5月17日(金)に、今年度最初のPTA専門委員会を開催いたしました。お忙しい中、今年度PTAの環境、厚生、教養の3つの委員になっていただいた保護者の皆様にお集まりいただき、組織編成及び活動計画についてご協議いただきました。各委員会の話し合いの後、全体会ではそれぞれの委員会の役員や活動計画が確認され、令和元年度の長沼中PTAの活動がいよいよスタートいたしました。各委員会の委員の皆様、子どもたちのために今年1年間よろしくお願いいたします。

 

 

0

花丸 長中選手団、よく頑張りました!~岩瀬支部陸上大会~

 昨日(5月15日)行われた中体連岩瀬支部陸上競技大会では、優勝こそ無かったものの、エントリーした24競技中11競技で入賞(8位以上)を果たしました。目標だった1位を逃し悔しい思いをした選手もいたかもしれません。逆に、来年につながる入賞として満足した選手もいたかもしれません。特に、これが最後となった3年生には、今回の結果を自分の今後にどのように生かすのかを考えようと伝えました。自分が所属する部活動で参加する総合大会では、さらに自分の力・技に磨きをかけ、悔いの残らない試合ができるよう、残された期間を有効に使おう。また、次の進路先でも今回の陸上大会の経験(大会を迎えるまでの取組みと本番での成果や後悔など)が絶対にいきると話しました。

 さあ、次は総合大会5月28日~29日です。長中選手の健闘を祈ります。保護者の皆さん、地域の皆さん、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

  

 

0

お知らせ 岩瀬支部中体連陸上競技大会~いよいよ明日です~

 明日・5月15日(水)、岩瀬支部中体連陸上競技大会が鏡石町鳥見山陸上競技場で開催されます。長沼中からもエントリーした36名の選手、そして競技役員や選手補助の生徒も含めると47名の生徒が参加します。年度当初より練習を積み重ねてきた長中選手団の活躍にご期待下さい。

 

◎各競技開始の時間がわかりましたので、応援に来る時間の参考にしていただければと思います。

  陸上大会競技スケジュールはこちらをクリック ⇒ 岩瀬支部陸上大会競技日程.pdf

 

 なお、応援のため鳥見山陸上競技場にきていただく際、保護者用の駐車場が決められておりますので、確認の上でご来場いただきますようよろしくお願いいたします。

  支部陸上大会時の駐車場はこちらをクリック  ⇒ 陸上大会駐車場について.pdf

0

昼 長中フラワーロード③~牡丹が見頃を迎えています~

 1枚目の写真のように、長沼中の自転車置き場付近の花壇はチューリップなどの花が美しく咲いていますが、正門の両側の花壇には現在、百花の王・牡丹が咲いています。牡丹の花言葉の中に「王者の風格」という言葉を見つけました。小さな学校でも、地域の誇りと立派な人間としての風格を持つ中学生が育つ学校として、長沼中は今、この牡丹のように生徒一人一人がそれぞれの目標に向かって頑張っています。

 

 

 現在、春の全国交通安全運動が展開中です。(5月11日から20日まで)長沼中前のフラワーロードは、通行量が多い道です。交通安全運動期間に限らず、学校付近を車で通る際には事故を起こさぬよう、安全運転をよろしくお願いいたします。

0

学校 前期任命式&支部陸上大会壮行会~リーダーとして、選手として、誇りをもって~

 本日、5月10日(金)に10連休で遅くなった前期学級委員の任命式と支部陸上大会の壮行会を実施いたしました。

 任命式では、各学級の学級委員長・副学級委員長の一人一人に校長より任命状を渡しました。それぞれの学級におけるリーダーとしての自覚を感じるキリッとした表情で任命状を受け取る姿が印象的でした。任命式では、連休中の大会で入賞を果たしたソフトテニス部男女と野球部も表彰しました。支部総合大会に向け各運動部とも気合いが入ってきました。

  

 壮行会では、ユニフォームを着ることができた36名がステージに上がり一人一人抱負を述べました。生徒会長の激励の言葉、そして応援団の熱い応援をうけ、選手それぞれの目標である上位入賞や自己記録の更新を実現して欲しいと思います。

  

 

0

お知らせ 15日(水)は、弁当持参&部活動なしで一斉下校

(重要!)来週のお弁当等の連絡があります。

 15日(水)は、岩瀬支部中体連陸上競技大会が鏡石町の鳥見山陸上競技場で行われます。長沼中からは何と、選手および競技役員として総勢47名の生徒が参加することになっています。

 そのため、15日は給食がありません。陸上大会に参加する生徒もしない生徒も「弁当持参」となりますので、ご準備をよろしくお願いいたします。

 また、各部活動の主要メンバーや多くの先生方も役員として大会に参加する関係で、陸上大会に参加せず学校に残る生徒のみによる部活動は実施しないことにいたしました。当日は午前中授業の後、弁当を食べて、13時一斉下校となります。よろしくお願いいたします。

0

学校 長中だより第2号~元号は平成から令和に~

 今年度(5月から正式に令和元年度になりました)第2号の「長中だより」を本日全校生に配付しました。回覧板では5月後半になるかと思いますが、今回は修学旅行を中心に写真満載の「長中だより」となりました。

 10連休も終わり、落ち着いた学校生活に戻すためにも、ご家庭で「長中だより」の記事を話題に、家族のコミュニケーションを! 「長中だより第2号」はこちらをクリック ⇒ 長中だより2号.pdf

0

学校 10連休も後半に~支部総合大会に向けた練習~

 元号が「令和」となって2日目。令和元年度岩瀬支部中体連総合大会での上位入賞、上位大会への進出を目指した練習や練習試合、各種協会主催の大会などがこの連休中に行われています。部活動の練習については、須賀川市の部活動の運営方針に基づき、生徒の過剰な負担や健康等を考慮した計画をしています。頑張れ、長中生!

 

 

0

学校 「地域の宝を育てる」という同じ思いに感動~京都大原学院~

 修学旅行中、4月24日(水)に校長が京都大原学院を訪問してきました。京都駅から北へバスで約70分、有名な「大原三千院」の近くにある小中一貫教育校(すでに10年以上、就学前の子どもも含め小1から中3までの子どもたちが、同じ敷地内の学校で元気に学んでいます)です。熊本の震災をきっかけに住吉中から送ってもらった(長沼の)「奇跡のあじさい」を大切に育ててくれている学校で、まず大原学院の校長先生とお話をさせていただきました。各学年1クラスと長沼よりも少ない大原地域の子どもたち(地域の宝)を育てることへの「熱い思い」をうかがうことができました。(※後日このお話の詳細をまた紹介したいと考えています)さらに、児童生徒会長の女子生徒さんともお話をすることができました。笑顔でお客様をお迎えするという姿勢(心)をとても感じました。そして、山間の小さな学校の玄関にすくすくと育つあじさいの葉っぱが凜としていて、大原学院の皆さんとの「絆」の始まりを強く感じました。突然お邪魔したにもかかわらず、様々にご対応いただき本当に感謝しています。

  

 

 

 

0

グループ 授業参観&PTA総会&学年保護者会

 4月19日(金)の午後、今年度第1回の授業参観を行いました。新年度が始まってから短い期間でしたが、各学年とも担任の先生の指導のもと、積極的に学ぶ姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

   

  

  

 また、授業参観後のPTA総会では慎重審議の上で、昨年度の総括と今年度の計画、そして新しいPTA役員の皆さんが決定いたしました。今後PTAの各委員会の委員が決定するなど、組織が確定するかと思います。今年度も活発なPTA活動により学校を盛り立てていただければ幸いです。

  

 なお、PTA総会の後は、各学年の保護者会が開催されました。それぞれの学年所属の先生方より、今年度の学年運営の方針などを説明させていただきました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

0

お知らせ 24日(水)は、昼食無し・部活動無し&3年生の修学旅行中の部活動について

 今週、24日(水)は先生方の研究会参加のため、午前中授業で弁当なし・部活動無しで、12時45分一斉下校となっています。子どもたちの昼食のご配慮等をよろしくお願いいたします。また、家での有意義な過ごし方や外出時に交通事故に気をつけるなどについても、ご家庭で話題にしてください。

 また、明日(23日)から3年生が修学旅行に行く関係で、23日(火)と25日(木)の部活動終了時間を早めます。17時30分完全下校といたしますので、よろしくお願いいたします。

 

0

朝 長中フラワーロード②~踏まれても咲く タンポポの笑顔かな~

 国道118号線を長沼中から西へ向かい眺めると、長沼城址(長沼小付近)はそこだけが天国的な美しさで桜が浮かび上がって見えます。長沼は今、桜が満開の最高の季節です。

 さて、長中フラワーロードでは地味ですが、志茂のバス停付近にはタンポポがたくさん咲いています。また、長沼中体育館前には、用務員さんと子どもたちが、桜の木やユキヤナギの木を植えてくれました。桜もユキヤナギも花は散ってしまいましたが、きっと来年の春には美しく咲いて国道を通る人の目を楽しませてくれるでしょう。

 

0

花丸 特設陸上部の活動が始まっています~全校生の3分の1が朝練に~

 令和元年へと元号が変わってすぐの5月15日に開催が予定されている岩瀬支部中体連陸上競技大会に向け、長沼中特設陸上部の朝練習が始まっています。現在では基礎的な体力づくりだけでなく、それぞれの競技の特性にあった練習に取り組んでいるところです。参加者の数は、全校生128名に対して43名ということで、全校生の3分の1ということになります。自分の本来所属する部活動にも生かせるという前向きな目的意識を持ち、自己記録の向上と長沼中の代表という自覚を持って、大会当日が迎えられるよう、指導を担当する先生方と朝から「いい汗」をかいています。

 

 

0

鉛筆 全国学力・学習状況調査~パソコンで声を録音する試験もありました~

 昨日(4月18日)、中3を対象とした「全国学力・学習状況調査」を実施いたしました。中3では国語、数学に加え、今回英語が初導入されました。「読む」「聞く」「書く」の3技能の試験があり、さらに「話す」の試験は5分程度で、パソコン室で行いました。パソコンを通じて生徒の声を録音し、そのデータを送るという方式でした。今回の「教科に関する調査」、そして「質問紙調査」の分析が後日、全国や県レベルで公表され、そしてそれぞれの学校にも分析結果が届くことになっています。それらをもとに、教科指導の充実や改善等に役立てていきます。

0

晴れ 長中フラワーロード①~長沼中の正門を通ると幸せになれます~

 長沼中正門の両脇にある花壇に、春の花々がたくさん咲き始めました。長沼では「2019さくら紀行 スタンプラリー」が21日(日)まで実施されていて、満開のさくらを訪ねて多くの観光客の方々が来て下さいます。ぜひ長沼中の正門もご覧いただきたいです。ピンクのチューリップなどが、皆さんを歓迎することでしょう。蛇足になってしまいますが、観光客の方々も地域の方々も、車のスピードは抑えめに安全運転でお出かけください。

 

 

0

飛行機 来週は3年生が修学旅行に行きます

 4月23日(火)~25日(木)の2泊3日で、3年生が修学旅行に行きます。旅行先は関西方面で、もちろん福島空港・伊丹空港間の飛行機にも往復搭乗します。3日間の予定としては、

◎23日(火)・・・奈良県方面(法隆寺・奈良公園・東大寺・宇治平等院・伏見稲荷等見学)

◎24日(水)・・・京都府内班別自主研修

◎25日(木)・・・大阪ユニバーサルスタジオジャパン班別行動

となっています。3日間の天気がくずれることなく、そして最高の思い出づくりができることを願っています!

      

0

学校 長中だより第1号~今年もこの名前で発行します~

 今年度第1号となる「長中だより」を4月12日(金)に発行いたしました。

 今回は入学式や始業式、新入生を歓迎する対面式等を紹介しています。また、今年度も「大切にしたい言葉」を毎号紹介しますので、ご家庭等で話題にしていただければ幸いです。※回覧板では月末に回って行く可能性があります。情報が遅くなってしまい申し訳ありません。

 本HPではここをクリックすると長中だより第1号を読むことができます⇒長中だより1号.pdf

0

お知らせ 16日は(火)は昼食なし、部活動なしで一斉下校

 4月16日(火)は、小中学校の先生方の研修組織「岩教研」の総会や各部会に分かれての会議があるため、午前中授業で、昼食なしで放課となります。帰りの会が終わるのは12:30頃ですが、部活動なしで13:00までには完全下校となっていますのでよろしくお願いいたします。※午後の過ごし方や昼食等についてご配慮をお願いします。

0

学校 第1回避難訓練~練習していたことが絶対いきる~

 本日(4月10日)6校時に、今年度の第1回避難訓練を実施いたしました。想定は地震で、計画では校庭への避難でしたが、あいにく「霙(みぞれ)」の降る天気だったため、集合場所を体育館に変更しました。

 全学級避難までの時間は2分半、無駄話もなく避難し、整然と人員確認ができました。避難後の集会では、校長から「練習していたことが実際の災害時に絶対いきる」という話をしました。災害は無いに越したことはありませんが、実際に起きてしまった時こそ、今日のような落ち着いた行動ができることを願っています。

 

 

0

車 交通安全教室~安全な自転車通学のために~

 春の交通安全週間にあわせて、4月9日(火)に交通安全教室を実施いたしました。講師には、長沼駐在所の寒河江主任をお迎えし、特に安全な自転車通学に関するお話をしていただきました。

 交通安全委員の活動としては、自転車で通学する上での注意点やヘルメット装着の徹底、自転車置き場の使い方などについて、実際の自転車や大きな画面に映した写真等を使ってわかりやすく説明しました。また、交通安全担当の大野教諭からは、保護者による送り迎えでの自家用車の流れ等についても確認いたしました。特に、雨天時や降雪時の送り迎えでは、学校の駐車場が混み合いますので、保護者の皆様による細心の注意をよろしくお願いいたします。

   

  

0

グループ 対面式~新入生に知ってほしい長沼中がある~

 4月9日(火)の3・4校時に、対面式を実施しました。

 生徒会、各専門委員会、そして各部活動が趣向を凝らし、伝統ある長沼中学校の生徒会行事や日々の専門委員会活動、そして一生懸命取り組む部活動の詳しい中身について、説明をしました。新入生たちは、先輩たちの説明を真剣に聴いていました。さて、どんな委員会や部活動に入りたいと思ったのでしょうか?

  

  

  

0

お祝い 36名の新入生~新しい時代を生きる頼もしい生徒たち~

 あと20日あまりで終わりとなる平成31年、4月8日(月)に長沼中学校入学式を挙行いたしました。今年度の入学生は36名と、先月卒業した55名の学年に比べ人数は減ってしまいましたが、元気な返事と笑顔が光るすがすがしい入学式となりました。

 在校生代表の歓迎の言葉では、「戸惑うこともあると思いますが、困ったことがあったら一人で悩まず周りに頼ってください。先輩として充実した学校生活になるようサポートしていきます。長沼中で築いた仲間との絆はきっとかけがえのないものになるでしょう。先輩方の築き上げてきた長沼中の伝統を受け継ぎ、新たな1ページを刻むため、ともに頑張っていきましょう。」とエールを送ると、新入生代表の誓いの言葉では、「今日から始まる中学校生活では、新しい仲間とともにさらなる飛躍を目指して、勉強や部活動に精一杯取り組んでいきます。そして、今しかできないことに積極的に取り組んでいきます。先生方や先輩方の期待に応えられるよう誠実に、そして着実に学び精進していきます。」と答えてくれました。

 新たな頼もしいメンバーを迎え、次の「令和」時代における長沼中生の活躍をご期待下さい!!

  

  

0