こんなことがありました

日々のできごと

担任が不在の時でも

 12月9日(木)、2校時の授業の様子です。なかよし担任の菊地特別支援コーディネーターが説明会出席のため、渡邊教頭が補欠に入り、授業を進めていました。出張等で担任が不在の場合でも、上記教頭に加え、松山教務主任を中心に、チームで指導に当たっています。

 

これまでの練習を活かしてⅡ

 12月8日(水)、4校時の4年生の鼓笛の楽器等の担当者を決めるオーディションの様子です。緊張しながらも、これまでの練習を活かして一生懸命に演奏・演技しました。4・5年担任・音楽主任・校長の4人で協議し、子ども達と話し合いながら、公平に決定します。

これまでの練習を活かして

 12月7日(火)、3校時の5年生が鼓笛の楽器等の担当者を決めるオーディションの様子です。緊張しながらも、これまでの練習を活かして一生懸命に演奏・演技しました。担任・音楽主任・校長の3人で協議し、公平に決定します。

 

昔話を満喫

 12月6日(月)、4校時の昔話を聞く会(低学年)の様子です。1・2年生は、1年教室にて、長沼地区に昔から伝わる話に興味深く聞き入っていました。最後にみんなでお礼を伝えるまで、有意義な時間を満喫していました。

昔話に集中

 12月6日(月)、3校時の昔話を聞く会(中学年)の様子です。3・4年生は、生活科室において、講師としてお招きした安田きよ子様より昔話を聞かせていただきました。子ども達は、集中して聞き、最後には両学年の代表児童が感想をしっかりと伝えることができました。

定着の徹底を図ります

12月6日(月)、2校時の授業の様子です。2学期、残すところ3週間を切っています。さすがにテストの頻度が高まってきています。事前に最後の確認をさせたり、間違えた問題を解き直させたりなどして、定着の徹底を図っています。また、問題を解く時間差に対応して時間を有効に使わせるよう、タブレットを有効活用するなど工夫して取り組ませています。

 

子どもの学びの姿から

 12月3日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の八代研修主任の授業を受けて協議をしました。グループごとにジャンプの課題に取り組む中での子どもの学びの姿から発見したことを共有することにより新たな学びを得ていました。

ジャンプの課題に挑戦

 12月3日(金)、5校時の5学年の授業研究の様子です。算数科「単位量あたりの大きさ」の授業でした。教科書の長い問題文の2つの設問をグルーブでの協議を交えながら解き終え、プリントにうつりました。ジャンプの課題という一筋縄ではいかない問題を既習の内容を総動員して解き進めました。

安全な登校と危険個所の再確認(方部子ども会)

 12月1日(水)、掃除の時間を活用して開催しました第3回方部子ども会の様子です。2学期の登校の反省や方部の危険個所の再確認等を行いました。6年生の児童が中心になって会を進め、安全な登校等について担当教師が指導しました。

問題文をよく読もう・読解力が基礎!

 12月1日(水)、2・3校時の授業の様子です。4学年は算数の学習でした。半径の等しい2つの円が交わった図形を利用してひし形が描けることを確かめる授業でした。問題を解くには、問題文をよく読み、内容を理解することが大事です。国語の力(読解力)が基礎となります。

 

後始末までしっかりと

 11月30日(火)、3校時の授業の様子です。1年生は、体育でマット遊びの授業でした。マット遊びの活動ももちろん頑張りましたが、後片付けまで、しっかりと力を合わせて頑張りました。マットを1枚片付けてそれで終わりとせず、次のマットに駆け寄る姿には頭が下がります。

ルールが基本、ルールの中で

 11月29日(月)、2校時の授業の様子です。3年生は、体育でタグラグビーの授業でした。前時のゲームの反省から、ルールを再確認して、作戦を考え再度ゲームに臨みました。何をする上でも、ルールが基本です。ルールの中で、ルールを考慮した作戦・工夫が大事です。

2校時の授業の様子から

 11月26日(金)、2校時の授業の様子です。2年生は、算数の九九の学習でした。担任の前で順番に検定を受けたり、自席で暗記に励んだり、黒板に9の段を多様な表現で書いたりと、それぞれ頑張っていました。小中一貫教育では、9年間の見通しの中で、今のこの学習が、その後どう発展するのかを意識して、今の段階で理解し、定着を図ることが重要となります。現学年での学習の徹底に努めていきます。

犬の心音は はやい!(低学年)

 11月25日(木)、3校時、低学年の獣医師派遣事業教室の様子です。2名の講師と犬1匹(名前はチビ)をお招きし、犬との接し方等の説明をいただいた後、犬に触ったり、犬と自分の心臓の音を聞き比べたりしました。子ども達は、活動を通じて、命の大切さや生き物への思いやり等を学び、ひと回り心を大きくすることができました。

3校時の授業の様子から

 11月24日(水)、3校時の授業の様子です。1年生の国語の授業では、漢字の学習をしていました。筆順を正しく覚えることで、字形が整った文字が書けるようになります。基本を身に付けさせ、1字1字しっかりと定着させていきます。

2校時の授業の様子から

 11月19日(金)、2校時の授業の様子です。6年生は、国語の時間に卒業文集の原稿を書いていました。2学期、残すところがわずかとなっており、卒業を見通した活動の割合が増してきました。ずっと残る文集ですので、慎重に清書させたいと思っています。と言う私ども教職員も、今月末を期限に原稿依頼を受けていました。期日までに、心を込めて仕上げます。

ボランティア委員も活躍(資源物回収へのご協力に感謝)

 11月19日(金)、朝のボランティア委員の活動の様子です。鳥小屋に保管していたご家庭からの資源物を業者に引き渡すために、体育館北側駐車場に力を合わせて移動しました。その後、9時過ぎに業者が来校し、7学年教師で積み込みました。業者さんの見立てでは、昨年度より多いのことでした。保護者の皆様方による回収へのご協力に心より感謝申し上げます。

図書委員会児童による下学年生への読み聞かせ

 11月19日(金)、朝の図書委員による下学年生への読み聞かせの様子です。図書委員会の4~6年生が分担をして、1・2・3年生の教室に赴き、読み聞かせを行いました。下級生は、学校司書さんとは一味違った、自分達の年に近いお兄さん・お姉さんからの読み聞かせに、夢中になって聞き入っていました。

加えて、昨日の学校司書さんの勤務記録簿にうれしい記録がありましたので、紹介させていただきます。“返却ボックスの中の本がきれいにそろえてありました。図書委員さんでしょうか。さりげなくやっているのがすてきです。”というものです。念のため確認したところ、その通りでした。本を大切にする思いや細やかな気遣い、司書さんへの感謝や思いやり等が感じられ、うれしくなりました。

予告なしの避難訓練

今日の業間の休み時間、突然、火災報知器のベルが鳴り避難訓練がスタートしました。

事前予告がなかったため、混乱するかと思いきや、全員落ち着いて校庭に避難することができました。

いざという時に備えて、真剣に訓練に取り組む子どもたちの態度がとても立派でした。

 

防災出前教室(5年)

 11月15日(月)、3校時の5年生の授業の様子です。福島県危機管理課の職員を講師に招聘し、防災出前教室を開催しました。災害から命を守る防災について、豊富な資料やクイズ等を通して学びました。藤沼湖畔で語り部の高校生から聞いた話を思い出しながら、真剣に取り組んでいました。

授業研究を再開

 11月12日(金)、5校時の1学年の授業研究の様子です。学習発表会を終え、授業研究を再開させました。体育館で『マット遊び』の前転を曲がらずにまっすぐに行う内容でした。子ども達は坂道・川幅・お手玉はさみのコースに分かれて練習をしました。自分が前転をした後は、マットの脇で次に前転する友達の前転をよく見て、上手なところを伝えることに挑戦しました。できる子がお手本となり、アドバイスもして、少しずつ教え合いの和が広がりました。得意でない子があきらめずに練習し、上手になる姿が見られました。

 

収穫したサツマイモで(2年)

 11月12日(金)、3校時の2年生のサツマイモの調理の様子です。収穫したサツマイモを班ごとに洗って切り、ゆでてバターを加えてつぶし、スイートポテトにしました。役割を交代しながら力を合わせて調理しました。職員室にもおすそ分けがあり、とても美味しくいただきました。

久しぶりの業間マラソン

 11月12日(金)、業間のマラソンタイムの様子です。今週は降雨(とそのための校庭のコンディション不良)のため、一度も実施できなかったため、特設コースに変更(通常のコースに一部乾ききっていない部分があったため)した上で、実施しました。秋晴れを無駄にすることなく、次週の持久走チャレンジに向け、練習を確保しました。スクールカウンセラーの阿部先生も一緒に走ってくださいました。

秋晴れの下 移動図書館を活用

 11月11日(木)、業間の様子です。移動図書館・うつみね号が来て、本を借りているところです。秋晴れの中、気持ちよく本を選び借りることができました。明日からのМCD(メディアコントロールデー)での活用を期待しています。

全校集会で頑張りを称賛・奨励

 11月10日(水)、清掃の時間を活用した全校集会の様子です。あいさつの後、賞状を2種伝達しました。岩瀬地区書写コンクールと円谷幸吉メモリアルマラソン大会です。校長からは、今週金曜日から始まるМCD(メディアコントロールデー)を中心に、学習面でも頑張ろうと呼びかけました。

須賀川駅見学とJR乗車とふれあい科学館(2年)

 11月2日(火)、2年生が研修バスで須賀川・郡山駅、郡山ふれあい科学館への校外学習に出発する様子です。須賀川駅から郡山駅までの東北本線列車の乗車を楽しみにしている子ども達が多かったです。予報より、よい天気となりました。渡邊教頭を含め、4人で見送りました。

 

2校時の授業の様子から

 10月29日(金)、2校時の授業の様子です。1年生の国語の授業では、補欠の渡邊教頭の指導の下、ロエナALTも一緒にカタカナの学習に参加し、子ども達を励ましてくれていました。3・4年生の合奏でははっぴを着て練習に臨んでおり、本番の近づきを実感させられました。

 

江花川上流へ出発(5年)

 10月29日(金)、5年生が、研修バス・牡丹エンゼル号に乗り、江花川上流への見学学習に向かう様子です。体育館脇の砂山での水を流しての実験等の学習を現地で確認し、深めることがねらいです。気持ちの良い秋晴れの下、準備万端出発しました。学校では7学年教師と八代担任が見送り、天からは半月が見守ってくれていました。

美しい環境を自分たちの手で

 10月28日(木)、朝のボランティア委員会の作業の様子です。清掃の時間を活用して全校生で花の苗植えをするための準備の作業を協力して行っていました。最近では、毎朝落ち葉集めを継続してきました。素晴らしい伝統と感心しています。

全校集会で頑張りを称賛・奨励

 10月27日(水)、全校集会の様子です。理科作品展や陸上競技交流大会、作文・読書感想文コンクールにおいて、精一杯頑張り、その頑張りが認められた児童に賞状を伝達しました。賞状を持ち帰ったご家庭では、ご家族で称賛してあげてください。多くのご家庭では、次へのチャレンジを促し、頑張れるよう励ましていただければ幸いです。後半は、いつもの3つの話から、「頑張って勉強しよう」に関連した話をしました。本日発行の学校だよりの「親子で算数」には1年生から解ける問題を入れたこと、似たような問題を家庭学習でもやることが大切であることです。ご家族で問題を解き合って、楽しんでいただければと願っています。

2校時の授業の様子から

 10月27日(水)、2校時の授業の様子です。3・4年生は学習発表会の練習です。ぴりっとした空気を醸していました。6年生の国語では、世代による言葉の違いの学習でした。私も授業に引き込まれて一緒に考えました。スーツ⇒背広は何とか思い出しましたが、シーツ⇒敷布は(若い振りして)思い出せませんでした。子ども達にとって語彙を豊かにする授業でした。

青空の下 藤沼湖へ出発(1年)

 10月27日(水)、1年生がバスに乗り藤沼湖畔での校外学習に出発する際の様子です。出発のあいさつをした後、手指を消毒し乗車し、藤沼湖に向かいました。散策・どんぐり拾いを行い、工作につなげます。曇りの予報でしたが、青空の下、出発することができました。空に月を見つけた児童がいました。素晴らしい目です。

 

読み聞かせ(2年)

 10月27日(水)、朝の三本松学校司書による読み聞かせの様子です。2年生は、9人が9人とも、本の世界に集中しています。読書意欲につなげ、学校で家庭で時間を作り、どんどん本を読んでほしいと期待しています。貸出冊数は、数の多い“総数”でお伝えしていますが、1人当たりの利用数も確認しておりますので、励みに頑張ってほしいです。

 

本年度2回目の歯科検診

 10月26日(火)、本年度2回目の歯科検診の様子です。これまでの経験では、年度中に2回歯科医師さんに来ていただく学校は、あまりありませんでした。ていねいに診ていただいていますので、治療を勧められた際は、速やかに受診していただければ幸いです。

ともに成長

 10月25日(月)、1年生のアサガオ、まだ、明日咲きそうなつぼみがありました。3年生は畑じまいのため唯一残っているオクラを掲載しました。5年生の稲刈り後の株から新しい葉が出ていました。生命力は素晴らしいです。「自分もがんばらねば」という思いにさせられます。