岩中なう!

出来事

心機一転

昨日で、支部中体連総合体育大会も終了しました。今日から心機一転、期末テストに

向けて学習もがんばります。1年生は、総合学習でふるさとについて勉強中。

校長室には、今日もきれいな花が飾られています。癒される毎日ですね。

芍薬、バイカウツギ、スモークツリーなどなど。

 

支部中体連総合大会2日目

支部中体連総合大会2日目が終了しました。男子ソフトテニス部個人戦で優勝!

女子卓球部団体とダブルス2ペアが県中大会に出場することになりました。

おめでとうございます。

支部中体連総合大会1日目

支部中体連総合大会の1日目が終了しました。男子ソフトテニス部が団体で準優勝するなど

生徒たちは、それぞれの種目でがんばっていました。詳しい結果は学校だより等でお知らせいたします。

明日は、2日目。女子卓球競技、ソフトテニス個人戦が行われます。

2年生 学習旅行のまとめ

2年生は14日に岩手県に学習旅行に行って来ました。

中尊寺や毛越寺などの世界遺産を見学、その学習旅行のまとめを班ごとに行っていました。

なんだかなつかしそうでした!

3年生 進路学習開始!

中体連が目前に迫っていますが、3年生の総合では進路学習が始まっています。

今日はPC室で、自分たちで高校調べをしていました。少しでも高校進学を意識し、目標に向かって

がんばってほしと思っています。がんばれ!3年生

無言清掃

本校では無言清掃が徹底されています。短い時間ですが、無言で一生懸命に清掃を行います。

さすがです。

今日の花。玄関で芍薬などの豪華なお花がお出迎え。

心電図検査

歯科検診や尿検査などの検査など続いていますが、今日は心電図検査。

生徒たちは静かに並び、一人ずつ車の中へ。無事終了することができました。

今日の給食

今日の給食の様子です。今日の給食は、かつおのゴマ味噌あえ、三色おひたし、小松菜と大根のみそ汁、

麦ごはん、牛乳です。お話はできませんが、楽しそうにたべていました。

最近、雨が続いています。梅雨が近づいてきているのでしょうか。

避難訓練

昨日、本校で避難訓練を行いました。理科室から出火したと想定し、素早く避難することができました。

その後、消防署の方々のご協力を得ながら、水消火器で消火の訓練も行いました。

無駄話もせず、真剣に取り組む姿はとても立派でした。

1年生 ふるさと学習

今日は、1年生がふるさと岩瀬について学ぶ総合学習を行いました。

須賀川市立博物館の学芸員の管野さんに来ていただき、「岩瀬地区の歴史」について学習しました。

これからもさらに学習を進めていきたいと思います。

2年生の学習旅行

今日、2年生は岩手県の毛越寺や中尊寺などを見学してきました。

天気もよく、観光客もほとんどいない状況で、生徒たちは伸び伸びと見学していました。

歯科検診

今日の午前中、歯科検診を行いました。みんな静かに並び、学校医の先生に口腔の状態などを

みてもらっていました。

地区陸上大会壮行会

生徒会総会後、地区陸上大会の壮行会を行いました。選手達が赤いユニホームに身を包み、

決意を述べました。応援団も初めての出番でしたが、がんばって応援をしていました。

特設陸上部の活躍を期待しています。

3年生の応援団の勇姿!

白牡丹野球大会 優勝!

連休中に白牡丹野球大会が行われ、本校を含む連合チーム(岩瀬中、稲田学園、仁井田中、三中)が

見事優勝することができました。各試合とも僅差での勝利、すばらしい試合でした。

本当におめでとうございます。

 

 

1年生の授業から

今週もスタートしました。1年生は理科、数学の授業を行っていました。

どちらのクラスも真剣に先生の話を聞いたり、お互いに質問し合ったりしていました。

今週も頑張りましょう!

もうすぐ5月です。端午の節句ですね。すてきな飾りです!

 

給食の様子から

2年生はクラスの人数が一番多いクラスですが、短時間で配膳できるようにがんばっています。

今日の給食は、カラフル寿司、ざくざく、そしてイカ人参です。郷土愛にあふれているメニューでした。

さすが食べ盛りの中学生、おいしそうに食べていました。

1年生 総合学習

今日の午後の授業の様子です。1年生は総合学習で学習旅行に行く予定の「いわき」に

ついて学びました。講師は社会科の安齋先生です。いわきの歴史、常磐炭鉱やスパリゾート・ハワイアンズ

白水阿弥陀堂などのお話をしてくださいました。ありがとうございました。

 

2年生 体育 陸上

少し汗ばむくらいのいい天気。2年生は校庭でリレーのバトン練習をしていました。

なかなかタイミングが合いませんが、がんばっていました。

生徒会総会要項審議

今日の6校時は、各クラスとも生徒会総会の要項審議を行いました。

岩瀬中の生徒会をよりよいものにするために、真剣に話し合いをしました。

今日は校舎に藤が咲いていました。校舎前の庭をきれいになっていきます。

交通教室

20日に岩瀬駐在所の白瀬さんをお呼びし、交通教室を実施しました。

実際に自転車の実技走行を行い、自転車の乗り方について堪忍しました。

これからも十分に注意して、自転車に乗ってほしいと思います。

今日の生徒の様子から

今日の5校時は学活、係活動の確認や学級目標設定など、生徒は真剣に取り組んでいました。

また無言清掃も徹底しており、広い校舎を一生懸命に清掃に取り組んでいました。

 

 

部活動結成

本日、部活動の結成を行いました。それぞれ自己紹介などを行い、活動の仕方等について

確認しました。

今日は、雲一つ無い晴天でした。玄関の花も喜んでいました。

前期役員任命式及び表彰式

12日(月)に前期役員任命式を行いました。役員に任命された生徒は自分のクラスのために

がんばってほしいと思います。その後にソフトテニス部男子が協会杯クラブ対抗戦で優勝したので、

表彰式を行いました。

対面式の様子

8日に対面式を行いました。生徒会役員が生徒会組織などの説明を行ったあと、各部活動が工夫を凝らしながら

紹介しました。新入生も真剣に先輩達の発表を見ていました。1年生が何部に入るのか、楽しみですね。

 

        

        

         

先週の学校の様子から

個人情報承諾書がそろいましたので、本校のホームページを再開し、生徒の様子をお伝えいたします。

まずは、6日の着任式、入学式の様子です。厳粛な雰囲気の中で式が挙行されました。

新入生も大きな返事で立派な態度でした。

学校 御礼 ~ありがとうございました。~

29日(月)に離任式は終わりましたが、いよいよ今日が最後となりました。2年間たいへんにお世話になりました。本当にこの岩瀬地区は生徒の皆さん、保護者の皆様・ご家族の皆様がたいへんにすばらしく、地域の教育力の高さを感じました。離任式後も多くの方々が学校にお出でになり、ご挨拶をいただきました。涙を流されていたお母さん・お祖母ちゃんも多く見られました。また、先日はある女子生徒とお母さんがお見えになり、私が転出することで女子生徒が涙を流している姿には胸が打たれました。本当に充実した楽しい学校生活が送れたものと思っています。コロナ禍の中でまだまだたいへんな日常生活を送ることとなりますが、どうか健康にはご留意ください。岩瀬中学校の益々のご発展とご活躍を陰ながら応援しています。今まで岩瀬中ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。新天地でも頑張ります!

 

王冠 部活動、頑張っています!(野球部より)

今日は連合チームでの練習です。やはり人数が多いと練習にもより活気を感じます。連合チームではありますが、チームワークはすばらしいです。まるで単独チームのようです。来年度は各学校の新入部員数によってチーム編成が変わりますが、今まで練習してきた成果は必ず来年度の中体連大会にプラスになるはずです。他校の保護者の皆様にもたいへんにお世話になりました。ありがとうございました。

キラキラ 部活動、頑張っています!(ソフトテニス部より)

強風の中、練習が行われていました。なかなかコートにサーブを入れたり、ボールを打ち返したりとたいへんそうでした。桜も咲いてきましてので、早く風が収まってほしいと思います。男子は強風の中、練習を続けていましたが、女子は休憩タイムでした。男女共、1年生が上手になってきました。そして、2年生は更にスピードが増してきました。

キラキラ 部活動、頑張っています!(卓球部より)

卓球部、今日も頑張っていました。男女が仲良く、相手を代えながら練習に励んでいました。特に女子生徒は、男子生徒と練習することによって、今以上に強くなるものと思います。率先して上級生や男子生徒に立ち向かってくださいね。生徒一人ひとりがとても優しい性格なので、新入生が入部してもしっかりと面倒をみてくださいね。応援しています。

 

 

笑う 特設陸上部、今日も頑張っています!

今日の主な練習内容は、30mの加速走です。それぞれ記録を測定しました。走る人と測定する人の役割分担がきちんとでき、率先して活動していました。校庭の桜も咲き始め、すばらしい環境の中で練習ができています。明日からも継続して練習に励んでくださいね。皆さんのご活躍を祈っています。頑張って!!

キラキラ 新年度の準備が着々と進められています。

午後は不用になったものを市の清掃センターに運び処分しました。本校職員のラウンドクルーザーと岩瀬支所様よりお借りしましたミニバンを使用しました。このような機会でないと、なかなか片付けはできないものです。生徒の皆さんも新しい学年に進級する前のこの春休み中に、身の回りを整理整頓してみてはいかがでしょうか。

花丸 「岩瀬の桜」が咲き始めてきました。

岩瀬地区内の桜の開花の様子です。(ほんの一部分ですが。)上から、照光寺、長命寺、岩瀬地域トレーニングセンター入口、岩瀬運動場、岩瀬運動場入口、白江郵便局裏、本校駐車場です。あと2、3日で満開になるのではないかと思います。ほんの一部の桜情報でしたが、おそらくこの岩瀬地区にもたくさんの美しい桜の木があると思います。改めまして、岩瀬地区の良さを発見できたものと思っています。

イベント 部活動、頑張っています!(バドミントン部より)

バドミントン部を訪問しました。スマッシュを打ったら、前にダッシュしパイプ椅子にタッチする動作を何回も繰り返し行っていました。シャトルを打つ音がすごく良くなってきたように思います。新3年生を中心に、それぞれに声を掛け合い、質の高い練習をしていました。日々の練習を充実させ、今後の各種大会に臨んでください!

汗・焦る 部活動、頑張っています!(サッカー部より)

特設陸上部の練習後は、通常の部活動練習です。疲れた様子を見せずに生き生きと練習に励んでいます。部員数は新2,3年生で8名です。皆さんもご存じのようにサッカーは1チームが11名です。ぜひ単独チームで参加できるよう新1年生が多数入部してくれることを期待します。頑張れ、サッカー部諸君!!

キラキラ 特設陸上部、今日から種目別の練習に入りました!

短距離ブロック・長距離ブロック・投てきブロックに分かれての練習が始まりました。それぞれに新3年生のリーダーを中心に練習メニューを進めていました。今朝はちょっと肌寒い感じはありましたが、とても気持ちの良い朝でした。生徒たちの走り方にも少しずつ安定感が出てきて、バランスの良いフォームになってきました。頑張れ!

体育・スポーツ 中体連大会に向けて「野球部」頑張っています!

今日はとても暖かくこの岩瀬の地でも桜が開花しました。野球部の生徒たち、練習に頑張っています。ちょうど見学に行ったときはバント練習でした。先輩が後輩へアドバイスする場面も多く見られ、とても良い雰囲気の中で練習が行われていました。バント練習に使用しているピッチングマシンは壊れていたのを保護者の方に修理いただき、使用できるようになりました。本当にありがとうございました。練習の中で有効に活用させていただいております。

イベント 感動の離任式より(その2)

 離任式後の見送りでは、PTA会長さんを始め多くの保護者の皆さん、卒業生(高校生)が来てくださいました。力強い激励のことばと数多くの花束や記念品をいただきました。本当にありがとうございました。このすばらしい岩瀬の地で仕事ができたことは、今後の教員生活と人生において、必ずプラスになるものと思っています。お世話になりました。

イベント 感動の離任式より(その1)

1、2年生の在校生と多くの3年生の卒業生が集まり、離任式が行われました。教頭先生より離任者が紹介され、その後生徒会長より御礼のことば、生徒を代表して生徒会役員より花束をいただきました。会場には横断幕も掲げられ、たいへんに感動の離任式でした。本当にありがとうございました。

 

学校 最後の登校指導、お世話になりました。

最後の登校指導を無事に終えることができました。多くの保護者の皆様やご家族の皆様が、車の窓を開け「いろいろとお世話になりました。」「ありがとうございました。」と温かなお言葉をいただきました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。今後も生徒やご家族の皆様、地域の皆様が健康で楽しい生活を送れることを祈念いたします。

キラキラ 特設陸上部、今週も頑張っています!

今朝は昨日からの雨のためグラウンドは使用できないため、校舎内で行われました。皆さんもご存じのように本校の1階廊下の長さは100m、幅も広くとても活動しやすい環境にあります。今週も生徒たちは元気に登校し、練習に励んでいました。今日の主な練習内容は、いろいろな種類の階段上りや時間走でした。みんな頑張っていました。「継続は力なり」です。

泣く 皆さん、ありがとうございました。

コロナの影響もあり、本校ではお昼の時間を利用して、先生方とのお別れ会を行いました。本当に2名の先生方、ありがとうございました。また、生徒の皆さんや卒業生の皆さんには色紙や花束、記念品等を数多くいただきました。この場をお借りしまして、ありがとうございました。離任式は来週の月曜日、29日に行われます。転出される先生方の今後の益々のご活躍をお祈りいたします。

 

視聴覚 今日のとっておきの1枚です。

卓球部は半袖・短パンでの練習、今日は3年生の男女も来てくれました。サッカー部です。親子のように見えますね。女子テニス部、1年生も上手になりました。業者の方に今日もブラインドの修理をしていただきました。本日で終了です。ありがとうございました。みんな頑張っていますね!

にっこり 部活動、頑張っています!(男子ソフトテニス部より)

さすが新人戦のチャンピオン、ボールを打つスピードや動きがまた速くなっています。とても質の高い練習ができていました。また、1年生も一つ一つの練習を互いに確認し合いながら、日々上達しているようです。練習には〇〇〇先生も顔を出し、生徒たちといっしょに汗を流していました。ありがとうございました。

笑う 部活動、頑張っています!(バドミントン部より)

今日はバドミントン部を訪問しました。基本練習から実践的な練習・ゲームへと進められていました。すばらしい実績を残した3年生(卒業生)からしっかりと伝統は引き継がれ、練習にも力が入っていました。2年生、1年生ともに学年に応じた技術がしっかりと身に付けられ、頑張っています。中体連大会での活躍を期待しております。

 

汗・焦る 特設陸上部、今日も頑張っています!

今日の主な練習内容はスピード練習です。設定タイムを決めて100mを何本も走りました。徐々に走るときのフォームも安定してきて、力強さを感じました。生徒たちは苦しさのなかに、楽しんで参加しているようです。互いに声を掛け合い、良い雰囲気のなかで練習ができていました。練習終了後は、各部活動の練習になります。たいへんですが頑張ってくださいね。

 

 

学校 教室等のブラインドを修理していただきました。

教育相談室・保健室・りんどう学級・1年2組・2年2組・ラーニングルーム3・研究室のブラインドがしっかりと稼働するようになりました。本日と明日にかけて、業者の方に修理いただいています。新年度になりましたら、生徒の皆さんも大切に扱ってくださいね。新年度に向けての準備は着々と進められています。

戸惑う・えっ 生徒のいない学校はさびしいです・・・。

午前中は各部活動が活動しているため、生徒の声も聞こえてきますが、午後になると・・・。本当にさびしさを感じます。写真は上から、生徒のいないりんどう学級、1年1組・2組、2年1組・2組です。早く新学期になってほしいですね。生徒の皆さんは春休みですが、有意義な生活を送ってくださいね!養護教諭からの今日のひと言です。

キラキラ 校舎内外の環境整備に力が入っています。

今年もまた用務員さんの季節がやってきました。玄関前には今まで校舎内にあったストックの花が並べられました。花々も外の空気や光を吸ってとても嬉しそうに見えます。校長室のお花も写真のとおりです。また、校舎内ではスクールサポートスタッフの先生が普段できない所まできれいに消毒・清掃していただいています。こうした方々の支えがあって初めて、学校教育が成り立っていることを改めて感じることができました。本当にありがとうございます。

汗・焦る 部活動、頑張っています!(卓球部より)

今日は卓球部を訪問しました。体育館のフロアーと2階の練習場の2会場で練習を進めていました。当然のことですが、1年生(新2年生)が上手になっていたことに驚きを感じました。やはり、毎日の積み重ねの成果だと思います。中体連大会に向けて、更に上達できるよう努力してください。男子と女子の協力性もたいへんに良かったです。

キラキラ 特設陸上部、頑張っています!

2人の顧問の先生の指導のもと、生徒たちは朝から張り切って練習に励んでいます。今日はハードル等を使ってのドリル練習が中心でした。どの練習にも生徒たちは新鮮な気持ちで向き合っており、たいへんに質の高い練習ができているようでした。上級生と下級生、男子と女子が仲良く協力し合い、励まし合って練習しているのがとても印象的でした。頑張れ!

学校 令和3年度に向けての諸準備で大忙しです!

先生方も年度末はたいへんに忙しくなります。午前中には白方・白江小学校の6年生の先生方との事務引き継ぎ、部活動を行い、午後はクラス内の片付けや清掃用具の点検・補充等を行っていました。担当される先生を中心に、先生方もよく動きます。チームワークが抜群の本校の教職員軍団を改めて感じることができました。

汗・焦る 部活動、頑張っています!(女子ソフトテニス部より)

今日は少し暑いように感じます。女子ソフトテニス部の皆さん、頑張っています。練習途中、水分補給をしながら部長さんを中心に、サーブ練習や試合形式での練習を行っていました。コロナ感染対策はもちろんのこと、熱中症対策にも十分に注意して練習を進めてください。6月の中体連大会もあっという間ですので!

飛行機 特設陸上部の練習がスタートしました。

来年度の中体連大会に向けて、特設陸上部の練習がスタートしました。1、2年生男女32名が入部しました。当分の間は全体練習で走り込みを中心に進め、その後種目別の練習に入ります。これらの練習は総合大会に向けての各部活動練習にも効果があります。朝早くからたいへんではありますが、頑張ってもらいたいと思います。また、ご家族の皆様にもたいへんにお世話になります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

体育・スポーツ 部活動、頑張っています!(野球部より)

現在、甲子園では春の選抜高校野球が開催されています。昼食後、智弁学園対大阪桐蔭の試合をテレビで観戦、その後本格的に練習がスタートしました。バッティング・ピッチング・守備練習と気温も高いためか、動きもスムーズで状態も良さそうです。すぐに中体連大会が始まります。今からしっかりと個々の技術を身に付け、更に高められるよう頑張ってほしいと思います。

 

お祝い 白方小・白江小の6年生、ご卒業おめでとうございます!

白方小学校・白江小学校の6年生の皆さん、本日はご卒業おめでとうございます。いよいよ4月からは中学生ですね。夢や希望を持って入学してきてください。岩瀬中学校の全生徒と全教職員、皆さんの入学を楽しみにしています。ご家族の皆様・教職員の皆様、6年間お疲れさまでした。本日はおめでとうございます。

お祝い 修了式が行われました。みんな立派な態度でした!

厳粛の中で修了式が行われました。各クラスの代表生徒へ修了証書の授与、校長式辞の順に進められました。1、2年生、たいへんに立派な態度でした。もう2年生、3年生への心構えは十分に身についています。これで令和3年度も岩瀬中学校は大丈夫、しっかりと先輩方からの良き伝統は引き継がれています。コロナ禍の中ではありましたが、充実したすばらしい一年が送れたと思います。ご家族の皆様・地域の皆様、本当にありがとうございました。

学校 令和2年度修了式、全校生徒が元気に登校しました。

本日で令和2年度の全教育課程が修了です。1、2年生が全員元気に登校しました。今朝は天気も良く、自転車で通学した生徒もたいへんに多かったです。帰りも安全運転でお願いします。各クラスの朝の様子です。コロナ禍の中、1年間たいへんにご苦労様でした。みんな頑張りました。養護教諭からの今日のひと言です。

 

 

 

花丸 「第5回PTA役員会」が行われました。

今年度、最後のPTA役員会が開催されました。主な内容は今年度の会計監査と決算報告・事業報告、次年度の事業計画・予算案、役員選出、年度末・年度始めPTA活動等について協議・確認しました。詳細につきましては、4月のPTA総会でご提案させていただきます。今年度はコロナ禍の中、PTA役員の方々にはたいへんにお世話になりました。まだすべてが終了したわけではありませんが、ご指導とご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 

イベント 心温まるお手紙をありがとうございました。

本日、ある保護者の方より一通のお手紙をいただきました。文面につきましては、別紙のとおりです。保護者の方のご承諾のうえ、掲載させていただきます。全教職員で手紙を拝見させていただき、本当に皆、満面の笑顔でした。私も校長として、すばらしい教職員に支えられていると改めて実感しました。良い形で令和2年度が終了でき、新たな令和3年度に進めるものと思います。ありがとうございました。なお、お手紙は自筆でしたが、改めましてPCで作成させていただきました。写真のお花は校長室の用務員さんの作品です。段ボールの作品は1年生の美術の作品です。

→ 「心温まるお手紙より」

笑う 今日の昼食は「愛情たっぷり弁当」でした!

今年度最後のクラスでの昼食となります。まずは朝早くから美味しいお弁当を作っていただきましたご家族の皆様、ありがとうございました。各学年・クラスの生徒たち、給食の時とはまた違った笑顔が見られました。どれもとても愛情あふれる美味しそうなお弁当でした。なお、明日は修了式です。部活動が実施される部はお弁当が必要となります。詳しくは顧問より本日、生徒へ連絡があるかと思います。よろしくお願いいたします。

 

鉛筆 今日も大盛り上がりの英語の授業(1の1より)

ALT(英語指導助手)の先生の授業も今日が最後となりました。ALTの先生の自作のすごろくゲームで大盛り上がりでした。毎回「こうしたものをよく考えられるな~」と感心しています。参観していると本当に楽しいんですよ。なお、来年度も同じALTの先生が本校に勤務されるとのことですので、とても安心しました。今年度、ありがとうございました。

学校 令和2年度の全教育課程が明日で修了です。

令和2年度も今日と明日の2日間で全てが修了となります。コロナ禍の中、保護者の皆様や地域の皆様に支えられ何とか無事に修了することができそうです。今日も生徒たち元気に登校しました。2年1組と2組、りんどう学級の朝自習の様子です。この生徒たちが4月から最高学年となり、岩瀬中学校を引っ張っていくことになります。令和3年度も大丈夫です!養護教諭からの今日のひと言です。あと2日、頑張りましょう。※明日の昼食は部活動練習がある部活動は必要になります。詳しくは部活動顧問より連絡があります。

汗・焦る 温かな日差しの中、部活動に汗を流しています!

もう春ですね!部活動での生徒たちの動きも良くなってきました。もうすぐ令和3年度の中体連大会がスタートします。来年度は今年度ようなコロナの影響がないことを祈ります。今からしっかりと練習に励み、最高の状態で中体連大会を迎えてください。明日・明後日と練習のある部活動も多いかと思います。けがをしないように注意してください。※コロナ感染者数も増加の傾向にあります。油断せずに引き続き感染対策に力を入れてください。

 

笑う 今年度最後の給食は「イタリアンライス」でした!

今日のメニューは、イタリアンライス・海草サラダ・コーンポタージュ・牛乳・お祝いゼリーでした。今日は2年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。いつものようにみんないい笑顔で食べていました。岩瀬学校給食センターの皆さん、この1年間美味しい給食をご提供いただきまして、ありがとうございました。次年度もまたよろしくお願いいたします。※3月22日(月)は「愛情たっぷり弁当の日」です。ご準備をよろしくお願いいたします。また、23日(火)の修了式の日の昼食につきましては、各部活動顧問の指示に従ってください。

 

お祝い 感動のすばらしい卒業式が行われました!

先日の卒業式に体調不良のため参加できなかった生徒の卒業式を本日、校長室でご両親と全教職員の参加で盛大に行われました。同級生である卒業生の皆さんにはご心配をおかけいたしましたが、とても元気ですのでもう大丈夫です。これからの高校生活で更に頑張ってくれることと思います。本当に良かったです。卒業おめでとう!!

学校 今学期も残すところあと5日となりました。

今学期もあと5日です。実際に登校する日は3日です。どうですか、1年の過ぎるのはあっという間だったのではないでしょうか。しっかりと1年間のまとめをしてくださいね。今日は1年1組、2組を訪問しました。全く問題なく、落ち着いた雰囲気の中で生活ができています。養護教諭からの今日のひと言です。今日は金曜日、頑張りましょう。

困る 美術の先生とのお別れです。(その2)

美術の先生とのお別れです。昼食時の放送で全生徒にお別れのご挨拶がありました。放課後は職員室で先生方とのお別れの会がありました。先生は学校現場は離れますが、これからも絵を描き続け、個展などを行うそうです。1年間ではありましたが、本当にありがとうございました。生徒たちもすばらしい体験や経験ができ、今後の学校生活に必ずプラスになるものと思います。

音楽 すばらしい歌声が校舎内に響き渡りました!

音楽室から1年2組の生徒たちの歌声が聞こえてきました。みんな楽しそうに歌を歌っていました。ある男子生徒は体全体を使って、楽しそうに歌っていたのがとても印象的でした。女子生徒も楽しそうでした。やはり大きな声を出すことは生徒たちにとって、とても健康的に見えました。あとは早くマスクがなくなり、にこやかな表情が見られることです。

給食・食事 今日の給食は「スパゲティナポリタン」でした!

今日のメニューは、減量背割れコッペパン・スパゲティナポリタン・ほうれん草のサラダ・牛乳でした。今年度の給食も残すところあと2日となりました。感謝の気持ちを持って食べてくださいね。今日は1年1組、2組とりんどう学級、放送室を訪問しました。みんな美味しそうに食べていました。たくさん食べて今後の活力にしましょう。

 

美術・図工 「美術の授業」今日で最後となりました。(その1)

今年度、一週間に2日お出でいただき全学年の美術をご指導いただきました。専門的な目で、生徒一人ひとりを指導していただき、多くのすばらしい作品を残すことができました。今日が最終日、生徒たちにはお昼の放送時に、先生方には放課後、お別れのご挨拶をいただく予定です。先生に指導されたことをぜひ、今後の美術の授業に役立ててもらえればと思います。1年間、ありがとうございました。益々のご活躍をお祈りいたします。

 

学校 少し肌寒い中、生徒たち元気に登校しました!

今年度も残すところあと6日となりました。その後春休みに入り、4月6日(火)より令和3年度がスタートします。それぞれに進級しての学校生活となります。今年度のまとめをしっかりと行い、万全な状態で新年度を迎えてください。今朝は2年1組、2組を訪問しました。養護教諭からの今日のひと言です。今日も頑張りましょう!

花丸 「心の教室相談員」今年度、最後の勤務となります。

心の教室相談員の先生には今年度、生徒たちの相談を中心にたいへんにお世話になりました。先生の親しみやすいお人柄のため、休み時間など多くの生徒たちが相談やお話に訪れました。本校生徒が毎日落ち着いた生活が送れたのは、先生のお陰であるといっても過言でありません。本当にありがとうございました。追伸)来年度もまた先生には本校にお越しいただけることになりました。今年度以上によろしくお願いいたします。

 

 

 

笑う 今日の給食は「中華丼」でした!

今日の給食は、中華丼・もやしのラー油和え・牛乳・プリンでした。今年度の給食も残りあと3日です。一日一日を大切にしながら、感謝の気持ちを持って食べてくださいね。今日は私が不在のため、メニューのみの紹介とさせていただきます。生徒たちの写真はありませんので、よろしくお願いいたします。

 

鉛筆 授業がとても楽しそうです!(1年生)

1年1組は社会のまとめのテストでした。みんな真剣に、今まで学習したことを思い出しながら解答していました。2組は英語でした。視聴覚教材は生徒たちの目を引き、より興味関心を高めていました。1年生もまたすらすらと英語で応えていました。1年生も堂々とした姿で、2年生になる準備は十分にできてきました。

会議・研修 授業がとても楽しそうです!(2年生)

2年1組は数学でした。ある男子生徒が一生懸命に女子生徒に分からないところを聞いていました。その女子生徒も優しく、ていねいに教えているのがとても印象的でした。これが本校の良さの一つです。2組は英語でした。いつ参観してもとても楽しそうです。先生と生徒が一体化しているすばらしい授業です!

学校 体調管理にご注意ください。

今朝は少し肌寒く感じました。暖かい日・寒い日と寒暖の差が激しく感じられますので、健康管理には十分にご注意ください。今日は各学年、数名の欠席者が見られます。来週の23日(火)は修了式です。全校生徒が元気に参加できることを楽しみにしています。各クラスの朝自習の様子です。養護教諭からの今日のひと言です。今日も頑張りましょう!

イベント お昼休み時間は、何しているのかな?

昼休み時間は、教室で勉強や美術の仕上げをしている生徒・友だちとの会話を楽しんでいる生徒、先生のお手伝いをしている生徒など、各自が自由に過ごしているようでした。2階の3年2組の教室を覗くと、当然誰もいませんでした。少し寂しさを感じました。十分に気分転換をして午後の授業に臨んでくださいね。

笑う 今日の給食は「鶏肉の照り焼き」でした!

今日のメニューは、ごはん・白菜とほうれん草のごま和え・鶏肉の照り焼き・えのき入りみそ汁・牛乳・ふりかけでした。今年度の給食も残すところあと4回となりました。よく味わって食べてくださいね。1年1、2組とりんどう学級、放送室を訪問しました。みんないい表情で食べていました。作っていただいている方への感謝の気持ちも忘れないでくださいね。

 

汗・焦る ボールコントロールがたいへんです。(2年生のサッカーより)

今日は1対1でのボールの奪い合いでした。さすがサッカー部はボールをうまくコントロールでき、左右の両足が自由自在でした。一方、女子生徒はキャーキャーと大きな声で、ボールに遊ばれている感じでした。しかし、男女共にすごい運動量です。大汗をかいていました。2年生の男女もこの1年で体も大きくなり、骨格がしっかりしてきたように見受けられました。

鉛筆 もうすぐ2年生、1年生も大きく成長しました!

もうすぐ2年生です。一段と授業に打ち込む姿勢が良くなってきました。やはりこの1年間の生徒たちの成長は著しいものが感じられます。本当にすばらしいです。1組は美術で段ボールを使っての動物づくりを、2組は数学で単元テストでした。2組教室には1年間の反省が書かれた掲示物がありました。「楽しかった1年」「あっという間の1年」などすばらしい生徒の反省が書かれていました。