岩中なう!

出来事

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、肉じゃが、千草和え、うまかってん」です。かおりご飯は、かおりだけでなく、味もグッドです。何とも言えない風味です。おにぎりもいいですね。千草和えは、とてもさっぱりしていました。色合いも良いですが、時折顔を見せるイカがおいしかったです。肉じゃがは、肉たっぷりでおいしかったです。やわらかい玉ねぎも良いですね。とてもおいしかったでえす。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 生徒会交歓会に参加!

 昨日7日に天栄中学校を会場として、第11回岩瀬地区中学校生徒会交歓会が開催されました。本校から3名の生徒会役員が参加いたしました。テーマは3つあり、本校は「委員会活動の取り組みと課題について」というテーマで、仁井田中、天栄中、長沼中とともに話し合いました。各校から実践内容を発表したあと、質問を出し合いました。別なグループでは、各校の生徒会執行部の活動や文化祭についても話し合われ、有意義な交歓会となりました。参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、大根の浅漬け、さばのおかか照り煮、田舎汁、ふりかけ」です。おかか照り煮は、甘口のタレが食欲をそそります。さばの身はとても柔らかくて、ご飯遠野相性もバツグンですね。このタレだけでもご飯おかわりできますね。浅漬けは、とってもさっぱりしていて、パリパリの歯ごたえが良いですね。おしいかったです。田舎汁は、小松菜や大根、人参など具だくさんで、とても優しい味付けです。癒されますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 岩瀬地区秋の文化祭に参加!

 秋の深まりを感じさせる5日の日曜日。晴天の中で岩瀬地区秋の文化祭が開催されました。本校からはジュニアボランティアのメンバーが司会を担当し、特設合唱部が舞台で歌を2曲披露しました。司会を務めた3人は大勢の人たちを前にしっかりと進行用のコメントを話すことができました。また、合唱部の歌に対しても大きな拍手をいただくことができました。お疲れさまでした。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ひじきの五色和え、白菜と油揚げのみそ汁、アーモンドカル」です。そぼろご飯は、そぼろたっぷりで、味付けも最高でした。おいしかったです。五色和えは、野菜たっぷりで、ひじきがとてもおいしかったです。健康的ですね。みそ汁は、白菜と油揚げの組み合わせがいいですね。個人的に油揚げ大好きです。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉の香味焼き、昆布とキャベツの浅漬け、えのき入りみそ汁」です。鶏肉の香味焼きは、甘口のタレにゴマがまぶしてあり、とても肉は軟らかくとてもおいしかったです。照り焼きよりも本格的な味わいでした。浅漬けは、昆布が良い味を出しています。野菜の歯ごたえも最高です。これまたとてもおいしかったです。えのきのみそ汁は、最高です。個人的にえのき茸が大好きなので最高としか言い様がありません。チョーおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 1年生の英語と美術です!

 6校時目の1年生の授業を訪問いたしました。1組は英語で英文を読む学習をしていました。ミミ先生の英語をまねながら大きな声で読んでいました。2組は美術です。手のデッサンをしていました。自分の手を見ながら、真剣に鉛筆で描いていました。みんな大変上手に描けていました。
  
  

期待・ワクワク 今日はハロウィン!

 りんどう学級の生徒たちが仮装し、職員室と校長室にやって来ました。「トリック オア トリート」と言うと先生方からお菓子をいただいていました。年に一度の楽しいイベントを十分に楽しんだようです。英語の勉強にもなりました。
  
  

にっこり いわせ悠久まつりに出演!

 21世紀の幕開けとともに始まった「いわせ悠久まつり」が今年で17回目を数え、29日に開催されました。あいにくの雨のため予定していた屋外でのステージ発表が公民館内で実施されることとなり、特設合唱部が出演いたしました。大勢の観客の中で3曲を熱唱し、大きな拍手をいただくことができました。地域の皆様に中学生の姿を見ていただけることは大きな意義があると思います。日曜日にも関わらず引率していただきました鯨岡先生と演奏していただいた生徒のみなさんに感謝いたします。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、チキンカレー、ヨーグルト和え」です。チキンカレーは、いつもと同じくとてもおいしかったです。チキンたっぷりで、芋もゴロゴロ、最高ですね。ご飯にかけてガッツリ食べました。ヨーグルト和えは、とっても爽やかです。ヨーグルトの酸味とパインやみかん、黄桃、バナナなどのフルーツの甘みがベスとマッチ。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 真剣に避難訓練実施!

 今年度第2回目の避難訓練を行いました。須賀川地方広域消防組合長沼分署の6名の方々にお越しいただき、消火器の使用方法や消防士になったきっかけや動機についてお話をしていただきました。進路指導にも関連した有意義な避難訓練となりました。そのあと消防施設点検も合わせて行っていただきました。署員のみなさま、ありがとうございました。
  
  

にっこり 2年生数学の授業です!

 2校時目の2年1組数学の授業を訪問いたしました。「平行線と角度の関係を説明しよう。」のめあてで行われました。二本の平行線に斜めにひかれた斜線。そこにできる角(錯角や同位角)についてグループで話し合い、その後、数名がみんなの前で説明をするという授業でした。他の人にわかるように言葉を選びながら、がんばって伝えようとする姿がみられました。コミュニケーション能力が培われる授業スタイルですね。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、肉団子の中華スープ、バンサンスー、イチゴ&マーガリンジャム、杏仁豆腐」です。肉団子スープは、でっかい団子が入っていて、食べ応え十分でした。。熱々だったので体もホッカホカです。おいしかったです。バンサンスーは、酢が効いていて、とてもさっぱりしていました。パンに挟んで食べてみましたが、なかなかいける味でした。気分的には冷やし中華を食べている?そんな感じですね。杏仁豆腐は、本格的な味わいです。少し凍っていたので、これまたシャリッとプルンとした食感が良いですね。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、酒の味噌マヨネーズ焼き、三色おひたし、白菜と凍み豆腐のみそ汁」です。鮭の味噌マヨネーズ焼きは、味噌とマヨネーズの相性バツグンで、淡泊な鮭をとてもマイルドにおいしくしてくれます。チョーおいしかったです。自宅でもできそうですね。おひたしは、さっぱりしていました。きれいに三色になっていますね。みそ汁は、旬な白菜が良いですね。そこに凍み豆腐が入ると、味わいも深くなりますね。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 元気に交歓会へ参加!

 須賀川アリーナを会場に本日、須賀川市愛護育成会の交歓会が行われ、本校からも6名の生徒と保護者のみなさんが参加いたしました。最初の種目である「ラジオ体操」では、3年生の寿之君がみんなの前で立派に体操を指揮しました。また、「大玉おくりゲーム」には全員が参加し、紅白の巨大な玉をみんなで協力してうしろに運びました。「とんでくぐって」では全員が入賞し、ワッペンをいただくことができました。おめでとうございます。本当に楽しい1日でしたね。
  
  

にっこり 生徒会引継式で新旧交代!

 生徒会役員・後期学級役員・専門委員長の任命と、各種表彰が行われました。また、任命の後に、生徒会役員引継式を行い、新旧役員が各自のファイル交換を行い、無事引継を終えました。これまで岩瀬中を支えてきた3年生のみなさん、本当によく頑張ってきました。君たちの頑張っている姿を後輩達は見てきました。きっとその意思を引き継ぎ、素晴らしい岩瀬中にして行ってくれることでしょう。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ビビンバ、卵スープ、小籠包」です。ビビンバは、肉と野菜たっぷりで、味付けが濃いめなのでご飯にピッタリです。どんぶりでもOKです。チョーおいしかったです。小籠包は、とてもジューシーでした。熱々ではなかったですが、とてもおいしかったです。卵スープは、これまた具だくさんでした。卵たっぷりでした。こちらは熱かったので、身体が温まりました。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 大成功、岩中祭!

 22日(日)、岩瀬中の岩中祭が悪天候の中開催されました。外は雨でも生徒のみんなは元気いっぱい。歌、ダンス、劇、英弁、どっきり映像など多彩な出し物でご来場いただきましたたくさんの方々を楽しませてくれました。PTAバザーも行われ、こちらも大盛況でした。足下の悪い中、ご来校いただきました公民館長様、白方、白江両小学校長様、学校評議員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様心より感謝申し上げます。今後とも岩瀬中へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。来年度もぜひおいでください。
  
  

笑う 模擬選挙実施中!

 3年生の社会科の授業で、選挙について学んでいます。いよいよ衆議院議員選挙の投票日です。子供たちには、選挙の仕組みや大切さについて学んできました。そして実際にどの人に投票するのか、どの政党に投票するのかを調べながら、実際に投票してみました。みんな一生懸命調べて投票しています。大人のみなさんも必ず選挙に行きましょう。
  

ニヒヒ いよいよ岩中祭で~す!

 会場準備やリハーサルなど岩中祭に向けての最終調整を行いました。まだまだ時間がほしいところですが、とりあえず何とかなりそうです。きっと・・・。日曜日の岩中祭をお楽しみに!
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、納豆、おかか和え、大根と豚肉の炒め煮」です。納豆はみのり納豆。大好きです。炒め煮は、この具だくさんです。大根に味がしっかりしみ込んでいて、とてもおいしかったです。今日も寒かったので、身体が温まりました。冬は、やっぱり熱々の汁物ですね。おかか和えはさっぱりしていて、とてもヘルシーですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 文化祭展示物第2段!

 いよいよです。今日は会場作成が行われます。昨日お知らせいたしました展示物以外のものをアップいたしました。技術・家庭科の授業で制作した作品や国語科の授業で書いた書写作品、美術科のシンボルマークや靴のデッサンなどです。ご覧ください。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「コッペパン、さつまいものシチュー、海藻サラダ、リンゴジャム」です。待ってましたシチュー。今日はとにかく寒い。だからシチュー最高!!!さつまいもの甘みが良いですね。海藻サラダはわかめたっぷりです。きゅうりやキャベツの歯ごたえと、わかめのヌルッと感が絶妙です。ツナ入りでとてもおいしかったです。シチューをパンをひたしておいしくいおただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 文化祭展示物お披露目!

 岩中祭までのこり2日です。日曜日の本番に向けて1階廊下には美術の授業で描いた絵や工作類が展示されました。また、学級新聞が掲示され、先生方が審査をしています。多くの作品がみなさまのご来校をお待ちしています。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「麦ご飯、さんまの蒲焼き、キャベツとニラのおひたし、なめこ汁」です。さんまの蒲焼き最高!甘口のあんがたまりません。身もふっくら軟らかで、とてもおいしかったです。まさに旬の食材ですね。おひたしは、かつお節の風味とニラが良いですね。さっぱりしていておいしかったです。なめこ汁は、つるっと感がたまりません。個人的に大好きなみそ汁です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 文化祭に向けてリハ中!

 本校の文化祭である「岩中祭」が日曜日にせまっているため、各部門ごとに最後のスパートをかけているところです。第2学年では、職場体験学習の記録を発表いたします。先日10の発表班の中から5つの班が選ばれ、文化祭当日発表いたします。そのリハーサルを本日実施いたしました。よりよい発表となるように先生方からアドバイスをもらいながら取り組んでいました。当日がんばってください。
  
  

興奮・ヤッター! 防犯教室で不審者対応!

 防犯教室を実施しました。文化祭の活動中に不審者が侵入するという設定です。前半は、我々教師が不審者の対応に当たりました。さすまたを持って何とか頑張りました。後半は、警察署の方の講話と不審者対応について講習していただきました。いざという時のために普段から対応できるよう備えておかなければいけません。合い言葉は「いかのおすし」です。
  
  
 

にっこり 後期生徒会専門委員会活動開始!

 メンバーを一新しての後期生徒会専門委員会の話し合いが行われました。後期活動内容の確認や役割の分担などを行いました。委員長も2年生が中心となって活動します。2年生の頑張りを期待したいと思います。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チキンライス、ごまサラダ、わかめスープ」です。チキンライスは、ケチャップ風味がなんとも言えませんね。うまい。ごまサラダは、野菜サラダにごまドレッシングをかけた感じで、そこにツナがプラスされたことにより、とてもおいしかったです。わかめスープは、具だくさん。わかめだけでなくたけのこやら鶏肉やら、超豪華なスープです。超おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、生揚げの中華煮、ほうれん草と焼き豚のナムル」です。中華煮は、生揚げたっぷりでうずらの卵やたけのこがいい感じです。生揚げたっぷりの中華丼といったところでしょうか。ご飯にかけてもいいですね。今日のように寒い日にはいいですね。ナムルは、さっぱりしていました。ほうれん草やもやしに焼き威豚がいい感じにコラボしています。醤油ベースの味付けでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 円谷メモリアルマラソンに参加!

 今年も恒例の円谷メモリアルマラソンに28名が参加いたしました。男子5㎞、女子3㎞を全員が完走いたしました。沿道にはたくさんの保護者や一般の方々がつめかけ、大きな声で声援を送りました。今回特別招待選手として、君原健二さんと柏原竜二さんが招かれ、選手たちに混じって走りました。参加したみなさんお疲れさまでした。そして、応援していただいた保護者の皆さんありがとうございました。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉の唐揚げ、白菜とほうれん草のごま和え、大根と油揚げのみそ汁、ふりかけ」です。鶏肉の唐揚げは、みんな大好きな一品ですね。カリッとした歯ごたえと軟らかい鶏肉がたまりませんね。ごま和えはごま風味が食欲をそそりますね。みそ汁は大好きな油揚げ入りでおいしかったです。大根との組み合わせは、なかなかですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 授業もがんばっています!

 文化祭まであと1週間というところで、頭の中が文化祭モードの人も多いのですが、1時間目の授業を訪問し、みんなの学習へのしっかりとした態度に感心いたしました。3年2組では社会科公民で政治参加についての学習でした。まさに今衆議院選挙中で、選挙戦を報じる新聞を教材にして学習していました。2年2組は理科で無意識の反応について学習していました。懐中電灯を使って、瞳の変化を観察しました。2年1組は音楽です。合唱曲を熱心に歌っていました。
  
  
    

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ミルクパン、マカロニのカレー煮、ハムサラダ、アーモンドカル」です。ほんのり甘いミルクパンはふっくらしなやか。とてもおいしいパンです。そのパンを引きちぎって、カレー煮の中へ。うまい。カレーがしみ込んだパンっておいしいですね。マカロニもたっぷりでした。ハムサラダは、野菜たっぷりで、とってもヘルシーです。アーモンドカルでカルシウムを補充して・・・ごちそうさまでした!本日もおいしかったです。
  

笑う 今日も文化祭に向けて!

 5校時の授業を訪問しました。各学年とも文化祭に向けての作品づくりや練習に一生懸命です。3年2組は美術の授業です。寄せ木キーホルダーを制作中でした。す。3年1組は保体の授業でダンスの特訓中でした。ビデオを観ながら一生懸命に踊っていました。1年1組は書写の時間です。「月光」の2文字に向き合っていました。なかなかの字ですね。1年2組は音楽です。合唱コンクールで歌う曲をパートごとに練習中でした。岩中祭に向けてみんな真剣モードで頑張っています。
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、和風ハンバーグ、三色おひたし、ワカメとじゃがいものみそ汁です。ぶなしめじが添えられたハンバーグで、何とも言えないしょうゆベースの風味で、もりもりご飯をいただきました。副菜のおひたしには、糸かつお節が混ざり、体にもよいおかずでした。みそ汁のワカメとじゃがいもは相性ばっちりですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 合唱練習中!

 合唱練習も気合が入ってきました。来週は各学年のリハーサルです。しっかり練習してリハーサルに臨んでください!
  
  
                                                    お前は誰やねん!

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「目の愛護デー献立」です。「ご飯、チンジャオロース、五目スープ、ブルーベリーゼリー」です。チンジャオロースは肉とたけのこたっぷりです。ご飯にかけて食べました。最高においしかったです。五目スープは、野菜もさることながら、底に沈んでいるコーンがどっさり。さっぱりていておいしかったです。ブルーベリーゼリーは冷たくて最高。あれ?何かよく見える・・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 文化祭準備中!

 アートデザインのちぎり絵を作っています。どんな絵になるかは完成しないとわかりません。楽しみですね。一人一人が自分に割り当てられたパネルを完成させます。完成品は、文化祭の時お披露目されます。ぜひ来校してください。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、家常豆腐、中華サラダ、青のり小魚」です。家常豆腐は、麻婆豆腐のような感じですが、麻婆豆腐よりも具材が豊富で、とても優しい味付けです。ご飯にも合うのでおいしかったです。中華サラダは、サッパリ系です。中華クラゲはコリコリしていてとてもいい触感です。青のり小魚で、カルシウムを補給しました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、鶏肉のマーマレード焼き、ごぼうサラダ、コーンスープ、イチゴジャム」です。ごぼうサラダは、ごぼうの歯ごたえとツナマヨがたまりませんね。パンに挟んで食べました。うまい!次に鶏肉をパンに挟んでみました。これもうまい。マーマレードの甘みが丁度良いですね。肉も軟らかかったです。コーンスープは、コーンたっぷり。野菜がたくさん入っていて、それでいてあっさりしていておいしかったです。白菜がスープの味を引き立てています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 今日はお月見です!

 今日は十五夜。お月見です。写真は、本校のりんどう学級前廊下に飾られたものです。いいですね。昔はどの家でもだんごとススキをさした花瓶を縁側などに置いて、お月見を楽しんものです。そして、子どもたちが「お月見ちょうだい」といって家々をまわり、お菓子などをもらうという風習がありました。懐かしいです。今ものこっているところもあるようです。皆さんのお宅ではどうですか。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、ジャガ芋のそぼろ煮、ほうれん草の卵チーズ和え」です。私の大好きなほうれん草の卵チーズ和えです。これは間違いないおいしさです。ちょっぴり濃いめの味付けがご飯にも合います。チーズがいいですね。そぼろ煮は、ジャガイモたっぷりで、とろみがかっているので、これまたご飯に合いますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、サーモンフライ、からし和え、白菜と油揚げのみそ汁」です。サーモンフライは、サクッとした歯ごたえと柔らかい鮭の白身がたまりません。ソースがまたいいです。ご飯が進みます。からし和えは、辛くはなかったですが、さっぱりしていました。細いカニかまのようなかまぼこだと思うんですが、これが良いですね。野菜だけでは物足りないのでとても良かったです。みそ汁は、大好きな油揚げ入りです。風味が倍増します。白菜も旬な季節になってきますね。とてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 3学年文化祭準備中1

 今週も3学年は文化祭の準備を着着々と進めています。とはいえ、少し焦らないとまずいかも・・・。調理実習組は、またいろいろなものを作りました。福島の食材をふんだんに使っています。試食でお腹もいっぱいです。
  
  

これは力作!ぜひHPアップしてほしいという要望があり、アップしました。その後はガブリ!うまい!見た目もGOOD!

笑う 全校アートづくり始まる!

 さあ、いよいよ岩中祭に向けて本格的に活動がはじまりました。先週までは新人大会がありましたが、それも終了し、中間テストの勉強も頑張り、岩中祭に向けた、ダンス、全校アート、合唱、習字等の準備が授業で始まっています。今回は全校アート作成の様子を取材するため、1年生の美術科の授業を訪問いたしました。一人一人小さな紙片と大きな画用紙を渡され、小さな紙片に描かれた自分の分担部分を画用紙に拡大して鉛筆で描きます。その後で、色紙を貼っていくという作業です。小さな紙のおよそ6倍の大きさに拡大するということで、計算をしながら頑張っていました。みんなの画用紙を貼り合わせれば、全校アートの完成です。すばらしい作品になるといいですね。
  

にっこり 街頭募金活動に協力いたしました!

 昨日の日曜日、本校の生徒会役員5名が休日にも関わらず、鯨岡先生とともに赤い羽根共同募金運動街頭募金に参加いたしました。市役所で出発式が行われた後、募金会場となった長沼地区のアスクにおいて長沼高校さん、長沼中学校さんと一緒に、大きな声で募金を呼びかけました。募金活動ご苦労さまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「お月見献立」です。「きのこご飯、千草和え、田舎汁、お月見ゼリー」です。きのこご飯は、きのこと枝豆たっぷりで、とてもおいしい炊き込みご飯でした。秋を感じますね。千草和えは酸味が来ていてとてもさっぱりです。イカの切り身がうれしいです。色合いも良いですね。田舎汁は具だくさんで、だいこんやごぼう、こんにゃくがいいですね。いろんな具材から出る出汁が何とも言えずうまい。最後にお月見ゼリーです。見事なまでの秋の夜空でずね。ぼや~としているところがまた絶妙です。今年の「中秋の名月」は10月4日だそうです。きれいな満月が見れると良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

支部新人戦結果速報三日目

支部新人戦三日目の結果をお知らせします。

テニス男子個人:鈴木友康・大橋優聖ペア ベスト8 県中大会出場
        川田光希・大塚音桜ペア ベスト16 県中大会出場
軟式野球:決勝戦 対西袋中 惜敗 準優勝! 県中大会出場

以上です。応援ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 岩中Fight!

 新人戦では、1・2年生が持てる力を十分い発揮し、頑張りました。県中大会威出場を決めた選手もいます。明日は、順延された野球とソフトテニスがプレーします。応援よろしくお願いします。
  
  
  

新人戦結果速報二日目

岩瀬支部新人大会二日目の結果をお知らせします。

卓球女子団体:対須二3-2勝 対須三3-0勝 準優勝!
サッカー:対天栄2-16負
卓球女子個人:ダブルス古川円香・渡辺愛理ベスト8
       ダブルス桑名 楓・善方美涼ベスト8
バドミントン個人:シングルス深谷心美ベスト8 県中大会出場
              菅野優奈ベスト8 県中大会出場
         ダブルス内山未羽・渡辺真尋ベスト8 県中大会出場

二日目の結果は以上です。保護者の皆様の今までのご協力,大会までの励まし,本番での応援に深く感謝いたします。ありがとうございました。
明日は,軟式野球の準決勝,ソフトテニスの個人戦が行われます。ご協力,応援よろしくお願いします。

支部新人戦結果速報一日目

岩瀬支部中体連の一日目の結果をお知らせします。

卓球男子団体:対鏡石2-3負 対長沼3-2勝 対西袋0-3負 対須二0-3負
卓球女子団体:対小塩江3-1勝 対長沼3-2勝 対西袋3-0勝 対鏡石1-3負
バドミントン女子団体:対須二0-3負 対天栄1-2負
サッカー:対仁井田5-5引き分け 対須一1-5負
剣道男子個人:一回戦勝利 二回戦敗退
ソフトテニス女子団体:対須三0-3負 対長沼1-2負
ソフトテニス男子団体:対須三2-1勝 対須二0-3負 県中大会出場
           決勝トーナメント 対仁井田0-2負 第3位
軟式野球:対須一5-0勝

一日目の結果は以上です。応援ありがとうございました。なお,明日の競技ですが,ソフトテニスと野球は29日(金)に順延となりました。それ以外の競技は28日(木)に実施されます。

ニヒヒ 輝斗くん 誕生日おめでとう!

 輝斗くんのお誕生会を行いました。みんなで協力しながらケーキとフルーツポンチを作りました。できばえはGood!です。紅茶といっしょにおいしくいただきました。「数学を頑張ります」という抱負を語りました。13歳おめでとう!それからごちそうさまでした!
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、メンチカツ、ほうれん草ともやしのごま和え、豆腐と大根のみそ汁」です。明日は新人戦ということで、メンチ勝つ!ですね。なかなかジューシーで、衣はサクッとしていて、とてもおいしかったです。ちなみに私は、コロッケ派ではなくメンチ派です。ごま和えは、ごまの味わいと野菜の食感がいいですね。揚げ物との相性もピッタリです。みそ汁は、大根と豆腐という最強コンビです。そこをゴボウとネギが追い打ちをかけて最強のみそ汁に仕上がっています。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 3年生理科の授業訪問!

 斜面を台車が走る。記録テープに点が打たれる。同じ点の数でテープを切る。そのテープをワークシートに貼る。さあ、何がわかるかな?懐かしい実験を見て、取材いたしました。自分が生徒だったころの台車はもっと簡素なものだったと記憶しています。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ポークカレー、コールスローサラダ、巨峰」です。カレーは文句なしのおいしさです。ホクホクのじゃがいもゴロゴロ、肉たっぷりでおいしかったです。コールスローはさっぱり味です。ちょっぴり酸味がきいているような感じです。デザートの巨峰は、なかなかの大粒で、あまくておいしかったです。5・6粒は食べたかったです(無理かな・・・)。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 卓球部引退試合&親子卓球

 卓球部の3年生引退試合と保護者を交えての親子卓球大会を行いました。3年生を相手に新人戦前の良い練習となりました。また、みんなで親睦を深めました。その後は、お楽しみの商品争奪そして食事会です。楽しいひとときを過ごすことができました。3年生のみなさん、今までお疲れさまでした!
  
  

興奮・ヤッター! 支部新人大会ガンバレー!!

 支部新人大会の選手壮行会が行われました。1・2年生の決意表明や3年生からの応援メッセージ、そして応援団の壮行応援などとても盛り上がった壮行会でした。いよいよ来週が新人戦です。これまでの練習の成果を大いに発揮してほしいと思います。頑張ってください。
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、キャベツのおかか和え、さんまの甘露煮、田舎汁」です。さんまの甘露煮は、甘口で味付けが濃いめだったので、ご飯が進みますね。なかなかさんまが食べれないのでちょっぴりうれしかったです。キャベツのおかか和えは、かつお節の風味と野菜のさっぱり感が良いですね。田舎汁は、具だくさんで良い出汁が出ています。大根やこんにゃくが良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 1年生の授業を訪問しました!

 すっかり中学生らしくなってきた1年生の授業を訪問しました。1組は国語科で、新しく学習した漢字で熟語をつくろうと、班別に辞書を使いながら、一生懸命に黒板に書き出していました。楽しく漢字が学べますね。一方、2組は社会科で、律令制における財政について学習していました。班別にワークシートをまとめながら、税で苦しむ、農民の貧しい生活の様子について調べました。新人大会もありますが、中間テストに向けて学習も頑張ってくださいね。
  
  

にっこり 専門員会で反省中!

 前期生徒会専門委員会最後の話し合いです。10月から後期生徒会専門委員会の活動に切り替わるので、これまでの活動の反省と引き継ぎ事項について話し合いました。半年間ではありましたが、みんなよく頑張ったと思います。また、3年生のアルバム撮影も合わせて行いました。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、コーンサラダ、水餃子スープ、チョコ&クリーム、ヨーグルト」です。食パンにチョコ&クリームを挟んでガブリ!なかなかいけますな。チョコとクリームが混ざり合って良い感じです。初めて食べたような気がします。コーンサラダは、とてもさっぱりしていました。酸味がきいているところがいいですね。そして水餃子スープですが、これはうまい!餃子がアプリプリで肉たっぷりでした。味付けもバツグンです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり ダンス!ダンス!ダンス!特訓中

 2年生の保健体育は現在ダンスを学習しています。映像を見ながら、一生懸命に踊っています。まだこれから本格的な練習の段階となりますが、それぞれの立ち位置で真剣に踊る姿がよかったですね。岩中祭での披露を楽しみにしています。がんばってください。
  

にっこり 新人戦に向けて!男子テニス部

 新人戦に向けて!の最終回は、男子テニス部です。学校から少し離れたコートで練習をしています。全天候型のコートのため、雨の後や小雨でも練習が可能です。部長の鈴木さんは、「日頃の練習では、昨日より今日、少しずつ上達しようとがんばっています。大会ではとにかく初戦突破が目標です。」とのことです。日に焼けた部員のみんなの笑顔がまぶしかったのが、印象的でした。頑張ってください。
  
  

笑う 小中交流活動第2弾!

 小中一貫教育における小学校との交流活動を実施しました。今回は、小学校で間近に迫った陸上大会のお手伝いです。3学年の特設陸上部員が白江・白方小学校へ行って、いっしょに練習に参加したり、実技指導の手伝いをしたりしました。少しでも小学生のお役に立てれば幸いです。楽しく交流できたようです。お疲れさまでした。
  
  

にっこり 新人戦に向けて!野球部

 朝練で汗を流す野球部を訪問しました。今年度の新人戦は天栄中との合同チームで参加することとなっています。部員数は少ないですが、一人一人が明確な目的意識をもって練習しているといった印象です。部長の高橋さんは、「どのチームより練習量は負けません。優勝を目指し頑張ります。」との力強いコメントをいただきました。頑張ってください。
  
  

笑う 不自由を体験しました!

 社会科の公民の授業で、不自由を体験することにより、どのように共生社会を築いていけばよいのかを考えさせました。体験を通して、バリアフリーやノーマライゼーションなどより身近に考えることができたと思います。
  
  

にっこり 新人戦に向けて!卓球部

 本日は卓球部を訪問しました。体育館の1・2階を利用し、男女が合同で活動しています。部員は17名です。壁には、自分の目標を筆字でしたためて掲示しているのが印象的でした。部長の古川さんは、「大会では一人一人が考え、最後まであきらめないプレーを目指すと共に、チーム全員が一致団結できるように頑張ります。」とのことです。男女とも試合当日はいろいろと勉強しながら、今の力を全部出し切ってください。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日」と題して、「ご飯、鮭の塩焼き、ひじきの炒り煮、さつま汁」です。鮭の塩焼きは、塩加減バツグンで身も柔らかく、おいしかったです。ひじきの炒り煮は、具だくさんでしかもヘルシーでした。それに味付けが少し濃いめなので、ご飯に乗せて食べてもgoodです。さつま汁は、けんちん汁にさつまいもが入っているという感じでした。さつまいもの甘さが広がります。具だくさんでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 新人戦に向けて!バドミントン部

 今回はバドミントン部を訪問いたしました。バド部は17名の部員で活動しています。体育館の照明が少し暗く、シャトルが見えにくいように思いますが、頑張って練習に取り組んでいます。部長の深谷さんは「日々練習を重ねてきました。大会では個人戦、団体戦ともに全力でプレーできるように頑張りたい。」とのことでした。部員一丸となって、最高のプレーをして来てください。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、お煮しめ、きゅうりとツナの和え物」です。まさに和食です。お煮しめは、野菜たっぷりでした。たけのこの食感とうずらの卵がいいですね。今日は3つ入っていました。ごぼうの風味と鶏肉もバツグンです。和え物は、さっぱりしていておいしかったです。これも野菜たっぷりですね。和食はとても胃に優しい感じがします。ありがたいです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり カードで英語を楽しく学習!

 朝から北朝鮮のミサイル発射で心配されたことと思いますが、生徒たちは落ち着いて学習しています。1校時目の3年生の英語を授業では、「how  to~」を学習しました。後半にはALTの手作りカードを使っての動きのある楽しい授業風景でした。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背われコッペパン、サンド用ドライカレー、コーンスープ、冷凍アップル」です。背われコッペパンに肉味噌風のカレーをサンドします。そして「ガブリ!」「うまい!」コーンスープは熱々で野菜たっぷりです。これもうまい!冷凍アップルは、冷たくてとてもおいしかったです。今日のような日には最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「イタリアンライス、春雨のごま酢和え、ポテトスープ」です。イタリアンライスは、ウィンナーがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。ごま酢和えは、とてもさっぱりです。甘酸っぱい味付けと春雨のや野菜のコラボが良いですね。ポテトスープは文字通りジャガイモスープです。ごろっとじゃがいもが入っていました。ベーコンの旨味が効いています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 新人戦に向けて!女子テニス部

 今回は女子テニス部を訪問しました。すっかり日焼けした部員たちが顧問の先生が打ったボールを決められた場所に打ち返す練習などを行っていました。鈴木部長さんは、「日頃の練習では声を出して、全力でプレーすることを心がけています。大会では日々の練習の成果を出したいです。」とのことです。がんばってください。
  
  

にっこり 長沼高校の校長先生が来校されました!

 本日、福島県立長沼高等学校の桑名俊之校長先生が来校され、卒業生の状況や来年度の生徒募集について教えていただきました。長高さんはアットホームな雰囲気の中で学習ができるので、小規模校が向いている生徒にはとてもいい高校であること、ほとんどの部活動は入部すれば即レギュラーになれるということも教えていただきました。金曜日に再び校長先生が来校され詳しい説明をしていただけれ予定です。期待してください。
  

にっこり 鈴木先生が白方小で社会科の授業!

 今日一日、鈴木先生が教員交流事業の一環として白方小でお仕事をしました。6年生の社会科の授業を担当し、江戸時代の参勤交代がなぜ行われたのかを考えながら、大名統制について学ぶ授業を行いました。参勤交代を再現した映像をながすなど臨場感あふれる授業でした。白方小の6年生は一足早く中学校の先生の授業を体験しました。
  

笑う 校内高校説明会を開催しました!

 第1回校内高校説明会を本校体育館で開催しました。県立・私立高校から講師の先生を招き、校風や特色、進路状況、そして入試情報などをお話しいただきました。2・3年生が真剣に話しに耳を傾けていました。本校の進路指導のためにご協力いただいた各高校の先生方に深く感謝申し上げます。なお、15日にも開催します。保護者のみなさまもぜひご参会ください。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ホイコーロー、ワンタンスープ、味付けのり」です。ホイコーローは濃いめの味付けでご飯が進む進む。おいしかったです。ワンタンスープは、ワンタンたっぷりで、このワンタンがプリプリツルツルでうまい!具だくさんでした。味付けのりは、ちょこっとご飯に巻いて食べました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  

にっこり 白方、白江両小学校より先生が来校!

 本日、小中一貫教員交流研修のため白方小の福本拓人先生と白江小学校の西川純子先生が来校されました。福本先生は2年生の教室に所属し、数学の授業補助をしていただきました。福本先生が担任をした子どもたちということで、短時間ですっかり溶け込んでいらっしゃいました。給食も教室で楽しく食べていただきました。西川先生は養護教諭なので保健室を中心に情報交換を行うとともに、本校の保健指導に対してご意見をいただくことができました。本校の先生方とも交流を深められたお二人の先生、本当にお疲れ様でした。なお、白方小の内山校長先生も来校され、交流の様子を見ていただきました。
  
 

笑う 奉仕作業お疲れさまでした!

 9日の早朝からPTA奉仕作業が行われ、生徒のみなさんや保護者のみなさん、先生方みんなで協力して、岩中をきれいにしました。今年はいつになく雑草が多く苦戦しましたが、みなさんのおかげでとてもきれいになりました。本当にありがとうござました。
  
  
  

にっこり 新人戦に向けて!サッカー部

 新人戦に向けて各部の様子を紹介します。今回はサッカー部です。昨年度第3位でしたが、今年の目標をキャプテンの矢部君に聞きました。「最後まで粘り強くサッカーをします。昨年度の成績を上回る成績をあげたい。」との力強い言葉が返ってきました。チーム一丸となって頑張ってほしいです。
  
  

岩中祭準備スタート

本日5校時に,岩瀬中学校文化祭「岩中祭」の最初の係打合せを行いました。組織づくり,日程や内容の確認などを行い,準備活動をスタートさせました。
今年の岩中祭は10月22日(日)です。生徒全員の知恵と力と汗を結集させて,つくりあげていきますので,本番当日の完成をどうぞお楽しみに。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、肉じゃが、ひじきの五色和え、のりたまふりかけ」です。五色和えは、ひじきたっぷりで、卵や人参、もやしなど具だくさんです。味もしっかりついていたので、ご飯のおかずにもなります。肉じゃがは、野菜に味がしみていて、豚肉がたまりませんね。しらたきも大好きです。これからますます肉じゃががおいしい季節になりますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク 授業研究会を開きました!

 今週は月曜日に2年生の国語を安田先生、金曜日には1年生の社会を鈴木先生がそれぞれ授業を提供していただきました。これは生徒の皆さんが主体的に学習する授業づくりをテーマに、全員の先生方で取り組んでいる研究です。生徒の皆さんは先生からの最少の指示をいただきながら、個人で考え、グループで話し合い、結論をだしていました。自分たちで進める学習は成就感も得られますね。授業を提供していただきましたお二人の先生方ありがとうございました。
  
  

笑う 薬物乱用防止教室を開催しました!

 3年生を対象に薬物乱用防止教室を5校時目に実施いたしました、甘い言葉で誘われても「ダメ・ゼッタイ!」薬物に手を出してはいけませんよ。今日学んだことを忘れないで将来に役立ててください。本日の講師は、県中保健福祉事務所 県中保健所 主任薬剤技師 遠藤公子先生でした。お忙しいところ本校にご来校いただきありがとうございました。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「丸コッペパン、ハンバーグトマトソース、ボイルキャベツ、わかめスープ」です。出ましたハンバーガー!!!これは食べ応え十分でしょう。でっかい口を開けてガブリ!!うまい!大満足!わかめスープは、とてもさっぱりしていました。わかめとたけのこの相性バツグン!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  

にっこり 3年生の授業を訪問しました!

 岩瀬地区駅伝競走大会が終わり、3年生はいよいよ受験勉強に向けて本気でがんばる時期に入りますね。そんな3年生の授業風景です。1組は校内合唱祭に向けて合唱練習をがんばっていました。音楽室と家庭科室も使ってパートごとに真剣に取り組んでいます。一方、2組は数学の授業中です。図形の問題ですね。応用問題の解き方を勉強しています。入試問題には必ず出題される大事なところです。がんばってください。
  
  

にっこり 秋だ、本を借りよう!

 このところすっかり秋の雰囲気に包まれている岩瀬中学校周辺ですが、秋は、食欲の秋。それとスポーツの秋。そして、読書の秋というではありませんか。学校司書の高橋さんから、おすすめの本を紹介していただきました。ぜひ、図書室で借りてくださいね。紹介した本以外でも楽しくて、ためになる本がたくさんあります。今年の秋は読書ざんまいといきますか。左から、空想科学読本。有名キャラクターがちょっと難しい本をやさしく解説した本のシリーズ。5分で楽しめる?!怪談シリーズ。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ごまサラダ、油揚げとじゃがいものみそ汁」です。そぼろご飯は、ほどよい味付けで、味のついたそぼろの旨味がたまりませんね。枝豆もいい仕事をしています。ごまサラダは、ごまの風味と鶏のささみが良いですね。野菜の歯ごたえもG00Dです。ご飯のおかずとしてもいけます。みそ汁は、油揚げとわかめの相性が抜群でした。じゃがいもも柔らかくておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、豚肉のケチャップ炒め、五目スープ、ブドウゼリー」です。豚肉のケチャップには、ケチャップの甘さと酸味が絶妙でした。そして豚肉たっぷりでうまい。名前的にあまり聞き慣れていませんが、とおてもうまいので、みなさんも試してみてください。五目スープは、野菜もさることながら、ベーコンの出汁が良いですね。これもおいしかったです。ブドウゼリーはとてもさっぱりしていました。ちょっぴり凍っているところが良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食は、カミカミご飯です。メニューは「麦ご飯、さばの味噌煮、金平ごぼう、えのきだけのみそ汁」です。さばの味噌煮は、味付け最高、柔らかくてご飯にチョー合います。ご飯がもっとほしくなりました。そして金平ごぼうですが、これまたうまい!歯ごたえも最高です。まさにそして私の大好きなエノキのみそ汁です。この給食の組み合わせは、和食の最高峰ではないでしょうか(ちなみに個人的な意見です)。次にこの組み合わせが来る日はいつなのか。期待しています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 晴天の下、岩瀬地区体育祭実施!

 9月3日、日曜日に「いわせ運動広場」において、岩瀬地区体育祭が盛大に開催されました。今年で56回を数える歴史ある大会です。本校からはジュニアボランティアとして入場行進で須賀川市旗をもったり、ラジオ体操の指揮をしたり大活躍でした。競技に参加した生徒もおりました。また、白方小の児童らによる鼓笛隊の演奏が大会に花を添えました。
  
   

興奮・ヤッター! 駅伝大会、奮闘中!!

 岩瀬支部駅伝大会が開催されました。本校から男子A・Bチーム、女子チームの3チームが出場しました。夏休み前から必死に練習に励み、今日の大会を迎えました。上位入賞は果たせませんでしたが、一人一人持てる力を十分に発揮し、本当によく頑張りました。お疲れさまでした。男子Aチームは15位、Bチームは23位、女子チームは17位でした。来年もまた頑張ってくださいね。
  
   
   
   
   
 

にっこり むし歯の治療をお早めに!

 夏休みに入る前、むし歯の治療をするように通知をもらった生徒の皆さん。夏休みに治療はできましたか。保健室の廊下側の壁には写真のような掲示物があります。学級ごとにむし歯を治療したかどうかが歯の絵で示されています。本校のむし歯治療率はまだ低い状況にあります。まだ治療が済んでいない人は部活動の先生にことわって、歯科医院に通院してください。むし歯はそのままにすると大変なことになりますよ。いつまでも自分の歯で生活するためにも・・・・。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、あじフライ、おかか和え、かぼちゃみそ汁」です。あじフライは、サクッと歯ごたえの衣にふっくらアジの白身、最高ですね。もっと食べたくなりました。おかか和えは、かつ節風味で、さっぱりしていました。これもおいしかったです。かぼちゃみそ汁は、かぼちゃたっぷりで、あまくておいしかったです。夏限定ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク 着衣泳をたいけんしました!

 いよいよ今年度の水泳の授業も終盤になり、毎年3年生で学習している着衣泳(普段着の状態で泳ぐこと)を今年度は全学年で実施することになり、さっそく1年生が学習しました。あいにく小雨の降る中でしたが、先生からズボンを浮き輪がわりにする方法やペットボトルを使う方法等を具体的に学びました。ズボンが浮き輪になることを体験し、新しい発見をしてうれしそうでした。