新着情報

出来事

給食・食事 ランチタイム!

  ジャジャ~ン!ご覧ください。今日の給食は、フィッシューバーガーです。丸コッペパンに切れ目が入っていたので、フライを挟んで、タルタルタ~ル。これは最高です。うまい!1学期最後の給食にふさわしい一品でした。チンゲンサイのスープは野菜たっぷりで、ハムの切り身から良い出汁が出ていました。ベーコンかと思うくらい旨みたっぷりでした。フレンチサラダもおいしくいただきました。2学期の給食も楽しみですね。ごちそうさまでした。

給食・食事 これがベジマイトだ!!

 英語の授業でよく登場していたベジマイト。いったいどういった食べ物なんだろう?菅野先生とトレーシー先生の協力の下、ついにベジマイトを食べてみることに・・・。感想はいかに・・・?

 ちなみに、3の1の本日の目標が、「英語の授業を頑張って、おいしくベジマイトを食べよう。」期待度はMAXでした。(ベジマイト:オーストラリアで生産されている発酵食品で、いわゆる調味料だそうです)

給食・食事 ランチタイム!

  今日の給食は、うれしい黒砂糖コッペパンです。ほんのり甘くて、それでいてしっとりと軟らかくて最高です。次に注目するのが、水餃子です。ごらんお通りのプリンとした丸い水餃子が最高でした。2個入っていてうれしかったです。次に注目するのが、冷凍パインです。キンキンに冷えたパインが、蒸し暑さを吹っ飛ばし、心も体も爽やかにしてくれました。し・あ・わ・せ~。ごちそうさまでした。

ランチタイム!

 遅くなりましたが、金曜日の給食です。目玉は、ツナご飯です。ツナ大好きな人には最高の一品ですね。コーンが彩りとアクセントになっていて良かったです。味ご飯系は、我がクラスは完食です。みちのく汁は、定番の味噌汁って感じでしょうか。野菜たっぷりの味噌汁です。ほうれん草のごま和えは、ごまの風味たっぷりで、さっぱりしていました。デザートはソーダゼリーです。ちょっぴり凍っています。これが心と体を癒やしてくれますね。生き返る~。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク 3年生 文化祭に向けての準備開始!

 文化祭の準備が始まりました。3学年でも学年の発表に向けて、極秘?のミッションがスタートしたようです。何をやるかは、極秘情報なので教えることはできません(たぶん)。みんな楽しそうでした。

 

 

 

教室がピカピカになりました!

 昨日は全校一斉にワックス清掃が行われました。写真のように教室や特別教室の床がピカピカになりました。また、本日はぼたん学級でもワックス清掃が行われました。協力しながらていねいにワックスがけを行っていました。あと少しで夏休みです。きれいになった教室で、1学期のまとめを頑張りましょう!

期待・ワクワク 学年集会で1学期を振り返りました。

 学年集会を行いました。各クラスの代表生徒が1学期の反省を発表しました。みんなしっかり反省しているようで、夏休みや2学期からの目標を堂々と発表していました。夏休みの過ごし方や学習の進め方、進路に関する内容等盛りだくさんでしたが、真剣に耳を傾けていました。さすが3年生ですね。

     

給食・食事 ランチタイム!

 出ましたーー!大好きなそぼろご飯!挽肉たっぷりで、ちょっぴり甘口な味付けがご飯にピッタリですね。アクセントの枝豆が最高です。我がクラスは完食でした。三食おひたしは、人参、ほうれん草、白菜におまけのかにかまがいいですね。さっぱりしていておいしかったです。油揚げとじゃがいもの味噌汁は、ご覧の通りの具だくさん。じゃがいもだらけでした。おいしかったです。ごちそうさまでした。

今週の「三中のお花」です!

 今週も横田先生が学校にお花を持ってきてくださいました。先週とは違った色合いで、学校内がさらに華やかになった感じがします。横田先生によると、「色合いを考えていたら時間がかかった」とのことでした。その花を用務員の関根さんが「関根流」で校長室前と玄関先を飾ってくれています。本校へお立ち寄りの際にはぜひ、ご覧下さい。

 

部活動頑張ってます!!その2

 7月23日から始まるろうきん杯に向けてサッカー部が頑張って活動しています。最後の大会となる3年生も顧問の近田先生、中島先生の熱い指導のもと、しっかりと技術を磨いていました。組合せも決定したようですので、さらに目標を持って日々の練習に取り組んでいくことでしょう。頑張れ三中サッカー部!!

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、スラッピージョーです。 この料理は、アメリカアイオワ州の郷土料理だそうです。名前の由来がジョーというカフェのシェフが作った料理だからという説と「Sloppy Joe's Bar」という店の料理だったからという説があるそうです。いずれにせよ、とにかくおいしい料理です。背割れコッペパンにサンドして食べれば、やみつきになること間違いなし。他にもアスパラサラダやコーンスープなど、野菜たっぷりの給食でした。ヘルシーでおいしかったです。ごちそうさまでした。

第1回学校評議員会が行われました!

 本日、令和2年度第1回学校評議員会が行われました。校長室にて委嘱状の伝達を行った後、本校の学校経営方針及び小中一貫教育の説明を校長室で聞いていただきました。

 その後は各学級での授業の様子や校舎内の様子を参観していただきました。評議員の方からは「活気があって良いですね」「学級内が整理整頓されていますね」とお褒めの言葉をいただきました。

 評議員の皆様、今年一年間よろしくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。

無言清掃頑張ってます!

 職員室の清掃の風景です。職員室清掃のメンバーが新しくなりましたが、これまでと同様に無言清掃で取り組んでいます。さすが3年生です。職員室は3年2組が担当ですが、前回のメンバーも今回のメンバーも一生懸命に取り組んでいます。これからも全校で無言清掃に取り組んで行きましょう!

期待・ワクワク 奉仕委員会開催中!

 奉仕委員会が開催され、1学期の反省を行いました。1年生からもたくさん意見が出され、奉仕員として頑張っているようです。会の終了後は、3年生の卒業アルバム写真撮影を行いました。

給食・食事 ランチタイム!

 昨日の献立です。「きうり天王祭献立」と題して、目玉メニューは、きゅうりと豚肉のピリ辛炒めです。豚キムチのような感じで、うま辛でした。ご飯にピッタリです。ご飯にピッタリと言えば、本日のメイン、さばの味噌煮です。これは最高です。うますぎる!!!!そして、さわに椀。沢煮と書くそうで、たくさん煮たと言う意味だそうです。ごらんお通りの具だくさんです。おいしかったです。ごちそうさまでした。

にっこり 3年生部活動引退セレモニー開催!

 3年生の部活動引退セレモニーが開催されました。柔道部による実演(田代先生を得意技で決めろ!)、バスケ部によるスリーポイント実演。そしてクラス対抗スリーポイント競争やバレー部女子対各クラス男子+先生、卓球とバドミントンによる熱いバトルなど、内容は盛りだくさんでした。総合優勝は2組でした。みんな楽しくプレーしていました。良い思い出ができたと思います。

今週の花です!

 毎週きれいな花を持ってきてくださる横田先生ですが、本日も出勤前に蚊の攻撃に耐えながらとってきた花を持ってきてくださいました。 その花を毎週写真のようにきれいに生けてくださるのが、用務員の関根さんです。本日もバランスを考えながらきれい飾っていただきました。

 横田先生によると、「これから花が咲くので、今週半ばが見頃です。」とのことですので、本校へお立ち寄りの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。

3年生教室の廊下には

 3年生教室の廊下には、重要な情報や資料が満載の進路コーナーや、週の予定、教科担任の先生からの温かく、熱いメッセージ、さらには模範的な使い方がされているノートの紹介など、様々なコーナーが設けられています。6月末で部活動が一区切りとなった3年生は期末テストも近づいていますので、ぜひ実力を発揮して欲しいと思います。頑張れ3年生!

明日までです!

 先日も掲載したように、本校では月曜日から「学校へ行こう週間」を実施しております。既に多くの方に来校していただいておりますが、明日10日(金)まで実施しておりますので、ぜひ、生徒たちの活動の様子や学校の状況などをご覧いただきたいと思います。見にくいとは思いますが、明日の時間割等も写真で掲載しましたので、ご確認いただき、多くの方に来校いただけるよう期待しております。

清掃の様子です!

 職員室と校長室の清掃の様子です。通常の清掃に加え、汚れた窓を一生懸命に拭いています。職員室の窓も見通しが明るくなり、部屋全体が明るくなったような感じがします。他の清掃場所もぞうきんがけや掃き掃除などを丁寧に取り組んでいます。これからも、学校の美化のためにがんばっていきましょう。

 

継続していきましょう!

 本日も朝から雨が降り続いていますが、生徒たちは元気に学校生活を送っています。

 東京では新型コロナウイルス感染者が連日100人超えとの報道もされていますが、本校も感染予防対策を継続しています。写真にあるとおり、ソーシャルディスタンスを守り、「新しい生活様式」を意識した学校生活を送っています。

 「今日も頑張ろう!」を合い言葉に、みんなで新型コロナウイルス感染予防対策を継続していきましょう!

ぜひご覧下さい!

 ただいま、本校では「学校へ行こう週間」を実施しています。初日の昨日に引き続き、本日も保護者の方に来校していただき、誠にありがとうございました。今週もあと3日ありますので、多数の来校をお待ちしております。

 本校の癒やしスポットとして紹介している、校長室前及び職員玄関の花が新しくなりました。本日も横田先生が朝の出勤前に雨に濡れ、靴を汚しながら学校へ持参していただいたものです。

 花を飾った用務員の関根さんによると、「色使いに工夫をしている。」とのことでした。来校された時にはぜひ、生徒たちの様子とともに、三中の癒やしスポットもご覧下さい。

学校へ行こう週間が始まりました!

 本校では、本日から「学校へ行こう週間」がスタートしました。例年7月に授業参観を実施しておりましたが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のために、7月の授業参観が中止となりましたので、10日(金)までの一週間を「学校へ行こう週間」とし、自由に校内を参観していただくことになりました。たくさんの保護者の方のご来校をお待ちしています。

 なお、来校の際には、お手数ですが、手指を消毒の上、名簿に記入してからお入りいただけますようお願いいたします。

 

牡丹絵画展で最高賞の理事長賞を受賞しました!

 7月1日に行われた第19回牡丹絵画展表彰式において、本校2年生の 松谷恵那さん が最高賞となる理事長賞を受賞しました。表彰式には松谷さんと美術部顧問の大平先生が出席し、松谷さんには賞状と記念品が贈られました。

 なお、後日、校内での賞状伝達も行われる予定です。松谷さん本当におめでとうございます。これからの活躍も楽しみです。

 

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、地元の食材を用いた地産地消献立です。メニューは中華!マーボー豆腐に、シュウマイ、中華サラダ。シュウマイはぷりっとしていて、サイズはなかなかでかくて最高でした。中華サラダは、マロニーに酢とごま油の相性抜群、おいしかったです。マーボー豆腐は、挽肉や豆腐がたっぷりでした。でも、辛くなかったのが、大人の私にとっては、少し物足りなさを感じましたが、おいしかったです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

笑う 選抜卓球強化リーグ大会で3年生最後の活躍!

 卓球部の3年生最後の大会が開催されました。「卓球王国」の提供もあり、参加賞やプロ選手による応援メッセージなどうれしい企画満載でした。新型コロナウィルス感染予防対策を十分とりながら、白熱した戦いでした。生徒たちは、勝つことよりも楽しむことを意識しながら最後の大会を大いに楽しんでいました。大会の結果は以下の通りです。

男子団体Aチーム:1位トーナメント2位、男子団単体Bチーム:3位トーナメント1位、女子団体:1・2位トーナメント3位

笑う 学級旗制作中!完成が楽しみですね

 今月末に学級旗コンクールが開催されます。それまでに完成させなければなりません。各クラス、有志を募っての係でしょう。やる気満々です。みんな一生懸命制作していました。とても楽しそうでした。すばらしい学級旗を期待しています。

漢字コンテストが行われました!

 本日は、漢字コンテストが行われました。各学年ともこれまでの努力の成果を発揮しようと、問題に真剣に取り組んでいました。1年生も中学校で初めての漢字コンテストに向けてこれまで頑張ってきていました。今日の手応えはどうだったでしょうか。終わったから終わりではなくて、できなかったところを復習することが大切ですね。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、うれしいパン食です。しかもバターロールパン。バターの風味も最高です。そして何よりこんなにでっかいバターロールは珍しいですよね。小さいのはよく食べますが。とてもおいしかったです。カラフルサラダは、色鮮やかで、とにかくきれいでした。そしてさっぱりしていたのでおいしかったです。そしてよ~く見てみると、小さな星形のチーズがあるではないですか。いいですね~。小松菜とタマネギのスープは、野菜のうまみがたっぷりです。特にタマネギの甘みが大好きです。最後に、子どもたちに大人気だったのがミルメークです。牛乳が大変身。ごちそうさまでした。

部活動頑張ってます!!

 6月末で3年生が引退となり、一区切りとなる部活動もありましたが、いくつかの部活動では練習試合等に向けて3年生も頑張っています。野球部では明後日の土曜日の練習試合に向けてピッチング練習を行うバッテリー組とグラウンド整備組に分かれて、一生懸命に取り組んでいました。部長の石川君は「頑張ります!!」と頼もしい一言を言っていました。頑張れ野球部!!

真剣に取り組んでいました!

 本日は1校時に全学年でhyperーQUテストと学習・キャリア教育アンケートを実施しました。各学年とも真剣に自分自身のこれまでの学習や学校生活を振り返りながら記入していました。写真は2年生の取り組みの様子です。

 真ん中の写真は2年生の廊下です。各クラスの作成途中の学級旗が飾ってありました。完成が楽しみですね。

三中にも

 コロナウイルス感染予防で、世の中で話題となっている「アマビエ」がわが三中にもいます。見かけたことがある生徒の皆さんも多いと思います。この「アマビエ」は養護教諭の寺島先生が、三中のコロナウイルス感染の予防を願いながら、自宅でお子さんと作成し、保健室に飾ってくれているものです。現在、三中ではコロナウイルス感染予防対策をしっかりと行いながら、毎日の学校生活を送っています。これからも一人一人高い意識で感染予防に努めていきたいと考えています。

三中の癒やしスポットです!

 本日は、三中の癒やしスポットを紹介したいと思います。生徒の皆さんはもう知っていると思いますが、校長室前廊下には常にきれいな花が飾ってあります。これは毎週朝、横田先生が自宅の庭で、蚊と格闘しながら持ってきてくれる季節の花を、用務員の関根さんがレイアウトを考えながらきれいに飾ってくれているものです。一番右の写真は来客用の入り口に飾られているものです。本校にご来校の際はぜひご覧下さい。

 

期待・ワクワク 総合学習をそっと覗いてみました。

 総合学習の時間を覗いてみました。1年生は「働くこと」について学習しているようでした。2年生は「学習旅行」について調べているようでした。3年生は「広島・長崎の原爆」について学習していました。

 

給食・食事 ランチタイム!

 昨日の給食です。メインはチンジャオロースです。豚肉たっぷりで、なんと言ってもたけのこのがうまい。ご飯にかけてチンジャオロース丼で食べました。中華スープは具だくさん。コーンやベーコンが良いですね。たまに食べる中華はいいですね。そしてデザートはアセロラゼリー。甘みと酸味のコラボが良いです。暑さも吹っ飛びます。ごちそうさまでした。

漢字コンテストに向けて頑張ってます!

 今週の金曜日、7月3日の朝に実施される漢字コンテストに向けて、各学年、朝の時間などを活用して一生懸命に漢字の学習に取り組んでいます。写真は本日朝の1年生の取り組みの様子です。1年生も中学校で初めての漢字コンテストに向けて協力しながら頑張っている姿が見られました。漢字コンテストの本番に向けて1年生をはじめ、どの学年も頑張れ三中生!!

特設駅伝部頑張ってます!

 本日も朝から特設駅伝部が朝練を頑張ってました。グラウンドのコンディションが悪く、本日は三小の校庭をお借りして練習を行いました。保健体育科の近田先生、田代先生他、合計6名の先生の指導のもと、男女約40名が先生方の熱く、力を伸ばす指導のもとで、それぞれの目標に向かってひたむきに頑張っています。毎週金曜日はタイムトライアルを行い、練習の成果を試す日となっています。「2回目のトライアルでしたが、気持ちのこもった走りが見られ、自分の記録更新に向けて熱心に取り組んでました」と顧問の近田先生も言っていました。8月末には支部駅伝大会が行われる予定です。頑張れ三中特設駅伝部!!

3年生の実力テストが行われました!

 本日は、3年生の第1回実力テストが行われました。どの学級でも自分の進路の実現に向けて、真剣に問題に取り組む姿が見られました。終わった後は、理解が不十分だったところやできなかったところなどをしっかりと振り返り、次のテストにつなげていきたいですね。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、車麩の煮物とアーモンド和え、しそひじき佃煮です。煮物は、味の染みこんだ麩やちくわ、鶏肉やこんにゃくなど具だくさんでとにかくおいしいです。濃いめの味付けがご飯のおかずにもぴったりで、上からかけたいくらいでした。アーモンド和えは、アーモンドの風味の付け合わせと思いきや、結構ご飯のお供にぴったりです。上にのせて食べている生徒もいました。佃煮は、当然ご飯にのせて、しその香りを楽しみながらおいしく食べました。3品ともご飯にぴったりなおかずでした。ごちそうさまでした。

ジャンプアップ研修が行われました!

 

 本日、1校時に英語科菅野先生のジャンプアップ研修が3年3組の授業で行われました。須賀川市教育委員会から藤井指導主事にお越しいただき、様々な視点からアドバイスをいただきました。ブラジルの話題を題材とした授業で、英語を話す力が身につきそうな授業でした。本校では、社会科の中島先生もジャンプアップ研修を行っており、藤井指導主事にアドバイスをいただいています。菅野先生、3年3組の皆さん、お疲れ様でした。また、授業終了後には藤井指導主事に的確なアドバイスをいただきました。

 

笑う ウルトラFM収録OK!

 ウルトラFMの収録を行いました。学校の紹介等、生徒会役員のみなさんが頑張って原稿を読んでいました。緊張しながらも楽しく収録していました。放送日は未定ですが、7月頃のようです。放送日については、ノパ・メールでお知らせします。楽しみですね。みんな聴いてね!!

泣く 中体連代替大会について

 本日、中体連岩瀬支部長より「中体連支部総合体育大会」の代替大会について実施しないとの連絡が入りました。これまで代替大会の開催について検討してきましたが、様々な理由からの判断です。詳しくは、中体連からのお知らせをご覧ください。

  →支部中体連代替大会について

 今後の3年生の部活動については、6月末をもって全ての部活動を引退することとします。ただし、今後開催される協会主催の大会や引退試合等、また吹奏楽部や美術部の文化祭に向けての活動については、各部活動顧問の計画に沿って、本人の意志と保護者の承諾を得て活動することといたします。

 本日、校長より3年生に対して説明会を行いました。生徒の皆さんには、新たな目標を持って今後も頑張ってほしいと思います。

 

グループ 除草作業お世話になりました!

 PTAおよび音体役員の皆様、その他多くの皆様にご協力いただき、校舎周辺の除草をしていただきました。本来であれば奉仕作業を実施しているところですが、今年度は実施できません。そこでPTA会長さんの呼びかけによる実施となりました。草ぼーぼー、ジャングルのようになっていた校庭周りがとってもきれいになりました。ありがとうございました。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、「食育の日献立」です。いわしの梅煮は、酸味の効いたタレがいわしの身に良く絡んで、それでいてとても軟らかくておいしかったです。ご飯との相性もバッチリです。金平ゴボウは、歯ごたえ抜群で、健康的です。食物繊維で快便ですね。小松菜と油揚げの味噌汁も旨みがたっぷりでした。油揚げからたっぷり旨み成分が出ていますね。おいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 昨日の給食を紹介します。注目は煮込みハンバーグです。けっこうボリュームがありました。マッシュルームたっぷりのソースがいいですね。そのまま食べても良いのですが、私は、パンに挟みました。グッジョブ!コーンサラダは、夏にぴったりなさっぱり系です。酸味も効いていて疲れも吹っ飛びますね。野菜スープもパン食に合います。おっと、忘れちゃいけないのが、クリームゴールド。パンのお供にピッタリです。これはうまい。チューチューなめたくなります。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、食パンにいろいろ挟みましょう!という感じでした。食パンにツナマヨとチーズを挟むと、とってもゴージャスな感じがしますね。おいしかったです。ついでに付け合わせのサラダも挟んで食べましたが、これもおいしかったです。ミネストローネは、具だくさんでおいしかったです。ごちそうさまでした。

ほくそ笑む・ニヤリ 卒業アルバム写真撮影中

 3年生の卒業アルバム個人写真の撮影が始まりました。緊張している生徒やまったく感じさせない人など様々です。遠慮せず、ビシッと決めてほしいですね。

給食・食事 ランチタイム!

 金曜日の給食は、北海道祭り!!!まずはザンギです。これは鶏の唐揚げですね。北海道の郷土料理だそうです。それから道産子汁です。これも北海道の郷土料理で、コーンが特徴ですね。ご当地の具材をふんだんに使った汁物で、何となく札幌ラーメンのスープのような感じです。海藻サラダもさっぱりしていておいしかったです。海藻も北海道かな?とにかくおいしかったです。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、マーボー豆腐です。とはいえ、辛くはないので誰でも食べれます。豆腐たっぷり、挽肉たっぷりで、おいしかったです。春雨サラダは、さっぱりしていておいしかったです。今日はとにかく暑かったので、ぴったりでした。そして忘れてはいけないのが、大きなシュウマイです。お肉たっぷりで、もっちりでした。もっと食べたかったです。スタミナがつきそうなメニューはいいですね。大好きです。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! 駅伝部始動!!!

 特設駅伝部の練習が開始されました。朝からの練習はきついですが、みんな頑張っています。くれぐれも授業中に居眠りしないでくださいね。大変だけど頑張れ!

にっこり 部活動結成!!!!

 部活動結成が行われ、1年生の入部がやっと決まりました。いろいろ悩みながら、3年間続けられる部活動を選んだことと思います。きっと先輩たちも優しく指導してくれることでしょう。頑張ってくださいね。

給食・食事 ランチタイム!

 本日の給食は、うれしいパン食です。レーズンクリームをつけて食べてよし、コーンポタージュに浸してたべてよし、極めつけは、鶏ささみとほうれん草の和え物を挟んで食べてよし。いろんな食べ方がありますね。私は、王道でいきました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、ししゃもの南蛮漬けです。酸味が効いたさっぱりした餡がいいですね。しかも子持ちです。おいしかったです。カミカミ和えは、野菜とイカの相性がいいですね。これもさっぱりしていました。えのきの味噌汁は、何も言うことがありません。えのき最高です。今日は、「歯の衛生週間」ということで、カミカミできる健康給食でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 待ってました!ソフト麺!しかもカレーうどん!最高です。ソフト麺ファンとしては、もっと回数を増やしてほしいです!サイドメニューのポテトカップグラタンは、芋感たっぷりで、これまたおいしかったです。そしてもう一品、春雨サラダ。今日は思いっきりチャレンジしてみました。味変です。春雨サラダにうどんを入れたら、冷やし中華風になるかな?やってみました。ん~残念。微妙でした。ごちそうさまでした。

 

 

⇦こんな風にうどんを入れてみました。酢の酸味が強ければ?

 

ニヒヒ 学年レク 燃えたぜ!!

 やっと3年生のクラス集合写真を撮ることができました。校舎をバックに、校庭の中央からの撮影です。その後は、校庭でドッジボール大会。クラス対抗で盛り上がりました。ちなみに結果は、1位が2組、2位が3組、3位が1組でした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、待ってました「チキンカレー」です。コロッと入っているチキンがいいですね。うまい!海藻サラダもさっぱりしていておいしかったです。そしてデザートは、パインです。半分凍っていて、「歯にしみる~」でも「うまい~」でした。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク 3年生進路指導開始!

 体育館で、進路についての説明会を行いました。入試の制度やどんなことに力を入れていけばいいのかなど、わかりやすく説明してもらいました。しっかり理解できたかな。本番に向けてこつこつ準備を進めていきましょう。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、うれしいクリームシチューです。チーズの風味がたっぷりでおいしかったです。大きな肉団子もおいしかったです。おっと、忘れちゃいけないのが、コッペパン。やわらかくておいしかったです。ココアクリームをつければ、あま~~い!!!最高ですね。ごちそうさまでした。

にっこり 避難訓練実施中!

 第1回避難訓練を行いました。今回は、3密を避けるために避難を行わず、不審者対応の放送内容の確認と避難経路の確認、担任からの話のみでした。1年生は、避難の経験が無いので、実際に経路の確認を行いました。簡略化された避難訓練でしたが、子どもたちは真剣に話を聞いたり、避難経路の確認を行っていました。

 

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、笹かまの磯辺揚げ、しかも2個!うれしいですね。こおばしくて、笹かまのうまみたっぷりでした。個人的に大好きなちくわ天のような感じですね。おいしかったです。塩昆布和えも絶品でした。昆布の旨みとごま油の風味が絶妙です。ご飯が進みました(おかわりしました)。そして今日は、な、な、なんと、かしわ餅のおまけ付きです。こどもの日メニューで食べられなかった分でしょうね。うれしいです。調理員のみなさんに感謝です。ごちそうさまでした。

<メニュー>

・麦ご飯 ・牛乳

・笹かまの磯辺揚げ

・野菜の塩昆布和え

・わかめと豆腐の味噌汁

・かしわ餅

 

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、たまにうれしいパン食です。目玉は、ロールキャベツです。チョー軟らかくて、ジューシーで最高でした。きゃべつもとろけるくらい軟らかかったです。それに対して、かみかみごぼうサラダは、最高の歯ごたえ。これもまたたまりませんね。うまい!パンに挟んで食べてしまいました。すいとんは、具だくさんで、3つ入っていました。もっと入れてくれよ!って給食当番に言っておけばよかったなあ。そんなふうに思う今日この頃・・・。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 やったー!待ちに待った給食です。うれしいですね。きっとみんな待ち望んでいたことでしょう。今日は、メインは、とんかつです。しかもヒレカツです。最高ですね。衣がサクサクで最高でした。えのきの味噌汁もいいですね。歯に詰まるのが難点ですが、でもあの歯ごたえがたまりません。そして今日は、な、な、なんと!プチケーキのデザート付きでした。ゴ~ジャス!

<メニュー>

・麦ご飯 ・牛乳 ・とんかつ

・ソース ・えのきの味噌汁

・昆布とキャベツの浅漬け

 

ニヒヒ 新入生歓迎会・・・なんとなく寂しいなぁ

 1ヶ月半遅れの新入生歓迎会。1年生にとっては本当に楽しみな行事だったことでしょう。でも、今年は新型コロナ感染拡大防止のため、盛り上がりに欠ける会となってしまいました。とはいえ、生徒会役員や奉仕委員長、部活動部長のみなさんが、少しでも盛り上げようと頑張って運営してくれました。気になるのは部活動ですね。しっかり考えてから決めてくださいね。

 新入生の入退場もカットされ、間隔も十分とり、対面では行わない違和感たっぷりの会となりました。

 校長先生からは、新入生へのメッセージと新型コロナウィルス感染予防についてのお話がありました。

 副会長の増子 諒くんが、歓迎の言葉を述べました。時間的な制限もあり、簡潔に発表していました。

 真剣に話を聞く生徒の皆さん。

 各奉仕委員長からの活動紹介。

 生徒会本部からの生活の確認。

 各部活動部長からの活動紹介。今回は実演無しで行いました。

 1年2組の齊藤祐司くんが、お礼の言葉を述べました。

 

 最後に学級役員の任命を行い、橋本優花さんが代表で任命書を受け取りました。

にっこり 久しぶりの清掃です

 久しぶりの清掃の様子です。騒がしくなるのかと思いきや、みんな静かにきちんと清掃していました。整列も素晴らしかったです。

笑う 無事学校が再開しました!

 やっと日常的な学校の風景になってきました。元気なあいさつは控えて、物静かな登校でしたが、無事一日のスタートをきることができました。当然、窓を開けて換気を良くしたり、できるだけ机の間隔を空けてといった、対策をとりながらの生活です。全体的には、落ち着いているように感じました。さて、今日の授業は、学級活動がメインのようでした。特に1年生は、何かと決めることやわからないこともたくさんあって大変ですね。3年生は、なんといきなりのテスト!。さすが三中ですね。

にっこり 学校再開について

5月18日(月)より学校が再開いたします。詳細については、以下をご覧ください。

 5月18日(月)~22日(金):午前中授業、給食無し、部活動無し

 5月25日(月)~      :通常授業、部活動無し

 6月1日(月)~       :部活動開始

 通常通り8:10までに教室に入るようにしてください。下校は12時半頃の予定です。

※朝の検温を忘れずに実施し、検温表に記載して持参させてください。検温を忘れた人は、保健室で検温することになっています。

※マスクを着用させてください。

ほくそ笑む・ニヤリ 今日のちょこっと・・・

 

 ちょこっとうれしいこと。シクラメンがまた、咲き始めました。一度すべて花が散ってしまってからの復活です。

 ちょこっとさびしいこと。部活動紹介ポスターがなんかさびしいです。1年生の部活動が早く決まればいいですね。

笑う 布マスクを寄贈していただきました(^_^)

 須賀川青年会議所と地元須賀川市の(株)安田縫製様のご厚意により、布マスクを寄贈していただきました。繰り返し使用できる布マスクですので、とても助かります。須賀川青年会議所と(株)安田縫製の皆様に心より感謝申し上げます。いただいたマスクは、18日以降、各学年順次配付していきたいと思います。なお、とてもきれいなマスクですが、念のため使用前に一度洗濯してからご使用くださいとの申し添えがありました。学校でも、子どもたちに説明いたしますが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

須賀川青年会議所および(株)安田縫製様からのメッセージ

 

にっこり 臨時休業中の登校日について

 臨時休業中の登校日を以下のとおり設定しました。密集を避けるため、各学年分散しての登校となります。

 <日時>

  3年生:5月18日(月)、21日(木)、26日(火)、29日(金)

  2年生:5月19日(火)、22日(金)、27日(水)

  1年生:5月20日(水)、25日(月)、28日(木)

   8:30(登校)~10:30(下校)(2時間以内)

 <場所>

  体育館・2階多目的ホール・3階多目的ホール

 各学年活動内容が異なりますので、学年通信等でご確認ください。なお、部活動は実施しません。

 

 

にっこり 登校日についてのお知らせです。

 過日ノパメールでもご連絡いたしましたが、再度ご確認ください。

5月11日(月)を登校日とします。感染拡大防止のため、各学年を分散して登校時間を設定します。

3年生: 9:00~10:00

2年生:11:00~12:00

1年生:13:00~14:00

 兄弟姉妹がいる方は、他の学年の時間帯でも結構です。また、これらの時間帯に登校できない場合は、各担任までご連絡ください。各学年、学習課題が出されています。忘れずに持参し、提出してください。また、「緊急時の生徒引き渡しカード」や「メール配信登録確認書」、「個人情報に関する承諾書」、「生徒指導個票」、「保険調査票」など未提出の方は忘れずに持参してください。「PTA総会に関する同意書」の提出もお願いします。

 

ほくそ笑む・ニヤリ 須~さんぽ

 三中の北校舎には、なかなか行く機会がない皆さんにちょこっと紹介したいと思います。普段は何となく薄暗くて、少し怖いかも・・・・そんな北校舎ですが、ちょこっと須~さんぽ。

体育館へ向かう通路。両側にきれいなサルビアが並んでいます。

ここに並べておくと、とても長持ちしますね。

北校舎の廊下はこんな感じです。調理室や理科室があります。

校舎は3階建です。踊り場で足を止めて、窓をのぞくと・・・

こんな感じに三中の校舎が見えます。さらに上へ進むと・・・

屋上が広がっています。開放感抜群の大パノラマ!

いい眺めです。残念ながら生徒の皆さんは立ち入り禁止です。

そして防災無線のスピーカーがあるんですね。

天気も良くて、最高でした。まるで学園ドラマのようですね。

北校舎はいかがでしたか。おっと、もう一つご紹介したいものがありました。

北校舎の入り口に、こんな貴重なパネルが展示してあります。

体育館建設の様子です。本当にすばらしい体育館です。

これは、旧体育館と三小の体育館のツーショット写真です。

 いかがですか。生徒の皆さんは、たまに閲覧していると思いますが、三中にゆかりのある方にとっては、とても懐かしい写真でしょう。三中に来校の際は、是非ご覧ください。須~さんぽでした。

注意 令和2年度県中地区及び岩瀬支部中体連各種大会中止のお知らせ

 4月28日付で県中体連体育大会(夏季大会)の中止が決定したことにより、実施予定であった次の大会は中止となります。
 〇 岩瀬支部陸上競技大会  令和2年5月13日(水)
 〇 岩瀬支部総合体育大会  令和2年5月26日(火)、27日(水)
 〇 県中地区総合体育大会  令和2年6月10日(水)、11日(木)
 〇 県中地区水泳大会    令和2年6月16日(火)、17日(水)

※なお、これらに代わる大会(支部大会)の実施についても検討していきます。実施の有無については、今後の新型コロナウィルス感染の状況を踏まえ、岩瀬支部内の全ての学校において、通常の教育活動が行われていることを確認した上で、6月中旬頃までに決定する予定です。
                               中体連岩瀬支部長より

ほくそ笑む・ニヤリ 久しぶりの須~さんぽです。

 臨時休校が続いていますが、学校では、いろいろな準備が進められているようです。そこで校舎を須~さんぽしてみました。

2年生の教室です。35個机を並べると、ほとんどスペースがありませんね。

1年生の教室です。たった2日間しか過ごせなかったでのとてもきれいです。

あれ?教室のドアが!!ご心配なく。菊地先生が外して掃除していました。

多目的ホールです。あれ?何か変。うっすら影だけが・・・。わかりますか?

ここは、リニューアルオープンする予定の閲覧室(仮)です。

こちらもリニューアルオープンした第二相談室です。いい感じでしょ。

 生徒の皆さん、校舎内がいろいろ変わっているかもしれませんよ。登校が楽しみですね。みんなで須~さんぽしよう!

泣く 第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技」の中止について

 福島県中学校体育連盟会長より、秋以降に開催される予定の駅伝競走、スケート、スキーを除く16競技の中止の連絡が入りましたので取り急ぎお知らせします。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

 現在、新型コロナウイルス感染拡大のため全国に緊急事態宣言が発令されており、福島県内の全中学校が臨時休校となっています。
 この4月には皆さんそれぞれが上の学年に進級し、新たな気持ちで学校生活をスタートさせたところだと思います。授業を通して学ぶ楽しさを知ったり、同じ目標をもった仲間と部活動で汗を流したりといったあたり前の学校生活ができない状況になっていることを大変残念に思っています。
 さて、現在日本では新型コロナウイルスの感染者が1万人以上に達し、多くの方が亡くなっています。また、福島県でも同様に感染が広がっている状況です。皆さんも知っている通り、この感染症は自分が分からないうちに人に感染させてしまうことがあり、発症して重症化すると命にかかわるのです。
 皆さんがこの中体連県大会を目標にして日々の部活動に熱心に取り組んできたことは十分理解しています。中体連としても、県大会開催を目指して検討してきましたが、「皆さんの命を守る」ことを第一に考え、今年度の福島県中学校体育大会「夏季大会」を中止とすることにしました。これまで皆さんが一生懸命に運動部活動に取り組み、それぞれの目標に向けて努力をしてきた成果を発表する場がなくなってしまうことはとても残念ですが、理解してほしいと思います。
 特に3年生の皆さんには最後の県大会での活躍の場がなくなってしまうことになってしまいましたが、これまでの努力が無になってしまうことはありません。部活動で培った困難に打ち勝つ心と体、そして共にがんばってきた部員との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中でそれが必ずいきてくるはずです。そして、高等学校等に進んだ後も運動部活動に積極的に参加したり、生涯を通して運動に親しんだりしてほしいと願っています。
 今は、皆さん一人ひとりがコロナウイルス感染拡大を阻止するための取り組みをしっかり行い、明るい未来を信じて前向きに生活していきましょう。
   令和2年4月28日
                   福島県中学校体育連盟 会長 斎 藤  剛

にっこり 登校日の様子です。

 時間をずらしながらの登校でした。たくさん配付物や課題が出されました。1年生は、補助教材が配付されました。子どもたちに生活の様子を聞いてみると、勉強を頑張っている人もいれば、かなり生活が乱れている人もいるようです。3年生の学習課題の状況を見てみると、残念ながらきちんと取り組んでいない人も多々見受けられました。とても心配です。まだまだ臨時休業は続きますので、保護者の皆様にもお子さんの生活状況を再度見直していただき、休み明けに気持ちよく通常生活が送れるようよろしくお願いします。

注意 臨時休業延長に伴う登校日についてのお知らせ

 4月21日(火)までの臨時休業期間が、5月6日(水)まで延長となりました。それにともなって、学習課題・教材等の配付を4月22日(水)に実施します。密集を避けるため、学年ごとに時間帯を設けて実施します。なお、配付は、生徒昇降口となります。各学年より出されている学習課題や提出物等を忘れずに持参してください。

 3学年: 9:00~10:00

 2学年:10:00~11:00

 1学年:11:00~12:00

 都合のつかない方は、別の時間帯でも結構です。なお、制服もしくはジャージ着用でお願いします。

 4月24日に予定されていたPTA音体総会・役員会・学級役員会は中止となります。22日に配付される総会要項については、紙上承認という形でお願いいたします。

 今後も、ノパ・メールおよび本校HP等での確認をお願いします。

喜ぶ・デレ 桜も散ってしまいました・・・・

 本来ならば、桜の木の下で学級の集合写真を撮りたかったです。気づけばもう桜の時期は終わりですね。生徒の皆さんは、元気に過ごしているでしょうか。たくさん課題も出されたので、期間内にクリアできるよう計画的に取り組んでほしいです。生徒がいないのでネタも無く、ホームページがなかなか更新できません。一日も早く通常生活がおくれることを祈るばかりです。

もうすぐ桜も終わりですね。

路面には桜の花びらが・・・

花壇の花がきれいでした。

注意 臨時休校中の学習課題等の配付について

 臨時休校が21日(火)まで延長されました。それにともなって、学習課題・教材等の配付を4月13日(月)に実施します。密集を避けるため、学年ごとに時間帯を設けて実施します。なお、配付は、生徒昇降口となります。

 3学年: 9:00~10:00(保健調査票・生徒指導個票の提出をお願いします)

 2学年:11:00~12:00(保健調査票・生徒指導個票の提出をお願いします)

 1学年:13:00~14:00(保健調査票の提出をお願いします)

 都合のつかない方は、別の時間帯でも結構です。なお、制服もしくはジャージ着用、通学用カバンを持参してください。

 4月14日19:00に予定されていた3学年PTA役員選考会は延期となります。

 今後も、ノパ・メールおよび本校HP等での確認をお願いします。

注意 臨時休校のお知らせです!

 須賀川管内で新たに新型コロナウィルスに感染された方が出ました。それによって須賀川市内は、全ての小中学校が8~10日まで臨時休業となります。本校も10日まで臨時休校となります。また11・12日の部活動等もすべて休止となります。外出を控え、ご家庭で健康観察に留意してください。再開については改めて、ノパ・メール等でお知らせいたします。なお、本日ノパ・メール登録に関するプリントを配付しましたので、登録をよろしくお願いいたします。

お祝い 入学おめでとう!

 心配されていた入学式が無事挙行されました。卒業式同様、在校生無しの入学式でした。新入生の皆さんにとっては、式歌も歌えず、ちょっぴり寂しい式だったかもしれません。でも、担任の呼名に堂々と返事をし、立派でした。先輩たちに会えることを楽しみにしていた人もいたことでしょう。明日から楽しい中学校生活が始まります。楽しみにしていてくださいね。ご入学おめでとうございます。

にっこり 新学期がスタートしました!

 新型コロナウィルスの心配もありましたが、無事新学期を迎えることができました。今日は、着任式と始業式、そして清掃を行いました。着任式では、8名の教職員が無事着任しました。あいさつも簡略化され、あっという間の着任式でした。

<着任された教職員の紹介>

 教頭:松本裕治、1年4組・2年4組担任:大平ますみ、2学年主任:櫻井一也、1年3組担任:渡辺陽子、3年2組担任:菅野千賀子、1年副担任:浅岡久恵、学校用務員:関根幸子、学校給食調理員:味戸芳枝

 始業式では、校長先生より新型コロナウィルス感染症予防に対する意識を高めることについてのお話がありました。今やるべき大切なことは何なのかを考えて、将来に向けてしっかり学業に打ち込むことや、生活面において、決まりをしっかり守り、友達との信頼関係をしっかりとさせ、心でつながり、助け合い、協力し合い、一日一日を大切に過ごすようお話しされました。子供たちも話に真剣に耳を傾けていました。こんな時だからこそ、一人一人の意識の高さと行動力が大切であると改めて実感しました。

 

にっこり 入学式の準備完了!

 いよいよ明日は入学式です。第三小学校や阿武隈小学校から本校へ入学してくる新入生の皆さんを心よりお待ちしております。さて、会場準備も無事終了しました。マスク着用、在校生不参加の式とはなりますが、皆さんの初々しい姿を楽しみにしています。

にっこり 新型コロナウィルス感染予防のお願い

 4月6日より、新学期がスタートします。詳細については、3月23日に確認済みですが、今後も新型コロナウィルスの感染の拡大が予想されますので、予防措置としてお子さんのマスク着用をお願いします。また、登校前にご自宅で必ず体温を測ってください。万が一37.5℃以上の場合は、登校せず自宅療養をお願いします。今後の対応につきましては、明日プリントが配布されますので、ご確認ください。なお、明日は、新2・3年生は、入学式には参加せず、11:30頃の下校となります。よろしくお願いします。



新型コロナウィルス感染症に対応した、教育活動の再開について

  須賀川市教育委員会より、昨日メールでのお知らせがありましたが、それを受けて本校での対応をお知らせいたします。

 基本的な感染症対策については、同じですが、部活動と始業式・入学式についてお知らせします。

 まず、部活動は本校では4月1日(水)から4月6日(月)までの部活動は実施いたしません。4月7日(火)より、1日2時間以内を目安として再開します。

 次に、在校生の4月6日(月)は通常の登校で着任式・始業式を実施いたします。また、校歌の斉唱は行いません。なお、始業式終了後、清掃と学活を行い、昼食を食べないで下校となりますので、前もってお知らせをしていた弁当持参はなくなります。

 入学式については、新入生、保護者、来賓、教職員の参加で挙行することとし、在校生の参加は控えさせたいと思います。

 新学期の学校行事等につきましては、今後の状況判断により変更の可能性も多々あると考えられますのでご理解いただきますようお願いします。

令和元年度末 人事異動のお知らせ

 令和元年度末の人事異動により、下記の教職員が異動することとなりましたのでお知らせいたします。

転退職職員

 教 頭 酒井 一憲  郡山市立郡山第一中学校へ

 教 諭 信樂 健二  須賀川市立第二中学校へ

 教 諭 星  紀子  郡山市立安積第二中学校へ

 講 師 金子由理子  須賀川市立西袋中学校へ

 講 師 荒井 良幸  天栄村立湯本中学校へ

 講 師 五十嵐雄大  須賀川市立稲田中学校へ

 用務員 須田起代子  須賀川市立西袋第二小学校へ

 調理員 大河原栄子  岩瀨学校給食センターへ

 支援員 新藤 恭子  退職

  以上です。なお、先日お知らせしたとおり、離任式は実施いたしません。

 

 

 

 

お祝い 感動の卒業式でした!

 本日無事第64回卒業証書授与式を挙行することができました。マスクを着用し、卒業生と保護者、教職員のみの在校生のいない中での式でしたが、本当に素晴らしい式でした。十分な練習ができない中、卒業生は問題なくやり遂げたことに敬意を表します。十分な式とは言えませんでしたが、三中職員一同、協力して式場の準備や運営を行いました。みなさんの門出を心より祝福いたします。本当におめでとうございます。

送辞を行った戸梶璃音さん

答辞を行った小林和花菜さん

卒業生によるサプライズ合唱

 式終了後、短時間の学活を行い、見送りのないままの下校でした。本来ならば、もっと別れを惜しむべき場でした。しかも握手もできずちょっぴり寂しい感じでした。

泣く 最後の給食です

 今年度最後の給食です。ごらん通りのボリュームです。ソフト麺に巨大春巻きが2本、デザートもヨーグルトと原宿ドックの2つ!原宿ドックはメニューにはないサプライズ!これはすごかったです。3年生も大喜びだったことでしょう。1年間おいしい給食ありがとうございました。また来年度も楽しみにしています。

 

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、「ひな祭り献立」です。ゴージャスなラインナップです。ちらしずしは、のりを散らして見事なできばえです。とってもおいしかったです。すまし汁もおしゃれですね。麩がたっぷりで、まるでひなあられのようです。肉団子もどかんと2つ。食べ応え十分。そしておやつのひなあられ。そして今日はサプライズメニュー、カップのケーキが付いていました。これはうれしいですね。ごちそうさまでした。