新着情報

出来事

奉仕作業ありがとうございました

9日(土)に先週雨のため延期させていただいたPTA奉仕作業を実施いたしました。
多くの保護者の皆様にご協力いただき、学校周辺の環境を整備することができました。
ありがとうございました。
   

9月の行事予定

9月の行事予定をお知らせします。
 1日(金) 中体連支部駅伝大会
 4日(月) 第2回交通安全教室
 6日(水) 奉仕委員会
 8日(金) 学習旅行(1年仙台)、テーマ体験学習(3年)、
       心肺蘇生法講習(2年5校時)
11日(月) 職員会議 授業13456の順(2カット)
12日(火) 校内授業研究会Ⅱ(外部講師:佐藤学氏)1,2カット
13日(水) 生徒会役員選挙 授業1456の順(2,3カット)
14日(木) 甲状腺検査
15日(金) 高校説明会 授業12453の順
19日(火) 高校説明会 授業345612の順
20日(水) 少年の主張県大会(2年生全員参加)
21日(木) 集金日①
22日(金) 集金日② 3学年総合:本松明製作+かや刈り
25日(月) 集金日③ 全校集会(支部新人大会壮行会・執行部任命式)
27日(水) 中体連新人総合大会① 3年実力テスト
28日(木) 中体連新人総合大会② 3年実力テスト
29日(金) 地区音楽祭 

支部中体連駅伝大会

9月1日(金)に支部中体連駅伝大会が行われました。本校の男子Aチームが2位、女子が4位に入賞しました。また、3年須藤雄哉くん、2年橋本武英くんが区間賞を受賞しました。中体連総合大会が終了してから、夏休みも毎日懸命に練習に取り組んできた成果を発揮し、生徒たちはすばらしい走りをしました。応援ありがとうございました。
           

PTA奉仕作業

 本日のPTA奉仕作業は雨とグラウンドの状況から中止といたします。
 9月9日(土)に延期いたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

岩瀬地区英語弁論大会

29日(火)に大東公民館において岩瀬地区英語弁論大会が行われ、創作の部に3年の高橋愛奈さん、暗唱の部に3年の永瀬愛さんと2年の柏倉嘉乃さんが出場しました。
髙橋愛奈さんが創作の部で優勝、永瀬愛さんが暗唱の部で2位に入賞しました。
夏休み中も毎日練習した成果を発揮することができました。
なお、髙橋愛奈さんは9月8日に行われる県大会に出場します。

2学期のスタート~第2学期始業式

25日(金)に第2学期の始業式を行い、2学期がスタートしました。
夏休み中の大きな事故等もなく、生徒たちは元気に登校しました。
始業式では校長先生から「なぜ学ぶのか」ということから、「社会に役立つ人間になるため」「社会に貢献できる一員となる自覚」を持つことについてお話がありました。
各学年代表の原稿を見ることのない立派な発表、合唱部の夏休み中の練習の成果の披露もありました。
素晴らしいスタートになりました。
      

松明製作、職場体験

21日と22日の2日間を授業日として
3年生は松明製作、2年生は職場体験を実施しました。
明日からいよいよ2学期、いいスタートにします。
  
  

応援ありがとうございました~県中体連大会

22日から24日までの三日間、福島県中体連総合大会が開催されました。
本校からはソフトテニス男女団体、個人、バドミントン個人、柔道個人、水泳がそれぞれ参加しました。選手たちは日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。
応援ありがとうございました。
ソフトテニス女子個人で伊丹美杜さん、小野塚聖実さんペアが3位、
柔道個人で増賀由輝くんが準優勝し、東北大会への出場を決めました。おめでとう!!
    

第1学期終業式

20日(木)に第1学期終業式が行われました。
校長式辞では「ありがとうの習慣化」「何気ない行動を誰かが見ていること」の話から、
夏休みを事故なく過ごそうとのお話がありました。
各学年の代表も立派に反省を述べました。
夏休みも3日目。有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
    

全校一斉体力テスト

7月14日(金)に体力テストを全校一斉に行いました。
猛暑の中、生徒たちはそれぞれの種目に真剣に取り組みました。
     

7月の行事予定

7月の行事予定をお知らせします。

 1日(土)授業参観日Ⅱ
 3日(月)繰り替え休業日
 4日(火)県陸上大会
 5日(水)県陸上大会
 6日(木)県陸上大会
 7日(金)奉仕委員会
12日(水)中学生芸術鑑賞教室(3年)、思春期性教育(1・2年)  弁当持参
13日(木)県中教育事務所長訪問 集金日①
14日(金)新体力テスト(半日)
15日(土)県吹奏楽コンクール県南支部大会
17日(月)海の日
18日(火)集金日②
19日(水)集金日③ 職員会議
20日(木)第1学期終業式
21日(金)夏季休業日(~8/24)
22日(土)中体連県大会①
23日(日)中体連県大会②
24日(月)中体連県大会③

第2回授業参観

7月1日(土)に第2回授業参観を行いました。
1年生は授業参観後に親子行事として綱引き大会を行いました。
2年生は若き職業人と語る会として、社会に出て働いている方からお話を聞きました。
3年生は卒業生と語る会としして、本校の卒業生から高校生活や入試に向けての心構えなどを聞きました。
多くの保護者の方にご出席いただきました。ありがとうございました。
        

小中一貫 三小・三中合同授業研究会

6月30日(金)に須賀川三小・三中で合同の授業研究会を実施しました。
三小6年生の算数の授業を参観し、その後三小・三中全教職員でグループ協議会を行いました。小学校の授業を参観し、話し合うことで多くのことを学ぶことができました。
    

県中地区中体連総合大会

6月14・15日に行われた県中地区中体連総合大会の結果をお知らせします。

【柔道部】
男子個人 
55kg級
増賀由輝 優勝 県大会出場
73kg級
阿部春智佳 優勝 県大会出場
81kg級
佐藤広樹  3位 県大会出場
女子個人
48kg以下級
大平萌加 3位 県大会出場

【ソフトテニス部】
男子団体 3位 県大会出場
女子団体 2位 県大会出場
男子ダブルス
須藤雄哉・大平 陸 ベスト8 県大会出場
女子ダブルス
伊丹美杜・小野塚聖実 2位 県大会出場

【バドミントン部】
個人シングルス
南條竜汰 5位
個人ダブルス
吉田大晟・鈴木優之介 優勝 県大会出場
遠藤綜悟・小松龍之介 3位 県大会出場

小中一貫教育 吹奏楽部合同練習会

9日(金)の放課後、三中の吹奏楽部と三小の特設吹奏楽部の合同練習会を行いました。中学生としては小学生に教えることで、自分たちの演奏を見直すこともでき、とてもよい機会になりました。小中一貫教育の取り組みの一つとして行いましたが、隣接する学校だからこそできる取り組みとして今後も多くの交流をしていきたいと思います。
    

PTA親子奉仕作業

本日6月10日(土)、PTA親子奉仕作業を実施しました。
多くの保護者の皆様のご協力により、環境を整備することができました。
ありがとうございました。
    

支部中体連総合大会 野球・ソフトテニス

 本日行われました支部中体連総合大会の野球とソフトテニス個人の結果をお知らせします。

野球 3位
ソフトテニス 
男子個人ダブルス 須藤雄哉・大平陸 3位
女子個人ダブルス 伊丹美杜・小野塚聖実 2位
         
 先週行われましたその他の種目も含めまして、たくさんのご声援をありがとうございました。来週に行われます県中地区大会に向けて生徒たちは全力で頑張っております。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

6月の行事予定

6月の行事予定をお知らせします。

 1日(木)支部中体連②
 5日(月)支部中体連 野球・ソフトテニス
 6日(火)心電図検査
 7日(水)尿検査② 眼科検診
 9日(金)職員会議④
12日(月)全校集会(県中大会壮行会)
14日(水)中体連県中地区大会
15日(木)中体連県中地区大会
16日(金)愛護育成会校外学習
19日(月)第1学期期末テスト(5教科)
21日(水)集金日① 尿検査③ 中体連県中地区水泳大会
22日(木)集金日② 中体連県中地区水泳大会
23日(金)集金日③
26日(月)市小中一貫視察研修
28日(水)職員会議⑤
30日(金)須三小校内(小中合同)研修会

支部中体連総合大会結果

昨日行われた岩瀬支部中体連総合大会の結果をお知らせいたします。
多くの部が県中大会に出場します。さらに県大会に向けて頑張ります。
なお、野球とソフトテニス個人は5日(月)に順延になりました。

【団体】
 バスケットボール部男子 3位
 ソフトテニス部 男子団体2位(県中大会出場) 
         女子団体2位(県中大会出場)
 バドミントン部 男子団体3位
 サッカー部3位
 卓球部 男子団体2位(県中大会出場) 
     女子団体3位 県中大会出場
 柔道部 男子団体2位(県中大会出場)

【個人】*すべて県中大会出場
 卓球男子ダブルス  仲野陽翔・井上聡文 優勝
 卓球男子シングルス 横田航大 3位
 卓球女子ダブルス  湯澤百花・太田好郁ベスト8
 バドミントン部個人シングルス 南條竜汰 3位
        個人ダブルス  吉田大晟・鈴木優之介 優勝
                遠藤綜悟・小松龍之介 3位
柔道 男子個人 55kg級 増賀由輝 2位
        60kg級 古川 蓮 2位
        66kg級 後藤広輝 3位
        73kg級 阿部春智佳2位
        81kg級 佐藤広樹 2位
   女子個人48kg以下級 大平萌加 1位

頑張れ三中!支部中体連壮行会

5月26日(金)には支部中体連総合大会の壮行会が行われました。応援団の堂々とした姿が選手たちに力を与えたと思います。いよいよ来週5月31日、6月1日が支部中体連総合大会になります。いままで支えてくれた方々への感謝の気持ちを持って、全力でプレーしてほしいと思います。
   

校内体育祭!!

19日(金)には校内体育祭が開催されました。
今年度から、学年ごとの開催ではなく、1日の全校生徒参加の行事として実施しました。
また、球技ではなく、長縄跳び、ポンデキック、台風の目、負けたらだめよなどの全員参加型の団体種目で実施しました。毎年恒例の全員リレーやベストリレーも実施しました。
暑い一日でしたが、生徒たちが全員生き生きと笑顔で活動し、クラスの団結が深まりました。
         

中体連陸上大会!熱いぜ三中!!

昨日お知らせしましたように11日に岩瀬支部中体連陸上大会が行われました。
これまでの練習の成果を発揮し、数多くの生徒が入賞しました。
毎日の朝練、放課後の練習に励み、それぞれが自己ベストを目指して全力で走りました。
この成果を総合大会につなげていきます!
保護者の皆様、これまでの応援、そしてご支援をありがとうございました。
        

岩瀬支部中体連陸上大会結果

11日(木)岩瀬支部中体連陸上大会が行われました。
選手たちはいままでの練習の成果を発揮し、多くの入賞を果たしました。
結果をお知らせいたします。
○3年男子100m
  2位 関根 遥輝
○共通男子200m
  5位 木賊 呼人
○共通男子400m
  4位 我妻 大空  8位 猪狩  颯
○共通男子800m
  6位 中澤 心斗
○1年男子1500m
  2位 岩崎 淳吏
○2年男子奨励1500m
  2位 橋本 武英  5位 安田慎太郎
○2、3年男子1500m
  4位 中山 創平  8位 増賀 由輝
○共通男子 3000m
  優勝 須藤 雄哉
○共通男子 走幅跳
  3位 安藤 創起  8位 鈴木優之介
○低学年4×100mR(猪狩・関根・鈴木・手塚) 7位
○共通男子4×100mR(野路・増賀・木賊・関根)7位
○男子四種競技
  5位 野路 友暉
○3年女子 100m
  2位 西牧 紗来  4位 池下 瑞葉
○共通女子200m
  4位 佐久間ちさと
○共通女子800m
  5位 加藤 優花  7位 鈴木 優花
○1年女子 1500m
  優勝 星  優葵
○2、3年女子1500m
  6位 近  奏愛
○共通女子100mH
  7位 佐々木香織
○共通女子走幅跳
  5位 伊丹 美杜
○共通女子4×100mR(西牧・佐久間・鈴木・池下)3位

校内写生会

5月8日(月)晴天の下、校内写生会を実施しました。
牡丹園の花をそれぞれ丁寧に絵に描きました。
穏やかないい一日でした。
     

新入生歓迎会

4月11日(火)に新入生歓迎会を実施しました。
生徒会役員からの生徒会活動の説明のあと、各部活動から活動内容の説明が趣向をこらして行われました。
本日、部活動結成です。ますます活発な部活動にしていきます。
          

平成29年度入学式

4月6日(木)13:30から平成29年度の入学式を挙行いたしました。新たに106名の新入生を迎え、入学を祝いました。
新入生が元気な返事をし、すばらしい態度で入学式を行うことができました。
いいスタートを切ることができました。
   

人事異動のお知らせ

 平成28年度末教職員の人事異動により、下記の教職員が異動することとなりました。転出職員に対しまして、これまでの温かいご指導・ご支援を賜りありがとうございました。
 また4月より着任する転入職員につきましても、前任者同様よろしくお願いします。
                  記
【転出職員】
                   校  長  高崎 則行  須賀川市立第二中学校へ
        栄養技師 中田 直美   退 職
                   調 理 員   秦  祐子  須賀川市立第一小学校へ


【転入職員】
      校  長  永瀬 功一  会津自然の家より
      教  諭  菊地 寿孝  塙町立塙中学校より
      調 理 員   大河原栄子  須賀川市立西袋第一小学校より
      支 援 員   石澤加奈子  須賀川市立仁井田中学校より

平成28年度 修了式

3月23日(木) 平成28年度の修了式を実施しました。1年生108名、2年生115名がそれぞれの学年の課程を修了しました。
校長先生が「卒業証書に大きな価値と重みを感じてほしい」「どんな自分になりたいのか問いかけてほしい」ということについて話されました。
また1、2年生の代表生徒が今年度の反省と次年度の抱負を述べました。

修学旅行3日目無事終了

修学旅行は全ての日程を無事に終了しました。たいへん楽しく充実した3日間でした。全員元気に帰路につき、予定通り羽生PAを出発しました。
        

修学旅行 三日目スタートです

修学旅行もいよいよ最終日。
2年生全員、元気に朝食を食べています。
これからクラス別見学に出発です。
1組 フジテレビ→浅草(雷おこし体験)→仲見世
2組 三鷹の森ジブリ美術館→サンシャイン水族館
3組 最高裁判所→東京ドームシティ→アクアパーク品川
4組 日本銀行貨幣博物館→浅草→上野動物園
   

修学旅行 1日目の夕食です

一日目は早めの夕食をお台場で楽しんでいます。このあと劇団四季のライオンキングです。福島は雪でしたが、東京の天気は良く、お台場の夕日がとてもきれいです。
  

第61回卒業証書授与式

3月13日(月) 第61回卒業証書授与式を挙行いたしました。厳粛な雰囲気の中で感動的な卒業式となりました。卒業式後、3年生が感謝の気持ちを込めて学年合唱を披露しました。全員の思いのつまった素敵な合唱でした。卒業生117名が素晴らしい堂々とした姿で三中を巣立っていきました。
      

小中一貫教育保健体育の並行授業を行いました

1月25日(水)に小中一貫教育として保健体育の並行授業を行いました。
今回は中学生のダンスの発表を小学生が鑑賞するのが中心になりましたが、
小学生は中学生のダンスを見て、あこがれの気持ちをいだき、
中学校で自分たちもダンスをすることを楽しみにしていました。
 

第3学期始業式

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨日11日(火)に第3学期始業式を行い、無事に2017年をスタートいたしました。
どの学級からも楽しそうな話し声が聞こえ、いい雰囲気でのスタートとなりました。
式では校長先生から「自分の言葉を大切にしましょう」というお話がありました。
言葉に魂が宿るという「言霊信仰」の考え方をもとに、自分の言葉を大切にすることで「福」を引き寄せられるというメッセージでした。
各学年の代表の生徒も生活面、学習面を中心にそれぞれの目標について堂々と発表しました。
一年のまとめの学期となります。目標が達成できる充実した3学期にしてほしいと思います。
    

第2学期終業式

22日(木)に第2学期の終業式が行われ、82日間の2学期が終わりました。
中体連新人戦、文化祭、松明あかしと多くの生徒たちの活躍と成長を見ることができました。
冬休みは家族で過ごすことが多くなります。家族との団らんの時間を大切にしてほしいと思います。
3学期は1月10日(火)から始まります。
 
  

小中一貫教育美術の並行授業を行いました

14日(水)に須賀川三小の教室で本校の1年生が美術の授業をし、
三小の4年生と交流しました。
小中互いにそれぞれの授業を行っていますが、
隣同士で授業を行うことで場の雰囲気や互いの活動状況が
相乗効果を生んでくれると考えています。
今回は、それぞれの授業の様子を見ることで
中学生は小学生の手本となろうとする意識が生まれたと思います。

三中松明 大成功

12日(土)に松明あかしが行われました。
三中は松明の行列にも参加し、無事に松明を五老山まで運ぶことができました。
力を合わせて成し遂げた達成感。生徒たちにとって一生の思い出ができました。
 
 

松明の運搬練習を頑張っています

今週の12日(土)に迫ってきました松明あかしのために
2・3年生は運搬練習に取り組んでいます。
9日には三小の3年生も見学に来ました。
本番まであと少しですが、全員で頑張ります。

小学生中学校体験

4日(金)に須賀川三小の児童たちが三中の授業を見学し、部活動を体験しました。
緊張気味の小学生に、三中生は優しく教えていました。

華王祭 大成功

10月26日(水)に校内文化祭「華王祭」が市文化センターの大ホールで開催されました。
三中の主張、総合発表、合唱コンクール、合唱部・吹奏楽部の発表とそのどれにも工夫がこらされ、素晴らしい発表でした。笑顔があふれる素敵な文化祭になりました。

台風18号通過に伴う対応について

午後4時55分発表の気象予報では台風第18号は、日本海を東北東に進み、5日夜には温帯低気圧に変わる見込みですので、明日につきましては、通常通りの登校となります。
なお、今後も強風や大雨には注意が必要ですので、本日の帰りの学活で「不要不急の外出は控えること」、「河川の近くには近づかないこと」などを指導いたしました。ご家庭でも重ねてご注意ください。

中体連新人総合大会

27日、28日の二日間、中体連新人総合大会が行われました。
これまでの練習の成果を発揮し、各部ともに頑張りました。
結果は以下の通りです。

野球部(三校連合) 決勝トーナメント 惜敗

サッカー部  2位

バスケ部 男子 2位 女子 5位

バレーボール部 決勝トーナメント 惜敗

ソフトテニス部
男子団体 3位 須藤・大平 3位
女子団体 2位 伊丹・小野塚 2位 高橋・遠山 秋山・近藤 ベスト8

バドミントン部
団体 優勝
個人シングルス 並木 2位 南條 3位 水野 ベスト8
個人ダブルス 吉田・鈴木 優勝 遠藤・小松 2位 関根・木賊 ベスト8

卓球部
男子団体 優勝  個人 仲野 3位 横田 3位
女子団体 3位  個人 太田 3位

柔道部
男子団体 2位
男子個人 増賀 優勝 後藤 2位 佐藤 2位
女子個人 大平 優勝

中体連新人総合大会壮行会

9月23日(金)に、中体連新人総合大会の壮行会を行いました。3年生が引退後、1・2年生を中心に練習に励んできました。その成果を十分に発揮してきてほしいと思います。

授業研究会を行いました

平成28年度の授業研究会を9月14日に実施いたしました。
学習院大学教授(東京大学名誉教授)佐藤学先生をお招きして指導助言をいただき、学びの多い研究会となりました。また、県内外から約90名の先生方にご参加いただき、協議の中で多くの貴重なご意見をいただくこともできました。ありがとうございました。ここでの学びを今後の教育実践につなげていきたいと思います。

雷を伴う大雨の対応について

台風13号は温帯低気圧に変わりましたが、雷を伴う大雨の影響が心配されています。
午後4時の気象予報では「今夜から夜半にかけて」注意を促していますので、本日の最終下校時刻は平常どおり午後7時とします。
なお、その時間帯に雷雨などによる危険が予想される場合は学校に留め置きますので、迎えをお願いします。
都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。

支部駅伝大会

9月1日(木)鳥見山競技場周辺コースで駅伝大会が行われました。
1学期から一生懸命練習してきた成果を発揮することができました。
結果は次の通りです。
男子Aチーム 3位  Bチーム 13位  Cチーム 15位
女子Aチーム 5位  Bチーム 13位