出来事

5年生の授業研究会がありました

 5校時目に5年生の体育の授業研究会がありました。須賀川市教育委員会学校教育課指導主事鴫原様がおいでになり、マット運動の授業についてご指導をいただきました。

            

            

            

            

岩瀬地域学校保健委員会を行いました

 今日は、本校で、今年度の「須賀川市岩瀬地域学校保健委員会」を行いました。この地域学校保健委員会は、岩瀬地域の子どもたちの健康の保持増進のため、関係する団体が連携を図るためのものです。白江・白方各こども園、白江・白方各小学校、岩瀬中学校、岩瀬給食センター、須賀川市健康づくり課の7団体の代表者と担当者が集まり、実践報告と協議を行いました。また、市教育委員会から鴫原指導主事においでいただき、ご指導をいただきました。

 なお、この会の内容につきましては、後日、「地域学校保健委員会だより」で関係団体とその保護者の皆様にお知らせいたします。

 

本の読み聞かせがありました

 本日、9:10より、心の部屋にて、1・2年生の本の読み聞かせがありました。岩瀬図書館の皆様が本校においでになり、「バナナのはなし」や「ひよことねこ」、「へんてこ動物園」・「おならうた」、「なんでもモッテルさん」、「おそなえもち」という題名の絵本や語り、言葉遊び、影絵によって、読み聞かせをしてくださいました。1・2年生は、真剣にお話を聞いていました。

           

           

水に溶けた食塩やミョウバンを取り出す方法は?

 2校時目に5年生は、理科の学習で、水に溶けた食塩やミョウバンを冷やして取り出すことができるのかどうかを調べました。溶け残りがある食塩水やミョウバン水をろ過した後、氷水で冷やし、観察しました。5年生は、班の中で協力し合って意欲的に実験に取り組んでいました。

            

            

            

3年生の授業研究会がありました

 今日は、3年生算数科の授業研究会を行いました。授業内容としては、小数と整数の大きさの比べ方を考えるものでした。3年生は、担任の話をよく聞き、真剣に学習に取り組む姿が見られ、とても立派でした。須賀川市学校教育アドバイザーの村瀬様や須賀川市教育委員会学校教育課の鴫原指導主事においでいただき、ご指導いただきました。

            

            

インフルエンザ流行期を前に

 例年であれば、そろそろインフルエンザ流行のニュースが聞かれる頃です。今年は、新型コロナウイルスへの対策に加えて、これからのインフルエンザの本格的な流行に備えた対策も必要です。少し早いのですが、本日、インフルエンザ流行期間の本校の対応やご家庭にお願いしたいこと等をまとめたプリントを児童を通じて配付しました。ご確認をお願いいたします。

 なお、下記からもご覧いただけます。

令和2年度インフルエンザの流行への本校の対応.pdf

第2回「学校評議員会」を行いました

 今日は、学校の「フリー参観」日に合わせて、第2回の「学校評議員会」を行いました。第1回は岩瀬中学校区の小・中学校合同で5月下旬に行う予定でしたが、新型コロナの影響により中止し、要項の配付のみとなりましたので、実質的には、今回が最初の会合となります。自己紹介の後、各学級の授業を参観していただくとともに、校長から学校経営の方針とこれまでの経過を説明しました。評議員の皆様からは、「周囲の大人や地域との結びつきの中で、あいさつやマナー、人間関係力を身につけてほしい」「コロナの感染防止と教育活動の両立を一層推進してほしい」等のご意見をいただきました。

校内持久走記録会を行いました

 今日は、2校時目に1・4・6年生、3校時目に2・3・5年生の「持久走記録会」を行いました。快晴の下、子どもたちは自己ベストを目指してがんばりました。多くの保護者の皆様にも応援においでいただきました。ありがとうございました。

 

赤い羽根共同募金活動最終日です

 赤い羽根共同募金活動最終日です。朝、松なみ委員会の児童が各学年の教室へ行き、募金に協力してもらえるように呼びかけました。3日間、赤い羽根共同募金にご協力いただき、誠にありがとうございました。

            

岩根川を観察しました

 3、4校時目に5年生は、理科の学習で、岩根川を観察しました。石の大きさや形、外側と内側の岸の様子、川原の様子、災害を防ぐ工夫などについて観察し、気づいたことをワークシートに記入しました。学校に戻ってから、ワークシートに記入したことをもとに、班の中で話し合い、発表用シートにまとめていました。

       

       

3・4年生の「話し方教室」を行いました

 今日の2・3校時目に、元FCTアナウンサーの常盤秀次先生を講師にお迎えして、3・4年生の「話し方教室」を行いました。親指をろうそくに見立てて腹式呼吸の練習をしたり、詩をどう読んでどう表現するかをみんなで考えたりと、子どもたちの「表現力」を高めるためのご指導をいただきました。

 次回は、5・6年生で実施します。

赤い羽根共同募金活動が始まりました

 本日より赤い羽根共同募金活動が始まりました。松なみ委員会の児童が、朝、各学年の教室へ行き、募金に協力してもらえるように呼びかけました。募金活動は、12日(木)まで実施いたします。ご協力をよろしくお願いいたします。

           

歯科指導を行いました

 5校時目に4年生は、学級活動の学習で、歯科指導を行いました。養護教諭の指導のもと、全国小学生歯みがき大会のDVDを観て、質問に対してテキストに答えを記入したり、正しい歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方などを体験したりしました。歯の大切さを学習することができました。

            

            

            

            

松なみ集会がありました

 本日、13:20より、松なみ集会がありました。まず、いわせ地区小学校陸上競技交流大会や岩瀬地区読書感想文コンクール、福島県火災予防絵画・ポスターコンクールの表彰を行いました。次に、校長より、目標をもって取り組むことの大切さなどの話がありました。児童は、きちんとした態度で、松なみ集会に臨むことができました。

            

            

」           

            

 

 

 

学習旅行へ行ってきました

 本日晴天の中、1・2年生は、郡山方面に学習旅行へ行きました。まず、須賀川駅で、自分で切符を買って安積永盛駅まで電車に乗りました。どのホームから乗るのかを知ることができました。次に、カルチャーパークへ行きました。早めに昼食を食べてから、担任が一括購入したフリーパス券を使って、いろいろな乗り物を楽しむことができました。楽しく一日を過ごすことができました。

            

            

            

            

            」  

               

 

朝ごはんについての「ミニ保健指導」

 10月29日(木)から11月2日(月)までが「朝食について見直そう週間」でした。「朝ごはんチェック表」の提出をいただき、ありがとうございました。今、養護教諭が各教室を回り、10分程度で、朝ごはんに関する「ミニ保健指導」を行っています。今日は、給食の時間に5年生で行いました。

水の温度を上げた時の食塩のとける量を調べました

 2校時目に5年生は、理科の学習で、水の温度を上げた時の食塩のとける量を調べました。水50mLに対して、水温を20℃、40℃にしたときに、食塩がそれぞれ、どれだけとけるのかを意欲的に調べ、ワークシートに記録することができました。

    

    

    

 

水の量を増やしたときの食塩やミョウバンのとける量を調べました

 2校時目に5年生は、理科の学習で、水の量を50mLから100mL、150mLに増やしたときの食塩やミョウバンのとける量を調べました。各班とも、意欲的に実験に取り組んでいました。

          

          

          

 

町たんけんをしました

 昨日、2年生は、生活科の学習で、町たんけんをしました。イチタ商店さん、JAガソリンスタンドさん、深谷ミートさんを訪問しました。働く人のことやお店の工夫などについて学習しました。

           

           

           

4年生理科の「授業研究会」を行いました

 今日は、4年生理科の授業研究会を行いました。4年生の理科は、教務主任の円谷教諭が専科として授業を行っていますので、円谷教諭が研究授業を行いました。須賀川市教育委員会学校教育課の藤井指導主事においでいただき、ご指導いただきました。

自然体験学習へ行きました

 昨日、4・5年生は、自然体験学習として、国立那須甲子青少年自然の家へ行きました。活動内容としては、ネイチャービンゴを行い、昼食後、剣桂ハイキングをしました。子どもたちにとって、とても疲れたけど、充実した1日になったようです。

            

            

             

            

 

3・4年生で「俳句教室」を行いました

 3校時目と4校時目に、3年生と4年生の「俳句教室」を行いました。本校には例年、深谷栄子先生と佐藤秀治先生においでいただき、ご指導いただいています。今日も、外で俳句を詠む材料を探し、教室で俳句を作りました。お二人の先生方には、校庭の草花の名前や季語のことなどを教えていただいたり、児童の作った俳句の手直しをしていただいたりしました。

体力UPタイムを行いました

 本日2校時目の休み時間に、コロナウイルス感染拡大のため、実施することができなった体力UPタイムを行いました。子どもたちは、校内持久走記録会に向けて、元気に校庭を走っていました。

             

             

             

「人権の花」贈呈式を行いました

 今日は、人権擁護委員の相樂様ならびに渡邉様、市役所企画政策課の三浦課長、相川主事においでいただき、「人権の花」の贈呈式を行いました。贈呈式では、環境委員会代表児童が人権の花を受け取り、渡邉様からお話をいただきました。本日いただいた人権の花(プランター10台)は、これから環境委員会の児童が中心になって、世話をしていきます。

就学時健康診断を行いました

 昨日は、白方小学校を会場に、白方小学校と合同で、来年度新入学児童の「就学時健康診断」を行いました。また、保護者の皆さまには、市生涯学習インストラクターの方々を講師に迎えての「子育て講座」にご参加いただきました。

さつまいもほりをしました

 10月15日(木)に2年生は、畑のさつまいもをほりました。大きなさつまいもがたくさんとれました。1年生は、21日(水)にさつまいもをほる予定です。楽しみですね。

           

           

「昔語り教室」を実施しました

 今日の3校時目に、1~3年生で「昔語り教室」を実施しました。講師に、「すかがわ昔話の会」会長の安田きよ子様においでいただきました。須賀川の方言を使ったやわらかい語り口で、地域の昔話を語ってくださいました。

「運動会」無事終了しました。

 雨のため、運動会を本日に順延しました。これにより、保護者の皆様・地域の皆様方には、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

 なかなか太陽が顔を見せず、肌寒い「運動会」のスタートになりましたが、中盤には秋空が広がりました。本日は、多くの方々にご来校いただき、児童に温かい応援をいただきました。たいへん、ありがとうございました。また、PTA役員さんをはじめ保護者の皆様には、早朝からの準備や競技中の係、後片付けと、多くのご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

「運動会」順延のお知らせ

 明日17日(土)に予定しておりました本校の「運動会」は、18日(日)に延期いたします。理由は、雨で気温が低いとの予報が出ていること、児童の健康を第一に考え、発熱・かぜ等のリスクは避けるべきであると考えたことです。

 本日、これに関する文書を児童を通じて配付いたしました。合わせて、一斉メールでもお知らせいたしました。保護者の皆様・地域の皆様には、予定の変更によりご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

運動会延期のお知らせ.pdf

第2回運動会全体練習を行いました

 本日3校時目に第2回運動会全体練習を行いました。岩瀬音頭の体形移動と踊りの練習を最初に行った後、開会式・閉会式の練習を行いました。1回目の練習の時よりきびきびと動くことができるようになりました。17日(土)の本番では、すばらしい演技を見せてくれると期待しています。

          

          

          

秋のサクラとヘチマの観察

 5校時目に4年生は、理科の学習で、秋のサクラとヘチマを観察し、記録カードにまとめました。夏のころと比べてどのように変化したのかをよく観察していました。

            

            

 

県中教育事務所長訪問がありました

 今日は、福島県教育庁県中教育事務所から、石幡良子所長、富岡 信業務次長兼学校教育課長、根本雄一社会教育主事の3名が来校し、全学級の授業を参観しました。また、本校の学校経営や授業等について、指導助言をいただきました。指導助言の内容は、全職員で共有するとともに、今後の学校経営に生かしてまいります。

食塩のゆくえについて発表しました

 5校時目に5年生は、理科の学習で、水に溶けて見えなくなった食塩のゆくえについて分かったことを班ごとに発表しました。どの班も、上手に発表することができました。

     

      

     

ビルグン先生と一緒に英語を勉強しました

 4校時目に2年生は、ビルグン先生と一緒に英語を勉強しました。アルファベットの発音をしたり、そのアルファベットを使った英単語の発音をしたりしました。また、ビルグン先生がアルファベットを発音し、そのアルファベットが書かれたカードを見つける学習もしました。楽しく英語を勉強する姿が見られました。

              

              

運動会全体練習を行いました

 今日の3校時目、17日(土)に予定している運動会に向けて、全体練習を行いました。内容は、開会式と閉会式、応援合戦です。特に、児童どうしの距離を取ることや、時間を短縮して行うための運営の工夫に関して、確認と練習をしました。

 本年度は、臨時休業に伴う授業時数の確保を最優先とする必要がありますが、これは運動会に関しても例外ではありません。また、「新型コロナウイルスの感染防止」と「学校行事の実施」の両立のために、運動会の内容や運営方法についても必要な対応を行います。どうぞ、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、プログラムは来週児童を通じて配付いたします。また、本HPにもアップいたします。

土を水の中に流し込んで層ができるのかどうかを調べました

 5校時目に6年生は、理科の学習で、土を水の中に流し込んで層ができるのかどうかを調べました。といを「川」、水槽を「海や湖」に見立てて、といの上に土を置き、水を2回流し込んで水槽の中に地層ができる様子を観察しました。意欲的に実験に取り組んでいました。

               

               

雨の一日・・・

 今日は雨の一日となりそうです。予定していた運動会の全体練習も、明日に延期して行うこととしました。そのような中、子どもたちは各学級の計画や目標にもとづいて、学習を進めています。

 4・5・6年生は、運動会に向けた「鼓笛」の練習を毎日朝の時間に行っています。1年生は、生活科の学習で秋の虫を捕まえてきて飼っていますが、今日は虫を透明なカップに入れて観察しながら、絵を描きました。2年生は、図画工作科の学習で紙版画(実際は紙ではなく、薄い発砲ポリスチレンを貼っています)の印刷をしました。

 

リア先生と一緒に英語を勉強しました

 4校時目に3年生は、外国語活動の学習の時間に、リア先生と一緒に英語を勉強しました。「ABCの歌」を歌ったり、リア先生の後について、アルファベットの発音の練習をしたりしていました。楽しく学習する姿が見られました。

           

           

           

水に溶けて見えなくなった食塩のゆくえ

 2校時目に5年生は、理科の学習で、水に溶けて見えなくなった食塩のゆくえを調べました。前時では、食塩がとけた液と水を日光で蒸発させる実験を行いましたが、今回は、水に食塩を溶かす前の水と食塩の全体の重さと、水に食塩を溶かした後の全体の重さを比べる実験でした。5年生は、班の中で協力し合って楽しく実験を行うことができました。

     

     

     

白江こども園の先生が研修にいらっしゃいました

 10月6日(火)は、白江こども園の大野先生が本校に研修にいらっしゃいました。これまでの保育所部門から、今年、幼稚園部門を担当することとなったため、新規採用研修の一環として行ったものです。午前中は1年生と2年生の授業を参観していただき、午後は担任等との話し合いを行いました。本校と白江こども園は道路を挟んで隣接しているばかりでなく、卒園児のほとんどが本校に入学することから、連携と協力は不可欠です。今回の研修は、「幼・小連携」のきっかけとしても、たいへん有意義な機会となりました。

 

着任式がありました

 12:40より、テレビ放送にて、着任式を行いました。初めに、校長よりスクール・サポート・スタッフである新入職員の紹介があり、その後新入職員よりあいさつをいただきました。最後に6年生代表児童が歓迎の言葉として、白江小学校の良い点などについて上手に述べ終了しました。保護者の皆様、今後とも、白江小学校の教育活動に対してご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

          

          

 

「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」が無事終わりました~みんな、がんばりました~

 小春日和というには強い日差しのもと、今日は予定通り「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」が行われました。今年は、2種目において全体の8位以内入賞を果たしましたが、達成できたかどうかにかかわらず、自分の目標に向かってがんばる児童の姿はたいへん立派でした。応援に関しても、新型コロナウイルス感染防止のためさまざまな制約がありましたが、タオルを振ったり、応援のプラカードを作ったりと、様々な工夫をしながら精いっぱいがんばりました。

 また、多くの保護者の皆様にスタンドで応援いただきました。PTA役員の皆様には、駐車場の係をはじめ、早朝のテント設営から終了後の片づけまで、たいへんお世話になりました。心より感謝申し上げます。

 「やりきった」という子どもたちの笑顔を、どうぞご覧ください。

 

「陸上大会」さあ、本番‼

 明日に順延になった「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」に向けて、今日は最後の練習を行いました。最新の天気予報では、明日の天候は「晴れ」のようです。児童には、目標に向かって自分の力を出し切ってほしいと思います。

 5・6年生児童は6:40集合、7:00出発です。競技は9:30から始まる予定です。保護者の方の駐車場は決まっていますので、路上駐車を絶対にしないようにお願いします。予定通りに進めば、14:30に閉会式終了、学校に戻り、15:50解散の予定です。

 入場は「各家庭1名程度」です。入場口では体温チェック等ご協力いただく点があります。係員の指示に従っていただきますようお願いいたします。また、スタンドでは間隔をとってお座りいただくとともに、声を出さずに応援いただきますようお願いいたします。係員が巡回し、ご協力をお願いする場合があります。

 また、今年もテントの設置や路上駐車防止の駐車場係などに保護者の皆様のご協力をいただきます。お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ピザつくりをしました

 4校時目に2年生は、生活科の学習で育てたミニトマトを使って、トマトソースを作り、小さなピザを作って食べました。トマトが苦手な人も、自分で作ったピザをおいしく食べることができました。

       

             

             

             

             

「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」の順延について

 明日10月1日(木)に予定されていました「いわせ地区陸上競技交流大会」は、10月2日(金)に順延となりました。

(1)参加予定だった5・6年生は、学校で通常通りの授業を行います。時間割は児童に連絡しています。

(2)明日の5・6年生の下校時刻は15:30となります。

(3)給食がありませんので、弁当の準備をお願いします。これは全学年同じです。2日(金)も全学年弁当をお願いします。

 なお、同内容を一斉メールでも配信していますので、ご確認ください。

むかしからの遊びをしました

 4校時目に1・2年生は、生活科の学習で、「むかしからの遊び」などをしました。1・2年生で、6つのグループを作り、竹とんぼやカルタ、かくれんぼ、だるまさんがころんだなどを楽しく遊ぶことができました。

          

          

          

 

 

表彰と選手壮行会を行いました

 本日12:20より、岩瀬地区小学校理科作品展の表彰といわせ地区小学校陸上競技交流大会選手壮行会を行いました。岩瀬地区小学校理科作品展については、理科部長賞2名、金賞4名、銀賞4名、計10名が表彰されました。いわせ地区小学校陸上競技交流大会選手壮行会については、校長先生のお話、選手紹介、児童代表励ましの言葉、選手への応援、選手代表お礼の言葉がありました。10月1日(木)の大会本番では、自己ベストタイムを目指して頑張ってほしいと思います。

            

            

            

            

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止等の取扱いについて

 先日のPTA役員会の折、「これからは、いつだれが新型コロナウイルスに感染してもおかしくない。もし、自分(保護者)が感染した場合、子どもの学校(の登校または欠席)はどうしたらいいのか。」とのご質問をいただいました。そこで、これまでにお知らせした内容と重なるところもありますが、再度整理して、昨日文書をお渡ししました。なお、下記からもご覧いただけますので、ご確認ください。

コロナウイルスによる出席停止の扱いと家族が感染した場合の対応について.pdf

学校探検を行いました

 3校時目に1年生は、生活科の学習で学校探検を行いました。本来ならば、1学期に行う学習内容ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために延期となり、本日実施することになりました。グループごとに、校内をどんな順に探検するか計画を立て、探検中に出会った先生方には各部屋で気になったことをインタビューしました。

           

           

           

小小交流を行いました

 本日午後から、鳥見山陸上競技場にて、白方小学校の5・6年生と一緒に陸上の練習を行いました。鳥見山陸上競技場を管理している方にあいさつすることから始まり、会場に対してのあいさつ、準備運動やウォーミングアップをし、種目練習を行いました。白江小学校の5・6年生は、白方小学校5・6年生と一緒に仲良く熱心に練習に取り組んでいました。最後に、あいさつをきちんと行い、小小交流である陸上の練習が終了いたしました。子どもたちにとって、有意義な時間を過ごすことができました。

            

            

            

              

            

            

秋野菜の種まきをしました

 5校時目に3年生は、石井さんに教えていただきながら、秋野菜の種まきを行いました。初めに、大根の種を3粒ずつ20cmおきに溝にまくことの訳を聞いた後、2人組になって種まきをしました。次に、種がしっかり土の中に埋まるように、種をまいた溝を踏みながら何往復かをして、さらに埋まらない種については、手で土をかけました。ハートのような大根の双葉が出てくることを楽しみにしています。

          

          

          

          

 

特設陸上部の練習を行いました

  放課後、5・6年生による特設陸上部の練習を行いました。初めに、全員で準備運動、ウォミングアップをした後、各種目に分かれて練習を行い終了後、リレーの練習をしました。一人一人が目標をしっかりと持ち、意欲的に練習に取り組んでいました。

              

               

              

              

「岩瀬地区小学校児童理科作品展」表彰式で研究発表をしました

 昨日9月13日(日)に、ムシテックワールドで「理科作品展」の表彰式がありました。本校からは、1年生と5年生の児童が理科部長賞に輝きました。その席上、本校5年生児童が受賞者を代表して研究発表を行いました。カマキリの飼育と観察を5年間継続してきたことをふまえた、詳しい発表ができました。

6年生が裏磐梯方面に修学旅行に出かけました

 今日は、6年生が修学旅行に出かけました。裏磐梯の五色沼では、お二人のガイドさんに詳しい説明を聞きながら、自然探勝路をたっぷり2時間かけて歩きました。檜原湖の湖畔で昼食をとった後、会津武家屋敷の見学をしました。子どもたちのマナーや集団での行動の様子が大変すばらしく、ガイドさんやバスのドライバーさんにもほめられました。秋の気配が漂う裏磐梯の自然と会津の歴史を満喫した一日となりました。

ヘチマとアサガオの花粉の観察をしました

 本日4校時目に5年生は、理科の学習で、顕微鏡を使って、ヘチマとアサガオの花粉を観察し、ワークシートにスケッチしました。5年生は、顕微鏡で花粉を観察し、とても感動していました。

              

           

 

町たんけんに行きました

 昨日2年生は、研修バスを使って、町たんけんに行きました。初めに給食センターを見学し、給食を作る様子を見学しました。次に、岩瀬図書館に行き、司書の方に説明をしていただいた後、質問したり、分かったことをメモしたりしました。今回学習したことのまとめとして、新聞づくりを行う予定です。

              

              

              

              

 

スーパーマーケットの見学学習をしました

 本日3年生は、社会科見学として、リオン・ドール須賀川東店へ行きました。見学学習の目的としては、「スーパーで働く人の仕事とその様子を調べ、その工夫や努力に気づく。」ことでした。到着後、2グループに分かれて、担当の方から、説明を聞きました。その後、バックヤードの「青果作業室」や「精肉作業室」などで、パックや袋に詰める作業の様子を見学しました。続いて、おすすめの商品や「一押し」の商品についての説明をしていただき、3年生一人ひとりが買い物をして、セルフレジで会計する体験をしました。3年生にとって、とても有意義な学習をすることができました。

             

               

             

               

             

鳥見山陸上競技場で練習をしました

 午後2時過ぎから鳥見山陸上競技場で、5・6年生は陸上の練習を行いました。鳥見山陸上競技場に到着した時は、大雨が降っていて心配しましたが、約30分後雨がやんで予定通り陸上の練習を行うことができてよかったです。5・6年生は、鳥見山陸上競技場を管理している方にあいさつをしてから、さらに鳥見山陸上競技場に向かって使用する前のあいさつを行い、種目別に練習に取り組みました。5・6年生は、一人ひとりが真剣に練習を行っていました。充実した練習になりました。

            

            

ヘチマの観察をしました

 3校時目に4年生は、理科の学習で、ヘチマの観察をしました。くきの長さや葉の大きさ、花の様子、実の大きさなどをよく見て記録カードにまとめました。

           

石筵ふれあい牧場に行きました

 本日1年生は、白方小学校の1年生と一緒に石筵ふれあい牧場に行きました。初めに、1年生一人ひとりが、えさ売り場からカップ入りの人参を買い、ロバや馬、ウサギ、羊、ヤギにえさやりを行いました。次に、4グループに分かれて、バーベキューハウスのテーブル席で、昼食を食べました。最後に、1年生が自分で、アイス売り場でアイスを買い、おいしそうに食べる姿が見られました。白方小学校の1年生と交流を深め、有意義な活動となりました。

           

           

           

           」 

           

 

月の形が日によって変わって見える理由を調べました

 5校時目に6年生は、理科の学習で、月の形が日によって変わって見える理由を調べました。電灯を太陽、ボールを月、観察する人(自分)を地球に見立て、ボールに光を当ててボールの明るく見える部分がどのように変わるのかを意欲的に確かめることができました。

           

縦割り班清掃活動を開始しました

 本日13:20より、縦割り班清掃活動を開始しました。1~6年生が班ごとにそれぞれの決められた清掃場所に移動し、意欲的に清掃を行いました。

          

          

第1回読み聞かせがありました

 12:55より、心の部屋(図書室)にて、第1回読み聞かせがありました。岩瀬図書館の方が来校してくださり、5・6年生に対して、「おひゃくしょうとえんまさま」「地球をほる」の読み聞かせをしてくださいました。どの子も、真剣に話を聞いている姿が見られました。

            

            

            

「陸上」の種目練習が始まりました

 今日から、10月1日の「いわせ地区陸上競技交流大会」に向けて、種目に分かれての練習が始まりました。初日の今日はあいにくの雨模様だったので、体育館等の室内練習としましたが、晴れていれば校庭で行います。本番まであと一か月、目標をしっかり持って練習ができるよう、指導していきたいと思います。

 

第2回授業研究会を行いました

 今日の5校時目に、第2回の校内授業研究会を行いました。須賀川市教育委員会の藤井指導主事をお迎えして、4年生の外国語活動の授業を全職員で参観しました。放課後には検討会を行い、藤井先生からご指導をいただきました。

 

縦割り清掃班顔合わせ会を行いました

 13:15より、のびのび広場(体育館)にて、縦割り清掃班顔合わせ会を行いました。本来なら5月に実施する予定でしたが、コロナウイルス感染防止により延期され、本日行うことになりました。校長先生から話をいただいた後、担当教師より、清掃の約束として、「マスクを着用し、あいさつをきちんとすること、縦割り班の人に声をかけるときには、~くん、~さんをつけて、丁寧な言葉遣いをすること」などの話がありました。続いて、6年生による正しい清掃の仕方、悪い清掃の仕方のデモンストレーションが行われ、しっかりと正しい清掃の仕方を理解することができました。明日から、協力し合い、縦割り班で清掃を開始します。

           

           

           

ビルグン先生と一緒に英語を勉強しました

 3校時目に1年生は、ビルグン先生と一緒に英語を勉強しました。人の体の部分に触り、英語で言ったり、、"Simon says"game.「サイモンセッズゲーム」(指示があった体の部分に触るゲーム)を行ったりしました。楽しく英語の勉強をする姿が見られました。

            

            

リア先生と一緒に英語を勉強しました

 3校時目に2年生は、リア先生と一緒に英語を勉強しました。内容としては、絵カードを使って、アルファベットを覚えたり、そのアルファベットを使った動物や物の名前を英語でいう言い方を覚えたりする学習でした。2年生は、担任やリア先生の話をよく聞いて楽しく学習することができました。

            

            

 

川の水による災害から生命を守るために、自分たちができることを話し合いました

 2校時目に5年生は理科の学習で、川の水による災害から生命を守るために、自分たちができることを班の中で話し合い発表しました。各班とも自分の考えを出し合ってきちんとまとめ、友達の前で堂々と発表することができました。

    

    

    

安積疏水見学学習へ行きました

 本日4年生は、安積疏水見学学習へ行きました。初めに猪苗代湖にある上戸取水口を見学しました。担当の方に仕組みやはたらきを分かりやすく説明していただきました。次に、田子沼では分水路、水力発電所では地球環境に優しいエネルギーであることやその仕組みについて学習しました。最後に、開成館へ行き、郡山・猪苗代を開拓した時の苦労について掲載された展示物を見学してきました。有意義に過ごすことができました。

     

     

文部科学大臣「新型コロナウイルス差別防止メッセージ」

 本日、文部科学大臣からの新型コロナウイルス感染者に対する差別防止のメッセージを児童を通じて配付しました。

 これには教職員に向けたものと児童に向けたメッセージもありますが、児童向けにつきましては、学級で担任から指導をする際に用い、その後児童に配付します。

新型コロナ差別防止メッセージ(保護者).pdf

新型コロナ差別防止メッセージ(児童).pdf

新型コロナ相談窓口.pdf

土やすなのつぶの大きさによる水のしみこみ方のちがいを調べました

 5校時目に4年生は、理科の学習で、土や砂のつぶの大きさによる水のしみこみ方のちがいを調べました。初めに、畑の土と砂場の砂を手で触って感触を確かめた後、虫眼鏡を使い、それぞれの粒を観察しました。次に、各班ごとに、畑の土と砂場の砂を使って、水のしみこみ方のちがいを調べ、分かったことをワークシートにまとめました。楽しく実験を行うことができました。