こんなことがありました!

出来事

思春期性教育事業を行いました。

 今日は、「思春期性教育事業」で、2年生が「命」について考える学習をしました。

 毎年、この事業でお世話になっている吉岡利恵先生においでいただきました。

 新生児人形を抱いて自分の成長に気づくとともに、へその緒で母親とつながっていたことを知り、命の神秘さ、尊さ、大切さについて考えたり気づいたりすることができました。

 今日はぜひお子さんと、お子さんが小さかったときのことについて話題にしてください。

 

 

 

2年生町探検に行ってきました。

 2年生が生活科の学習で、大東地区町探検に行ってきました。事前にどこでどんな質問をするか考えて、班ごとに探検をしてきました。今後は、今回探検してきたことをもとに班ごとに発表し合い大東地区の商店街について学習を深めていく予定です。

 本日お忙しい中町探検にご協力いただいた商店街のみなさま、班ごとに安全確保をしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは有意義な生活科の学習を進めることができました。

 本日探検させていただいた所は以下の通りです。

 「大東公民館」「川東駐在所」「小倉屋」「ニコ屋」「寿司幸」「三瓶時計店」「大槻菓子店」「矢吹食堂」

 

 

 

 

 

 

就学時健康診断が行われました。

 

 今日は、本校で、小塩江小学校、大森小学校、大東小学校に来年度入学する園児みなさんの就学時健康診断を行いました。

 かわいい園児のみなさんが来校して健康診断をし、6年生の女子が園児のみなさんのお世話をしました。

 園児のみなさんが健康診断をしている間、保護者の方は、家庭教育学級を行いました。

 5名の家庭教育学級インストラクターの方がおいでになり、5つのグループに分かれて子育ての悩みや入学にあたっての不安などについて共有しました。グループの中で、上のお子さんが小学校や中学校にいる保護者さんが不安を和らげてくださり、インストラクターの方を中心に保護者さん同士で温かな話し合いが行われていました。子育てをしていく上で、保護者のみなさんがつながっていることはとても大切なことだと感じるひと時でした。

 本日は、健康診断をしてくださったお医者様、教育委員会の皆様、インストラクターの皆様、大森小学校・小塩江小学校の先生方、大変お世話になりました。また、保護者のみなさんもご苦労様でした。

 

ダンス教室を実施しました。

 本日、スポーツ庁後援の「児童向けダンス教室」を実施しました。

 日本ストリートダンススタジオ協会の方が講師で、2校時目に3.4年生、3校時目に1.2年生、3校時目に5.6年生が2分間の曲に合わせたダンスを覚えました。

 最初はぎこちない動きをしていた子どもたちですが、講師の先生のわかりやすいレッスンの結果、全員が楽しくダンスを覚えることができました。

 体育館から戻ってくる子どもたちは充実感に満ちあふれた笑顔を見せていました。大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童昇降口が明るくなりました!たくさんのすてきな花が飾られました。

    下の写真は、今日、児童昇降口に飾られたお花のアレンジメントです。

 この豪華な花は、「ふくしまの花展示・PR事業」の支援を受けて、にこにこバラ園さんから届いたものです。

 今月から5回にわたって、毎月届きます。公民館長さんが申し込んでくださり、大東小学校にも届けられることになりました。学校では購入できない高価な花を子どもたちにも楽しんでもらうことができ、ありがたく思っています。ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。

 

持久走記録会に向けて頑張っています!

 11月6日に、持久走記録会があります。

 記録会に向けて、体育の時間や業間の時間など、校庭を走っています。

 今日は、高学年のランニングタイムでした。天気のよい中、校庭を走りました。また、他学年は、校庭で元気に遊びました。自己ベストが出せるよう、励ましていきます。

 

朝ボラで学校をきれいに!今日も朝ボラがんばりました!

 大東小学校では、学校や地域を自分たちでさらによりよくしていく活動を様々な場で行っています。

 その一つとして、朝のボランティア活動として、朝の5分間、児童会委員会活動をはじめ、教室や校舎の清掃活動など、学校をきれいにしたりよりよくしたりする活動を行います。

 2学期になって、1年生も朝ボラを始めました。自分で何をしたらよいかを考え、活動します。朝の5分間の活動で、校舎内外がとてもきれいになっています。自分で「気づき、考え、実行する」できるようにしていきます。

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

 今日は、水曜日で、「大東道徳の日」です。

 学校では、全学級で道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。

 目を始め、健康のためにメディアに接する時間を自分で判断しコントロールできることが大切です。また、家庭での約束や環境も必要です。

 家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

 

民報号、3回目!6年生が新聞について学びました。

  今日は、福島民報社の市川さんにおいでいただき、6年生に新聞に関する授業を行っていただきました。

 9月17日、9月29日の5年生と4年生に続いて3回目です。

 今日は、読む人が興味をもてるような紙面のレイアウトや文章の工夫などについて教えていただきました。また、新聞についての概要や新聞からの情報の必要性、新聞の見方、伝えたいことを伝えるための工夫(見出しのつくり方)についても教えていただきました。

 一日分の新聞には、約800本の記事が載っています。新聞は、テレビやインターネットのニュースより、正確で多くの情報を短時間でえることができます。情報社会と言われているように、社会で起こっている正確な情報や社会の動きを知ることは、今もこれからもよりよく判断し生きていくためにとても大切なことです。

  学校では、子どもたちが新聞に関心を持てるよう、図書室に「毎日小学生新聞」を置いたり、職員室廊下に、民報ジュニア新聞を毎週掲示したりしています。これからも、子どもたちが新聞に親しみ、正しいたくさんの情報を得たり学んだりしていくことができるような環境をつくっていきます。ご家庭でも新聞に興味が持てるよう、お話しください。

ワクワクフェスタを行いました。

 本日、ワクワクフェスタを行いなした。1.2年生は生活科・3~6年生は総合的な学習の時間で探究したことを発表しました。発表内容は以下の通りです。

 1年生:「あさがおさいたよ」5月に種まきをしたあさがおが1年生と共に大きく育ち、たくさん花を咲かせた時のうれしい気持ちを発表しました。

 2年生:「大きくなあれ わたしのやさい」野菜作りについて学習したことをチームごとに発表しました。

 3年生:「大東商店街を元気にしたあい!」初めての総合的な学習の時間に探検したり、パソコンで調べたり、地図 で調べたりしたことをもとに大東商店街をPRしました。

 4年生:「みりょく あふれる大東~伝えたい自奉楽のみりょく~」大東に昔から伝わる自奉楽について調べたことを発表し、自奉楽保存会の方の協力を得て、自奉楽を披露しました。

 5年生:「食があふれる大東 ~見学・体験したこと~」食に関するテーマで大東地区を探究し、キュウリやケーキ作り、タマネギの皮を使った染め物について発表しました。

 6年生:「おつまれ!歴史の森 ~大東は歴史の宝庫~」縄文・弥生時代、古墳時代、飛鳥時代と時空を超えた 歴史の旅について発表しました。

 吹奏楽部:音楽が好き、楽器が好きな4.5.6年の吹奏楽部員が「バレエ音楽《青銅の騎士》より」を演奏しました。

 ご来校いただいた保護者の皆様、ワクワクフェスタのためのご協力いただいた、役員の皆様、調べ学習でお世話になった地域の皆様ありがとうございました。

 【1年生の発表】

1年生の発表

 1年生の発表1年生の発表

 

 

 

 

 

【2年生の発表】

2年生の発表2年生の発表2年生の発表

 

 

 

 

 

 

【3年生の発表】 

3年生の発表3年生の発表3年生の発表

 

 

 

 

 

 

【4年生の発表】

4年生の発表4年生の発表4年生の発表

 

 

 

 

 

 

【5年生の発表】

5年生の発表5年生の発表5年生の発表

 

 

 

 

 

 

【6年生の発表】

6年生の発表6年生の発表6年生の発表

 

 

 

 

 

 

【吹奏楽部の演奏】 

吹奏楽部の演奏吹奏楽部の演奏吹奏楽部の演奏 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                        

    

明日は、ワクワクフェスタです。ご家族おそろいでおいでください!

 明日は、ワクワクフェスタです。子どもたちは、おうちの方が来てくださるのを楽しみにしています。

 感染症拡大防止のために、ご協力いただくことがありますが、ご理解よろしくお願いします。

 各学年の発表で会場に入れるのは、その学年の保護者のみですので、各ご家庭一人だけですと、とても寂しい会場となってしまいます。会場の椅子は、100席準備してありますので、ご家族おそろいでおいでいただき、観客いっぱいの会場にしていただければと思います。(椅子は100席ですが、学年児童のご家族であれば、100名を超えても入場できますのでよろしくお願いいたします。) 

 明日は晴れですが、午前中の気温が、14~15度と寒くなります。暖かい服装でおいでください。

100席準備してありますので、ご家族おそろいでおいでください。

 受付後、距離をおいてお待ちいただくために、家庭科室前からビニールテープのある場所に並んでいただきます。学級正・副委員長さんの指示に従って待機、入退場くださるようお願いします。

 

総合的な学習の時間の時間に、公民館長さんのお話をお聞きしました!

 3年生は、総合的な学習の時間に、学校のテーマ「大好き!大東 ~すてきな大東をさらにすてきにするために自分たちにできること~」のもと、「大東商店街のすてき大発見! ~大東商店街を元気にしたい~」という3年生のテーマで探究活動をしています。

 今日は、大東商店街についてのお話をお聞きするために、二瓶正幸大東公民館長さんにおいでいただきました。

 館長さんは、川東駅ができた後の小作田地区と現在の小作田地区商店街の地図を作成し、子どもたちに配付してくださいました。地図を比べると、大東は、当時100軒以上の店や施設があった大きな町であったことがわかります。映画館や日通の支店もあった大きな町であったことがわかります。今現在は、54軒に減っています。また、10の村が2つの村に合併し、それから大東村になり、須賀川市になったことも教えていただきました。子どもたちは、大東の歴史や商店街の変遷を知り、大きな課題をもつことができました。また、昨年度の台風の被害についてもお話しくださいました。本日は本当にありがとうございました。

 明後日のワクワクフェスタの発表後も、子どもたちは、地域について学習していきます。これからも保護者の皆様、地域の皆様のご協力をお願いいたします。

 

ワクワクフェスタ校内発表を行いました!

    今日は、ワクワクフェスタの校内発表を行いました。

 1・2年生は、生活科を中心に学習してきたことを発表しました。また、3・4・5・6年生は、総合的な学習の時間に地域と関わってきたことを発信しようと自分たちで工夫した発表を行いました。特設吹奏楽部の発表も2回に分けて行い、全校生が鑑賞しました。

 4年生の発表では、自奉楽保存会の方がおいでになり、演奏をしてくださいました。ありがとうございました。

    昨年度まで、ワクワクフェスタは、児童と保護者の皆さんが一緒に鑑賞してきましたが、今年度は、3密を避けるため、児童も低学年の部、高学年の部に分けて行い、保護者の方も、学年の保護者の皆さんのみに観ていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

最後に行った吹奏楽部の演奏の様子です。各学年の発表は、当日をお楽しみに!

読み聞かせを楽しみました!

 毎週、司書の先生が来校する日に読み聞かせを行っています。

 今日は、6年生の読み聞かせの日でした。

 今日は、「タンタンタンゴはパパふたり」というお話でした。子どもたちは熱心に司書の先生の読み聞かせに耳を傾けていました。どんなお話だったかぜひ聞いてみてください。

 

秋がいっぱい!大東小!ワクワクフェスタに向けて、頑張っています。

 朝晩気温が下がって、肌寒くなってきました。風邪を引かないよう、気をつけさせています。

 大東小の校庭も紅葉が始まり、秋いっぱいです。

 校舎内も、教室や図書室、掲示物など、秋の環境になっています。昇降口には、カボチャが飾られています。また、玄関も秋の雰囲気いっぱいになっています。そんな中、子どもたちは、土曜日に行われるワクワクフェスタに向けて、生活科や総合的な学習の時間に、自分たちの思いを発信しようと頑張っています。当日、ご家族そろって会場においでください。

花壇には、銀木犀の花がすてきな香りを放って咲いています。

            1年生の発表の様子です。おうちの方がきてくれるのを楽しみに頑張っています。

空港公園で秋を探しました!

 今日は、1年生が生活科の「あきをさがそう」の学習で、空港公園に行きました。

 曇りの予報でしたが、秋晴れのよいお天気で、子どもたちは秋を満喫しながら活動することができました。

 王冠を飾る木の実や木の葉を探しながら、たくさんのキノコや虫に出会い、大興奮!夢中になって秋を探し、たくさんの秋を見つけました。

 探した後は、班ごとに王冠に木の葉や木の実を付け、すてきな王冠が出来上がりました。

みんなで作った王冠をつけて写真を撮りました!

小学校体育専門アドバイザー訪問

 小学校体育専門アドバイザーの先生に訪問していただき、体育の授業をT2として指導していただきました。

 「持久走」では、「長く走るためにはどうしたらよいか。」「どのくらいのペースで走ればよいか。」などについて教えていただきました。

 「リレー」では「バトンの渡し方」「リードの仕方」などについて教えていていただきました。

 「とび箱運動」では、「とび箱をとぶ時の手の付く位置」について教えていただきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大東小道徳の日 大東メディアコントロール

 

今日は、水曜日で、「大東小道徳の日」です。

    各学級で道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、本日の道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会活動発表会を行いました! 自分たちの力で学校をよりよく楽しく・・・

    今日は、児童会活動発表会の日でした。

 各委員会を始め、学校をよりよくしていくための話し合いをしました。

 各委員会では、それぞれの活動でどうしたら楽しい学校になるか、よりよくなっていくかを考えた計画を発表しました。また、意見交換がなされました。オブザーバーとして参加した参加した3年生も、質問や意見を出していました。 

 大東小学校では、子どもたちが学校を自分たちでよりよくしていこうと、相手が元気になるあいさつ、くつそろえ、清掃、朝のボランティア活動など、様々な取り組みをしています。児童が自らよりよくしていこうという気持ちを大切にしていきます。

いつもは、丸くなって向かい合って行う活動発表会ですが、感染防止のために、前を向いて行いました。

3年生も参加し、質問や意見を述べました!

代表委員会が学校をよりよくするために、先頭に立って様々な活動を行っています。今日は、司会・進行を務めました。

 

読書の秋!ハロウィンコーナー、ノーベル賞コーナーで楽しんでいます。

 秋も少しずつ深まってきました。

 図書室は、秋の行事にちなんで、ハロウィンコーナー、ノーベル賞コーナーが設置され、子どもたちは、それぞれのコーナーを楽しんでいます。

 読書の秋です。子どもたちが本に親しめるよう、ご家庭でも読書ができる環境をつくってあげてください。

自奉楽の公演が行われました!

 今日、須賀川市の文化交流の拠点施設である「風流のはじめ館」が開館し、そのオープニングセレモニーに「古寺山自奉楽」の公演依頼があり、上小山田地区のこども園児、大東小児童、大東中生が参加しました。

 上小山田地区の「小寺山白山寺」は、奈良時代に行基菩薩によって開山され、江戸時代に住職となった清光和尚が寺を再建するために村の子どもたちに「自奉楽」という踊りを教えたことから現在に至り、33年ごとに行われる寺に祀られている「聖観世音菩薩」のご開帳の時に奉納されるようになりました。

 昭和49年に、県の「重要無形民俗文化財」に指定されています。

 今日、子どもたちは、三部構成になっている「平鍬踊り」「田植え踊り」「獅子舞」の中の「田植え踊り」を踊りました。通常は40分の踊りですが、今日は、30分くらい踊りました。長い踊りを覚えしっかり踊る子どもたちの姿にりりしさとたくましさを感じました。 

 大東小学校では、地域を大切にし地域に誇りをもてる児童の育成を目指しています。今、4年生は、この「自奉楽」を守っている方々について学びを深めています。本日子どもたちとともに出演していた方々が保存会の一員として、この伝統を受け継ぎ次の世代に伝えるため頑張っていらっしゃいます。ワクワクフェスタでは、子どもたちのそれらの学びを発表しますので、ご覧になってください。

 風流のはじめ館には、樹齢80年のきんもくせいの大木があり、満開でした。きんもくせいの香りに包まれながら公演が行われました。

 

吹奏楽の練習がんばっています!

 放課後は、吹奏楽の練習を行いました。

 全体で合わせて練習しました。

 今年度の演奏曲は、「バレエ音楽『青銅の騎士』より」です。6月から少しずつ、感染症の予防をしながら練習してきました。すてきな演奏ができるよう、がんばっています。

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

 今日は、水曜日で、「大東メディアコントロールデー」です。

    学校では、道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

2年生は、生活科で芋掘りをしました!

 

通学班会議を行いました!安全な登校を!

 昨日5日に通学班会議を行い、安全な集団登校のための約束や時間の確認を行いました。

 大東小学校では、登校時、子どもたちの安全のために、同じ時間帯に登校する集中登校をお願いしています。また、送迎は、指定された駐車場への駐車をお願いしています。

 学校付近の路上に駐停車することで、駐車された車を避けるために、集団登校の列が道路にはみ出して歩くようになってしまっています。送迎時は、指定された駐車場に駐車してお子さんを降ろしていただけるようお願いします。

 

 

総合的な学習の時間に、地域の食材を使ったパティシエの技を学びました!

 大東小学校では、「大好き!大東  ~すてきな大東をさらにすてきにするために自分たちにできること~」を テーマに、総合的な学習の時間に各学年で探究学習を行っています。

 5年生は、「農業と食」をテーマに学習を進めています。

 今日、5年生は、パティシエのお仕事をなされている5年生の保護者の方を講師に招いて、地域の食材であるリンゴを使い、「リンゴのキャラメルパンケーキ」をつくりました。

 レシピだけでなく、果物の切り方、並べ方など、プロの技を目の前で見ることができました。また、教えていただきました。最後には、おいしいリンゴキャラメルパンケーキができあがりました。もちろん、味は格別でした。

 この経験をもとに、すてきな大東をさらにすてきにするために、これからも子どもたちは頑張っていきます。

 今日は、地域の方(保護者の方)においでいただくことで、子どもたちは、大東地域に夢をもってパティシエとして頑張っていらっしゃる方がいることを知ることができました。自分の将来をこれから考えていく上でも、貴重な体験となりました。

 本日は、子どもたちのためにおいでいただきありがとうございました。また、一緒に子どもたちに教えていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

後期の児童会活動がスタート!

 9月30日後期の第1回の児童会委員会活動では、前期の反省に基づいて後期の目標や計画を話し合いました。

 大東小学校の児童は、様々な場で、自分たちの大東小学校をよりよくしようと頑張っています。委員会活動もその一つです。その中心となるのが、児童会代表委員会です。

 後期の代表委員になった児童も、ビジョンや児童スローガンを目標に学校をよりよく楽しくしようと一生懸命話し合いました。

 今日から、後期の児童会委員会活動が新しいメンバーでスタートしました。各委員会とも、新しいメンバーで活動を始めました。

 また、朝のボランティア活動も毎日がんばっています。

 写真は、朝ボラの様子です。

 

いわせ地区小学校陸上競技交流大会、がんばりました!

 今日は、いわせ地区小学校陸上競技交流大会でした。

 6年生が、大東小学校の代表として出場しました。いわせ地区小学校陸上競技交流大会は、1日の予定でしたが、延期になり本日の実施となりました。

 今日は、天気がよい中、鳥見山陸上競技場で実施され、6年生がこれまでの練習の成果を発揮し、岩瀬地区の小学校の児童と力を競い合いました。また、競技だけでなく、多くの児童と交流しました。

 本日、朝早くから、PTA役員の皆様にはお世話になりました。また、応援においでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

持久走記録会に向けて頑張っています!!

 11月6日に、持久走記録会があります。持久走記録会に向けて、業間の時間には、ランニングタイムが始まりました。また、体育の時間には、練習も行っています。

 目標をもたせ、努力させ、努力の成果を可視化し、達成感をもたせ、自分の記録を伸ばすことができるようにしていきます。ご家庭でも、お子さんのがんばりをほめてあげてください。

 

 今日は、1年生が体育の時間に記録をとっていました。

今日は、お弁当の日!手作りのお弁当を楽しみました!5年生は、調理実習を行いました!

 今日は、お弁当の日でした。毎日の給食もおいしいのですが、数少ないお弁当の日も子どもたちは楽しみにしています。感染症防止のために、みんな前を向いて話をあまりしないでの給食の時間ですが、おうちの方がつくってくださったおいしいお弁当をみんなにこにこ顔で食べていました。

 5年生は、調理実習を行いました。作ったのは、ゆで卵と野菜サラダです。協力しながら実習を楽しんでいました。

 

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

    今日は、水曜日で、「大東道徳の日」です。

 学校では、道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。(時数や外部講師の都合上、道徳の授業を行わなかった学級もあります。)

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。取り組みの趣旨をご理解いただき、家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

 

 

総合的な学習の時間に、「自奉楽」の踊りを教えていただきました!

    今日は、4年生が、地域の伝統である「自奉楽」の踊りを保存会の方に教えていただきました。

 先日も、「自奉楽」の歴史や地区の活動などについてお話をいただいたところです。お話を聞いた子どもたちは、地域の大切な伝統を守っていきたいと考え、「自奉楽」の踊りを教えていただき、多くの方に発信しようとしています。

 保存会の方々も、準備をして来てくださり、熱心に教えてくださいました。また、子どもたちも一生懸命取り組んでいました。

 総合的な学習の時間で学んだことを子どもたちは、10月24日のわくわくフェスタで発表します。

 

民報号が来校!4年生が、新聞のつくり方を学びました!

 先日の5年生に引き続き、今日は、また、民報号が来てくださり、出前授業で4年生が新聞の作り方について学びました。

 先日もお世話になった市川さんから記事の書き方やわかりやすい見出しの作り方、レイアウトの工夫など、わかりやすく伝えるために大切なことについて教えていただきました。

 記事に見出しをつける活動では、子どもたちは思い思いに工夫した見出しを考えることができました。また、新聞を3分で読んで、世の中に起きていることをとらえ、自分がどう考えたり行動したりすればよいのか判断していくことが大切なことを教えていただきました。

 今は、インターネットやテレビからも情報を得ることはできますが、新聞は、まんべんなく必要な正しい情報を見出しから短時間で得ることができます。小さいときから新聞を眺めることからはじめ、少しずつ興味のある記事を読んでいくことは大切なことです。ご家庭でもできるだけ子どもたちが新聞に親しめるよう声をかけてください。

今日の民報号の記事をその場で記事にし、新聞を印刷してくださいました。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会壮行会

 10月1日(木)に行われる予定の陸上競技交流大会の壮行会を行いました。

 児童代表から「本番では、今まで練習してきたことを十分に発揮してきてください。」という励ましの言葉があり、

選手代表からは「今まで先生方に教えていただいたことをもとに本番では自己ベスト目指して頑張ってきます。」と力強い誓いの言葉がありました。

 当日、他校の児童と交流しながら、自己ベスト目指して頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書の秋!お月見の本を展示しています!

 読書の秋になってきました。

 図書室でも、たくさんの本を子どもたちに読んでもらうために、工夫しています。

 10月1日のお月見に向けて、月に関係のある本をそろえました。ご家庭でも読書できる環境をつくってあげてください。

 

秋の全国交通安全運動期間中です。安全な登下校を。

 先週の運動会、大変お世話になりました。

 今週は2日だけでしたが、子どもたちは元気に過ごすことができました。

 9月30日まで、秋の全国交通安全期間中です。登下校の安全については、子どもたちには毎日声かけをしていますが、ご家庭でも、十分に気をつけるようお話しください。また、先日、防犯教室を行いました。お子さんが下校時にできるだけ一人になることがないよう、本日も指導いたしました。不審者に対する安全面についてもお話ください。よろしくお願いします。

 

前期最後の委員会活動を行いました!

 今日は、前期最後の児童会委員会活動の日でした。

 子どもたちは、児童スローガンのもと、児童会活動や委員会活動を頑張り、学校をよりよくそして楽しくしようとがんばっています。前期も、各委員会で、朝の活動、休み時間、昼の放送、昼休みの活動等、一生懸命行ってきました。

 今日は、前期の活動を振り返り、後期に引継ぐための話し合いをしました。

 

 

力を合わせて、笑顔あふれる運動会になりました!!

 今日は、大東小学校の運動会でした。 雨も心配されましたが、よい天気になりまた校庭も適度に湿り、運動会日和になりました。

 限られた練習時間ではありましたが、子どもたちは、運動会に向けて一生懸命練習してきた成果を発揮し頑張りました。

 本日は、朝からPTA役員さんをはじめ、保護者の皆様にお世話になり、運動会を行うことができました。本当にありがとうございました。子どもたちへの応援もありがとうございました。

 お子さんも疲れていることと思いますので、今日は早く休ませてください。24日(木)も子どもたちがが元気に登校できますよう、よろしくお願いいたします。

 

今年度は、鼓笛をオープニングに行いました。

開会の言葉は、元気な元気な一年生が行いました!

 

来年度入学する子どもたちが集まってくれました。みんな頑張りましたね。

 

 

花火があがりました!本日の運動会、お世話になります!

今日は、大東小学校の運動会です。

6時に花火をあげました。雨も心配されたところですが、最高の運動会日和になりそうです。

本日は、お世話になります。子どもたちが精一杯がんばり、楽しめますよう、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

花火の煙が左下の方に見えます!

校庭のコンディションもベストな状態です!

明日は、待ちに待った運動会です!元気もやる気も満々です!

 明日は、大東小学校の運動会です。

 子どもたちは、毎日暑い中の練習を重ねてきました。昨日、今日は、欠席する児童がなく、全員出席!明日の運動会に向けて元気いっぱいです。本日、夕方から夜にかけて雨の降る予報ですが、明日は運動会日和になりそうです。明日の運動会に向けて、お子さんが半日がんばれるよう、楽しめるよう、今日は早く休ませてください。

 明日は、保護者の皆様にもお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

 6年生は、午後、運動会の準備を一生懸命頑張りました!

 

 

5年生が民報号の出前授業を受けました。

 

 5年生が民報号の出前授業を3.4校時に受けました。

 社会科の授業で大東小5年生だけのための新聞を作成してもらったり、新聞記者の仕事や新聞ができるまでの過程などについて勉強しました。

 始めに、民報新聞の歴史や新聞づくりの概要などについてお話をお聞きしました。子どもたちは、明治時代から毎日続いている新聞の歴史や新聞ができるまでの行程などについて知り、驚くと同時に興味を持つことができました。その間に、今日の大東小学校を取材した新聞の号外ができあがってきてまたびっくり!

 後半は、新聞の記事に見出しをつける学習をしました。子どもたちは、記事の内容をよく読み取り、読む人に訴えかけるすてきな見出しを考えていました。

 5年生は、今日いただいた号外を持ち帰りますので、ご覧ください。

  5年生は新聞社の方の話を真剣に聞き学んでいました。本日の記事は、明後日の新聞に掲載されるということでした。

 本日おいでいただいた福島民報の皆様、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    今日の民報号の号外です。                全員が見出しを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計算コンテストを行いました!自己マネジメント力を高めていきます。

 今日は、水曜日で、漢コン・計コンの日でした。

 今日は、計算コンテストでした。子どもたちは、一生懸命取り組んでいました。

 今回の結果をもとに、次のコンテストに向けてまた今日から子どもたちは、目標を持ち、計画し、努力していきます。ご家庭でもがんばっている子どもたちに励ましの言葉をお願いします。

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です。家族で楽しいひとときを!

 今日は、水曜日で、「大東道徳の日」です。

 各学級で道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。メディアにふれる時間やきまりについて、家族で話し合い、家族で話をする時間や学習、読書などに使えるようお願いいたします。

 

各学級の授業の様子です。(2年生と3年生は、時数や外国語活動の時間の都合上、算数、外国語活動を行いました。)

 

第2回運動会全体練習を行いました。

 3校時目に第2回目の運動会全体練習を行いました。

「応援合戦」や「閉会式」の練習を行いました。開式の言葉から成績発表・優勝旗授与など一通りの流れを行いました。第1回目と比べると、「姿勢」「礼の仕方」「返事の仕方」など上手になりました。応援合戦は紅白とも大変盛り上がり、当日が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不審者対応防犯訓練を行いました。

 本日、須賀川警察署の職員を講師に、不審者が学校に侵入した想定で「不審者対応防犯訓練」を行いました。

不審者が校舎内を歩き回り、複数の職員が対応している間、児童は担任の指導の下、教室で安全を確保していました。

安全が確認された時点で、全員体育館へ移動し、須賀川警察署の方から「不審者が現れたときの対応」や「交通安全」な

どについて話をしていただきました。「自分の命は自分で守る」ことを実践できるようにして欲しいと思います。

 ※本日、須賀川警察署の方から「こんなときどうする?いろいろなあぶないことから自分を守りましょう」という

  プリントをいただきました、児童に配付しましたので、各家庭でも目を通していただき、防犯について再確認をして

  ください。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生が、大東中学校に新入生体験入学に行きました!

 今日は、6年生の「新入生体験入学」の日でした。

 午後から、大東中学校にお邪魔し、様々なお話を聞いたり授業や部活動を見せていただいたりしました。

 開会式で、校長先生から励ましのお言葉をいただきました。また、その後、各学級を参観させていただきました。子どもたちは、中学校の授業の様子を真剣に見ていました。

 その後、中学校の生活についてのお話を聞き、部活動を見学しました。

 例年は、授業体験、部活動体験でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は上記のような形になりました。

 本日は、中学校の校長先生をはじめ、先生方、中学生のみなさんに大変お世話になりました。また、大森小学校の皆様にもお世話になりました。ありがとうございました。

 

部活動の様子です。

 

運動会全体練習

 第1回目の運動会全体練習を行いました。

 入場・開会式・ラジオ体操の練習を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から例年と内容を変更する部分もありますが、子どもたちは、きびきびと行動していました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!


 今日は、「大東道徳の日」です。学校では全学級で道徳の授業を行いました。

 ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。

 昨日の修学旅行や学習旅行で、子どもたちは疲れています。今日は、メディア視聴に費やす時間を減らし、できるだけ早く寝るようお話しください。

楽しかった学習旅行(1.2年生)

 1.2年生は、郡山方面へ学習旅行へ行っていきました。カルチャーパークの屋内施設で楽しく遊びました。

2年生はその後、電車の乗り方の学習で郡山駅から須賀川駅まで電車で戻ってきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった学習旅行(3・4年生)

 3・4年生は会津方面に行ってきました。赤べこの絵付け体験や鶴ヶ城の天守閣と野口英世記念館見学と盛りだくさんの内容でした。世界に一つだけの素敵な赤べこが完成しました。おうちに飾ってくださいね。

 

 

 

 

日光東照宮

 修学旅行へでかけている6年生は、日光東照宮を見学しています。

ガイドさんの話をよく聞きメモをしっかりと取っています。さすが6年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行

 6年生が日光へ向かって出発しました。東照宮や江戸村を見学する予定です。歴史的な建造物にふれ、楽しい思い出を作ってきて欲しいと思います。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生が研修バスでtetteに行ってきました。

 本日2年生が研修バスでtetteに行ってきました。tetteでは、施設内を見学し、読み聞かせをしていただいたり、本を借りたりしました。

 今日の大東小学校の2年生の元気な声が明日朝8時からULTRA FM(86.8MHz)で放送されます。時間のある方は、ぜひお聞きください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野外炊飯

 5年生は2日目の野外炊飯活動を行っています。自分たちで火をおこし、カレー作りをしています。

とてもおいしいカレーができそうです。

 

宿泊学習2日目

 5年生は、宿泊学習2日目の朝を元気にむかえ、ラジオ体操に取り組みました。

 今日の予定は、野外炊飯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生元気に出発しました。

 5年生が1泊2日の宿泊学習に元気に出発しました。

 今日は「ビジュアルオリエンテーリング」や「沢歩きハイキング」「キャンドルファイアー」を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が研修バスでtetteへ行っていきました。

 本日1年生が研修バスで須賀川市民交流センターtetteへ行ってきました。

 tetteでは、円谷英二ミュージアムを見学したり、図書スペースの本を借りたり、読み聞かせをしていただいたりして有意義なひとときを過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

 今日は、「大東道徳の日」で、学校では全学級で道徳の授業を行いました。どの学級も、多くの友達の多様な価値観に触れることができる授業を行っています。

 ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。

 子どもにとって、睡眠時間はとても大切です。寝る前は、できるだけメディアにふれず、よい眠りができるようしたいものです。夜遅くまでゲームやYouTubeの視聴などをすることなく、しっかり睡眠時間を確保させてください。自分で判断しコントロールできるようになることが大切ですが、家庭での約束や環境も必要です。

 家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

 

各学級の道徳の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい本がたくさん入りました!

 図書室に、新しい本が入りました。ピカピカの本に、子どもたちも大喜びです。

 新しい本を紹介するコーナーができ、子どもたちも本を手とってみたり、本を借りたりしています。

 子どもたちが本に親しむことができるようにしていきます。ご家庭でも、お子さんが本を読むことができる環境をつくってあげてください。

怪獣の名前を募集しています!

 この秋岩瀬地区にオープンする「須賀川市特撮アーカイブセンター」の壁に描かれているシルエット怪獣の名前を募集しています。

 先日、応募要項を配布しましたが、学校の昇降口の応募箱には、たくさん、応募用紙が入れられています。須賀川が誇る円谷英二監督が特撮で使用したものを保管・修理、そして、子どもたちが体験活動をする施設なので、子どもたちにも興味を持たせたいところです。保護者の皆様も応募できます。賞品もあります。みんなで応募しましょう!

 

昇降口に応募箱が置かれているので、どんどん応募しましょう!

 

 

 

今週もがんばりました!お子さんの体調管理をお願いします!

 今週も暑い日が続く中、子どもたちはがんばりました。運動会の練習等も少しずつ始まり、元気いっぱい取り組んでいます。

 暑さと毎日の疲れで、体調を崩している児童も見られます。この土日、ゆっくり休むとともに、睡眠時間を確保し、来週も元気でがんばれるよう、お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。

児童昇降口には、秋色紫陽花が飾られています。

 

 

特設の練習、がんばっています!

 6年生特設陸上部の児童は、いわせ地区小学校陸上競技交流大会に向けて練習を行っています。暑い中ですが、熱中症に気をつけながら練習をがんばっています。また、特設吹奏楽部も今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためコンクールはありませんが、わくわくフェスタですてきな演奏ができるよう練習を続けています。

 特設部の練習の中では、体力・運動能力の向上や演奏のスキルはもちろんですが、あいさつや返事、練習に取り組む姿勢、仲間と協力してつくりあげていくことなどを大切にしながら進めていきたいと思います。

 

漢字コンテスト・計算コンテストを行いました!

 今日は水曜日で、計算コンテストの日でした。子どもたちの自己マネジメント力をスモールステップで育成していくために行っています。どの学年も、努力してきた成果を発揮してがんばり、振り返りを行いました。ご家庭でも励ましていただいてありがとうございます。これからも子どもたちの自己マネジメント力を高めていきます。

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

 今日は、「大東道徳の日」で、学校では全学級で道徳の授業を行いました。どの学級も、多くの友達の多様な価値観に触れることができる授業を行っています。

 ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。

 夏休みが終わって、子どもたちは元気に学校生活を送っていますが、まだ夏休みの生活から抜け出せないでいる児童も見られます。早寝・早起き・朝ご飯、規則正しい生活をし、元気に学校で学習できるようよろしくお願いします。

 子どもにとって、睡眠時間はとても大切です。寝る前は、できるだけメディアにふれず、よい眠りができるようしたいものです。夜遅くまでゲームやYouTubeの視聴などをすることなく、しっかり睡眠時間を確保させてください。自分で判断しコントロールできるようになることが大切ですが、家庭での約束や環境も必要です。

 家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

 

各学級の道徳の授業の様子です。

 

身体計測を行っています。

 2学期が無事スタートし、児童の身体計測が始まりました。

 本日は、「たちばな学級」「わかば学級」「1年生」「2年生」の身体計測を実施しました。

全員自分の順番がくるまで静かに待つことができました。素晴らしいです。

 明日は、「3年生」「4年生」が行う予定です。「5年生」「6年生」は27日(木)に行います。

  

 

 

 

 

 

 

 

熱中症に気をつけて活動しています!

 先週よりは、少し気温は下がっていますが、暑さが続いています。しかし、子どもたちは元気いっぱいで休み時間は校庭で元気に遊んでいます。

 学校では、「環境管理温湿度計」を体育館に設置し(屋外用もまもなく設置予定)、運動環境の指針として国際的に規格化されている暑さ指数(WBGT)に基づいて活動の判断基準としています。また、屋外、体育館での体育時は、担任・担当が熱中症アラームを携帯し、注意レベルを確認するとともに、アラームで基準を超えたときには活動を中止するなど、適切な対応をするようにしています。

 本日は、「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」の4レベルの中で、「注意」レベルです。しかし、屋外での活動では、水分補給や児童の健康観察をするなど、熱中症の防止に努めていきます。

 

 

 

 

PTA親子奉仕作業、役員会、校外補導委員会、厚生委員会、ありがとうございました。

 22日は、暑い中、奉仕作業においでいただきありがとうございました。

 3~6年生の児童、そして、保護者の皆様のおかげで、生い茂っていた草等もきれいになり、2学期、そして、運動会に向けての環境が整いました。また、上小山田地区の方々には、分校の除草をしていただきました。とてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

 また、引き続きのPTA役員会、校外補導委員会での危険箇所立て看板の設置、厚生員会での運動会に向けた話し合い等もありがとうございました。

 今後ともご協力お願いいたします。

施設設備委員会の委員長さんにご挨拶をいただきました。

PTA会長さんからご挨拶いただきました。

役員会では、今後の陸上交流大会や運動会、わくわくフェスタなどについて話し合いました。

 

明日のPTA親子奉仕作業、お世話になります。

   明日は、PTA親子奉仕作業です。3年生以上の児童は、親子での参加となります。

 昨日、本日と猛暑でしたが、明日は、少しだけ気温が下がるようです。とはいえ、暑いですので、汗ふきのタオル、飲み物などを用意してご参加ください。また、体調が悪い場合は参加をせず、休養をとってください。

 校庭や校舎の周りなど、草が茂っています。2学期、そして運動会に向け、子どもたちが校地内で元気に活動できるよう、ご協力をお願いいたします。

 

感染の予防についての話をしました!みんなで予防を!

 今日も大変暑い日になっています。体育館や校庭は暑いですが、教室にはエアコンがあるので、子どもたちは涼しい中で学習に集中してがんばっています。体育館や校庭での活動には十分に気をつけています。

 19日始業式に、養護教諭からコロナウイルス感染症の予防について、全校生に話をしました。学校再開後にも話をしましたが、再度改めて指導しました。全国的にも感染者が増えてきています。学校の新しい生活様式に従って予防の徹底を図る他、児童への指導を継続して行っていきます。みんなで気をつけ、全員が感染しないことが大切です。今後もご家庭の協力をよろしくお願いいたします。

 

1年生の授業の様子です。

 

 

くっついたキュウリを見せていただきました!

 狸森の大野さんが、2本くっついてしまったキュウリを収穫しました。(あぶくま時報にも掲載されました)

 大森小学校さんに大野さんが持ってきてくださったものを、大東小学校でも見せていただきました。昇降口においたキュウリを子どもたちは興味深く観察していました。見せていただき、ありがとうございました。

今日も暑い一日です。熱中症に気をつけて過ごしています!

 今日も、気温が高く、とても暑い中ですが、子どもたちは元気に活動しています。

 感染症対策の消毒、換気などに気をつけて生活しています。また、水分補給や外や体育時の活動時間を制限するなど、熱中症にも気をつけています。昨日は全員が元気に登校しましたが、まだ、学校で一日過ごすのに慣れていない様子も見られます。毎日元気に登校し学習できるよう、お子さんの健康管理をよろしくお願いいたします。

 昇降口には、秋色紫陽花が飾られ、涼しげです。エアコンも上手に使いながら、学習に集中できるようにしていきます。

 

特設陸上部結団式を行いました!

 10月1日に、鳥見山陸上競技場で、いわせ地区小学校陸上交流大会が行われます。

 大東小学校でも大会に向けて、6年生が練習を始めます。今日は、その結団式を行いました。

 校長から、「自分で自分を変えていく力(自己マネジメント力)をつける」「体力をつける」「友達と協力したり競い合ったりして楽しく取り組む」という話をしました。また、代表児童が誓いの言葉を述べ、担当から練習や取り組みについての話をしました。また、担当の紹介をしました。

 毎日の暑さの状況や子どもたちの体調を把握しながら練習を進めていきます。子どもたちは疲れて帰宅すると思いますので、栄養や睡眠をとるなど、健康管理をお願いします。

 

全児童出席で第2学期始業式を迎えました。

 今日から第2学期が始まりました。189名全員出席で第2学期の始業式を迎えることができました。

夏休み中大きな事故もなく今日を迎えることができたこと、保護者の皆様に感謝申し上げます。

 始業式では校長から「第2学期はいろいろなことにチャレンジしてください。」という話がありました。

 児童代表からは、「二学期に朝ボラやくつそろえをしたい。吹奏楽の練習をしたい。」「授業の復習や自主学習に2学期も取り組みたい。」という発表がありました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に2学期も十分に気をつけながら、2学期も大東小の教育活動を充実させていきたいと思います。継続して各ご家庭における検温などのご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、第2学期始業式です。元気に登校を!

 今年の夏休みは、短くそして暑い日が続いた毎日でしたが、子どもたちは、暑さに負けず元気に過ごせたことと思います。

 明日から第2学期が始まります。お子さんが元気に登校できるよう、ご家庭での健康管理をよろしくお願いいたします。

 学校でも、新型コロナウイルス感染症の予防を徹底して行っていきます。

 明日、子どもたちが元気に笑顔で登校するのを楽しみにしています。

 

 きれいに咲いたカンナの花が子どもたちを迎えます。

認知症カフェの名称が、「ぽんぽこカフェ」に!

 社会福祉法人「うつみね福祉会」が中心になって、地域に認知症カフェを創設するにあたり、その名称の募集がありました。子どもたちは、学級でグループごとに議論して考えたり家庭に持ち帰って考えたりして応募しました。

 そのカフェの名前が決まりました。「ぽんぽこカフェ」です。大東地区は、以前からタヌキが地域のたくさんの場所に配置され、親しまれています。そこから「認知症カフェ」の名前になりました。これからお年寄りの方が集う場所として賑わっていくことと思います。

 そのネーミングをした児童の表彰を行いました。社会福祉法人「うつみね福祉会」の理事長、関根一男様とご担当の佐久間勇太様がおいでになり、感謝状が渡されました。また、関根様から、「認知症カフェ」についてお話をいただきました。大東小学校の子どもたちも、すてきな大東地区をさらにすてきにするためにどうしたらよいかを、総合的な学習の時間を始め、様々な場で考え行動しています。同じ思いをもって地域をよりよくしようとしているお話に、子どもたちは熱心に話を聞いていました。

189名全員そろって、第1学期終業式を迎えることができました!一学期、お世話になりました。

 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休業日などがありましたが、本日189名全員が出席して第1学期の終業式を迎えることができました。

 校長からは、「あいさつの仕方が良くなっている。」「昇降口のくつが毎日きれいにそろっている。」「朝のボランティア活動に意欲的に取り組んでいる。」と1学期のがんばったことについて話がありました。また、夏休み中頑張って欲しいこととして「地域の方にもあいさつをしっかりしましょう。」「人の役に立つことをしましょう。」「健康や事故に気をつけて生活しましょう。」という話がありました。

 また、2年生と6年生代表児童の一学期の振り返りと夏休みに向けての発表がありました。とても立派に発表ができました。また、終業式終了後、生徒指導担当から、夏休みの生活について話をしました。

 18日間という例年より短めの夏休みですが、事故無く安全に楽しい思い出を作って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうり畑見学に行きました!!

 大東小学校では、「大好き、大東!すてきな大東をさらにすてきにするために自分たちにできること」という大テーマの下に、各学年でテーマを決めて探究学習を行っています。

 5年生は、地域の「食」をテーマに進めています。

 今日は、5年生が、総合的な学習の時間に5年生保護者の宗形さんのお宅にお邪魔して、キュウリの栽培について学んできました。

 広いキュウリ畑でキュウリが栽培されていました。

 宗形さんから、キュウリの栽培の仕方や収穫、キュウリ栽培の工夫や苦労、やりがいなどについてお話していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。また、保護者の方2名が引率のお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。

 子どもたちは真剣に話を聞き、キュウリの収穫もさせていただきました。また、キュウリをいただき、学校でおいしいキュウリを味わいました。

 

シャボン玉をつくったよ!

 1年生が、生活科の時間にシャボン玉をつくって楽しみました。

 様々な形や大きさのシャボン玉をつくるために、道具や作り方を工夫し、大きなシャボン玉やいろいろな形のシャボン玉ができました!

総合的な学習の時間に、上小山田地区に伝わる「自奉楽」について教えていただきました!!

 大東小学校では、「大好き、大東!すてきな大東をさらにすてきにするために自分たちにできること」という大テーマの下に、各学年でテーマを決めて探究学習を行っています。

 今日は、4年生が、上小山田地区に伝わる「自奉楽」について、「自奉楽保存会」の熊谷留正様と熊谷幸司様においでいただき、お話をお聞きしました。

 小寺山白山寺は、723年に行基菩薩によって開山し、一時消滅しました。しかし、1752年に京都から来た清光和尚が、子どもたちを集めて3つの踊りを教えて浄財を募り、お堂を建立しました。

 自奉楽は、33年に一度の御開帳時に奉納する踊りで、保存が難しい重要無形文化財です。保存会の方々は、その伝承のために、一生懸命ご努力されています。お話をお聞きした後、自奉楽の踊りの一部を教えていただきました。

 子どもたちは、自奉楽についての疑問をお聞きすることができ、さらに興味関心が高まりました。子どもたちが、大東地区をさらにすてきにするために、これからどんなことをしていくのか、お楽しみに!

ガスコンロの使い方、お茶の入れ方を学びました!

 5年生が家庭科の学習で、ガスコンロの使い方と併せて、お茶の入れ方を学習しました。

 生活が多様化し、ガスコンロを普段使っていない児童もいます。ガスコンロの安全な使い方を学びながら、お湯を沸かし、おいしいお茶の入れ方を実習しました。とてもおいしいお茶が入ったと大満足の5年生でした!

 子どもたちの感想

 ○初めてガスコンロを使ったので、どきどきしたけど、うまくお湯を沸かすことができてよかった。

 ○順序よく同じ濃さのお茶を入れることができてよかった。

 ○教科書では勉強していたけど、実際にやれてよかった。

今日は、大東道徳の日、メディアコントロールデーです!

 今日は、大東道徳の日でした。今日は、7月の時数の関係で、全学級で道徳を行っていませんが、ご家庭で、メディアコントロールデーにあわせて、ご家族でたくさん話をする時間をとっていただければと思います。

 また、本日、大東メディアコントロールデーです。メディアと接する時間について家族みんなで考え、家族で話す時間や学習する時間、お手伝いをする時間、読書タイムなどに活用できるよう、よろしくお願いいたします。

ビオレッタ先生と英語の勉強をしました!

 6年生は、外国語の時間に、担任、ALTのビオレッタ先生と英語の学習をしました。

 今日は、グループごとに選んだ国の観光パンフレットを作りました。紹介のための絵とともに、紹介文を書いていきます。グループで協力しながらすてきなパンフをつくっていました。

ビオレッタ先生にアドバイスをいただきながら作りました。

夏休み図書の貸し出しをしています!ワクワク図書館!

   今週は、一人3冊の夏休み用の図書の貸し出しをしています。

   子どもたちは、思い思いに、夏休みに読みたい本を借りていました。

 

図書室には、3年生が、国語の時間に作った本を紹介するコピーと本の帯が展示されています。

力作です!

本の紹介コーナーには、お勧めの本を紹介するカードが貼られています。

 昼休みの図書室は、本を読んだり、委員会の仕事をする図書委員会の

児童でにぎわっています。図書室は、子どもたちの憩いの場です。

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!

 今日は、「大東道徳の日」です。子どもたちは、道徳の価値について、様々な学習活動をしながら一生懸命考え話し合っていました。家族で道徳の授業について、お子さんが持ち帰ったファイルやノートをもとに、話題にしてください。(今日は、全学年が道徳の授業を行いました。)

 また、今日は、「大東メディアコントロールデー」です。メディアの使い方について家族で考え、使い方についての話し合いをしたり、ゲームやSNSに使う時間を家族との団らんや読書、お手伝い、学習など、有効に使い、家族の絆を深めたり自分の時間に使って力を高めたりできるといいですね!

 

 また、今日は、計算コンテストの日でした。子どもたちは、練習してきた成果を発揮し、がんばっていました。来週も頑張ることができるよう、指導していきます。ご家庭でも頑張りをほめてあげてください。

 

 

オオムラサキを観察しました!

   校庭にオオムラサキがいたので、子どもたちに見せてあげました。

 オオムラサキは、国蝶で大変めずらしい蝶です。

 2時間目の休み時間に、子どもたちに見せたところ、一生懸命観察していました。

 すぐに、元の校庭に放してあげました。大東は、自然が豊かですね!

 

 

今日の大東小学校・・・楽しく学んでいます!

今日は、久しぶりの普通日課の日でした。むし暑い中での活動でしたが、楽しく過ごしました。

 

朝ボラ、がんばりました!

外国語活動では、ALTのビオレッタ吉田先生と一緒に学習しました!

2年生が、畑で育てたインゲン豆をもってきてくれました!柔らかくておいしいインゲン豆ができました!

給食を食べている2年生のところにお礼に行きました!

今日は、普通日課だったので、久しぶりに縦割り清掃がありました。暑い中、一所懸命お掃除をしていました。

 

特設吹奏楽部の練習、がんばっています!

 特設吹奏楽部は、今年度、コンクールはなくなってしまいましたが、地域の方を元気にする音楽をつくっていこうと、練習をがんばっています。

   限られた時間の新型コロナウイルス感染防止のための制限された活動ですが、自分たちで目標をもって励まし合いながら練習を重ねています。保護者の方も、そんな練習にご理解くださり、温かく見守り協力してくださっています。

 今日も、練習がんばりました!(今日はパート練習でした。最後のミーティングの様子です。)

 

 

3年社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」

 3年生社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」で、いちご農家の岡部さんを「いちごの先生」としてお呼びしていちごの『栽培方法』や『栽培しているいちごの品種』『栽培しているときの工夫』などについて教えていただきました。

 教科書には福岡市のいちご栽培について載っていますが、地元のいちご農家の方の話の方がより身近で子どもたちの意欲はとても高まっていました。お忙しい中来ていただいた岡部さんに感謝申し上げます。

 

  

 

朝ボラ、がんばりました!みんなで大東小学校をよりよく!

   今日も子どもたちは、朝ボラがんばっていました。

 大東小学校では、始業前に朝ボラの時間があり、大東小学校をよりよくするために、係活動や委員会活動、朝のボランティア活動を行っています。

 自主的な活動で、2~6年生までの児童が進んで朝ボラに参加しています。朝ボラを子どもたちが頑張っているおかげで、教室や廊下、図書室、昇降口など、とてもきれいになっています。これからも、みんなで大東小学校をよりよくしていこうという気持ちを育てていきたいと思います。

                  代表委員会の児童        環境委員会の児童

 代表委員会の9名は、毎朝、全員であいさつ運動をしながら、朝ボラを呼びかけています。また、環境委員会は、毎朝全員で、昇降口の清掃を行っています。

 

漢字コンテスト、がんばったよ!

   今日は、漢字コンテストの日でした。漢字コンテストは、自己マネジメント力を高めるための取り組みです。

 今日の漢コンを目指して、自分で目標をもち計画的にがんばってきた子どもたち。真剣にテストをして間違ったところを直したり次に向けての練習をしたりしていました。

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!

 今日は、「大東道徳の日」です。

 子どもたちは、道徳の価値について、一生懸命考え話し合っていました。家族で道徳の授業について、お子さんが持ち帰ったファイルやノートをもとに、話題にしてください。(道徳の授業は、毎週必ずあるわけではありません。

本日、1の2,2年、5年生は、道徳を実施しておりません。) 

 また、今日は、「大東メディアコントロールデー」です。メディアの使い方について家族で考え、使い方についての話し合いをしたり、ゲームやSNSに使う時間を家族との団らんや読書、お手伝い、学習などに有効に使い、家族の絆を深めたり自分の時間に使って力を高めたりできるといいですね。

 

 

道徳の授業と研修を行いました!

 

 先週の金曜日に、校長が、6年生の道徳の授業を行い、それをもとに道徳の授業について研修を行いました。

 教科書の「手品師」という資料で学習しました。

 「自分が手品師だったらどうするか」について、どうしてそうするのかという理由を明確にして子どもたちはたくさんの友達の意見を聞き考え議論しました。

 以下は、授業の最後の子どもたちの振り返りの一部です。(振り返りの3つの視点のうち、「友達と交流して思ったこと」の一部です。)

 ・友達と意見が同じだけど、一人一人違う理由をもっていてとても感心した。

 ・友達と交流することによって、友達一人一人の考えを知ることができた。

 ・自分の意見をしっかり持ちたいと思いました。

 ・自分の意見を考えて、みんなの意見も聞けてとてもいい授業になった。

 子どもたちは、友達と根拠を明確にして議論し合うことで、大きな学びをしています。たくさんの意見を聞いた上でも自分の意見が変わらない子もいれば、変わっていった子もいます。これから子どもたちが生きていく上で、なぜそう考えそうするのか・・・という根拠を大切にして考えることやたくさんの情報を得て一番よい判断をしていくことが大切です。学び合う学習をどの教科でも大切にしていきます。