岩中なう!

出来事

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白方小学校希望献立です。「麦ご飯、ミートオムレツ、海藻サラダ、白菜スープ、ふりかけ」です。ミートオムレツは、オムレツの中にミートソースが入っていて、ふっくらでした。海藻サラダはとってもヘルシー。ツナも入っていて、おいしかったです。白菜スープは、白菜たっぷりで、ほうれん草なども入っていて、栄養たっぷりですね。カラダに優しい給食でした。白方小学校の皆さん、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 各学年の授業訪問いたしました!

 今日も学校付近は雪が降っています。校庭の雪もだいぶ積もっています。校舎の中では生徒の皆さんが真剣に学力向上を目指し、学習に取り組んでいます。1年生の理科と社会、2年生の国語と理科、3年生の英語の様子です。
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、かつおの揚浸し、小松菜のおひたし、大根と豆腐の味噌汁」です。かつおの揚浸しは、ブロック状で、甘口のたれが絡み、ご飯のおかずにちょうど良かったです。ちょうど、竜田揚げにおいしいたれを絡ませたような感じですね。おひたしは、とてもさっぱりしていました。付け合わせにちょうど良かったです。味噌汁は、大根たっぷりで、ほどよい歯ごたえがいいですね。豆腐も入ってヘルシーです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 情報モラル教室開催しました!

 昨日本校において情報モラル教室を開催しました。講師は合同会社平河内由美さんをお招きいたしました。スマートフォンや携帯電話などの通信機器の所持状況やフィルタリングや利用制限をどれだけかけているかの確認を挙手で行ったところ多くの生徒が無制限に利用していることがわかり、大変危険な状態だと指摘していただきました。また、写真データなどをインターネットにのせることはさまざまな個人情報も一緒に全世界に知らせることとになるということもあらためて説明していただきました。ご家庭でもう一度利用についての約束事や利用制限をかけることについて話し合っていただきたいと思いました。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、グリーンカレー、コールスローサラダ」です。グリーンカレーは、驚きの色合いです。まさにグリーン。ほうれん草の緑なんでしょう。子供たちも最初は驚きと戸惑いがあったようです。味は、ピリッと辛くて、それでいてマイルドな味わいでした。肉もたっぷりでおいしかったです。コールスローはさっぱりしていました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の献立」です。「ご飯、いわしのごま味噌煮、ほうれん草の山吹和え、凍み豆腐のみそ汁」です。とても身体に良いメニューです。いわしのごま味噌煮は、甘口のタレがいわしの身と絡まり合って、ご飯のお供に最高でした。山吹和えは、さっぱりしていて、彩りも良いですね。おいしかったです。みそ汁は、凍み豆腐が良いですね。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 2年生英語の授業訪問しました!

 「~することは~だ」という、いわゆる主語となる動名詞の学習でした。先生から自分で好きなことを自由に考えて、英文をつくるよう指示され、テレビをみることは楽しい。本を読むことは楽しい。などを英語で発表していました。英語を勉強することは楽しいかな。もちろん楽しいよね。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ソースカツ、辛子和え、白菜と油揚げのみそ汁」です。このソースカツは、甘口のソースたっぷりでいながら、ほどよい味付けでした。お肉も軟らかくて最高でした。3年生は、休んだ人の分を食べるためにジャンケンバトルです。辛子和えは、とてもさっぱりしていましたが、思ったほど辛くはありませんでした。ソースカツの付け合わせには丁度良いですね。みそ汁は、大好きな油揚げがたっぷりです。今市場で高値の白菜もドカンと入っていました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

笑う 関係代名詞を使って物語!

 3年生の一部の生徒が私立高校受験で不在でしたが、英語の授業が行われていました。関係代名詞を使って物語の冒頭部分をグループでつくる学習が行われていました。おもしろいですね。主人公にさまざまな修飾語がついて、大変盛り上がっていました。既習事項を使って学習する応用的学習と言えますね。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、家常豆腐、春雨サラダ」です。家常豆腐は、とても具だくさん。そしてコクと旨味が凝縮された感じです。ご飯との相性もバツグンです。とろみが効いているからいいですね。ご飯にかけて食べたくなります。たけのこの歯ごたえが大好きです。春雨サラダは、とてもヘルシーです。甘みと酸味がベストマッチですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 選挙ポスターで賞をいただきました!

 この度、本校1年生の横山彩虹さんが出品したポスター作品「未来をつくる一票」が、市明るい選挙ポスターコンクールにおいて、見事「市優秀賞」をいただくことができました。とても素晴らしいことですね。多くの市民の方から投票をいただいての受賞で本当によかったです。今後もがんばってほしいです。写真は横山さんの作品です。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日(昨日)の給食のメニューは、「麦ごはん、鶏肉のごま味噌煮、大根の浅漬け、ふりかけ」です。ごま味噌煮は、この具だくさん。ごぼうやらたけのこやらといい出汁が出ていてとてもおいしかったです。鶏肉もたっぷり入っていました。朝漬けはさっぱりしていてシャキシャキです。やっぱり和食はいいですね。体にやさしい感じがします。本日(昨日)もおいしいくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 寒い体育館でバスケに励む!

 今朝は特に寒く、氷点下7度という寒暖計の表示に納得いたしました。そんな中、生徒たちは極寒の体育館で保健体育の授業を行っています。今日はバスケットボールです。男女混合チームで試合形式でプレーし、見事なシュートを決める場面もありました。寒い体育館で汗をかいている姿を見て「青春しているなあ」と感心いたしました。ただ、ケガだけは注意してがんばってください。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、十和田バラ焼、けんちん汁」です。出ました-!B1グランプリチャンピオンメニュー第2弾!十和田バラ焼です。これはうまい!ご飯との相性バツグンです。ご飯何杯でもいけます。本日尚志高校入試に行った3年生にはとても申し訳ないです。とにかくおいしいので自宅でも作ってみてください。けんちん汁は、具だくさんのヘルシーみそ汁です。これもとにかくうまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 感染症予防コーナー設置!

 3学期に入り徐々にインフルエンザの罹患者が出始めています。特に受験を控えた3年生に多くなっています。このような状況の中、養護教諭が保健室前の壁に「感染症を予防するために」というコーナーを設けました。さっそく熱心に見る生徒がおりました。みんなで感染症予防をいたしましょう。そのためには、うがい、手洗い、マスク、そして教室の換気も大事です。
    

にっこり 本日の給食で~す!

 減量背われコッペパン、浪江焼きそば、大根サラダ、ヨーグルト」です。背われコッペパンに浪江焼きそばを挟んでガブリ!これは、うまい!通常の焼きそばパンよりもボリュームがあり、麺がもちもちで何とも言えません。B1グランプリチャンピオンはさすがですね。大根サラダは、とてもさっぱりしていました。それでいて、カニかまのようなかまぼこが入っていて、これまたおいしかったです。ヨーグルトはほどよい甘さと酸味。いいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク 家庭学習スタンダード配付いたしました!

 この度県教育委員会より「ふくしまの家庭学習スタンダード」が作成され、本日生徒を通じて各ご家庭に配付いたしました。これは、今後の家庭学習を子どもが自ら計画し実施する豊かな学びとなることを目的につくられました。具体的には子どもが誘惑の多い現代の環境の中で家庭学習に取り組むことができるように、学校、家庭、地域がそれぞれの役割を果たしていくことが述べられています。ご家庭でできる「心の支え」、「環境づくり」、「習慣づくり」の3つの視点が例示されています。ぜひ、ご家庭でお子さんとともに読み合わせをしていただければと思います。今後、保護者会等で説明をする時間を確保したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

にっこり 3年生、数学頑張ってます!

 3学期は3年生にとって最重要な学期です。明日は私立高校の入試も待っています。数学の授業を訪問いたしました。三平方の定理を使って解いていく問題にチャレンジしていました。入試を意識した問題で、先生にアドバイスをいただきながら、友達とともに真剣に取り組んでいました。がんばってくださいね。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、鮭の塩焼き、いか人参、白玉雑煮」です。鮭の塩焼きは、丁度良い塩加減で、とてもヘルシーな感じでした。味もおいしかったです。いか人参は、福島のご当地グルメですね。正月といえばいか人参。家庭によっても味付けが様々なので楽しみでした。とてもおいしかったです。正月に食べ過ぎた人もいるかもしれませんね。白玉雑煮は、かわいい白玉雑煮が入っていて、優しい味付けでした。お餅も良いですが、これもありですね。おいしかったです。今年最初の給食は、お正月グルメでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 技術の授業訪問!

 1年生の技術では、マルチラックづくりを行っています。本立てやCDラックなど、自分がつくりたいものを実際にのこぎりで板を切り、かなづちで釘をうつ作業をしています。ケガをしないように注意して、立派に完成させてほしいです。がんばって!
  

にっこり 3学期始業式無事終了!

 本日より第3学期がスタートしました。体長不良で欠席した生徒も若干いましたが、ほとんどの生徒が元気な顔で登校しました(3年生は少し疲れ気味・・・・)。始業式では、校長先生のお話と代表生徒の作文発表があり、3学期の心構えを再確認しました。短い3学期ですが、みんなで元気に盛り上げていってほしいと思います。
  
  
  

今年もよろしくお願いいたします!

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。本日は仕事始めで、部活動が開始した部もあります。学校はご覧のとおり雪が積もっておりましたが、登校した生徒の皆さんや先生方、そして、保護者の川田さんの除雪車によるご協力などがあり、何とか除雪作業を完了することができました。今年は雪が多そうですね。生徒の皆さんは気をつけて登下校してください。
  
  

笑う 今日も自主学習や部活でがんばってます!

 本日は仕事納めです。明日から年末・年始の休みに入ります。雪が道路や校舎周辺に残る中、3年生の4人は自主勉強に、卓球部員たちは部活にそれぞれ登校しました。この記事が今年最後になります。今年一年、ホームページをご愛読いただきありがとうございまし。また来年も学校行事や授業の様子をたくさんお知らせしたいと思っています。皆さんにとって来る年がよい年となりますようお祈りいたします。
  
  

期待・ワクワク 終業式及び表彰伝達!

 本日第2学期終業式が行われました。校歌、校長式辞、各学年代表による発表が行われました。生徒指導担当から冬休みの過ごし方について説明があったあと、表彰伝達が行われ、表彰件数が多いため予定時間をオーバーしました。
  
  
  

期待・ワクワク 愛校作業で校舎はピッカピカ!

 午前中に終業式がおわり、お弁当を食べてから愛校作業です。今年お世話になった校舎です。みんな真剣に取り組んでいました。普段の清掃時間ではできない場所まで徹底的に頑張ってくれました。とてもきれいになりましたよ。ありがとうございました。
  
  
                                                                                                                                                                                                           

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、タンドリーチキン、モミの木サラダ、コーンポタージュ、イチゴジャム、プチケーキ」です。まさにクリスマスメニューです。タンドリーチキンは、タンドリーな味付けで、軟らかくて最高でした。やっぱりクリスマスはチキンですね。モミの木サラダは、ブロッコリーを木に見立てて、星形のチーズ、そして色鮮やかなパプリカ、まさにクリスマス。コーンポタージュは、とってもクリーミィーでした。パンを付けて食べると味がしみて最高ですね。プチケーキは、チョコかホワイトを事前に選んでいました。生地がとってもしっとりしていて、食べるとお餅のようにもっちりしていました。一足早いクリスマスを堪能しました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。給食センターのみなさん、おいしい給食ありがとうございました。来年も楽しみにしています。よいお年を!
  
 

笑う 今年最後の給食です!

 明日まで2学期ですが、本校では本日が最後の給食でした。メニューは食パン、タンドリーチキン、コーンポタージュ、もみの木サラダ、イチゴジャム、ケーキ、牛乳です。とてもボリュームがあっておなかいっぱいになりました。今年もおいしい給食をいただくことができました。給食センターの皆様に感謝したいと思います。では、各学級、放送委員会の様子をご覧ください。
  
  
  

期待・ワクワク 3年生入試に向けて頑張ってます!

 今日は1、2年生の実力テストが行われています。3年生は普通授業中です。数学の授業を訪問しました。図形問題で入試対策のようです。先生からの出題に対して、真剣に考え答えを導き出していました。これからの年末年始でも浮かれていられない3年生。大変だけれど、頑張ってね。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「イタリアンライス、オリヴィエサラダ、野菜スープ」です。イタリアンライスは、ウィンナーたっぷりで、味付けもバツグン、これはおかわりしたくなります。オリヴィエサラダですが、よくわからないのでちょっと調べてみました。調べてみると、ロシア料理のサラダの一つで、サラート・ストリーチヌィの名称でも知られ、モスクワのホテル・レストラン「エルミタージュ」でシェフを務めたベルギー人リュシアン・オリヴィエによって考案されたとのことです。食べた感じは、ポテトサラダです。おいしかったです。野菜スープも野菜たっぷりで、さっぱりしていておいしかったです。ワールドワイドの給食でした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 調理実習中!

 英語の授業で、ALTのミミ先生のおばあちゃんの得意なお菓子「トリュフ」を作りました。クリスマス感バツグンです。私も試食しましたが、とてもおいしかったです。子供たちも大喜びです。
  
  

にっこり 除染土搬出作業が終盤に!

 11月7日からはじまった除染土を撤去する作業が、いよいよ終盤となっています。作業箇所をとりかこんでいた緑のフェンスは片付けられようとしています。除染土を掘り出したあとの穴には土が入れられました。最後には校庭用の砂が上に敷かれます。年内の工事終了がもうすぐです。
   

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ほうれん草の卵チーズ和え、じゃがいものそぼろ煮、ふりかけ」です。ほうれん草の卵チーズ和えは、私の大好物です。これはうまい!卵とチーズ、ほうれん草の三位一体!最高です!そぼろ煮は、とろみの中にじゃがいもやさつま揚げ、挽き肉などがたっぷり。お腹も満足する一品です。和食って良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日(昨日)の給食で~す!

 昨日の給食は、「食育の日献立」でした。「麦ご飯、さばの味噌煮、切り干し大根のごま和え、わかめと豆腐のみそ汁」です。さばの味噌煮は、とても軟らかく、甘口の味付けが子供たちにも好評だったと思います。ご飯が進む味付けでした。ごま和えは、切り干し大根がとても旨味を凝縮していました。歯ごたえも良いですね。ごまとの相性もバツグンです。とてもおいしかったです。みそ汁は、定番ですね。これは文句なしのおいしさです。昨日の給食は、和食の理想的な組み合わせでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。なお、アップが一日遅れて大変申し訳ありませんでした。
  

期待・ワクワク 英語科授業研究会実施!

 本日は今年最後の授業研究会を実施いたしました。指導は市教育研修センターの森合指導主事様にお願いいたしました。3年生の英語で関係代名詞を使って、自分が事前に準備したおもいおもいの人物の写真を用意して、どんな人なのかを関係代名詞を使った文で友達に紹介してまわる授業です。インターネットで調べたりして文を作り、楽しく友達に紹介することができていました。授業後は校長室で事後研究会を開催し、森合指導主事様からご指導をいただきました。小学校の英語学習についても言及され、小中一貫での取組が必要であることをご指摘いただきました。ありがとうございました。
  
  

期待・ワクワク 本日の給食で~す!

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、キーマカレー、コールスローサラダ」です。豚挽肉がふんだんに入り、じっくりと煮込まれたカレーは本当においしいですね。おかわりしたい気持ちです。コールスローサラダは口の中をリセットしてくれますから、カレー、サラダ、カレー、サラダと交互に食べてそれぞれの味を楽しみました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 年金セミナーで高齢化社会を考える!

 3年生の社会科の授業で、年金セミナーを開催しました。日本年金機構郡山年金事務所から3名の講師の先生方をお迎えしてお話しいただきました。高齢化社会の現状や老後の過ごし方、そして年金制度の仕組み、そして何より、年金は世代を超えての支え合いであることを学ぶことができました。自分の老後のこと、そして自分たちのおじいちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さんのことを考えると、子どもたちもきっと年金制度の重要性を大いに感じ取ったことと思います。大変勉強になりました。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白江小学校希望献立」です。「揚げパン、ハンバーグケチャップソース、海藻サラダ、コーンスープ」です。出ました揚げパン!懐かしいと思う人も多いはず。給食の人気メニューの1つですね。文句なしのおいしさです。ハンバーグは、ケチャップソースがいいですね。ボリュームもあって最高です。海藻サラダは、とってもヘルシーです。わかめがたっぷり入っていました。野菜の歯ごたえもいいですね。コーンスープは、写真ではわかりづらいですが、底の方に眠っています。ひとたびスプーンを入れると・・・。こちらもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり ジュニアボランティア閉講式!

 今年度のジュニアボランティア養成講座の閉講式が本日、校長室で行われました。公民館長さんから受講者9名に修了証書と記念品が手渡され、一人ずつ感想を発表しました。今年度は全部で9回の活動がありましたが、全部に参加した3名には皆勤賞も手渡されました。ボランティアは人のためにするが、自分のためにもなることを講習を通して学んだようです。来年度は今年度以上の受講生が集まるといいですね。特に女子の参加が望まれます。
    
  

期待・ワクワク 服務倫理研修会開く!

 年末になりこれから何かと気忙しくなってきます。そんな中、本校に岩瀬駐在所の秋保巡査部長さんを講師としてお招きし、服務倫理研修会を開催いたしました。校内での服務倫理委員会はどうしてもマンネリ化してくるものですが、外部の関係機関の方を講師に研修を行うことにより、今までとはちがった視点での気づきなどがあり、大変有意義なものとなりました。秋保さんに感謝したいと思います。ありがとうございました。
  

期待・ワクワク 本日の給食で~す!

 本日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、すきやき煮、かみかみごぼうサラダ、味付けのり」です。そして、今日から新米がいただけることになり、有り難いことです。そのおいしいごはんに、最強のおかずであるすきやき煮とごまとマヨネーズであえたごぼうサラダ、そして、味付けのりが加わり、豪華ラインナップとなりました。手巻き寿司風にごはんとサラダをのりで巻いていただきました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 早朝から雪かき作業です!

 昨日からの雪が校舎周辺にたくさん残る中、朝7時すぎ先生や生徒が除雪作業に次々と参加してくれました。うれしいことです。おかげで多くの生徒が登校する前の7時35分ごろにはすっかり除雪作業が完了いたしました。協力していただいたみなさん、ありがとうございました。
      

にっこり 赤い羽根共同募金をお渡ししました!

 本日、須賀川市社会福祉協議会から佐藤常務理事さん他1名の方が来校され、生徒会長の大橋君から本校で集まった赤い羽根共同募金をお渡ししました。大切に使っていただきたいと思います。この募金は生徒会役員が毎朝呼びかけて集めたもので、例年よりたくさんの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
  

期待・ワクワク 修学旅行自主研修の説明会開催!

  あいにくの天候の中、来年度の修学旅行の班別自主研修説明会が行われました。近畿日本ツーリストの大島さんから説明をいただき、班別行動の際の注意点、時間配分、交通機関等について説明をいただきました。あと3ヶ月あまりで本番を迎えます。無理せず、ゆとりをもって自分たちの目的を達成できるコースを作ってほしいです。行き先は大阪、京都、奈良方面です。今から楽しみですね。
   

にっこり 本格的な雪が降りました!

 今朝は本格的に雪が降り、先生方や生徒たちが雪かき作業に汗してくれました。写真の上段は作業前、下段が作業後です。とてもきれいになりました。明日まで雪の予報です。明日の朝もみんなで除雪作業かな。
     
    

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ、みかん」です。豚キムチは、肉たっぷりで、キムチとのコラボが良いですね。ご飯にドサッと乗せて豚キムチ丼。これはおいしかったです。春雨スープは、ほうれん草と春雨、椎茸がいいですね。さっぱりしていました。みそ汁もいいですけど、今日のおかずにはこちらの方が合いますね。デザートのみかんは、甘くておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 電球交換作業実施!

  ずっと不便さを感じておりました体育館の暗い電球を新品に換えていただきました。照度計でその明るさがわかります。あわせて、廊下の蛍光灯も交換していただきました。年末に間に合い、ありがたく思っています。
          

にっこり 学校評議員会開催!

  先日の授業参観および家庭教育学級、学年懇談会では多数の保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。当日は本校の第2回学校評議員会も開催いたしました。今年度の学校教育の状況を委員に報告するとともに、教職員、生徒、保護者による学校評価についてもご意見をいただきました。最後に、学校ホームページをプロジェクターで大写ししてご覧いただきました。学校、生徒の様子がよくわかったと好評でした。委員の皆様お忙しいところありがとうございました。
  

笑う 授業参観お世話になりました!

 授業参観・家庭教育学級・学年懇談会などなど大変お世話になりました。お子さんの様子はいかがでしたか?活発に授業に臨む姿が見られたと思います。家庭教育学級では、「バランスのよい食事で健康になろう」と題して、岩瀬学校給食センター主任栄養士の矢吹真由美様よりご講義いただきました。毎日の食事の大切さがよく分かりました。学年懇談会では、生活や学習、進路についての話があったと思います。いよいよ2学期も終了です。今日のことについて、ご家庭でお子さんと話し合ってみてください。
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かみかみ献立」です。「わかめご飯、ししゃもフライ、シャキシャキサラダ、白菜と油揚げのみそ汁」です。ししゃもフライは、子持ちでした。衣サクサクで、とてもおいしかったです。ソースが合いますね。注目はシャキシャキサラダです。シャキシャキの歯ごたえの食材がレンコンでした。お~レンコンだ!これはうまい!買うと結構高いですよね。みそ汁は、油揚げ入りで最高です。良い出汁が出てますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 1年技術、2年美術、3年保健体育訪問!

  外は寒いが生徒たちは一生懸命学習しています。1年生の技術では木材加工でCDラックや本棚などを作っています。のこぎりを上手に使えるようになりました。2年生の美術は版画の学習です。シクラメンを彫り、彩色しています。3年生は保健体育でバスケットボールの学習です。色鮮やかなビブスを着て、元気にプレーしています。
   
  
  

にっこり 1年生の音楽、2年生の理科訪問!

 昨日音楽の研究授業を行いました。「魔王」の鑑賞という授業でした。音楽を聴いて、登場人物がどんな人たちかを考えさせる授業でした。みんな耳を澄まして音楽を聴いていました。2年生の理科では、日本列島の冬の天気についての学習でした。どうして日本海側に雪が多く降るのかをわかりやすく画像で説明していました。
      
      

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「減量食パン、カレーうどん、チキンサラダ、りんごジャム&マーガリン」です。出ましたカレーうどん!これはうまい。もっと食べたかったです。具材もたっぷりでした。食パンにチキンサラダを挟んで「ガブリ!」うまい。サラダパンです。2枚目は、リンゴジャム&マーガリンを付けて「ガブリ!」これまたうまい。週1回のパン食ですが、たまに食べるからなおさらおいしく感じますね。パンもとても軟らかかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、マーボー豆腐、ミニ肉まん、もやしのナムル」です。給食に肉まんが初登場しました。ミニではありますが、肉まんです。ちょっと冷めていたのが残念でしたが、でもさすが肉まん、おいしかったです。ナムルは、さっぱりしていました。もやしときゅうりの歯ごたえがいいですね。マーボー豆腐は、豆腐や挽き肉がたっぷりでおいしかったです。でもちょっぴり辛口だとうれしいなあ。ワールドワイドな給食でした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク 3年生英語で議論しよう!

 3年生英語の授業を訪問いたしました。いいですね~英語なのに議論の文字が黒板に!インドア派とアウトドア派に分かれての議論を戦わせるようです。班ごとにホワイトボードに自分たちの主張を書き出しているところです。校長先生はどっち派ですかとの問いに、リフレッシュするので、アウトドア派と答えました。しかし、あとでインドア派の自分がいることにも気づきました。とにかく、英語で自己主張し合う授業は表現力アップにつながりますね。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、肉団子、三色おひたし、けんちん汁」です。肉団子は、でかくて、甘くて、おいしかったです。ミートボールの巨大盤といったところでしょうか。三色おひたしは、とてもさっぱりしていて、それでいてご飯にも合います。けんちん汁は、豚汁に負けず劣らず良い出汁が出ていておいしかったです。具が豊富だから出せる味なんでしょうね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク 1年生球技大会燃えました!

 3年からスタートした今年の球技大会は今日の1年生の大会をもって終了となりました。1年生は声がとてもよく出ていました。男女の仲もよくチームワークがバッチリでした。来年の大会では今年よりもラリーが続くよう期待します。お疲れ様でした。
  
  

にっこり 楽しいクリスマス会!

 本日少し早いクリスマス会をりんどう学級で開きました。手作りケーキとクッキー、紅茶をいただきました。ケーキのスポンジは既製品ですが、それ以外は生徒たちが作りました。たいへんよくできました。そして、ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉の照り焼き、もやしのおひたし、かき玉汁」です。でましたチキンです。照り焼きなので、良い具合に焦げ目がついていて、少し甘めの味付けがいいですね。大満足です。おひたしは、ほうれん草にもやしが入っており、そしてカニかまのようなかまぼこが入っていました。これで、味がぐっとおいしくなりますね。ご飯のおかずにもなります。醤油ベースの味付けでおいしかったです。かき玉汁は、卵たっぷりで、ヌルヌルっとしていて、喉ごしが良いですね。これもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ スポ少卓球交流大会2位!

 2日に、猪苗代カメリーナで開催された、スポ少卓球交流大会において、卓球部女子が女子2部において、見事2位に入賞しました。おめでとうございます。寒い中での大会でしたが、持てる力を十分位発揮することができました。これからの活躍が楽しみです。
  

にっこり 生徒主体の学習をめざして!

 本校の現職教育に係る授業研究会が毎週のように行われています。今週も水曜日に音楽の授業研究会が行われます。さて、今日は2年の国語科で平家物語の授業を訪問しました。冒頭部分を覚え、すらすら言えるように一生懸命チャレンジしていました。次は3年の理科の授業を訪問しました。滑車を使った実験中でした。滑車の有無により仕事量にどのような違いがあるかを確かめる授業でした。班員同士が協力し合いながら、実験している姿がいいですね。
  
  

にっこり クリスマスへのカウントダウンツリー!

 ALTのミミー先生は美術のセンスが抜群で、今回はその才能を生かしてクリスマスツリーとカウントダウンの日数を書いたボックスを作っていただきました。一つ一つの箱を開ける人が決まっていて何がはいっているか、わくわくの仕掛けになっています。こんなホッとするデコレーションを作っていただけることに感謝いたしました。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、千草和え、大根と豚肉の炒め煮、ふりかけ」です。炒め煮は、味のしみ込んだ大根と生揚げがたまりませんね。そこに豚肉からこんにゃく、人参、枝豆など豪華なラインナップです。おいしかったです。千草和えは、さっぱりしていました。きれいな色味と、いかの切り身がチョッピリうれしい一品です。和風って感じですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 2年生が球技大会で燃えました!

 今まで保健体育科で練習してきたバレーボールの大会が本日行われました。バレーボールの授業が始まったころはぎこちなく、ボールから逃げる生徒が多かったのですが、今日の試合は熱気があり、みんな集中してボールを追いかけていました。お疲れさまでした。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

  本日の給食のメニューは、「食パン、ポテトサラダ、エビボールスープ、スライスチーズ」です。セルフサンドということで、まずはサラダをサンドしました。個人的に調理パン好きなので、これはうまい。まさにサラダパンです。結構ボリュームもあり大満足です。次にチーズを挟んでみると、これもうまい。まさにチーズパンです。一度に二度おいしい。最高ですね。スープは、この具だくさん。しかもエビの団子が入っていました。これはうれしいですね。結構大きかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 理科の授業研究会実施

 本日、1年生の理科の授業研究会を行いました。ビーカーに入れたストローがどうして曲がって見えるのか、光の屈折についての学習です。光源装置と半円形レンズを使って班ごとに実験をし、光がレンズにどのようにあたると光がどのように進むかを確かめました。楽しく班ごとに学習していました。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、仁井田幼稚園希望献立です。「麦ご飯、ポークカレー、フルーツヨーグルト」です。みんなの大好きなカレーですね。とてもおいしかったです。仁井田幼稚園のみなさんも大喜びでしょう。デザートは、さっぱりしておいしいフルーツヨーグルト。みかんやバナナ、黄桃などフルーツいっぱいです。とてもおいしかったです。いっぱい食べて大満足です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク 茶道を学びました!

 日本の伝統文化を学ぶことは日本人として必要な事です。今回、3年生が茶道を体験いたしました。講師は大日本茶道学会から、山田仙洋様と阿部仙妍様においでいただき、茶道の歴史や所作について、学びました。会場は本校2階にある茶室と和室を使いました。ほとんどの生徒がはじめての経験で「和の心」を大いに学ぶことができたようです。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、五目おから、鮭の照り焼き、小松菜と油揚げのみそ汁」です。鮭の照り焼きは、ほどよい味で、しかも周りにゴマがまぶしてありました。これはうまい!鮭もこんな風に工夫した調理だといいですね。五目おからは、具だくさんのおからという感じです。食べ応えもあり、いいですね。おからもこんな風に調理するといいですね。みそ汁は大好きな油揚げ入りです。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 国語科の授業研究会実施!

 本日5時間目に1年1組で国語科の授業研究会を実施しました。市教育研修センター指導主事の渡部修一様にご指導をいただきました。文法の学習でしたが、生徒たちは自分で接続語を入れた例文をつくって班で話し合い、代表の文を紹介していました。最後に渡部先生から文法の指導方法や内容について学ぶことができました。ありがとうございました。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華どんぶり、ピリ辛漬け物、シューマイ」です。シューマイはエビシューマイです。ビッグサイズで、軟らかくておいしかったです。ピリ辛漬け物は、きゅうりと大根の浅漬けに、ピリッと辛さが残る感じで、これもおいしかたtです。中華どんぶりは、具だくさんで、熱々でした。ご飯にかけて中華どんぶりですね。まさに本格中華ですね。これもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 落語会で大盛り上がり!

 本校卒業生の桂翔丸さんの落語会を盛大に開催しました。昔の思い出話や落語講座、そして笑いが絶えない落語で盛り上がりました。卒業生にこんなに素晴らしい先輩がいることにみんな感激したことでしょう。ぜひまた遊びに来てほしいですね。翔丸さん、ありがとうございました。
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「和食の日」ということで「ご飯、鶏肉のみそ焼、大豆磯煮、すまし汁」です。みそ焼は、最高です。甘くちの味噌が良く絡んでいて、鶏肉も軟らかくて最高です。これはご飯が進みます。おかわりしたくなりました(ぐっとこらえて)。大豆磯煮は、ひじきたっぷりで、個人的には、さつま揚げが最高でした。これも十分ご飯のおかずになります。すまし汁は、うずらの卵が3個入っていました。ラッキー。さっぱりしていておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 2年数学を訪問しました!

 2年生の数学は三角形の合同条件を学習していました。3条件を覚え、友達3人以上にきちんと伝えられるか、全員で取り組みました。証明問題などで活用する大切な学習事項ですね。しっかりとマスターしましょう。
  

にっこり 地域学校保健委員会開催!

 22日に本校を会場として、岩瀬地域学校保健委員会を開催しました。市健康づくり課の保健師さん、岩瀬学校給食センター所長さん、主任栄養技師さん、こども園、小中学校の代表者が参加し、今年度の実践内容を報告していただきました。運動能力の向上と肥満の改善などが報告されました。最後に、市教育委員会の高橋指導主事より、講話をいたてだきました。岩瀬地域の子どもたちの運動能力の現状を全国、県、市と比較して教えていただきました。また、保護者を巻き込んだ健康づくりや肥満改善の取組について学ぶことができました。ありがとうございました。
  

興奮・ヤッター! 3年生、バレーボールでヒートアップ!

 3
 3学年において、校内球技大会が盛大に開催されました。種目はバレーボールです。6チームによる総当たりです。普段の授業の成果を存分に発揮できたようです。応援も盛り上がり、とても楽しい時間となりました。ちなみに教職員によるドリームチームも後半に登場しました。校長先生と大内先生のプレーはすばらしかったです。
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「キムタクご飯、ごまサラダ、わかめスープ」です。キムタクご飯は、キムチにたくわんという組み合わせです。これがとにかくうまい!キムチの酸味と辛みにたくわんの歯ごたえが最高です。これは食が進みます。ぜひ自宅でも作ってみたい一品です。ごまサラダは、ゴマの風味と野菜が良いですね。身体にも良さそうです。わかめスープは、とてもさっぱりしていますが、わかめにたけのこ、ねぎなどの具材が良いですね。これもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、いかの南蛮漬け、ほうれん草のおひたし、大根とお豆腐のみそ汁、ふりかけ」です。いかの南蛮漬けは、酸味がきいていてとてもさっぱりしていました。しかも一人2切れです。これはうれしいですね。ご飯にもピッタリです。おひたしは、優しい味です。野菜たっぷりでおいしかったです。みそ汁は、大根と豆腐という定番です。これもいいですね。日本人に愛されている味です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク 3校合同授業研究会開催!

 20日本校において、3校(白江小、白方小、岩瀬中)教員による合同授業研修会を行いました。指導助言者として、市教育研修センターの渡辺由美子先生においでいただき、ご指導をいただきました。授業は3年の理科で地球と宇宙の単元で行いました。本校自慢の長い廊下を使った授業でした。授業を参観した先生方からは、「地球の小ささ、太陽系の広さをあらためて実感できた授業で感動した。生徒の記憶に一生残る授業だろう。」との感想が聞かれました。
  
  

期待・ワクワク たくさん雑巾をいただき感謝!

 この度須賀川市老人クラブ連合会より地域社会福祉活動として袋いっぱいの雑巾をいただきました。しっかりした雑巾で今後の大掃除などに活用させていただきます。本当にありがとうございました。なお、本校のりんどう学級の生徒がつくったしおりを御礼としてお渡しし、喜んでいただきました。
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ハンバーグのトマトソース、大根サラダ、コンソメスープ」です。ハンバーグは、最高のおいしさです。軟らかくてボリュームがありました。トマトの酸味が良いですね。大根サラダは、大根ときゅうりの歯ごたえとかまぼこのコラボがなかなかです。おいしかったです。コンソメスープは、コンソメだけでも良い出汁が効いているんですが、そこにベーコンの旨味がプラスされ、野菜がとてもひきだっていました。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 除染土搬出作業続報2!

 寒い中ですが、除染土の搬出作業が行われています。地中から掘り出した除染土の入った袋が次々とトラックに載せられ、搬出されていきます。作業員の皆様有り難うございます。作業は来月末まで続く予定です。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日」献立です。「カリカリさつまいもご飯、ほうれん草とささみの和え物、厚焼き卵、えのきと大根のみそ汁」です。カリカリさつまいもご飯ですが、さつまいもの香ばしさが最高です。カリカリがたまりません。これはうまい!厚焼き卵もチョーうまい!10枚くらい食べたいです。和え物もツナ入りでわかめのヌルヌル感がいいですね。これもうまい!みそ汁は、大好きなえのきに油揚げがたっぷりで、最高です。一番好きなみそ汁かも。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 保健体育科研究授業実施しました!

 5校時目2年2組の保健体育科の授業を市教委の高橋先生に観ていただきました。バレーボールの授業でした。3チームに分かれてそれぞれ自分たちの課題を洗い出し、どういう練習が必要であるかを自分たちで考え、練習するという内容でした。男女がとても仲良くプレーしていた姿が印象的でした。サーブの練習をもう少し頑張りましょう。そうすればラリーが続くはずです。
  
  

笑う 英語科研究授業実施しました!

 3校時目に1年1組で英語の授業を先生方で参観しました。「彼(彼女)はだれですか?」と「何歳ですか?」を学習しました。気になるキャラクター(ピコ太郎、さかなくん、トランプ大統領、徳川家康 他)がたくさん授業に登場し、みんな真剣に楽しく取組み、充実した授業となっていました。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「コッペパン、はちみつ&マーガリン、クラムチャウダー、グリーンサラダ」です。はちみつ&マーガリンが絶妙です。合いますね~。パンにつけるとってもハニ~。途中からは、クラムチャウダーに浸してパンを食べると、これまたうまい!このクリーミーさがたまりませんね。けっこうアサリが入っていて、なんか得した気分になりました。グリーンサラダは、とてもさっぱりしていました。きゅうりの歯ごたえとコーンの甘みがいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり ギターに挑戦!

 2年生の音楽は「ギターを弾こう」という学習をしています。みんな真剣に取り組んでいます。人間一つの楽器と一つの歌を得意とすることは人生にとって有益だと聞いたことがあります。これをきっかけにギターの達人が誕生するかもしれません。頑張ってください。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チャーハン、ブロッコリーサラダ、春雨スープ」です。チャーハンは、具だくさんでとてもおいしかったです。焼き豚がたまりませんね。おいしかったです。ブロッコリーサラダは、さっぱりしていました。栄養満点のブロッコリーに人参やコーンがプラスされ、彩りも良いですね。春雨スープは、大好きなウズラの卵が3個入っていました。ラッキー!!春雨の食感も良いですね。チャーハンにもピッタリ合います。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さんま竜田揚げ、昆布と大根の浅漬け、わかめと豆腐のみそ汁、ふりかけ」です。さんま竜田揚げは、カリッとした歯ごたえと甘口な味付けがいいですね。ご飯にピッタリです。もう一枚食べたかったですね。浅漬けは、さっぱりしていて、パリパリです。これもご飯に合いますね。みそ汁は、王道のわかめと豆腐です。間違いないおいしさです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり おいしいメロンパンできました!

 りんどう学級では本日メロンパンづくりを行いました。メロンパンの作り方は、周りの生地を作り、それで既製品のバターロールを包み込み、オーブンで焼きました。とてもおいしいメロンパンが完成し、さっそく給食と共にいただきました。
  

にっこり 桂 翔丸先輩がやって来る!

 来たる11月24日(金)午後1時40分より2時30分まで、岩瀬中学校体育館において、本校の卒業生で二ツ目の桂 翔丸(しょうまる)さんが落語のワークショップを開催していただけることとなりました。ぜひ本物の落語やお話を楽しんでいただきたいと思います。また、保護者や地域の方も観覧できます。ご来校をお待ちしています。

にっこり 除染土搬出作業続報!

 先週から始まりました除染土搬出のための作業が進行中です。現在、埋設されている袋を取り出す作業を行う前段階として、作業エリアを囲うフェンスを設置しています。これができれば次の作業工程へと進めるわけです。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚肉のスタミナ焼き、かき玉汁、みかん」です。スタミナ焼きは、豚肉たっぷりで、甘口の味付けが良いですね。ご飯にピッタリ合います。おいしかったです。かき玉汁は、卵たっぷりで、とろっとろです。しかも熱々でとてもおいしかったです。みかんは、甘かったです。いよいよみかんの季節ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。