岩中なう!

出来事

中体連岩瀬支部新人総合大会

中体連岩瀬支部新人総合大会のがんばっている様子です。

ソフトテニス部男子が団体3位になりました。その他の競技も勝ち進んでいる部も

あります。明日もがんばりましょう。

明日は新人戦

今日は新人戦に向けての最後の調整です。今年は、なかなか練習試合もできませんでしたが

どの学校も同じなので、精一杯、自分達なりの試合をしてきてほしいと思います。

バドミントン部は本校が会場校なので、試合会場の準備をしていました。

選手壮行会

今日は、新人戦に向けての選手壮行会を開きました。今までとやり方を変え、

しっかり応援できるようにしました。3年生の気合も入り、応援団もがんばり、すばらしい壮行会でした。

今日の給食

今日の給食は、マーボー豆腐、えびシュウマイ、もやしのラー油和え、

麦ごはんと牛乳です。静かに、でも楽しそうに食べていました。

 

生徒会役員選挙

今日は生徒会役員選挙の日でした。選挙管理員会の進行で、立会演説会が行われ、その後すぐに

投票が行われました。今回は接触を避けるためにリモートで行われました。

各教室で演説を聞き、その後投票が行われました。

授業研究会

今日は理科の伊藤先生と保健体育科の佐藤先生の授業研究会を実施しました。

班活動を中心に課題解決のために生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。

 

 

中秋の名月

今日は中秋の名月、きれいに見えるといいですね。本校の名月も廊下に掲示、団子とススキも。

校長室の花も秋の雰囲気です。

PTA奉仕作業お世話になりました

今年2回目のPTA奉仕作業を行いました。

たくさんの保護者、生徒のみなさんにご協力いただき、校地がきれいになりました。授業や新人戦、文化祭に向けて、気持ちよく教育活動が行えます。

早朝よりありがとうございました。

PTA奉仕作業延期のお知らせ

台風14号が少しずつ近づいてきており、明日の朝は雨や風が強くなる予報です。

安全を考慮し、18日(土)に実施する予定だったPTA奉仕作業を19日(日)に

延期することになりました。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

なお19日ついても天候をみながら判断させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

専門委員会

今日の放課後は生徒会の専門委員会が開かれています。規律、美化、保健

放送、学習図書向上、執行部に分かれて、反省をしたり、引き継ぎ事項を確認したりしています。

10月6日が後期組織編成です。

2年生 技術の授業

2年生の技術の授業です。ラジオの製作で生徒たちはハンダ付けに取り組んでいました。

やけどしないようにがんばろう!完成して早くラジオを聞きたいね!

今日の部活動

今日の部活動の様子です。サッカー部は雨のため室内で練習、体育館ではバドミントン部と

卓球部ががんばって練習していました。

2年生の美術

2年生の美術の授業です。版画を生徒たちは真剣に取り組んでいました。彫刻刀の使い方に

注意しながら彫っていました。

1年生の英語

今日の1年生の英語は、ALTからの英語で書かれたミッションを解決していく授業。

班で相談しながら問題を考えていました。ALTの先生に合格をもらってとってもうれしそうでした。

秋の庭

本校の周りの花壇もたくさんの秋の花が咲いています。

花を見ると優しい気持ちになってきます。花壇の手入れをしている用務員さんに感謝!

 

1年生の美術

1年生の美術の授業です。粘土制作で、生徒たちは「きゅうり」「おすし」

「しゃけ」など写真を参考に粘土で一生懸命に作っていました。

高校説明会2日目

今日も昨日に引き続き校内高校説明会を実施しました。

全部で9校の高校の先生方にきていただき、3会場に分かれて実施しました。

今回はすべて県立高校の説明としました。多くの保護者の方々にもきていただき

誠にありがとうございました。

高校説明会を実施

本日、全校生徒を対象に県立高校2校、私立高校3校の高校説明会を実施しました。

高校の先生の説明に真剣に話を聞いていました。明日の午後も説明会を実施します。

潤いのあるとき

校長室に、用務員さんが素敵な花を飾ってくれました。ほおづきもすてきな姿になりました。

左側はフウセントウワタと植物です。庭に咲いています。

 

文化祭 係打合せ

今日は、各クラスに分かれて文化祭の係打合せを行いました。

開閉会セレモニー・会場装飾・プログラム・進行・展示・写真記録・アート・壁新聞

に分かれて、まずは組織を決めました。

少しずつ秋が進んでいます

庭の秋の花が咲き始めています。

エンゼルトランペットも華やかに、夏とは違った花々が咲いています。

学校前の田んぼの稲や銀杏の葉も少しずつ黄色くなってきました。

給食の様子です

今日の給食は、菜めし、牛乳、とり肉のごま味噌煮、キャベツとにらのおひたし

配膳前は、きちんと消毒をします。そして、静かに給食。

 

3年生 英語の授業から

今日の3年生、英語の授業の授業の様子です。

班で相談しながら英文を色画用紙に書き込んでいました。

難しい英単語はタブレットで調べたりしながら、難しい英文に挑戦!

生徒会役員改選

9月22日(水)に生徒会役員改選が行われます。

そのため9月3日(金)に選挙告示がなされ、選挙管理委員長が放送で

説明し、廊下にも掲示されました。

1年生の英語の授業

1年生が何かを探して校舎内をグループで移動していました。

聞いてみると宝探しとか。見つけたら英語であった場所を書いて、英語の先生やALTに報告。

生徒たちは楽しそうに探していました。

支部駅伝大会 がんばりました!

今日は、鳥見山陸上競技場の周回コースで支部駅伝大会が行われました。

雨が心配されましたが、降ることなく大会が終了しました。

気温もあまり上がらず、風も吹かず、長距離を晴にはいい天気だったかもしれません。

本校の生徒も一生懸命に走り、タスキをつなぐことができました。お疲れさまでした。

 

今日の授業から

今日は3年生は実力テストです。1校時は国語ですが、集中して最後までがんばっていました。

2年生は、理科の授業、実験を行っていました。

数学検定を実施しました。

8月28日(土)、今年度1回目の数学検定を実施し、17名の生徒が受検しました。

今後も、検定合格、学力向上のために努力し、各種検定試験に積極的に挑んで欲しいと思います。

第4回・第5回文化祭実行委員会

 8月26日(木)放課後、第4回文化祭実行委員会を開催し、全校生から寄せられたポスター原画から、候補7点を選びました。

 翌27日(金)6校時に全校生による投票を行い、放課後行われた第5回実行委員会で、今年度のポスター原画が決定しました。力作揃いの作品に選考は難航しましたが、今年度のテーマにふさわしいすばらしい原画が選ばれました。(発表はもうしばらくお待ちください。)

 各クラスで係りも決まり、いよいよ文化祭への準備が本格化します。今年度も制限のある文化祭になりますが、今できる最高の文化祭、今だからこそできる文化祭を全校生で創り上げていってほしいと思います。

 

 

 

第1回選挙管理委員会

 9月22日(水)に行う生徒会役員改選に向けて、選挙管理委員会を発足し、第1回目の今日は、組織編成と今後の日程・活動の確認を行いました。

 選挙が適正に行われるよう、選挙管理委員24名が準備・運営を進めて行きます。

須賀川市少年の主張大会

昨日、第18回須賀川市少年の主張大会が須賀川市市民交流センターで行われ、

本校からも3年生の矢部さんがが「笑顔は宝物」という題名で発表しました。

その結果、最優秀賞を受賞することができました。

毎日、担当の先生と練習してきた成果だと思います。本当におめでとうございます。

 

 

 

 

夏休み中もがんばっています!

7月がもうすぐ終わり、それでも生徒たちは少年の主張大会の練習、部活動等にがんばっています。

体育館が工事中で使えなく、バドミントン部は長沼体育館を借りて練習しています。

3年生は教育相談中です。

1学期終業式と表彰式

本日、1学期の終業式と表彰式を行いました。終業式では、校長式辞の後、

3人の代表生徒が作文を発表しました。明日から夏休みですが、事故がないようにお過ごし下さい。

 

今日の給食

今日の給食はポークカレーです。こんなに暑い日は、カレーは食欲がわいてきますね。

カレーを食べて、午後もがんばります!

県大会 柔道競技 ソフトテニス競技

本日の中体連県大会の結果です。柔道競技は、2回戦からスタートで、2回戦は勝利、

3回戦は残念ながら惜敗、ベスト8となりました。ソフトテニス部競技は、1回戦、2回戦とも勝利、

3回戦で惜敗、ベスト16でした。生徒たちは、暑い中よくがんばったと思います。

お疲れさまでした。

第3回 文化祭実行委員会

 本日放課後、第3回文化祭実行委員会が開催されました。

 本日の活動内容は「令和3年度岩中祭テーマ」の決定です。全校生から集まったテーマの中から候補が4つに絞られ、さらに全校生による投票によってテーマが決定しました。

 決定したテーマは、来週実行委員長より発表されます。みんなの思いの詰まったテーマです。お楽しみに!

授業研究会

昨日の6校時、授業研究を実施しました。英語科の大竹先生と国語科の須田先生の授業です。

3年の国語の授業は、俳句の授業で、作った俳句を鑑賞し、意見を交わす授業でした。

タブレットに自分の意見を書いて話し合い深めていました。

 

ジュニアボランティア開講式

昨年度できなかったジュニアボランティア。今年は、実施することになりました。

昨日、岩瀬公民館の方々がお出でになり、本校で開講式を行いました。

なかなかできない貴重な体験だと思います。1年間、がんばってください。

1年生学習旅行②

スパリゾートハワイアンズでのフラ体験を終え、フラミュージアムを見学し、お楽しみのお土産タイムです。

小中交流活動

今日は、白江小学校と白方小学校の6年生と本校の3年生が交流活動を行いました。

ソフトバレーボールを使い、班に分かれて楽しくバレーボールを行っていました。

はじめはお互いに緊張気味でしたが、少しずつ慣れてきて、楽しくバレーボールに取り組んでいました。

 

2年生 職場体験

今日は、2年生の職場体験の日でした。短縮した内容でしたが、図書館やコンビニなどで

職場体験を行ってきました。少しでも社会に目を向けることができればと思います。

1年生 ムシテック学習

 1年生は本日、ムシテックワールドにて学習してきました。

 ムシテックの先生方の説明をよく聞き、真剣に実験・作業に取り組みました。学校だけでは経験できない学びがたくさんありました。

 

【1校時】『液体窒素実験』

 

 

【2校時】科学実験教室『タマゴを守ろう』

 11mの高さから落としても中に入れた生タマゴが割れないような装置を、班で協力して製作しました。

 

【3校時】『七宝焼き』

 

 

 

1校時目、スタート!

今日の1校時目の授業がスタートしました。落ち着いた雰囲気で、生徒たちも

しっかりと先生の話を聞いたり、班活動に取り組んだりしています。

第2回岩中祭実行委員会

 本日放課後、第2回岩中祭実行委員会を開催しました。

 今日は、全校生から募集したテーマの中から、今年度の岩中祭テーマ候補4つを選びました。1学期中に、全校生による投票でテーマを決定します。

 

喫煙防止教育講演会

 本日5校時、1年生を対象に須賀川市健康づくり課主催の『喫煙防止教育講演会』を行いました。本来であれば坪井病院副医院長・安藤真弘先生にご講演いただく予定でしたが、感染症対策として、今年度は事前に録画したDVDでの講演会となりました。

 『タバコはなぜ体に悪いのか』を演題に、タバコに含まれる有害物質や、タバコが引き起こす病気などについてご講演いただき、1番大事なのは「最初の1本を吸わないこと」であることを学びました。

 

 

選手壮行会

今日は、中体連の県大会に出場するソフトテニス部と柔道部の壮行会を行いました。

大会に向けて体調を整え、県中地区の代表としてがんばってほしいと思います。

眼科検診

今日は、眼科検診を体育館で行いました。スムーズに検診ができるように

一列にならび次々に検診を受けていました。

 

 

 

 

岩瀬地域授業研究会

今日は、本校を会場に岩瀬地区小・中一貫教育岩瀬地域授業研究会を実施しました。

今回は、2年生理科で、佐藤先生が授業をしました。講師に学校教育アドバイザーの村瀬先生を

お呼びし、さらに白江小・白方小の先生方も来られて授業研究会を行いました。

花の苗を植えました

今日は、岩瀬支所からいただいた花の苗を2年生が花壇に植えました。

さすが2年生です。あっという間に植え終わりました。これで学校も華やかになります。

岩中祭実行委員会始動です!

 10月23日(土)に開催予定の岩中祭の第1回実行委員会を開き、組織編成を行いました。1学期中にテーマを決定し、少しずつ準備を進めて行きます。

1学期期末テスト

 今日は全学年で1学期の期末テストを実施しています。

 1年生は中学校に入学して初めて受験する定期テストに、少し緊張しながら真剣に取り組んでいます。

 

食育指導

 今日と明日の給食の時間に、岩瀬学校給食センターの矢吹先生による食育指導を行っています。今回は1年生対象で、テーマは『朝食の大切さ』です。

 今月上旬に行った「朝食を見直そう週間」や技術・家庭科での学習と合わせ、『食』について改めて考える機会となりました。1日元気に学習や運動に励むために、必ず朝食を摂って登校してほしいと思います。ご家庭のご協力をお願いします。

生徒会専門委員会

 昨日放課後、専門委員会を開催しました。

 今回はこれまでの活動の反省と、これからの活動計画を確認し、その後は各委員会の活動を行いました。

卒業アルバム写真撮影

 昨日、卒業アルバム用写真撮影をしました。

 今回は『個人写真』『学年集合写真』『クラス写真』『専門委員会』などの撮影を行いました。中学校生活の思い出がたっぷり詰まった卒業アルバムになるよう、今後も各種行事や学校生活の写真を撮影していただく予定です。

 

旧ろうきん杯 勝利!

19日に郡山の西部スポーツ広場で行われた「ろうきん杯」、あいにく雨の降る中で行われましたが

岩瀬中が勝利することができました。最初に1点取りましたが、その後1点取られPK戦になりました。

PK戦では本校のキーパーが相手のシュートを何度も止め、勝利することができました。

サッカー部、おめでとうございます。

※この大会は「福島県ユース(U-15)サッカー選手権大会」となっています。

 

 

聖火リレーのトーチが到着

本日、本校に東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーのトーチが到着し、

23日まで展示します。昇降口近くの展示ケースの中に飾ってありますので、

保護者の方々もぜひご覧下さい。

歯科指導(1年生)

 本日5校時(1-1)と6校時(1-2)に、養護教諭・影山先生による歯科指導を行いました。テーマは『歯肉の観察と歯みがきのコツを学ぼう』です。実際に自分の歯肉の状態を観察したり、歯肉炎を予防する歯みがきの方法を練習したりしました。

 春に行った歯科検診の結果を過日配付しましたので、通院・治療の必要な方は早めの受診をお願いします。

県中大会の結果

本日は、県中大会の2日目でした。順延したソフトテニス競技の個人戦の他に柔道競技の個人戦が

行われました。ソフトテニス競技の個人戦は、1回戦は勝利しましたが、2回戦は惜敗。

その結果ベスト8ととなり、県大会出場の切符を手にすることができました。柔道競技の個人戦は

60㎏級で準優勝し、こちらも県大会へ出場することができるようになりました。

本当におめでとうございます。

卓球部、ソフトテニス部が帰校

卓球部とソフトテニス部が帰校しました。どちらの部も一生懸命にがんばってきました。

ソフトテニス部の個人戦は、雷雨のために明日に延期になりました。

明日は、柔道競技とソフトテニス競技個人戦となります。

 

1年生・家庭科の授業より

 1年生の家庭科の授業では、『食生活』についての学習を行っています。

 本日は実習を楽しく安全に進めるための準備として、「手の洗い方」や「調理器具の衛生的な扱い方」について学習を行い、実際に家庭科室で調理器具の洗浄をしました。どの班も協力して、効率よく進めることができました。

 将来の自立した生活の準備として、ぜひご家庭でもたくさんの「お手伝い」を経験させてください。

 

無言清掃

今日の清掃の様子です。広い校舎を決して多くはない人数で黙々と清掃をしています。

無言清掃が徹底され、話をしている生徒はいません。立派な清掃態度です。

廊下にはすばらしい飾りが飾ってあります。風鈴です!

表彰・選手壮行会

全校集会を開き、表彰の伝達を行いました。支部中体連総合大会とよい歯の表彰です。

さらに終了後、県中大会の壮行会を行いました。入賞目指してがんばってほしいと思います。

自画像 3年美術

3年生の美術の授業は、自画像を描く授業です。自画像をただ描くのではなく、イラストに自画像を組み入れたり

して描いていました。完成が楽しみです。

期末テストに向けて

 1学期の期末テストまで2週間あまりとなった本日、中学校に入学して初めての定期テストを迎える1年生は、テスト計画表作成を行いました。

 「目標をもつこと」「目標達成のために具体的に努力すること」「計画を立てたり、見直したり、変更したりしながら準備を進めていくこと」は、今後の学校生活や将来社会に出たときにも大切になります。定期テストや実力テストへ向けた取り組みを通して、このような力も育てていきたいと思います。

 2・3年生もテスト範囲が渡り、期末テストに向けての学習が始まりました。

プール清掃

本日2校時目、1年生がプールサイドの清掃を行いました。

今日は気温も上がり、裸足での作業が気持ちよさそうでした。

プールのシーズンが楽しみです。

 

今日の授業から

今日は、だいぶ気温が上がり、午後はとても暑くなってきています。

体調を崩す生徒も出てきていますが、水分を補給し、熱中症にならないように

注意していきたいと思います。そんな中、3年生は進路についての話を真剣に聞いていました。

1年生は理科と国語、2年生は英語をがんばっていました。

心機一転

昨日で、支部中体連総合体育大会も終了しました。今日から心機一転、期末テストに

向けて学習もがんばります。1年生は、総合学習でふるさとについて勉強中。

校長室には、今日もきれいな花が飾られています。癒される毎日ですね。

芍薬、バイカウツギ、スモークツリーなどなど。

 

支部中体連総合大会2日目

支部中体連総合大会2日目が終了しました。男子ソフトテニス部個人戦で優勝!

女子卓球部団体とダブルス2ペアが県中大会に出場することになりました。

おめでとうございます。

支部中体連総合大会1日目

支部中体連総合大会の1日目が終了しました。男子ソフトテニス部が団体で準優勝するなど

生徒たちは、それぞれの種目でがんばっていました。詳しい結果は学校だより等でお知らせいたします。

明日は、2日目。女子卓球競技、ソフトテニス個人戦が行われます。

2年生 学習旅行のまとめ

2年生は14日に岩手県に学習旅行に行って来ました。

中尊寺や毛越寺などの世界遺産を見学、その学習旅行のまとめを班ごとに行っていました。

なんだかなつかしそうでした!

3年生 進路学習開始!

中体連が目前に迫っていますが、3年生の総合では進路学習が始まっています。

今日はPC室で、自分たちで高校調べをしていました。少しでも高校進学を意識し、目標に向かって

がんばってほしと思っています。がんばれ!3年生

無言清掃

本校では無言清掃が徹底されています。短い時間ですが、無言で一生懸命に清掃を行います。

さすがです。

今日の花。玄関で芍薬などの豪華なお花がお出迎え。

心電図検査

歯科検診や尿検査などの検査など続いていますが、今日は心電図検査。

生徒たちは静かに並び、一人ずつ車の中へ。無事終了することができました。