岩中なう!

出来事

給食・食事 今日の昼食は野菜たっぷりカレーでした!

3、4校時目にりんどう学級で野菜の収穫祭も含めたカレーライス作り(調理実習)が行われました。担任の先生を中心に空き時間の先生方にもお手伝いいただきました。なすやかぼちゃなど自分たちの作った野菜で作ったカレーはまた格別に美味しかったようです。野菜を切ったり煮たり、米をといだりとたいへんに上手にできました。ぜひ、今度は各家庭で家族といっしょに作り、家族のみんなを喜ばせてあげてはいかがでしょうか。

   

キラキラ 今週のお花です!

昨年度の秋に須賀川二小さんからいただきましたカンナの球根、現在、赤や黄色の立派な花を咲かせています。今日は花瓶にその赤や黄色のカンナの花を取り入れて飾られました。すごく大きな花で見応えがありますね。今日も用務員さんにお忙しいなかご準備いただきました。よ~し、また今週も頑張るぞ!」とやる気満々にさせてくれるお花を毎日楽しんでいます。幸せなことですね、感謝です。

   

王冠 男子ソフトテニス部、優勝です!!

9月5日(土)に牡丹台庭球場で開催されました「第15回福島県Sリーグ須賀川・岩瀬郡予選ソフトテニス大会」で見事に優勝しました。朝顧問より報告を受けたときに、思わず参加校が少なかったのですか、とたいへんに失礼なことを言ってしまいました。(申し訳ございませんでした。)当然、全学校が参加していました。しかし、すごいですね。この調子で油断せずに、新人戦を迎えてもらいたいと思います。選手の皆さん、顧問の先生方、たいへんにお疲れさまでした。

     

学校 また今週がスタートしました!生徒たちは元気です。

小雨が降るなか、本校では朝のあいさつ運動や生徒会役員選挙運動と、朝から校舎内がとても活気づいています。また、各教室を覗くと、時間になったらきちんと朝自習に取り組む姿も見られます。今朝は2年1組、2組を訪問させていただきました。みんなきちんと取り組んでいました。何となく2年生も最近、たくましくなってきた感じを強く受けます。各学年、日々の成長を感じます!

   

雷 急遽、部活動は室内に・・・。

大きな雷の音、今にも雨が降り出しそうな雲の流れ・・・。台風10号、九州地方を中心に大きな被害が出なければと願っています。現在、屋外の部活動は室内で行われています。本校は廊下の幅も広く、活動場所にはとても恵まれています。どの部活動も一生懸命に頑張っています。もうすぐ新人戦です。まずは開催できる喜びでいっぱいです。どの部も頑張ってくださいね!

     

笑う 今日の給食は「肉じゃが」でした!

今日のメニューは、肉じゃが・ひじきの五色和え・ごはん・のりたまふりかけ・牛乳でした。和食は何となくほっとしますね。やはり日本人だからですかね。但し、年代にもよるのかなとは思いますが。肉じゃがも最高でしたが、のりたまふりかけも懐かしく感じられました。今日はりんどう学級を訪問しました。みんな楽しそうに食べていました。今日もご馳走さまでした。※生徒会役員選挙立候補者の放送演説の様子も掲載させていただきました。

   

汗・焦る 「鉋(かんな)がけ」は、私に任せて!(1年2組の技術より)

1年2組の技術の授業を覗くと、生徒一人ひとりが「本立て」を製作していました。そこで器用に鉋の刃を微調整しながら、上手に木を削っている女子生徒たちを発見しました。男子顔負けの上手さです。どの生徒ももの作りは大好きなようで、すごい集中力でした。これからの世の中、男性だけの仕事・女性だけの仕事の区別はなくなるものと思いました。男性の力強さと女性のしなやかさなど、それぞれの良さを含んだすばらしい作品を完成させてください。

 

キラキラ 岩中リポート第27号を掲載しました。

岩中リポート第27号を掲載しました。内容は生徒会役員選挙・前期テスト・授業研究会などです。9月に入り、朝晩と涼しさを感じる季節となってきました。しかし、日中はまだまだ暑いですので、体調管理には十分にお気をつけください。来週、12日のPTA奉仕作業ではお世話になります。よろしくお願いいたします。

→ 「第27号」

イベント 各立候補者、選挙活動に一生懸命です!

各立候補者と責任者が全校生徒が登校する時間帯を利用して、一生懸命に選挙活動をしていました。今日は2年生が生徒昇降口外で、1年生は生徒昇降口内で行っていました。立候補者はもっと大きな声で自分自身をPRした方がいいかなと思いました。今日も昼の放送を利用しての演説も楽しみにしています。みんな頑張って!

 

グループ 第4回授業研究会より(その2)

授業終了後に、事後研究会を行いました。今回は須賀川市教育委員会学校教育課より指導主事の先生をお招きし、ご指導をいただきました。今日のご指導いただきました内容を、全教科で共有しながら今後の授業に役立てていきたいと思います。指導主事の先生にはお忙しいなか、わざわざ授業を参観・ご指導いただきまして心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

   

理科・実験 第4回授業研究会より(その1)

5時間目に第4回授業研究会が行われました。今回は2年1組の理科で「化学変化と原子・分子」を学習し、全先生方で授業を参観しました。本校では、研究主題を「主体的に学び、自己を表現できる生徒の育成」、副主題として「主体的、対話的で深い学びを目指して、学び合うことのできるグループ作り」を進めています。実験をとおして、終始、生徒たちが生き生きとした活動をしていたのが印象的でしたたいへんにすばらしい授業でした。

   

家庭科・調理 今日の給食は「カレーうどん」でした!

今日のメニューは、カレーうどん・ツナの和えもの・ヨーグルト・牛乳でした。カレーうどんと言えば、食べ方に注意する必要があります。私はタオルを首から前へ垂らして食べました。生徒の皆さんはシャツなど汚しませんでしたか?味は最高に美味しかったです。また、食後のヨーグルトもさっぱりして最高でした。今日は3年2組を訪問しました。特に女子生徒は静かに女性らしい品のある食べ方をしていました。(衣服の汚れはなかったと思いますが)

   

体育・スポーツ 2年生の保健体育の授業より(ソフトボール)

皆さんは野球のルールをご存じですか?昔はよく放課後や休みの日には校庭や広場などで遊んだことと思います。今は・・・男子生徒でも、ボールをうまく投げれない・投げ方が分からない・バットの持ち方やグローブの付け方が分からない生徒が多く見られます。その理由は簡単です、経験したことがないからです。私が中学生の頃は男子は野球部が花形、かっこいいスポーツの1つでした。今は、各学校で野球部の部員数が激減している状況です。せめて授業の中だけでも最低の技術や知識は身に付けさせたいと思っています。他にもそうしたスポーツは数多く出てきています。

   

学校 生徒会役員、選挙戦突入です!!

本日の朝から各立候補者・責任者・応援演説者が選挙運動をスタートしました。みんな元気な声であいさつを交わしながら、全校生徒に支持を訴えていました。どの生徒が当選しても大丈夫、9日(水)の選挙運動期間の最終日まで全力で戦ってほしいと思います。どの立候補者も今回の経験は今後の学校生活の中で必ずプラスになることは間違いありません。みんな頑張って!!

   

汗・焦る 部活動訪問、大会に向けて頑張っています!

放課後は体育館にお邪魔させていただきました。まずは体育館に入るなり、大きな声であいさつをいただきました。1、2年生、協力し合い一生懸命に活動していました。途中休憩の水分補給の際は、笑顔が見られました。部活動も1年生が上手くなってきた感じを受けます。体も大きくなり技術面でもかなり力をつけてきています。2年生も負けずに頑張ってくださいね。

   

お知らせ いよいよ明日から選挙戦突入です!!

本日、第3回選挙管理委員会が開催され、立候補者・責任者・応援演説者を集めての最終の打合せが行われました。そして、いよいよ明日から9日(水)までの選挙戦がスタートします。まさしく現在の国会のようです。各陣営が明日から選挙運動に走り回ることと思います。最後まで全力を尽くしてください。なお、10日(木)に立会演説会・投票・開票となります。今まで以上に校舎内が活気づくものと思われます。各立候補者の皆さん、頑張ってくださいね!

     

ハート 今日は「愛情たっぷり弁当の日」です!

朝のお忙しい時間帯、美味しいお弁当を作っていただきましてありがとうございました。今日は2年1組と2組を訪問させていただきました。男子生徒は少し恥ずかしそうでしたが、ニコニコした笑顔で食べていました。また、弁当の中身を覗きますと手の込んだ美味しそうな弁当ばかりでした。ちなみに、今月は7日(月)・8日(火)・24日(木)・25日(金)・28日(月)が弁当持参日となっておりますので、よろしくお願いいたします。

   

鉛筆 1年生、真剣な態度で授業に臨んでいます。

前期テストも終わり、少しはゆったりした気分で授業を受けているのかなあと・・・全く違います。一段と集中しています。前にもご紹介しましたが、最近の様子から本当にたくましくしっかりしてきました。本当にすばらしいことです。各ご家庭でのご指導と感謝いたします。同じく、2、3年生もすばらしいです。生徒たちもすばらしいですが、各教科担任の先生方も気合いが入っています。どの授業も活気があり、内容もすばらしく感じています。

 

学校 今日も元気に登校しました!

今朝は生憎の雨模様のため、大半の生徒はご家族の皆様のお車での登校となりましたが、なかには自転車で登校した生徒もいました。今日も全校生徒が元気に登校しました。生徒会役員・週番生徒のあいさつ運動、下駄箱点検、自転車点検は毎日行われています。こうした生徒たちの毎日の取り組みが全校生徒の「今日も一日頑張るぞ!」と意欲づけややる気に繋がっています。毎日ご苦労様です。ありがとうございます。

   

笑う テストも無事に終え、部活動に汗を流しています!

テスト終了、「やるべきことは全てやり遂げた!」、そんな満足した様子が生徒たちの顔から感じ取ることができました。さて、その結果は・・・?放課後は部活動に一生懸命に取り組んでおり、またいつもの活気が出てきました。やはり生徒のいる学校はいいですね、安心します。次は生徒会役員選挙・新人戦・岩中祭に向けて、よりいっそう頑張ってもらいたいです。

     

給食・食事 今日の給食はスタミナ焼きでした!

今日のメニューは、豚肉のスタミナ焼き・ごはん・わかめと豆腐のみそ汁・牛乳でした。テストも残り1教科です。しっかりと食べて頭の働きを良くして、午後の教科に臨んでくださいね。また、今日から部活動が再開です、放課後の練習に向けても食は大事ですので。テストの合間ではありましたが、食べている姿は何となくほっとした様子でした。今日は3年1組を訪問しました。

   

試験 前期テストがスタートしました!(その2)

2時間目です。1年2組、2年2組、3年2組を訪問しました。どの学年も必死になって問題を解いていました。1年生も全く初めてという感じはありません。堂々とした態度で受けていました。最後まであきらめずに、解答用紙も全て埋められるよう頑張ってもらいたいと思います。頑張れ!

   

試験 前期テストがスタートしました!(その1)

今年度最初の定期テスト「前期テスト」が1~5校時目に行われています。どの学年も真剣な態度で時間を有効に使い、テストに取り組んでいます。1年生も入学後の初めてのテストとなりますが、積極的に質問する姿も見られ必死の姿が見られます。今日一日、長丁場となりますが最後まで全力を尽くしてほしいと思います。写真は1年1組、2年1組、3年1組、りんどう学級です。みんな頑張って!

     

学校 生徒会役員選挙、立候補者が出揃いました。

生徒会役員選挙立候補者が出揃いました。1年生は定数3に対して立候補者3名(信任投票)、2年生は定数4に対して立候補者7名(選挙)となりました。2年生は激戦が予想されます。結果はともあれ投票日の9月10日(木)まで、全力で自分のやりたいことなどを全校生に訴えてくださいね!誰が当選してもすばらしい生徒会になるものと思います。みんな頑張れ!!

   

鉛筆 本日は放課後の活動なし、一斉下校です。

明日の前期テストに向け、本日は部活動などの放課後の活動はなく、一斉下校です。最近暑さが少し和らいだかと思いましたら、いきなりのゲリラ豪雨の嵐がやってきます。保護者やご家族の皆様におかれましては、お子さまの送迎時など十分にお車の運転にご注意ください。生徒たちがいなくなった学校は物静かで何だか寂しい気がします。生徒の皆さんは自宅でしっかりと明日のテスト勉強を進めてくださいね!

     

家庭科・調理 今日の給食は「ガバオライス」!?でした。

今日のメニューは、ガパオライス・大根サラダ・ビーフン入りスープ・牛乳・日向夏ゼリーでした。ガパオライスって何かな?調べましたら、ひき肉をピーマンや玉ねぎといっしょに炒め、ナンプラーなどで味付けし、ごはんとまぜるタイ料理です。夏バテ防止に最高の料理だと思いました。とても美味しかったです。今日の給食は2年2組を訪問させていただきました。みんないい笑顔で食べていました。

   

学校 今週の「きれいなお花」です。

校長室内・生徒昇降口・職員玄関・廊下には今週もまた色鮮やかなお花でいっぱいです。「最近では月曜日になると新しいお花が飾られる日」と、多少当然のことであると捉えがちです。しかし、これは当たり前のことではありません。本当に用務員さんには感謝の気持ちでいっぱいです。お花のある学校生活は生徒も教職員もやる気に繋がります。みんなも頑張ろう!!

     

にっこり 1年生、中学生らしさを感じます。

1年1組の音楽、2組の英語の授業を参観させていただきました。入学当時に比べ体も大きくなってきました。どの授業にも真剣な態度で臨んでおり、積極的に発言したり質問する場面が見られます。どちらのクラスも授業の雰囲気が良く、男女が協力し合っている姿が見られます。「大人になってきたなあ~」と感じました。

 

試験 明日は前期テストです!今週も頑張ろう!!

明日は前期テストです。新型コロナウイルスの影響により例年とは違った形での実施となりました。1年生にとっては初めての定期テストとなります。土・日曜日はしっかりと家庭でのテスト勉強ができたことと思います。今日は部活動がありません。普段よりも早く帰れますので、しっかりと最後のまとめをしてください。3年1組・2組の朝自習の様子です。それぞれに気合いが入っていました。(すごく感じます!)

   

試験 テスト勉強、部活動以上に頑張ってくださいね!

前期テスト前の最後の練習日です。29日(土)~31日(月)は部活動はお休みとなります。気持ちを切りかえてしっかりと各家庭でテスト勉強を進めてください。暑い中、野球部・サッカー部、頑張っています。夕方でもあり少しずつ気温は下がってきましたが、随時休憩を入れながら進めています。なお、明日はソフトテニスの大会があります。参加する生徒の皆さんは熱中症にご注意くださいね。本日の練習はお休みでした。

 

ハート 今日は「愛情たっぷり弁当の日」です!

今日の昼食は各家庭で作ってもらいました愛情たっぷりなお弁当でした。給食とはまた違った良さがありますね。生徒たちは分からないと思いますが、お弁当1つ作るのも家の人はたいへんなんですよ。感謝の気持ちを忘れないでくださいね。今日は1年1組と2組を訪問しました。2組ではある1つのお弁当に生徒たちが集まっていました。お弁当を見て、すごいの一言、器用ですね~。みんな嬉しそうな顔で食べてました。これで午後からまた頑張れますね!

   

会議・研修 歴史上の人物を調べています。(りんどう学級より)

りんどう学級の社会科の授業では歴史について学習しています。まずはその時代について教科書を見たりDVDの鑑賞をとおして、自分で興味関心のある人物について調べていました。生徒たちは真剣な態度でDVDを見ていました。その後のまとめ方もたいへんに上手でした。どの生徒も歴史は大好きなようです。

 

本 委員会活動より(図書委員会)

本校の学校司書が作成した図書だよりでもお知らせしましたが、図書室には新刊図書がたくさん入っています。ぜひ時間のあるときに読んでもらいたいと思います。また、廊下には図書委員会が作成した本の紹介ポスターが貼ってあります。これからの季節、「読書の秋」を十分に楽しんでください。本をゆっくりと読むような、ゆとりある時間をつくることも大事ですね!

   

にっこり 岩中リポート第26号を掲載しました。

岩中リポート第26号を掲載しました。主な内容は昨日の中体連駅伝大会・前期テスト日程などです。8月ももうすぐ終わり、9月を迎えます。朝晩も涼しくなり、日も短くなってきたように思えます。再度、新型コロナウイルス感染・熱中症にはご注意ください。土・日曜日はご家庭で、しっかりとテスト勉強するようご指導とご助言をお願いします。

→ 「第26号」

イベント 次は中体連新人総合大会に向けて(その2)

体育館ではバドミントン部と卓球部が練習をしていました。館内は窓を全開にし換気をしっかりとしていました。1年生の卓球部員も上手くなっています。ちょっと見ない間にかなりの上達です。今後が楽しみですね!両部活動、顧問の先生の厳しい目が光っており、的確な個別指導がなされていました。目標を高く持ち、達成させるために毎日の練習を大切にしてくださいね!

   

イベント 次は中体連新人総合大会に向けて(その1)

駅伝大会が終わり、次の新人総合大会に向けて各部活動、一段と力が入っています。屋外に目を向けると野球部・サッカー部・ソフトテニス部と暑い中、頑張っている姿が見られます。熱中症予防のためこまめに水分補給や休憩を入れながら進めています。野球部は4校連合チームです。最近は他の学校の生徒たちが本校の生徒のように見えます。1つのチームになっているということですね。どの部も頑張ってくださいね!

   

キラキラ 中体連駅伝大会、生徒たち頑張りました!(その3)

男女共、補欠の選手の出番は今日の大会ではありませんでした。しかし、補欠の1、2年生の生徒たちはしっかりと拍手での応援をし、きちんとした態度でレースを見つめていました。君たちが来年のこの大会を引っ張っていくリーダーとなってくれることを期待しています。満足感もありますが、悔しさも忘れないでくださいね。併せて、今まで朝の送迎等でお世話になりました保護者も皆様にも心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

汗・焦る 中体連駅伝大会、生徒たち頑張りました!(その2)

男子も総合第9位でした。女子チーム同様、6区間全3年生チームです。1本のタスキに願いを込め、無事に受け渡すことができました。すごく緊張した様子でしたが、いざスタートしてしまえばいつものリズムで一生懸命に走っていました。今日の走りや今までの練習での走りは、必ず後輩たちに引き継がれていくものと思います。本当に今までリーダーとなって引っ張ってくれてありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。

   

汗・焦る 中体連駅伝大会、生徒たち頑張りました!(その1)

女子総合第9位でした。女子は5区間で行われましたが、どの選手も最高の力を発揮してくれました。本校は全区間3年生チームです。さすが本校の顔です。6月の中体連総合大会に参加できなかった全3年生の分まで頑張ってくれました。なかには3年間特設駅伝部に所属していた生徒もいます。有終の美を飾られたと強く思いました。お疲れさまでした。

   

花丸 明日の駅伝大会の会場も整いました。

今日の午後は本校の中体連理事の先生と校長で明日の準備会に参加してきました。中体連事務局の先生方や各学校の理事の先生方、陸上専門部の先生方のお陰で、すばらしい会場ができあがりました。明日の天気も大丈夫だと思います。どの学校の生徒もけがや事故なく無事にゴールできることを祈るばかりです。※今大会は何度もお知らせしましたが、無観客での実施となりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

   

喜ぶ・デレ 今日の給食は「夏野菜カレー」です!

今日のメニューは、麦ごはん・夏野菜カレー・きゅうりのさっぱりサラダ・牛乳でした。待ちに待ったカレー、2学期最初のカレーです。暑いときに食べるカレーはまた格別です。生徒たちも食欲が倍増するものと思われます。岩瀬学校給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。なお、保護者の皆様には、27日(水)と28日(木)は、給食がありませんので、弁当のご準備をよろしくお願いいたします。。

 

合格 3年生、高等学校新聞作成をしています。

3年生は総合的な学習の時間で、各自が希望している高校を調べての新聞作りを行っています。どの生徒も第一志望校が決まり、合格に向けて現在一生懸命に学習に励んでいるところです。写真のように県立高校・私立高校と詳しく調べ作成しました。1、2年生も目にすることができ、1年後・2年後の進路指導を見据えての取り組みとなっています。とても分かりやすい新聞で、とても上手ですね!

   

学校 全校生徒、元気に登校しました!

今日もまた暑くなりそうです。熱中症には十分にご注意ください。また、新型コロナウイルスも県内で毎日のように感染者が出てきています。再度、新しい生活様式をご確認いただき、感染しないようご注意ください。「油断は禁物です」今日は2年1組・2組の朝自習の様子です。2年生も今まで以上にもしっかりしてきました。

   

ピース 特設駅伝部、明日の大会に向けて!

特設駅伝部、大会前の最終調整が終わり、いよいよ明日の大会を迎えるだけとなりました。今年度最初の中体連大会です。総合大会に参加できなかった全3年生の思いや願いを1本のタスキに込め、精一杯の走りを見せてください。また、友だち・顧問の先生・保護者の皆様などへの感謝の気持ちも忘れないでくださいね!岩中魂、結果を気にせず、思い切りやってこい!!

※明日・明後日は全校生、給食はありませんので、弁当をご持参ください。

   

 

心配・うーん 「命の大切さ」を改めて感じました。

朝一番のホームページでお知らせしましたが、衰弱した子猫を今朝本校の肥料置き場で発見しました。(その時の写真は削除いたしました。)教職員で応急手当をし、一時呼吸も落ち着き、水分を口にすると舌を出して飲むまでとなりました。しかし、容体が急変し呼吸がなくなってしまいました。すぐに体をさすってやり再び呼吸が戻りましたが、2回目のときはもう戻りませんでした。とても残念です。改めて命の大切さを感じさせられました。

※心配してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。放課後、埋葬させていただきました。(暗い話題でスミマセン)

イベント 委員会活動より(規律委員会)

廊下に掲示されていますポスターです。新型コロナウイルス対策や学校生活を送るうえで守ってほしいことなどが書かれています。何でもそうですが、お互いに声かけ・注意し合うことが大事ですね。すばらしいポスターです!

   

花丸 今日は和食、たいへんに美味しかったです!

今日のメニューは、ごはん・さばのおかか照り煮・わかめ和え・小松菜と油揚げのみそ汁・牛乳でした。やっぱり私の年代になると、このような和食はいいですね~。何かほっとしますね。生徒たちも美味しくいただいてました。今日は2年1組を訪問させていただきました。生徒の皆さん、夏バテしないようにしっかり食べてくださいね!

   

学校 今週のお花です。

今週のお花です。ゆりや百日草、菊など・・・豪華鮮やかです。毎日暑い中ではありますが、お花を見るとホッとする一時です。生徒の皆さんも、お花はもちろんですが、常に周りを見渡す余裕を持った学校生活が送れるといいと思います。まだまだ暑い日が続きますが、頑張って乗り切っていきましょう!

   

笑う 岩中リポート第25号を掲載しました。

岩中リポート第25号を掲載しました。内容は中体連駅伝大会・生徒会役員選挙等についてです。今回より生徒や教職員の氏名は公表しませんので、ご了承願います。(保護者向けの配付プリントには氏名は掲載してあります。)今後ともよろしくお願いいたします。

→ 「第25号」

 

王冠 駅伝の選手壮行会が行われました。

コロナの影響のため、放送での特設駅伝部選手壮行会が行われました。男女別に選手の自己紹介や部長からの決意表明が行われました。応援は応援団を中心に各教室より全校生徒がエールを送りました。「今まで練習ができた幸せ」「大会に参加できる幸せ」を噛みしめ、大会当日は結果も大事ですが楽しんで走ってきてくださいね!頑張れ、岩中諸君よ!!

     

汗・焦る 将来の大工さんのようです。

1年生の技術では木材で本立てなどを製作しています。現在はのこぎりで切る作業からかんながけの作業に移っているようです。のこぎりで切るのが上手な生徒、かんながけの上手な生徒と、けがに注意しながら一生懸命に製作活動をしていました。また、女子生徒にも器用な子がたくさんいますね~。すばらしい作品が完成するのが楽しみです!

 

お祝い ソフトテニス部、頑張りました!

22日(土)(女子の部)・23日(日)(男子の部)と全県南中学1,2年生ソフトテニス研修大会が白河市で行われました。暑い中ではありましたが、参加した生徒たちはたいへんに頑張りました。お陰様で男子の1ペアが見事に第5位に入賞しました。おめでとうございます。大会の参加にあたり保護者の皆様には送迎でたいへんにお世話になりました。一日も早く、観客ありで応援できるようになることを祈るばかりです。また、3名の顧問の先生方、2日間ありがとうございました。

 

笑う 美味しい給食、完食しました。

今日のメニューは、麦ごはん・チャプチェ・コーンシュウマイ・ハムと青梗菜(ちんげんさい)のスープでした。チャプチェって何?豚肉と春雨を炒めた韓国料理です。(写真より)本校の給食はいつ食べても美味しいです!生徒たちも毎日いい笑顔で食べています。本当に作っていただいている人たちに感謝ですね。今日は1年2組を訪問しました。

   

学校 今週も元気にスタートしました!

何となく朝晩は涼しくなり、秋の訪れを感じる季節となってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きますので、熱中症にはご注意ください。今日も生徒たちは元気に登校しました。特に特設駅伝部の生徒は練習後、すぐに制服に着替えをし朝自習に取り組んでいます。メリハリのある生活が送れています。いよいよ大会は今週の木曜日です。ベストな状態で頑張ってほしいと思います。3年1組・2組の朝自習の様子です。

   

視聴覚 「あぶくま時報」が取材にきました!

中体連駅伝競走大会に出場する学校の取材で本校にお見えになりました。集合写真と代表生徒への決意等について、インタビューを受けました。大会は27日(木)に鏡石町鳥見山陸上競技場スタート・ゴールで行われます。保護者の皆様におかれましては、無観客での実施となりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

   

家庭科・調理 大好きなハンバーグでした!

今日のメニューは、かおりごはん・ハンバーグのトマトソース・キャベツのサラダ・わかめスープ・牛乳でした。ハンバーグは生徒たちは大好きなようです。トマトソースをスプーンで最後まできれいに食缶よりすくって、ハンバーグにかけている姿が各クラスで見られました。野菜が高騰しています。野菜もしっかり食べてくださいね。今日も完食です。1年1組を訪問させていただきました。

   

学校 生徒会役員選挙が告示されました。

生徒会役員選挙が告示されました。選挙管理委員長より昼の放送で全校生徒に説明がなされました。1、2年生各役職の定数は決まっております。次の岩瀬中をうまく引っ張っていける生徒・任せられる生徒を選出してください。何はともあれすばらしい3年生が卒業する前に1、2年生はいろいろなことを習得してくださいね。

   

飛行機 3年2組の理科の授業から

3時間目の理科の授業では、「記録タイマーを使って台車の運動を調べよう」、みんな興味津々で目を輝かせながら、実験に取り組んでいました。私の中学生時代に比べて、実験器具も良くなっているなあと感じました。暑い中ではありますが、生徒たちは真剣な態度で授業に臨んでいました。本当にすばらしい姿です!

 

晴れ 今日も暑くなります、生徒たちは元気に登校!

今日も暑くなりそうですので、熱中症には十分にご注意ください。また、新型コロナウイルスも県内に感染拡大してきています。改めまして、感染予防に十分に努めていただきたいと思います。今日も生徒たちは元気に登校しております。2年1組・2組を覗きましたら、みんな集中して朝自習に取り組んでいました。

 

学校 第2回選挙管理委員会が開催されました。

放課後に選挙管理委員会が開催されました。今日の内容は選挙告示の作成、立候補届け出用紙の準備等を委員長を中心に行いました。さすが各クラスの代表生徒とあって、担当の先生のお話をよく聞きながらていねいに進めることができました。今後の予定は、8月21日に告示、8月24日~28日に立候補者受付、9月10日に立会演説会・投票・開票となっています。選挙管理委員の皆さん、よろしくお願いいたします。

   

給食・食事 今日の給食は美味しいパンでした。

今日のメニューは、背われコッペパン・スラッピージョー・アスパラサラダ・コーンのスープ・牛乳でした。スラッピージョーって何?ずばり、パンに挟むものです。やわらかいパンととても合い、美味しかったです。また、アスパラサラダとコーン入りスープもとても美味しかったです。今日は3年2組を訪問させていただきました。午後のテストに向け、十分なエネルギーを補給できました。

   

視聴覚 一枚の紙から広がる世界

2年2組の美術の授業を参観させていただきました。「1枚の紙から広がっていく世界・・・」、1枚の紙を折っていき、そして、別の紙と組み合わせしたりして、1つの作品を作り上げていきます。生徒たちは指先を器用に動かしながら、根気強く折り続けていました。さて、最終的にはどんなものができあがるのかな?楽しみですね!

   

合格 3年生、第2回実力テストが行われています。

第2回実力テスト(5教科)が行われています。自分の希望進路の実現のために重要な資料となるテストため、生徒たちは「1点でも多く取ろう」と最後まであきらめずに取り組む姿が見られます。前回のテストよりもちょっとでも頑張った成果が出ることを期待しています。頑張れ、3年生!

 

晴れ 生徒たち元気に登校しました!

今日もまた暑くなるようですので、熱中症には十分にご注意ください。生徒たちは元気なあいさつをし、元気に登校しました。駅伝練習、週番生徒のあいさつ運動と、朝からこの暑さに負けないくらいに生徒たちには活気があります。昇降口にはトランペットという黄色いお花が咲いています。まるで本校の生徒たちのようです。この岩瀬の地よりトランペットの音色に負けないくらいの元気を発信できればと思います。

   

グループ 「人権教室」が行われました。

「かけがえのない命」や「思いやりの心」の大切さをテーマに、5時間目に本校体育館で行われました。今回のメインは「インターネットと人権」、講師に福島地方法務局郡山支局の方にお出でいただきご講話をいただきました。暑い中ではありましたが、生徒たちは終始真剣な態度でお話を聞いていました。その他に人権擁護委員4名の方々にもご協力をいただきました。たいへんにすばらしい内容であり、今後の生活の中でうまく活かしていきたいと思います。

     

喜ぶ・デレ 久しぶりの給食です、美味しいなあ~。

今日のメニューは、チンジャオロース・麦ごはん・春雨スープ・牛乳でした。久しぶりの給食でしたが、いつ食べても本当に美味しいですね。生徒の食べっぷりはよく、満足した様子でした。今学期も岩瀬学校給食センターの皆さんにはお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。写真は3年1組の様子です。

   

イベント 今週のお花です!2学期がスタート!!

2学期が本日よりスタートしましたが、1学期同様にまた校舎内にはすてきなお花が飾られています。用務員さんが「新たな気持ちで生徒や教職員の皆さんが2学期も頑張れるように」と心を込めて準備していただきました。暑い日が続きますが、再度、気を引き締め、2学期も頑張っていきたいと思います。

     

学校 今日から第2学期がスタートしました!

始業式では校長から2学期の生活を送るうえで大切にしてほしいことをお話しました。(詳細は本日発行の学校だよりをご覧ください。)放送での式ではありましたが、どのクラスも静かに真剣な態度であったと各担任より報告を受けました。式終了後には表彰伝達式が行われ、東北新人野球大会岩瀬地区予選会準優勝第1回日本漢字能力検定の3~5級合格者を対象に行いました。残暑厳しい毎日ではありますが、今学期も生徒はもちろんのこと私たち教職員も一生懸命に頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

雪 残暑お見舞い申し上げます!

夏休みも残すところ今日一日となりました。保護者の皆様並びに地域の皆様のお陰で、子どもたちも無事故で明日の第2学期の始業式を迎えられるものと思います。心より御礼申し上げます。2学期も1学期同様、本校へのご指導とご協力をよろしくお願いいたします。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理には十分にご注意ください。

花丸 「カンナ」が順調に育っています。

このカンナ(花の名前)は昨年の秋に須賀川二小さんから球根でいただいたものです。用務員さんの日々の手入れもあり、順調に育っています。これからどんな色の花を咲かせてくれるのかとても楽しみです。また、りんどう学級の畑もトマト・キュウリ・なすはそろそろ終わりに近づいているようです。今はさつまいもが元気に成長しています。

 

 

 

体育・スポーツ 強さの秘訣を発見しました!

今朝7時過ぎに学校に来ると、グランドに生徒と保護者の姿が見えました。何をしているのかと近づくと草むしりをしていました。そして、その輪が徐々に広がっていきました。前にもご紹介しましたが、野球部は4校連合チームとして、練習や大会に参加しています。本校の生徒は当たり前ですが、他の3校の生徒たちも一生懸命に草むしりをしていました。これこそが部活動指導であり、学校教育であると強く感じました。生徒や保護者はもちろんですが、毎日指導されている各学校の顧問の先生のお陰であると、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 

イベント 明日のお知らせ(時程について)

明日の時程について再度、お知らせいたします。持参物・提出物関係は学年によって違いますので、各学年より配付されましたプリントをご覧ください。なお、給食はあります。上履きも忘れないでください。放課後の活動はなく、一斉下校となります。保護者の皆様におかれましては、お迎えの際の車の運転には十分にご注意ください。

→ 「明日(始業式)の時程」

朝 夏休みも今日で終わり、明日から2学期がスタート!

18日間の夏休みもあっという間に過ぎ去り、今日が最終日です。皆さん、体調はいかがでしょうか。宿題は終わったでしょうか。明日の始業式に備え、今日は明日の準備をしてくださいね。今日も暑い一日になるようですので、熱中症には十分にご注意ください。※新型コロナウイルス、昨日は本市から感染者が出たようです。再度、気を引き締め、感染予防に努めてください。

   

汗・焦る 各部活動、頑張っています。(その2)

今日も全国的に気温が上昇し熱中症が心配されます。野球部・サッカー部・特設合唱部、頑張っています。生徒はもちろんのこと、顧問の先生にもたいへんに頭が下がります。本当にありがとうございます。休憩中の生徒はほっとした様子で、水分補給をしていました。頑張れ、岩中生!※用務員さんも頑張っています。ありがとうございます。

     

晴れ 各部活動、頑張っています。(その1)

屋内・屋外と各部活動、暑い中一生懸命に頑張っています。どの部も熱中症予防のため、こまめに休憩を入れながら実施されていました。1、2年生の部活動練習ですが、あいさつがきちんとできるなど、3年生からのすばらしい伝統はきちんと継承されているようです。大会での結果も大事ですが、大会を迎えるまでの練習過程こそがより大事であると思います。各部、頑張って!

     

体育・スポーツ 東北新人野球大会で連合チームが大活躍!

8月8日(土)に第18回東北新人中学生軟式野球大会県南支部予選会が白河グリーンスタジアムで開催されました。1回戦、棚倉中と対戦し残念ながら4対6で惜敗しました。しかし、「たいへんにすばらしい試合でした」と教頭先生より報告を受けました。連合チーム(須賀川三中・仁井田中・稲田中・岩瀬中)の選手、保護者、そして、顧問の先生方たいへんにお世話になりました。新人戦に向けて今後ともよろしくお願いいたします。

   

汗・焦る 特設駅伝部、頑張っています!

特設駅伝部は11日(火)の大会会場での試走後の久しぶりの練習となります。部員の皆さんは練習時間にきちんと集まり、3年生を中心に一生懸命に練習に励んでいました。大会は27日(木)に鳥見山陸上競技場スタート・ゴールで行われます。(無観客での実施)男女各1チームが出場します。今まで取り組んできた練習は必ず今後の各自が所属する部活動や中学校生活にプラスとなるはずです。暑い中ではありますが、最後の練習に全力で取り組んでください。全校生徒・教職員で応援しています。頑張れ、岩中生!駅伝部!!

   

学校 夏休み残り2日、皆さん元気でお過ごしでしょうか。

毎日暑い日が続いておりますが、お変わりはないでしょうか。今日も暑くなると思いますので、熱中症には十分にご注意ください。また、生徒の皆さんは、宿題の進み具合はいかがでしょうか。19日(水)の始業式には全部提出できるよう最後の追い込みに全力を尽くしてください。最後に、新型コロナウイルスが県内でも発症者が出てきております。再度、気を引き締めて予防に努めてください。今日からまたよろしくお願いいたします。

   

学校 楽しい夏休みをお過ごしください!

8月11日(火)~14日(金)までは閉庁日となり、学校には誰もいません。この間に「何か学校に伝えなければならないこと(緊急なもの)」がありましたら、1学期の終業式でお子さまにお知らせしました連絡先にご連絡をお願いします。なお、土・日曜・祝日については今までどおりです。お盆などで出かける場面もあるかと思います。十分にコロナウイルス対策・熱中症対策をお願いします。併せて、交通事故や水の事故等にもお気をつけください。残り少ない夏休み、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。※毎回ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。申し訳ございませんが、8月16日(日)までお休みさせていただきます。17日(月)から再スタートいたしますので、またよろしくお願いいたします。いろいろとありがとうございました。

   

体育・スポーツ 野球、県南支部予選会のお知らせ!

本チームは先日の岩瀬支部大会でみごと準優勝に輝きました。次は8月8日(土)・9日(日)に開催されます第18回東北新人中学生野球大会県南支部予選会に出場します。お忙しいなか保護者の皆様には送迎等でお世話になります。本チームは4校連合です。須賀川三中・仁井田中・稲田中の選手・顧問の先生・保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。試合は8日(土)の午前8時30分より白河グリーンスタジアムで棚倉中と対戦します。今日も暑い中、一生懸命に頑張っていました。

 

 

 

 

晴れ 夏休み7日目、暑さに負けずに頑張りましょう!

今日も猛暑日です。テレビや新聞では熱中症により亡くなられた方もいるようです。生徒の皆さんはもちろんのこと、保護者の皆さんも十分にご注意ください。特に炎天下の農作業は要注意です。こまめに水分補給などして、暑いときは自宅で過ごし「仕事をしないこと」「出歩かないこと」が一番だと思います。コロナウイルス同様に十分にご注意ください。

 

車 野球部、芝の上で?練習に励んでいます!

暑い中、4校連合の野球部が練習に頑張っています。各学校の生徒の皆さん、わざわざ本校までお出でいただきありがとうございます。生徒たちが練習しているグランドの緑色のものは芝生ではありません。雑草です。この雑草を何とかしたいと考えています。スポーツトラクターが修理から戻ってきました。あとは引っ張るものさえあれば大丈夫です。(現在、PTA会長さんへ手配中です)今、しばらくお待ちください。

   

晴れ すごく暑いです。熱中症にご注意ください。

今日は予報どおりの猛暑日です。おそらく32、3度はあるのではないかと思われます。そんななか、ソフトテニス部の生徒たちは頑張っていました。途中、休憩や水分補給を入れながら活動していました。どうか生徒の皆さん、保護者の皆さん、これから更に気温が上がるかもしれませんので、熱中症対策を万全にお願いします。校舎周辺の草花もぐったりとしていました。

   

?! サッカー部が、ラグビー部へ変身?

サッカー部が体育館で練習をしていましたが、ボールを足で蹴るのではなくボールを持ったりパスしたりと・・・タグラグビー的こと?をやっていました。顧問の先生のお話ではサッカーの戦術にうまく活用できるとのことでした。「人のいないところへ走れ」など大きな声で指示が出されていました。みんな楽しそうに動いており、結構ハードそうでした。工夫された練習方法であると、思わず感心いたしました。頑張れ、サッカー部のみんな!

 

鉛筆 3年生、自主的な学習に力が入っています。

校舎内では部活動や3年生の三者教育相談が行われています。校舎内を巡視していましたら、図書室で多くの3年生が自主的に学習している姿を発見しました。みんな静かに集中して取り組んでいました。「さすが3年生、いよいよ受験モードに突入したか!」と強く感じました。まだまだ本番(受験)までは道のりが長いです。ペース配分を決め計画的に進めてくださいね。決して「うさぎとかめ」のうさぎさんにはならないようにしてくださいね!頑張れ、3年生!!

 

汗・焦る 夏休み5日目、雑草のようにたくましく!

今日は早朝より、用務員さんと校舎周辺の草刈りを行いました。用務員さんが芝刈り機で(上の写真)、私は草刈り機で(下の写真)、涼しいうちにとスタートしましたが、8時過ぎるともう暑くて・・・終了となりました。先日のPTA奉仕作業で刈ったばかりなのに、あっという間に伸びてしまいました。暑さやコロナウイルスは全く関係なしですね。生徒の皆さんも雑草のようにたくましく成長してもらいたいと思います。今日も猛暑日です。熱中症には十分に気をつけてくださいね。

 

困る 生徒がいない学校はさびしいです・・・

午後になると部活動も終わり、学校から生徒の声が聞こえなくなります。職員室に先生方がいるだけです。校舎内は静まり返っています。例年ですと、英語弁論や特設合唱、少年の主張大会に出場する生徒たちがいるはずです。すべては新型コロナウイルスが悪い。来年の夏休みは通常の夏休みであってほしいと願います。

 

キラキラ 部活動訪問・ソフトテニス部より

今日は伊藤先生、角田先生のご指導のもと、男女1.2年生の新チームでの練習の進め方について、始めに確認し合いました。練習をとおして部員全員の動作が機敏であることに驚きました。それぞれの学年に応じた仕事内容や練習方法について理解し、行動していました。何となく強くなりそうな予感がしました。頑張れ、ソフトテニス部!

   

体育・スポーツ 野球部、連合チームで準優勝に輝きました!

8月1日(土)・2日(日)に開催されました東北新人中学生野球大会岩瀬地区予選会で本チーム(三中・仁井田・稲田・岩瀬中)が見事、準優勝に輝きました。おめでとうございます。今後、県南地区大会が開催される予定です。更に高みをめざして頑張ってください。大会では4校の保護者の皆様にはたいへんにお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。写真は本校の桑名さんよりご提供いただきました。また、各校の顧問の先生方のご指導にも感謝いたします。ありがとうございました。

     

イベント 2年生の家庭科の作品をプレゼント!!

2年生の家庭科の授業では「幼児のおもちゃづくり」を行ってきました。ホームページでも何回かご紹介しました。昨日そのでき上がった作品を、白江こども園と白方こども園にプレゼントしてきました。別紙で作成者の名前と写真、遊び方についての説明が記載したものも作成しました。どのおもちゃもよくできており、園児たちもきっと喜んで使ってくれるものと思います。この岩瀬地区内の幼小中一貫教育がきちんと確立されていますね!2年生の皆さん、ありがとうございました。

晴れ 夏休み4日目、暑中お見舞い申し上げます。

今日は最高気温35度位になるようです。熱中症にはご注意ください。皆さん、苔玉(こけだま)を知っていますか。今結構なブームであり、夏の暑さを癒してくれるものでもあります。写真のように本校にも校長室等、校内の3カ所に昨日置かれました。この苔玉は何と、本校の用務員さんの深谷さんの手作りです。すばらしい作品ですね。また、保健室前には養護教諭より生徒へのメッセージが書かれていました。教職員の皆さん、休み中にもかかわらずありがとうございます。※今日も3年生の保護者の皆様、三者教育相談、お世話になります。お気をつけてお出でください。

   

3ツ星 サッカー部、頑張っています!!

サッカー部には今年の3月に卒業した本田くんが練習に来てくれました。本田くんは高校でもサッカーを続けており、今日は高校の練習が休みのようでした。さすが高校生です。技術面では中学生が参考になる面がたくさんあるようです。卒業生が学校に来てくれることは後輩たちにいい刺激になります。生徒の皆さんも、本田くんのように卒業しても中学校に顔を出せるような立派な生徒に育ってくださいね。

 

汗・焦る 各部活動、頑張っています!(屋内)

卓球部・バドミントン部・特設合唱部の生徒たちが頑張っていました。部活動=(イコール)「青春している」と強く感じます。若者の汗は本当にすばらしいですね。私くらいの年齢になると汗も冷や汗くらいしか出ません。若いときに頭や体を鍛えておくことはいいですね。暑い中ではありますが、新人戦・岩中祭に向けて頑張ってください!

     

グループ 3年生、今週は三者教育相談です・・・。

中学校卒業後の進路(進学)に向けての三者教育相談が本日よりスタートしました。生徒たちは保護者もいっしょということで、とても緊張している様子でした。でも大丈夫です。この相談ですべてが決まるわけではありませんので、肩の力を抜いて参加してくださいね。しかし、今日の相談をもとに「今後どうしたらよいか、どう努力していくべきか」は皆さん次第です。「夏を制するものは受験を制する」、必ず自分のものにしてくださいね!頑張れ、3年生諸君!!保護者の皆様におかれましては、お忙しいなかありがとうございました。何かありましたら、いつでも気軽にご相談ください。

   

キラキラ 特設駅伝部、頑張っています!

常設の部活動の練習が始まる前に、特設駅伝部の練習が行われました。生徒の皆さんはとにかく朝から明るいです。「おはようございます」と大きな声で、元気なあいさつができます。部全体がとても良い雰囲気で1~3年生がとても仲が良いです。暑い中ではありますが「継続は力なり」日々の努力を大切にし、頑張ってもらいたいと思います。全生徒・全教職員で応援しています。

   

朝 夏休み3日目、清々しい朝を迎えました!

昨日、本県も梅雨明けし、これからまた一段と暑さが増してきます。今日は各部活動練習、3年生は三者教育相談が行われます。夏休みではありますが、生徒たちは忙しい毎日を送ることとなります。どうかコロナ対策同様に熱中症対策も万全にお願いします。新型コロナウイルス感染状況は昨日は東北地方(宮城県除く)以外の都道府県で多くの感染者が出ているようです。油断せず十分に気をつけてください。本校の玄関前の草花の様子です。

   

記念日 岩中リポート第23号を掲載しました。

岩中リポート第23号を掲載しました。新型コロナウイルスの影響により、いろいろなことがありましたが、何とか無事に1学期を終了できました。本当にありがとうございました。明日からの夏休みも無事故で充実した生活が送れるよう、ご家庭や地域でのご指導をよろしくお願いいたします。ページ上部か下の「第23号」をクリックしてください。

→ 「第23号」

給食・食事 1学期最後の給食、美味しくいただきました。

今日のメニューは、ポークハヤシ・ごはん・海草サラダ・ゼリー(もものジュレまたは、はちみつレモンゼリー/選択制)・牛乳でした。今日は1学期最後の給食でした。コロナの影響でいろいろありましたが、岩瀬学校給食センターの皆さん、本当にありがとうございました。いつも美味しかったです。また2学期もよろしくお願いいたします。今学期最後は3年2組を訪問させていただきました。1学期を締めくくる岩中の顔、上妻くんでした!

   

学校 第1学期終業式より(お世話になりました)

第1学期終業式が行われました。校長の挨拶後、各学年の代表者(道山くん・矢吹くん・矢部くん)より1学期の反省と夏休みの過ごし方についての発表がありました。コロナの影響でいろいろなことがありましたが、全校生徒が立派に学校生活を送れたと思います。式終了後には今年度の最初の表彰伝達式が行われ、4部門で表彰がありました。保護者の皆様、地域の皆様にはたいへんにお世話になりました。夏休み中も地域の子どもたちをよろしくお願いいたします。写真は上から3学年代表の矢部くん、学年代表生徒3名、表彰受賞者4名です。