あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

お知らせ 今週の主な予定です。

 県内は第8波に入り、感染が急拡大しています。感染予防対策の継続をよろしくお願いします。

11月 霜月(しもつき) November

28日(月)第2回進路対策委員会 実力テスト(3年)

      ALT・学校司書来校

29日(火)学校司書・心の教室相談員・ALT来校 

30日(水)心の教室相談員・ALT来校

      特別支援教育推進委員会

12月 師走(しわす) December

 1日(木)心の教室相談員・ALT・学校司書来校 

 2日(金)全校集会 SC・ALT来校 

 3日(土)愛護育成会作品展(tette 〜4日)

      アニメージュとジブリ展ふくしま須賀川展開催記念コンサート     

 4日(日)

出典 福島県HP

0

お知らせ 週末の連絡・相談はこちらまで

 県内は第8波に入り、感染が急拡大しています。「基本的感染対策の再徹底」と「二次感染を広げない取組」が極めて重要です。自分だけは大丈夫だと考えずに、基本に立ち返って対策を継続していきましょう。 

 週末の生徒、ご家族の新型コロナ感染等の報告、その他、急を要する事態に対する連絡・相談は下記までお願いします。

 校長直通メール:head.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

 

☆その際に、必ずお伝えいただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡させていただく場合があります。)

よろしくお願いいたします。

0

お知らせ 令和4年11月24日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年11月24日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 全国では、新規陽性者数が前の週の同じ曜日を上回る日が増えており、昨日の発表では13万人を超えるなど、感染拡大が続いています。
 県内の新規陽性者数も二日続けて3,000人を上回るなど、第7波のピーク時に近づいており、本県は正に「第8波」の中にあります。

 こうした中、感染拡大により入院を必要とする方が増えており、確保病床使用率が50%を超えているほか、陽性者や濃厚接触者となり出勤できない医師や看護師が増加しています。
 さらに、救急搬送が厳しくなってきている地域もあるなど、医療提供体制への負荷がより一層高まっています

 このため、必要な方に必要な医療を提供できるよう、引き続き、救急車・救急外来の適正利用に向け、県民の皆様には、特に次の二点について御協力をお願いします。
 一点目は、抗原定性検査キットでのセルフチェックです。
 検査キットを事前に購入しておき、感染が疑われる場合に、セルフチェックをお願いします。
 濃厚接触者、または症状がある方は、県で配布している抗原定性検査キットを活用してください。また、無症状で感染の不安がある方は、無料検査を御利用ください。
 なお、検査の結果、陽性となった方のうち、重症化リスクが低く、軽症の方は、陽性者登録センターへの登録をお願いします。
 二点目は、医療機関の受診時間についてです。体調が優れず、かかりつけ医や診療・検査医療機関を受診したり、相談する場合は、通常の診療時間内にお願いします。
 夜間や休日に、新型コロナウイルス感染症が疑われるような症状がある場合には「受診・相談センター」を、その他の症状に関しては、「夜間救急電話相談」を利用してください。

 県内は第8波の中にあり、感染の拡大が続いています。ちょっとした油断や慣れから、御家族、友人などへの感染につながり、さらに医療従事者や重症化リスクのある高齢者等への感染につながるおそれがあります。
 感染の連鎖を断ち切るためには、「基本的感染対策の再徹底」と「二次感染を広げない取組」が極めて重要です。「自分だけは大丈夫なはず」と思い込まず、基本に立ち返って対策を徹底してください。
 まず、場面に応じたマスクの着用、手洗い・消毒、こまめな換気など基本的な感染対策を徹底してください。
 加えて、二次感染を広げない取組として、陽性となった場合は、発症2日前までに、一緒に会食した方など、濃厚接触者に当たる方へ必ず連絡をしてください。
 濃厚接触者となった場合は、5日間は自宅待機を徹底し、7日間が経過するまでは慎重な行動を取るようお願いします。

 次に、これからの季節における感染対策です。
 これからの時期は、気温が更に下がり、体調を崩しやすくなるとともに、人の移動や人が集まる機会も増えてきます。普段会わない人とも会う機会が増えますので、体調が悪い時は外出をしない、お出掛けになる際は、移動先の感染状況等を確認するなど、十分注意しましょう。
 また、飲食の際には、感染のリスクが高まります。「短時間」かつ、「会話の時はマスクを着用する」などの感染対策の徹底をお願いします。

 次に、ワクチンの早期接種についてです。
 オミクロン株対応の2価ワクチンは、従来型ワクチンを上回る重症化予防効果等が期待されるとともに、今後の変異株に対しても有効である可能性が高いとされています。
 初回接種(1回目・2回目)が完了している方で、前回の接種から3か月以上経過していれば接種を受けることができます。インフルエンザワクチンとの同時接種も可能ですので、是非、年内にワクチン接種をしていただくようお願いします。

 県内では、感染が急拡大しており、医療提供体制への負荷が急激に増しています。
 こうした中で、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で、献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。
 感染の連鎖を断ち切り、御自身や大切な方の命と健康を守るとともに、地域医療を支えていくためには、県民の皆様お一人お一人が感染拡大への危機意識を持って「基本的な感染対策」と「二次感染を広げない取組」を徹底していただくとともに、医療機関等を適正に利用していただくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

0

お知らせ 本日の授業参観の駐車場について(決定)

 本日24日(木)に実施する授業参観の駐車場について再度ご連絡いたします。

 校庭の状態ですが、朝に比べて水が引いてきましたので、ご案内のとおり,奇数学級(1,3,5,7組)につきましては校庭に駐車をお願いいたします。なお,校庭の状態を鑑み、節車の協力をいただければと思います。
 偶数学級(2,4,6組)につきましてはスポーツ広場に駐車をよろしくお願いいたします。

0

お知らせ 閉庁日の連絡・相談はこちらまで

 県内は第8波に入り、感染が急拡大しています。「基本的感染対策の再徹底」と「二次感染を広げない取組」が極めて重要です。自分だけは大丈夫だと考えずに、基本に立ち返って対策を継続していきましょう。 

 閉庁日の生徒、ご家族の新型コロナ感染等の報告、その他、急を要する事態に対する連絡・相談は下記までお願いします。

 校長直通メール:head.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

 

☆その際に、必ずお伝えいただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡させていただく場合があります。)

よろしくお願いいたします。

0

笑う 税を考える週間(11日から17日)にちなむ表彰

 本日、校長室で須賀川税務署長様、須賀川法人会長様、県中振興局局長様より賞状と記念品をいただきました。 

◇中学生の「税についての作文」

 ▽須賀川税務署長賞=(1年)

 ▽須賀川法人会会長賞=(1年)

 ▽東北税理士会須賀川支部支部長賞=(3年)

 ▽県中地方振興局局長賞=(1年)

 

0

音楽 ♪♫♬市民音楽祭♪♫♬

 昨日、須賀川市文化センターで行われた市民音楽祭に合唱部と吹奏楽部が参加し、多くの市民の方々に演奏を聴いていただきました。地域の皆様にも愛される音楽活動を今後も続けて参ります。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 県内は第8波に入り、感染が急拡大しています。感染予防対策の継続をよろしくお願いします。また、雨が少なく、空気が乾燥していますので、火災予防にも気を配りましょう。

11月 霜月(しもつき) November

21日(月)職員会議・教育課程編成会議

      ALT来校

22日(火)税を考える週間にちなむ表彰

      心の教室相談員・ALT来校 

23日(水)勤労感謝の日

24日(木)授業参観・学年懇談会 期末テスト素点通知 

      ICT支援員・ALT・学校司書来校 

25日(金)SC・ALT来校 

26日(土)

27日(日)

28日(月)3年実力テスト

0

車 「トワイライトフォーティーエイト作戦」 始動!

 福島県警では「トワイライトフォーティーエイト作戦」を実施中です。
 例年、11月~12月に掛けては、夕暮れ(トワイライト)以降の時間帯に、歩行者被害の交通死亡事故が多発する傾向にあることから、11/14~12/31までの今年残り48日間で、昨年1年間の死者数49人を下回る48人以下に抑えるため「トワイライト48作戦」を実施しています。
 期間中、特に夕暮れ(トワイライト)以降の時間帯における取締りが一層強化されるそうです。今週末も、交通事故防止をよろしくお願いします。

0

にっこり 小中一貫教育第2回全体研修会

 本日午後より「小中一貫教育第2回全体研修会」が、須二中学区内の小学校3校(須二小・阿武隈小・柏城小)で行われました。

 まず最初に授業参観を行い、事後研究会では、小学校ではどのような授業を行っているのか、子どもたちがどのように成長しているのか等を協議を通じて深めました。その後、学力向上部会(学習規律G、実態分析・対策G、学習習慣G)、生徒指導部会(児童生徒理解G、生活習慣G、特別支援G)、健康教育部会(体力向上G、保健教育G、食育推進G))、養護教諭部会、学校事務部会にそれぞれ分かれ、現状分析と今後の改善策等について話し合いました。

0

お知らせ 令和4年11月17日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年11月17日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 全国では、新規陽性者数が2日続けて10万人を超えるなど、感染が拡大しています。
 福島県においても、新規陽性者数が2,500人を上回る日が続くなど、感染者が急増しており、福島県は「第8波」に入ったと考えられます。

 感染拡大により入院を必要とする方が増えており、確保病床の使用率が40%を超えているほか、陽性者や濃厚接触者となり出勤できない医師や看護師が増加しています。
 さらに、救急搬送が厳しくなってきている地域もあるなど、医療提供体制への負荷が急速に高まっています。

 このため、必要な方に必要となる医療を提供できるよう、救急車・救急外来の適正利用に御協力をお願いします。
 濃厚接触者または症状がある方は、配布している抗原定性検査キットを御活用ください。また、無症状であっても感染に不安がある方は、無料検査を御利用ください。
 体調が優れない場合、まずは、通常の診療時間内に、かかりつけ医や診療・検査医療機関を受診したり、相談をしていただくようお願いします。
 夜間や休日で受診を迷われるような場合には、新型コロナウイルス感染症であれば受診・相談センター、それ以外に関しては、夜間救急電話相談の御利用をお願いします。

 県内は第8波に入り、感染が急拡大しています。ちょっとした油断や慣れから、御家族、友人などへの感染につながり、さらには医療従事者や重症化リスクのある高齢者等への感染につながるおそれがあります。
 感染の連鎖を断ち切るためには、「基本的感染対策の再徹底」と「二次感染を広げない取組」が極めて重要です。自分だけは大丈夫だと考えずに、基本に立ち返って対策をお願いします。
 まず、場面に応じたマスクの着用、手洗い・消毒、こまめな換気、人と人との距離の確保や、発熱の症状などがある場合は外出しない、また、早期にワクチンを接種するなど、基本的な感染対策を徹底してください。
 次に、二次感染を広げない取組として、特に次の2点をお願いします。
 1点目は、陽性となった場合は、発症2日前まで共に会食した方など、濃厚接触者に当たる方へ必ず連絡してください。
 2点目は、濃厚接触者となった場合、5日間は自宅待機を徹底し、7日間が経過するまでは慎重な行動を取ってください。

 繰り返しになりますが、感染を拡げないためには、基本的感染対策の徹底が重要です。改めて次の2点をお願いします。
 1点目は、マスクと換気についてです。
 会話を伴う行動は、感染リスクが高まります。会話を行う際には、屋内外を問わずマスクを正しく着用してください。
 加えて、機械換気装置などの常時換気等により十分な換気量を確保するようお願いします。
 換気によって室内温度が下がるような場合には、暖かい服装で体温調節を行いながら、体調を崩さないよう注意をして、しっかり換気を行いましょう。

 2点目は、ワクチンの早期接種についてであります。
 オミクロン株対応の2価ワクチンは、従来型ワクチンを上回る重症化予防効果等が期待されるとともに、今後の変異株に対しても有効である可能性が高いとされています。
 初回接種(1回目・2回目)が完了している方で、前回の接種から3か月以上経過をしていれば接種を受けることができます。インフルエンザワクチンとの同時接種も可能ですので、是非、年内に、オミクロン株対応2価ワクチンを接種いただくようお願いします。

 県内では、感染が急拡大しており、医療提供体制への負荷が急激に増しています。
 こうした中で、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で、献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、心から感謝申し上げます。
 地域医療を支え、御自身や大切な方の命と健康を守るために、県民の皆様お一人お一人が強い警戒感をもって、「基本的な感染対策」と「二次感染を広げない取組」を徹底していただくとともに、医療機関等を適正に利用していただくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

0

2年生を対象とした薬物乱用防止教室

 本日、2年生を対象とした薬物乱用防止教室を須賀川中央ロータリークラブ、須賀川警察署の方々をお招きし、身の周りにある薬物の現状や薬物乱用の危険性について映像を交えた貴重な講話を聞くことができました。薬物の恐ろしさを再確認するとともに、全員で「ダメ、ゼッタイ!」と声を出し合い薬物乱用防止に対する決意表明をしました。

 

0

美術・図工 岩瀬地区中学校生徒造形作品審査会 審査中!

 岩瀬地区中学校生徒造形作品審査会が牡丹会館で行われています。これは、各中学校の美術の授業で制作した作品について校内審査を経て出品されたものを岩瀬地区内の美術科担当の先生方で審査するものです。特に、優秀な作品は、今後、県秀作審査会へ出品されます。

 12月8日(木)~13日(火)牡丹会館で、地区造形展が開催されますので、お楽しみに!

0

携帯端末 あなたは大丈夫?

 本日、学校保健安全研究大会がtetteで行われ、岩瀬地区内の校長、保健主事、養護教諭が一堂に会し、独立行政法人国立病院機構久里浜医療センター 名誉院長 樋口 進先生を講師にお迎えし、「スマホ・ネット・ゲーム依存の実態と対応」をテーマに講演を拝聴する機会を得ました。樋口先生は、この分野において、国内の第一人者の方です。講演内容の中から一部ご紹介させていただきます。

 ゲーム依存の疑いがあり、対応が必要な状態として

●夜中までスマホ・ゲームをしている

●スマホを手放せない

●睡眠時間が短い(朝、起きられない)

●成績が下がった

●スマホ・ゲーム時間を守ろうとしない

●注意すると暴言がある

●ゲーム・ネット以外の興味が下がった

いかがでしょうか?心当たりはありませんか?

0

小中一貫教育 授業&部活動見学

 今日まで学区内の小学校の6年生が来校し、中学校の授業の様子や部活動の様子等を参観してもらいました。

 各学校の役割を果たしながら、家庭、地域社会とより一層の連携を図り学区内の児童・生徒を9ヶ年を通じてともに育てて参ります。

11日(金)小中一貫教育授業見学会(須二小)

14日(月)小中一貫教育授業見学会(阿武隈小)

15日(火)小中一貫教育授業見学会(柏城小)

0

お知らせ 感染の連鎖を断ち切りましょう(令和4年11月14日)〜福島県HPより〜

 福島県ホームページから注意喚起情報が届きました。 本校の24日に予定されております授業参観の実施の判断については、今後の学区内のj感染状況等を考慮しながら、18日に行いますのでよろしくお願いします。

 「日毎に寒さが増し、人との接触・交流が増える年末年始も近づいています。

 基本的感染対策の再徹底と二次感染を広げない取組で感染の連鎖を断ち切り、健やかに年の瀬を迎えましょう。」

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 第8波が心配されます。体調管理対策を継続しましょう。また、雨が少なく、空気が乾燥していますので、火災予防にも気を配りましょう。

11月 霜月(しもつき) November

14日(月)小中一貫見学会(阿武隈小)

      ALT来校

15日(火)小中一貫見学会(柏城小)

      心の教室相談員・学校司書・ALT来校 

16日(水)自分手帳回収

      心の教室相談員・ALT来校 

17日(木)薬物乱用防止教室(2年) 

      心の教室相談員・ALT・学校司書来校 

18日(金)小中一貫教育全体会

      SC・ALT来校 

19日(土)

20日(日)市民音楽祭

0

お知らせ 週末の連絡・相談はこちらまで

 週末の生徒、ご家族の新型コロナ感染等の報告、その他、急を要する事態に対する連絡・相談は下記までお願いします。

 校長直通メール:head.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

 

☆その際に、必ずお伝えいただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡させていただく場合があります。)

よろしくお願いいたします。

0

お知らせ 文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」

 「11月は児童虐待防止推進月間です。」

 文部科学大臣より11月1日付けで「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」というメッセージが配信されました。

○ 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00001.html

○ 全国すべての子供たちへ  

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00002.html

0

お知らせ 令和4年11月10日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年11月10日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 全国では、新規陽性者数が8万人を超える日があるなど、感染拡大の傾向が続いています。特に冷え込みが厳しい北海道・東北地方などで、人口10万人当たりの新規陽性者数が多い状況が続いています。
 福島県における新規陽性者数も、今週に入り2日連続で二千人を上回るなど、感染が急速に再拡大しています。
 このため、県民の皆様においては、引き続き、基本的な感染対策を徹底していただきますようお願いします。

 感染者は全ての年代で増加しています。特に、直近1週間の10代の感染者数が二千人を超えており、若者の感染が急拡大しています。感染者が増加をすることで、医療に大きな負荷がかかるとともに、重症化する方も増えることから、若者を始めとした感染者の数を減らすことが重要です。
 御自身や大切な方を感染から守るためにも、学校生活や御家庭における基本的な感染対策の再徹底をお願いします。

 次は、マスクと換気についてです。
 会話を伴う行動は、感染リスクが高まります。会話を行う際には、屋内外を問わずマスクを正しく着用してください。加えて、機械換気装置などの常時換気等により十分な換気量を確保するようお願いします。
 換気によって室内温度が下がるような場合は、暖かい服装で体温調節を行いながら、しっかり換気を行いましょう。

 また、オミクロン株対応の2価ワクチンは、従来型ワクチンを上回る重症化予防効果等が期待されるとともに、今後の変異株に対しても有効である可能性がより高いとされています。
 初回接種(1回目・2回目)が完了している方で、前回の接種から3か月以上経過していれば接種を受けることができます。インフルエンザワクチンとの同時接種も可能ですので、是非、年内に、オミクロン株対応2価ワクチンを接種をしていただくようお願いします。

 感染再拡大の局面において、感染を抑え込むためには感染の連鎖を断ち切らなければなりません。
 そのためには、県民の皆様お一人お一人の「基本的感染対策の徹底」と「二次感染を広げない取組」が極めて重要です。自分だけは大丈夫だと考えることなく基本に立ち返って対策をお願いします。
 まず、場面に応じたマスクの着用、手洗い・消毒、こまめな換気、人と人との距離の確保や、発熱の症状などがある場合は外出しない、早期にワクチンを接種するなど、改めて基本的な感染対策を徹底してください。
 次に、二次感染を広げない取組として、特に次の2点をお願いします。
 1点目は、陽性となった場合には、発症2日前までに共に会食をした方など、濃厚接触者にあたる方へ必ず連絡してください。
 2点目は、濃厚接触者となった場合、5日間は自宅待機を徹底し、7日間が経過するまでは慎重な行動を取ってください。

 県内では、感染が再び急拡大しており、病床使用率も50%を超えるなど、医療提供体制への負荷が日に日に増しています。
 こうした中で、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。
 御自身や大切な方の命と健康を守り、地域医療を守るため、県民の皆様お一人お一人が強い警戒感をもって、「基本的な感染対策」と「二次感染を広げない取組」を徹底していただくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

0

笑う 岩瀬地区中学校生徒会交歓会

 昨日、第三中学校を会場にして「岩瀬地区中学校生徒会交歓会」が行われ、本校から生徒会長と副会長が参加しました。交歓会では、オリエンテーションの後、「執行部・委員会活動の取り組みと課題について」をテーマに、須一中、西袋中、稲田学園、長沼中、天栄中の執行部の皆さんと協議しました。他校で工夫していることを今後の参考にしながら、より一層充実した生徒会活動に向けてリーダーシップを発揮していって欲しいと思います。

0

お知らせ 令和5年度福島県立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜方法について

 本日、福島県教育委員会高校教育課のホームページに「令和5年度福島県立高等学校入学者選抜における高等学校の選抜方法一覧(11月段階)」が掲載されました。是非、ご覧ください。

各高等学校の選抜方法(令和4年11月7日)

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 今週9日の期末テストに向け、体調管理対策も継続しましょう。

11月 霜月(しもつき) November

 7日(月)学習強化週間 期末テスト前部活動休止

      心の教室相談員・ALT来校

 8日(火)学習強化週間 期末テスト前部活動休止

      学校司書・ALT来校 お弁当

 9日(水)2学期末テスト

      心の教室相談員・ALT来校 

10日(木)朝食に関するアンケート  

11日(金)自分手帳回収 小中一貫見学会(須二小)

      SC・ALT・学校司書来校 

12日(土)

13日(日)

0

家庭科・調理 令和4年度「朝食について見直そう週間運動」

 福島県教育委員会では、「朝食について見直そう週間運動」を年間2回実施しています。この運動は、子供たちの望ましい食習慣を形成するために、生活リズムを改善して1日3食バランスよく食事がとれるよう、朝食摂取率を高めることを重点に行っております。

 本校では、ふくしま教育週間に合わせて、11月10日に日常の朝食摂取状況等に関するアンケートを実施する予定です。保護者の皆様におかれましては、本運動に係る本校の取組にご協力いただきますとともに、ご家庭における望ましい生活習慣の確立や食育の推進に努めていただきますようよろしくお願いします。

0

お知らせ 週末の連絡・相談はこちらまで

 週末を迎えますが、生徒、ご家族の新型コロナ感染等の報告、その他、急を要する事態に対する連絡・相談は下記までお願いします。

 校長直通メール:head.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

☆その際に、必ずお伝えいただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡させていただく場合があります。)

よろしくお願いいたします。

0

美術・図工 須賀川駅前の道路がキャンバス

Art&Road〜道にチョークで絵を描こう〜

 本日、本校美術部が、チョークを片手に須賀川駅前の道路をキャンバスに見立てて思うがままに絵を描きました。イベント関係者の皆様にも大変お世話になりました。

【場所】須賀川駅前道路

監修:東京藝術大学
主催:須賀川まちづくり推進協議会北部地区整備推進プロジェクト委員会
共催:須賀川駅前有志の会
後援:須賀川市(須賀川駅周辺地区まちづくりWS)
協力:須賀川市新栄町町内会

0

お知らせ 「チーム須二中」部活動自粛期間(11/2~8)実施!

 来週9日の期末テストに向けて、明日2日から8日まで、新型コロナ感染予防対策の一環として、原則として部活動の自粛期間とします。感染拡大防止のため、各自、自宅で学習を進めてください。(上位大会直前その他の理由で活動する部もありますのでご理解ください。)

 校外のクラブチーム等で活動している人達も十分気をつけて活動してください。また、これまで同様、体調が思わしくない時は、無理をして登校しないようにしてください。ご家庭のご支援も何卒よろしくお願いします。

 

0

美術・図工 Art×Road 〜道にチョークで絵を描こう〜

 本校美術部が、来月3日、須賀川駅前で行われるこのイベントに昨年度に引き続き、参加予定です。お楽しみに!

 Art&Road〜道にチョークで絵を描こう〜

 普段車が走る道も見方によっては大きなキャンバスだ。
 さぁチョークを持って。
 大きなキャンバスに思うがままに絵を描こう。

【日時】11月3日(木)9:00〜12:00 ※雨天中止
【場所】須賀川駅前道路

監修:東京藝術大学
主催:須賀川まちづくり推進協議会北部地区整備推進プロジェクト委員会
共催:須賀川駅前有志の会
後援:須賀川市(須賀川駅周辺地区まちづくりWS)
協力:須賀川市新栄町町内会

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 11月9日の期末テストに向けて学習環境を再点検しましょう。

10月 神無月(かんなづき) October

31日(月)学習強化週間 教育相談④ SSR実践校訪問

      学校司書・ALT来校

11月 霜月(しもつき) November

1日(火)安全点検日 学校司書・心の教室相談員・ALT来校

     教育相談⑤

2日(水)教育相談⑥

     心の教室相談員・ALT・ICT支援員来校 

3日(木)文化の日   

4日(金)教育相談⑦ ALT来校 

5日(土)

6日(日)

0

お知らせ 週末の連絡・相談はこちらまで

 全国では、新規陽性者数が前の週の同じ曜日を上回る日が続いております。県における新規陽性者数も、約1か月振りに千人を超えるなど、リバウンドの兆候が見られ、いまだ予断を許さない状況にあります。各ご家庭におかれても、気を緩めることなく、基本的な感染対策に努めていただきますようお願いします。週末を迎えますが、生徒、ご家族の新型コロナ感染等の報告、その他、急を要する事態に対する連絡・相談は下記までお願いします。

 校長直通メール:head.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

☆その際に、必ずお伝えいただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡させていただく場合があります。)

よろしくお願いいたします。

0

会議・研修 第2回須賀川・岩瀬地区中高連絡協議会

 清陵情報高等学校を会場にして、近隣の県立高等高校、支援学校の入試情報を含めた学校説明会を行いました。各高等学校、支援学校の校長、各中学校の校長、進路指導主事が参加し、質疑応答を含め、各校の入試情報の理解を深めることができました。

0

本 秋の読書週間スタート!

 今日27日から11月9日までは「秋の読書週間」です。電子メディアの発達によって、世界の情報伝達の流れは大きく変わってきていますが、豊かな人間性を育むためには、「本」が重要な役割を果たすことには変わりません。この機会に本校の図書室や須賀川市中央図書館などで、多様なジャンルの本に触れ、本との出会いを楽しんでみましょう。

0

美術・図工 岩瀬地区中学校教育研究会教科部会

 本日、岩瀬地区内の中学校の教員が、各会場に分かれて、教科指導の専門性を高めるための研修を行いました。美術科では、第三中学校を会場にして大阪のスタジオとリモートで結び、箔絵風装飾、らでん風装飾、沈金風装飾に関する表現技法や指導技術を学びました。また、数学科では、本校を会場にして、授業研究会を行いました。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 飛翔祭の成功を今後の学校生活に生かしていきましょう。

10月 神無月(かんなづき) October

24日(月)後期時間割開始  実力テスト(3年)

      心の教室相談員・ALT来校

25日(火)中教研A部会 お弁当

      学校司書・心の教室相談員・ALT来校

26日(水)教育相談①

      心の教室相談員・ALT来校 

27日(木)教育相談②

      学校司書・ALT・心の教室相談員来校      

28日(金)教育相談③ 中高連絡協議会

      学校司書・心の教室相談員・ALT来校 

29日(土)漢検

30日(日)

★令和4年度ふくしまっ子ごはんコンテスト★

個人 優秀賞・学校賞

0

花丸 飛翔祭 Memory~記憶に残る一瞬を~

 あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

 第2回となる「飛翔祭」を全校生で創り上げることができました。

 合唱コンクールは、学年入れ替え制の保護者の皆さんの観覧に加え、昨年に引き続きGoogle Meetによるライブ配信も同時に行いました。

 PTA・体育文化後援会の三役の皆さんには、タブレット操作や保護者席への誘導、会場の消毒作業等のお手伝いをいただきました。大変お世話になりました。

0

情報処理・パソコン 校内合唱コンクールのライブ配信について

 21日(金)の校内合唱コンクールにつきまして、学年ごとに保護者の方を入れ替え、体育館にて参観していいただきます(各家庭2名まで)。また、あわせてGoogle Meetによるライブ配信を実施します。

 ノパメールにて、Google Meetによるライブ配信の学年別視聴受付開始時間及び発表時間、視聴用コードをお知らせしますので、ご希望の方は入力してご視聴ください。なお、兄弟姉妹の入れ替え時に体育館以外で待機する方や、Wi-Fi環境など設備の関係で視聴が難しい方は、1階多目的室でライブ配信を視聴することもできます。
 なお、当日は、新型コロナ感染症対策のため、スリッパ等の上履きの持参をお願いいたします。
 詳しくは、先日に配布しました案内をご覧ください。

0

ピース 防護さく工事が終わりました。

   

 校門前の県道須賀川・二本松線において、歩行者保護のためのガードパイプを設置する工事が終了し、より安全な歩道となりました。生徒の皆さんは、今後とも、交通事故防止に努め、楽しい学校生活を毎日送りましょう。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 飛翔祭 Coming Soon!体調管理をしっかり行いましょう。

10月 神無月(かんなづき) October

17日(月)任命式・表彰伝達 東北大会出場教育長報告

18日(火)学校司書・心の教室相談員・ALT来校

19日(水)心の教室相談員・ALT来校 

      飛翔祭リハーサル① 部活動休止

20日(木)ALT・心の教室相談員来校 

      飛翔祭リハーサル② 部活動休止

21日(金)飛翔祭 ※部活動休止

      学校司書・心の教室相談員・ALT来校 

22日(土)

23日(日)算数・数学ジュニアオリンピック

 第40回円谷幸吉メモリアルマラソン大会

0

注意 交通死亡事故多発全県警報発令中

交通死亡事故多発全県警報のお知らせ及び安全運転のお願いです。

 令和4年10月6日(木曜日)から12日(水曜日)の7日間に、県内において5件の交通死亡事故が発生したことを受け、県内全域に「交通死亡事故多発全県警報」が発令されました。

発令期間
令和4年10月12日(水曜日)~21日(金曜日)までの10日間

対象地域
県内全域

0

にっこり 須賀川市教育委員会計画訪問

 本日、須賀川市教育委員会計画訪問があり、授業の様子等を参観後、本校の教育活動全般の進捗状況について指導・助言をいただきました。今後も、「授業と授業研究を第一優先にした学校づくり」を推進してまいります。

0

音楽 第76回県下小・中学校音楽祭

 本日、喜多方プラザ文化センターで行われた日本学校吹奏楽コンクール県予選を兼ねた第76回県下小・中学校音楽祭での岩瀬地区代表としての演奏を無事終えました。吹奏楽部の保護者の皆様には、コロナ禍の中、これまでの活動全般をご支援いただきありがとうございました。

0

お知らせ 令和4年10月12日(水曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年10月12日(水曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 はじめに、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。
 また、県民の皆様、事業者の皆様においては、日々の様々な場面において、感染拡大防止への御理解と御協力を頂いています。皆様ありがとうございます。

 全国では、新規陽性者数が2万人を下回る日もあるなど、減少傾向が続いています。
 一方、福島県においては、連続して前の週の同じ曜日を上回る日が見られ、昨日の新規陽性者数は千人に迫るなど、下げ止まりの傾向が見られます。
 そのため、県民の皆様においては、気を緩めることなく、引き続き、基本的な感染対策に努めていただきますようお願いします。

 まず、旅行等の移動時における感染対策についてです。
 昨日(10月11日)から全国旅行支援が始まりました。本県でも『福島県「来て。」割』を開始したことから、今後、旅行等で移動する機会が多くなると思います。
 移動時は感染リスクが高まりますので、御自身の体調管理はもちろん、移動中の車内でもマスクの正しい着用や換気など、感染防止対策の徹底をお願いします。
 また、出発前に、行き先の感染情報を確認するとともに、混雑する場所や感染リスクの高い場所では十分注意するようにしてください。
 旅行等からお帰りになられた後も、1週間程度は特に注意をするなど、引き続き、感染対策をお願いします。

 次に、秋の行楽シーズンにおける感染対策です。
 お祭りや行楽等でお出掛けになる機会も多くなることと思います。いつもと違う行動をとることにより、感染リスクも高まりますので、特に次の3点に注意をしてください。
 1つ目は、普段会わない人と会う機会が多くなりますので、「体調が悪い時は人と会わない」、「マスクを正しく着用する」、「人と人との距離を確保する」などの対策をお願いします。
 2つ目は、飲食時は感染リスクが高まりますので、「短時間で行う」、「距離を取る」、「会話時はマスクを着用する」、「大声での会話は控える」などの対策をお願いします。
3つ目は、お祭りやイベントの前後における感染対策です。
 イベント開催時はもとより、事前準備や反省会等で集まる際にも、感染することがないよう、見る側や参加する側だけでなく、運営する側も、しっかり対策を講じていただくようお願いします。

 加えて、ワクチン接種がお済みでない方は、御自身や大切な方を感染から守り、感染拡大を防止するためにも、速やかな接種をお願いします。 

 全国では、新規陽性者の減少傾向が続いている一方で、県内では下げ止まりの傾向も見られます。
 そうした中で、昨日より、外国人観光客への水際対策が緩和をされ、全国旅行支援もスタートしています。
 これから、旅行や行楽、イベント等にお出かけになる機会が多くなると思いますが、社会経済活動との両立に向け、様々な場面でお一人お一人が気を緩めることなく、基本的な感染対策を徹底していただくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

0

令和5年度 入試に向けて!

 令和5年度の福島県立高等学校入学者選抜実施要綱、福島県立特別支援学校高等部入学者選抜実施要綱の説明会がweb会議システムを使用してオンラインで行われ、本校からは、校長と進路指導主事が出席し、今後の進路事務、日程等について説明を受けました。
 今後とも、私立高校も含め生徒はもちろん保護者の皆様方に随時情報を提供して参りますのでよろしくお願いします。

0

笑う ふくしまっ子ごはんコンテスト~最終審査!〜

 昨日、公益財団法人福島県学校給食会(福島市松川町)で行われたふくしまっ子ごはんコンテストの最終審査において、本校1年生が、実際に調理や試食、お弁当に込めた思いや工夫等のプレゼンを行ってきました。彩りもよく大変上手に調理できましたね。

 出品名「とれたて野菜と自家製梅干し」

 

 福島県教育委員会が主催するこのコンテストは、献立の作成、買い物、調理等の一連のごはん作りを通して、生活習慣の改善や食事摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図るとともに、自ら望ましい食生活を実践する力(食べる力)の育成を図ることを目的に毎年実施しています。

※中学校・義務教育学校(後期課程)の部 (お弁当)

① 主食はごはんとし、主菜と副菜(汁物は含まない)を組み合わせたお弁当の献立であること
② 栄養のバランスがよく、アイディアに富み、手軽に作れるものとすること
(調理時間40分以内。ただし、下処理時間は含まない)
③ 材料費は、1人分300円以内を目安とすること
④ 冷凍加工食品は使用しないこと
⑤ 季節の食材や地場産物、地域の伝統料理等も参考にすること

0

笑う 新人大会 県大会出場権獲得 おめでとうございます。

 現在、週末を中心に県中地区内で行われている各種大会の結果です。

☆男・女バドミントン部

男子団体 優勝

女子団体 2位

男子シングルス 優勝

男子ダブルス  優勝 

女子ダブルス  優勝

男子ダブルス1ペア・女子シングルス1名が代表決定戦で県大会へ

☆軟式野球 3位

☆女子ソフトテニス

女子団体 優勝

女子個人 優勝

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 一日の気温の差が大きい季節に入ってきました。体調管理をしっかり行いましょう。

10月 神無月(かんなづき) October

10日(月)スポーツの日

11日(火)衣替え完全実施 学校司書・心の教室相談員・ALT来校

      校内研修会 ※部活動休止

12日(水)心の教室相談員・ALT来校 合唱中間発表会

      県立高校入学者選抜実施要項説明会

13日(木)学校司書・心の教室相談員来校

      福島県下音楽祭(第2部合奏):喜多方プラザ

14日(金)須賀川市教育委員会計画訪問 ※部活動休止

      SC・ALT来校 

15日(土)

16日(日)第40回円谷幸吉メモリアルマラソン大会

☆10月3日(月)須賀川消防署の方々を講師にお迎えし、大地震を想定した避難訓練を行いました。

 

0

お知らせ 令和4年10月6日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年10月6日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 はじめに、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力をいただいている医療関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。
 県民の皆様、事業者の皆様におかれましては、日々の様々な場面において、感染拡大防止への御理解、御協力を頂いています。ありがとうございます。

 全国では、新規陽性者数が3万人を下回る日もあるなど、減少傾向が続いていますが、減少のスピードは緩やかになっています。
 本県においても、先月22日以降、1日当たりの新規陽性者数が千人を下回る日が続いていますが、前の週の同じ曜日を上回る日があるなど、下げ止まりの傾向も見られており、いまだ予断を許さない状況にあります。
 このため、県民の皆様には、引き続き、基本的な感染対策に努めていただきますようお願いします。

 まず、学校行事における感染対策についてであります。
 10月に入り、多くの学校で、運動会やスポーツ大会等の実施が予定されていると思います。
 こうした際には、十分な換気や適時適切なマスクの着用といった基本的な感染対策の徹底をお願いします。特に、休憩や着替え、移動時など、場面の切り替わりの際に感染リスクが高まりますので、十分注意してください。
 また、遠足等の校外活動の際にも、基本的な感染対策をお願いします。昼食や休憩の際には特に注意が必要です。感染対策をしながら、楽しい思い出を作ってください。

 次に、イベントにおける感染対策です。
 この週末も3連休となり、県内各地で多くのイベントが開催されます。
 お祭りや行楽等でお出かけになる機会も多くなることと思います。いつもと違う行動をとることにより、感染リスクも高まりますので、特に次の3点に注意をしてください。
 1つ目は、普段会わない人と会う機会が多くなりますので、「体調が悪い時は人と会わない」、「マスクを正しく着用する」、「人と人との距離を確保する」などの対策をお願いします。
 2つ目は、飲食時は感染リスクが高まりますので、「短時間で行う」、「距離を取る」、「会話時はマスクを着用する」、「大声での会話は控える」などの対策をお願いします。
 3つ目は、お祭りやイベントの前後における感染対策です。
 イベント開催時はもとより、事前準備や反省会等で集まる際にも、感染することがないよう、見る側や参加する側だけでなく、運営する側も、しっかり対策を講じていただくようお願いします。

 加えて、ワクチン接種がお済みでない方は、御自身や大切な方を感染から守り、感染拡大を防止するためにも、速やかな接種をお願いします。

 繰り返しになりますが、現在、全国的に新規陽性者数の減少が続いているものの、その傾向は緩やかになっており、県内では下げ止まりの傾向も見られます。
 「行動制限がない」ことは「感染リスクの高い行動をしてもよい」ということではありません。感染を拡大させないためにも、学校行事や地域のイベント等を始めとする様々な場面で、県民の皆様お一人お一人が、気を緩めることなく基本的な感染対策を徹底していただくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解、御協力をよろしくお願いします。

0

ピース 英検にチャレンジ!

 本日、須賀川市実用英語技能検定支援事業「須賀川市中学生英検チャレンジ」が行われ、それぞれの英語力に応じて2級11名、準2級39名をはじめ、3級~5級の1次審査を受検しました。
 これを機会として、子どもたちの英語に対する興味・関心を高め英語教育の一層の充実を図ってまいります。

0

笑う 第2回PTA・体育文化後援会役員会

 今夕、第2回PTA・体育文化後援会役員会を開催し、今後の事業計画の運営やコロナ禍の中での年間行事の持ち方等について協議しました。役員の皆様には、お忙しい時間帯にお集まりいただきありがとうございました。10月21日の飛翔祭では、オンラインと対面を併用するなど、その時々の感染状況に応じた行事の持ち方についても協議されました。

0

お知らせ 防護さく工事のお知らせ

 今日から来週14日(金)にかけて、校門前の県道須賀川・二本松線において、歩行者保護のためのガードパイプを設置する工事が行われます。車道は、片側2車線のうち1車線を規制されます。歩行者・自転車は、歩道を通常通り通行できますが、誘導員の方の指示に従ってください。

 工事時間 9:00~17:00

0

家庭科・調理 ふくしまっ子ごはんコンテスト~最終審査 ガンバ!~

 福島県教育委員会が主催するこのコンテストは、献立の作成、買い物、調理等の一連のごはん作りを通して、生活習慣の改善や食事摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図るとともに、自ら望ましい食生活を実践する力(食べる力)の育成を図ることを目的に毎年実施しています。

 この度、本校1年生が考えたお弁当が、調理や試食等が行われる最終審査に残り、今月9日(日)公益財団法人福島県学校給食会(福島市松川町)で実際に腕を振るってくることになりました。このお弁当に込めた深い愛情をすべて出し切ってきてください。 

  出品名「とれたて野菜と自家製梅干し

 ※中学校・義務教育学校(後期課程)の部 (お弁当)
① 主食はごはんとし、主菜と副菜(汁物は含まない)を組み合わせたお弁当の献立であること
② 栄養のバランスがよく、アイディアに富み、手軽に作れるものとすること
(調理時間40分以内。ただし、下処理時間は含まない)
③ 材料費は、1人分300円以内を目安とすること
④ 冷凍加工食品は使用しないこと
⑤ 季節の食材や地場産物、地域の伝統料理等も参考にすること
⑥ 個人参加とすること

0

笑う 校道会の皆様、ありがとうございます。

 本校父母と教師の会、体育文化後援会役員OB・OGで構成される校道会の皆様から本校の部活動に対する激励金を先日の総会で選出された榊枝 功城 新会長様を通じていただきました。生徒達のより一層の活躍のために大切に活用させていただきます。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 気温の変化が大きい1週間になりそうです。体調管理をしっかり行いましょう。

10月 神無月(かんなづき) October

 3日(月)避難訓練 ALT来校 現職教育全体会 

 4日(火)学校司書・心の教室相談員・ALT来校

 5日(水)心の教室相談員・ALT来校 PTA・体文役員合同役員会

 6日(木)学校司書・心の教室相談員・学校司書来校

      現職教育教科部会

 7日(金)後期教育実習終了

      SC・ALT来校 英検チャレンジ

 8日(土)

 9日(日)ふくしっま子ごはんコンテスト最終審査

10日(月)スポーツの日

 

0

体育・スポーツ 第55回須賀川市民体育祭総合開会式

 本日、グランシア須賀川で行われた第55回須賀川市民体育祭総合開会式で、本校生徒が全競技を代表して選手宣誓を行いました。また、式典の席上で本校サッカー部、男子ソフトテニス部、体操部が、市体育協会表彰(優秀選手賞 団体)を受賞しました。

0

お知らせ 令和4年9月30日(金曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年9月30日(金曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 はじめに、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。
 そして、県民の皆様、事業者の皆様においては、日々の様々な場面において、感染拡大防止に御理解、御協力を頂いております。ありがとうございます。

 全国では、8月下旬以降、新規陽性者数が減少傾向にありますが、減少のスピードが鈍化しています。
 本県においても、新規陽性者数が1,000人を下回る日が続いていますが、前の週の同じ曜日を上回る日もあるなど、下げ止まりの傾向も見られ、いまだ予断を許さない状況が続いています。
 このため、県民の皆様には、引き続き、感染対策に努めていただきますようお願いいたします。

 まず、全数届出の見直し後における感染対策についてです。
 今週26日から、全国一律に発生届出の対象者が限定されましたが、感染対策はこれまでと同様です。
 陽性者となった場合は、保健所への届出の対象か否かに関わらず、全ての方に外出の自粛をお願いします。濃厚接触者の方は、原則、自宅で待機してください。
 また、自己検査や薬局等での無料検査で陽性となった方のうち、重症化リスクが低く、軽症である場合は、医療機関を受診せずに陽性者として登録できる「福島県陽性者登録センター」を御活用ください。

 次に、秋のイベントでの感染対策です。
 明日から10月となります。地域のお祭りや行楽でお出かけになる機会も多くなると思います。いつもと違う行動をとることにより、感染リスクも高まりますので、特に次の3点について、気を付けてください。

 1つ目は、普段会わない人と会う機会が多くなりますので、「体調が悪い時は人と会わない」、「マスクを正しく着用する」、「人と人との距離を確保する」などの対策をお願いします。
 2つ目は、飲食時は感染リスクが高まりますので、「短時間で行う」、「距離を取る」、「会話時はマスクを着用する」などの対策をお願いします。
 3つ目は、お祭りやイベントの前後における感染対策です。
 主催者や参加者が、事前準備や反省会等で集まる際にも感染リスクが高まりますので、しっかり感染対策をとっていただくようお願いします。

 加えて、ワクチン接種がお済みでない方は、御自身や大切な方を感染から守り、感染拡大を防止するためにも、速やかな接種をお願いします。

 現在、県内も含め、全国的に新規陽性者数の減少が緩やかになっています。
 第7波の収束を早期に実現するためにも、お一人お一人が警戒を緩めることなく、様々な場面で「基本対策」に取り組んでいただくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

0

お知らせ 週末の連絡・相談はこちらまで

 本県において、新規陽性者数が1,000人を下回る日が続いていますが、前の週の同じ曜日を上回る日もあるなど下げ止まりの傾向も見られ、予断を許さない状況が続いています。週末を迎えますが、生徒、ご家族の新型コロナ感染等の報告、その他、急を要する事態に対する連絡・相談は下記までお願いします。

 校長直通メール:head.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

 

☆その際に、必ずお伝えいただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡します)

よろしくお願いいたします。

 

0

笑う 中体連岩瀬支部新人体育大会 第2日目

 昨日に引き続き、中体連岩瀬支部新人体育大会(第2日目)が行われました。天候にも恵まれ、各部ともこれまでの練習の成果を発揮することができました。保護者の皆様には、朝早くからの送迎、お子さんの体調管理などたいへんお世話になりました。

 主な結果は次のとおりになります。
【2日目 団体の結果】
サッカー部 優勝
バレーボール部 優勝
バスケットボール男子 2位
バスケットボール女子 2位
バドミントン男子 2位
卓球女子 3位
【1・2日目 個人の結果】
ソフトテニス女子個人 優勝・2位
バドミントン男子シングルス 優勝
バドミントン女子シングルス 2位・3位
バドミントン男子ダブルス 優勝・2位
バドミントン女子ダブルス 優勝
卓球女子シングルス 優勝
柔道男子 個人90㎏超級 優勝・2位
剣道男子個人 優勝
剣道女子個人 2位・3位
体操男子個人 ゆか 優勝・2位・3位
       鞍馬 優勝・2位・3位
       跳馬 優勝・2位・3位
       鉄棒 優勝・2位・3位
       総合 優勝・2位・3位
テニス男子シングルス 優勝・2位


0

岩瀬支部新人体育大会 第1日終了しました。

 本日、中体連岩瀬支部新人体育大会第1日目が行われました。保護者の皆様には、「一部無観客」にご協力いただきありがとうございました。選手の皆さんは、引退した3年生が残してくれた伝統を引き継ぎ、これまでの練習の成果を十二分に発揮しました。明日の活躍も期待しています。

 主な結果は次のとおりになります。

【1日目 団体の結果】個人の結果は、学年だより等でお知らせします。
バドミントン部 女子団体 優勝
ソフトテニス部 女子団体 優勝
剣道部 男子団体 優勝
体操部 男子団体 優勝

※ソフトボールは、対戦相手のメンバーが揃わないため、支部大会は、ありません。

柔道部 男子団体 2位
バレーボール部 予選リーグ 1位 決勝トーナメントへ  
女子卓球部 総当たりリーグ 2勝2敗
軟式野球部 VS連合(天栄・岩瀬・鏡石) 7-1勝利
サッカー部 予選リーグ VS連合(鏡石・岩瀬)7-0 勝利  
      予選リーグ VS仁井田中 7-0 勝利 
      予選リーグ1位 決勝トーナメントへ
男子ソフトテニス部 団体 予選リーグ敗退

 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 今週は、新人体育大会が予定されています。2年生を中心に3年生から引き継いだ伝統にあらたな1ページを書き加えてください。

9月  長月(ながつき) September

26日(月)後期教育実習開始 リモート食育教室 

      全国交通安全運動(〜30日)

27日(火)新人体育大会① 学校司書・心の教室相談員来校

28日(水)新人体育大会② 全国交通安全運動(〜30日)

29日(木)新人体育大会予備日 3年実力テスト

      心の教室相談員・学校司書来校       

30日(金)新人体育大会予備日

      SC・心の教室相談員・学校司書・ICT支援員来校

10月 神無月(かんなづき) October

 1日(土)

 2日(日)

 

0

音楽 こころからこころへ〜第74回全日本合唱コンクール東北支部大会〜

 昨日、 けんしん郡山文化センターで行われた第74回全日本合唱コンクール東北支部大会におきまして金賞入賞を果たすことができました。会場まで多くの保護者の皆様に来場いただきありがとうございました。

⇒福島県合唱連盟ホームページ

0

お知らせ 台風15号の今後の気象情報にご注意ください。

 気象庁の観測によりますと、台風15号は、23日午後3時には高知県室戸岬の南南東およそ170キロの海上を1時間に25キロの速さで北へ進んでいます。今後の気象情報にご注意ください。

出典:気象庁ホームページ (当該ページのURL

「台風情報」(気象庁ホームページより)

0

各種大会壮行会を行いました。

 福島県代表として、岩瀬地区代表として、学校代表として、精一杯力を出し切ってきてください。そして、「あいさつの二中」をはじめ、品格あふれる行動を校外でも示してきてください。

 9月24日(土)第74回全日本合唱コンクール東北支部大会
         けんしん郡山文化センター

 9月27日(火)~28日(水)福島県中体連岩瀬支部新人体育大会

10月17日(月)日本学校吹奏楽コンクール県予選

         兼第76回県下小・中学校音楽祭

         喜多方プラザ文化センター

0

大雨 引き続き、土砂災害の警戒と土地の浸水に注意!

 台風14号の通過に伴い、このあともしばらくは、土砂災害への警戒と、低い土地の浸水などに注意が必要です。福島地方気象台は、20日夕方にかけて、土砂災害に警戒するとともに、低い土地の浸水や河川の増水に注意するよう呼びかけています。十分注意してください。明日の登校の際も、通学路の状況に変化がないか気をつけて行動してください。

0

車 「令和4年秋の全国交通安全運動」のお知らせです。

 明日21日(水曜日)から30日(金曜日)までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が全国一斉に展開されます。

 秋口は、日没時間が早くなり、日没時間と帰宅時間と重なることから、交通事故が多発する時期と言われています。
 運転者から発見されやすいように、夜光反射材を着用しましょう。自転車通学者の皆さんは、夕暮れ時の早めのライト点灯を実践し、ヘルメットのあごひもををしっかり締めて着用しましょう。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 明日20日は、台風14号対策のため、臨時休校となります。自宅で中間テストの振り返りをしっかり行ってください。

9月  長月(ながつき) September

19日(月)敬老の日

20日(火)臨時休校

21日(水)ALT・心の教室相談員来校 全国交通安全運動(〜30日)

22日(木)ALT・心の教室相談員・学校司書来校 

      新人大会等各種大会選手壮行会 リモート食育指導

23日(金)秋分の日

24日(土)全日本合唱コンクール東北支部大会

25日(日)

0

お知らせ 20日(火)は、臨時休校となります。

 20日(火)は、須賀川市教育委員会からの指示により臨時休校となります。生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、生命を守る行動に徹してください。また、台風の接近に伴い暴風に警戒するとともに、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水等に十分注意してください。

 ◎須賀川市教育委員会よりお知らせします。(ノパメール)
 気象庁によりますと、台風14号は現在、非常に強い勢力を保ったまま、九州地方を北に進んでおり、今後、本県にも接近することが予想されます。
 つきましては、児童生徒の安全を確保するために、市立小・中学校及び義務教育学校について、20日火曜日を臨時休校といたします。
また、当日に限り、児童クラブを午前7時30分より開館対応いたします。
 臨時休校中は不要不急の外出を控え、安全に過ごすようご家庭においてもご指導をお願いいたします。

0

会議・研修 高校説明会 お世話になりました。

 県中・県南域内の12校の県立・私立高等学校をお招きし、高校説明会を開催しました。各高校の様々な特色について、校長先生方より丁寧にご説明いただきました。高校進学後の目標がさらに明確になったのではないでしょうか。受験に向けた学習にも益々力が入ることでしょう。また、ご来校いただいた保護者の皆様、オンラインで参加された保護者の皆様、大変お世話になりました。

 

0

お知らせ 令和4年9月15日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年9月15日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 はじめに、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様、そして、シルバーウィークの連休中も引き続き御対応いただく皆様に、改めて、敬意と感謝の意を表します。
 全国では、1日当たりの新規陽性者数が、前の週の同じ曜日を下回る日が続くなど減少傾向にあります。
 本県においても、新規陽性者数は、依然として第6波のピーク時と比べて高い水準にあるものの、前の週の同じ曜日を下回る日が続くなど、減少傾向が続いています。
 本県では、医療従事者の感染等によるスタッフの減少や病床使用率の上昇により、医療提供体制が危機的な状況にありましたが、新規陽性者数が減少し、確保病床の使用率が「BA.5対策強化宣言」の発出の目安となる50%を下回っているほか、陽性者や濃厚接触者となり出勤できない医療スタッフも減少しています。
 こうした状況を総合的に勘案し、「福島県医療非常事態宣言」、そして、 「BA.5対策強化宣言」を兼ねた「福島県感染拡大警報強化版」を19日で終了し、基本対策に移行することとします。
 この間、県民の皆様、事業者の皆様には、感染拡大の防止に向けて、御理解、御協力をいただきました。ありがとうございます。
 一方、現在も新規陽性者数が第6波のピークを大幅に上回る状況であります。このため、引き続き、医療を守る対策や基本的な感染対策を実施していただくことが必要です。
 まず、医療体制を守るため、医療機関を受診する際は、緊急を要する場合を除き、平日の診療時間内に受診いただくとともに、重症化リスクが低く軽症である場合は、「福島県陽性者登録センター」を利用するなど、地域医療への負荷を減らすための御協力をお願いします。
 次に、これからお彼岸や秋の行楽シーズンを迎えます。いつもと違う行動をすることにより、感染リスクが高まりますので、特に次の2点に気をつけてください。
 1つ目は、普段会わない方と会う機会が多くなります。
 体調が悪い時は人と会わない、マスクを正しく着用する、人と人との距離を確保するなどの対策をお願いします。
 2つ目は、飲食時は感染リスクが高まりますので、短時間で行う、距離を取る、会話時はマスクを着用するなどの対策をお願いします。
 お彼岸を迎え、親戚等が多く集まる場合は、特に注意をお願いします。
 また、お店を選ぶ際には、感染防止対策の徹底された認定店を利用してください。
 次に、学校等における感染対策です。
 お子さんの年代で感染者数が増えています。発熱や咳等の症状が少しでもある場合には、登校や登園を控えていただくとともに、御家族に症状がある場合は、登校や登園について学校等に御相談ください。
 また、学校等で、学習活動や部活動、課外活動を行う際には、感染対策に十分注意をしていただきますようお願いします。 
 県内の新規陽性者数は、全体として減少しているものの、いまだに高い水準にあります。
 「福島県医療非常事態宣言」と、「福島県感染拡大警報強化版」は19日をもって終了しますが、これは対策を緩めるということではありません。
 地域医療を守り、御自身や大切な方の命と健康を守るためにも、県民の皆様お一人お一人が、連休中や学校生活など様々な場面で、感染リスクの高い行動を控え、しっかりと基本的な感染対策を継続していただくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

0

音楽 令和4年度 岩瀬地区小・中学校音楽祭(第2部合奏)〜息、響、そして心ひとつ〜

 本日、令和4年度 岩瀬地区小・中学校音楽祭(第2部合奏)が行われ、本校吹奏楽部が「金賞」を昨年に引き続き受賞することができました。保護者の皆様には、コロナ禍の中、これまでの活動を支えていただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 来月13日(木〉喜多方プラザ文化センターで開催される県大会では、岩瀬地区代表として更に素敵な演奏を期待したいと思います。

0

須賀川市より梨を受領しました。

 須賀川市や農業団体などでつくる「ブランドすかがわ推進協議会」が、6月にひょう被害を受けた果実を農家から買い取り、市内の小中学校などに無償提供を行うことになりました。本校でも、農政課の方から、一人2個ずつの梨(豊水)を生徒会給食部の生徒が代表していただきました。本日、家庭に持って帰りますので、ご家族で須賀川産の「秋の味」を皆さんで楽しんでください。

0

体育・スポーツ 対戦相手が決定!~福島県中体連岩瀬支部新人体育大会~

 本日、大東中学校で行われた抽選会で対戦相手が決定しました。新チーム、新メンバーで出場する初の公式戦となります。顧問、コーチの先生の指導のもと新キャプテンを中心にこれからの練習の質をますます高めてベストコンディションで当日を迎えられるように頑張ってください。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「一部無観客」で運営されます。ご理解、ご協力の程、お願いいたします。

R4 岩瀬支部中体連新人総合大会組み合わせ.pdf

※詳細は、後日配付される引率計画をご覧ください。

☆大会期日 令和4年9月27日(火)・28日(水)

      予備日 9月29日(木)・9月30日(金)

 

0