新着情報

出来事

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、「鏡開き献立」です。注目は白玉雑煮です。小さいお餅(白玉)が入っていました。軟らかくてもっちもっちでした。さんまの甘露煮は、甘くて身がふっくらでおいしかったです。ご飯が進みますね。切り干し大根の炒め煮は、さつま揚げがたっぷりはいっていて、味のしみこんだ切り干し大根が食欲をそそります。ご飯に合いますね。おしいかったです。ごちそうさまでした。

にっこり 第3学期始業式!

 いよいよ第3学期がスタートしました。たった10日間という短い冬休みでしたが、みんな元気に登校していました。始業式では校長先生のお話や代表生徒の作文発表、校歌斉唱などいつもどおり粛々と行われました。3年生は卒業と進路実現、1・2年生は進級に向けて、充実した3学期にしてほしいと思います。

笑う 廊下のワックス清掃実施中!

 昨日は、ワックス清掃第二弾でした。教室も大変ですが、廊下は人通りもあるので大変です。整美委員のみなさんが、菊地先生の後に続いて、一斉に塗っていました。端から見ていると、「これは、何らかの作戦なのか!」と思えるような、まるでフォーメーションでした。

給食・食事 ランチタイム!

 今年最後の給食は、「クリスマス献立」で~す。きっとみんな楽しみにしていたことでしょう。おなじみのタンドリーチキン。カレー風味で肉は軟らか、とにかく「うまい!!!」の一言です。もみの木サラダは、チースやブロッコリーがクリスマスツリーなんですね。混ざっちゃったからよくわからなくなっちゃいました。でも、おいしかったです。コンソメスープは、具だくさんで、旨みたっぷりこれも最高でした。そしてお楽しみのプチケーキ。プチとはいいながら、なかなかのサイズです。生クリームが・・・・・し・あ・わ・せ♡今日はクリスマス・イブですね。でも、明日は学校。ガーン。ごちそうさまでした。 

会議・研修 Giga School研修会実施中!

 Giga Schooがいよいよ来年度から始まります。それに向けての我々教職員の研修会を実施しています。タブレットを使用しての授業の実践研修です。

にっこり 教室のワックス清掃実施中!

 年末の大掃除といえば、ワックス清掃ですね。教室や廊下など整美委員を中心に実施します。まずは、教室のワックスがけです。ピッカピカになりました。生徒の皆さんは登校したらきっと驚くでしょうね。

興奮・ヤッター! 3年生学年集会実施中!

 3年生が学年集会を実施しました。冬休みを前に、生活面や学習面、進路関係と内容は盛りだくさんでした。また、各クラスの代表生徒各2名(1組:水野雄貴くん、渡邉陽香さん、2組:石川颯馬くん、角田莉緒さん、3組:渡辺 瑠くん、鈴木花恵良さん)が、2学期の反省を発表しました。ノー原稿がすばらしい。みんな真剣に話しに耳を傾けていました。さすが3年生。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は「冬至献立」です。注目は、南瓜チーズフライです。コロッケかな?メンチかな?食べてみると南瓜のコロッケだ・・・いや、待てよ・・・な、な、なんと、チーズが入っているではありませんか。南瓜にチーズ、相性抜群。南瓜の餡が、チーズと混ざって、何ともいえないクリーミー味わい、最高です。そして、パリパリ和え。たくわんとキャベツのコラボですね。歯ごたえがたまりません。これもうまい。小松菜と豆腐の味噌汁もいいですね。ネギたっぷりなところが最高です。おいしい給食でした。ごちそうさまでした。

進路学習「職業人に聞く」が行われました。

 本日は、2年生を対象にした進路学習「職業人に聞く」が行われました。様々な業種の方に来校していただき、8カ所のブースに分かれて講話をいただきました。なぜその職業に就いたのか、やりがい、必要な資格や能力、資質さらには中学生のうちに身につけておいた方が良いことや身につけておくべきことなどについて、わかりやすく話していただきました。

 本日の講話が、今後の進路選択の一助になることと思います。

 本日講話をいただきました8名の講師の皆様、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

ほくそ笑む・ニヤリ ちょっと一息

 教室に飾っている花です。カランコエはもうすぐ咲きそうです。シャコバサボテンはいい感じですね。花を見ていると、癒やされますね。それと咲くかどうかわかりませんが、マザーリーフも成長中です。

期待・ワクワク 卒業アルバム集合写真撮影中!

 卒業アルバムに入れるクラスの集合写真を普段は入ることのできない北校舎の屋上で撮りました。最高の眺望です。天気が良かったらもっと良かったですね。でも、みんなテンションMAXでした。

ほくそ笑む・ニヤリ 3年生 経済の勉強中!

 3年生の公民の授業は、まさに経済の勉強中。今回の1時限目は、無料教材を使って、低迷している遊園地「ワールドトレジャーランド」を再生させるというミッションです。生徒一人一人が企業の取締役となり、取締役会で再生計画を検討しあい、株主総会で提案、最後は、成功したどうかの結果発表です。2時限目は、株式会社を設立して資金を集め、事業を成功させるというミッションです。間接金融や直接金融について楽しく学べる教材です。果たして、事業は成功したのか?いくらもうけることができたのか?みんな楽しくん学んでいました。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の注目は、和風唐揚げです。甘口の餡がからめてあり、肉も軟らかくてジューシーでした。二つ食べれたのがうれしいですね。まさに絶品です。唐揚げ恐るべし。切り干し大根のごま和えは、大根に味が染みこんでいて、それでいて良い歯ごたえ、たまりませんね。ごまの風味も最高です。切り干し大根恐るべし。もやしと油揚げの味噌汁は、たっぷりもやしに油揚げからの出汁がきいていて最高です。油揚げ恐るべし。ごちそうさまでした。

にっこり 全校集会開催中!

 久しぶりの全校集会です。表彰がメインでした。たくさん表彰がありすぎて、大変でした。さすが三中生ですね。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の献立は、「地産地消献立」です。鮭のマヨネーズ焼きは、マヨネーズの酸味と鮭が絶妙でした。なかなか食べたことのない味付けですが、やっぱりマヨネーズは最高ですね。ホウレン草のアーモンド和えは、細かいアーモンドが言いアクセントでした。これもなかなか食べたことがない味付けですね。これも良かったです。豆腐とわかめの味噌汁は、味噌汁の王道ですね。文句なしです。おいしい給食でした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、存在感たっぷりの白身魚フライです。ソースをかけてカブリ!うまい!付け合わせの三食おひたしは、チョーさっぱりしていました。いいですね。白菜と油揚げの味噌汁は、白菜の歯ごたえが好きです。野菜たっぷりでした。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 昨日の給食です。メインは、なんと言っても味噌ラーメン。大好きなソフト麺です。この味付けと食感が私は大好きです。生徒も喜んで食べていました。シュウマイやチキンサラダも付け合わせとしては最高ですね。個人的にソフト麺を週1回出してほしいなあ。ごちそうさまでした。

ランチタイム!

 久しぶりのランチタイム。アップが滞ってすいませんでした。今日のメインはチキンカレーです。鶏肉、じゃがいもたっぷりのメチャクチャおいしいカレーでした。サラダもさっぱりしていてカレーとの相性も抜群。食後のデザートのヨーグルトはいいですね。カレーにヨーグルト、合いますね。最高です。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! 三小6年生の皆さん、三中はいかがでしたか?

 小学生の中学校体験です。授業を参観してから、お楽しみの部活動体験。先輩達が親切に教えてくれたことでしょう。きっと三中への入学が待ち遠しくなったことでしょう。今年の中学校体験は、密を避けるために3日間に分けて実施しました。来年の入学を楽しみにしています。

コアティーチャー授業・授業研究会が行われました。

 本日、午後からコアティーチャーによる数学の授業が行われ、県中地区から多数の初任の先生方が来校しました。3密を避けるために普段とは違う体育館での授業となりましたが、全員が50分間意欲的に課題に取り組んでいました。授業を担当した先生、3年3組の生徒のみなさんお疲れ様でした。

職員室に花が咲いています

 本日、職員室に花が咲いていました。担任の先生によると、昨日外での活動の際に4組の生徒が見つけ、飾ってくれたそうです。朝晩の気温も低くなり、冬を感じる季節となりましたが、頑張って咲いている花を見ると、心も癒やされます。新型コロナウイルス感染の全国的な広がりも見られますが、これからも予防対策を意識して生活していきましょう。

給食・食事 ランチタイム!

 遅くなりましたが、昨日の給食です。ご覧の通りのおいしそうなメンチカツ。これはうまい。ふっくらサクサクそしてジューシー。最高でした。そしてちょっぴり気づいたことがあります。メンチカツにソースをつけて、しばらく置いておき、衣がしっとりしてきたところで食べると・・・・う、う、う、うまい!サクッとした衣もいいですが、このしっとり衣もいいですね。ほうれん草のたまごチーズ和えは、大好きメニューです。卵とチーズの相性が抜群です。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ようやく動き出しました。

 

 職員室の時計盤の故障により、時間が合っていなかった校舎の大時計と駐輪場の照明が本日無事に復旧しました。久々にチャイムの音も校舎内に響いていました。チャイムも復活しましたが、これまで通りチャイムに頼るのではなく、時計を見ながら行動できる三中生であってほしいと思います。

 

「学校へ行こう週間」・三者面談が行われています。

 先週に引き続き、今週11日(水)まで、「学校へ行こう週間」と三者面談が実施されています。写真にあるとおり、校庭の木も葉っぱが色づき、枯れ葉となり、たくさん落ちています。暦のうえでは、立冬が過ぎました。本日は先週に比べ、かなり気温も低くなっていますので、来校の際には暖かい服装でお越しください。

ニヒヒ 華王祭特集第6弾!「エンディングセレモニー」

 いよいよ華王祭特集もラストとなりました。エンディングセレモニーは、表彰式と生徒会主催の劇、そしてスライドショー、生徒会役員引き継ぎ式、そしてテーマソングを歌ってからのくす玉割り、閉祭宣言で幕を閉じました。とにかく盛り上がった華王祭でした。コロナに負けず、みんなよく頑張りました。来年も楽しみにしています。

 三中の主張の表彰式です。克輝くんと宗英くんのダブル受賞でした。

 合唱コンクールの結果は?

 ドキドキの瞬間・・最優賞・・3年1組・・キャー!!!大喜びでした。

 3年1組の皆さん、本当におめでとうございます。

 生徒会主催の劇、みなさん覚えていますか?そうです。「希望の光」は手に入ったのでしょうか?

 妖精さんの体の色が虹入りに・・・ついにやりました。「希望の光」を手に入れました。

 生徒会役員の引き継ぎ式です。野沢新会長から戸梶前会長へ花束が贈られました。お疲れ様でした。

 愛を感じました。

 先輩、顔がニヤけてますよ。

 テーマソング熱唱!

客席も盛り上がりました!

 実行副委員長の星くんの熱い歌声が響き渡りました!

 最後にくす玉を割って、「華王祭大成功!」実行委員長の亜子さん、お疲れ様でした。

 みんなで記念写真です!「カシャ」 

<三中の主張審査結果>

最優秀賞

 2年2組 佐藤克輝くん

 3年1組 岩谷宗英くん

ダブル受賞でした。

 <合唱コンクール審査結果>

最優秀賞:3年1組

 優秀賞:1年1組

     2年3組

     3年2組

おめでとうございます!!!!

ニヒヒ 華王祭特集第5弾!「吹奏楽部発表」

 お待ちかねの吹奏楽部の演奏です。とにかくスケールがでかい。そして盛り上がる。オープニングは「彼こそは海賊」、次に恒例の1年生によるダンス。今年は「パプリカ」でした。これまた盛り上がりました。次に「シュガーソングとビターステップ」。ラストはアンコールで「アフリカンシンフォニー」さすが吹奏楽部でした。ちなみに、おそろいのコスチュームがいいですね。かっこいい。駿介くんの女装は・・・・・。

「学校へ行こう週間」 三者面談2日目です。

 「学校へ行こう週間」と三者面談も2日目となりました。朝晩冷え込む季節となりましたが、校舎内には生徒の作品等も掲示してありますので、来校した際には、是非、ご覧ください。なお、お手数ですが、校舎へ入る際には、新型コロナウイルス感染予防対策として、手指の消毒とマスクの着用をお願いします。

にっこり 学校へ行こう週間です。

~学校へ行こう週間~

 11月2日(月)~11月11日(水)

 学校の日常の様子やお子さんの勉学に励む姿をぜひご覧ください。なお、暖かい格好でお越しください。

~三者面談~

 本日より三者面談が始まります。控え室は以下の通りです。

 3学年・・・2F被服室 2学年・・・2F第2美術室 1学年・・・3F第1音楽室

 暖かい格好でお越しください。

期待・ワクワク 卓球部、3年生と引退試合!

 3年生の引退試合を行いました。1・2年生がどれくらい3年生に通用するのか、顧問としてとても期待していました。でも、やはり3年生は強かった。さすがです。保護者の方や特別ゲストの荒井先生も交えての楽しい一時となりました。ちなみに個人戦の優勝は、男子が渡辺 竜くん、女子が鈴木花恵良さんでした。おめでとうございます。

給食・食事 ランチタイム!

 久しぶりのランチタイムです。今日の注目の一品は、切り干し大根の炒め煮です。これは絶品です。味が良くしみていて、ご飯との相性も抜群です。歯ごたえも最高でした。そして、納豆です。いいですね。まさに和食です。ちなみに私の朝食は、納豆でした。あるあるです。何度食べてもおいしいです。豆腐とじゃがいもの味噌汁は、白菜たっぷりなのが良かったです。白菜がおいしい季節になってきましたね。おいしい給食でした。ごちそうさまでした。

ニヒヒ 華王祭特集第4弾!「3学年発表」

 いよいよシリーズも後半に突入ですね。今回は3学年の発表です。コロナによって休校を余儀なくされ、これまでと違った日常を過ごした子どもたちの生活の様子や思いを劇とダンスで発表しました。シナリオやダンスなど生徒自ら考案して作り上げた大傑作です。そして、後半は三中恒例のサプライズイベントです。笑いと驚きで大盛り上がりでした。

ラストは全員で、くるくるダンスを踊りました。

 老けた女学生がずらり。みんなで

「淋しい熱帯魚」を披露しました。

そして追いサプライズ!中島先生

ご結婚おめでとう!!!!!

ニヒヒ 華王祭特集第3弾!「合唱コンクール」

 合唱コンクールは、クラスの団結力が問われる最大のイベントです。今年は、例年に比べて練習量が少なく、どのクラスもかなり苦戦しました。それでも、一生懸命練習して、何とかこの日を迎えました。素晴らしいハーモニーをお届けできないのが残念です。そして、待ちに待った審査結果はいかに?・・・・・・・・結果は、華王祭特集第6弾!「エンディング」にて、近日公開!!!!

1年1組

「Song is my soul」

指揮者:會田 龍くん

伴奏者:吉田夕凜さん

1年3組

「気球に乗ってどこまでも」

指揮者:高橋 遼くん

伴奏者:高木玲菜さん

1年2組

「My Own Road-僕が創る明日-」

指揮者:齊藤祐司くん

伴奏者:大竹愛矢さん

2年2組

「With you Smile」

指揮者:芳賀 駿くん

伴奏者:坂田瑠捺さん

2年1組

「あなたに会えて」

指揮者:草野真翔くん

伴奏者:吉成穂乃花さん

2年3組

「輝くために」

指揮者:吉田知哉くん

伴奏者:小口柚菜さん

3年3組

「虹」

指揮者:牧野大翔くん

伴奏者:大竹愛美さん

3年2組

「はじまり」

指揮者:石川颯馬くん

伴奏者:羽生綺星さん

3年1組

「たんぽぽ」

指揮者:小沢駿介くん

伴奏者:戸梶璃音さん

校内体育祭が終了しました。

 部活動対抗リレーが終わり、閉会式が行われました。校内体育祭終了です。素晴らしい天候のもと、全校生徒が盛り上がった体育祭となりました。校内文化祭、校内体育祭と続き、忙しい毎日だったと思います。また、明日から気持ちを切り替えて頑張りましょう。

リレー種目が始まりました。

 校内体育祭も後半に入っています。ここからは、リレー種目が続きます。50mリレー、ベストリレー、さらには部活動対抗リレーが実施されます。最高のグラウンドコンディションのもと、勝利を勝ち取るのはどのクラス、どの部活動でしょうか。

第3種目 ボーリングボール!

     

 校内体育祭3種目目、ボウリングボールが行われました。3カ所の的となるボールにボールを当てる種目ですが、一番遠い的に当てるのがなかなか難しかったようです。中にはかなりの距離のダッシュをした選手もいるようです。さて、結果は。

 

校内体育祭2種目目 ピンポン玉競争!

 校内体育祭2種目目、ピンポン玉競争が行われました。学年ごとのクラス対抗戦で行われました。若干の風もあり、最後まで気の抜けない競技に四苦八苦していました。各学年優勝したのはどのクラスでしょうか。

1種目目 ラダービンゴが行われています。

 校内体育祭の1種目目、ラダービンゴが行われています。全校一斉のクラス対抗戦ということもあり、初戦から盛り上がっています。優勝するのはどのクラスになるか、楽しみです。応援の学級旗もさかんに振られています。

校内体育祭が始まりました!

 さわやかな秋空の下、順延となっていた校内体育祭が本日行われています。校内体育祭についても新型コロナウイルス感染拡大防止ということで、残念ながら無観客での実施となっています。先ほど、体育祭実行委員長のあいさつと体育祭実行副委員長の選手宣誓が行われ、校内体育祭がスタートしました。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食の注目の一品は、豚肉のスタミナ焼きです。甘口の味付けと豚肉の旨み、そして野菜たっぷりがたまりませんね。得意のご飯に乗せて、スタミナ丼。最高です。わかめと豆腐の味噌汁も定番メニューで、文句なし。明日の体育祭に向けてスタミナが付きました。おっと、私は走らないから関係ないかな。ごちそうさまでした。

ニヒヒ 華王祭特集!第2弾「三中の主張」

 三中と言えば「三中の主張」です。とにかくおもしろくて、盛り上がります。今年は、内容も工夫されていて、ひと味違う主張もありました。みなさんにお聴かせできないのが残念です。写真とタイトルから想像してください。

1-1 會田 龍くん

「エレベーターがほしい!」

1-2 山口 芽桜さん

「タイミングが悪い!」 

1-3 有我 苺さん

「運命だから仕方ないけど、、、。」

2-1 古川 翔威くん

「The"席''」

2-2 佐藤 克輝くん

「個性しか勝たん」

2-3 加藤 全貴くん

「僕の夢」

3-1 岩谷 宗英くん

「妹が反抗期!ep2」

3-2 関根 知哉くん

「ネタバレはヤメタレ!」

3-3 増子 奏流くん

「僕のsiri」

三中のご意見番 

 圓通先生の講評も好評…

審査の結果は・・・・・・・・・・(ドラムの音)・・・・・・・・・

 最優秀賞は・・・・2年2組佐藤克輝くん3年1組岩谷宗英くんのダブル受賞です。おめでとう!!!

ニヒヒ 華王祭特集!第1弾「オープニング」

 華王祭も無事終了し、余韻がまだ漂っている今日この頃・・・ということで、無観客のため参観できなかった保護者の皆様のためにお届けいたします。本日は「オープニング」です。ビッグアート披露や表彰、生徒会主催の劇など、どど~んと紹介いたします。

実行委員長鈴木亜子さんと副委員長の星 友陽くんによるオープニング

どど~んと今年のビッグアート披露!全校生で作り上げた作品です。

 デザイン考案者の大平実佑さんから一言。思いが伝わってきあmした。

デザインを考案した実佑さんに最優秀賞が贈られました。

校長先生のお話です。コロナ関係により開催が危ぶまれながらも、開催できたことへの喜びが伝わってきました。

生徒会長戸梶璃音さんより、文化祭開催に向けての思いや意気込みが語られました。

実行委員長の鈴木亜子さんが文化祭に向けての思いを語りました。「文化祭をみんなで楽しみましょう。」

生徒会主催の劇です。「希望の光」を手に入れるお話です。

果たして「希望の光」は・・・

おかんのコントが良かった

手に入るのか・・・・

その答えは・・・・

華王祭のエンディングで・・・

進行の皆さんもお疲れ様です。

盛り上がってますね

華王祭終了しました。

 

 華王祭午後の部もエンディングセレモニーが終了し、華王祭が無事終了しました。どの内容も素晴らしく、三中生のパワーを感じることができた校内文化祭でした。

 明日予定されていた校内体育祭はあいにくの雨予報なので、27日(火)に順延になりました。皆さんお疲れ様でした。

校内文化祭(華王祭)が始まりました。

 本日9時より校内文化祭(華王祭)が始まりました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため無観客、規模縮小での開催となりましたが、限られた状況の中で準備してきたことを精一発揮してほしいと思います。先ほどオープニングセレモニーが行われ、華王祭がスタートしました。

東北復興宇宙ミッションに係る「牡丹の種」引渡式が行われました。

 本日、須賀川市牡丹会館において、東北復興宇宙ミッションに係る「牡丹の種」引渡式が行われました。
 8月13日に(公財)須賀川牡丹園保勝会の協力を得て、本校生徒2名と第三小学校の児童が記念物品として「牡丹の種」を採取しましたが、今回 、 事務局で ある一般財団法人ワンアースに「牡丹の種」を引き渡す式典でした。

 今回の式典にも種を採取した2名が参加してきました。

 

期待・ワクワク 校内授業研究会の様子

 校内授業研究会を過日実施しました。菅野千賀子先生による3年2組の英語の授業です。授業のほとんどが英語で進められ、ハイレベルな授業でした。子どもたちは、与えられた課題に必死に取り組んでいました。今年度の三中の現職教育は、我々教師による「子どもたちの学びを見とる力」を養うことに重点を置いています。この授業を通して、我々自身少しレベルアップしました。来月も実施する予定です。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、唐揚げがダブルです。これはいれしいですね。市販の唐揚げとは違う給食の唐揚げの旨さは、食べた人ならわかるでしょう。最高でした。もやしとホウレン草のごま和えは、ごまの風味たっぷりで、時折顔を見せるちくわが最高です。旨い!大根と油揚げの味噌汁は、大根の歯ごたえと油揚げの何とも言えない旨みがたまりません。味噌汁と油揚げの相性は最高ですね。ごちそうさまでした。

「生活習慣病にならないために」講演が行われました。

 昨日8日(木)に1・2年生を対象として、「生活習慣病にならないために」という演題で講演が行われました。これは、令和2年度ふくしまっ子体力総合プロジェクトの一環として、専門家を派遣していただける事業として行われたものです。

 今回は菊池医院から講師の先生をお招きして、生活習慣病にならないための食生活等について講演をいただきました。アクティビティなどもあり、楽しみながら、どのような生活をしていくことが生活習慣病の予防になるかを学ぶことができたようです。

期待・ワクワク 教育実習生の研究授業です。

 教育実習もいよいよ明日で終了です。あっという間の4週間でしたね。授業もなかなかのものでした。子どもたちの楽しそうな表情や真剣に課題に取り組む姿が印象的でした。実習生の皆さんにとっては、とてもいい経験になったことでしょう。明日が最終日です。頑張ってください。

     

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、食パンにポテトサラダをサンドして食べてみました。名付けてポテサラサンド!うまい。調理パン好きの私にとっては、至高の一品です。ところが・・・後からスライスチーズが手渡され、何!!!!ポテサラサンドのメガ進化!!ポテサラチーズサンド!最高です。きのこと野菜のスープもハムから良い出汁が出ていておいしかったです。ごちそうさまでした。

校内文化祭・体育祭について

 10月22日(木)に行われます校内文化祭(華王祭)について、新型コロナウイルス感染予防対策のため、保護者の皆様に入っていただけるだけのスペースを確保することが困難であることから、今年度の校内文化祭(華王祭)については無観客での実施とさせていただくこととなりました。ご理解とご了承をいただきたいと思います。
 
  また、23日(金)に本校グラウンドにおいて行われます校内体育祭につきましても、無観客といたしますので、よろしくお願いいたします。

笑う 任命式と表彰を行いました。

 後期学級役員と奉仕委員長の任命式が行われました。いよいよ2年生が中心となって活動する時期になりましたね。頑張ってください。表彰では、支部新人戦や平和ポスターの表彰など、2年生を主体とする活躍ぶりが際立っていました。活躍が楽しみですね。

     

にっこり 抜き打ち避難訓練!

 予告無しの避難訓練が行われました。いきなりだったので、本当の火事だと思った人もいたようです。そのせいもあってか、みんな真剣に避難していました。消防署員の方からもお褒めの言葉をいただきました。大切なのは、いついかなる時も、自分の正しい判断で避難できるかどうかです。災害は忘れた頃にやってきます。今日の訓練を心に留め置いておいてほしいものです。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、本当にうれしいソフト麺です。しかも野菜たっぷりのタンメンです。ラーメン屋で食べたくなりますよね。塩味がたまりません。最高です。もっと回数増やしてほしいです。チキンサラダはとてもあっさりしていておいしかったです。鶏肉なのでなんだかとってもヘルシーな感じでした。カロリーも低そうです。デザートのヨーグルトもいいですね。ソフール最高。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

  今日の給食の注目の一品は、写真を見てもおわかりの通りスコッチエッグです。スコッチエッグは、イギリス料理のひとつで、殻をむいた固ゆでのゆで卵を塩コショウやナツメグなどで調味した挽肉で包み、パン粉の衣をつけてオーブンで焼いたり油で揚げたりしたものだそうです。見た目もいいですね。そして味もおいしかったです。今日はお月見ですね。こういうメニューが出てくると、何かうれしい気分になりますよね。枝豆サラダやホウレン草スープもおいしかったです。最初によそってもらうためか、具だくさんなのがうれしいです。ごちそうさまでした。

ニヒヒ 文化祭の準備も徐々に本格化

 文化祭に向けて、3年生は学年発表の準備がスタートしました。何をやるのかはお楽しみ。でも、今年の文化祭は無観客の予定です。残念ですね。でも、子どもたちの活躍の様子は、このHPで紹介していきます。お楽しみに!

給食・食事 ランチタイム!

 遅くなりましたが、昨日の給食です。注目は肉じゃが茶巾です。肉じゃがを茶巾で包んでいます。食べたことがない料理でしたが、おいしかったです。もう1個食べたかったなあ。きゅうりとツナの和え物は、定番ですね。ご飯との相性も抜群です。お煮染めは、鶏肉たっぷりでした。これは食べ応え十分で、チョーおいしかったです。ごちそうさまでした。

中体連岩瀬支部新人総合大会の結果について

 

 先週の木曜日から本日にかけて、中体連岩瀬支部新人総合大会が行われました。結果は以下のとおりとなりました。大変素晴らしい結果でした。選手の皆さんお疲れ様でした。また、日頃より様々な面で本校の部活動にご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
団 体 戦
 
バスケットボール男子 優 勝
バドミントン男子   優 勝
卓球女子       第2位
軟式野球       第2位
ソフトテニス男子   第2位
ソフトテニス女子   第2位
バスケットボール女子 第3位
 
個 人 戦
 
卓球女子(シングルス)第2位 第3位
 
バドミントン男子(シングルス) 第2位
バドミントン男子(ダブルス)  第1位 第2位

柔道男子50㎏         第2位

ソフトテニス男子        第1位 第3位

ソフトテニス女子        第3位

 

ニヒヒ 新人大会の結果です!

24・25日に開催された支部新人大会の結果をお知らせします。

 男子バスケットボール:優勝 女子バスケットボール:3位

 バレーボール:惜敗 

 バドミントン:団体 優勝

        個人シングルス 吉田旭陽 2位

        個人ダブルス 吉田知哉・松本 洸ペア 優勝、福田 樹・有我 空ペア 2位

 卓球:男子団体 惜敗、女子団体2位

    女子個人シングルス 安田奈那 2位、吉成穂乃花 3位

 柔道:男子個人 草野 真翔 2位

 入賞した皆さん、おめでとうございます。そして、選手の皆さん、お疲れ様でした。

 28・29日は、野球とソフトテニスの競技が行われる予定です。頑張ってください。

 

 

中体連岩瀬支部新人総合大会の日程変更について

 明日以降、悪天候が予想されるため、中体連岩瀬支部新人総合大会の日程が下記の通り一部変更となりましたので、ご確認いただきたいと思います。
 室内競技は24日(木)25日(金)で予定通り実施します。

 屋外種目については種目ごとの実施となります。
 軟式野球は28日(月)、29日(火)で実施。

 サッカーは25日(金)、28日(月)で実施。

 ソフトテニスは25日(金)、28日(月)で実施となります。

 ソフトテニスについては会場確保の状況で、28日(月)、29日(火)での実施もあり得ますので、ご確認ください。

 なお、今大会については新型コロナウイルス予防対策として、無観客で実施しますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、豚肉のスタミナ焼きです。これはチョーうまい!甘めな味付けと豚肉の旨みが最高です。ご飯に乗せてスタミナ丼でいただきました。絶品です。わかめと豆腐の味噌汁は、定番メニューで、間違いなしのおいしさです。大根たっぷりなのが個人的にうれしかったです。ごちそうさまでした。

にっこり 教育実習生の皆さんの実習スタート!

 4週間の教育実習がスタートしました。英語担当の村田百香さん、数学担当の若杉里沙さん、浅倉諒介さん、榊原侑起さんの4名です。それぞれの学級と教科の担当の先生にビシバシ指導していただき、充実した実習にしてください。きっと子どもたちとすばらしい思い出ができることでしょう。

興奮・ヤッター! 生徒会役員改選立会演説会開催!

 生徒会役員改選立会演説会が開催されました。1・2年生を中心とする新生徒会役員を決める重要な選挙です。選挙管理委員会が中心となって準備や運営を行っていました。演説は、それぞれの候補者が堂々と立候補の動機や公約を発表していました。とてもすばらしいものでした。三中の代表として、しっかりリードしてください。期待しています。

選挙管理委員長 海村花恋さん

生徒会長立候補 野沢 嶺くん

副会長立候補 今野咲幸さん

副会長立候補 西澤里紗さん

書記立候補 松谷恵那さん

書記立候補 関根かれんさん

書記立候補 鈴木 悠さん

会計立候補 吉田旭陽くん

会計立候補 渡部幹大くん

中体連岩瀬支部新人総合大会について

 昨日は、9月24日、25日に行われる中体連岩瀬支部新人総合大会の各競技の組み合わせ抽選会が本校で行われました。
 なお、今回の大会についても、新型コロナウイルス感染予防対策として、全ての競技において無観客での実施となります。ご理解とご協力をお願いします。

 

高校説明会が行われています!

     

 

今日・明日と高校説明会が行われています。県中地区の公立高校・私立高校から先生方をお呼びして、各学校の校風や特色、卒業生の進路などについてお話をしていただいています。明日も行われますので、3年生はしっかりと説明を聞いて自分の進路選択の参考にしてほしいと思います。

 本日は2年生も参加していますので、2年生も今のうちから進路について興味を持って生活していってほしいと思います。

 

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、スラッピージョーです。挽肉たっぷりのミートソースを背割れコッペパンで挟んで食べます。これがなんともたまりません。ちなみに以前も紹介しましたが、スラッピージョーは、20世紀初頭にアメリカ合衆国で発祥した料理で、スラッピーとは、だらしないとかなまけものの意味があるそうです。食べているとき、具がこぼれて、だらしないとか。ちなみに私はこぼしませんでした。野菜スープは具たっぷりでおいしかったです。パンとの相性も良いですね。アメリカで大人気のスラッピージョー。ごちそうさまでした。

2年生の学習旅行帰校式の様子です。

 4日(金)に行われた2年生の学習旅行帰校式が1校時に体育館で行われました。4日当日はクラスごとに帰校時間が異なっていたため、本日の開催となりました。式の中では実行委員長の話、各先生方からの旅行の総括がありました。自主的に活動できた面と、さらにまわりを見て行動できると来年度の修学旅行がさらに充実するであろうという点があげられました。毎日の生活でもまわりを見て行動することを意識してほしいと思います。

自転車点検が行われました!

 今日は自転車点検が行われました。1日(火)に実施予定でしたが、悪天候により本日に延期となっていました。地元の業者の方に来ていただき、より専門的な視点で点検をしていただきました。修理箇所があった生徒の皆さんはできるだけ早く修理をするように心がけてほしいと思います。これからも安全第一で登下校するようにしましょう。

SOSの出し方に関する教育が行われました。

 本日は6校時に「SOSの出し方に関する教育」が行われました。全校生徒を対象として、スクールカウンセラーの佐藤先生から、ストレスへの対処法、適切な援助希求行動(信頼できる大人にSOSを出すこと)や自分だけでなく困っている友人等がいた場合の対応(SOSの受け止め方)について、お話をいただきました。今回のお話を今後の学校生活にいかしていけるといいですね。

生徒会役員選挙に向けて!

 来週の生徒会役員選挙に向けて、選挙管理委員会の皆さんが立候補者のポスター掲示を一生懸命に行っていました。掲示する場所や位置などを工夫しながら見やすく掲示をしていました。いよいよ来週の月曜日が立ち会い演説会・投票になりますので、選挙活動にもますます熱が入ることでしょう。全校生徒の皆さんも三中の将来のために、しっかりと立候補者の意見に耳を傾けてくださいね。

にっこり 最高の思い出ができました!!!

 無事に3学年の登山&芋煮会が終了しました。みんな楽しく、そしておいしい料理をたくさん作っていました。最高の思い出ができましたね。私はとにかく疲れました~。明日は筋肉痛ですね。みなさん、お疲れ様でした。

2年生の学習旅行の様子です!

 2年生はいわき方面への学習旅行です。当初予定していた仙台市での学習旅行からの変更となりましたが、あらためて福島県やいわきの良さを発見する良い機会になると良いですね。写真はアクアマリンふくしまでの見学の様子です。何度行っても新しい発見がありそうですね。

1年生の学習旅行です!

  1年生は会津方面への学習旅行に出かけています。飯盛山での見学などを終え、先ほど、大内宿へ向かって出発したとの連絡がありました。天気予報をみると、午後からの天気予報が若干心配ですが、三中生の気合いとパワーで雨雲を吹っ飛ばしてくれることでしょう。

 

3年生の登山と芋煮会の様子です!

 3年生は若干気温は高いものの、天気に恵まれた中、無事登山を終えました。ここからは芋煮会の準備です。しっかりと運動した後の昼ご飯はとてもおいしいことでしょうね。おいしいお昼ご飯ができるよう協力して頑張ってください。

学習旅行・芋煮会無事に出発しました!

 本日は、1年生が会津方面、2年生がいわき方面への学習旅行、3年生は芋煮会の日です。各学年とも元気よく出発していきました。

 後ほど、それぞれの様子を掲載していきたいと思いますので、お待ちください。それぞれの学年が良い思い出となるものにしてほしいですね。

 

学習旅行楽しみですね!

 本日の6校時、体育館において2年生の学習旅行事前指導が行われました。当初予定していた仙台市方面からいわき市方面へと変更になり、準備など大変だったことも多かったと思いますが、大変だった分、十分学んで、楽しんでほしいと思います。良い思い出になるといいですね。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、うれしい和食です。さんまの甘露煮は、甘口のタレがご飯との相性抜群、身もふっくら軟らかくておいしかったです。金平ゴボウは、ごまの風味も良く、食感も最高でした。ご飯に乗せてもいけます。体にも良いですね。えのきの味噌汁は、私の大好物。歯に挟まっても気にしません。何でこんなにおいしいんだ。えのきに感謝です。おいしい給食ごちそうさまでした。

にっこり 3学年 芋煮会&高校説明会事前指導

 今週末は、3年生が楽しみにしている芋煮会です。いろいろメニューを考え、準備が着々と進んでいるようです。また、来週は、校内高校説明会が開催されます。運営についての確認が行われました。三中生として恥ずかしくない、素晴らしい態度で臨みたいですね。

どんどん応募してください!!

 以前まで花が飾ってあった校長室前の廊下ですが、現在はこの秋に新しく岩瀬地区にオープンする「須賀川特撮アーカイブセンター」の「シルエット怪獣ネーミング募集」の応募投票箱が設置されています。すでに数多くの生徒の皆さんの作品が入っています。校内締め切りは9月11日(金)までです。まだまだ日数がありますので、どんどん応募してみてください!!

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、うれしいあじフライです。サクサク衣で中はふっくら。おいしかったです。ソースとの相性も抜群です。おかか和えはさっぱりしていました。今日の暑さにはピッタリです。カボチャとタマネギの味噌汁は、カボチャの甘みが良いですね。ごろっとかぼちゃが入っているのもうれしい限りです。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! 支部駅伝大会 三中生大活躍!

 支部駅伝大会が鳥見山陸上競技場で開催されました。無観客ということで、これまでとは雰囲気の異なる大会となりました。三中女子(小口柚菜さん・岩崎聖奈さん・安藤愛莉さん・深作唯月さん・安達未羽さん)が見事第2位に輝きました。3区の安藤さんと5区の安達さんが区間賞を受賞しました。おめでとうございます。三中男子(有我 怜くん・牧野大翔くん・増子 諒くん・安田有希くん・伊藤海斗くん・芳賀悠太くん)は惜しくも第7位でしたが頑張って走りきりました。駅伝部の皆さん、本当にお疲れ様でした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、なんと言ってもチンジャオロースです。これは絶品でした。たけのこの歯ごたえとたっぷり豚肉、ほどよいとろみの餡がたまりません。今日はおかわりしちゃいました。うまい!!そして、ポークシューマイ。これもうまい。ビッグサイズで最高でした。豆腐スープは、これでもかというほどたっぷりのホウレン草にその中にゴソッとかくれていた豆腐、栄養満点最高でした。明日の給食は・・・オーマイガー、明日は弁当でした。残念。

お知らせ 支部駅伝大会頑張れ!!!

 支部駅伝大会の選手壮行会を行いました。全校生が気合いの入った応援を行いました。応援団も素晴らしい応援でした。でも、時短バージョンだったのが少し残念でしたが、今のご時世仕方ありません。キャプテンの牧野君からは自信に満ちあふれたお礼の言葉が述べられました。暑い中、朝早くから頑張ってきた練習の成果が十分に発揮できることを祈っています。三中 頑張れー!!!!!!!!!!!!!

給食・食事 ランチタイム!

  本日の給食は、ビビンバ、小籠包、五目スープの三点盛りです。韓国料理の王道ビビンバ、豚肉と野菜、そして大豆もやしがコラボして、おいしかったです。大豆もやし・・・ナムルとかでは食べますが、普段はあまり食べない食材ですね。個人的に食感が好きです。小籠包は、中華料理の王道ですね。これもおいしかった。かんだときの肉汁がいいですね。もっと食べたかったです。五目スープは、中華料理でもよく出てきますね。マロニーがたっぷり入っていて、のど越しが最高です。夏バテ予防にベストな給食だったと思います。ごちそうさまでした。

泣く 暑い~

 とにかく暑いの一言です。暑くてもさすが受験生。3年生は、元気?に実力テストに励んでいました。お疲れっす!

 とにかく暑すぎて、教室は窓を少し開けてのエアコンフル回転+扇風機のダブルで何とかしのいでいましたが、それにしても暑いです。今日は廊下も扇風機を回すほどの暑さです。本日の部活動も中止となりました。

 

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、夏にぴったりのドライカレーです。あまり辛くはありませんが、豚挽肉や細かく砕いた大豆、人参がたっぷり入っていておいしかったです。ハムサラダもきゅうりたっぷりハムたっぷりで、さっぱりな味付けがいいですね。そして野菜スープもいいですね。とにかく給食は野菜の宝庫です。昨今、野菜の価格が高騰していますので、生徒の皆さん、給食で野菜を補充しましょう。そして暑い日に欠かせないのが冷たい牛乳です。これを飲むとすっきり爽やか・・・・生き返る~。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 久しぶりの給食です!今日はバターロールにポテトカップグラタン、トマトスープ煮、グリーンサラダです。パンはほんのりバターの風味がして、ほどよい味加減でおいしかったです。グラタンは、クリーミーでカップがパイ生地なのが良いですね。カップごと食べれます。もっとでかいカップで作ってほしいくらいです。おいしかったです。トマトスープ煮は、ご覧の通りのソーセージだらけ。こんなに入れてもらって、子どもたちに感謝です。ソーセージをたくさんほおばる瞬間が至福の一時でした。ごちそうさまでした。

にっこり いよいよ2学期がスタート!!

 あっという間の短い夏休みが終了し、いよいよ2学期がスタートしました。もう2学期?そんな気持ちでいっぱいでしたが、子どもたちはみんな元気に登校していました。始業式では、校長先生よりキャリア教育についての話がありました。「言葉や心でかかわる力」「自分を知り、自ら動く力」「考えて最後までやりとげる力」「見通す力」この4つの力を身に付けることの大切さについてのお話です。また、「行動が変われば心が変わる」、つまりやるべきことをしっかりやることで自分を高めてほしいともおっしゃっていました。納得です。作文発表では、各クラスの代表生徒が2学期の抱負を堂々と発表していました。とてもすばらしかったです。表彰では、本校野球部が東北新人中学生軟式野球大会県南地区予選において、合同チームではありましたが、見事準優勝しました。おめでとうございます。なかなか盛りだくさんの始業式でした。今日は、午前中での下校でしたが、明日からまた元気よく学校生活を送ってほしいです。

1年3組 近藤陸大くん

2年2組 芳賀 駿くん

3年3組 佐藤七海さん

野球部 大槻一聖くん

夏休みも頑張っています!

 ようやく梅雨もあけ、夏らしい天気になってきましたが、各部活動も頑張って活動しています。特設駅伝部は、先週末に第1回目の試走を行いました。さわやかな青空のもと、選手それぞれが自分の目標に向かって頑張って走っていました。熱中症対策もしっかりと行って、これからも頑張ってほしいと思います。

興奮・ヤッター! やっと1学期が終了しました!!!

 無事1学期が終了しました。2時間授業を実施し、その後体育館で、各種表彰、そして終業式が行われました。校長先生のお話や代表生徒の作文発表がありました。1学期を振り返り、夏休みや2学期をどう過ごすのか、考える機会となりました。いよいよ明日から夏休みです。充実した18日間を過ごしてほしいと思います。

1年1組 関根かれんさん

2年1組 曽我聖那さん

3年2組 石川颯馬くん