こんなことがありました

日々のできごと

春の訪れ 最終回

 4月26日(火)、2年生が育てているチューリップの様子です。早くから咲き始めた花はかなり散っています。散り終わった花にはめしべが見られました。この後は、ミニトマトの栽培・観察となります。チューリップは今日で終了とします。ずっとご覧いただき、植物の成長や気温による成長の変化等をご家庭の話題にしていただましことに心より感謝申し上げます。

今年も始まりました 授業研究(手違いで、順序が遅れてしまい失礼しました)

 4月22日(金)、5校時の6年生の授業研究の様子です。算数科「つり合いのとれた図形」の授業でした。高い課題(円が規則的に8つ重なり合っている図形の指定された部分の面積を求める)に対して、グループの友達と話し合ったり、図形を切って組み合わせたりしながら解決にあたることができました。授業が終わってからも、デジタル教科書が投影されているスクリーンの前に集まり、解き方に納得する姿が見られました。

学び続ける教師の集団

 4月22日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の八代研修主任の授業を受けて協議をしました。高い課題に懸命に食らいつき友達同士で解き進めていく様子等から発見したことを共有することにより新たな学びを得ることができました。

整地と除草に努めています

 4月21日(木)の校庭の整地並びに除草の様子です。本校の敏腕用務員が、自動車で重いレーキ(さらにブロック4つを乗せ)をひき、整地と除草を行いました。子ども達が走るトラックがより平らになり、トラックの周りの草が少なくなりました。しかしながら、まだまだ雑草はとり切れません。5月7日の奉仕作業でお力をお貸しください。

内科的疾患等の早期発見を

 4月21日(木)、5校時の上学年の内科検診の様子です。4~6年生の児童が、学校内科医の阿部裕光様に胸の音を聞いていただいたり、脊柱や四肢等の異常を診ていただいたりしました。流石、上学年の子ども達、整然と行動し、短時間で完了しました。

めあてや計画を守って

 4月18日(月)~21日(木)、お昼の放送での本年度の4委員会の活動のめあてと活動計画の発表の様子です。月曜日の図書委員会を皮切りに、ボランティア委員会、保健委員会と続き、本日、給食委員会で終了しました。発表された計画により、日々の活動が進んでいきます。活動の進捗について、ご家庭でも話題に取り上げていただければ幸いです。

自分の目を守ろう

 4月21日(木)、2校時の眼科検診の様子です。眼の疾患の早期発見と予防・治療の指導に努めることをねらいとして実施しました。子ども達は、自ら両眼の下のまぶたの内側を見せ、診断を受けました。学校眼科医の武田悦男様より、「前髪が長く、目に入っている児童が一定数いて、突然の目の痛み等の異常が危惧される。」とのご指摘をいただきました。お子さんのために、前髪を短くする、髪留めでとめる等の対応の徹底をお願いいたします。

交通事故0を継続!

 4月21日(木)、朝の集団登校の様子です。昨日の交通教室や先日の方部子ども会での指導を実行し、横断歩道の渡り方や歩道の中でも車道の反対寄りを歩くことなど、交通安全に留意して登校している様子が伝わりました。交通事故0を継続していきます。

 

交通安全の徹底

 4月20日(水)、5校時に実施した交通教室の様子です。駐在所員さんと2名の交通教育専門員さんにご来校いただき、お話をいただいたり、実地でご指導をいただいたりしました。全体会(6年生への家庭の交通安全推進員の委嘱状交付を含む)、実地・実技訓練(歩行・自転車)、集団下校の実地指導と行いました。交通安全意識の高揚と実技の向上に努めました。

むし歯はないかな

 4月20日(水)、1~2校時に実施した第1回の歯科検診の様子です。私語なく、スムーズに実施できました。終了後、学校歯科医の廣田哲夫様より、「むし歯が少なく、口腔の状況は年々よくなってきています。」とのうれしいお話をいただきました。子ども達の頑張りとご家庭でのご支援に感謝申し上げます。後日、学校より治療勧告のお便りが届きましたら、お子様のため、歯科医への受診をお願いいたします。

定着度を確認!

 4月19日(火)、午前中に実施した全国学力・学習状況の様子です。1校時に国語、2校時は算数、3校時の理科と、昨年度学習した内容を中心にテストを行いました。4校時には、学習や生活に関する質問紙に答え、終了しました。結果を真摯に受け止め、さらなる学力向上に努めます。

春の訪れ⑫

 4月19日(火)、2年生が植えたチューリップの様子です。3つ全部花が咲きました。ほとんどの鉢で3輪の花が咲いています。中には、4つ咲いている鉢が見られました。

学級懇談会・PTA専門委員会、ありがとうございました

 4月15日(金)、授業参観後の学級懇談会、並びにPTA専門委員会の様子です。お忙しい中、お残りいただきまして誠にありがとうございました。お陰様で、年度初めの教育方針等の伝達や教育・活動計画の確認、組織づくり等が短時間にできました。今後とも、話しあいながら進めていきたいと考えております。不安なことや困りごとなどがございましたら、遠慮せずにご相談いただきますようお願いいたします。なお、前日の連絡によるPTA総会の紙面開催や上記両会の短縮開催にご理解・ご協力をいただきましたこと、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

授業参観、お世話様でした

 4月15日(金)、5校時の授業参観の様子です。子ども達がそれぞれの教科の学習に心地よい緊張感を感じながら集中して取り組んでいたように見受けました。保護者の皆様のご家族の体調管理や感染対策へのご協力に心より感謝申し上げます。

仲よくしようね

 4月14日(木)、業間~3校時の1年生を迎える会の様子です。6年生が企画運営をして、各学年に出番をつくり、2~6年生全員で1年生13名に歓迎の気持ちを伝えました。花のアーチをくぐって入場した1年生は、楽しい中でも落ち着いた態度で行動し、お礼の言葉を元気よくはっきりと言えました。打ち解けて今後一層仲良くできるものと考えます。

春や寺社を訪ねて

 4月12日(火)、2・3年生の校外学習(2・3校時)の様子です。それぞれ生活科・総合的な学習の時間の学習の活動でした。桜(古舘・長楽寺の桜)を主に春の季節を身近で感じるとともに、地域の様子や寺社(長楽寺・桙衝神社)との関わりに目を向けるきっかけとすることができました。

春の訪れ⑪

 4月12日(火)、進級した2年生が育てているチューリップの様子です。2年生花壇前に引っ越していて、撮り続けていた鉢を探すのに時間を要しました。桜に負けじと一斉に花開きました。校舎北側の満開の桜もご一緒にご覧ください。

命を守る①

 4月11日(月)、正面玄関脇花壇の奇跡のアジサイの様子です。本年度は、東日本大震災の月災日(毎月11日をこう呼ぶことにしました)に、奇跡のアジサイの様子をアップし、季節の移り変わりとともに防災への意識の高揚を呼びかけようと考えました。今月は、登下校の安全や車に乗る時の約束(全席シートベルトや左側ドアからの乗降(学校への送迎時)など)等を話し合われてみてはいかがでしようか。

1年間の安全を期して

 4月8日(金)、清掃の時間を活用して開催しました方部子ども会の様子です。方部ごとに集合し、方部長等の役員を決めた後、登校班の確認(メンバーや班長・副班長、集合時刻・場所、並び順)等をしました。最後に担当教師から安全な登下校の仕方や特に注意すべき箇所等の話をしました。無事故で1年を終えられるよう、指導を徹底します。

予定通り、全員完了

 4月8日(金)、3校時の2年生の身体計測の様子です。養護教諭から教室で身体計測を始めとした健康診断についての事前指導を受けた後、保健室で身長・体重を測定しました。慣れたもので、スムーズに行動する様子が見られました。本日までで、予定通り全員完了することができました。

集中力が素晴らしい

 4月7日(木)、清掃時の清掃班顔合わせの様子です。縦割り清掃班(今回は2~6年生)ごとに整列し、清掃指導主任並びに養護教諭から、清掃の心得や具体的な方法、用具の取り扱い方等の話を聞きました。皆、集中して真剣に聞き、確認していました。

 

抱負や具体的なめあてを

 4月6日(水)、第1学期始業式の様子です。第1学期71日間のスタートです。進級した喜びの下、1学期の抱負や具体的なめあてをより明確に持つきっかけとすることをねらいとしています。担任等も発表しました。6年生の伴奏で本年度初めて校歌を歌いました。

教職員4名、子ども達と出会いました

 4月6日(水)、着任式の様子です。1日に着任した4名の教職員に対して児童代表の6年生が心のこもった歓迎の言葉を述べるとともに、2~6年生69名は、力の限りの拍手でお迎えすることができました。4人の教職員は、それぞれに明るくはきはきと自己紹介をして、子ども達とのラポートづくりに努めていました。

同一歩調で

 4月5日(火)、本年度の教育目標等を定めた『学校経営グランドデザイン』です。教職員で確認し合い、共通理解の基に活動にあたります。明日発行の学校だより第1号にも掲載令和4年度 グランドデザイン.pdfします。ご覧いただき、同一歩調で子ども達を育てていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

春の訪れ➉

 4月5日(火)、1年生がチューリップの球根を植えた植木鉢の様子です。目に見えて成長してきて、先週同様の焦点距離及び撮影距離では、葉がはみ出たり、全体が画面に入らなかったりしました。中央上の株の3枚目の葉の間からつぼみらしきものが見えています。

 つぼみのふちが色づき、開き始めたものも見られました。

4名の教職員が離任しました

 3月31日(木)、離任式・見送りの様子です。退職・転出する4名の教職員に、代表児童から心のこもったメーッセージと花束が贈られました。見送りでは、1人1人の児童から感謝の気持ちが贈られました。子ども達との思い出を胸に、4月からそれぞれの任地でご活躍をいただけるものと信じております。

 なお、式終了後、5年生が次年度に向けて、教室移動にあたりました。きびきびとした作業で予定時刻より早く終えることができました。4月からの最上級生としての準備は万端です。うれしい限りです。

春の訪れ⑨

 3月30日(水)、1年生のチューリップの球根を植えた植木鉢の様子です。遠景(1枚目の写真)でもはっきり見えるほど、葉が大きくなってきました。他の鉢の株の中には、つぼみが大きく育っているものも見られました。

長沼東小学校を巣立ちました

 3月23日(水)、卒業証書授与式の様子です。6年生14名は、落ち着いた、しかも堂々とした態度で参加し、立派に卒業証書を受け取るとともに、心のこもった呼びかけや歌を披露し、長沼東小学校を巣立ちました。これもひとえに、保護者の皆様の継続した愛情深い慈しみや地域の方々のご支援の賜と心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

修了式、終了

 3月22日(火)、2校時の修了式の様子です。1~5年生の児童が体育館に集い、1年間のまとめの式に臨みました。5年児童が修了生の代表として、校長より修了証書を授与されました。校長の話の後、1・3・5年の代表児童が今年1年で頑張った点と新学年でのめあてを具体的に、しかも堂々と発表しました。もちろん、5年生は今回も原稿を手にすることなく発表することができました。校歌を1番だけ歌い、閉式しました。式後には、生徒指導主事より子ども達の頑張りへの称賛と春休みに向けた全体指導を行いました。最後に賞状の伝達(2つのコンクールで4名の児童に)を行いました。

読書活動のまとめです

 3月18日(金)、本年度の82名全員の読書活動のまとめです。1人あたり42冊以上読んだとのこと、子ども達に拍手を送ります。最後の写真は、6年生1人1人に配られる卒業記念のプレゼント『図書室の思い出』です。6年間の読書冊数とともに、1年生の最初に借りた本や6年生の最後に借りた本の書名等が記録されています。中学校でも、読書から離れずに、心を癒したり、豊かにしたり、元気をためたりしてほしいと願っています。

卒業式予行

 3月16日(水)、5校時の卒業式予行の様子です。上学年生1人1人がめあてを持って臨み、なすべきことに心を込めてあたっていました。別れの言葉のフィナーレ『Best Friend』の歌唱後、座席に戻り始めるタイミングが全員揃っていて鳥肌が立ちました。放課後は、教職員で反省の機会を持ち、当日への修正点について共通理解を深めました。

勝つのはどの班?

昼休み、ボランティア委員会が企画・運営し

縦割り班対抗のクイズ集会が行われました。

 

 

 

 

長沼東小学校にまつわるちょっと難しいクイズに悪戦苦闘しながらも

縦割り班のチームワークを生かして、答えていきました。

全問正解チームが複数出たため、代表者によるじゃんけんで決着!

優勝チームのみなさんに豪華なメダルが授与されました。

3月の読書冊数がまとまる

 3月15日(火)、三本松学校司書が3月の読書冊数の集計結果のダイジェストを掲示しました。学年では、総数で3年生(34冊)が、1人あたりの冊数で2年生(2.6冊)が最多でした。返却は、明日までです。その金曜日には、年間チャンピオンが発表される予定です。

進学の準備、着々と

 3月15日(火)、2校時の授業の様子です。6年生の外国語科の授業では、今年1年の学習の中で特に印象に残っているものを英語で、しかも、かなりの分量で発表していました。聞く方もしっかりと聞き取り、英語で感想を述べていました。進学の準備が整っていると言っても、過言ではないように感じました。

授業研究会も最終回

 3月11日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の半谷教科用図書主任の授業を受けて協議をしました。高い課題に懸命に食らいつき友達同士で解き進めていく様子等から発見したことを共有することにより新たな学びを得ることができました。

授業研究 最終回

3月11日(金)、5校時の1年生の授業研究の様子です。算数科「たしざんとひきざん」の授業でした。高い課題(教科書の問題に「〇〇さんと◇◇さんとの間に△人います」が加えられている)に対して、グループの友達と確認し合って解決にあたることができました。最後に教科書と同等レベルの問題を練習したところ皆次々に解き、先生から丸をもらっていました。

 

 

予告をせずに避難訓練

 3月11日(金)、業間の時間に実施しました、「予告なしでの避難訓練」の様子です。「いつでもどこでも緊急放送や人の話をしっかり聞き取ること」と「指示通り行動できること」をねらって行いました。子ども達82名全員が、しっかりと放送を聞き取り、マスクやハンカチで口と鼻をおさえながら、指示された校庭南側鉄棒前に、2分以内に避難することができました。避難後の全体会では、校長や安全主任の話を真剣に聞き、今回の避難訓練を自分なりに振り返ることができました。最後に、2名の6年生が、「しっかりと話の内容を聞き取ることができました。」「指示の内容に従って避難したのがよかったです。」と発表することができました。今日は、東日本大震災からちょうど11年後です。ご家庭でも防災について話し合ってみてはいかがでしょうか。

整った環境で、外遊びを満喫

 3月10日(木)、給食時から清掃、休み時間の様子です。まず、昨日に引き続き、渡邊教頭が、3校時に再度、レーキを引いて校庭整地を行いました。今回は、東側並びに、トラックの外側・トラック内部の南側で雑草が多い部分を主に、行いました。次に、外掃除の児童が、石拾いをして、さらに環境を整えました。暖かな陽気も相まって、休み時間には多くの児童が外遊びを満喫しました。

全校集会 最終回

 3月9日(水)、全校集会(本年度最終)の様子です。あいさつの後、賞状を伝達しました。今回は、4つのコンクール(書写・作文)で延べ5人の児童でした。校長の話として、「友達に注意する場合は、思いやりの気持ちをもって、言葉を選んで声をかけてみよう。」と呼びかけました。

きれいな校庭で運動や遊びを

 3月9日(水)、1校時に行いました校庭整地の様子です。渡邊教頭が自前の軽トラックでレーキを引き、凍結したり融けたりするなどして凹凸のあった校庭(トラックとトラック内部の長方形の部分)をならしました。土の状況や天候(風がないことが重要)、もちろん校庭での体育の授業がないことを考慮して行っています。

清掃班も新体制

 3月7日(月)、清掃の時間の様子です。先週の6年生を送る会の中で、清掃班ファイル等が引き継がれたことを受けて、縦割り清掃班の中で、班長・副班長の役割が、6年生や級友から5年生に引き継がれました。新班長は、分担を決めて指示を出したり、時計を見て進行管理を行ったり、低学年生のサポートをしたりしています。6年生は、これまでの経験を基に指示を出すタイミングを教えてくれるなど、陰から支えてくれています。本校に綿々と引き継がれてきた伝統が感じられます。

新しい班長・副班長と安全に

 3月7日(月)、朝の登校の様子です。先週の6年生を送る会の中で、班旗等が引き継がれたことを受けて、登校班の中で、班長・副班長の役割が、6年生や級友・上級生から新任者に引き継がれました。新たな班長・副班長が頑張り、6年生や前任者がサポートに回ってくれて、安全に登校しています。先週、信号機のところで毎朝交通指導をしてくださっている小林交通教育専門員さんは、「今朝から、旗を持つ子が替わりましたね。」と気付いてくれていました。親身になって見ていただいていることに、心より感謝申し上げます。

今なすべきことを精一杯に

 3月1日(火)、2校時の授業の様子です。前半、体育館では、6年生を送る会に向けて、3年生が練習を、5年生が準備をしていました。後半は、2年生と5年生が協力して、6年生にプレゼントを渡すシミュレーションをしていました。6年生は、担任とエリローズALTとの外国語の授業でした。“ノー ジャパニーズ”で比較的難しい(私にとっては)英語で会話をしていました。今なすべきことに精一杯取り組んでいる子ども達に、拍手をおくります。

春の訪れ⑤

3月1日(火)、1年生のチューリップの球根を植えた植木鉢の様子です。積雪のため(春の訪れ“”④”は欠番にします)2週間ぶりに見た芽は、一層成長していました。2枚目の葉が、1枚目より背が伸びてきました。

地球温暖化防止への願い

 3月1日(火)、校舎屋上の太陽光パネルの発電量のグラフです。2月分がまとまりました。年度途中、システムの不具合があり、応急修繕がなされ、1月途中から表示されるようになりました。以後、地球温暖化防止への願いを込めて、ひと月毎にアップしていきます。

ジャンプアップ研修 終了

 2月28日(月)、2校時のジャンプアップ研修の授業の様子です。本日は、道徳科の授業でした。池江璃花子さんの「花丸手帳」を切り口に、努力と強い意志について考え自分を顧る内容でした。授業後、面川指導主事よりご助言をいただきました。今年度1年間、継続してお世話になり、担任も子ども達も有意義でした。本当にありがとうございました。

明後日、6年生を送る会

 2月28日(月)、2校時の授業の様子です。低学年合同での6年生を送る会の練習は、今回は1年生の練習タイムでした。歌を歌ってからの呼びかけでした。見守る2年生のお兄さん・お姉さんのまなざしに優しさがあふれていたのが、印象的でした。朝、5年生が会場の装飾等の準備をしてくれて、機運が高まってきています。明後日が本当に楽しみになってきました。

 

授業研究会、残すところあと1回

 2月25日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の佐藤安全教育主任の授業を受けて協議をしました。資料を活用して課題解決にあたる姿や友達同士で特定した際の根拠を確かめ合う様子等から発見したことを共有することにより新たな学びを得ることができました。継続してきた授業研究会も、残すところあと1回です。

授業研究も大詰め

 2月25日(金)、5校時の6年生の授業研究の様子です。社会科「世界の中の日本」の授業でした。高い課題(日本と関係の深い5か国を輸出額上位5品目から、理由を基に特定する)に対して、多くの資料を活用するとともにグループの友達と確認し合って解決することができました。

6年生に感謝の心を

 2月25日(金)、2校時の授業の様子です。低学年では、合同で6年生を送る会の練習を体育館で行っていました。ちょうど、2年生の練習の場面でしたが、1年生は2年生のハンドベルの演奏と呼びかけを集中して見聞きしていました。企画・運営を担当する5年生をいろいろな準備(飾りやプレゼント)で1~4年生が盛り立ててくれています。このような学習を経験し、進級していきます。

太陽の光は偉大です

 2月24日(木)の校庭の様子です。1時間ごとに撮影したかったのですが、webでの校長協議会《記録を担当》等々があり、かないませんでした。しかしながら、気温の低い1日の中で、「太陽の光は偉大」ということを改めて実感(日陰に置いた1年生の色水氷はまだ凍ったままです←最後の写真は今朝・25日のもの)することができました。太陽高度が高くなり、太陽の日差しが強くなってきています。新年度まで残り、およそひと月となりました。各学年のまとめをしっかりとしなければと思わずにはいられません。

3時間経過

2時間経過

中学校での生活を中心に

 2月24日(木)、5校時に6学年が、長沼中学校の生徒指導主事・小山悟先生の話を聞いている様子です。小中一貫教育須賀川モデル・長沼中学校区の取り組みの一環で、本校の後、6校時に長沼小学校でも、同じ内容をお話しするとのことでした。いつも以上に気を引き締めて聞いていた子ども達でした。

昔の遊びも楽しいな

 2月22日(火)、3・4校時、低学年の生活科の授業の様子です。「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の学習で、竹とんぼやこま、だるま落とし等々、多くの遊びを体験しました。コロナ以前は、地域の方々から教えていただいていましたが、今年も教職員が分担して遊び方等を指導しました。子ども達は、最後まで興味・関心を切らさずに遊んでいました。

きれいな氷になりました

 2月22日(火)、1年生のチューリップの球根を植えた植木鉢の様子は、今週、積雪のためお休みします。その代替として、同じ1年生の色氷を発見しましたので、ご紹介します。昨日、降った雪を牛乳パックに入れ、色水と混ぜ合わせて犬走に一晩出しておいたものです。表面が凍っていた(上から見て)ので、取り出してみると下や中の方は凍り切れていなかったとのことです。空気によって冷やされ、上方や側方から凍っていくことが分かりました。

 

貴重な話し合いや情報共有 ありがとうございました

 2月18日(金)、参観後の学級懇談会の様子です。ご都合をつけてくださった保護者の方々にお残りいただいて、貴重な話し合いや情報共有ができました。これからも、子ども達のため、よろしくお願いいたします。

約10か月半の子ども達の成長を

 2月18日(金)、5校時の授業参観の様子です。可能な限り保護者の皆様においでいただき、約10か月半の子ども達の成長を見ていただけたものと考えます。継続した子ども達の頑張りと保護者の皆様のご支援に心より感謝申し上げます。