岩中なう!

出来事

笑う 今日も全校生徒が元気に登校しました!

岩中祭も18日に迫り、各クラスでは少し早めの登校をし、新聞作成などに取り組んでいる生徒の姿が見られます。今日は2年1組、2組を訪問しました。時間になったらきちんと朝自習に取り組んでいました。1年2組の教室からは何やら音楽が流れています。そっと覗くと学年合唱の指揮者が担任の先生より指導を受けていました。(頑張って!)最近では近くの山々も色づき始め、秋の気配が感じられるようになってきました。

音楽 岩中祭に向けて~3年生「有志発表」練習より~

1,2年生に比べて3年生はやはり違います。レベルが高いです。現段階であのダンスですので、残り2週間で更にレベルアップするものと思われます。3年生の保護者の皆様、本番を楽しみにしていてくださいね!有志発表に出ない3年生が図書室で一生懸命に受験勉強?に励んでいました。いつもにこやかな笑顔で迎えてくれます。いつもその笑顔に癒されています。さすが本校の顔、3年生です!担任の先生もスタッフの一員です。

了解 岩中祭に向けて~2年生の合唱・ダンス練習より~

合唱練習では男女共に大きな声が出ていたようです。本番に向けてそれぞれのパートをきちんと歌えるようにしてください。ダンス練習ではクラスごとにまとまり、リーダーを中心にうまく進められていました。全員がきちんとそろうと美しさや迫力が出てくるものと思われます。さすが2年生でした!

 

給食・食事 今日の給食はイタリアンでした!

今日のメニューは、イタリアンライス・コンソメスープ・海草サラダ・牛乳でした。イタリアンライスは、ソーセージ・玉ねぎ・にんじん・むき枝豆をバターで炒めたものです。おそらく子どもたちは大好きなメニュー(味)だと思います。今日は2年1組、2組を訪問しました。男子生徒の食欲はすごいです。女子生徒も負けずに食べてくださいね。中学生期は育ち盛りです。いっぱい食べて脳も体も鍛えてくださいね!今日も美味しい給食、ご馳走さまでした。

 

汗・焦る 岩中祭に向けて~1年生のダンスの授業より~

1年生にとっては中学校での初めての岩中祭、そして、ダンスもです。しかし、男女が協力し合って一生懸命に踊りを覚え、踊っています。とても上手な男子生徒(2組)と女子生徒(1組)を発見しました。リーダーとなってクラスをまとめていました。クラスが男女が1つになり何かを成し遂げようとする姿はとてもすばらしいことですね。上手い下手は別問題です。温かい雰囲気が溢れ出ています。写真上2枚が2組、下2枚が1組です。

朝 今日も元気に一日がスタートしました!

今日も全校生徒が元気に登校し、きちんと朝自習に取り組んでいました。1年1組、2組の生徒たちも静かに読書をしていました。今日も一日、授業に岩中祭の準備に、そして、部活動に頑張ってほしいと思います。遅くなりましたが、ソフトテニス部の県中地区新人大会の写真を掲載しました。改めまして3位入賞並びに県大会出場、おめでとうございます。

イベント 今日の給食は中華でした!

今日のメニューは、麦ごはん・家常豆腐・中華サラダ・牛乳でした。※家常豆腐とは、家庭でよく食べられる豆腐料理のことです。みそ味の炒め物ですが、豆板醤を少し入れて食欲がなくなる暑い日でも食べられるような味付けにしてあります。今日は1年1組、2組を訪問しました。準備も早くなりました。みんな担任の先生を中心に楽しく食べていました。廊下のコスモスがきれいなので、写真を載せさせていただきました。「秋桜」と言えば、皆さんは何を思い出しますか、私は山口百恵です。

 

キラキラ 今週の「お花」です!

今週もまたきれいな季節感を味わうことができるお花で校舎内は潤っています。花の名前はよく分かりませんが、キンモクセイ・ギンモクセイがお目見えしました。ギンモクセイって初めて知りましたし、見ました。皆さんはご存じでしたか。また、そろそろ周りの木々も色づき始めてきました。紅葉したもみじもみることができました。日々、用務員さんには感謝です。生徒たちも月曜日になると「今週も間頑張るぞ」と意欲づけに繋がっていると思います。

笑う 岩中リポート第32号を掲載しました。

岩中リポート第32号を掲載しました。主な内容は岩中祭・下校時の安全確保などについてです。岩中祭まであと2週間となりました。生徒たちも授業中や放課後と大忙しになるかと思います。思い出に残る最高の岩中祭にしてください。また、新型コロナウイルスが感染者が毎日のように県内で出ています。再度、気を引き締め感染予防に努めてもらいたいと思います。

→ 第32号」

学校 今週もまた爽やかに元気にスタートしました!

今週もまたスタートしました。生徒たちは元気に登校しています。岩中祭が18日(日)に迫り、今週も何かと忙しい毎日になるかと思われます。今朝は3年1組、2組を覗いてみました。きちんと朝自習ができています。また、保健室前の掲示板には「10月10日の目の愛護デー」の掲示物がお目見えしました。日頃より目を大事にしてくださいね!掲示物のトレーニングもなかなかおもしろいですよ。

王冠 ソフトテニス・柔道の大会が行われました。

10月4日(日)にソフトテニスの県中地区新人大会が郡山市で開催されました。男子団体でみごとに第3位に入賞しました。なお、11月7日(土)に福島市庭球場で開催されます県大会への出場が決定しました。また、県中大会の個人戦は今週末に開催されます。同日に柔道の市民体育祭が開催されました。男子個人55㎏級に出場した2年生がみごとに優勝に輝きました。なお、柔道競技も今週末に県中大会が開催されます。

試験 「須賀川市中学生英検チャレンジ」実施中です!

今日は全校一斉に「英検チャレンジ」です。今回の検定試験の費用は須賀川市よりご負担いただきます。市内の中学校在籍生徒を対象に1人につき1回だけ公費で負担していただけるものです。全校生徒が5級・4級・3級・準2級にそれぞれに挑戦しています。なかには1年生で準2級を受験する生徒もいます。資格取得が目的ではなく、英語学習への意欲を高めることを目的としています。しかし、やるからには合格めざして頑張ってもらいたいと思います。写真は上から5級・4級・3級・準2級の受験者です。

 

給食・食事 今日の給食は「カミカミ献立」です!

今日のメニューは、ごはん・きびなごのカリカリフライ・シャキシャキサラダ・小松菜と大根のみそ汁・ふりかけ・牛乳でした。今日は普段の2倍の時間をかけてカミカミして食事をしたでしょうか。何かと慌ただしい毎日、短時間で食事を済ましてしまうということもあるかと思います。今日の夕食は家族みんなでゆっくりカミカミし、楽しい会話をしながら食べてみてはいかがでしょうか。今日は2年1組と2組を訪問しました。1組では牛乳の争奪戦が行われていました。

 

汗・焦る 1年生技術の作品、徐々に仕上がってきました。

4時間目の1年2組の技術の授業です。木工製作でCDラックなどを現在作成しております。何回かその様子につきましてはご紹介いたしましたが、徐々に完成に近づいてきているようです。なかには塗装の過程まで進んでいる生徒もいました。おそらく岩中祭の作品で展示されるのではないかと思います。最後までていねいにけがなく仕上げてくださいね。そして、自分の家や部屋で使ってくださいね。世界に1つしかない一生の宝物です。

笑う 明日の岩中生、陸上大会で頑張っていました!

今日は岩瀬地区小学校陸上競技交流大会が鏡石町の鳥見山陸上競技場で開催されています。天候にも恵まれ、多くの児童の皆さんとご家族の皆さんで大会がたいへんに盛り上がっていました。私も中体連として会長とともに見学してきました。白江小学校・白方小学校の児童の皆さんも頑張っていました。今から中学校に入学してくるのが楽しみです。どうぞ午後の競技も全力を尽くして頑張ってくださいね!

朝 今日も爽やかに一日がスタートしました!

まずは昨夜の十五夜、みごとなお月様でした。うさぎが餅つきしている姿を見ることができましたか。写真は須賀川駅前から撮影したものです。今日も放送委員のさわやかな声で一日がスタートしました。今日はりんどう学級を訪問しました。みんなきちんと朝自習に取り組んでいました。今日は金曜日です、1週間のまとめをお願いします。

視聴覚 岩中祭に向けて、各分野で頑張っています。

今日の放課後は特設合唱部とダンス練習をちょっとだけ覗かせていただきました。生徒たち、いろいろな係や担当を掛け持ちしているため、大忙しです。なかなか全員が揃っての練習とはいかないようです。でもみんな楽しそうにそれぞれに意見を出し合い、創意工夫しながら取り組んでいます。何か1つのことにみんなで取り組むことはいいことですね。一日一日、一分一秒を大切にし、岩中祭に向けて頑張ってもらいたいと思います。私たち全教職員も全面的に協力しますので!!※3年生は、受験勉強も計画的に進めてくださいね!文武両道の精神で!!

笑う 今日の給食は「お月見献立」でした!

今日のメニューは、黒砂糖コッペパン・スコッチエッグ(※)・ほうれん草スープ・枝豆サラダ・牛乳・お月見デザートでした。※スコッチエッグ (Scotch egg)とは、イギリス料理のひとつで、殻をむいた固ゆでのゆで卵を塩コショウやナツメグなどで調味した挽肉で包み、パン粉の衣をつけてオーブンで焼いたり油で揚げたりしたものである。(なるほど、お月様だからか)3年1組、2組を訪問しました。みんな笑顔で完食していました。ご馳走さまでした!

 

花丸 1年1組の書写「月光」の授業より

普段使っている鉛筆やシャープペンに変わって、「筆を使って文字を書く(月光)」ことはなかなか困難なことです。しかし、日本文化の1つであり今後も後世に残していくものであると思っています。書写の授業を久しぶりに拝見し、とても新鮮に感じました。落ち着いて静かに文字に集中することは現代の子どもたち・私たち大人には必要であることと感じました。なお、作品は岩中祭の展示物として披露される予定です。

汗・焦る 岩中祭に向けて、レッツ、ダンス!

2年1組、2組の保健体育の授業ではクラスごとにダンスの練習を行っています。クラスごとに今日の目標を確認し合い、VTRを見ながら進めています。授業を参観して予想以上に男子生徒が率先して取り組んでいることには驚きを感じました。最終の発表の場は岩中祭です。男女が協力し合い、すばらしい作品に仕上げてくださいね。天候も涼しく、絶好のダンス日和です!

学校 今日から衣替えです。そして、今日は十五夜です!

今日は10月1日です。全校生徒、冬服への衣替えとなりました。生徒のなかには暑くて、登校後すぐにワイシャツになる男子もいました。今日は1年1組と2組を訪問いたしました。今日は十五夜です、中秋の名月が見られる日でもあります。昨夜はまん丸で大きなお月様が見られましたが、今夜はちょっと曇り空のため見られるかは疑問です。校舎内(廊下と校長室に)にも写真のような作品が飾られました。(用務員さんの作品です。)

汗・焦る 岩中祭に向けて、3年生は大忙しです!

明日から10月です。岩中祭まであと18日です。文化祭実行委員を中心に3年生は分刻みでいろいろな仕事に取り組んでいます。有志発表の準備・学級新聞やポスターづくりなど、大忙しです。放課後、各教室や生徒の仕事の様子を覗くと、毎回嫌な顔もせずさわやかな笑顔で迎えてくれます。本当に嬉しい限りです。特に女子生徒の笑顔はいいですね!受験勉強とうまく両立させ、思い出に残るすてきな岩中祭にしてくださいね!楽しみにしています。

鉛筆 文武両道、授業も真剣な態度で臨んでいます。

中体連新人戦が終了し、生徒たちは気持ちを切り換えて授業に集中しています。5時間目の2年1組(音楽)と2組(家庭)の授業を参観しました。一生懸命に取り組んでいる姿が見られ、今回の大会で更に生徒たちを一回りも二回りも大きく成長させたことが伺えます。今日は秋晴れのいい天気です。校舎周辺にもカメラを向けてみました。

笑う 全員揃っての久しぶりの給食でした。

今日のメニューは、麦ごはん・豚キムチ・たまごスープ・牛乳でした。中体連新人戦もあり全校生徒が揃っての給食は久しぶりでした。何となく生徒の顔から安堵の表情が見受けられました。クラスメイトと食べる給食は格別であり、落ち着くものと思われます。今日は1年1組、2組を訪問しました。みんないい笑顔で食べていました。担任の先生も笑顔でクラスの生徒たちを見つめていました。

イベント 岩中リポート第31号を掲載しました。

岩中リポート第31号を掲載しました。主な内容は中体連新人戦の結果・須賀川市俳句ポスト第1回選句会の結果等です。朝晩がめっきり寒くなってきましたので、体調管理には十分にご注意ください。また、稲刈りのシーズンです。農機具の事故が多発しています。十分にお気をつけください。

 「第31号」

学校 全校生徒元気に登校、明日から衣替えです。

昨日までの中体連新人戦、お疲れさまでした。疲れも残っているなか全校生徒が元気に登校しました。心機一転、今度は部活動練習とともに、学習面・岩中祭に向けて更に頑張ってもらいたいと思います。明日から10月です。冬服への衣替えです。写真はすでに冬服で登校している3年生女子生徒と2年生男子生徒です。特に1年生の保護者の皆様で何か分からない点などありましたら、遠慮なさらずに学校までご連絡ください。今日からまた頑張りましょう!

   

記念日 中体連新人戦、ソフトテニス男子個人で準優勝に輝きました!

ソフトテニス競技の2日目、男女の個人戦が行われました。男子では1ペアが準優勝し、全3ペアが県中大会出場権を、女子は2ペアが県中大会出場出場権を獲得しました。すごい進歩です。これも顧問の先生のご指導のお陰であり、皆さんのご家族のご協力のお陰です。感謝の気持ちを忘れないでくださいね。当然、皆さんの日頃の努力の成果でもあります。これで満足することなく、更に上をめざしてこれからも頑張ってほしいと思います。2日間、たいへんにお疲れさまでした。

 

体育・スポーツ 中体連新人戦、野球競技は準優勝でした。

準決勝で天栄中に勝利し、決勝戦は須賀川二中と対戦しました。前回の大会でも決勝戦で対戦しましたが準優勝でしたので、今回こそはと王者に挑みましたが、残念ながら今回も須賀川二中の壁は厚かったです。しかし、中学生らしいハツラツしたプレーはどのチームよりも勝っていたと思います。今回の悔しさを忘れずに次の大会(試合)に活かしてください。また、4校連合チームでの出場でした。他の学校の選手の皆さん・顧問の先生への感謝の気持ちも忘れないでください。2日間、たいへんにお疲れさまでした。すばらしい大会でした。

   

学校 全校生徒、元気に登校しました!

中体連新人戦のため、野球部とソフトテニス部の1,2年生は不在ですが、その他の生徒は元気に登校しました。今日は3年1組、2組を訪問しました。みんな時間になったらきちんと朝自習に取り組む姿が見られました。そろそろ朝夕が寒くなったきたこともあり、冬服に衣替えしている女子生徒も見られます。計画的にご準備をよろしくお願いいたします。また、廊下のポスターに目が留まりました。コロナ対策も忘れないでくださいね。マンネリ化が一番怖いです。

   

星 中体連新人戦、ソフトテニス部が出発しました!

7時10分にソフトテニス部男女が出発しました。早朝より朝練習を行い、ベストな状態で大会に臨みます。今日は男女の個人戦です。まずは多くのペアが県中大会に出場できるよう頑張ってもらいたいと思います。特に男子は昨日の団体戦での優勝は一度忘れ、初心に戻ってチャレンジ精神で試合に臨んでください。いつもの練習どおりに戦えば大丈夫です。苦しいときは3人の顧問の先生の顔を見てください。

       

体育・スポーツ 中体連新人戦、野球部優勝めざして出発しました!

6時30分に野球部が今日の決戦の地である牡丹台球場に向かって学校を出発しました。今日は第2試合(11:15~)準決勝で天栄中と戦います。そして、決勝戦は第3試合(13:30~)です。4校連合(須賀川三中・稲田中・仁井田中・岩瀬中)らしさを出し、優勝めざして頑張ってほしいと思います。出発式では保護者の皆様の見送りありがとうございました。

   

笑う 岩中祭に向けて、3年生が動き出しました。

10月18日(日)の岩中祭に向けて、放課後3年生が何やら始めました・・・。おそらく有志発表かな?と思われます。楽しそうに話し合いをしているグループがあれば、テレビ画面で何かを見ているグループもあります。そのなぞを徐々に皆さんにお知らせしていきます。新人戦は明日で終わりです。岩中祭に向けての取り組みも本格化してきますね。文化祭実行委員の生徒を中心にすばらしいものを作り上げていきましょうね!

     

王冠 中体連新人戦 男子ソフトテニス団体でみごとに優勝です!

ソフトテニス競技は男子団体戦で予選リーグ1位で勝ち上がり、準決勝で対長沼中に2対1で勝利、決勝戦は対須賀川三中に2対0で勝利しみごと優勝しました。また、女子団体戦は残念ながら予選リーグを勝ち上がることはできませんでした。男女ともたいへんにお疲れさまでした。明日は、男女の個人戦があります。気持ちを切り換えて明日の試合に臨んでほしいと思います。※スミマセン、大会の写真はありません。

イベント 今週の「お花」です!

今週も校舎内にきれいなお花がお目見えしました。菊・もみじ・コスモス・いちょう・柿など季節感あふれるものばかりです。毎週ご準備いただいております、用務員さんには感謝の気持ちでいっぱいです。また、現在、玄関前にはトランペットの黄色い花が満開です。ぜひお子さまの送迎時にでもご覧いただければと思います。

     

体育・スポーツ 中体連新人戦 野球競技 勝利

野球競技は岩瀬グリーン球場で1回戦、長沼中と対戦し9対8で勝利しました。明日、牡丹台球場で第2試合(11:15~)で天栄中と対戦します。今日の試合を振り返り、明日の試合に臨んでください。選手の皆さん、たいへんにお疲れさまでした。

   

王冠 中体連新人戦!野球・ソフトテニスの大会が開催されます。

天候にも恵まれ、本日予定どおりに野球・ソフトテニス競技の第1日目が開催されます。今までの練習の成果を十分に発揮し、上位入賞できるよう頑張ってほしいと思います。なお、大会は無観客での実施となりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお、私(校長)は、今日・明日と野球会場の責任者のため、2日間はホームページのアップが遅くなりますので、ご了承願います。野球部、ソフトテニス部、頑張れ!!

   

了解 野球部・ソフトテニス部も準備万端です。

野球部は室内練習場で4校(須賀川三中・仁井田中・稲田中・岩瀬中)が集まり、最後の調整をしていました。また、男女ソフトテニス部も体育館での練習でした。ベテラン両監督の大会での采配、そして、選手を奮い立たせる魔法の言葉、来週の大会が今からとても楽しみです。けがや病気もなく、ベストの状態で本番が迎えられそうです。この土・日曜日の生活が大事ですので、ご家庭でも叱咤激励をし、大会当日を迎えさせてください。いよいよ出番です!

       

お知らせ 中体連新人戦 各競技結果(その4)

卓球競技は昨日の試合を勝ち抜いた男子シングルスに2名、女子シングルスに2名が出場しましたが、残念ながら上位入賞は果たせませんでした。サッカー競技は雨風が激しいなか、須賀川二中と対戦しました。前半は0対1で終了しましたが、後半2点を取られ0対3で惜敗しました。しかし、終始声を出し2年生を中心にハツラツしたプレーをしており、すばらしい試合でした。本チームは8名、相手チームは11名、3名の差は大きいですが、決して最後まで走り負けしていませんでした。卓球部の皆さん・サッカー部の皆さん、お疲れさまでした。元気に帰ってきてくださいね。

 

お知らせ 中体連新人戦 各競技結果(その3)

卓球競技女子団体、決勝トーナメントで対須賀川三中に惜敗、3位決定戦で対西袋中に惜敗しました。しかし、3位入賞です。昨日のバドミントン競技女子団体も同じく3位入賞でした。頑張りました、おめでとうございます。卓球競技はこれから個人戦に入ります。また、12:50からはサッカー競技が始まります。全校生徒がこの岩瀬の地より応援しています、頑張れ!※昨日のバドミントン競技の件につきましては先ほどのとおりですが、遅くなったことに対してのご家庭からの苦情は一件もありませんでした。地域や家庭の教育力の高さを改めまして感じました!本当に有り難いことです。

 

鉛筆 3年生、第3回実力テストです!

3年生は実力テストの2日目、理科と社会が行われています。最後まであきらめずに頑張ってくださいね。また、1.2年生の部活動組(野球部・ソフトテニス部・バドミントン部)も一生懸命に学習を進めていました。写真はテストを受けている3年1組、2組の皆さん、野球部とバドミントン部の皆さんです。※バトミントン部のご家族の皆様には、昨日のお子さまのお迎えではたいへんにご迷惑をおかけいたしました。大会終了がかなり遅れたようであり、2時間くらい駐車場で待っていた方も多数おられたのではないかと思います。たいへんに申し訳ございませんでした。

       

王冠 いざ出陣!中体連新人戦、岩中魂を!!(その3)

中体連新人戦2日目です。今日は卓球競技が昨日からの続きで、女子の団体戦、男女個人シングルスとダブルスが行われます。また、サッカー競技は第3試合12:50にキックオフの予定です。(対須賀川二中)雨が心配されますが、最後まで全力で戦ってください。サッカー部が6:40に、卓球部が7:20に元気に学校を出発していきました。保護者の皆様におかれましては、それぞれの自宅や勤務地より盛大な応援をよろしくお願いいたします。

       

お知らせ 中体連新人戦 各競技結果(その2)

卓球競技は女子団体と男子シングルスで2名、女子シングルスで2名が明日の大会に進出します。明日が勝負です。必ず勝つという強い気持ちで試合に臨んでください。バドミントン競技はたった今、競技が終了しました。上位入賞はできませんでしたが、女子シングルス1名とダブルス1ペアが県中大会出場が決まったそうです。剣道競技の男子個人は残念ながら上位入賞はできませんでした。明日は卓球競技とサッカー競技が開催されます。特にサッカー競技に関しては雨が予想されますので、着替え類など多めに持参するとよいかと思われます。なお、野球競技・ソフトテニス競技は28日(月)・29日(火)に大会が開催されます。

   

お知らせ 中体連新人戦 各競技結果(その1)

柔道競技では男子個人55㎏級で第1位に輝きました。卓球競技では男子団体予選リーグ1勝3敗で予選リーグ敗退、女子団体2勝0敗で決勝トーナメントに進出バドミントン競技では、女子団体予選リーグ2勝0敗で決勝トーナメントに進出・準決勝で対天栄中に0-2で敗退・3位決定戦で鏡石中に0-2で敗退しました。現在のところこのような結果となっています。選手諸君、頑張れ!!

   

王冠 いざ出陣!中体連新人戦、岩中魂を!!(その2)

剣道部が8:00、柔道部が9:30にそれぞれ出発しました。2名の選手は個人戦に出場します。上位入賞できるよう期待しています。今大会は2年生にとっては最後の大会です。悔いを残さないこと・6月の中体連大会に繋げること、1年生は初めての大会です。おもいきり臨むこと・強い選手の良いところを吸収することが大事です。3年生の分まで頑張りましょう!※ソフトテニスの大会が、28日(月)・29日(火)へ急遽、変更となりましたので、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

試験 3年生は第3回実力テスト、屋外種目は部活動ごとに自習体制です。

3年生は今日と明日、第3回の実力テストです。ある面3年生も大きな大会です。「粘り強く1点でも多く」を目標に頑張ってください。1.2年生の屋外種目の部活動は部活動ごとに自習です。みんな一生懸命に取り組んでいました。写真はサッカー部と女子ソフトテニス部です。今日は午前中授業です。台風12号の影響もあり、ちょうど下校時あたりが大雨が予想されます。ご家族の皆様、お迎えの際は十分に車の運転にご注意ください※ソフトテニスは、明日は行いません。来週の28日(月)・29日(火)に変更となりました。

     

王冠 いざ出陣!中体連新人戦、岩中魂を!!(その1)

いよいよ中体連新人戦が今日から始まります。今日は屋内種目のみ実施です。バドミントン部が6:40、卓球部が7:20、にそれぞれ出発しました。卓球部は体育館で朝練習を行ってからの出発でした。今までの練習の成果を十分に発揮し、頑張ってもらいたいと思います。台風12号の影響で一時雨が激しくなる時間帯もあるかと思いますが、安全面には十分に気をつけたいと思います。※今大会はすべて無観客での実施です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

     

花丸 中体連新人大会 屋外種目は順延・延期となりました。

明日・明後日に開催される中体連新人総合大会は、台風12号の影響を受けて以下のようになりましたので、よろしくお願いいたします。屋内種目は予定どおりに24日(木)・25日(金)に実施いたします。屋外種目は、サッカーとソフトテニスは25日(金)・28日(月)に野球は28日(月)・29日(火)に実施されます。グランドの状態や施設利用の関係でこのようになりました。なお、どの種目・会場ともに、無観客での実施となりますのでご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

給食・食事 今日の給食は「そぼろごはん」でした。

今日のメニューは、そぼろごはん・ごまサラダ・油揚げとじゃがいものみそ汁・牛乳でした。今日は2年1組を訪問しました。みんな楽しく完食でした。明日24日(木)・明後日25日(金)・28日(月)は給食がありません。但し、学校に残る生徒は明日・明後日は午前中授業ですので弁当は必要ありません。28日(月)のみ「愛情たっぷり弁当」をご持参ください。

 

イベント 今週の「お花」です!

今週もまたきれいなお花が校舎内にお目見えしました。秋の季節、栗やどんぐり、あけびまで登場しました。紅葉の秋でもありこれからどんどん山の木々が色づき始める季節です。学校周辺の稲刈りも進んできました。実りの秋でもありますね。今週もこれらの草花を見ながら、勉強に部活動(新人戦)、そして、仕事に頑張れると思います。いつもありがとうございます。

     

お祝い ホームページアクセス数110万件を突破しました!

9月20日(日)に本校のホームページのアクセス数が110万件を突破しました。いつもご覧いただきましてありがとうございます。より気を引き締めて、今後も毎日更新していきたいと思います。また、フォトアルバムの写真も更新しました。(新人戦壮行会より)今日も元気に生徒は登校しました。2年1組、2組の朝自習の様子です。みんな頑張っています。※明日・明後日の新人戦の実施の有無につきましては、本日の11時30分からの会議で決定いたします。結果が分かり次第お知らせいたします。

   

イベント 新人戦選手壮行会より(その2)

3年生の各部の前部長からの激励の言葉では、「新型コロナウイルスの影響で6月の大会に出場できなかった僕たちの分まで頑張ってほしい。」というメッセージが多くありました。涙が出るくらい心に響きました。3年生の中体連はこの新人戦をもって完全引退となるように感じました。1、2年生の皆さん、3年生の分まで頑張ってほしいと思います。完全燃焼!岩中魂で本番では120%の力を発揮しようじゃないか!!

     

キラキラ 新人戦選手壮行会より(その1)

どの部活動の部長や部員からも、大会に向けてのすばらしい決意の言葉が述べられました。まずは大会が開催されることへの喜びを1、2年生は感じ取ってください。生徒たちは本当にわずか数カ月で大きく成長したと思いました。たくましさを感じました。すべての人たちに感謝し、大会では全力で頑張ってほしいと思います。

     

笑う 今日の給食は「食育の日献立」です!

今日のメニューは、ごはん・さばのおかか照り煮・ひじきの炒り煮・さつま汁・牛乳でした。食育の日献立ですが、各家庭におかれましても、食事について話題にしていただけると有り難く感じます。どんな話題でも結構ですので。食べることの大切さや有り難さなどを教えてください。今日は1年2組を訪問しました。みんな元気です、楽しく食べていました。今日も美味しくいただきました。

   

会議・研修 1年生の授業(社会・技術)を参観しました。

1年1組は社会、2組は技術の学習をしていました。今日は少し蒸し暑く感じられますが、最近では寒暖の差が激しく、体調をこわしやすい天候です。生徒のなかには、長袖ジャージを着ている姿も見られます。健康管理には十分に注意してください。真剣な眼差しで、きちんとした態度で授業を受けていました。※岩瀬地区内ではセブンイレブン付近で稲刈りが始まりました。実りの秋ですね・・・。

 

学校 今日も元気に登校、明日からは4連休です。

今日は金曜日、明日は秋彼岸入りです。ご先祖様のお墓参りもしてくださいね。敬老の日・秋分の日も入り4連休となります。しかし、来週の新人戦を控えどの部活動も練習や練習試合でゆっくりとはできないと思います。大会までもう少しですので、頑張ってくださいね。今日は3年1組、2組を訪問しました。いつもと同じで、時間になったらきちんと朝自習ができていました。本当にすばらしいです。※4連休となりますが、健康管理や交通事故等には十分にご注意ください。

   

王冠 新人戦を前に(女子ソフトテニス部より)

ソフトテニス部は24日(木)・25日(金)の2日間にわたり、牡丹台庭球場で行われます。予選リーグでは鏡石中と長沼中と対戦します。上位2校が決勝トーナメントに進出します。1日目は団体戦と個人戦の1回戦の一部、2日目は個人戦となります。なお、個人戦の組み合わせにつきましては、顧問の先生よりお話があると思います。ソフトテニスの大会も無観客で行います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

   

家庭科・調理 今日の給食はコッペパン(ハンバーガー)でした。

今日のメニューは、丸コッペパン・メンチカツ・ボイル野菜・ポテトスープ・牛乳・ぶどうゼリーでした。ハンバーガーは、ボリュームたっぷりでとても食べ応えがありました。また、ポテトスープのジャガイモやキノコはとても美味しかったです。食欲の秋、生徒の皆さん、たくさん食べて勉強に運動に頑張りましょう。今日は1年1組と放送室を訪問しました。

     

美術・図工 「版画」に取り組んでいます。(2年2組の美術より)

2年生の美術の授業では現在、版画の制作を行っています。題材の赤い花を描き(転写)、その後、彫る作業へと進みます。生徒一人ひとり制作作業には個人差がありますが、たいへんな集中力です。今後は彫刻刀を使う場面も多くありますので、けがをしないよう注意して進めていきたいと思います。もう秋ですね、校舎内には写真のような置物も登場してきました。

   

笑う 岩中リポート第29号を掲載しました。

岩中リポート第29号を掲載しました。主な内容は岩中祭のポスターデザイン画の決定、奉仕作業の御礼、生徒会役員選挙立会演説会より、高校説明会についてです。本校ホームページ、毎日多くの方々にご覧いただいております。心より御礼申し上げます。いつもありがとうございます。

→ 「第29号」

音楽 今日も元気に一日がスタートしました!

今日も全校生徒が元気に登校しました。本校の生徒は8時には全員が登校できています。爽やかなあいさつを交わし、気持ち良く一日がスタートしました。今朝はりんどう学級を覗いてみました。みんなきちんと朝自習の読書をしていました。廊下には今、きれいなハイビスカスの真っ赤な花が咲いています。

   

車 新人戦を前に、押忍!応援団練習より

昼休み時間を使っての応援練習が行われました。今週の金曜日に行います選手壮行会に向けて、一段と力が入ってきました。新人戦大会当日は母校の名誉をかけ、ぜひ、1、2年生に頑張ってもらいたいと思います。また、今回の大会は3年生の想いと願いが詰まった大会でもあります。(6月の中体連大会中止)ソフトテニス部は昼休み時間も有効に活用していました。※本日は一斉下校日です。車のお迎えには十分にご注意ください。

     

給食・食事 今日の給食は「地産地消献立」です!

今日のメニューは、ポークカレー・麦ごはん・枝豆サラダ・牛乳です。今日は私も大好きなポークカレーでした。いつも以上に、全校生徒の食欲は旺盛?でした。今日は2年2組を訪問しました。みんな楽しそうに食べていました。ふと、「いつになったらグループで向き合い、会話をしながら食べられるのだろうか?」と考えてしまいました。不自然さに慣れてきていることに、はっと気づかされました。

   

記念日 きれいなお花に誘われて。

本校では現在、校舎周辺に数多くの種類の花が咲いています。今日は天気も良いためか、多くの種類の蝶が遊びに来ています。ご存じのように本校はたいへんに自然環境に恵まれています。何となく心が落ち着きます。このような環境のもとで学校教育ができることを幸せに感じています。田んぼの稲穂もだいぶ色づきました。そろそろ稲刈りかな・・・?

   

体育・スポーツ 1年生、保健体育の授業より(ソフトボール)

1年生、男女に分かれてソフトボールの授業です。男子は正式にピッチャーからのボールを打ち、女子は横から上げたボール打つルールで進められていました。女子チームは応援の声も盛大に聞こえていました。徐々に気温も上がってきています。水分補強をこまめに行い熱中症対策をお願いしますね。

   

にっこり 爽やかな朝を迎え、本日もスタートしました。

放送委員の朝の放送で今日もスタートしました。3年生は昨日の高校説明会を受け、また一段とやる気が表情や態度から感じられます。今朝は2年1組、2組の朝自習に訪問しました。時間になったら自然と取り組む姿が見られ、一人ひとりの自覚が高められています。今日は部活動休養日です。いつもよりは家庭でゆっくりできる時間がとれると思います。

     

王冠 新人戦を前に(バドミントン部より)

今日はバドミントン部を訪問しました。新人戦は9月24日(木)に鏡石町鳥見山体育館で女子団体と女子個人戦が行われます。団体戦は予選リーグで仁井田中と鏡石中と戦います。上位3チーム中、2チームが決勝トーナメントに進出します。上位入賞できるよう頑張ってもらいたいと思います。なお、個人戦シングルス・ダブルスの対戦表については、顧問の先生よりお聞きください。全試合、無観客で行われます。何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

グループ 高校説明会・2日目(県立学校より/その2)

昨日と今日の2日間にわたり高校説明会を実施しました。何かとお忙しいなか、多くの保護者の皆様にお集まりいただきまして、ありがとうございました。また、両日、PTAの教養委員の6名の皆様には受付業務でたいへんにお世話になりました。心より御礼申し上げます。お子さまの進路選択では、今後も不安な点やご質問等が出てくるかと思います。どうぞ遠慮なさらずに学校や担任までお問い合わせいただければと思います。2日間、たいへんにお世話になりました。

   

学校 高校説明会・2日目(県立高校より/その1)

高校説明会の2日目、今日は3年1組教室・3年2組教室・パソコン室の3会場で行いました。生徒と保護者が希望する学校を決め、それぞれに会場へ移動する形式です。郡山方面・県南方面と岩瀬地区内の高校、12校の学校にお集まりいただきました。12学校、それぞれに詳しくご説明いただき、今後の進路選択にたいへんに役立つものと思われます。お忙しいなかお集まりいただきまして、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

     

家庭科・調理 今日の給食は和風ハンバーグでした。

今日のメニューは、ごはん・和風ハンバーグ・三色おひたし・わかめとジャガイモのみそ汁・牛乳でした。ハンバーグは生徒たちは大好物のようです。ハンバーグのソースも最後まで残すことなく、きれいによそっている姿を見かけました。今日は3年1組を訪問しました。午後の高校説明会に備え、いつもよりスピードアップして準備ができました。たいへんにすばらしいですね!

   

笑う 今日も元気に登校!一日がスタートです!!

全校生徒が元気に登校しました。各学年、遅刻者も全くなく、常に時間に余裕を持った行動ができています。また、朝のあいさつも爽やかで良い雰囲気のなか、一日がスタートしています。今日は県立高校12校の高校説明会が午後に予定されています。参加される保護者の皆様は時間に余裕を持ってお越しください。今朝は1年1組と2組を訪問しました。全生徒がきちんと朝自習ができていました。今日も頑張ろうね!!

   

イベント 岩中祭に向けて(有志発表・事前説明会より)

岩中祭の伝統の有志発表、今年度は3年生の7団体(男女33名)より申し込みがありました。本番で発表するには事前の審査会を通過しなければなりません。これから放課後の練習を中心に審査会で合格できるよう頑張ってもらいたいと思います。昨年度の3年生(現高校1年生)はレベルが高くすばらしかったです。本番での発表を楽しみにしています。※受験勉強との両立が大切です。勉強も手を抜かないようにしてくださいね。頑張れ!!

   

学校 高校説明会・1日目(私立高校より)

今日の午後に日本大学東北高校・帝京安積高校・尚志高校の順で、説明会が行われました。各学校の担当の先生より、パンフレットやパワーポイントを用いてたいへんにていねいに分かりやすくご説明いただきました。参加した3年生の生徒や保護者の皆様はメモを取りながら真剣な眼差しでお話を聞いていました。3校の先生方にはお忙しいなか、ご来校いただきましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

   

喜ぶ・デレ 今日の給食は中華でした!

今日のメニューは、回鍋肉・春雨スープ・麦ごはん・味付けのり・牛乳でした。私は中華で一番好きなメニューです。給食の回鍋肉もやっぱり美味しかったです。生徒たちも食欲旺盛で満足していた様子でした。また、味付けのりもいいですね、よく旅館に泊まると朝のメニューに出ていたのを思い出しました。今日は3年2組を訪問しました。みんないい顔していましたよ!

   

イベント 今週の本校の「きれいなお花」です。

今日と明日は高校の説明会が本校で行われます。各学校の校長先生等が多数お見えになります。今週はまた一段と用務員さんも力が入り、いつも以上のすばらしいお花をご準備いただきました。これらのお花は全て本校の校舎周辺から採取してきたものです。いろいろな種類のお花が咲いているのですね。お客様を迎える「おもてなし」は大事なことですね。本当にいつもありがとうございます。

     

学校 今週も元気にスタート!全員登校です。

今週もまたスタートしました。今週は今日と明日、私立高校と県立高校の説明会が行われます。また、金曜日にはいよいよ来週に迫った新人戦の選手壮行会が行われます。何となく慌ただしい生活となります。特に体調管理(新型コロナウイルス対策)には十分に気をつけてください。今日は3年1組、2組を訪問しました。時間を有効に使い、朝自習への取り組みも早いです。さすが3年生、本校の顔ですね!

   

学校 第2回PTA奉仕作業より(その3)

雨のため、最後の終了式は校舎内の多目的ホールで行いました。環境厚生委員長さんより御礼のご挨拶をいただき、終了となりました。けがや事故もなく、短時間ではありましたが、たいへんにきれいになりました。今後とも本校のためにご指導とご協力をお願いします。本日はありがとうございました。

   

小雨 第2回PTA奉仕作業より(その2)

小雨のなかのスタートとなり、途中激しく降る場面もありましたので、約30分間の作業で終了させていただきました。短時間ではありましたが、保護者の皆様の手際の良さで、見違えるようにきれいになりました。また、生徒たちも一生懸命に取り組んでいました。この後着替えなどされ、風邪をひかないようご注意ください。ありがとうございます。

   

曇り 第2回PTA奉仕作業より(その1)

昨夜は激しい雨でしたが、何とか奉仕作業はできそうです。開会行事ではPTA会長さんよりご挨拶いただき、作業の分担や確認を行いスタートしました。早朝より多くの保護者の皆様・生徒の皆さんに集まっていただきありがとうございます。作業中、雨が降らずけががなく終了できるようよろしくお願いいたします。

     

王冠 新人戦を前に(卓球部より)

今日の放課後は卓球部を訪問しました。新人戦では男子が予選リーグで須賀川二中・須賀川三中・仁井田中と戦い、女子は予選リーグで西袋中・鏡石中と戦い、上位2チームが決勝トーナメントへ出場します。男女共に練習に力が入ってきました。まずは決勝トーナメントへ出場できるよう頑張ってください。

 

汗・焦る 押忍!新人戦壮行会に向けて、応援団始動!!

昨日は新人戦の組み合わせが決まり、あとは本番を迎えるだけです。18日(金)の選手壮行会に向けて応援団の練習にも力が入ってきました。3年生の想いを・・・、1.2年生も一生懸命に練習に励んでいます。まだ全体的に動作にぎこちなさはありますが、これからの練習で克服してもらいたいと思います。団長・副団長・太鼓担当の3年女子生徒3名を中心に頑張っています。

   

喜ぶ・デレ 今日の給食はきのこごはんでした。

今日のメニューは、きのこごはん・千草あえ・田舎汁・牛乳・小魚アーモンドでした。秋の味覚のきのこ、残念ながらマツタケではありませんでしたが(当たり前ですよね)、きのこの風味がごはんによくマッチしとても美味しかったです。今日は2年1組を訪問しました。みんな元気モリモリ、更にパワーアップし午後の授業や部活動の練習に備えます。頑張れ!!

   

昼 今週も今日で終わりです。生徒たち頑張っています!

今日も生徒たちは元気に登校しました。一週間が過ぎ去るのはとても早く、改めて時間の大切さを感じています。新人戦の組み合わせも決まり、各部活動、一段と練習に力が入るものと思われます。まずはベストな状態で大会を迎えられるよう、体調管理には十分に気をつけてください。今朝は2年1組、2組を訪問しました。とても集中力があり、たくましいです。着々と最上級生を迎える準備ができているようです。

   

体育・スポーツ いざ出陣!新人戦の対戦相手が決まりました。

本日の中体連の会議で新人戦の対戦相手が決まりました。詳細につきましては、明日発行の学校だよりや各部活動顧問からの出される参加計画等(口頭でもあると思いますが)をご覧ください。いよいよ大会まであと2週間となりました。まずは毎日の検温をしっかりと行い、新型コロナウイルスに感染しないようご注意ください。体調管理が大事です。ベストな状態で参加できるようご家庭のでのご指導・ご協力もよろしくお願いいたします。併せて、大会はすべて無観客で実施されます。

   

イベント 生徒会役員選挙、立会演説会が行われました。

今日は生徒会役員選挙日です。立会演説会・投票、そして、開票となります。どの立候補者・応援演説者もすばらしい内容の発表をしてくれました。本当にすばらしく感じました。開票作業を選挙管理委員が無事に終えることができました。詳細につきましては、後日お知らせいたします。今回の選挙に携わった全生徒の皆さん、すばらしい経験ができたことと思います。ぜひ、今後の学校生活にプラスにしてくださいね!

     

家庭科・調理 今日の給食は美味しいパンでした!

今日のメニューは、食パン・海草サラダ・型抜きチーズ・水餃子スープ・チョコクリーム・牛乳でした。特に水餃子は最高に美味しかったです。今日は1年2組を訪問しました。今日もまたみんな楽しそうに食べていました。クラスの雰囲気が明るく、男女共に仲の良さを感じます。最近、1年生も大人になってきた感じを強く受けます。みんないいぞ!

   

重要 「命は1つ」今後も交通事故0で!!

9月21日(月)~30日(水)は秋の全国交通安全運動週間となります。最近は夕方の暗くなるのが早く、交通事故や不審者の出没等が気になるところです。先日は生徒指導の先生より自転車の乗り方やヘルメットの着用の仕方、一人では帰らないことなどについて指導していただきました。何度も言いますが「命は1つ」です。今後も細心の注意を払い、絶対に事故に巻き込まれないように注意してもらいたいと思います。保護者の皆様・地域の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。

   

学校 今日も元気に一日がスタートしました!

今日も全校生徒が元気に登校しました。私自身毎朝、学校前の信号機付近で交通指導をしていますが、本校の生徒はきちんとしたあいさつができています。本当にすばらしいことです。また、学校前を通行される保護者の皆様や地域の皆様、仕事で通勤される皆様も毎日きちんと頭を下げられます。これまたすばらしいことです。放送委員の生徒のさわやかな声で本日もスタートしました。今日も一日頑張りましょう!

   

イベント 明日の立会演説会に向けて

放課後、明日の立会演説会に向けて立候補者・応援演説者のリハーサルが行われました。各担当生徒が演説会の流れを把握し、最初と最後だけの演説練習も行いました。みんな緊張した様子でしたが、しっかりとした行動がとれました。明日の本番に向けて最終チェックをしてください。また、選挙管理委員会の皆さんも明日の準備に向けて、一生懸命に取り組んでいました。明日の開票までもう少しです。最後までよろしくお願いいたします。

     

キラキラ 新応援団長が決まりました。(押忍!)

お昼休みに応援団員の集まりが行われ、新応援団長(2年生より)・中体連新人大会壮行会での各部にエールを送る3年生の応援団員が決まりました。あとは18日(金)の選手壮行会での応援をしっかりと行うだけです。これから昼休み時間などに応援練習が入ってくるかと思います。特に3年生は6月の大会に出場できなかった分、1、2年生にしっかりと応援してほしいと思います。※写真のとおり、今までの応援団長・副団長・太鼓と女子生徒だったのですね。驚きました。

   

笑う 久しぶりの給食、たいへんに美味しかったです!

今週は月・火曜日と弁当の日であったため、今日は久しぶりの給食となりました。メニューは、菜めし・鶏肉のゴマ味噌煮・きゃべつとにらのおひたし・牛乳でした。今日は1年1組を訪問しました。みんな元気に今日も完食です。本当に給食は有り難いですね、各ご家庭でも今日の朝は少しはゆっくりできたのではないでしょうか。今日もご馳走さまでした。

   

音楽 岩中祭・合唱発表会に向けて(3年2組より)

今年度の岩中祭は10月18日(日)に予定しています。詳細につきましては、後日お知らせいたします。各学年、合唱にも力が入ってきています。例年は合唱コンクールでしたが、今年度は合唱発表会の形で実施いたします。3年2組の授業を参観させていただきました。パートリーダーを中心にきれいなハーモニーを奏でています。最高の形に作り上げてくださいね!本番、楽しみにしています。

   

お知らせ 本日最後の選挙運動、明日投票日です!

生徒会役員選挙を明日に控え、本日最後の選挙運動となりました。本日は1年生が昇降口前(屋外)で、2年生が昇降口中(屋内)で実施しました。いよいよ明日は立会演説会・投票・開票となります。各立候補者、悔いが残らぬよう今日一日、全力を尽くして最終のまとめをしてください。今日も元気に一日がスタートしました!

   

音楽 音楽室よりきれいなピアノの音色が・・・。

音楽室からきれいなピアノの音色が聞こえてきました。そっと覗くと特設合唱部のピアノ演奏者である3年女子生徒です。曲目は今年のNコンの課題曲「足跡」(作詞:Little Glee Monster)です。思わずうっとりしてしまいました。今年の岩中祭で披露する予定です。たいへんにすばらしい演奏で、思わずストリートピアノ奏者のよみぃさんかと思ってしまいました。受験勉強の合間に、ピアノ練習もよろしくお願いしますね!頑張って!!

   

美術・図工 美術の授業より(1年2組)

1年生の美術の授業では現在「漢字1文字を使って絵文字で表そう」に取り組んでいます。今日は自分の好きなゴシック体の漢字1文字をトレース(なぞる)する作業でした。鉛筆の持ち方やトレースの仕方について説明を受けた後、全員が集中して文字をていねいに描いていました。最終的には漢字1文字から絵文字を作成するようです。この作品が岩中祭に出展されるようですので、皆さん頑張ってくださいね!

     

ハート 今日も「愛情たっぷり弁当」の日です。

今日の昼食も各家庭の「愛情たっぷり弁当」でした。おそらく各ご家庭では昨日、今日と朝からたいへんだったのではないかと思います。本当にありがとうございました。しかし、生徒たちはみんな嬉しそうに食べていました。給食とはまた違った楽しみがあるのではないかと思いました。今日は2年1組と2組を訪問しました。みんないい顔していましたよ!

   

会議・研修 養護教諭とのTT授業より(3学年保健体育)

3年生の保健の授業では「生活習慣病の予防」について学習しました。今日は保健体育担当教諭と養護教諭とのTT授業、T1とT2がきちんと役割分担し、より専門的な分野に目を向け指導いただきました。生徒たちはワークシートにその都度、学習した内容を記録し、真剣な眼差しで臨んでいました。健康は日々の生活が大切です。「栄養(食事)・運動・休養(睡眠)」のバランスがきちんととれていることです。さて、生徒の皆さんは健康ですか?

 

学校 今日も元気に一日がスタートしました!

今朝は1年1組、2組の朝自習の時間に訪問させていただきました。改めて1年生を見て、ビックリ!?男子も女子も体が大きくなったなあと感じました。やはり、中学生期、心身共に大きく成長する時期であることを強く感じました。いろいろと悩み多き年頃でもありますので、ご家庭におかれましても、人生の先輩としてお子さまの良き相談相手になっていただければと思います。

   

花丸 今やるべきことは何か。(3学年集会より)

3学年の学年集会にお邪魔させていただきました。部活動が終了した今、やるべきことは何か。3名の先生方より詳しいお話がありました。どのような学校生活を送ったらよいのか。時間をどう有効に使ったらよいのか。希望高校合格に向けて今どうしたらよいのか。等々です。全生徒、背筋を伸ばし、きちんとした態度でお話を聞いていました。このように時折再確認し合うことによって、自分自身を更に高められればと思っています。頑張れ、3年生!頑張れ、受験生!