西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

音楽 アンサンブルコンテスト県南支部大会のお知らせ

 6日(金)・7日(土)に白河文化交流館コミネスにおいて行われるアンサンブルコンテスト県南支部大会に本校からも3チームが出場しますのでお知らせします。これまでの練習の成果を十二分に発揮してきてください。

白河文化交流館コミネスHP

6日(金) №8 管打六重奏 13:08

      №20   金管三重奏 14:29

 7日(土)  №69   木管三重奏 13:11 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 年末を迎えましたが、心にゆとりをもって過ごしたいですね。

【今週の主な予定です。】

12月 師走 December

2日(月)学校司書来校

3日(火)学校司書来校 中体連岩瀬支部総会

4日(水)SC来校 授業研究会

5日(木)薬物乱用教室(2年) PTA広報委員会 

6日(金)週番引き継ぎ アンサンブルコンテスト県南大会(~8日)

     岩瀬地区造形展(~10日 牡丹会館)

7日(土)数学検定

8日(日)

 

0

本 全校読書週間 Coming Soon!!

  今年の全校読書週間イベントは、スタンプラリーを開催します!

 本校の図書館はもちろん、須賀川市図書館も、国立国会図書館もすべて日本十進分類法(NDC)というルールにのっとって本を所蔵・管理しています。
 今年は、その分類を使ったスタンプラリーです。10分野の分類のうち、6分野の本を読んでスタンプをためようというルールです。

<方法>
① 分類番号000番台~900番台までの10種のうち6種を選ぶ 
② 貸出する
③ スタンプカードに必要事項を記入する
④ スタンプをもらう

 そして、スタンプが3つ集まったら、しおりゲット。スタンプが6つ集まったら今後の貸し出し冊数が1冊増える特典付きです。
 今まで知らなかったジャンルの本との出会いを期待しています。

☆来週から始まるスタンプラリーに備えて図書委員会がミーティング中です。

 

0

会議・研修 ふくしまスーパーサイエンススクール事業体験型講座(ロボット講座)開催

 11月26日(火)の5,6校時にふくしまスーパーサイエンススクール事業体験型講座の一環として、日本大学工学部 専任講師 遠藤 央(みつる)先生によるロボット講座が行われました。ロボットの仕組みについて、具体的なロボット、ドローンなどを活用して、わかりやすく説明してくださいました。子ども達も興味深く、真剣に講座を受けていました。

    「みらいは まっているだけでは こない!!!!」

0

お祝い 交通安全ポスターコンクール優秀校

 本日、グランシア須賀川で行われた第36回須賀川・岩瀬地方交通安全大会において、昨年度に引き続き、須賀川警察署長・須賀川地区交通安全協会長連名表彰のポスターコンクール優秀校として表彰されました。
 この度の受賞を契機として、今後も交通事故防止に努めて参ります。

 ☆中学生の部 最優秀 長谷川友鈴さん(2年)

 

0

今週の主な行事です。

 先週の期末テストをしっかり反省して、今後の改善に役立ててください。12月を迎えますが、交通事故に十分注意して落ち着いて生活しましょう。

【今週の主な予定です。】

25日(月)ALT(1の2)・学校司書来校

      交通安全ポスターコンクール表彰式

26日(火)ALT(1の2)・学校司書来校

      スーパーサイエンススクールロボット講座

      進路対策委員会

27日(水)ALT(1の2)・SC来校

28日(木)職員会議 3年実力テスト

29日(金)週番引き継ぎ 

30日(土)愛護育成会交歓会作品展 牡丹会館

12月 師走 December 

 1日(日)愛護育成会交歓会作品展 牡丹会館

      県南新人卓球大会(団体)

0

にっこり 福島県中学生創造アイディアロボットコンテスト

 本日、福島市の「こむこむ」で開かれた第12回福島県中学生創造アイディアロボットコンテストに、1年生から3年生まで6名が、ロボット相撲・基礎・活用部門に出場しました。
 参加した生徒たちは、美術部に所属する傍ら試行錯誤しながら、創造力を活かしてロボットづくりに励んできました。
 県内各地の優秀なロボットたちを間近で見ることができ、生徒たちは大きな刺激を受けることができたようでした。

0

我慢 -2

 今冬一番の冷え込みでしょうか?今日は、二十四節気の「小雪」(しょうせつ)です。色づいていた紅葉が落ち始め、山々ではチラチラと雪が降り始めるという意味です。寒暖の差が激しい時期ですので、体調を崩さないように気をつけましょう。

0

ノート・レポート 県立高校 前期選抜募集要項の確認を!

 令和2年度の福島県立高等学校入学者選抜 前期選抜募集要項及び特色選抜志願理由書用紙について、各高等学校のwebページに掲載されています。今回から入試選抜方法が大きく変更になっていますのでご確認ください。

福島県教育委員会関連ページ

0

お知らせ 今週の主な行事です。

 今週は、期末テストがありますので、体調を万全にして当日を迎えられるようにしてください。

【今週の主な予定です。】

18日(月)教育相談⑦最終日 学校司書来校

19日(火)学校司書来校 期末テスト前部活動休止

20日(水)期末テスト前部活動休止 ALT(4・5組)

21日(木)週番引き継ぎ 期末テスト前部活動休止

22日(金)期末テスト 全校集会 

23日(土)県中学生創造ロボットコンテスト 

24日(日)Sリーグ県南大会

0

笑う 令和初のふくしま駅伝 無事完走~故郷への思いを胸に~

 今日走った選手、チームスタッフをはじめ、ここまでチームに所属して練習を積み重ねたチームメイトの皆さん、大変お疲れさまでした。
 来年は、今年以上の「走り」ができるように本校の特設駅伝部の皆さんにも期待したいと思います。

0

キラキラ 世代を超えて たすきをつなごう!

  第31回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会が明日17日に行われます。
 本校関係では、吉田翔真選手(2年 写真右)が3区(泉崎さつき公園前~矢吹町役場内)にエントリーされ出場する予定です。また、石川知輝選手(2年 写真左)が強化選手としてチームをサポートします。本校の卒業生も含め、これまでの練習の成果を十二分に発揮してくれることを祈っています。
◎令和元年11月17日(日)白河市総合運動公園~福島県庁 
 スタート7:40 フィニッシュ12:40予定
 16区間 95km

3区 泉崎さつき公園前~矢吹町役場内

   5.8Km [男子中学生またはシニア] 

   [中継所通過予定時]8:36

0

『ひとつずつ いいね!で確認 火の用心』

 令和元年秋季全国火災予防運動最終日の今日、給食室から出火した想定で、避難訓練を行いました。避難訓練は、予想もしない事態が起きたとき、慌てずに身の安全を確保しながら避難できるようあらかじめ体験しておく重要な学習活動です。東日本大震災をくぐり抜けた命をこれからも大切にしていきましょう。

0

笑う 納税・租税教育関係表彰式

 税を考える週間に合わせて、本日、納税・租税教育関係表彰式が開かれ、全国納税貯蓄組合連合会・国税庁の中学生の税について作文コンクールにおいて須賀川税務署長賞に本校2年の設楽真央さんの「税金に感謝」が選ばれました。

0

美術・図工 地区造形作品審査会 審査中!

 地区造形作品審査会が産業会館で行われています。これは、各中学校の美術の授業で制作した作品について校内審査を経て出品されたものを岩瀬地区内の美術科担当の先生方で審査するものです。特に、優秀な作品は、今後、県秀作審査会へ出品されます。

 12月5日(木)~10日(火)牡丹会館で、地区造形展が開催されますので、お楽しみに!

 ☆中教研会長さん、事務局長さんも審査の激励にお見えになりました。

 

0

お知らせ 今週の主な行事です。

 今年の松明あかしの本校の松明も立派に完全燃焼しました。この勢いで2学期後半を乗り切りましょう。

【今週の主な予定です。】

11日(月)教育相談③

12日(火)三者相談④ ALT(2の2)・学校司書来校

13日(水)三者相談⑤ ALT(2の3)・SC来校

14日(木)三者相談⑥ ALT(1の1)税の作文表彰式

      岩瀬地区造形審査会

15日(金)週番引き継ぎ 避難訓練 専門委員会 

16日(土)県発明工夫展 

17日(日)ふくしま駅伝

☆県中学校新人柔道大会

0

夜 今年も完全燃焼!松明あかし

 今夕、日本三大火祭りの一つとされる「松明あかし」が行われ、本校の松明の炎も、応援団を中心とした力のこもった応援の後押しで晩秋の夜空を赤く染め上げました。ご支援ご協力いただいた非常勤講師の小貫 尚先生、青南商事様、JA夢みなみ様、保護者の皆様に感謝申し上げます。

0

にっこり One teamを目指して!「第13回岩瀬地区中学校生徒会交歓会」

 本日、長沼中学校を会場にして「第13回岩瀬地区中学校生徒会交歓会」が行われ、本校から生徒会長と2名の副会長が参加しました。交歓会では、オリエンテーションの後、「執行部・委員会活動の取り組みと課題について」をテーマに、本校役員が司会を務め、須一中、須二中、稲田学園、長沼中、天栄中の執行部の皆さんと協議しました。他校で工夫していることを今後の参考にしながら、より一層充実した生徒会活動に向けてリーダーシップを発揮していって欲しいと思います。

 

0

キラキラ 第60回ながぬま一周駅伝競走大会に出場します!

 須賀川市長沼地域を絆のタスキでつなぐ第60回ながぬま一周駅伝競走大会が、10日(日)午前9時に上江花屋敷地内をスタートし、長沼野球場までの全8区19・78㌔を襷リレーします。今年は、本校男子チームが優勝を目指して出場します。

 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 三者相談では、お子様の将来の夢の実現のために家庭と学校間で有意義な情報交換ができますよう準備を努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

【今週の主な予定です。】

 4日(月)振替休日

 5日(火)三者相談①

 6日(水)三者相談② SC来校

 7日(木)岩教研・中教研B部会 お弁当

 8日(金)週番引き継ぎ 松明設置 

 9日(土)松明あかし 

10日(日)ながぬま一周駅伝

☆県新人ソフトテニス大会

 

 

0

笑う 故郷のたすきに思いをのせ・・・

 昨夕、第31回市町村対抗福島縦断駅伝競走大会須賀川市チーム結団式が須賀川市役所で行われました。
 本校関係では、吉田翔真選手が3区(泉崎さつき公園前~矢吹町役場内)にエントリーされ、石川知輝選手が強化選手としてチームをサポートします。本校の卒業生も含め、これまでの練習の成果を十二分に発揮してくれることを祈っています。
◎令和元年11月17日(日)白河市総合運動公園~福島県庁 
 スタート7:40 フィニッシュ12:40予定
 16区間 95km

0

学校 中学校体験ウィーク 終了!

 今日は、西袋一小6年3組の皆さんが一日本校で過ごしてくれました。校長講話でお話しましたが、夢を持つことやいい習慣を身につけることの大切さについて残り5ヶ月の小学校生活を充実させながら、しっかり準備してきてください。皆さんの入学を楽しみにしています。

☆中学校の英語の授業はどうでしたか?

0

グループ 進路対策委員会スタート

 今年度も、将来の夢の実現に向け、高校生活3年間をいかに充実させるかという視点を第一に進路指導や進路事務を進めていくことを会議の中で確認しました。県立高校では、入試制度が全面的に変更になったり、私立高校では、web出願が始まったりするところもありますが、正確で迅速な情報発信に今後も努めてまいります。

0

第5回校内研修会を行いました。

 「深く考え、自己を高める生徒の育成」をテーマに、全教師が6回に分けて授業研究を行い、更なる指導力の向上に努めてまいります。

1年3組 英語科の授業の様子

2年1組 数学科の授業の様子

 3年1組 社会科の授業の様子

 研究協議の様子

 

 

0

お知らせ 今週の主な予定です

 本校の松明も今週、完成する見込みです。三者相談も近づいています。今の自分をしっかり見つめてください。

【今週の主な予定です。】

28日(月)校内研修会 学校司書来校

29日(火)県教委「学力向上支援チーム」学校訪問

      中学校体験ウィーク(西一小6の2)

      ALT(3の3)・学校司書来校

30日(水)中学校体験ウィーク(西一小6の1/西二小)

31日(木)松明完成予定(かやつめ)ALT(2の1)来校

11月 霜月(しもつき)November

 1日(金)中学校体験ウィーク(西一小6の3) 中高連絡協議会

      週番引き継ぎ ふくしま駅伝結団式

 2日(土)

 3日(日)文化の日 英検2次試験

 4日(月)振替休日

☆26日 市民体育祭ソフトテニス大会 

 ☆26日 市民体育祭バレーボール大会 

 

0

お知らせ 下校時間の変更について

 福島地方気象台の発表によりますと、福島県では、中通りと浜通りを中心に25日昼過ぎから26日昼前にかけて大雨となる見込みです。

 生徒の下校時の安全確保の観点で、本日の下校時間を13時30分に繰り上げますのでよろしくお願いします。

 

 

 

0

お知らせ 明日の部活動の対応について

 福島地方気象台の発表によりますと、福島県では、中通りと浜通りを中心に25日昼過ぎから26日朝にかけて大雨となる見込みです。台風第19号による記録的な大雨により、地盤の緩んでいる所や河川堤防等が損傷を受けた地域では、土砂災害に厳重に警戒し、あわせて河川の増水や低い土地の浸水に警戒を呼びかけています。

 明日25日の天候によっては、生徒の安全確保のため部活動を中止させていただく場合もありますのでよろしくお願いします。その際は、正午の時点で一斉メールと学校HPでお知らせします。

【雨・雷】
<地域・時期・量的予想>
福島県では、低気圧の影響により25日昼過ぎから雷を伴って1時間に30ミリを超える激しい雨が降り、夜のはじめ頃は局地的に50ミリの非常に激しい雨が降り、26日朝にかけて大雨となる見込みです。

25日18時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
   中通り、浜通り  100ミリ
   会津        50ミリ

その後、26日18時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
   中通り、浜通り  50から100ミリ
   会津         およそ50ミリ です。

<防災事項>
福島県では、台風第19号による記録的な大雨により、地盤の緩んでいる所があります。また、多くの河川で氾濫や堤防の決壊が発生し、河川堤防等が損傷を受けた地域があります。これらの地域では、普段では災害が起きないような雨量でも土砂災害や洪水の危険度が高まるおそれがあります。25日昼過ぎから26日朝にかけて、中通りと浜通りを中心に、土砂災害に厳重に警戒し、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水に警戒してください。また、落雷や突風、ひょうに注意してください。

 

 

0

にっこり そろそろ防寒着の準備を!

 今日は、 二十四節気の霜降(そうこう)です。秋の節気の最後にあたります。霜降は「霜が降り始めるころ」となっているように、秋から冬へ移り変わっていく時期でもあります。厚手のコートや手袋などしまいこんでいた冬物を出して、寒さにも対応できるようにしておきましょう。

 

0

今週の主な予定です。

 今週の主な予定です。校内文化祭、お疲れさまでした。朝夕の気温が大分低くなってきました。体調を崩さないように注意してください。適度な休養を!

21日(月)繰替休業日

22日(火)即位礼正殿の儀

23日(水)3年実力テスト 学校司書・SC来校 

24日(木)中教研A部会 お弁当

25日(金)校内研修会 週番引き継ぎ

26日(土)漢字検定

27日(日)

 

 

 

0

学校 県立高校の定員が発表されました。

 安積、田村、清陵情報(情報電子科)1学級減

 福島県教育委員会が令和2年度の県立高校の募集定員を発表しました。近隣の高校で1学級減らす学校・学科は、安積、田村の各普通科と清陵情報の情報電子科です。通信制では、郡山萌世普通科が100人減となります。特別支援学校は、微増となります。3年生だけでなく、1、2年生も必ず確認しておいてください。

福島県教育委員会関係サイトはこちら

0

令和初の校内文化祭 全員にスポットライトが・・・

 令和初の文化祭。今年もそれぞれに達成感に浸ることができた一日でした。多くの保護者、地域、卒業生の皆さんにご来校いただきましてありがとうございました。また、朝早くから模擬店のご協力をいただいたPTA役員関係者の皆様にも感謝申し上げます。

 

0

お知らせ 明日19日(土)の駐車場について

 

 明日19日(土)の天気予報が雨のため、通常より一部駐車スペースを制限させていただきますのでご理解ください。(体育館・プールの間の駐車場、校舎北側駐車場で約50台程度となります。プリントも配付します。)

 なお、校地内が満車の際は、誠に恐縮ですが、JA夢みなみ共同選果場をお借りしましたのでそちらをご利用ください。時間にゆとりを持って交通事故に十分注意してご来校願います。

JA夢みなみ共同選果場はこちらです

 

0

試験 楽しく!熱い!数学のオリンピックへ

 20日(日)に県内7会場で行われる「福島県数学ジュニアオリンピック」に本校から4名が参加します。
「福島県算数・数学ジュニアオリンピック」は、「算数・数学に関する学習意欲の更なる向上を図るとともに、知識・技能を活用して課題を解決する力を育成する」ことを目的に、福島県教育委員会によって開催されています。皆さんの健闘を祈ります。

0

お知らせ 校内文化祭 関連情報です。

 19日(土)の校内文化祭の保護者・地域の皆さまの駐車場については、校庭を予定しておりますが、17日現在、当日の天候が雨との予報となっています。明日18日(金)正午の天気予報をもとに、19日(土)の対応について文書、一斉メール、学校HPでお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

 

 

0

病院 インフルエンザに注意しましょう!

 本日、ご家庭よりインフルエンザ罹患により欠席の報告を受けました。(学校保健安全法では、第二種の感染症に指定されています。 発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまでが出席停止期間の基準になっています。)

 例年インフルエンザは、1月から2月にかけて流行のピークを迎えますが、福島県では、すでにインフルエンザの流行が始まっている地域があるとのことで早めの予防接種を呼びかけています。 受験を控えている3年生は、もちろん1、2年生のご家庭も何卒よろしくお願いします。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 今週の主な予定です。台風19号の影響で、行事等の変更がある際は、その都度、連絡いたします。

14日(月)体育の日 

15日(火)文化祭準備期間 ALT(1の3)・学校司書来校 

      後期時間割開始

16日(水)ALT(3の2)

17日(木)週番引き継ぎ

18日(金)須賀川市PTA連合会教育懇談会

19日(土)校内文化祭

20日(日)円谷幸吉メモリアルマラソン(※中止となりました。) 

      数学ジュニアオリンピック

21日(月)繰り替え休業日

22日(火)即位礼正殿の儀

0

お知らせ 明日15日(火)の登校等について

 今日も、午後から雨の予報です。明日は、十分注意して登校してください。今後の状況が変化し緊急の連絡をする場合は、一斉メール・HPで行います。随時確認をお願いします。

1 明日15日(火)は、通常通り登校してください。地盤が緩んだところや増水しているところ、風で飛んできた枝等が普段より路上を覆っていることが予想されますので十分注意してください。給食は、予定通り実施しますが、台風の影響で一部食材が変更になる場合があります。
2 水害等で自宅が被害を受けた場合は、無理に登校しないでください。その場合は、15日(火)午前7時45分までに学校へ連絡してください。0248-76-5136
3 須賀川市では、台風19号に伴うコールセンターが開設されています。14日(月)は、午前8時30分~午後7時 
0248-75-1111(代表)ごみの収集、 住宅敷地等の消毒、 り災証明書等について相談を受け付けています。

0

NEW ☆台風19号に伴う各種大会の対応です。

☆台風19号接近に伴う各種大会の対応です。

◎U15バスケットボール選手権県中予選会 12日(土)・13日(日)は実施せず、14日(月)へ順延としていましたが、台風関連の被害の影響等で、14日(月)も行わないこととなりました。今後の予定は、後日お知らせします。

0

お知らせ 引き続き大雨、暴風、土砂災害に注意してください。

 特別警報(大雨)は、解除されましたが、十分注意願います。学区内の河川も増水していますので絶対に近づかないでください。

令和元年10月13日04時00分 福島地方気象台発表

福島県では、13日昼前まで土砂災害や河川の増水に警戒してください。浜通りでは、13日朝まで暴風に、13日昼前まで高波に警戒してください。

お知らせ 東日本大震災の影響を考慮し、一部の地域においては大雨・洪水・高潮の警報・注意報について通常基準より引き下げた暫定基準で運用しています。
===================================
須賀川市 [継続]洪水警報
[特別警報から警報]大雨警報(土砂災害)
[警報から注意報]強風注意報
[解除]雷注意報

 

 

0

お知らせ 台風19号にかかる避難所開設情報(10月12日午後8時半現在)

大雨特別警報(大雨)発令中

 台風第19号の接近に伴い、須賀川市では自主避難所を開設しています。西袋第一小学校もすでに避難所として開設され、あらたに避難所が開設される模様です。

 須賀川市 避難所開設情報

0

注意 安全第一でお過ごしください。

令和 元年10月12日15時48分 福島地方気象台発表

福島県の注意警戒事項
 福島県では、土砂災害や河川の増水、暴風、高波に警戒してください。中通り、浜通りでは、低い土地の浸水に警戒してください。

お知らせ 東日本大震災の影響を考慮し、一部の地域においては大雨・洪水・高潮の警報・注意報について通常基準より引き下げた暫定基準で運用しています。
===================================
須賀川市 [発表]洪水警報
[継続]大雨(土砂災害、浸水害),暴風警報 雷注意報

0

お知らせ 台風19号接近に伴う各種大会関連情報です。

☆台風19号接近に伴う各種大会の対応です。

◎U15バスケットボール選手権県中予選会 12日(土)・13日(日)は実施せず、14日(月)へ順延

◎県中地区中学校新人ソフトテニス大会 12日(土)、13日(日)は実施せず、22日(火)へ順延

◎県南中学生バレーボール選手権大会 12日(土)・13日(日)は実施せず、14日(月)へ順延

※詳細は、顧問を通じて連絡いたします。

0

お知らせ 台風19号接近の対応について

 気象庁の予報によりますと、今週末の3連休中に台風19号が接近する恐れがあります。今後も最新の気象情報にご注意いただき、安全第一でお過ごし願います。

 なお、進路によっては、大会が中止になったり、学校から緊急連絡が必要になる場合も予想されます。その際は、一斉メール、HPでお知らせしますのでよろしくお願いします。

・大雨による河川等の増水、がけ崩れ、暴風による倒木等が予想されます。不要な外出を控えましょう。

・雨がやんだ後も、河川や用水路、がけの近く、倒木等があった場所には絶対に近づかないようにしましょう。

0

お知らせ 【中止】10月13日の第43回「子どもの祭典」は中止となりました

 台風19号の影響で、須賀川アリーナで13日(日)に開催を予定していた「第43回子どもの祭典」は、安全を考慮し中止となりました。

 西袋公民館中学生ボランティアの皆さんも当日のサポートを楽しみにしていたかと思いますが、自宅で読書をするなどして過ごしてください。

0

鉛筆 入試シーズンが静かに始まっています。

 令和2年度の福島県立高等学校入学者選抜実施要綱、福島県立特別支援学校高等部入学者選抜実施要綱説明会が郡山北工業高等学校で行われ、本校からは、校長と3学年担当が出席し、今後の進路事務、日程等について説明を受けました。新しい入試制度となり、出願書類や入試日程が大きく変更となっています。
 今後とも、私立高校も含め生徒はもちろん保護者の皆様方に随時情報を提供して参りますのでよろしくお願いします。

令和2年度福島県立高等学校入学者選抜実施要綱(令和元年10月1日) [PDF]

令和2年度福島県立特別支援学校入学者選抜実施要綱 [PDFファイル/791KB]

0

美術・図工 県中学校教育研究協議会県中・県南大会【美術部会】開催!

 本日、令和元年度福島県中学校教育研究協議会県中・県南大会【美術部会】が本校を会場として開催されました。日頃、県内各地の中学校で美術の授業を担当している先生方の代表が一堂に会し、分科会毎に指導法等について研究協議を行いました。

 また、1年1組の美術の授業を公開授業として参観していただき、令和の時代を担う本県の子どもたちに対するこれからの美術科教育の方向性についても協議されました。

0

お知らせ 令和元年度県中教研 県中・県南大会【美術部会】参加者の皆様へ

 明日9日(水)、令和元年度福島県中学校教育研究協議会県中・県南大会【美術部会】が本校を会場として行われます。

 県内各地より参加される先生方におかれましては、午前9時からの開会式に間に合うよう時間にゆとりをもって来校願います。なお、駐車場は、体育館とプールの間のスペースとなります。校庭南門からお入りください。係員が誘導いたします。(正会員受付は体育館となっています。上履きを持参ください。)

0

笑う 西袋地区学校保健委員会連絡会

 西袋地区内の小・中学校の養護教諭が一堂に会し、各学校の児童・生徒の健康課題を共有化し、今後の取り組みについて協議しました。また、須賀川市健康づくり課の保健師の方から生涯にわたる健康の維持増進の観点から助言をいただくことができ大変有意義な時間となりました。

0

病院 インフルエンザに注意!

 例年インフルエンザは、1月から2月にかけて流行のピークを迎えますが、福島県では、すでにインフルエンザの流行が始まっている地域があるとのことで早めの予防接種を呼びかけています。 受験を控えている3年生は、もちろん1、2年生のご家庭も何卒よろしくお願いします。

0

お知らせ 来週の主な行事です。

  中間テスト直前の週末、いかがお過ごしでしょうか?悔いのない準備を!

 7日(月)中間テスト 学校司書来校 

 8日(火)中間テスト 学校司書来校 

 9日(水)ALT(1の1)・SC来校

10日(木)3学年運動会 愛護育成会交歓会

11日(金)須賀川市PTA連合会教育懇談会

12日(土)

13日(日)こどもの祭典

14日(月)体育の日

0

キラキラ 英検にチャレンジ!

 本日、今年度からスタートした須賀川市実用英語技能検定支援事業「須賀川市中学生英検チャレンジ」が行われ、それぞれの英語力に応じて2級から5級の1次審査を受検しました。
 これを機会として、子どもたちの英語に対する興味・関心を高め英語教育の一層の充実を図ってまいります。

 また、初めての実施ということで須賀川市教育委員会 菅野哲哉学校教育課長さんが視察のために来校されました。

0

キラキラ 今日も感謝の一日です。

 松明あかしに向けて、松明をもりたてる会主催の竹運搬作業にPTA厚生委員会の役員の方々の協力を得て参加してきました。松塚地内の竹林から約300本の竹を関係6団体で力を合わせて搬出しました。本校では、来年の松明づくりの材料として保管し役立てる予定です。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 中間テスト(10月7日・8日)に向けて、毎日の授業を大切にしながら計画的に準備をしていきましょう。

30日(月)学校司書来校 お弁当

     ※秋の全国交通安全運動展開中(最終日)、
10月

 1日(火)ALT(2の3)・学校司書来校 専門委員会

      ※衣替え移行期間(~10/4) 
 2日(水)ALT(1の1)・SC来校
 3日(木)ALT(1の2)来校 週番引継ぎ 

      中間テスト前部活動休止
 4日(金)教育実習終了 中間テスト前部活動休止
 5日(土)中間テスト前部活動休止
 6日(日)中間テスト前部活動休止

0

興奮・ヤッター! 感謝の気持ちでいっぱいです。

 親子ふれあい愛校作業と並行作業で今年の松明製作に向けた萱刈を行いました。多くの保護者の皆様にご参加、ご協力いただきありがとうございました。また、萱刈の機会を提供をいただいた青南商事様、萱の乾燥場を提供いただいたJA夢みなみ様のご支援にも心より大変感謝申し上げます。

0

興奮・ヤッター! 熱い応援に感謝!中体連岩瀬支部新人総合大会第2日

 本日も多くの保護者の方々に会場まで足を運んでいただきありがとうございました。大会を通じて得た成果と課題をこれからの練習の中で大切にしていってください。

☆野球 準決勝 VS仁井田中 勝利

    決勝  VS4校連合(稲田・長沼・岩瀬・天栄) 惜敗

        第2位 県中大会へ 

☆バレー  決勝トーナメント 

    準決勝 VS長沼中 勝利

    決勝  VS須二中 惜敗 第2位

☆サッカー 決勝トーナメント進出

    準決勝 VS須二中 惜敗 第3位

☆バスケ女子 シード決定戦 VS鏡石中 惜敗

☆卓球男子 団体 第3位

      シングルス 黒津 聖純 第3位

☆卓球女子 シングルス 海老原和奏 第2位   

☆ソフトテニス女子 団体 

       準決勝 VS鏡石中 勝利

       決勝  VS須二中 惜敗 第2位 県中大会へ

0

にっこり 熱い応援に感謝!中体連岩瀬支部新人総合大会第1日

 平日の開催にもかかわらず多くの保護者の方々に会場まで足を運んでいただきありがとうございました。明日も予定通り実施されますのでよろしくお願いします。

☆野球 1回戦 VS須一中 勝利

☆バレー VS長沼中 勝利、VS大東中 勝利、、VS鏡石中 勝利 決勝トーナメント進出

☆サッカー VS岩瀬・仁井田 勝利、VS天栄 ドロー 決勝トーナメント進出

☆バスケ男子 予選トーナメント VS須二中 惜敗、VS須三中 惜敗

☆バスケ女子 1回戦 VS須二中 惜敗

☆卓球男子 団体予選 2位通過 決勝トーナメント進出

      シングルス 4名 ベスト16進出 明日へ

☆卓球女子 団体予選 継続中 

      シングルス 1名 ベスト16進出 明日へ

      ダブルス  1ペア ベスト8進出 明日へ   

☆ソフトテニス女子 個人 

      大武瑠那・関根春薫ペア 第2位

      小枝さえ・大知里和風  ベスト16県中大会へ

☆柔道 男子個人戦81Kg級 丹内健斗 第2位

 

 

0

お知らせ 明日25日(水)の新人総合体育大会は実施します。

 岩瀬支部中体連事務局より明日25日(水)の新人総合体育大会は、予定通り実施するとの連絡が入りました。普段より早い時間の登校になる部もありますので、交通事故に十分注意してください。ご家庭でのお声かけもよろしくお願いします。

0

会議・研修 海外派遣事業研修視察報告会

 8月にオーストラリア・ケアンズで海外研修を終えた須賀川市青少年人材育成海外派遣事業の研修視察報告会が昨日、須賀川市役所で行われました。

 本校からサブリーダーとして参加した山田莉澄さんも、一緒に参加した研修生とともに世界遺産キュランダやグリーン島での研修、地元学校との文化交流、ホームステイ、アボリジニとの交流など貴重な8日間の様子等について堂々と報告しました。

 

0

来週の主な予定です。

 運動部の1,2年生は新人大会、3年生は、実力テストに向けて全力を発揮してください。中間テスト(10月7日・8日)静かに近づいてきています。時間の使い方が大切です。

23日(月)秋分の日 ※秋の全国交通安全運動展開中(~30日)、
24日(火)学校司書来校 ※衣替え移行期間(~10/4) 
25日(水)岩瀬支部新人総合体育大会 3年実力テスト お弁当
26日(木)岩瀬支部新人総合体育大会 お弁当
27日(金)岩瀬支部新人総合体育大会予備日 週番引き継ぎ お弁当

      SC来校
28日(土)PTA親子奉仕作業 かやかり 数学検定
29日(日)竹運搬

0

会議・研修 地域の魅力発信!~1学年発表会~

 17日に1年生が総合的な学習の時間で「地域の魅力を発信する」ことをテーマに、調べ、まとめてきたことを各学級代表2班ずつが学年全員に向けて発表しました。伝えたいことを発表方法を工夫している様子がうかがえました。更に改善を加えて校内発表会の学年発表につなげていってください。

0