こんなことがありました!

出来事

宿泊学習~カレー作り大成功!!~

2日目は、野外炊飯でポークカレーを作りました。食器やかまどを準備した後、火おこしや野菜の下ごしらえをしながら協力してカレー作りを進めました。

どの班からも出来上がったカレーを食べながら、「おいしい。」という声が聞こえてきました。自分たちで作ったカレーの味は、格別だったようです。

宿泊学習〜夕食でエネルギー補給〜

磐梯山登山が無事終了し、16時過ぎに国立磐梯青少年交流の家に到着しました。

オリエンテーションをすませ、荷物を部屋に移動した後は夕食です。

子どもたちは、キャンプファイヤーの前にしっかりと栄養補給をすることができました。

 

朝の読み聞かせ~図書委員会~

1学期に引き続き、2学期も図書委員会の児童が朝の読み聞かせを行います。

今日は、低・中・高学年の教室に2人ずつ図書委員会の児童が訪問し、読み聞かせを行ってくれました。

低学年の教室では、終わった後に感想発表の時間があり、読んでくれた児童に感謝の気持ちをしっかりと伝えていました。

 

太鼓の練習~3・4・5・6学年~

 昨日は、合奏祭に向けて文化センターのステージを想定して体育館のフロアにテープを貼り、演奏する場所に太鼓を並べてみました。

 今日の6校時は、その場所で3・4・5・6年生が演奏をしたり、隊形移動の確認をしたりしました。オープニングの演奏は3・4年生が中心となりますが、5・6年生がそばについて演奏の指導をする姿も見られました。

 小塩江小の児童全員が一丸となって、合奏祭の成功に向けてがんばっています。

身体計測がありました

 今日の午前中に、全学年の身体測定が行われました。

 計測が終わると、「身長が◯cm伸びた~。」とうれしそうな声で話す姿が見られました。これからもバランスの良い食事や十分な睡眠、適度な運動を心がけ、心身共に成長してくれることを願っています。

菜の花の種贈呈式

 本日、午前中に小塩江公民館長さんが来校し、菜の花の種を寄贈してくださいました。

 いただいた種は、午後から公民館の方がいらっしゃって校庭北側の花壇にまいてくださいました。素敵なプレゼントをありがとうございました。

養護教諭の話~心と体を豊かにする種をまこう~

 始業式の後、養護教諭のお話がありました。

 後出しじゃんけんで頭の体操をした後、健康な生活を送るための大切なお話をしてくださいました。

 毎日を楽しく生活するために朝ごはんを食べたり、早寝早起きをしたり、適度な運動をしたりするなど自分自身の心と体を豊かにする種をまこうという素敵なお話でした。

 子どもたちは、夏休みの生活を振り返りながら、真剣に耳を傾けていました。

2学期がスタートしました!!

 今日は、全校生35人全員そろって始業式を迎えることができました。

 作文発表では、2年生と4年生の代表児童が2学期の抱負を述べてくれました。子どもたちの表情は明るく、すばらしいスタートを切ることができました。

 

夏休み最終日~校庭も砂場も整備されました~

 今日は、校庭にラインを引き、砂場の整地をしました。砂場の方は、校長先生が機械を使ってならし、ふかふかの状態になりました。

 2学期は、いわせ地区の陸上競技交流大会や校内持久走記録会があります。すばらしい環境のもとで、陸上練習や体力向上タイムができそうです。

夏休み20日目~枝豆ととうもろこしを収穫しました~

 夏休みも半分を過ぎました。小塩江小学校のみなさん、いかがお過ごしですか?

 先週は各地で大雨等の被害がありました。学校の方は2階の雨漏りがありましたが、それ以外の被害はなかったようです。

 あいかわらず畑の野菜は順調に育っており、先日はたくさんの枝豆やとうもろこしを収穫することができました。

 

夏休みのプール指導が終了しました

 今日で夏休みのプール指導が終了しました。

 おかげさまで5日間とも天気に恵まれ、プール指導を実施することができました。子どもたちは、毎日楽しく水泳運動(水遊び)をすることができ、満足した様子でした。

 保護者の皆様には、プール監視のお手伝いをしていただき、ありがとうございました。ご協力に感謝いたします。

夏休み8日目~食生活に気を付けよう~

 夏休みに入って1週間が過ぎました。

 小塩江小学校の児童の皆さん、早寝早起きはできていますか?朝ご飯はしっかり食べていますか?

 暑いからといって冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると体調を崩してしまいます。バランスの良い食事を心がけて、毎日を楽しく過ごしてくださいね。

 

夏休みのプール指導がスタートしました

 昨日から午前中のプール指導が始まりました。

 夏休みのプール指導では、自由遊びだけでなく、泳ぐ練習も行いながら泳力向上を図っています。また、子どもたちが楽しく安全に泳げるよう保護者の方にプール監視のご協力をお願いしています。

 夏休みのプール指導は、残すところ今日と水・木・金の4日間となります。小塩江小学校の皆さん、ぜひ泳ぎに来てくださいね。

夏休み5日目~ルールを守って楽しく過ごそう~

 夏休みがスタートして5日が過ぎようとしています。小塩江小学校の皆さん、終業式の後に行われた生徒指導の先生のお話を覚えていますか?

 な なまけず勉強

 つ つたえてからでかけよう

 や やめよう火遊び

 す すすんでお手伝い

 み みずあそびは家族と

 5つ約束を忘れず、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

1学期71日間終了!! ~第1学期終業式がありました~

 昨日の4校時に、第1学期終業式がありました。

 校長先生からは、1学期のがんばりをたくさん褒めていただきました。また、3年生と5年生の児童代表が、1学期できるようになったことなど自分の成長を振り返りながら作文を発表してくれました。

 全校生35人が素晴らしい笑顔で、1学期最後の日を迎えることができました。

合奏祭に向けて

 今日の4校時に合奏祭に向けての練習がありました。合奏祭は9月に予定されていますが、今年度は、懇談会等の話し合いもふまえ、全校生での参加という形をとることになりました。

 練習では、中・高学年が体育館で役割分担や移動のしかたを確認し、曲の練習を行いました。下学年は、多目的ホールで曲に合わせながら踊りの練習をしました。夏休み前に行う最後の練習でしたが、どの学年の児童も気合いが入っていました。

児童会各委員会がありました

 昨日の6校時は、1学期最後の委員会活動の日でした。これまでの反省を行った後、2学期に向けて準備を進めている委員会がありました。ほかにも、校庭の草むしりや読み聞かせの練習など委員会ごとに工夫して活動する姿が見られました。

 

校内水泳記録会がありました

 今日の2・3校時に校内水泳記録会がありました。

 気温23℃、水温27.5℃という好条件の中で行われ、低学年は水中石拾いやビート板競争、3年生以上はビート板競争や25m自由形、50m自由形、25m背泳ぎにチャレンジしました。水を怖がる児童が一人もおらず、目標に向かって最後まで全力で泳ぐ姿が立派でした。

 会場には、保護者の方も駆けつけてくださり、温かい拍手を送ってくださいました。応援ありがとうございました。

 

授業研究会~1年~

 7月13日(水)の5校時、1年生の授業研究会がありました。

 今回の授業は、算数の「わかりやすくせいりしよう」でした。操作活動をしたり、友達のものと比べて話し合ったりしながら、どうすれば整理しやすいのかを考えました。

 授業の最初から終わりまで、楽しそうに学習する姿が印象的でした。

夏ショップ完売御礼!!

 本日の業間休みに、多目的ホールでわかば学級主催の「夏ショップ」が開かれました。

 今回は、生活単元学習の時間に作成したうちわやキーホルダー、しおりがお店に並びました。お店には、事前に渡した紙のお金を持って全学年の児童や先生方、そして幼稚園児の皆さんが駆けつけてくれました。

 短い時間でしたが、買い物に来てくれたすべての人たちがショッピングを思う存分楽しんでくれました。商品は15分ですべて売り切れ、大盛況の中で幕を閉じました。

体力向上タイム~雨が降る前に~

 7月12日(火)の業間休みに体力向上タイムがありました。

 曇り空でしたが雨が降る様子はなく、3つのグループに分かれて実施しました。どのグループも、高学年を中心に楽しく体を動かし、心地よい汗をかいていました。

 

わかば学級から~夏ショップの案内~

 7月11日(月)の給食の時間にわかば学級の児童が全校児童に夏ショップの案内をしました。

 今回の夏ショップの商品は、うちわ・キーホルダー・しおりです。子どもたちは、見本をみながら「うちわがいいな~。」「キーホルダーがかわいい。」と言ってくれました。子どもたちの評判は上々のようです。

 翌日は、校長室や職員室でショップのお知らせをしました。夏ショップは、本日の業間休みに開催されます。

英語の読み聞かせがありました~5・6年~

 今日の朝は、ヴィオレッタ先生が5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。本のタイトルは、「どこいくの?ともだちにあいに!」です。

 外国語の時間に学習している内容とも兼ねており、子どもたちの反応もよかったようです。これからも読み聞かせを通して、楽しく英語を学んでいきます。

 

釜屋リサイクルセンターに行ってきました~3・4年研修バス~

 7/11(月)に3・4年生が研修バスで釜屋リサイクルセンターへ行ってきました。

 センター内では、自動車や家電製品の解体の様子を見せていただきました。車の解体では、使えるものによって残す部分とそうでない部分があることを知り、子どもたちはとても驚いていました。

 釜屋リサイクルセンターのみなさんには、ていねいに対応していただき、子どもたちにとって、充実した校外学習になりました。ありがとうございました。

1学期最後の移動図書館でした

 今日は、移動図書館の日でした。3・4年生は研修バスのため不在でしたが、1・2・5・6年生が本を返却し、新しい本を借りていました。子どもたちは、夏休み中に読む本をどれにしようかと真剣に選んでいました。

夏のお楽しみ会~幼稚園さんと一緒に~

 今日は、朝から小塩江幼稚園で夏のお楽しみ会が開催されました。

 小塩江中の3年生がお手伝いで来園し、小塩江小学校の1・2年生も、中学生の出し物(紙芝居、ペープサート)を見させていただきました。

 ユーモアあふれる中学生の出し物に、会場には大きな拍手が沸き起こりました。

クラブ活動がありました

 昨日は、1学期最後のクラブ活動がありました。

 スポーツ・ダンスクラブはプールで水球、科学・料理クラブはカルメ焼き、そしてパソコン・イラストクラブはプログラミング学習を楽しみました。

 それぞれの場所から、子どもたちの笑い声が聞こえたり、真剣な表情で活動する姿が見られたりしました。

七夕集会をしました

 今日は、小塩江タイムで七夕集会をしました。

 今回は、教頭先生が七夕にちなんだお話をしてくださいました。函館ではハロウィンのように七夕の時にお菓子を渡す風習があると聞いて、子どもたちも驚いていました。また、集会では、各学年の代表児童が願い事を発表したり、全校生で「七夕クイズ」を楽しんだりしました。

 最後は、願いを書いた短冊が飾ってある竹をバックに全校生で記念写真を撮りました。

水泳コーチによる指導~2回目~

 昨日の2・3校時に水泳コーチによる2回目の水泳指導がありました。

 低学年は、水に対する恐怖心がなくなり、もぐったり浮いたりする遊びを楽しんでいました。中・高学年は、長く泳ぐことができるようストロークやブレスの練習を繰り返し行いました。

 2回の指導ではありましたが、子どもたちの泳力の伸びが感じられました。ルネサンス郡山のコーチの皆様、ていねいなご指導ありがとうございました。

指導訪問がありました

 7/4(月)に指導訪問がありました。教育委員会からたくさんの先生方が来校し、授業の様子を参観されていきました。子どもたちは、生き生きと楽しく学び合うことができていたようです。

ムシテックに行ってきました~5・6年~

 5・6年生は、午前中に「電気のはたらき」「牛乳パックから紙すき」「二層ゼリーの科学」3つの実験・工作プログラムを体験しました。実験やものづくりは、子どもたちの興味・関心をひき、夢中になって活動する姿が見られました。

 午後は、「放射線を調べよう」を学習しました。放射線に対する正しい知識を学ぶことができ、充実した時間を過ごすことができました。

 

水泳コーチによる指導~1回目~

 7/1(金)の2・3校時、ルネサンス郡山から2名のコーチにお越しいただき、水泳指導を受けました。

 低学年は水に慣れる遊びやけのび、中・高学年はクロールや背泳ぎ、平泳ぎを中心に教えていただきました。

 ポイントをおさえながら指導していただいたおかげで、短い時間ながらも児童の泳ぎに変化が見られました。次回は、7/5(火)を予定しています。

 

ムシテックに行ってきました~3・4年~

 3・4年生は、午前中に「放射線をしらべよう」「昆虫大好き(3年)」「空気のふしぎ(4年)」「種子のもけい(3年)」「小さな生き物調べ(4年)」のプログラムを体験しました。

 午後からは、「寒剤でシャーベット」を行い、リンゴジュースを凍らせてシャーベットを作りました。氷と塩の割合で冷たさが違うことが分かりました。楽しい科学実験ができて、子どもたちはとても満足していました。

 

ムシテックに行ってきました~1・2年~

 1・2年生は、午前中に「プラバンアクセサリー」、「サイエンスショー」、「放射線を調べよう」のプログラムを楽しみました。

 お弁当を食べ、午後からは外で「水の中の生き物さがし」をしました。ビオトープに住む水生生物を見つけると子どもたちは大喜びでした。

 思う存分、体験活動を満喫していました。

ムシテック体験学習

 昨日は、校外学習で全学年ムシテックに行ってきました。

 各学年のスケジュールにしたがって、実験プログラムや工作プログラムを楽しみました。

 詳しい活動の様子は、後ほど紹介します。

楽しく安全に~プールでの学習から~

 朝から蒸し暑く、校庭に出ると地面からの暑さをいつも以上に感じます。

 今日の3校時目は1・2年生、4校時目は3・4年生がプール学習を行いました。1・2年生は、遊びを通してだいぶ水に慣れてきている姿が見られます。3・4年生は、ビート板を使ってバタ足や手のかきを練習しながらクロールを覚えようと必死でした。

 どの学年の子どもたちも、楽しく安全にプール学習を満喫しました。

新体力テストを実施しました

 本日の2・3校時に、新体力テストがありました。

 清掃の縦割班で、各種目をローテーションしながら動きました。昨年度よりも種目間で混雑することがなくスムーズに流れていきました。3校時目には20mシャトルランが行われ、子どもたちは、たくさんの応援を受けながら最後まで集中して体を動かしていました。

 蒸し暑い日でしたが、こまめに水分補給をしながら実施したので、体調を崩す児童は一人もいなかったようです。

 

第2回授業参観・学年懇談会

 今日は、授業参観・学年懇談会がありました。

 1~6年生の道徳の授業では、発表や話し合いをしながら価値を深める姿が見られ、子どもたちは集中して学習に取り組みました。わかば学級の自立活動では、はさみを使ったりシールを貼ったりしながら楽しく活動をすることができました。

 授業後は、学年懇談会が行われ、情報交換をしながら有意義な話し合いを行うことができました。保護者の皆様には、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 

学校司書・ボランティアによる読み聞かせ

 今日の業間休みに、読み聞かせがありました。

 1~4年生はランチルームで、学校司書の高橋先生が「たまごにいちゃんといっしょ」、5・6年生は2階学習室で学校ボランティアの大野さんが「まんじゅうこわい」(落語絵本)を読んでくださいました。

 どちらも子どもたちの興味・関心をひく作品で、真剣に耳を傾けていました。次回の読み聞かせも、今から非常に楽しみです。

委員会活動の様子から

 昨日の6校時は、委員会活動の日でした。

 ポスターをはったり、読み聞かせの練習をしたり、集会活動の準備をしたりしながら、どの委員会も主体的に活動していました。子どもたちは、よりよい学校生活を目指して、有意義な活動を行っています。

 

プールに入りました~1・2年~

 4校時目に体育の授業で1・2年生がプールに入りました。1年生が学校のプールに入るのは、今回が初めてです。

 前日、上学年がプールに入っている様子をうらやましそうに見ていた1・2年生は、プールに入れることが分かるととても喜んでいました。

 今日は、電車ごっこをしながら流れるプールを作ったり、ワニ歩きをしながら水に顔を入れる練習をしたりしました。遊びを通して少しずつ水に慣れていけるようにしていきます。

 

 

プールに入りました~5・6年~

 昨日の6校時目は、5・6年生がプールに入りました。

 今年度初の水泳学習でしたが、子どもたちはのびのびと泳いでいました。

 けのびやバタ足など基本練習をした後、ビート板を使って腕のかきやブレスの練習をしました。去年練習した感覚を取り戻し、目標達成に向けて頑張っていました。

 

プールに入りました~3・4年~

 今日から水泳の学習がスタートしました。トップバッターは、3・4年生です。

 3年生は、初めて大プールで泳ぐとあって緊張気味でした。それでも、歩いたりもぐったりして遊んでいるうちに緊張が解け、後半はリラックスして泳ぎの練習をすることができました。

 まずは、けのびやバタ足をマスターできるよう頑張っていきます。

 

 

元気に活動しています~体力向上タイム~

 先週の金曜日と今日の業間休みに体力向上タイムがありました。

 蒸し暑い日でしたが、子どもたちは、タグ鬼ごっこや立ち幅ねらい跳び、ロケット投げ、チュープ走に取り組み、元気に校庭で汗を流していました。

 これからも、熱中症に十分気を付けながら屋外活動を実施していきます。

 

 

1年生インタビュー

 今日の給食の時間にランチルームで1年生インタビューがありました。

 放送委員会の児童が質問をすると、1年生は笑顔で元気よく答えてくれました。男の子は、将来、おまわりさんになりたいという子が多いようです。

 1年生が答えるたびに上級生からは、温かい拍手が送られました。

歯科指導~3・4年~

 6/16(木)の5校時に3・4年生の歯科指導がありました。

 染め出しをしてきちんとみがけていないところを確認し、養護教諭からむし歯になる原因を説明していただきました。

 子どもたちは、みがき残しの部分をていねいにみがき直し、正しく歯をみがくことの大切さを実感していました。

 

体力向上タイム~記録の向上を目指して~

 火曜日は、金曜日に行われなかった体力向上タイムがありました。

 不安定な天候が続いていますが、この日はとてもよいお天気でした。子どもたちは、元気に校庭を駆け回ったり、力強く登り棒を登ったりしながら、思いきり体を動かしていました。

雨が降っても~移動図書館の様子から~

 業間休みに入ると急に雨が降ってきました。そんな中、子どもたちは移動図書館の本を借りていました。

 雨にあたらないように気を付けながら読みたい本を選び、たくさんの本を借りていました。1年生も、本の借り方にだいぶ慣れてきたようです。

 次回は、7月8日(金)に来校予定です。

クラブ活動を楽しんでいます

 6/14(水)の6校時にクラブ活動がありました。

 スライム作りや名刺作り、サッカー&ダンス。どのクラブも計画通り、楽しく活動していたようです。

 夢中になって活動した1時間はあっという間に過ぎていきました。

ザリガニがつれました~1・2年生活科~

 今日の2校時目に1・2年生がザリガニつりに出かけました。場所は、いつもお世話になっている熊田さんの畑にある池です。

 えさには、「あたりめ」と「にぼし」を使いました。今回は、にぼしに食いつくザリガニが多かったようです。子どもたちは、たくさんのザリガニをつり上げ、意気揚々と学校に戻ってきました。

 1・2年生のみなさん、たくさんつれてよかったですね。

野菜炒めにチャレンジしよう~5・6年調理実習~

 昨日の1・2校時に5・6年生の調理実習がありました。

 4つのグループに分かれて行い、それぞれの班で計画を立て、きんぴらごぼう、バター炒め、ごま油炒め、ニラ玉作りに挑戦しました。

 どの班も事前の計画通りに調理を進め、おいしい野菜炒めを完成させることができたようです。

下校する前に・・・

 先週の木曜日、帰りのあいさつをした後、図工の時間に作った「わっかでへんしん」の衣装を身にまとい、1年生が職員室に立ち寄ってくれました。

 1年生も2年生も、一人一人思いのつまった作品を完成させることができたようです。 

体力向上タイム

 今日は、体力向上タイムの日です。天気が回復し、校庭の状態は最高でした。

 今回は、チューブランや登り棒・雲梯、タグ鬼ごっこを行いました。どの児童も全力で取り組み、限られた時間の中で体力向上に励んでいました。

 

特設合奏クラブの練習がスタートしました

 今日から特設合奏クラブの練習がスタートしました。講師に塩田太々御神楽保存会の芳賀孝雄さん、芳賀恭子さんをお迎えし、和太鼓の基礎を学びました。

 3年生にとっては初めての体験でしたが、姿勢やバチの持ち方、リズムの取り方を教えていただきながら、楽しく活動することができたようです。4年生も練習しているうちに感覚を取り戻し、気持ちよく太鼓を打つことができました。

 講師のお二人には、熱心に指導をしていただき、ありがとうございました。

 

 

授業研究会がありました~3・4年~

 今日の5校時目に授業研究会がありました。

 3・4年生の道徳の授業です。子どもたちは、自分の考えを発表したり、ワークシートに書いたりしながら、本時の価値を深めていました。

 聴き合う教室を作ることが思考を深める道徳につながることを学びました。

特設合奏クラブスタートの前に・・・

 明後日から3・4年生の特設合奏クラブがスタートすることを受けて、今日の業間休みに5・6年生がお手本を見せてくれました。

 3・4年生は、ソーラン節や太々神楽の演奏を真剣な表情で聴いていました。短い時間でしたが、和太鼓演奏の雰囲気をつかむことができたようです。

 金曜日には、地域で和太鼓を教える芳賀さんが来校し、子どもたちに指導をしてくださいます。

3・4年生の授業から

 先週の3・4年生教室の様子です。学活の授業で運動会の作文発表が行われていました。一人ひとり運動会の楽しかった思い出を一生懸命に発表していました。

 発表が終わった後は、室内レクリエーションが行われ、子どもたちは消しゴム落としに夢中になっていました。

特設クラブが始まりました!!

 今日から特設運動クラブの活動がスタートしました。

 練習を始める前に部長・副部長の挨拶があり、その後、基本メニューと走り高跳びの練習をしました。5年生は初めての参加でしたが、6年生の動きを見ながら一生懸命覚えようと頑張っていました。

 これからも安全面に気を付けて、体力・運動技能の向上に励んでいきます。

ランチルームより~転入職員インタビュー~

 6/3(金)の給食の時間に、今年度転入された先生方へのインタビューがありました。

 放送委員の児童が、小塩江小学校の印象や好きな教科をお聞きすると一つ一つていねいに答えてくださいました。どの先生方も小塩江小学校のピンクの校舎がとても印象的だったようです。

 インタビューは、終始和やかな雰囲気の中で行われました。6名の先生方、ご協力いただきありがとうございました。

租税教室がありました

 今日の3校時に6年生対象の租税教室がありました。

 今日は、須賀川法人会の方が来校し、税に関する話をしてくださいました。グループで話し合う時間もあり、税のしくみだけでなく、税金の必要性や役割について考えることができました。

 教科書では学ぶことができない体験をし、子どもたちも満足そうな様子でした。

体力向上タイム

 今日も体力向上タイムがありました。

 登り棒・雲梯、ロケット投げ、チューブラン。どの種目も高学年が中心となって低学年に声をかけ、体力・技能の向上を目指して頑張っています。

プール開き

 6/2(木)の給食の時間、プール開きをしました。

 健康委員会児童が進行を務め、各学年の代表児童が今年度の水泳学習のめあてを発表しました。

 最後に、体育担当の先生とプールでの約束を確認し、安全に気を付けて楽しく学習することを約束しました。

 

 

特設クラブ結団式

 今日の業間休みに特設クラブの結団式がありました。

 校長先生から激励の言葉があり、その後、担当の先生が紹介されました。

 3・4年生は合奏、5・6年生は陸上。小塩江小の代表として、自覚と責任を持ってがんばることを誓いました。

体力向上タイム~体力テストに向けて~

 運動会が終わり、昨日から体力向上タイムが再開しました。

 6月末には体力テストが実施されます。子どもたちは、基本的な動きをしっかり身に付けるためにチューブランやねらい立ち幅跳び、ロケット投げを一生懸命行っていました。

朝食の大切さを考えよう~健康委員会~

 今日の給食の時間、健康委員会の児童から朝食の大切さについての話がありました。

 主食・主菜・副菜・汁物が体のスイッチを入れるのに大切な働きをしていることが分かりました。これからも、元気に学校生活が送れるようバランスよい食事を心がけていきたいものです。

修学旅行に行ってきました~5・6年~

 5/27(金)は、5・6年生の修学旅行でした。

 会津若松では、初めに赤べこの絵付けを行いました。子どもたちは、自分の好きな色で頭や体全体を塗り、その後、色や形を工夫しながら模様を付けました。

 雨が降っていたこともあり、鶴ヶ城と県立博物館の見学順序を入れ替えたところ、午後からは天気が回復し、鶴ヶ城の天守閣からきれいな会津の町並みを見下ろすことができました。

 帰りのバスの中も盛り上がり、思い出に残る修学旅行となりました。

 

見学学習に行ってきました~3・4年~

 5/27(金)に見学学習があり、3・4年生は、猪苗代方面に出かけました。

 午前中は、国立磐梯青少年交流の家で室内オリエンテーリングを楽しみました。お弁当を食べた後は、野口英世記念館に移動しました。前日、野口英世出前授業を受けていたこともあり、興味関心を持って館内を見学することができたようです。

見学学習に行ってきました~1・2年~

 5/27(金)は、見学学習の日でした。1・2年生は、電車に乗って郡山へ行きました。

 駅のホームで新幹線を見たり、ビッグアイのふれあい科学館でアトラクションを楽しんだりしました。

 帰りは大雨のため電車が動かなくなるというハプニングがありましたが、全員タクシーに乗り、無事に学校まで帰ってくることができました。

移動図書館がありました

 今日は、移動図書館がありました。業間休みに入ると移動図書館車にたくさんの児童が集まってきました。

 1年生は今回初めて使用することもあり、係の方の説明を聞いてから絵本選びを始めました。どの児童も、自分の読みたい本をたくさん借りることができたようです。

楽しかった見学旅行・修学旅行

 今日は、見学旅行・修学旅行がありました。

 1・2年生が郡山方面、3・4年生が猪苗代方面、5・6年生が会津方面でした。

 どの学年も学校に帰ってくると「楽しい見学(体験)ができました。」と、元気よく答えてくれました。

 各学年の学習旅行の詳しい様子は、来週お伝えします。

見学旅行に向けて

 5/26(木)の4校時、見学旅行に向けて3・4年生が野口英世出前講座の授業を受けました。

 野口英世記念館の方が、パワーポイントを使って野口英世の生涯について分かりやすく説明してくださり、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。

幼小なかよし大運動会特集No.4

 運動会特集の4回目です。

 運動会は、個人走だけでなく団体種目も盛り上がりました。団体種目は、紅白玉入れ、大玉転がし、小塩江ダービー、下学年リレー、上学年リレーの5種目です。

 最終種目の上学年リレーが始まる時点では60対60の同点で、どちらが勝ってもおかしくない展開でした。最後は、紅組が勝利を収め、熱戦にピリオドを打ちました。

幼小なかよし大運動会特集No.3

 運動会特集の3回目は、鼓笛パレードと園児によるダンスです。

 鼓笛パレードは、今回が最後となります。子どもたちは、これまでの思いを胸に最後まで立派に演奏をしました。園児によるダンスは、年長さん2人が「マスカット」の音楽に合わせて、かわいいダンスを披露してくれました。

田植えをしました~三世代交流事業~

 今日の3・4校時に、田植えがありました。今回も、地域の老人クラブの方をはじめ、議員さん、小塩江中のみなさん、小塩江幼稚園のみなさんと一緒に作業を行いました。

 お天気にも恵まれ、田植えのやり方を教わりながら、楽しく活動することができました。

 公民館の方をはじめ、老人クラブの皆様、小塩江中学校のみなさんのご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

幼小なかよし大運動会特集No.2

 運動会特集2回目は、徒競走の様子です。

 スタート前は、どの児童も緊張した様子でしたが、ピストルが鳴ると勢いよく飛び出していきました。ゴール前の競り合いも、見応えがありました。

 

幼小なかよし大運動会特集No.1

 今日から5/21(土)に行われた運動会の様子を紹介していきます。

 1回目は入場・開会式の様子です。学年ごとに堂々と行進を行い、紅白応援では互いの健闘を祈ってエール交換をしました。

 素晴らしい運動会の開幕となりました。

幼小なかよし大運動会大成功!!

 本日、幼小なかよし大運動会がありました。

 運動会日和で、子どもたちは最初から最後まで笑顔で競技に臨んでいました。どの競技もスムーズに進み、すてきな運動会になりました。

 保護者の皆様には、朝の準備や係の仕事、後片付けにご協力いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

 ※ 後日、運動会特集の写真を掲載します。

明日の運動会は予定通り開催します

 18時現在、明日の天気予報はくもり。お昼過ぎから雨が降る予報になっていますが、幼小なかよし大運動会は午前中開催のため予定通り実施します。校庭は、きれいに整地され、とてもよいコンディションとなっています。

 

運動会前日準備

 今日の13:50より5・6年生、職員、幼稚園の先生方で運動会の準備をしました。

 サッカーゴールの移動とテントの組み立てを行った後、それぞれの係に分かれて机運びや準備物の確認、トイレ通路の設置、簡単な清掃を行いました。

 事前に役割分担を行っていたため、スムーズに作業が進み、1時間ほどですべての準備が終わりました。5・6年生のみなさん、一生懸命お手伝いをしてくれてありがとうございました。

運動会全体練習3回目

 今日の2校時目に運動会全体練習がありました。

 運動会予行の反省を受けての最終確認です。紅白玉入れ、閉会式の入場、閉会式、開会式の紅白応援の練習をしました。紅白玉入れでは、係の役割分担や玉の数え方など細かい点を確認しながら修正をし、紅白応援では、応援団のコールに合わせて声を出すことで気持ちのよいエール交換ができました。

 本番に向けて、仕上がりは順調です。

 

 

運動会がんばれ献立

 今日は、運動会がんばれ献立の日でした。

 メニューは、麦ごはん・牛乳・とんかつ・キャベツの昆布漬け・えのきの味噌汁。どの学年も、おいしそうに食べる姿が見られ、運動会に向けてパワーがみなぎったようです。

 

 

運動会係児童打合せ

 今週前半に、運動会の係児童打合せがありました。

 係ごとに分かれて役割分担を決めたり、本番に向けての練習をしたりしました。打合せには、幼稚園の先生方も入り、それぞれの種目の細かい点まで確認をすることができました。

 5・6年生の児童のみなさん、当日はよろしくお願いします。

プール清掃をしました

 5校時目は、プール清掃がありました。

 プール内の汚れはすべて取り除かれていたので、壁や床をスポンジでこすりながら残った汚れを落としました。幼稚園の先生方も応援にかけつけ、みんなで協力して作業を進めました。

 おかげさまで来週からプールへの給水ができそうです。

最後の鼓笛練習

 今日の3校時、運動会に向けて最後の鼓笛練習がありました。

 子どもたちは、指揮を見て合わせようという気持ちで一生懸命に練習していました。お天気がよく暑い日でしたが、子どもたちは暑さに負けず最後まで演奏や踊りを頑張っていました。

 本番に向けての準備は整ったようです。

 

運動会予行反省会

 今日の放課後、小学校と幼稚園の先生方で運動会予行反省会を開きました。

 子どもたちの動きや種目の進め方、係の仕事について様々な改善点が提案されました。

 残された時間を使って修正をし、運動会当日には最高のパフォーマンスが披露できるようにしていきます。

運動会予行がありました

 今日の2・3校時に幼小合同運動会の予行練習をしました。

 入場行進を皮切りに、開会式、園児のダンス、低学年と1・2年のチャンス走、紅白玉入れ、下学年リレー、上学年リレー、閉会式を実施しました。どのプログラムも予定通りに進み、3校時終了時刻ぴったりにすべてが終了しました。

 コロナ禍ではありますが、感染対策を十分に行い練習を進めています。保護者の皆様も、運動会当日は感染症予防に努めながら応援していただけるようよろしくお願いします。