こんなことがありました!

出来事

3年生ムシテックへ

 6月19日(木)、3年生がムシテックワールドに学習にでかけました。
【プログラム1 水の中の生き物さがし】
 ムシテック内にあるビオトープで、水生生物を探しました。タニシやマツモムシ、ヒル、トンボのヤゴ、メダカを捕まえ、じっくり観察しました。

【プログラム2 サイエンスショー】
 光の秘密を、実験を見たり、実験のお手伝いをしたりして学びました。

【プログラム3 風で動かそう】
 風力で動く車を作りました。風を受ける帆を工夫して作りました。一番長い距離を走った人がチャンピオンになりました。

【お弁当タイム】
 お家の方に作っていただいたお弁当をおいしく食べました。

【休憩タイム】
 お昼の後、ロビーにいる珍しい世界のカブトムシや蛇を見たり触ったりしました。

【プログラム4 ビーカーポップコーン】
 「トウモロコシをポップコーンにすると、重さは変わるのか?」を調べました。できたポップコーンはもちろんいただきました。

【プログラム5 なぜだろうランド】
 最後に「なぜだろうランド」でクイズに答えたり、遊んだりしました。

第1回お話会

 6月16日(火)、「ほっとミルクの会」の皆様にご協力をいただき、今年度1回目のお話会が開催されました。おもしろいお話やジーンとくるお話、ドキドキワクワクするお話を、子どもたちは真剣に聞いていました。

研究授業

 平成27年度、本校では「自分の思いや考えを伝えることができる児童の育成~表現活動の工夫~」をテーマに授業研究を行い、児童の学力向上と教員の指導力向上を目指していきます。
 6月12日(金)、早速1回目の授業研究が6年1組となかよし学級で行われました。6年生の算数、円の複合図形の面積を求める方法を考える授業では、子どもたちが、自分が考えた解法を、言葉や式、図を用いて、友だちに分かりやすく伝えました。

プール開き

 6月11日(木)、平成27年度のプール開きが行われました。式では、学校長より次のような話がありました。
「水泳学習のスタートにあたり、みなさんに3つのお願いがあります。一つ目は『プールに入ることができる日はできるだけ入りましょう。』です。水泳シーズンは短いです。また、来年はもしかすると、工事のために今あるプールに入ることができなくなるかもしれません。感謝の気持ちをもって、たくさんプールに入ってください。二つ目は『目標を持ってプールに入りましょう。』です。8月の終わりには、今よりももっと長く、もっと速く泳ぐことができるようになってほしいです。水泳に関してどんな自分になりたいかをしっかり思い描いて学習に取り組んでください。最後の三つ目は一番大切なことです。『水泳のきまりや、先生方の教えをしっかり守ってください。』です。水泳学習の事故やけがは、すぐに命にかかわります。ルールや約束を必ず守ってください。これら三つのことをしっかり守って、事故やけがのない、楽しい水泳学習にしましょう。」
 この後、6年生の代表児童が「全学年、安全に楽しく水泳学習をして、少しでも記録を伸ばすことができるようがんばります!!」と誓いの言葉を述べました。

体力テスト

 6月11日(木)、全校生で体力テストを行いました。実施した種目は、50m走、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳びです。子どもたちは、よい記録を出そうと、真剣にテストに取り組んでいました。

4年生 西川浄水場見学

 6月8日(月)、4年生が社会科の学習で、西川浄水場に見学にでかけました。担当の方から、釈迦堂川から取水した水を飲料水にするまでの工程を詳しく教えていただきました。子どもたちは熱心にメモをしたり質問をしたりしました。

特設部結団式

 6月3日(水)、特設部(音楽部・水泳部)の結団式が行われました。式では学校長より次のような話がありました。
「大会やコンクールが終わるまで、最終目標はもちろん、毎日のめあてをしっかりきめて取り組んでください。特設部では、技術の向上を目指すだけでなく、心も鍛えることが大切です。途中でやめたいなと思うことがあるかもしれませんが、がんばって続けましょう。友だちと協力し、助け合い教え合いながら活動してください。音楽も水泳も、友だちと心を一つにして取り組むことが大切です。特設部の活動が終わったとき、結果だけにこだわらず、『やってよかったな。続けてよかったな。がんばってよかった。』と思うことができる活動にしてください。大いに期待しています。」
 この後、6年生の代表児童が「一生懸命がんばります!!」と力強く誓いの言葉を述べました。各部の練習日程等につきましては、後程担当者からお知らせがあります。保護者の皆様方には、特設部の活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3年生総合的な学習の時間

 27日(水)、3年生が総合的な学習の時間に、須賀川の特産物である「いわせきゅうり」について学習しました。講師としておいでいただいたJA稲田の方から、「いわせきゅうり」の魅力や作り方、農家の方の思いなどを教えていただきました。子どもたちは、真剣に話を聞き、一生懸命メモをとっていました。

ウルトラマンティガ登場!!

 稲田小学校に「ウルトラマンティガ」の立像が届きました。昨日、子どもたちの下校後に「ティガ」が来たので、朝登校してきた子どもたちはとても驚いていました。特に低学年の子どもたちには大好評で、「やっぱりティガはかっこいいな!!」と言っている子どももいました。立像は、6月1日(月)まで本校に滞在します。

吉岡先生の授業

 5月26日(火)、2・6年生対象に、性教育の一環として、助産師の吉岡先生による授業が行われました。
 2年生は「おへそのやくめ」をテーマに、人間や他の生き物のからだのしくみやおへその役目について知りました。6年生は「男女の協力」をテーマに、家庭や社会において、男女は平等であることに気づきました。

おでかけまほろん(出前講座) 6年

 白河市にある県文化財センター「まほろん」の事業である「お出かけまほろん」が稲田小学校に来てくださいました。
 昔の人々のくらしを体験しようということで、縄文土器などを触ってみたり、火おこしを体験したり、弓矢を使って狩りの疑似体験をしたりしました。子どもたちは、「昔の人は、火を使うためにこんなに苦労したんだ。今は楽だな。」「狩りをするのは大変だ。的にも当たらないんでは、動いている動物を射止めるのは難しい、食べ物がなくて生きていけないかも」などつぶやいていました。改めて、物がない時代のくらしを考えると、今がどれだけ裕福なのかが分かったようです。
 講座に来てくださいました3名のまほろんの指導者の皆様、ありがとうございました!

4年生

おはようございます。眠そうな人も若干いますが、みんな元気です。7時20分から朝食、その後森の中を散策します。

交通安全鼓笛パレード

 5月20日(水)、平成27年度第44回交通安全鼓笛パレードが行われました。子どもたちは、市民の交通安全を願いながら、約1.6㎞の道のりをがんばって演奏して歩きました。大変素晴らしい演奏でした。沿道で応援をしてくださった皆様方、お忙しい中、楽器運搬にご協力をいただきましたPTA三役の皆様方に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

運動会PART2

 運動会PART2は、子どもたちの競技やダンスの様子を写真掲載しました!
 子どもたちの一生懸命に頑張っている様子やにこにこ笑顔で楽しんで取り組んでいるところなどを写真から想像していただければと思います。

稲田小運動会PART1

 昨日の天気とはうってかわっての好天に恵まれ、素晴らしい天気の中で運動会を実施することができました。天気が良いと心も晴れ晴れとして、子どもたちの動きもてきぱきとしていました。PART1では、開会式を中心に掲載しました。開会の言葉では、1年生が堂々と大きな声で開会宣言をしました。かわいらしい1年生の声が響くと、周りから「上手だね!」と言う声が上がりました。会が進んでいくと、応援合戦がありました。紅組も白組も優勝を誓い合っていました。特に、白組は、昨年の雪辱にぎらぎらと燃えていました。お互いにエールの交換も有り、戦いの火ぶたが切って落とされました!

警察署・消防署見学

 5月13日(水)、4年生が社会科の学習で、須賀川警察署と消防署に見学に出かけました。警察署では、パトカーの中を見せていただいたり、警棒や手錠、防弾チョッキに触らせていただいたり、警察の方のお仕事の内容について説明をしていただいたりしました。消防署では、本校の卒業生でいらっしゃる渡邉さんに署内を案内していただきました。火災や救急の情報が指令室に入り、そこから出動命令が即座に出されること、いろいろな役割を持った消防車があることなどを詳しく教えていただきました。また、消防士さんたちが着用する防火衣を実際に着させていただきました。子どもたちはその重さに大変驚いていました。
 今回の見学を通して、子どもたちは、自分たちの命や財産を守ってくださる方々のご苦労も知ることができました。

運動会全体練習

 今週16日(土)の運動会に向けて、子どもたちの練習にも一段と熱が入ってきました。11日(月)には全体練習も行われ、開会式や閉会式、ラジオ体操などの動きなどについて確認をしました。「本番を成功させるために、練習で本気を出す!!」一人ひとりこんな気持ちで取り組んでいます。

奉仕作業ありがとうございました

 5月9日(土)は、お忙しい中奉仕作業にご協力いただきまして誠にありがとうございました。おかげさまをもちまして、校地内が大変きれいになりました。子どもたちも気持ちよく、学習や運動会の練習に取り組むことができます。

避難訓練を行いました!

先週の金曜日に避難訓練を行いました。
 地震から火事を想定した訓練でしたが、子どもたちは放送をしっかりと聞き、素早く行動することができました。特に、出火元がどこであるかを消防署の方から聞かれたとき、「給食室」とはっきりと言えたことは、放送をよく聞いていたからだとほめていただきました。出火場所によっては、避難の仕方が変わるので、それに対応して逃げる必要があるとお話をしていただきました。
 その後、消火栓を使った放水を実演しました。子どもたちは水の強さに驚いていました。まずは火事を起こさないことが大事です。ご家庭でも火の元には十分お気をつけてください。特に、お出かけの際は火の用心です。最終確認をお忘れなく!


学校探検

 4月30日(木)、1年生の「学校探検」が行われました。1年生は、まだ行ったことのない教室や2階を探検して楽しそうでした。探検の案内役は2年生でした。2年生は「ここは職員室って言うんだよ。」「ここは印刷室だよ。」と優しく教えていました。1年生も「失礼します。」「失礼しました。」のあいさつがしっかりできました。

菜の花プロジェクト(5年生)

 5年生が「菜の花プロジェクト」に参加してきました。
 「菜の花プロジェクト」とは、須賀川市が耕作放棄地への菜の花の作付け、収穫した菜種油の使用、家庭用の廃食油などの回収、回収した油をバイオディーゼル燃料(BDF)に精製し、車の燃料として再利用する地域資源循環型社会のモデル事業のことです。稲田小学校では、今年からこのプロジェクトに参加し、今後のエネルギー活用にも子ども達が意識して取り組んでいけるようにしたいと思っています。
 今日は、「菜の花プロジェクト」の他に、福島空港メガソーラー事業について話を聞き、太陽光発電についても学習してきました。これからは、物の再利用や自然を生かした資源をどのように活用していくかが大きな課題になります。その意味でも須賀川市が取り組んでいこうとする「菜の花プロジェクト」は、これからの社会に大きな影響を持つことと思います。ぜひ、ご家庭でもお子さんに話を聞いてみてください。

第1回小中合同集会活動

 4月23日(木)、小中一貫教育推進事業の一つである、小中合同集会活動が行われました。第1回目となるこの日は、小学3・4年生と中学2年生による集会となりました。
 活動の内容は、「What is your name?」を使って名前を聞き合ったり、「What do you like?」を使って好きな果物を聞き合ったり、提示された英語の数と同じ人数でグループになったりする、英語を用いたゲームでした。最初は恥ずかしがっていた子どもたちですが、中学生のお兄さんやお姉さんの優しいリードもあって、少しずつ慣れ、自分から話しかけることができるようになりました。子どもたちは「楽しかった!!」と大喜びでした。
 次回の合同集会活動は、9月17日(木)です。5・6年生と中学3年生が交流を深めます。

1年生を迎える会

 4月22日(水)、体育館で1年生を迎える会が行われました。会に先立ち、学校長より「1年生のみなさん、今日はお兄さんやお姉さんと一緒に楽しんでください。2~6年生のみなさん、これまで優しく1年生のお世話をしてくれてありがとうございます。今日は、みんなで楽しく過ごしましょう。」と話がありました。また、6年生の運営・集会委員会委員長さんから「ぼくたちは、1年生のみなさんが入学してくれてとてもうれしいです。今日はクイズやゲームをたくさん用意しています。たっぷり楽しんでください。」と歓迎の言葉がありました。
 「稲田小学校〇☓クイズ」では、「〇〇レンジャー」にふんした6年生が登場し、劇をしながら問題を出したり、答えを紹介したりしました。1年生も大笑いしながらクイズに答えていました。その後の「貨物列車しゅしゅしゅゲーム」では、全校生が一緒に体を動かして楽しみました。
 閉会式では、1年生がお礼として、暗記した「寿限無」を披露しました。大きな声で一生懸命発表した1年生に大きな拍手が送られました。

体育館に新しく、国旗、市旗、校章のパネルが入りましたので合わせてご紹介いたします。

授業参観ありがとうございました

 4月17日(金)は、お忙しいところ、今年度最初の授業参観においでいただき誠にありがとうございました。一つ学年が上がったお子さんの学習の様子はいかがだったでしょうか。真剣に教師の話を聞いたり学習活動に取り組んだりする姿をご覧いただけたかと思います。
 その後のPTA総会、学年懇談会、専門部会にも多数の方にご参加いただきました。総会では、平成27年度のPTA事業計画、予算が承認されました。会員の皆様方のご協力をお願いいたします。

児童会全体集会

 4月15日(水)、新しい体育館に4・5・6年生が集まり、児童会全体集会が行われました。運営・集会委員長さんが「より一層楽しい学校になるようにがんばりましょう。」とあいさつをして話し合いが行われました。話し合いでは、活発に質問や意見が出され、子どもたちの意欲が感じられました。1年間、各委員長を中心にがんばってくれることと思います。

1年生給食開始

 4月14日(火)から、1年生の給食が始まりました。初めての小学校の給食を、みんなおいしそうにもりもり食べていました。これからも、残さず食べてほしいと思います。

第1回交通安全教室

 4月10日(金)、今年度1回目の交通安全教室が行われました。全体会では、6年生が、警察署より「家庭の交通安全推進員」に委嘱されました。これから一年間、下級生や家族に交通安全を呼びかけていきます。警察署の方からは「歩道と車道がはっきりと区別されていないところを歩く場合には特に注意してください。車道を横断するときは、横断歩道でも、車が来ないか、左右をしっかり確認してください。」というお話がありました。
 全体会後、地区ごとの登校班に分かれて集団下校をしました。途中、交通安全協会分会長の有馬様、稲田駐在所の大木様、稲田地区交通指導員の高田様、長沼地区交通指導員の善方様に、児童の安全を見守っていただきました。
 稲田小学校でも交通事故「0」を目指していきます。

入学式

 4月6日(月)に、保護者の皆様、たくさんのご来賓の皆様に見守られ、平成27年度の入学式が行われました。今年度の入学児童は27名、みんな元気いっぱい笑顔いっぱいで入学しました。
 校長式辞では1年生に向けて次のような話がありました。
「1年生には『明るく元気にあいさつをする子ども』『最後までがんばる子ども』『命を大切にする子ども』になってほしいと思います。がんばってください。」
 また、6年生の代表児童より「みなさんの入学を楽しみにしていました。心配や不安もあるかもしれませんが、優しいお兄さんやお姉さんが助けてくれます。安心して学校にきてください。楽しい学校生活を送りましょう。」と歓迎の言葉がおくられました。

着任式・第1学期始業式

 4月6日(月)、平成27年度がスタートしました。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 はじめに、新しく稲田小学校に転入した教職員の着任式が、新しく完成した体育館で行われました。
教  頭  服部秀夫 伊達市立富成小学校より
教  諭  車田豊美 須賀川市立仁井田小学校より
教  諭  安田篤史 天栄村立湯本小学校より
教  諭  國分宏美 矢吹町立善郷小学校より
支援員   矢部純子 須賀川市立第三小学校より
調理員  小林里美 新採用
 
子どもたちは、「どんな先生なのかな?」と熱い視線を送っていました。
 引き続き第1学期の始業式が行われました。校長式辞では次のような話がありました。
「みなさん進級おめでとうございます。新しい学期がスタートしました。新しい体育館での初めての始業式です。うれしいですね。さて、今年度も、198名の児童のみなさんと20名の先生方で、稲田小学校を明るく楽しい学校にしていきたいと思います。そしてみなさんには学校の目標である『いつも元気でがんばる子ども』『なかよく助け合う子ども』『楽しく助け合う子ども』になってもらいたいと思っています。また、それぞれ自分の目標も立てると思います。ただ、目標を立てただけで安心してはいけません。自分の目標をどのようにしたら達成することができるのかをよく考えて努力をしてください。桜はどうしてきれいな花を咲かせることができるのか。それは、寒い冬もがまんして、一生懸命がんばって花を咲かせる準備をしているからです。みなさんにも、つらくてもがんばって、目標達成というきれいな花を咲かせてもらいたいと思います。また、今年度も、あいさつを元気に明るくすること、一つしかない大切な命を守ることもがんばってほしいと思います。」
   

離任式

 3月31日(火)に離任式が行われました。春休み中にもかかわらず、たくさんの児童が先生方とのお別れの式に参加してくれました。全校生を代表して、5年生児童が別れの言葉を述べると、退職・転出する教職員は感慨深げでした。
 たくさんの子どもたちから、あたたかいお別れの言葉や励ましの言葉をもらった教職員は、新転地でもがんばることができると思います。

人事異動のお知らせ

 今年度末の教職員の人事異動において、本校では下記のような異動がありましたのでお知らせいたします。退職・転出職員に賜りましたご支援ご協力に厚く御礼申し上げますとともに、転入職員に対しましても前任者同様ご支援をいただきますようお願い申し上げます。

〇 退職・転出する職員
 教 頭 伊藤 徳伸  喜多方市立塩川小学校へ
 教 諭 渡邉ひろみ  定年退職
 教 諭 佐浦 孝子  天栄村立大里小学校へ
 教 諭 田中 敏樹  鏡石町立第一小学校へ
 講 師 小河原 淳  白河市立白河第三小学校へ(新採用)
 調理員 佐藤 京子 定年退職
 支援員 永野 宣子 須賀川市立長沼東小学校へ

〇 転入する職員
 教 頭 服部 秀夫 伊達市立富成小学校より
 教 諭 車田 豊美 須賀川市立仁井田小学校より
 教 諭 安田 篤史 天栄村立湯本小学校より
 教 諭 國分 宏美 矢吹町立善郷小学校より
 調理員 小林 里美 新採用
 支援員 矢部 純子 須賀川市立第三小学校より
    

卒業証書授与式

 3月23日(月)、平成26年度の卒業証書授与式が行われ、28名の子どもたちが6年間通いなれた学び舎を後にしました。ご卒業おめでとうございます。卒業生には、「たった一つしかない自分の命を輝かせながら、夢に向かって精一杯努力していってほしい。」(校長式辞より)と思います。
 これまで本校教育活動に深いご理解と多大なご協力をくださいました保護者の皆様、卒業式にご臨席賜りましたご来賓の皆様に心より御礼申し上げます。

佐藤さんありがとございました

 今年度で、調理員の佐藤京子さんがご退職となります。最後の給食を迎えた3月20日に、毎日私たちのために栄養バランスの整ったおいしいおいしい給食を作ってくださった佐藤さんに、給食委員会が全校を代表して感謝の気持ちを伝えました。本当にありがとうございました。

修了証書授与式

 3月20日(金)に平成26年度の修了証書授与式が行われ、学校長より、修了証書が5年生の代表児童に授与されました。また、PTAからの進級祝い品であるノートも、5年生の代表児童が受け取りました。
 校長式辞では、次のような話がありました。「今代表の人に授与した修了証書は、『みなさんが一年間がんばって、その学年にふさわしい勉強、心、体力を身につけましたよ。4月からは新しい学年ですよ。』というしるしです。23日、担任の先生から手渡されるのを楽しみにしていていください。さて、一年間を振り返ると、校長先生から見ても、元気のよいあいさつができる人が増えてきました。シューズをしっかりそろえてげた箱に入れることができる人も増えてきました。自分でも、この一年間でできるうになったことはどんなことなのか、できるようになったことはいくつあるのかを考えてみてください。自分が一年間で成長することができたことは、お家の人や先生、そして地域の方々のおかげでもあります。修了証書を受け取ったら、ぜひその方たちに『ありがとうございました。』と言ってほしいです。さあ、24日からは春休みです。くれぐれも、けがをしたり大きな病気をしたりしないようにしてください。一年間の復習にも取り組んでほしいと思います。4月6日は、新しい体育館で始業式をすることができそうです。全員そろって、新しい体育館で始業式を行いたいと思います。話を聞く態度が大変素晴らしかったです。」

避難訓練

 3月11日(水)、東日本大震災から4年を迎えたこの日、本校においても命を守る学習の一環として、防災教育の一環として、今年度3回目の避難訓練を行いました。
 今回は、事前に訓練があることを子どもたちには告げず、ちょうど休み時間に大きな地震が発生したという想定で行いました。小雪が舞う中だったので、外で遊ぶ児童はそんなに多くはありませんでしたが、廊下を歩いていたり、他の教室に行ったり、自分の教室以外のところで非常ベルの音を聞いた人もいました。近くに教師がいないこともありましたが、放送の指示をしっかり聞いて外に避難することができました。
 教室に戻ってからの全体会では、はじめに、東日本大震災において亡くなられた方々を追悼し、これからの平和を祈念するため、1分間の黙祷を行いました。その後、学校長から次のような話がありました。
「大きな地震が起きたときに大切なことは、何も落ちてこないところ、何も倒れてこないところ、何も動いてこないところに避難することです。大震災を生き抜いた私たちの使命は、あの経験を伝えていくこと、そして何より、震災で亡くなられた方々の分まで一生懸命生きていくことです。自分の命、みんなの命を大切にしていってほしいと思います。今日のような命を守る学習を大切にしてください。」

乗り入れ授業

 3月10日(火)、6年生の外国語活動において、2回目となる中学校の英語の先生による乗り入れ授業が行われました。この日は、「Which do you like A or B?」を使って、人気ランキング調査を行いました。子どもたちは、この「AとBではどちらが好きですか?」の言い方にすぐに慣れ、積極的に友だちに質問をしていました。

授業参観

 3月6日(金)に、今年度最後の授業参観が行われました。保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございまいた。子どもたちははりきって学習に取り組んでいました。お子さんの一年間の成長をご覧いただくことができたかと思います。授業参観後の懇談会並びに第2回専門部会にも多数の方にご出席いただきました。
 一年間、本校教育活動、PTA活動に多大なご協力をいただきまして誠にありがとうございました。

乗り入れ授業

 3月5日(木)に、中学校教諭による「乗り入れ授業」が行われました。これは小中一貫教育の事業の一つです。この日は、6年生の外国語活動の時間に、稲田中学校の英語の先生においでいただきました。中学校での英語の学習の様子をお話しいただいたり、英単語を簡単に覚える方法を教えていただいたりしました。授業の最後には、「アルファベットビンゴゲーム」を楽しく行いました。中学校の先生から「アルファベットを読んだり書いたりすることができる人が多くて感心しました。」とお褒めの言葉をいただきました。

全校集会

 3月3日(火)に全校集会が行われ、学校長より次のような話がありました。
「昨日の6年生を送る会は、とても感動的でした。6年生もよい思い出になったと思います。さて、みなさんは、この一年間いろいろな人にお世話になって、無事に生活をすることができました。お家の人、学校の先生はもちろんですが、交通指導員の方や公民館、児童館の方など、たくさんの地域の方にもお世話になりました。先日校長先生が交通指導員の方に『いつもお世話になっているのに、きちんとしたお礼もできずに申し訳ございません。』とお話ししたところ、『そんなことはいいんですよ。笑顔であいさつをしてくれれば十分です。元気をもらえますから。』とおっしゃっていました。とてもありがたいことです。今日は、3年生の女の子が、『おはようございます。ありがとうございます。』と元気よくあいさつをしていました。その様子を見て感動しました。保健の先生が出してくださっている『ほけんだより』にも、『感謝の気持ちを言葉や態度であらわそう。』と書いてありました。このことをみなさんにもよく考えてもらいたいと思います。」
 この日、各種コンクール入賞者への賞状伝達も行われました。
〇第59回福島県書きぞめ展 奨励学校賞
〇第26回田善顕彰版画展 佳作 4年生3名 3年生1名
〇第30回ユネスコ平和作文 優秀賞 6年生1名  優良賞 6年生1名
〇第38回子どもの災害事故防止習字展 佳作 3年生1名
〇なわとび記録会 各学年第1位 計6名

6年生を送る会

 3月2日(月)に「6年生を送る会」が行われました。はじめに、引き継ぎ式が行われ、6年生から在校生に、登校班ファイルや清掃班ファイルなどが手渡されました。また、鼓笛移杖式も行われ、平成27年度の新鼓笛隊による演奏が披露されました。次に、お世話になった6年生との最後の思い出を作る催しも行われました。その名も「6年生へみんなで勝負」。学年ごとに、ボール送りや長なわなどで6年生と競い合いました。最後に、6年間の思い出の写真スライドショーが流れると、6年生は感慨深げに見ていました。この会を企画・運営した5年生を中心に、6年生に感謝の気持ちがしっかりと伝わりました。

第1回卒業式全体練習

 2月27日(金)に、4・5・6年生がそろっての卒業式全体練習を行いました。1回目のこの日は、姿勢、礼の仕方、式歌、そして呼びかけの練習を行いました。特に式歌は、これまで各学年、音楽の時間などを利用して練習してきたこともあり、大きな声で歌うことができました。卒業式練習は、これまで学んだことすべてを発揮する学習の場です。自分なりのめあてをしっかりもって、達成のためにがんばり、よい卒業式にしてもらいたいです。

鼓笛練習

 今、4・5年生が、6年生から受けつぐ鼓笛演奏の練習を行っています。休み時間に自主的に練習する人もいます。大変素晴らしいです。全校生に演奏をお披露目するのは、3月2日(月)の6年生を送る会の中です。間もなく卒業を迎える6年生に認めてもらうことができるようにがんばってほしいです。


小学校見学

 2月25日(水)、次年度本校に入学する稲田幼稚園と岡ノ内幼稚園の子どもたちが見学に訪れました。幼稚園の子どもたちをもてなしたのは1年生です。いろんな「お店屋さん」を開いて楽しませました。「いらっしやいませ。」「どれにしますか?」「ありがとうございました。」幼稚園の子どもたちに大きな声で、でも優しく呼びかけている1年生の姿には、お兄さんお姉さんの「風格」が漂っていました。

お話会

 2月10日(火)に、今年度最後のお話会が行われました。読み聞かせボランティアの皆様方には、一年間大変お世話になりました。おかげさまをおちまして、子どもたちの、読書に対する興味・関心も高まりました。ありがとうございました。

なわとび記録会

 2月5日(木)、なわとび記録会が行われました。子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に発揮しようと、それぞれの競技に真剣に取り組みました。規定種目・選択種目において、自己新記録を出すことができた人が多かったようです。保護者の皆様には、お忙しい中、応援にかけつけていただき誠にありがとうございました。

全校朝の会

 2月3日(火)に全校朝の会が行われ、学校長より次のような話がありました。
「ふくしま駅伝や箱根駅伝などで使われる襷(たすき)を知っていますか? ふらふらになりながら次の走者に襷を渡す姿を見ると、襷を引き継ぐことがどれだけ大変かが分かります。襷を引き継ぐのは駅伝の選手ばかりではありません。みなさんも襷を引き継ぎます。『心の襷』です。その季節がやってきました。6年生は4月から中学生です。稲田小学校の最上級生としての襷を5年生に引き継ぎます。5年生は、その襷を一年間がんばって次の学年に引き継ぎます。もちろん、4年生は3年生に、3年生は2年生に、そして2年生は1年生に『心の襷』をしっかり引き継いでもらいたいと思います。そのために、残りの2ヶ月を、みんなでチームワークをよくして、仲良くして、まとめの生活や学習にしっかり取り組んでください。みなさんの力が次から次へと引き継がれ、やがてこれが稲田小学校の伝統になっていきます。」
 また、各種コンクール入賞者への賞状伝達も行われました。おめでとうございます。
〇青少年赤十字詩・100文字提案 学校奨励賞
〇平成27年度須賀川市新春書道展 金賞 3年生1名 5年生1名
                       佳作 5年生1名


豆まき集会

 2月2日(月)、豆まき集会を行いました。はじめに運営集会委員会が、手作りの紙芝居で、節分について説明した後、各学年の代表児童が追い出したい「心のおに」を発表し、最後に、年男・年女の5年生が、各教室を回って「おには外!! 福は内!!」と叫びながら豆をまきました。

3年生研修バス

 1月28日(水)に、3年生が社会科の学習で、長沼町にある歴史民俗資料館と長沼支所に見学に出かけました。現地では、両施設に展示されてある昔の道具を見学しました。昔の人たちが実際に使っていた道具類と担当の方からの詳しい説明が、昔の人たちの生活をリアルに伝えてくれました。

中学校部活体験活動

 1月26日(月)に、稲田中学校において、6年生を対象にした部活動体験活動が行われました。今回で2回めということもあってか、子どもたちは1回めよりも積極的に顧問の先生や先輩の話を聞いたり、体を動かしたりしていました。「お願いします!!」「ありがとうございました!!」などのあいさつも元気よくすることができていました。

宿泊学習

 1月15日・16日の一泊二日で行われた5年生の宿泊学習が無事終了しました。「スキーは初めて。」という子どもがほとんどでしたが、インストラクターの先生方の熱心なご指導と、子どもたちの努力、そしてよい天候に恵まれたことで、スキー活動を始めて数時間後には、全員がリフトに乗って下まで滑って降りてくれることができるようになりました。ホテルでの生活も、広い温泉あり、豪華な食事ありと、子どもたちは大変満足していました。
 今回の宿泊学習に際して、保護者の皆様には多大なご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

第3学期始業式

 1月8日(木)に第3学期の始業式が行われました。今回は、稲田中学校さんの体育館をお借りし、全校児童が一堂に会して行うことができました。式では、学校長より次のような話がありました。
「冬休みに大きな病気やけがをした人がいなかったのでうれしく思います。今年は未年です。みなさんも、ひつじのように仲良く、優しい気持ちで過ごしてもらいたいと思います。さて、3学期はまとめの学期です。1年間の、6年生は6年間のまとめをしっかり行ってください。ここで一冊の本を紹介します。日野原重明さんの『10歳のきみへ95歳のわたしから』という本です。自分の寿命を一つの大きな器と考え、その中に、中身の濃い、いい体験、いい経験を詰め込みましょうというような内容が載っています。みなさんにも自分の器の中に、いい体験、いい経験、それから自分のためのことだけでなく、人のために、友だちのためになることもたくさん詰め込んでいってほしいと思います。」
この後、全校児童を代表して、6年生が新年のめあての発表を堂々と行いました。

始業式終了後に、1月5日(月)から新しく本校に来られた事務の先生の紹介も行われました。小木友子先生です。先生は以前、石川町の沢田中学校にお勤めでした。ご協力をよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

 12月22日(月)に、79日間あった第2学期の終業式が行われました。校長式辞では、次のような話がありました。
 「2学期のはじめに、『大きな実をみのらせましょう。』とお話ししましたが、どうだったでしょうか。校長先生は、みなさんががんばっている姿をたくさん見ることができました。音楽祭や持久走記録会に向けての練習はもちろん、教室で一生懸命考えて発表する姿を見ることができてとてもうれしかったです。みんな自分の実をみのらせることができたと思います。がんばった自分やがんばった友だちを好きになって、これからも努力を忘れない稲田小の子どもになってほしいと思います。ただ、みなさんががんばってこられたのは、先生方やお家の方、児童館や公民館、交通指導員の皆さん方のおかげでもあります。その方たちに、感謝の気持ちを表すことができたらいいなと思います。さて、明日からいよいよ冬休みです。校長先生からみなさんに二つお願いがあります。一つめは『何か一つでも、めあてを立てて必ず守ってください。』ということです。冬休み、一つでもがんばったことがあるといいと思います。二つめは、一番大切です。病気やけが、交通事故にあわないように、健康で過ごしてほしい。』ということです。自分の命は自分で守ってください。1月8日、また元気なみなさんと会うことができることを楽しみにしています。」
 また、1・3・5年生の代表児童による、2学期の生活の反省作文発表も行われました。学習や生活、運動でがんばったことや来年に向けての抱負を堂々と発表することができました。

 運営・集会委員会委員長さんからは、全校生に向けて次のような呼びかけがありました。「冬休みの外出時間は、午前10:00から午後4:00までです。しっかり守りましょう。また、宿題忘れ『0』を目指してがんばりましょう。」
 最後に、生徒指導担当教師から、冬休みを安全に楽しく過ごすための話がありました。詳しくは、配布文書「冬休みの家庭での過ごし方」をご覧ください。


荒牧先生ご退職

 主事として本校に9ヶ月間勤務していただいた荒牧千絵先生が、産休のため、今月24日でご退職されることになり、終業式後にごあいさつをいただきました。ご出産予定は2月だそうです。ぜひとも元気な赤ちゃんを出産してほしいと思います。

賞状伝達

 終業式に先立ち、2学期最後の賞状伝達が行われました。
〇 平成26年度須賀川市文化祭文芸大会 俳句の部 佳作 5年生
〇 平成26年度火災予防絵画・ポスターコンクール 入選 5年生
〇 平成26年度須賀川市愛護育成会作品展 優秀賞 5年生
〇 平成26年度「税の標語」コンクール 入選 6年生1名 5年生3名

吉岡先生の授業&租税教室

 12月16日(火)、2・5年生対象に吉岡先生の授業が行われ、命の大切さについて学びました。また、東北税理士会須賀川支部主催の、6年生を対象にした「租税教室」も行われ、クイズやDVDの視聴を通して、税金の使われ方、必要性などについて学びました。


テレビ局見学

 12月3日(水)、5年生が郡山にあるFCT福島中央テレビ局に見学学習にでかけました。係の方にお話を聞いたり、スタジオを見学させていただいたりしながら、番組ができるまでの様子や働いている方の工夫や努力、願いなどを知ることができました。

全校朝の会

 12月1日(月9、テレビ放送による全校朝の会が行われました。会の中で、学校長より次のような話がありました。
「前回の朝の会で、あいさつ名人を増やそうというお話をしたところ、自分から元気に、さわやかに、大きな声であいさつをする人が増えて、大変うれしく思っています。これからも、あいさつ名人がたくさん増えることを願っています。さて、2学期も残すところ16日となりました。学習や生活のまとめをしっかり行っていきましょう。それから、かぜをひかないように注意してがんばっていきましょう。」
 また、各種コンクール入賞者への賞状伝達も行われました。
〇第47回福島県児童作文コンクール 特選 2年生1名
〇健康優良児 6年生2名
〇岩瀬地区小・中学校音楽祭 第三部創作 特選 6年生1名
〇校内持久走記録会 第1位 各学年男女2名
〇第43回JA共済福島県小・中学生交通安全ポスターコンクール 奨励賞 4年生1名
〇第58回JA共済福島県小・中学生書道コンクール 奨励賞 4年生1名

 なお、12月1日から2週間、本校に教育実習生として来られた先生の紹介もありました。
吉田和典先生です。吉田先生は、本校の卒業生です。5年1組を中心に、主に教科指導や生徒指導について勉強します。

授業研究

 11月28日(金)、2校時めに5年2組の理科の授業研究会を行いました。國分先生の授業で、「おもりの重さを変えてもふりこの周期は変わらない」ということを実験を通して学習しました。子どもたちは、はじめの予想と違う実験結果にとても驚いた様子で、また一つ新たな発見をしました。

中学校部活動体験

 11月25日・26日の2日間、6年生が今年度第1回めの中学校部活動体験を行いました。ソフトテニス部や卓球部、バドミントン部など、自分が興味のある部活に行って、先輩方から用具の扱い方や練習の仕方を指導してもらいました。部活動は、体力の向上を図ることはもちろん、忍耐力を身につけたり、人とのかかわり方を学んだり、礼儀を学んだり、社会に出る上で必要なことを学ぶことができる大切な時間・場だと思います。この部活動体験を通して、自分が三年間しっかり取り組むことができる物を見つけてほしいです。

プラネタリウムで星空観察

 11月25日(火)に、「夢のほしぞら☆配達」都築凌様にご来校いただき、4・6年生対象にプラネタリウムで星空の観察会を行いました。準備していただいたプラネタリウムは簡易式のもので、教室の中に入ってしまう大きさです。写真のドーム型テントのような物がそれです。真っ暗な天井に、パッと満天の星空が浮かび上がると、子どもたちからは歓喜の声が上がりました。4年生は主に太陽や月の動きを、6年生は主に太陽や月の表面の様子を学習しました。

アウトリーチコンサート

 11月21日(金)に、稲田中学校体育館を会場に、世界で活躍されている音楽家、瀬﨑明日香さんと瀬尾和紀さんをお迎えして、復興支援コンサートが行われました。瀬﨑さんのヴァイオリンと瀬尾さんのピアノ・フルートが奏でる音色は大変美しく、みんな感動していました。最後には、稲田小学校と稲田中学校それぞれの校歌を演奏してくださるという素敵なアンコールもありました。

持久走記録会

 11月19日(水)は、肌寒い日ではありましたが、天候に恵まれ、全学年予定通り持久走記録会を行うことができました。子どもたちは、自己ベストを目指して、苦しくても最後まであきらめずに走りました。「〇〇くん、がんばれ!!」という友だちの声援と、お忙しい中にもかかわらず、応援にかけつけてくださった保護者の皆様の大きな拍手が、子どもたちのがんばる力になりました。ありがとうございました。

全校朝の会

 11月18日(火)に全校朝の会が行われました。会の中で、学校長より次のような話がありました。
「みなさんの靴箱への靴の入れ方が上手になってきていて、大変うれしく思います。今日は、特に4・5年生の靴の入れ方が上手でした。これからも、かかとをそろえて入れましょう。あいさつはどうでしょうか。とっても上手な人ももちろんいるのですが、中には、言ってはいるのだろうけど、声が小さくて聞こえなかったり、こちらから何度かあいさつをしてようやくあいさつを返したりする人もいます。少し残念です。そこで、稲田小のみなさんには、ぜひとも『あいさつ名人』になってもらいたいと思い、どのようなあいさつがよいのか紙に書きましたので見てください。

より上のレベルのあいさつができるようにがんばってください。そして、稲田小を、元気な気持ちのよいあいさつができる明るい学校にしていきましょう。」
 この後、各種コンクール入賞者への賞状伝達が行われました。
〇 第60回青少年読書感想文コンクール 入選 1年生
〇 平成26年度岩瀬地区書写コンクール 書写研究部長賞 2年生
                          推選 1年生3名 2年生2名 4年生2名
〇 平成26年度岩瀬地区造形展      
   県推奨 1年生 2年生 5年生 各1名
    推 奨 1年生 2年生 3年生 5年生 6年生 各1名  4年生2名

持久走記録会実施します

 本日19日(水)の持久走記録会は、予定通り実施いたします。1・2年生は9:15~、3・4年生は10:25~、5・6年生は11:15~の予定です。進行状況による開始時刻の前後についてはご了承下さい。

鼓笛練習開始

 平成27年度鼓笛隊への引継ぎが始まりました。11月17日(月)には、4・5年生による顔合わせと、6年生からの初めてのご指導がありました。自分のパートに責任と誇りを持って、そして、教えてくれる6年生に感謝の気持ちを持って練習に取り組んでほしいと思います。

キビタンと一緒に

 11月14日(金)に、福島県のマスコットキャラクター「キビタン」が来ました。1年生が、稲田中学校の体育館をお借りして、キビタンと一緒に体操をしたりクイズをしたりして楽しみました。

授業研究会

 11月13日(木)、2年1組において「自分の思いや考えを表現できる児童の育成」をテーマに、国語科の授業研究が行われました。子どもたちは、自分の紹介文を書いてくれた友だちに、内容や書き方についての感想を言葉で伝え合う学習に張り切って取り組んでいました。

授業研究

 11月7日(金)に、2年2組で算数科の授業研究が行われました。学習のめあては「3の段の九九をつくり、発表しよう。」 子どもたちは、5の段や2の段で学習したことをいかしながら、さまざまな方法で3の段をつくりました。その後、自分が行った方法を、グループの友だちに発表しました。子どもたちは、3の段の九九は、かける数が1増えると、答えが3ずつ増えることにも気がつき、3の段の答えを簡単に求める方法を理解することができました。

稲田中学校松明あかし出発式見学

 11月6日(木)、3年生が総合的な学習の時間に、稲田中学校松明あかし出発式を見学に出かけました。揃いのはっぴを身にまとい、勇ましいかけ声をあげる中学生の姿に、子どもたちは驚きとあこがれを感じたようでした。

内部被ばく検査

 11月4日(火)から7日(金)まで、ホールボディカウンタ車による内部被ばく検査を行います。検査結果は、検査実施後1ヶ月以内に、ご自宅に直接郵送されます。