こんなことがありました!

出来事

元気に学ぶ子どもたち③(6月2日 交通教室)

朝のうちは、雲がかかっていたのですが、日中は暑いほどの天気に恵まれました。4年生から6年生は、「交通教室」を行い、自転車の安全な乗り方について学びました。

実際に自転車の実技に取り組む子どもたちの中には、まだまだ乗り慣れておらずふらつく子どもも見られました。「交通教室を行ったから自転車に乗ってよい。」ではなく、それぞれの子どもたちの力量に応じて、安全な運転をさせる必要を感じました。ご家庭での、子どもたちへの声掛けをお願いいたします。

6年生代表の関根菫花さんに、「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。学校を代表する6年生として下級生が、家族の一員として家族全員が、交通事故に遭わないための取組みをしてほしいと思います。

 

<交通教室の様子>

模擬道路を使っての実技と、なわ梯子を使っての模擬「凸凹道」の走行や三角コーンを使ってのスラロームも体験しました。

【4年生】

  

【5年生】

  

【6年生】

  

元気の学ぶ子どもたち②

今日の様子をお知らせいたします。

【1年1組 算数】

「8はいくつといくつ」でできているかの学習です。

1から8までのカードを使って一生懸命に考えていました。

【2年1組 算数】

「ひきざんの筆算」のしかたの学習をしていました。

たくさんのひきざんの筆算問題にがんばって取り組んでいました。

【3年1組 算数】

どのくらいの時間がかかったのか、その計算方法を学んでいました。

「19時って何時のこと?」先生の問いかけに対し、一生懸命に考えていました。

【4年1組 国語】

漢和辞典の使い方の学習です。「社」の部首、総画数について漢字辞典を使って調べていました。

【5年1組 算数】

「直方体と立方体」の学習です。工作用紙でつくった直方体と立方体に

1cm×1cmの積み木が何個入るのか調べ、それぞれのかさを調べていました。

【6年1組 算数】

5年と6年になってから学習した内容の復習をしていました。一問ずつそれぞれのペースで問題に取り組む姿はさすが6年生です。

 

下校指導を行いました

 本日、授業終了後に各コースに分かれての下校指導を行いました。

 家庭に帰るまでのコースや安全に帰る方法について、職員だけでなく、6年生も中心となって確認を行いながら帰りました。

  

 

 また、それぞれのコースの危険箇所はないか、児童が事故や事件に巻き込まれることのないよう、通学路の安全確認をしながら下校指導を行いました。

 明日からも、元気に、そして安全に登下校してくださいね。

元気に学ぶ子どもたち

 学校が再開し、2週間が過ぎました。学習する子どもたちは、普段の姿を取り戻してきているようです。しかし、週末になり少し疲れ気味の子どもも見られます。

 明日、明後日はゆっくり休ませ、来週に備えてください。

 今日の学習の様子をお知らせします。

 

【1年2組 道徳】

  

 「あいさつ」のしかたの学習です。家に帰った時、笑顔で「ただいま」が言えるよう練習していました。

 

【2年2組 朝の会】               【2年生 体育】

 

 本来なら、元気に朝の歌を歌うところですが、今は、CDの曲に合わせて「口ずさむ」程度の声で歌っています。少し寂しいです。

 すがすがしい青空のもと、校庭で元気に走る子どもたちの姿がみられ、嬉しいです。子ども同士の距離をとっての運動です。

 

【3年2組 国語】

  

 大型テレビや大きな図を使って、国語辞典の使い方を学習していました。一生懸命に辞典を引く子どもたちの姿が見られました。先生が、個別に指導する時の距離が「微妙な距離」でした。少しでも「密接」を避けるための「距離」です。

 

【4年2組 国語】

  

 漢和辞典の使い方の学習です。「音訓びき」「部首びき」「総画びき」があることを学び、実際に漢字を調べていました。グループ学習は、中央を空けており、可能な限り「密接」を避けた学習形態を工夫しています。

 

【5年2組 国語】

 

 「漢字の成り立ち」の学習です。先生が示した図から、「象形文字」「指示文字」など、どのようにして漢字が生まれたかを学習していました。難しい内容の学習にも、真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。

 

【6年2組 国語】

  

 「文章構成」を学ぶ学習です。「始め―中―終わり」を、どのように考えて文章を作るのかを学習していました。先生の話をしっかり聞き、集中した学習態度がすばらしかったです。

 

授業参観のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、授業参観を2日間に分けて実施します。

 令和 2 年 6月24日(水)お子さんの出席番号が奇数の保護者
       6月25日(木)お子さんの出席番号が偶数の保護者

 また、両日とも、1~3年生は、4,5校時の公開、4~6年生は、5,6校時の公開とします。よろしくお願いいたします。詳しくは、文書をご覧ください。

    R2第1回授業参観のお知らせ.pdf

 

安全は、自分の目で確かめて

 2年生の交通教室が行われました。

 2年生は、道路の安全な歩き方や横断歩道の渡りかたの学習をしました。

 交通教室は、「自分の命を守る」大切な学習です。学校でも指導をして参りますが、ご家庭でも「飛び出しをしない。」など、子ども達への声かけをお願いいたします。

  

先生のお話をよく聞いてから、出発です。

信号が青でも、よく左右を確認します。

学校へ戻って今日の反省をしました。

民報出前講座

本日、5年生を対象に福島民報新聞社による「出前講座」が行われ、新聞の役割や特長など多くのことを教えていただきました。

  

ちゃんと準備できたよ。おいしいね。お片付けもしっかり。

 本日から給食が再開されました。子ども達も、保護者の皆様も待ちに待った給食ではないでしょうか。

 さて、1年生にとっては、小学校で初めての給食です。

 そんな1年生の教室をのぞいてみました。

 今日のメニューは、麦ごはん、ワンタンスープ、鶏ささみとほうれんそうのあえものです。

 1年生とは思えないほど、先生の話をよく聞き、新型コロナウイルス感染拡大に気をつけながら、当番が準備をしていました。

 食べ方もとても上手です。

 みんな前をきちんと向いて、食べ終わりました。

  食べ終わった後の待ち方もとてもすばらしいです。

 みんな、とてもお行儀よく食べることができました。パチパチ。

友だちっていいな。学校っていいな。学ぶって楽しいな。

 学校が再開されて5日目の今日。

 教室をのぞいてみました。

 新型コロナウイルス感染予防をしながらの授業ですが、どの子どもも真剣に授業に取り組んでいます。

 友だちとの何気ない会話

 授業の中での先生とのやりとり

 分かった、できた時の喜び

 そんな子ども達と過ごす学校生活

 その幸せを私たち教職員一同、噛みしめつつ さらに気を引き締めて授業を進めて参ります。

2年算数 ひっ算

6年理科 地球と私たちのくらし

6年算数 数量やその関係を式に表そう

 

 

 

ふくしま活用力育成シート解説動画の紹介

 県中教育事務所にて、ふくしま活用力育成シート(4年生以上向け)の解説動画を掲載しております。

 休校期間中に問題に取り組んでみた人や、問題が気になる人は、ぜひこの動画を見て、問題の復習に役立てましょう!以下の問題について解説動画があります。

①4年生理科「電流のはたらき」

②5年生算数「小数のわり算」

③6年生国語「報告文にまとめよう」

 

活用力育成シート【解説動画】

※パスワードはnopaメールにてお知らせいたします。

 

活用力育成シート【問題】

 

朝の武道館駐車場の利用について

 学校に子どもたちの笑顔が戻り、嬉しさを実感しております。保護者の皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。
 さて、今日の朝は雨が降っていたため、武道館駐車場の利用が非常に多くなり、入り口付近で渋滞が起きただけでなく、駐車場内での児童と車との接触事故が非常に心配される状況にありました。これまでにも児童の体力向上のために、15分から20分の徒歩での登校をお願いしております。明日も天気が良くないようですので、趣旨をご理解いただき、節車へのご協力をお願いいたします。
(この状況が続くようですと、交通事故防止の観点から、武道館駐車場の利用を控えていただくことも検討しなければならないと考えております。)

学校がはじまりました

昨日から学校が始まり、目を輝かせて学習に取り組んでいます。

昨日の様子です。

 

    

換気等に十分に配慮しながら、教育活動を行っていきたいと思います。

 

 

がっこうたんけん3

 1ねんせいの みなさん、げんきに していますか?

 がっこう たんけんも こんかいで 3かいめ です。こんかいは こうしゃの 3かいに あんあいします。

 くわしく しりたいひとは、 したの ぼたんを くりっく(おす)して ください。

 

     がっこうたんけん3.pdf

学校のまわりをきれいに

 日中になると暑い日差しが降り注ぐようになってきましたね。

 さて、今日は職員で学校のまわりに「ある球根」を植えていました。

 

  

 

 球根の形はこんな形でした。いったい何の球根でしょうか。

 

 これは、カンナという花の球根です。どんな花を咲かせるのか、気になりますね。登校の時に芽や花が出ていないか、探してみてください!

 

 ちなみに、何度もカンナを育てている矢内さんは、球根の形で、何色の花が咲くかわかってしまうそうです。(右が赤、左が黄)すごいですね。見分け方は、学校に来た時に矢内さんに聞いてみよう!

マスクの寄贈を賜りました

本日(5月13日)に(公社)須賀川青年会議所様より

布マスクの寄贈を賜りました。

 

 

この布マスクは、全国的にマスクが不足している現状において、

新型コロナウィルス感染症の感染予防・感染拡大を防ぎ、

子ども達が安心・安全に学校生活を過ごせるように、

須賀川青年会議所様が、地元須賀川市の縫製会社(安田縫製)様

との協力のもと作成されたものです。

 

須賀川青年会議所の皆様からは、

学習や運動に制限がある不自由な生活の中においても、

「未来を担う須賀川の子ども達には、希望を胸に明るく元気いっぱいに

学校生活を送ってほしい」

との熱い思いとお言葉をいただきました。

 

寄贈賜りましたマスクにつきましては、子ども達が登校した際に配付し

大切に使用させていただきます。

 

須賀川青年会議所の皆様 ありがとうございました。

2年生のみなさんへ このタネはなんでしょう?(かいとうへん)

2年生のみなさん げんきにしていますか?

日中気おんが上がってきました。体ちょうには気をつけてくださいね!

 

さて、きのう出だいした やさいのタネもんだいのこたえです。

みなさん わかったかな?

こたえ ピーマン

こたえ パプリカ

こたえ ナス

こたえ エダマメ

こたえ ミニトマト

 

みなさんの かいとうは あたっていましたか?

 

やさいの しゅるいによって タネのかたちや大きさ、色は同じかな?

それとも ちがっているかな?

タネに ちゅう目してみるのも おもしろいね!

 

これからも みなさんへの ちょうせんじょうはつづきますよ!

楽しみにしていてくださいね!

2年生のみなさんへ ちょうせんじょう2(かいとうへん)

2年生のみなさん げんきにしていますか?

さて、5月8日にホームページで出した ちょうせんじょう2のかいとうです!

 

5月9日のホームページのヒントを もとにすると

上のような かいとう(れい)ができます。

(これいがいにも こたえは ありますが ホームページでは

上のものを しょうかいします。)

 

とう校日に ある2年生が 「先生できたよ!」といって

このもんだいを といてきてくれました!

けっかは 大せいかい!

すごい 2年生です!

 

これからも ぜひ ちょうせんしてくださいね!

 

3~6年生のみなさんへ ちょうせんじょう2(かいとうへん)

3~6年生のみなさん 元気にしていますか?

登校日に みなさんの元気な顔を見ることができて

先生たちは とても うれしかったです!

 

さて、5月8日に出題した ちょうせんじょう2のかいとうです。

みなさんできたかな?

 

休校が続きますが、じゅうなんにものを見る目を育む力を

パズルゲームなどで 養うのも良いですね!

 

次回の ちょうせんじょうを 楽しみにしていてね!

2年生のみなさんへ このタネはなんでしょう?

2年生のみなさん 元気にしていますか?

とう校日にみなさんの 元気なかおを見ることができて

先生たちは とてもうれしかったです!

まだ休校がつづきますが おうちでけんこうにすごしてくださいね!

 

さて、2年生のみなさんに せいかつかのもんだいです!

今日のとう校日。 みなさんがかえったあと、せいかつかでそだてる

やさい(エダマメ ミニトマト ピーマン パプリカ ナス)のタネを プランターにまきました。

つぎの5まいのしゃしんに うつるタネはどのやさいのタネでしょう?

わかるかな?

 

正かいは 明日このホームページでしょうかいするよ!

楽しみにしていてね!

 

 

作ってみよう!おうちでできる給食&かんたんレシピ

 ウイルスや病気に負けない体を作るためには、バランスのよい食事が大切ですね。

 福島県教育委員会では、小さなお子さんでもできる献立を紹介しています。

 

 

 家で過ごす「おうちじかん」を活用して、料理にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

登校日の様子(2日目)

今日は偶数番号の児童の登校日でした。

  

  

  

    

元気な子どもたちに会うことができ、とてもうれしかったです。

保護者の皆様には、登校のためのご協力をいただきまして、ありがとうございました。 

登校日の様子(1日目)

本日は、奇数番号の児童の登校日。久しぶりに先生や友だちと学習しました。

 

 

 

 

 明日は、偶数番号の児童です。元気に学校へ来てくださいね。

1ねんせいのみなさんへ ちょうせんじょう2

1ねんせいのみなさん げんきにしていますか?

げんきにしている みなさんへ せんせいたちからの

ちょうせんじょうです

 

5がつ11にち(きすうのひと)

5がつ12にち(ぐうすうのひと)

はとうこうびです。

 

とうこうびのとき

がっこうに とうこうしたら せんせいたちよりもはやく

げんきいっぱいに あいさつができるかな?

 

みんなに あえるのを たのしみにしているよ!

2年生のみなさんへ ちょうせんじょう2

2年生のみなさん 元気にしていますか?

さて、「ちょうせんじょう1」で出したもんだいのつづきです。

このまえは、9ますの中に数(かず)を入れて、

上からたしても、下からたしても、右からたしても、左からたしても、

ななめからたしても、答えが同じになるようにしましょう!でしたね。

 

今回は・・・。

9ますの中に1~9までの数を入れて、上からたしても、下からたしても、

右からたしても、左からたしても、ななめからたしても、答えが同じになるようにしましょう。

 

ぜひ がんばってかいけつしてくださいね!

 

 

 

3~6年生のみなさんへ ちょうせんじょう2

3~6年生のみなさん 元気にしていますか?

さて、今回は3~6年生のみなさんに ちょうせんじょうです。

パズルのように 挑戦してみてくださいね!

 

下のすべてのマスを通って、1→2→3→・・・と線でつなぎましょう

線がまじわってはいけませんよ。できるかな?

ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

答えは 登校日の時にぜひ先生方に聞いてみてくださいね!

1ねんせいのみなさんへ きのうのこたえです!

1ねんせいのみなさん げんきにしていますか?

きのうのもんだいの こたえです!

せいかいは 20こ!

「ん」のひらがなを ただしく さがせたかな?

 

ただしく さがせた おともだちは すごい!

ざんねんという おともだちも つぎのもんだいを

たのしみに していてね!

2年生のみなさんへ きのうのこたえです!

2年生のみなさん 元気にしていますか?

さっそく きのうのもんだいの 答えです。

9ますの中に数(かず)を入れて、

上からたしても、下からたしても、右からたしても、左からたしても、

ななめにたしても 答えがおなじになるかずは・・・。

・・・・・・・・・

のように 9ますにおなじ数が入っていれば 正かい!

さあ、どうかな? できたかな?

次回の もんだいも 楽しみにしていてね!

 

5・6年生のみなさんへ 昨日の答えです。

5・6年生のみなさん 元気にしていますか?

さて、昨日の問題の答えです。

このようにサイコロをつないでいくと・・・。

答えは こ になります。

どのようにつながるのかは、ぜひサイコロを使って確かめてみてください!

頭に数のイメージをもつこと。実際に確かめてみてそのイメージにズレがないか

試してみること。

考える力を育てるのに大切なことです!

 

次の問題も 楽しみにしていてくださいね!

2年生のみなさんへ たんぽぽからのちょうせんじょう!

2年生のみなさん 元気ですか?

学校のまわりにさいている たんぽぽが大へんなことになっています!

みんなで そのなぞをかいけつしてください!

花がさいているたんぽぽ

      ↓

花がさきおわり、わた毛になったたんぽぽ

         ↓

たんぽぽの くきがグググーっとのびています!

どうしてこのようになってしまったのだろう!?

 

ぜひ 国ごかのきょうか書42ページからの「たんぽぽの ちえ」を読んで

このなぞを かいけつしてください!

2年生のみなさんへ ちょうせんじょう1

2年生のみなさん 元気にしていますか?

休校がつづいていますが、体ちょうくずしていませんか?

さて、今かいはさんすうのもんだいです!できるかな?

 

 

上の9ますの中に数(かず)を入れて、

上からたしても、下からたしても、右からたしても、左からたしても

もちろんななめにたしても、答えが同じになるようにしましょう!

さあ、できるかな?

答えは、明日のこのホームページで!!

(あることに気づけば、あっというまにできるよ!!)

5・6年生のみなさんへ 挑戦状1

5・6年生のみなさん 元気にしていますか?

休校が続いていますが体調をくずしていませんか?

さて、先生たちから家で学習をがんばっているみなさんへ

挑戦状です。できるかな?

(平成30年度【福島県算数・数学ジュニアオリンピック】問題より)

実際にサイコロを使うのも良いかもしれませんが、

5・6年生であれば、図をかいたり、頭の中で考えたりして

ぜひ解決してほしいな!

 

答えは、明日のこのホームページで!!

 

1ねんせいのみなさんへ ちょうせんじょう

1ねんせいの みなさん げんきにしていますか?

たいちょうを くずしていないかな?

 

さて、1ねんせいのみなさんに、せんせいたちからもんだいです!

さんすうの もんだいだよ。できるかな?

この 「1ねんせいのみなさんへ ちょうせんじょう」のなかに

ひらがなの「」は いくつあるかな?

 

がめんを よくみて ひとつ ひとつ かぞえてみてね。

ただしく かぞえられるかな?

うーん なやんでしまうなという おともだちは、

おうちのひとと いっしょに ちょうせんしてみてね!

 

こたえは あしたの この ほおむぺえじ にのせるよ!

たのしみにしていてね。

2年生のみなさんへ やさいの土がとどきました!

2年生のみなさん 元気に すごしていますか?

学校に生かつかでつかう やさいようの土が とどきました。

みんなは、生かつかで育てるやさいをきめたかな?

なやんだときには、生かつかのきょうか書10ページからを読んで

かんがえておきましょうね。

みんなが どんなやさいをそだてるのか 先生たちは 楽しみにしています。

学校に とうこうしたら ぜひ おしえてね!

1ねんせいのみなさんへ こたえだよ

1ねんせいの みなさん げんきに していますか?

きのうの もんだいの こたえだよ。

このむしの なまえは

だんごむし

さわると したの しゃしんのように なるよ。

たくさんの むしが げんきに うごきはじめたよ。

ぜひ おうちのひとと いっしょに いろいろな むしを さがしてみてね!

 

やすみのあいだ、けんこうにきをつけて あんぜんに すごしてくださいね!

つぎの もんだいを たのしみにしていてね!

2年生のみなさんへ こたえです

2年生のみなさん 元気にしていますか?

きのうのもんだいの答え きょうか書をみて考えられたかな?

たんぽぽはかれたのではなくて、花とじくをしずかに休ませて、

たねにたくさんのえいようをおくっているのだね。

このあとたんぽぽはどのようになるのか・・・。

ぜひ国ごのきょうか書41ページからの「たんぽぽのちえ」を

読んでしらべてみてね!

休みがつづきます。体ちょうかんりと あんぜんにきをつけて 

元気にすごしてくださいね!

3年生のみなさんへ 答えです

3年生のみなさん 元気にしていますか?

さて、きのうのもんだいの答えです。

第1もん

こたえは ほうせんか

第2もん

こたえは ひまわり

かんたんだったかな?

ほうせんかやひまわりはどんな花をさかせるのか、今から楽しみだね!

成長のようすを、みんなで学んでいきましょうね。

 

休みがつづきます。体調にきをつけて、安全にすごしてくださいね!

 

4年生のみなさんへ 答えです

4年生のみなさん 元気にしていますか?

では、きのう出題した問題の答えです。

下の①~⑤の中で須賀川市は・・・。

でした!

そのほかの②~⑤の市町村はわかるかな?ぜひ調べてみてね!

つづいて こちら 何の種かな?

正かいは、③のヘチマ

どんな花がさくのか、どのように成長するのか楽しみだね!

 

休みが続きます。体調に気をつけて、安全にすごしてくださいね!

5・6年生のみなさんへ 答えです

5年生、6年生のみなさん 元気にすごしていますか?

さて、算数ジュニアオリンピック問題の答えです!

この答えは・・・。

この計算解けたかな?あることに気づくとパズルのようにとけるよ!

ぜひ、このほかの問題にもちょうせんしてみてね!

 

休みがつづいています。体調管理に気をつけて、ケガや事故にきをつけて

安全に過ごしてくださいね!

休業中の事故防止について

 臨時休業中、不要不急の外出を控え、自宅で過ごすことを基本として、児童への指導をいただいていますことに感謝申し上げます。やむを得ず外出する場合には、児童の交通事故等が心配されますので、下記生徒指導だより「すこやか」についてお子さんともう一度ご確認をお願いいたします。

すこやか2020_5.pdf

2年生のみなさんへ あらたなもんだいです!

2年生のみなさん げんきにしてますか?

 

学校にこのようなものがあったよ。

みなさんは、これがなにかわかりますよね?

そう、これはたんぽぽのわた毛です。

わた毛があるばしょを見わたすと、

タンポポの花がこのように、じめんにたおれてしまっていました。

タンポポはかれてしまったのかな?

このあとタンポポはどうなるのだろう?

その答えは・・・。

 

 

 

ぜひ国ごのきょうか書42ページからの「たんぽぽのちえ」

をよんでかんがえてみてね。

 

4年生のみなさんへ 新たな問題です!

4年生のみなさん 元気にしてますか?

今日、社会科の問題を出したばかりですが、

みなさんのもとにステキな種がとどいたのでしょうかいします!

さて、この種はどんな植物のものでしょう?次の番号から考えてね!

① 1年生の時に育てたね! アサガオ!

② 夏にぴったり!     スイカ!

③ タワシが作れるよ!   ヘチマ!

④ 大きな花がステキだね! ヒマワリ!

さぁどれかな?

正かいは後日このホームページにアップするよ!

お楽しみに!!

 

2年生のみなさん きのうの答えです!

2年生のみなさん 元気にすごしていますか?

さて、昨日の問題の答えです!

 

① タンポポ

② ナズナ 

③ カラスノエンドウ

ぜんぶわかったかな?

学校のまわりには、春の草花がこのほかにもあります。

体をうごかすために外に出た時には、ぜひ草花にも目をむけてくださいね。

5・6年生のみなさんへ できるかな?

5・6年生のみなさん 元気にすごしていますか?

この休業中ぜひ、新たなことにチャレンジしてほしい!と思い

過去に行われた、福島県算数ジュニアオリンピックの問題を

ホームページに出題してみました。できるかな?

 

【平成30年度「福島県算数・数学ジュニアオリンピック」問題より】

 

答えは、このホームページで発表するよ!

ぜひがんばって解いてみてね!

 

もっと挑戦してみたい!というお友達は次のバナーをクリックして

福島県教育委員会のページから問題をダウンロードして挑戦してみてね!

 

 

1ねんせいの みなさんへ

1ねんせいのみなさん げんきにしてますか?

がっこうのかだんに むしがいたよ。

このむしのなまえ わかるかな?

みんなの おうちにも いるかもしれないね。

(さがすときは おうちのひとと いっしょにさがしてね。)

 

こたえは がっこうの ほおむぺえじにのせるよ。

たのしみに していてね。

4年生のみなさんへ 問題です!

4年生のみなさん 元気にすごしていますか?

外出できない休校が続いていますが、少しでもみなさんに

福島県のことをしってほしいと市町村の問題をだします。

わかるかな?ぜひチャレンジしてみてね。

下の地図の中でみんなが住む須賀川市の場所は①~⑤のなかで何番でしょう?

かんたんかな?答えはこのホームページにアップするよ。

お楽しみに!

3年生のみなさんへ もんだいです

3年生のみなさん 元気にしていますか?

この休校のきかんに、学校にタネが届きました。

みなさんはこのタネがどんな草花のものかわかりますか?

下のしゃしんを見て考えてみてね!

第1もん

とても小さなタネです。わかるかな?

 

第2もん

すてきなもようがあるタネです。

 

さぁわかったかな?

なやむなぁというお友だちは、理科の教か書14ページからを見てね!

答えは後日、このホームページにアップするよ!

 

2年生のみなさんへ スペシャルもんだいです!

2年生のみなさん 元気にしていますか?

さて、春の今だからこそのもんだいです。

学校の校ていに、つぎの3つの花がさいていました。

花の名まえわかるかな?

 

① 国語の教か書にこの花の話があるよ!(ぜひ読んでみてね!)

 

② くるくる回すとペンペンと音がなるよ!

 

③ とりの名まえがつく花だよ!

 

さあわかるかな?

せいかいは、あしたホームページにアップするよ!

季節は初夏へ

 日中の気温が20度を超えるなど、過ごしやすい季節になりました。

 しかし、毎日外出自粛が続くと、気持ちが滅入ってしまいます。自分の行動が、子どもたちや家族を守ることにつながるものと、日々我慢しています。

 さて、4月21日に、学校の桜やドウダンツツジの様子をお知らせしました。それから10日が過ぎ、若葉がまぶしいほどに変化しています。また、色とりどりに咲き誇っていた花壇のチューリップは、花びらの色があせていて、ちょっぴり寂しさを感じました。

 子どもたちがおらず、静まり返った教室や廊下ばかり見ていると気づきにくい、季節の変化を感じています。今頃、「子どもたちは、何をしているんだろう。」と考えると、早く会いたい気持ちばかりが大きくなります。

 

     

 

 

 

 

 

 

 

5月7日(木)と8日(金)は、お弁当

須賀川市教育委員会より5月7日(木)と8日(金)の給食対応について、今後の感染状況が見通せないことから弁当持参で対応するよう通知がありました。つきましては、5月7日(木)・8日(金)とも全校生が弁当持参となりますので、準備をお願いいたします。7日(木)の1年生については、午後1時30分下校になります。

 

無理のない範囲で運動に取り組みましょう!

 

健康な体づくりのためにも、適度な運動に取り組みましょう。

一度に多くの人が集まらないように、気をつけましょうね。

 

こんな運動にチャレンジしてみよう!

 

運動取組カード:表(小学生用).pdf

運動取組カード:取組例(小学生用).pdf

 

毎日30分を目安に運動できるといいですね。

 

タンポポのヒミツ!!

 皆さんのお家の近くや公園でも、黄色い花を咲かせた「タンポポ」を見かけることがあると思います。

今日、二小の校庭の隅に咲いている「タンポポ」を見つけました。タンポポは、昼に咲いていた花を夜には閉じ、また昼になると花を開きます。不思議ですね。「朝」と「昼」のタンポポの写真を撮りました。違いを比べてみましょう。

 

 【朝のタンポポ】                【昼のタンポポ】

  

 

 

「タンポポ」について知りたい人は、「NHK for School」を見てください。 

 

 

クイズ!~どんな植物か、わかるかな?~

 

 二小生の皆さん、元気に過ごしていますか?

 皆さんがいない学校はとても静かで、とっても寂しいです。二小にある草花を見つけましたので、名前を当ててみてください。

【問題1】

 冬に、玄関前のプランターに植えてありました。葉っぱの色が「むらさき」なんて、めずらしいですね。

 

 【問題2】

 先生方の駐車場の花壇で見つけました。成長すると、大きくてきれいな花がさきます。花の香りが強いのも特ちょうです。

【問題3】

 たくさんの芽が集まっています。秋には、きれいに紅葉することで知られています。校庭の南側の花壇で見つけました。 

 

 登校したときには、どんなふうに成長しているか探してみてください。

 笑顔の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

家庭確認を行っています

 先日メールでお知らせしました家庭確認へ向かうため、今年いらっしゃった先生方は、他の先生に教えていただきながら地図で場所を確認し、出かけています。

       

 

 

期間:4月23日(木)~5月1日(金)(土・日除く)

確認対象は、1・3・5学年及び担任がかわった学級のご家庭です。自宅の場所を外から確認するだけで、保護者との面会はいたしません。そのため、期間内に在宅していただく必要もありません

学校図書の貸出について

 

休校中に図書室の本を以下の日程で貸し出します。

■4月23日(木) 高学年 13:00~15:00

■4月24日(金) 中学年 13:00~15:00

■4月27日(月) 低学年 13:00~15:00

■4月28日(火) 高学年 13:00~15:00

■4月30日(木) 中学年 13:00~15:00

■5月 1日(金) 低学年 13:00~15:00

 

■感染症予防の観点から、学校への往来は「保護者の送迎」でお願いします。

■入室の際は手の消毒をし、マスクの着用をお願いします。

■図書室に入る人数は1回5分ずつとし、滞在時間は10分とします。

登校日の様子

 久しぶりに登校した元気な子どもたち顔が見られ、安心するとともに嬉しくなりました。やっぱり、学校には、子どもたちの元気な姿と笑顔が似合います。

 お忙しい中、子どもたちの送迎にご協力をいただきありがとうございました。

 子どもたちが下校した後、担任は提出された課題の一つひとつに目を通し、丸つけをしています。こんな姿を見るのも久しぶりです。

     

 

~児童の皆さんへ~

 今日、元気な姿が見られて、とてもうれしかったです。先生方は、みなさんが頑張ってやってくれた課題の丸つけをしています。

これから5月6日までお休みが続きます。お家の中で過ごすのは大変だと思いますが、みなさんがコロナウイルスにかからないことが「大切な家族や友だちを守る」ことになります。もう少し辛抱してください。

今回の課題には、みなさんの健康を考えて、体を動かす課題も出しました。お家の中やまわりで運動に取り組んでみましょう。はやく元気な皆さんに会いたいです。

 

   

登校日の駐車場について

toukoubi 

■明日22日(水)は、登校日になります。車で送迎される際は、児童の安全のため、一方通行とします。児童の健康状態の把握と今後の生活の指導を目的としていますのでご協力をお願いします。

なお、登校が難しい場合には、別の機会を設けますので学校へ連絡ください。

また、4月28日(木)に予定しておりました集金については、5月7日(木)に延期します。

地図.pdf

いつしか満開の桜も、、、

長い休校期間中ですが、児童、保護者の皆さまいかがお過ごしでしょうか?

満開だった桜も、少しずつ葉桜へと変わってきています。

暖かくなり、過ごしやすい季節になってきましたね。

 

体育館横の水仙や堂壇つつじも綺麗に咲いています。

明日の登校日、子どもたちの元気な姿を見れること、職員一同心待ちにしています。

4/22(水)の登校日について

 

登校日の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

  1. 登校時刻 8時15分まで
  2. 登校時の入り口 児童昇降口   1、3、6年生

           校庭西側入り口   2、5年生

           校庭東側入り口     4年生 

  3. 下校時刻 5、6年生 8時40分

        3、4年生 8時50分

        1、2年生 9時00分

  4. 配付物がありますので、ランドセル持参で登校させてください。連絡帳と筆記用具も持参させてください。

  5. 朝、検温し、発熱や風邪の症状のある児童は、登校をご遠慮ください。(検温表も持参)

  6. 3、4、5年生の児童は、4/13、14日に配付した課題を茶封筒に入れて持たせてください。(他の学年も課題は持参)

  7. 武道館駐車場が閉鎖されていますので、児童を送迎する際は、校庭までお願いします。児童クラブ館側の東門と校庭南門を開放します。(校庭の車で待つことも可)

  8. 1年生児童については、下校時の安全等を考慮し、お迎えをお願いいたします。

 

【重要】臨時休業延長について

 

 4月16日、内閣総理大臣から新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための緊急事態宣言が発令されたことを踏まえ、4月21日(火)までの予定でした臨時休業期間を、5月6日(水)まで延長することを、須賀川市教育委員会指導の下、決定いたしました。

 また、4月22日(水)に登校日を設け、臨時休校中の児童の健康状態を把握するとともに今後の生活や学習課題等の指導をします。ご理解とご協力をお願いいたします。

 [登校時刻 8時15分]

 [コロナウイルス感染症対策]

  1 在校時間を最大45分とします。

  2 多くの児童が集まることを避けるため、児童の入り口を3箇所に分けます。

  3 校舎内での他学年児童との接触を避けるため、活動エリアを制限します。

  4 下校時の他学年の児童との接触をさけるため、下校時刻に差をつけます。

 詳しい日程は、早急に決定し、お知らせいたします。

 

学校図書の貸し出しを行いました

 

 本日は図書館にて、学校図書の貸し出しを行いました。

 コロナウイルス感染症対策のため、1度に入る人数を減らし、短時間のみでの貸し出しとなりました。

 大変な状況の中ではありますが、本は心の栄養にもなります。時間をうまく使って学習や読書、運動にも取り組めるといいですね。

 

  

 

 学校再開については須賀川市教育委員会よりメールがあったように、20日にnopaメールにて再度ご連絡いたします。

東日本大震災および令和元年台風19号による二重被災世帯への「児童学習支援」募集要項について

 

 公益財団法人東日本大震災復興支援財団より、東日本大震災および令和元年台風19号による二重被災世帯への「児童学習支援」について、以下のとおり募集が来ております。

 応募資格・方法などについてご確認の上、ご応募ください。

 

東日本大震災および令和元年台風第19号による二重被災世帯への「児童学習支援」募集要項.pdf

PTA学年委員会・専門委員会延期について

 

 メールでもご連絡いたしましたように、本日予定されていたPTA学年・専門委員会を以下の理由により、延期いたします。

●安倍総理大臣が緊急事態宣言を全国の都道府県に広げる検討に入ったと報道されたこと。

●屋内で50人以上が集まる会合になること

●マスクの着用や密集を避ける対策をした上でもなお感染の恐れが払拭できないこと。

●ご参集の保護者の方のお宅に小さな子どもや高齢者の方がいらっしゃることが考慮されること。

 一昨日、実施のお知らせをしたばかりの変更でたいへん申し訳ありません。今後の予定については、メール・ホームページにてお知らせいたします。

授業参観・PTA総会の中止及びPTA学年委員会・専門委員会開催

 先にお知らせしましたように、4月17日(金)に予定していました「授業参観・PTA総会」は、新型コロナウイルスの感染防止のため、中止とさせていただきます。

なお、PTA学年委員会及び専門委員会を下記により行います。学年委員を希望された皆様はお集まりください。よろしくお願いいたします。

                                                                   記

1 日 時   4月17日(金)  午後6時30分より

2 場 所   体育館

3 その他   学年委員を希望された方で参加できない方は、事前に委任状をご提出ください。

 

令和2年度 第二小学校運動会の延期について

 

 保護者の皆様には新型コロナウイルスへの対応につきまして、ご心配とご負担をおかけしております。

 メールでもお知らせしましたように、市内での新型コロナウイルス感染の状況を踏まえ、学校内で協議を経て、PTA本会・音体役員会でご協議いただきました結果、児童と保護者やご家族の皆様の健康と安全を最優先に考え、5月16日(土)に開催を予定しておりました「令和2年度 第二小学校運動会」を延期することといたしました。

 楽しみにしている児童をはじめ保護者の皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

花壇が色鮮やかに

 

 休校中、二小の子どもたちと保護者の皆さまはお元気にてお過ごしでしょうか。

 福島県は昨日、コロナウイルスの新規感染者が1週間ぶりのゼロとなりましたね。このまま事態が収束し、日常が戻ってくることを願うばかりです。

 

 さて、今日は学校の花壇の様子を紹介いたします!

 

 

 チューリップやパンジーが色とりどりに咲いています。

 花壇の管理は、用務員の矢内さんがおこなっています。花壇は線やハート、円など様々な形になっており、それぞれが、人、愛(やさしさ)、輪(仲良し)をあらわしています。

 今年は、「みんながやさしさをもって、仲良く過ごして欲しい」という願いを込めて整備をしてくださいました。

 

 きれいな花壇を見ると、気分も明るくなりますね。

 

休校中の学校図書の貸し出しについて

 

休校中に図書室の本を以下の時間帯で貸し出します。

4月14日(火) 低学年 13:00~15:00

4月15日(水) 中学年 13:00~15:00

4月17日(金) 高学年 13:00~15:00

 

○感染症予防の観点から、学校への往来は、「保護者の送迎」でお願いします。

○入室の際は、手の消毒をし、マスクを着用をお願いします。

○図書室に入る人数は、1回5人ずつとし、滞在時間は、10分とします。

 

 

学習課題の配布を行いました

 

本日16時から、休校中の学習課題を配布させていただきました。

悪天候の中、足を運んでいただきありがとうございました。

 

   

 

明日も16時から学習課題の配布を行います。お忙しい中とは思いますが、ご協力お願いします。なお、ご都合がつかない場合には学校までご連絡ください。

二小の桜 ~慌ただしい毎日の中で~

 突然の休校で、ご負担も多いことと思います。ホームページでは連絡事項ばかりになっていますので、今の学校の様子をお伝えします。

 

入学式、始業式の時には満開だった桜がもう散り始めています。

突然の休校となり、誰もいない学校で咲く桜はどこか悲しげに見えます。

   

 

子ども達が登校する頃には、葉桜になってしまうのかと思うと、寂しいです。

来春には、子ども達みんなで満開に咲き誇る桜を見ることを楽しみにしたいですね。

一日も早く、元気な二小の子ども達に会いたいです。

休校中の学習課題配布について

 

 

休校中の学習課題を下記の日程でお渡します。短時間でお渡しできるよう体育館への通路(雨天時体育館)で学年ごとに待機しております。その場で受け取ってください。その際、提出予定の「家庭環境調査」や「保健調査票」、「集金方法調べ」を忘れずにご持参ください。

 

●4月13日(月)

 16:00~18:00  4,5,6年保護者

●4月14日(火)

 16:00~18:00  1,2,3年、なかよし、すこやか保護者

 

 ※ 上の学年に兄弟がいる方は、上の学年の時間帯ですべてのお子さんの分を受けとってください。

 ※ 駐車場は、プール前の砂利駐車場になります。感染防止のため、お一人で取りに来るようにお願いします。(お子さん等は、車に待機をお願いいたします。)

 また、できるだけマスク着用でお願いいたします。  

 ※ 都合がつかない方は、ご連絡ください。(75-3356)

 

【緊急連絡】 休校期間延長のお知らせ

 

 

緊急連絡です。

新型コロナウイルスの感染が拡大しています。児童・保護者の皆様の安全を第一に考え、市教育委員会の指示により、現在実施している臨時休業期間を4月21日(火)まで延長いたします。

※この期間中は、隣接する児童クラブ館も休館となりますのでご注意ください。

なお、どうしても子どもの預け先が見つからない等、お困り事がございましたら、学校までご連絡ください。

 

臨時休業期間は外出を控え、ご家庭でも手洗い・うがいやマスクの着用・咳エチケット等感染防止に努めてください。

また、児童が計画的に学習や読書等に取り組めるよう保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 

臨時休業中の学習課題について

 

 

臨時休業中における各学年の学習課題を掲載いたします。

ファイルをご覧になり、該当学年の学習に可能な範囲で取り組ませてください。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中の学習課題.pdf

 

尚、今後もホームページを随時更新して参りますので、ご活用いただければと思います。よろしくお願いします。 

【重要】臨時休業のお知らせ

 

 先ほど、須賀川市教育委員会より連絡があり、本日新たに本市からコロナウイルス感染者が出てとのことでした。また、感染経路不明者もいるとのことです。学校では、感染拡大防止のため、明日4月8日(水)から4月10日(金)まで臨時休業することとなりました。可能な限り、不要不急の外出を避け、ご家庭で安全に過ごすようご指導ください。

 急な決定となってしまい、申し訳ありませんが、ご協力のほどお願いいたします。

 

 なお、今後の予定は決まり次第ホームページ・ノパメールにてご連絡させていただきますので、ご確認ください。

 

 

 

入学式

 

 

74名のかわいいお友達が二小の仲間になりました!

   

 

呼名に対し、元気のよい返事を体育感にひびかせていました。

   

 

最後に、6年生から歓迎の言葉が贈られました。明日から楽しく学校生活を送りましょうね。

着任式・第1学期始業式

 

いよいよ、新しい学年での新年度がスタートしました。

二小では10名の先生方を迎え、気持ちも新たに新体制で教育を進めて参ります。

 

 

コロナウイルス感染拡大防止のため、放送での着任式・始業式となりました。

6年生の代表児童が歓迎の言葉を心をこめて伝えました。

 

    

 

10名の先生方、よろしくお願いします!

 

コロナウイルスに関する事業計画のお知らせ

コロナウイルスの感染拡大防止のため、事業計画の変更について、お知らせいたします。

 

R2今年度のPTA事業について.pdf

新型コロナウイルスに関する事業計画のお知らせ.pdf

 

なお、現時点での予定となっております。

感染状況によって、予定が変更となる場合もございますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

離任式

 

 本日、令和元年度末人事異動でご退職・ご転出される先生方の離任式が行われました。

 また、代表児童から送別の言葉と花束が送られました。児童は、ご退職・ご転出される先生方といつまでも別れを惜しんでいました。

 

 

 

 

ご退職される先生方、長い間、心のこもったご指導ありがとうございました。

ご転勤される先生方、新天地での活躍を期待しております。

ありがとうございました。

令和元年度人事異動のお知らせ

 令和元年度末教職員人事異動につきまして、お知らせいたします。以下のPDFをご覧ください。

R元末  転出入あいさつ.pdf

 

離任式は、3月27日(金)に行います。通常の登校時間です。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のため、校庭で実施いたします。温かい格好で参加できるようにしてください。なお、例年行っている見送りは実施いたしません。

卒業証書授与式

本日、規模を縮小いたしまして、卒業式が行われました。在校生は5年生のみです。

 

休業前に一度だけ練習しただけでの本番でした。授与式も呼びかけも立派に行うことができました。

 

卒業生のみなさん、おめでとうございます。強くはばたけ、二小生!!

未来へ~高く帆をあげて~

卒業生保護者の皆様へ

 卒業式で子ども達とともに歌う予定の「未来へ~高く帆をあげて~」の歌詞、楽譜、音源をのせました。

 本来は授業参観時に練習をする予定でしたが、練習できないまま卒業式になってしまいます。本日、教職員も練習をしました。その際の音源を利用し、練習の機会になればと思います。子どもと保護者、教職員で思い出に残る卒業式を作り上げられればと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。

未来へ歌詞.pdf     未来へ楽譜.pdf     未来へ音源.mp3

算数の復習でご活用ください

児童が使っている算数の教科書は「東京書籍」です。その東京書籍のwebページで

「うでだめシート」が利用できるようになりました。

 

算数 うでだめシート 1~6年

https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/dlf80/emwz9263.htm

 

※「うでだめシート」で検索すると、パスワードを要求される画面になりますので、上記のアドレスからご利用ください。休業期間中のみの掲載です。

 

表彰式

 本校6年生が、「全日本年賀状大賞コンクール ことば部門 小学校4~6年生の部」において、最高賞の文部科学大臣賞を受賞しました。

 本日、保護者と一緒に登校し、表彰式を行いました。

 

おめでとうございました。

 

休業中の学習紹介

みなさん、元気に過ごしていますか。休業中の課題は進んでいますか。

インターネットを使った学習を紹介します。保護者の方とぜひ参考にしてください。

 

1 活用力育成シート(4年生以上)

  平成30年度までの過去問をダウンロードできます。

  
 福島県内の小・中学生のみなさんへ(活用力育成シート等)

 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html
 
※「活用力育成シート」で検索すると、パスワードを求められるページが表示されますので、  上記のアドレス、又は「福島県内の小・中学生のみなさんへ」を付け加えてください。

 

2 埼玉県教育委員会作成の「復習シート」

  上記「活用力シート」のページからリンクしてあります。

 

 県学力・学習状況調査の「復習シート」について

 https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/images/fukusyuusi-to.html

  

3 文部科学省「子供の学び応援サイト」

  児童生徒及び保護者等が自宅で活用できる教材や動画等を紹介しています。

 

 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 4 運動不足解消 家庭でできる運動遊びやスポーツメニュー

  やってみよう運動遊び(日本レクレーション協会)

 

 子供の体力向上ホームページ

 https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php

 

   Myスポーツメニュー(スポーツ庁) 

 

 ながらでできる!?Myスポーツメニュー~みんなも一緒に動こうよ~

 https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-spt_sseisaku01-000002649_1.pdf 

 

  女性スポーツ促進キャンペーン

 

 オリジナルダンス「Like a Parade」

 https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop11/list/detail/1422724.htm

 

 5 NHK for School

  授業でもおなじみ。各学年、各教科、各単元の10~15分の動画

 

 おうちで学ぼう NHK for School

 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

 

運動については 

一日60分以上の運動ができるといいですね。しかし、一度に大人数が密集して行う運動にならないように注意しましょう。

新型コロナウイルスによる感染拡大防止のための臨時休業について

 須賀川市教育委員会より通知がありました。

 2月27日に開催された新型コロナウイルス感染症対策本部会議で、内閣総理大臣から新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日から春休みが明けるまで、全国の小中学校を臨時休業にするよう要請がありました。

 教育委員会としましても、国を挙げて感染の拡大防止に取り組むべき状況にあることを踏まえ、臨時休業の期間を県教育委員会と協議しているところです。

 つきましては、3月2日(月)は通常通りの授業日とし、臨時休業期間等の詳細については3月2日(月)にあらためてお知らせいたします。

新しくなったパソコン

1月のある日の出来事です。

卒業間近の6年生。タブレットの使い方を、1・2年生に教えました。

 

 

マウスやタッチペンの操作をやさしく教えていました。

ありがとう6年生。