新着情報

出来事

興奮・ヤッター! 華王祭大成功!!!

 華王祭が盛大に開催されました。とにかく内容が盛りだくさんです。保護者の皆様も観覧できたので、お子さんの活躍ぶりを見ることができて良かったですね。とにかく忙しい中での準備でした。実行委員が中心となって準備を進めてきました。無事開催できて本当に良かったです。生徒の皆さんにとっては思い出に残る最高の文化祭になったことでしょう。

にっこり 教育実習生の研究授業です

 教育実習生の緑川みなみ先生が、保健体育において「応急手当の意義と実際」についての授業を行いました。2年3組のみなさんが、「RICE」処置について熱心に話を聞いていました。緑川先生、実習お疲れさまです。

期待・ワクワク 文化祭に向けて準備開始!!

 いよいよ文化祭に向けての準備が本格的にスタートしました。各クラス合唱コンクールに向けて気合いが入ってきました。時間が限られているので、有効に活用しましょう。本番は来週ですよ。

中体連新人総合大会3日目の速報です。

 本日は中体連新人総合大会3日目、バスケットボール競技が行われました。結果の速報を掲載いたします。

 

 バスケットボール 男子 対 須賀川二中 惜敗 第2位

          女子 対 仁井田中 惜敗

 

 以上となります。三中生の大活躍が見られた3日間となりました。

 

 

中体連新人総合大会の速報です。(その2)

中体連新人総合大会2日目の速報です。速報ですので、ご了承ください。

 

バスケットボール 男子 対 鏡石中 47-33 勝利 対 西袋中 45-32 勝利

         女子 対 鏡石中 40-61 惜敗

バドミントン 男子個人

       ダブルス 高橋・鈴木  第1位

            鈴木・水野  第2位

            小林・鈴木  第3位

            五十嵐・高橋 第3位

卓球 男子個人 ダブルス 熊田・星  第1位

             小針・飯田 第2位

   女子個人 シングルス 渡邉 第1位

              内藤 第2位

              小林 第3位

   女子個人 ダブルス 大竹・秋山 第1位

             城野・

中体連新人総合大会の速報です。

 昨日から中体連新人総合大会が行われています。現在までの結果について掲載します。なお、速報ですので、誤りがあるかもしれませんが、ご了承ください。

 軟式野球 対 西袋中 1-6 惜敗

 サッカー 準決勝 対 西袋中 0-1 惜敗 第3位

 柔道 男子団体 第1位 女子団体 第1位

    男子個人 西澤 第1位 吉田 第1位 箱﨑 第2位 八巻 第1位

    女子個人 鈴木 第1位 有我 第1位

 ソフトテニス 男子団体 予選リーグ惜敗    

        女子団体 第3位

 バドミントン 男子団体 第1位

 卓球 男子団体 第2位

    女子団体 第1位

 

 なお、他の結果については、この後、入り次第掲載したいと思います。

 

 

 

ニヒヒ 支部新人壮行会最高でした!!!

 支部新人戦に向けて選手壮行会が盛大に開催されました。今回は、サプライズ企画で3年生のエール付きです。選手代表お礼の言葉で卓球部の星 湊音くんが、「先輩に認めてもらえるような試合を目指します」と言っていたように、ぜひ先輩を超える最高のプレーを期待しています。頑張ってください!

興奮・ヤッター! 生徒会役員選挙立会演説会が行われました!

 生徒会役員を決める立会演説会と投票が行われました。これからの三中を牽引していく代表を決める大切な選挙です。1年生にとっては、全てが初めての体験です。立候補者は、堂々と演説していました。また、その応援者の皆さんもすばらしかったです。特に後輩のために応援者を引き受けた3年生はさすがですね。皆さんの熱い思いは充分に伝わりました。選挙管理委員会の皆さんも準備や運営お疲れさまでした。

興奮・ヤッター! 選挙運動実施中!

 来週の火曜日に迫った生徒会役員選挙。候補者の選挙運動も慌ただしくなってきました。昼の放送演説も始まり、いよいよ本番が近づいてきました。悔いの残らないよう頑張ってください。

にっこり 奉仕委員会開催中!

 奉仕委員会で活動の反省を行いました。合わせて、3年生の卒業アルバムの撮影も行いました。もうそういう時期なんですね。後期からは、2年生を中心とした活動となります。ぜひ3年生の活動から多くのことを学んでほしいですね。

興奮・ヤッター! 駅伝大会、三中大活躍!!!!

 悪天候ではありましたが、支部駅伝大会が開催されました。本校から男子2チーム、女子1チームが参加し、すばらしい活躍を見せました。日々の練習から本番まで、駅伝部の皆さんや顧問の先生方の努力が大きく実った大会となりました。男子Aチームは4位、Bチームは12位、女子チームは3位(安藤愛莉さんは2区区間賞です)と素晴らしい成績です。本当にお疲れさまでした。そしておめでとうございます!

興奮・ヤッター! 駅伝大会ガンバレー!

 支部駅伝大会がいよいよ明日に迫りました。壮行会において、選手の皆さんのこれまでの頑張りを称えるとともに、全校生一丸となって応援しました。特設駅伝部の皆さんは、夏休みや朝の練習など本当に頑張ってきました。ぜひ本番でその実力を大いに発揮してほしいと思います。気になるのは、明日の天気ですね。

グループ 奉仕作業お世話になりました!

 早朝からの奉仕作業、大変お世話になりました。草刈りや草集め、運搬など、暑い中ではありましたがご協力いただきありがとうございます。草ボウボウでしたが、とてもきれいになりました。

興奮・ヤッター! 2学期が無事スタートしました!

 いよいよ2学期がスタートしました。始業式では、校長先生のお話や代表者の作文発表、その後は、英語弁論大会に参加する2名の発表や特設合唱部の演奏が披露されました。

校長先生のお話

みんな真剣に聴いています

1年2組 二瓶 美帆さん 

2年2組 有我 苺さん

 

3年1組 榊枝 悠さん

各種表彰を行いました

2年3組 吉田悠杏さん

 

3年3組 吉田智哉くん

特設合唱部のみなさん

気合い十分の向先生

   

第18回 須賀川市少年の主張大会が行われました。

 8月3日(火)に須賀川市民交流センターtette たいまつホールにて、第18回須賀川市少年の主張大会が開催されました。本校からも3年生の金谷さんが参加し、「ヘアドネーションで救えること」というタイトルで堂々と発表を行いました。

 なお、当日の発表については、8月14日(土)14:00~15:30にウルトラFMで、その後、須賀川市のホームページで視聴できるようになるとのことです。

 詳しい結果等については、新聞等に掲載されております。

 

期待・ワクワク 1学期が無事終了しました!

 1学期の終業式が行われました。校長先生のお話や代表者による作文発表、表彰、吹奏楽部による演奏など盛りだくさんでした。8月24日までの長~い夏休みをどう過ごすのか、自分でしっかり考えて生活してほしいものですね。1学期、お疲れさまでした!

1年生代表 御代田侑汰くん

2年生代表 山口 芽桜さん

3年代表 小松田 翠凪さん

真剣に話を聞く圓通先生

中体連関係などたくさん表彰されました。

こちらは漢字コンテストの表彰です。

大会本番も頑張ってください!

次の目標へ向けて頑張っています。

 昨日から中体連の県大会が始まっていますが、すでに、1・2年生が主体となって次の目標へ向けて頑張っている部活動もあります。

 写真の女子のバスケットボール部は大東中学校との連合チームとなります。これから一緒に活動することになりますので、よろしくお願いします。

 

令和3年度 第1回学校評議員会が行われました。

 本日は、令和3年度の第1回学校評議員会が開かれました。大変お忙しい中にもかかわらず、東公民館長様をはじめ、5名の皆様に出席をしていただき、実施することができました。

 時間の都合もあり、全学級の授業を参観していただいた後、委嘱状の伝達を行いました。引き続き、評議員会として、学校長からのあいさつ、学校経営の概要、小中一貫教育について説明をさせていただきました。

 その後は質疑応答やご意見の時間となり、今後の学校運営に関わる貴重なアドバイス等をいただきました。大変有意義な会となりました。

 5名の評議員の皆様、今年度一年間よろしくお願いいたします。

 

三学年保護者会が開催されました。

 7/12(月)の授業参観後、三学年保護者会が開催されました。日頃の学校生活状況や学習への取り組みのほか、夏休みに予定されている高校体験入学に関する注意事項、9月に予定されている修学旅行の詳細等について説明があり、共通理解を図ることができました。参加された保護者の皆様、本当にありがとうございました。

   

グループ 授業参観お世話になりました!

 本日の授業参観、お世話になりました。たくさん保護者の皆様に来校していただき、お子さんの学習の様子を参観していただきました。いかがでしたか?いつになく子どもたちのテンションが高いような気もしましたが・・・きっと、参観していただいてうれしかったんでしょうね。今後ともよろしくお願いいたします。

7月12日(月)授業参観の時間割について

 7月12日(月)に今年度2回目の授業参観が実施されます。新型コロナウイルス感染拡大予防として下記のように実施します。なお、当日の時間割については下記の通りです。

 ・1・2年生は午前中フリー参観、懇談会については書面開催

 ・3年生は5校時に授業参観、その後学年懇談会

 

第2回授業参観 時間割 → R3 第2回授業参観(時間割).doc

※学級担任の授業が必ず一つは入っております。

  

 

興奮・ヤッター! 新体力テスト実施中!

 天候の都合で、曜日を入れ替えての新体力テストとなりました。三小の校庭もお借りして、ほぼ1日がかりで何とかやり終えました。昨年度以上の記録は出たのでしょうか?子どもたちなりに記録を気にしているようです。

衝撃・ガーン 喫煙防止教室を実施 勉強になりました!

 1学年において、喫煙防止教室を開催しました。講師に坪井病院副委員長の安藤先生にお話しいただきました。とはいえ、今回はDVDによる講演でした。とてもわかりやすく、子どもたちにとっては、喫煙するということがどういうリスクを背負うのか、よく理解できたようです。ご家庭でもお子さんからお話があったでしょうか。ぜひお子さんとともに話し合ってみてください。

お知らせ 選手壮行会 県大会ガンバレー!!

 県中体連に出場する陸上の鈴木涼太くん、男子ソフトテニス部のみなさん、柔道部のみなさんを全校生一丸となって激励しました。三中の代表として、そして県中地区の代表としてその活躍を期待しています。頑張ってください。

駅伝練習頑張っています!

6月28日(月)より特設駅伝部の練習が始まりました。朝早くから、それぞれの目標に沿って練習に励んでいます。9/2(木)の本番まで、少しでも自分の力を高めていけるよう頑張ってほしいと思います。みんなで応援していきたいと思います。




 

 

 

 

 

 

 

 

第20回牡丹絵画展の表彰式が行われました。

 本日、牡丹会館において、第20回牡丹絵画展表彰式が行われました。三中からも2名が参加し、表彰を受けました。いずれもすばらしい作品です。7月11日まで牡丹会館多目的ホールに展示してありますので、ぜひご覧ください。

◎入賞した生徒は以下の通りです。

 理事長賞(最優秀賞) 3年生 水野さん

 須賀川市長賞     2年生 五十嵐さん

 佳作         3年生 大河原さん

 佳作         3年生 松谷さん

 

 

前期中間テストが行われました。

 本日は前期の中間テストが行われました。全校生が5教科のテストに一生懸命に取り組んでいました。1年生も中学校での初めての定期テストでした。今後答案も返却されると思いますが、点数だけでなく、できなかったところなどの再確認などもしっかりと行ってほしいと思います。

中体連県中地区総合大会2日目の速報①です。

 本日も朝から中体連県中地区総合大会2日目の競技が行われています。現在までの結果の速報です。

 

 ソフトテニス 男子個人 加藤君・塩田君ペア ベスト8 県大会出場

 バドミントン 男子団体 対 郡山二中 1-2 惜敗

 柔道 男子個人 草野君 第3位 八巻君 第3位 ともに県大会出場

    女子個人 鈴木さん 県大会出場

 この他にも現在競技が行われていますので、結果がわかり次第掲載していきます。

 なお、結果については速報ですので、後ほど訂正があるかもしれませんので、ご了承ください。

 

 

中体連県中地区総合大会の速報③です。

 本日最後の速報となります。

 バスケットボール 男子 準決勝 対 郡山六中 45-65 惜敗 明日の代表決定戦へ

 卓球 男女個人戦 惜敗

 ソフトテニス 男女個人戦 雷雨のため明日に順延

 

 明日も複数の種目で競技が行われます。三中生の健闘を祈りたいと思います。

 

中体連県中地区総合大会の速報②です。

 中体連県中地区総合大会の速報です。バスケットボールの結果速報です。

 女子 対 郡山六中 26-45 惜敗

 男子 対 郡山七中 47-43 勝利 

 なお、男子はこのあと郡山六中との試合になります。

 

 

     

中体連県中地区総合大会の速報①です。

 本日は中体連県中地区総合大会が行われています。現在までに入っている結果についての速報です。

 卓球 女子団体 対 ザベリオ中 3-1 勝利 

         対 守山中   0-3 惜敗  ベスト8

 

 ソフトテニス 男子団体 2回戦 対 郡山二中 2-1 勝利

             準決勝 対 富田中 2-0 勝利

             決勝戦 対 高瀬中 0-2 惜敗 

 ※ ソフトテニス 男子団体は 第2位となり、県大会への出場が決定しました。

 現在も、他の種目や個人戦など試合が続いておりますので、結果がわかり次第掲載していきたいと思います。

 なお、上記の結果につきましては、速報ですので、後ほど訂正があるかもしれませんので、ご了承ください。

 

 

にっこり 教育実習無事終了!

 本校に教育実習に来ていた水野 光先生が3週間の実習を無事終了し、体育館でおわかれの挨拶をしました。たった3週間ではありましたが、とても思い出に残るすばらしい実習だったようです。ここで学んだことを大いに生かし、立派な教師になってほしいですね。頑張ってください。

 

お知らせ 県中大会頑張れー!!!

 来週の16日・17日は県中地区中体連総合大会です。支部を勝ち抜いた我が三中の各部活動を激励するための壮行会が盛大に行われました。意気込みを堂々と発表し、県中大会での活躍が大いに期待できる様子でした。

会議・研修 特別支援教育校内研修会を開催しました

 特別支援教育校内研修会を開催しました。講師に須賀川市教育研修センター指導主事の七海千加先生をお招きし、「発達障がいをもつ生徒の理解とかかわり」と題して、Q-Uテストの結果を用いた支援のあり方について講演いただきました。先生の体験談もまじえながら、生徒理解やQ-Uの分析の仕方及び支援の方向性を学ぶことができ、とても有意義な機会となりました。

グループ 奉仕作業 お世話になりました!

 PTA奉仕作業を行いました。たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、校庭やその周辺、側溝などとてもきれいになりました。施設委員の皆様には準備や片付けも含めて大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

中体連支部総合大会2日目の結果等について

 中体連岩瀬支部総合大会の2日目が終了しました。各部活動とも精一杯力を発揮した大会となりました。結果等について掲載したいと思います。なお、速報ですので、後日訂正等があるかもしれません。ご了承ください。

 

 バスケットボール 男子 第1位 県中大会へ

          女子 第2位 県中大会へ

 

 ソフトテニス 男子個人 加藤君・塩田君 第2位 県中大会へ

             鈴木君・柳沼君 ベスト4 県中大会へ

        女子個人 山本さん・西澤さん 第3位 県中大会へ

 

 卓球 女子 団体 第1位 県中大会へ

       個人 シングルス 安田さん 第2位 県中大会へ

                渡辺さん 第3位 県中大会へ

                小塩さん ベスト8 県中大会へ

          ダブルス 大出さん・小口さん 第1位 県中大会へ

               吉成さん・渡辺さん 第3位 県中大会へ

               小橋さん・坪井さん ベスト8 県中大会へ

 

 バドミントン 男子個人 シングルス 吉田君 第2位 県中大会へ

             ダブルス 吉田君・松本君 第1位 県中大会へ

                  福田君・鈴木君 第2位 県中大会へ

 

 

  

中体連2日目の結果等について

 本日は中体連岩瀬支部総合大会2日目です。現在までの結果等について掲載します。なお、速報ですので、後日訂正等があるかもしれませんので、あらかじめご了承ください。

 サッカー 準決勝 対 西袋中 1-4 惜敗 第3位

 バドミントン 男子団体 1勝1敗 第2位 県中大会へ

 バスケットボール 女子 準決勝 対 天栄中 49-45 勝利 決勝戦へ

 他の種目につきましても、この後結果がわかり次第掲載していきたいと思います。

          

 

中体連岩瀬支部総合大会1日目の結果について

 本日は中体連岩瀬支部総合大会1日目でした。本日のおもな結果について掲載します。

 なお、速報につき、後ほど訂正があるかもしれませんので、ご了承ください。

 ソフトテニス 男子団体 第1位

        女子団体 第4位

 柔道     男子 個人 草野君 第1位 八巻君 第1位

        女子 個人 鈴木さん 第1位

 バスケットボール 男子 明日の決勝戦へ

          女子 明日の準決勝戦へ

 卓球 個人シングルス 田中君 ベスト8

 バレーボール 予選リーグ 惜敗

 

 明日は2日目となります。悔いのないように頑張ってほしいと思います。

 

 

       

中体連岩瀬支部総合大会について

 本日から中体連岩瀬支部総合大会が行われています。現在までの途中経過を掲載します。

 

 サッカー 対 鏡石中 3-0 勝利 明日 西袋中と仁井田中の勝ったチーム

 軟式野球 対 須一中 0-4 惜敗

 卓球男子 団体 予選リーグ 1勝2敗 

 ソフトテニス男子・女子 団体 予選リーグ 突破 決勝トーナメントへ

 今後も、結果がわかり次第掲載していきます。

 

 

 

 

興奮・ヤッター! ガンバレー!ガンバレー!三中!!!

 6月1日・2日に開催される支部中体連に向けて、盛大に選手壮行会が開催されました。各部の意気込みや選手紹介、そして3年生を中心とした応援団による壮行応援などコロナを吹き飛ばす盛り上がりでした。

 昨年は残念ながら中止となってしまいましたが、今年は何とか開催できそうです。選手の皆さんには、これまで培ってきた力を大いに発揮して、上位入賞、県中大会への出場権を手に入れてほしいと思います。

興奮・ヤッター! ムシテックで学習中!

 本日の体験は、「放射線を調べる」「液体万華鏡」「水性微生物観察」「液体窒素実験」の4つです。あいにくの天気ではありましたが、みんな元気に活動していました。

ニヒヒ 歯科検診実施中!

歯科検診を行いました。朝の歯磨ききちんとやってきましたか?全校生の実施だったので、かなり時間がかかりました。学校医の先生は、300人以上診察したので、本当に大変だったと思います。お世話になりました。

中体連総合大会に向けて頑張っています!

 
 

 12日に支部の陸上競技大会が終了し、6月初めに行われる中体連支部総合大会に向けて、各部活動とも練習に熱が入っています。

 さわやかな天気の中、校庭ではサッカー部、野球部、ソフトテニス部が練習に励んでいました。

 野球部は稲田学園との連合チームでの合同練習を行っていました。稲田学園の選手の皆さん、保護者の皆様、これからもよろしくお願いします。

興奮・ヤッター! 支部陸上大会の結果です!

岩瀬支部中体連陸上大会の結果です!

<男子>  <女子>

1年100m 4位 星 真人くん

2年100m 1位 鈴木 涼太くん

3年100m 4位 柳沼凛大郎くん

共通400m 8位 田村 隼真くん

共通800m 7位 柏原 光汰くん

2,3年1500m 5位 伊藤 海斗くん

共通3000m 6位 芳賀 悠太くん

共通走高跳 5位 佐藤 英重くん

共通走幅跳 5位 安田 有希くん

      8位 西牧 優誠くん

共通砲丸投 3位 山田 聖也くん

低学年4×100mR 5位 

       佐藤 悠太くん・鈴木 涼太くん

       吉田 梓珂くん・星 真人くん

共通4×100mR 3位 

       小林 玲音くん・古川 翔威くん

       柳沼凛太郎くん・吉田 旭陽くん

3年100m 8位 深作 唯月さん

共通800m 3位 安達 未羽さん

2,3年1500m 3位 小口 柚菜さん

共通100mH 6位 関根 陽菜さん

        7位 穂積 愛華さん

共通砲丸投 7位 横田 璃乃さん

低学年4×100mR 7位 

        小林 舞音さん・小口 埜乃さん

        渡邊 詩奏さん・山本 菜月さん

共通4×100mR 7位

        穂積 愛華さん・安藤 愛莉さん

        増子 音彩さん・深作 唯月さん

 朝早くから毎日練習に励み、みんな本当によく頑張りました。お疲れ様でした。そして県大会出場を決めた鈴木 涼太くんおめでとうございます。県大会での上位入賞期待しています。頑張ってください。

中体連支部陸上競技大会が行われています。

 

 本日は好天のもと、鳥見山陸上競技場において、中体連岩瀬支部陸上競技大会が行われています。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、残念ながら無観客での実施となっていますが、三中生も持てる力を精一杯発揮しているようです。現在までの入賞等についてお知らせいたします。速報ですので、一部訂正等もあるかもしれません。ご了承ください。

 第3位 女子1500m 小口さん 第5位 男子1500 伊藤君

 第6位 100mハードル 関根さん

 リレー種目については全て決勝に進出とのことです。

 なお、現在も競技が続いておりますので、結果が入り次第お知らせしたいと思います。

 

 

驚く・ビックリ 避難訓練で校庭へ避難中!

 第1回避難訓練を行いました。今回は、避難経路の確認です。天気もよかったので、予定通り校庭への避難です。1年生は初めてでしたので少し心配でしたが、みんな真剣に避難していました。いつ何時何が起きるかわかりません。普段から防災を意識した生活を心がけてほしいです。

期待・ワクワク 奉仕委員会で初顔合わせ!

 第1回奉仕委員会を行いました。委員会の組織結成や活動内容の確認を行いました。1年生にとっては、先輩たちと協力して行う活動なので、緊張していたようです。しっかり仕事を覚えて、責任をもって活動しましょう。2、3年生は、1年生のお手本として頑張ってください。みなさんの活躍を期待しています!

Nice to meet you, ミミ先生!

 今年度から、ALTとして宗形ミミ先生に英語の授業でお世話になります。

ミミ先生はオーストラリア出身で、タブレットを駆使して楽しい授業をしてくださる先生です。

 1年生の授業では、クイズ形式で自己紹介をしていただきました。生徒たちは、前のめりになりながら

正解できるよう班で話し合いながら答えていました。ミミ先生の授業は、明るく楽しい雰囲気で、生徒たちは

これから楽しく英語を学習していけると思います。ミミ先生、これからよろしくお願いします。

車 交通教室で交通安全について確認しました!

 交通教室を実施しました。自転車通学における事故の事例のビデオをみたり、学校周辺の危険箇所の確認をしたりしました。1年生は自転車通学にまだ慣れていないと思います。交通ルールを守って、安全な登下校を心がけましょう。

ほくそ笑む・ニヤリ 学年集会実施中!

 学年集会を実施し、生活や学習など再確認を行いました。特に1年生は、何もわからない状況ですので、1から10まで時間をかけて一つ一つ確認しました。早く生活に慣れてほしいですね。

お祝い 新入生の皆さん 入学おめでとう!

 入学式が挙行され、新入生112名が無事入学することができました。ご入学おめでとうございます。卒業式同様、新型コロナウイルス感染予防対策のため、様々な制限がありましたが、すばらしい式となりました。呼名では、緊張しながらも一人ひとりがしっかりと返事をしていました。野沢 嶺くんの歓迎の言葉や山本竜輔くんの誓いの言葉などもすばらしいものでした。新入生の皆さんにとって思い出に残る入学式になったことでしょう。これからは、三中生として大いに活躍することを期待しています。この三中で、たくさん楽しい思い出をつくってください。

にっこり 着任式と第1学期始業式が行われました!

 いよいよ新学期がスタートしました。2年生はクラス替えがあり、「誰と一緒かな?」「担任は誰かな?」など、ドキドキだったことでしょう。着任式では、岡部昭彦校長先生をはじめ、笹木義教先生、天野風子先生、橋本祐子先生、主任主査の円谷栄子先生、調理員の吉川きよ子さん、支援員の川野邉哉さんよりご挨拶いただきました。野沢 嶺くんが三中代表として歓迎の言葉を述べました。令和3年度も生徒、教職員が一丸となって、三中を益々盛り上げていたいと思います!三中の活躍にご期待ください! 

   

泣く 離任式で涙のお別れです

 離任式が行われました。本校から6名の転退職される教職員の皆さんをお送りしました。お別れするのはとても寂しいことです。でも、私たちは生きていく中で出会いと別れを何度も経験します。その経験によって成長するのだと思います。皆さんから教えていただいたことや注いでいただい愛を大切にして、これから頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。卒業生の皆さんや過年度卒業の皆さんがたくさん来校してくれました。ありがとうございました。

期待・ワクワク 新入生オリエンテーションの様子です!

 来年度入学する小学生の皆さんのオリエンテーションが行われました。入学式や中学校の生活についての説明や生徒会執行部主催のプレゼンテーション、そして国語と数学の学力テストを行いました。最初は緊張気味でしたが、中学校の雰囲気にも徐々に慣れ、すばらしい返事ができる素直な皆さんでした。4月の入学が楽しみです。春休み中はきちんと小学校の復習をして、中学生になる準備をしておいてください。

にっこり 1・2年生全員、無事修了証書を授与されました!

 校長先生より修了証書が手渡され、無事それぞれの学年を全員が修了することができました。晴れて、4月から1年生は2年生へ、2年生は3年生へ進級できます。おめでとうございます。コロナウイルス感染拡大による休校など、何かと大変だった一年間でしたが、三中が一丸となって乗り越えることができました。代表作文発表からも皆さんの成長がとても感じられました。4月にはすばらしい先輩として新入生を迎えることができそうですね。

山口芽桜さんが1年生の代表として修了証書を受け取りました。

 

加藤全貴くんが2年生の代表として修了証書を受け取りました。

                

1年生代表として菊田智晴くんが作文発表しました。

 

2年生代表として今野咲幸さんが作文発表しました。

 

福島県管弦打楽器ソロコンテストで

最優秀金賞を受賞した武田航大くん

の打楽器ソロ演奏です。

早朝から心と体を鍛えています

 今週の月曜日から、体力の向上と来年度の陸上大会に向けて、希望者を対象に、特設陸上部の活動が開始され、朝練が始まりました。

30名以上の生徒が参加し、朝から体力アップのために頑張っています。

登校したばかりは眠そうな生徒達ですが、練習を終えたときの表情は

さわやかで、とてもいきいきとしています。

 朝から体を動かすことで、脳も活性化します。授業にも集中して取り組める

と思います。文武両道の精神で、頑張れ三中生!

お祝い 最高の卒業式でした!

 穏やかな天候の下、無事卒業証書授与式を挙行し、90名全員の卒業証書授与が終了しました。入退場を始めとし、証書授与や送辞、答辞、式歌などどれをとってもすばらしいものでした。子どもたちの3年間の成長を大いに感じ、感謝の気持ちがとても伝わってきました。保護者の皆様も感無量だったことと思います。1・2年生に式での3年生の様子を見せることはできませんでしたが、卒業生の思いはすばらしい伝統として引き継がれていくことと思います。卒業生ならびに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

了解 愛校作業頑張りました!グッジョブ!

 3年生は、今までお世話になった校舎や教室の大掃除を行いました。みんな一生懸命作業していました。こういう作業も楽しんで取り組んでいました。これも良き思い出です。おかげで校舎の内外がきれいになりました。お疲れさまでした。

家庭科・調理 3年3組の調理実習です!

 3年3組の調理実習です。バラエティーに富んだメニューばかりです。ロシアンパンケーキ?のようなものもありました。わさび入りです。お世話になった先生方へのお裾分けもあって、みなさんお腹いっぱいのようでした。ごちそうさまでした。

笑う 陶芸教室でマグカップを作りました!

 3年生のお楽しみイベント第2弾!桃山房窯さんに来校していただいての陶芸教室です。イラスト描きや飾り付け、マグカップの取っ手付けを行いました。完成は4月下旬だそうです。できあがりが今から楽しみです。HPにて完成の連絡をアップしますので、こまめにチェックしておいてください。

家庭科・調理 3学年調理実習!!

 3年生のお楽しみイベント第1弾!調理実習です。各班で好きなものを作っています。3の1はいったいどんな料理を作るのでしょうか。みんな楽しそうに取り組んでいました。卒業前の楽しい思い出になりました。

コロナウイルス感染拡大防止対策について⑦

 3月に入りましたが、まだまだ新型コロナウイルスに対しては、対策を徹底していく必要があると思います。今回は、各教室にある加湿器について掲載したいと思います。

 各教室では、適度な湿度を保つために加湿器を使用しています。一日の終わりには、各クラスで係の生徒が毎日しっかりと片付けを行っています。上の写真は2年生のクラスです。いつもきれいに加湿器が片付けされています。他のクラスでも感染拡大防止のために、加湿器が使用されていますので、今後も学校全体で意識を高め、感染予防に努めていきたいと思います。

実力テストが行われました。

 本日は、県立高校前期選抜に合わせて、1・2年生の実力テストが実施されました。全員が一生懸命に問題に取り組んでいました。1年後、2年後にはそれぞれ受験となります。今のうちから努力を積み重ね、進路目標の実現に向けて、しっかりと力を身につけていってほしいと思います。

 

期待・ワクワク 卒業式の予行を行いました!

 卒業式の予行を行いました。入退場や証書授与、合唱など仕上がり具合は良好です。少ない練習時間の中で、みんなよく頑張ってきました。卒業式の当日は参加できない1・2年生も3年生の姿を見て、来年度や再来年度に向けて、自分たちの卒業式のイメージを持つことができたのではないでしょうか。すばらしい予行でした。当日も楽しみです。

興奮・ヤッター! 活躍をたたえる会が開催されました!!

 三中恒例の活躍をたたえる会が行われました。体育文化功労賞や生徒会功労賞、皆勤賞、精勤賞、読書賞、学習コンテストグランプリの表彰、記念品贈呈、そしてスライドショーの上映です。たくさんの3年生が表彰を受けました。新型コロナで多くの制限を受けながらも大いに活躍してくれました。皆さんの活躍している姿は、後輩たちの目にきっと焼き付いていることと思います。これまで本当にお疲れ様でした。受賞された皆さん、おめでとうございます。

恒例のトロフィー返還です。

体育文化功労賞の表彰

代表の角田莉緒さんです。

生徒会功労賞の表彰

代表の戸梶璃音さんです。

皆勤賞と精勤賞の表彰

代表の有我あかねさんと芳賀ほのかさんです。

 

読書賞の表彰

代表の今野咲幸さんです。

学習コンテストグランプリの表彰

3年間計9回全て満点だった滝浦美雨さんと角田莉緒さんです。

 PTAと教育委員会からの記念品贈呈も行われました。スライドショーは、3年生の先生方のメッセージ付きというサプライズでした。若かりし頃の写真も登場し、会場は盛り上がりました。

にっこり 同窓会入会式を行いました!

 同窓会入会式です。同窓会長さんより入会を認められ、激励の言葉をいただきました。また、記念品が贈呈され、佐藤七海さんが代表として、誓いの言葉を述べました。きっと末永く同窓生として三中を支えてくれることと思います。3年生の皆さんは、三中のOB・OGとして益々活躍が期待されます。頑張ってください。

給食・食事 3年1組希望献立!!!

 待ちに待った3年1組の希望献立です。どれもおいしくてほとんど完食です。さて、注目のメニューですが、挽肉のカレー、照り焼き、フレンチサラダ、ヨーグルト。挽肉のカレーは、肉の旨みが染みこんでいて、ご飯がとにかく進みます。照り焼きは、もちろん鶏肉です。見た目はハンバーグですね。食べ応え十分でした。サラダやヨーグルトは、カレーによく合いますね。3年生の給食も残すところあと数回です。じっくり味わっていきましょう。

グループ 3学年保護者懇談会 お世話になりました。

 昨日は3学年の保護者懇談会、お世話になりました。寒い中たくさんの保護者の皆様にご参会いただき、感謝申し上げます。進路の話がメインでしたが、受験や卒業に向けて、何か疑問点等ございましたら、いつでも学校までご相談ください。

期待・ワクワク ただ今卒業式練習中!

 卒業式の練習も順調に進んでいます。今日は、同窓会入会式や活躍をたたえる会に向けての練習や合唱練習を行いました。文化祭の校内合唱コンクールでは素晴らしい歌声を披露するなど、歌うのが大好きな3学年です。式歌がとても楽しみです。

学校評議員会が開かれました。

 本日は、第3回学校評議員会が開かれました。第2回が新型コロナウイルス感染予防のため中止となったために、実質2回目の評議員会となりました。今回は3名の評議員の方が来校され、全クラスの授業を参観していただきました。その後、校長室で学校経営や授業に関する協議や意見交換を行いました。

「学校へ行こう週間」が始まりました。

 本日から26日(金)まで「学校へ行こう週間」となります。年度当初の予定では24日に授業参観を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染予防対策として、今週1週間を「学校へ行こう週間」と位置づけ、密にならない状況で自由に参観いただくことといたしました。

 なお、24日は3年生、25日は2年生、26日には1年生の学年懇談会も予定されていますので、ぜひ、お子様の授業等での様子を参観いただきたいと思います。

 入校の際には、名簿へ記名のうえ、手指消毒へのご協力をお願いします。

 

ユキヤナギをいただきました。

 本日、須賀川市農政課から、ユキヤナギをいただきました。これは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、イ ベントなどが縮小されたことにより、花の需要が減っていることから、市の特産品であるユキヤナギをPRする事業の一環とのことです。
 本校でも校長室前廊下に飾ってありますので、来週行われる「学校へ行こう週間」や学年懇談会で来校される際には、是非ご覧ください。

 なお、リーフレット等もありますので、ご希望の方は職員室へお声がけください。

 
 
  
 
 
 
 

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、ぼたん学級の希望献立です。出ました!揚げパン!これはワクワクしますよね。口の周りが砂糖だらけになりますが、とにかくうまい。サーモンフライは、サクッ!フワッ!です。うまいなあ。そしてたまごチーズ和え。いいですね。このコラボは最高です。最後はすいとん。これまたうまい。裕己くんと美桜さん、ナイスチョイス!グッジョブ!ごちそうさまでした。 

<メニュー>

揚げパン  牛乳

サーモンフライ

ほうれん草の卵チーズ和え

すいとん

 

 

コロナウイルス感染拡大防止対策について⑥

 2月15日付けの須賀川市教育委員会からの通知により、本校では下記のように対応をしていきます。今後も新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行いながら、安全、安心な学校づくりを進めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

1・2年生の後期テスト(1日目)が実施されました。

 昨日が地震による臨時休校となったために、本日から1・2年生の後期テストが実施されました。真剣にテストに取り組む様子が見られました。休み時間にも時間を惜しんで学習に取り組んでいました。明日は2日目となります。今年最後の定期テストですので、全力を尽くしてほしいと思います。

     

喜ぶ・デレ 面接練習中!

 県立高校入試に向けて、校長先生や進路担当の先生方の面接が始まりました。緊張感漂う中、みんな頑張っています。まずは、志望動機がしっかり言えないといけませんね。自信を持って言えるようにしましょう。

部活動の再開について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として活動停止となっていた部活動ですが、須賀川市教育委員会からの通知により、「8日(月)以降の部活動及び特設活動については、生活圏における感染状況を注視しながら、可能な限りの感染症対策を講じたうえで各学校の実態に応じて実施できることとするが、練習試合等の校外の活動への参加については当面の間停止する。」こととなりました。

 これを受けて、本校では、後期テストを15日(月)16日(火)に予定していることを鑑み、部活動再開を16日(火)といたします。

 部活動再開を楽しみにしている三中生も多いと思いますが、まずは後期テストに全力で取り組んでほしいと思います。

 なお、詳細につきましては、本日配付しました須賀川市教育委員会からの通知と学校からの文書をご確認ください。

期待・ワクワク 卒業式の練習が本格スタート!

 3年生の2回目の卒業式練習です。今日は、礼の仕方や証書授与の仕方の練習です。初めてにしてはなかなかの出来映えです。何かと制限のかかる卒業式になりますが、頑張って練習していきます!

 

にっこり ウルトラFM取材中!

 ウルトラFMの取材が来ました。「宇宙の種ミッション」の取材です。本校の小沢駿介くんと松谷恵那さんが頑張って取材に答えていました。詳しくは、2月16日に放送されますので、ぜひ聴いてください!

期待・ワクワク 奉仕委員会開催中!

 奉仕委員会が開催されました。後期の活動の反省をしています。次年度の活動に向けて有意義な話し合いができたようです。

コロナウイルス感染拡大防止対策について⑤

 本日も雪が降る中での一日のスタートとなりました。さて、新型コロナウイルス感染予防対策として、年度当初は2月24日(水)に予定しておりました授業参観及び学年懇談会につきまして、先日案内を配付させていただいたように、授業参観については、22日(月)~26日(金)を「学校へ行こう週間」とし、その期間内いつでも自由にご覧いただける形としました。また、学年懇談会につきましては、24日(水)を3学年、25日(木)を2学年、26日(金)を1学年の学年懇談会というように、日にちを分けて設定させていただきました。

 予定が変更となり、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。また、来校の際にはマスク着用のうえ、入り口での手指の消毒、体調の確認チェック、さらには、会話等もできるだけ控えるようお願いいたします。

 詳しくは下記の案内をご確認ください。

学校へ行こう週間・学年懇談会.pdf

 

 

 

 

 

 

コロナウイルス感染拡大防止対策について④

 令和3年となり、早くも1ヶ月が終わり、2月となりました。新型コロナウイルスの感染拡大についてもまだまだ予断を許さない状況が続いています。三中でも引き続き、感染予防対策を徹底していきたいと考えています。

 今回は対策その④として、生徒たちが利用する公衆電話を使用する際の手指の消毒対策と来客者・職員玄関に新たに設置された非接触型の消毒スプレーおよび検温器を紹介します。本校へお越しの際はぜひご活用ください。

 

 

 

 

計算コンテストが行われました。

 本日は全校一斉に計算コンテストが行われました。今日のために各学年でさまざまな工夫をしながら取り組んできました。コンテストに向けて自主学習などで一生懸命に頑張ってきた人も多いようです。結果が楽しみですね。

 しかし、結果も大切ですが、それだけではなく、これまでの取り組んできた過程も大切にしたいですね。

授業研究会が行われました。

 昨日は授業研究会が行われました。2年2組の技術の授業を全員で参観し、研究協議等を行いました。須賀川市学校教育アドバイザーにはリモートで午前の各クラスの授業、午後の技術の授業、研究協議に参加していただき、アドバイス等をいただきました。初めてのリモートでの授業研究会と言うことで、トラブル等が心配されましたが、無事に実施することができました。

 サポートいただきました橋本屋様、また、一日ご指導・ご支援いただきました須賀川市教育委員会藤井指導主事、誠にありがとうございました。

 2年2組の生徒の皆さんも一生懸命に課題に取り組み、協力する姿がとても素晴らしかったです。さすが「三中生」です。授業を提供していただいた菊地先生をはじめ、皆さんお疲れ様でした。

     

中学生による模擬議会が開催されました。

 本日14時から、須賀川市役所4階の議会本会議場で中学生による 模擬議会が開催されました。市内の各中学校から選出された24名が議員となり、須賀川市の施策やまちづくりについて一般質問を行いました。本校からも生徒会を代表して3名が参加しました。生徒会会長が代表し、堂々と質問を行いました。「僕たちは須賀川市が大好きです。」という言葉がとてもすてきな、印象に残る質問でした。

コロナウイルス感染拡大防止対策について③

 換気の様子です。授業中も風の通り道を確保しながら換気を行っています。また、休み時間には思いっきり窓を開けて空気の入れ換えを行っています。

 そして、給食前や掃除の後には一人一人の机を消毒しています。給食については、全員前を向いて会話をせずに食べています。一日も早く、楽しく会話しながら給食を食べることができる日が来ることを願うばかりです。

 

 

 

コロナウイルス感染拡大防止対策について①

 本校では、新型コロナウイルス感染拡大予防のためにさまざまな対策を講じています。生徒たちの一日の様子からその一部を紹介したいと思います。

 まずは登校時です。昇降口から学校へ入り、手指の消毒を行います。

 休み時間や給食前には、手洗いやうがい、手指の消毒を行っています。

新型コロナウイルス感染症拡大にともなう学校の対応について

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、本校でも下記のような対応を行っていきます。本日、全学年において学年集会を行い、今後の生活等について生徒たちに話をしました。

                    記

1 期 間  1月16日(土)~2月7日(日)

2 感染症対策について
(1)学校生活はマスクを着用して、手洗い・換気などの感染症予防対策を継続して行います。
(2)発熱等の風邪等の症状がある場合には登校しないこと、登校後の健康状態の把握、登校時に発熱・せき等の症状が見られた場合に帰宅させる等の対応を徹底します。
(3)給食時に飛沫感染を予防できるようにルールを徹底します。マスクをはずす時間を短くします。
(4)免疫力を高めるため、「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスのとれた食事」を心がけるように指導します。
  
3 学習活動の一部変更について
(1)次の「感染リスクが高い学習活動」を行わないようにします。
 ① 各教科等で「生徒が長時間、近距離で対面形式となるグループでの学習」「近距離で一斉に大きな声で話す活動」
 ② 室内で生徒が近距離で行う合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏
    ③ 家庭科での調理実習
    ④ 保健体育での「生徒が密集する運動」「近距離で組み合ったり接触したりする運動」

(2)部活動
   全ての活動を上記の期間活動停止とします。

4 その他
    ① 具体的な行動基準につきましては、別紙、部活動・各教科等において「感染症対策を講じたとしてもなお感染リスクが高い学習活動」への対応をご覧ください。
  ② 須賀川市の感染の状況によって、対応をメール・HPなどでお知らせいたします。

              コロナウイルス感染症対策 1日の流れ

                                     掲示用 

朝   ・昇降口でアルコールによる手指消毒又は手洗い

    (学校内にウイルスを持ち込まない)

    ・検温表の提出 (朝の体温の確認)

    ・健康観察 (担任の先生)→ 提出は保健委員会

日中  ・マスクを必ずつける ・近づかない ・大声を出さない

    ・換気 (5㎝程度開ける 休み時間は全開)

    ・手洗い (登校時、2時間目の休み時間、給食前、清掃後の4回は基本 その他適宜)

     ※蛇口をさわった後は、アルコールによる手指消毒実施

    ・教室の座席を離す

    ・トイレ (手洗いの後はアルコールによる手指消毒)

    ・給食

     ・手洗い、アルコールによる手指消毒、机などの消毒

     ・一定方向を向いての食事 ・必要以上話さない

    ・鼻かみ 

     ・鼻をかんだ後は手洗い

     ・使用した紙は各クラスのビニール袋に入れて持ち帰る

    ・廊下の手すりなどむやみに触れない

下校  ・アルコールによる手指消毒(家にウイルスを持ち込まない)

その他 ・ハンカチの携行(咳の際、口元をおさえる)

    ・校舎の消毒 (担当:各管理分担箇所)

    ・部活で使用した場所の消毒 (担任:顧問)

    ・アルコール、ハンドソープの補充 (保健室)