こんなことがありました!

出来事

小中一貫スローガン垂れ幕設置

 先日、本校の校舎東側のベランダに大きな垂れ幕を掲げました。
 この垂れ幕は、小中一貫校開校にむけて、小学1年生から中学3年生までの児童生徒が、
新しい学校(学園)を彩る花(華)のように咲き開き、輝く存在になってほしいと、現生徒会
役員がスローガンを考えました。
 そんなスローガンを地域の方々にも知っていただくとともに、稲田小中学校脇の市道を通る
方々にもPRするために、フジイ工芸社さんや渡辺建設さんにご協力いただいて、垂れ幕を
設置しました。
 皆さんも、本校に来校された時や付近を通った際にはご覧ください。




 
0

卒業を前に愛校作業

 昨日、3年生は愛校作業を行いました。
 自分たちが使った教室や特別教室及び廊下などをいつも以上に念入りに掃除していました。
 掃除を行いながら、3年間お世話になった感謝の気持ちを込めるとともに、本校を旅立つ
寂しさを実感していたようです。
 おかげできれいになりました。3年生の皆さんありがとう!
0

1・2年実力テスト

本日は県立Ⅱ期選抜が行われていますが、本校でも1・2年生が実力テストを受験しています。
実施する教科の順番や受験時間は、県立Ⅱ期選抜と同じく行われています。
この1年間の学習の成果を発揮しようと、みんな真剣に受験していました。
0

明日はお弁当持参日です


明日は県立高校Ⅱ期選抜のため、お弁当持参日となります。
朝の大変お忙しい時間ですが、お弁当の準備をお願いいたします。

生徒の皆さん、少し早起きして、自分でお弁当を作って見るのも
いいかもしれません。チャレンジしてみてはいかがですか?
0

いざ決戦! 明日は県立Ⅱ期選抜です


明日は県立高校Ⅱ期選抜が行われます。(面接を9日(木)に実施する高校もあります)
本校からは7名の生徒が受験しますが、受験生の皆さんは頑張って下さい。
本校の教職員・在校生・進路確定者、そしてご家族みんなが応援しています。

本日受験生に対して事前指導を行いますが、本日中に持ち物や服装等を準備して
明日に備えてほしいと思います。

自分を信じて、自信を持って臨んでほしいと思います。
0

小学校からのうれしいメッセージ


 本日登校すると、小学校から本校の中学3年生へのうれしいメッセージが
掲げてありました。
 上の写真のように大きく 卒業 夢に向かって
書いてあります。
 これまで小中一貫教育の取組で一緒に活動してきた児童の皆さんや、
小学校時代に世話になった先生方の想いが込められています。
 このメッセージを見た3年生は、のこり1週間の中学校生活の中で
みんなとの別れを惜しみながらも、新しい高校生活や夢に向かって決意も
新たにしていたようです。
稲田小学校の児童の皆さん・先生方、ありがとうございました。

0

感謝の集いと卒業式練習

本日は、昨日の卒業式予行を振り返りながら、再度卒業式の練習を行いました。
その後、3年生たちだけが残り、先生方に対して感謝を表す集いを行いました。
3年生の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
0

今日の給食はひな祭り献立


今日の給食はひな祭り献立です。
メニューは、ちらしずし、牛乳、おひたし、すまし汁、ひなあられでした。
ひな祭り定番のちらしずしやすまし汁は、とても上品な味でした。
また、おひたしのキャベツやくきたち菜で、春を感じることができました。
今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。
0

3年生への校長の授業



昨日、本校校長が3年生にむけての道徳の授業をそれぞれのクラスで行いました。
題して「稲田中を巣立つ君たちへ」です。

校長の小学校時代から大学時代までの様子を例に出しながら、
 夢を持つことの大切さ
 可能性を信じて、今を大切に
 命を大切に、命を繋ぐ
 中学校時代の仲間を大切に
 地域や社会に貢献する人材に
などの話をしました。

3年生の皆さんは、どのように校長の授業を感じ、受け止めてくれたでしょうか?

これまでの3年生の頑張りに感謝しつつ、これからの人生の活躍を期待したいと思います。

 
0

広報すかがわ3月号で稲田小中一貫教育紹介

 
 須賀川市の広報誌「広報すかがわ」の3月号に、稲田小・中学校の
小中一貫教育が掲載されました。
 現在行っている通年型の小中教員の相互乗り入れ授業の様子や、
全教職員が参加する小中一貫連絡協議会、さらには保護者や地域との
連携の「小中一貫地域連絡協議会」の様子、新校舎の建設の様子などが
紹介されています。
 詳しくは右をクリックして下さい。広報すかがわ3月号 6-7ページ.pdf
0

今日の給食は3の2リクエスト献立


 今日の給食は、卒業間際の3年2組のリクエスト献立です。
 メニューは、ミルクパン、牛乳、ミルメイク、グラタン、コーンポタージュ、
コールスローサラダ、アイス(ハーゲンダッツ!)です。

 子ども達が大好きなメニューばかりで、ボリュームたっぷりな給食でした。
 ちなみに今日のカロリーは1,200kcal  (@_@)
 しかも、なんと給食にあの高価なハーゲンダッツのアイスクリームが出るなんて!

 リクエストをした3年2組をのぞいてみると、クラスメートと一緒に食べることができる
給食も残りわずか… 友達と語り合いながら楽しそうに食べていました。



0

後期生徒会総会


 

 

 

先日のことです。

2月28日(月)の5,6校時を使って、

後期生徒会総会が行われました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度の5月、3年生を中心にして行われていた前期の生徒会総会も、

いつの間にか部活、専門委員会、生徒会本部と世代交代です。

 

 

 

 

 

今回の生徒会総会では、今年度一年間の実績や活動の反省をそれぞれ出し合い、

来年度に向けた新たな専門委員会の形を決議する、というとても重要な総会になりました。

 

 

今回の主役は2年生です。

三年生を送る会では、実行委員を中心としてさまざまな催しを考えてくれました。

 

 




また違った雰囲気で行われた今回の生徒会行事は、

金曜日の放課後、リハーサルを行い最終確認完了!!




 

「月曜の総会はよろしくね」




「うぃ~。」

だった彼らも、

当日お昼休みに体育館で準備をしていると・・・








 

「○○委員会の今年度の反Se,,,$んj@dgsじ・pです!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

「・・・何してるの?」

 

 


 

 

「緊張してるんですよ!」

「集中してます!話しかけないで下さい!」

 

 

 

 

 

 

今回ばかりは真剣に取り組んでおりました。

 

 

校長先生からは「PDCAサイクル?」の話をしていただき、
  組織として活動していくこと中での大切なことをお話していただきました。

より総会にも力が入ります。

(※PPlan  DDo  CCheck  AActのこと、稲中○恵袋より。)

 

 

 

 

 


 

 

 

3年生の先輩方も不安なのでしょう。

2年生の姿に心配したように思えます。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、質疑応答では、3年生から多くの改善点を取り上げていただきました。

 

 

 














 

 

あなたたちは元生徒会本部役員さんですね?

 

 


 

 

庶務の2人も会計らしく決算報告を行いました。
 
 



 秋華祭から十分成長していますよ。

 

 

 

「いや、俺より上手っす。」

 

 

 

 

 

 

・・・・あ、そうでしたか。き、期待しててね。

 





 

 

 

そして生徒会総会を終え、各専門委員長はさまざま取り組みを行っていました。

〈給食委員会 アネシス訪問   どやっ!!〉

 

 

 

 

〈整備委員会 校内ワックスがけ   どやっどやっどやっ!!〉

 

 

 

 

 

 

来年度の専門委員会も楽しみです!(^^)/

 

 

 

 

 

 

あ、整備委員長!

「・・・足、震えてましたよ!」

 



 

「そりゃ緊張してましたもん!!」

 

 

 

 





 

あ、給食委員長!!!


「生徒会総会、アネシス訪問お疲れ様でした。どうでしたか?」

 

 

 

 

 

 











 

 

 

 

「緊張しすぎて、息の仕方忘れました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・あなたはお昼の放送でもですよね。笑」

 

ま、まぁ、これから、これから。






 

 

 

追伸、今日は3年生がⅡ期試験に挑むに当たって、2年生が応援旗を掲げました。先日のⅠ期試験は1年生が玄関に応援旗を掲げてくれました。

 
                         


学校全体で応援してますよ。ガンバレ!3年生!

 

 

 

 

0

ワックスがけ

年度末になり、校舎内をきれいにするため、整備委員会が中心となって
ワックス塗布を行いました。少ない人数ながらもテキパキとワックスがけを
行ったせいか、、いつもより早く終わりました。
整備委員会の皆さん、ご苦労様でした。
明日は、廊下をワックスがけします。
0

給食委員会アネシス訪問

給食委員会の代表2名(熊田さんと岩井さん)がアネシスを訪問し、
牛乳パック回収でいただいたトイレットペーパーをアネシスに贈りました。
本校では、少しでも社会に役に立つかと思い、牛乳パックを毎日回収しています。
これからも生徒会ではボランティア精神をもってさまざまな活動していきたいと思います。
0

学校だより「師弟一如」NO.21を発行しました


 本日学校だより「師弟一如」第21号を発行しました。
 内容は、3年生を送る会・生徒会総会について、表彰伝達、授業参観・給食試食会について、
平成29年度の教育課程について、3月の主な行事です。
 詳しくは右をクリックして下さい。0228学校だより21.pdf
0

あと〇〇日



 立春を越え、少しずつ日も延びてきました。
 今年度もいよいよラストスパートです!

 稲田中学校でも卒業式の練習が始まり、3年生の次の進路に向けた
 準備が進んでいるところです。

 〈卒業式練習に頑張る図〉

  

 

 

 3学年の教室ではこんな掲示も見られるようになりました。

   

 



 

 

 あと〇〇日。なんだか寂しささえ感じる筆者です。

 在校生はというと、、、
 いつもどおりの生活を送っています!

  

 
 と、言おうと思ったのですが、これは昨年まで!
 在校生もどことなくたくましくなってきました。

 









 

 

 これは、、、、

 






 

 ある、、、、






 

 

 生徒会行事を、、、

 






 


 行ったときのことです・・・。










 

 

 初めて1、2年生だけで行う生徒会行事でした。
 

 恐怖のあまり、保健室に助けを求める生徒もしばしば、、、

 

 

 






 


 1年生よ、、、

 

 

 











 

 

 保健室は「 神 」のいる場所です。

 

 

 


 「堂々としてなさい!」と言い残し、
 「神」はす~っと消えてしまったそうな

 

 

 

 

 









 

 緊張で手や声が震えながらも、
 「神」頼みした甲斐があってか、

 










 


 「3年生を送る会」を実施!!
 3年生の前で堂々と発表ができました!
  

各部活動ごとにユーモアあふれる、緊張なんて感じさせない発表で盛り上がりました!








 3年生の表情を見れば分かります。

  












 


 そうです。
 2月23日5・6校時「3年生を送る会」を実施しました。
 日頃の感謝の気持ちを伝えるとともに、3年生ととても有意義な時間をすごせました。
 同時に、3年生の稲田中学校に貢献してくれた生徒の功労賞の受賞もありました。
 
 
 今年は多くの生徒が該当し、この一年間で一生懸命活動してきたことが顕著に現れています。
 
 3年生のみなさん、ありがとうございます!(^0^)/

   





 

 そして、2年生!!
 来年度は最上級生です!
 少しばかりか余裕の笑顔がたびたび見られます!
 実行委員を中心に、1年生を引っ張って、クラスや放課後での活動にも
 頼もしさが見られた発表でした。

 





 あれ?


 これは?



 まさか?




 そうです。なんと10月に行われた秋華祭の続編でした。
 と〇美チャンも学校のクレイジー〇本先生も登場です。

  












 


 しかし筆者も3年生もある違いに気づきました。
 妹の〇美チャンが中学生に成長していました。

  

 ※安心してください。これはフィクションです。我が稲田中学校は頼もしい生徒ばかりです。

 

 










 巣立つ3年生らの姿をみた3学年の先生方も寂しそう、、、
 





 教頭先生の背中もなんだか寂しそうです。

 






 2学年の担任だって、、、

 



 

  ん?




 


 2学年の担任、そわそわしてません???

 












 


 そうです。何を隠そう、この会で一番緊張していたのは、
 稲中教職員です。

 サプライズ発表がありました。-----------d(^0^)b-------

 


 先生たちだって3年生へ感謝の気持ちがしたいとの想いで今回サプライズを行いました。

 こーちょーせんせいだってきょーとーせんせいだってのりのりですよ!!
  



 「365日の〇〇ーキ」を振り付けを入れて発表し、最後には
 3年生へメッセージを載せた飛行機が体育館内に舞っておりました。


 

 会の最後には1年生が一つずつ作成した「写真たて」お渡ししました。
 



 教室に戻るなり、早速写真を見せ合ったり、懐かしさに笑いがおきたりと
 とても満足してくれたみたいですよ。

 

   




 とても有意義な会でした。
 来週は後期生徒会総会です。
 生徒会行事がたて続けですが、この調子でがんばりましょうね!!!

 

 

 

 












 


 ところで、神様、普段もいつもどおり生徒を暖かくビシバシ指導してくださってます。

  ←松明制作をする神さま





 ・・・筆者にもビシバシです。(- -;)

 

 

 

0

交通事故防止を

 
 先日、市教育委員会より「園児児童生徒の交通事故防止について」の通知がありました。
 各学級や部活動で生徒に指導したいと思いますが、ご家庭でも、下記の点を中心に、
お子さんに一声かけていただきますようお願いします。
                記
1 児童生徒の登下校時の通学について
 (1) 道路の右側を歩く
 (2) 交差点では一時停止し、左右の安全確認を確実にする
 (3) 左右の安全確認をし、飛び出しは絶対にしない
 (4) 自動車の直前直後の横断はしない。
 (5) 信号が青でも、横断歩道上でも、車が止まったことを確認してから横断する
2 自転車乗りについて
 (1) ライトやブレーキ、タイヤなどの点検を行い、安全な状態で自転車を利用する
 (2) 通行は車道が原則で、歩道は例外とする(歩道が通行できるのは次の場合)
  ・ 道路標識や道路標示により歩道を通行できるとされている場合
  ・ 児童幼児の者または安全に車道を通行することに支障が生じる程度の障害を有する場合
  ・ 車道または交通の状況に照らして、通行の安全を確保するため、歩道を通行することが
   やむを得ないと認められる場合
 (3) 車道は左側を通行する
 (4) 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行する
 (5) 二人乗り・並進はしない
 (6) 交差点での信号を守り、一時停止と安全確認をする
 (7) 夜間はライトを点灯し、反射材を着装する
 (8) 運転中の携帯電話・スマートホン、ヘッドホンの使用はしない
 ※ 被害軽減のためヘルメット着用に努める(登下校時は必ず着用する)
0

授業参観・臨時PTA総会等御礼

 先週の金曜日に授業参観・臨時PTA総会・学年懇談会・PTA専門委員会・
PTA拡大役員会を行いました。
 保護者の皆様には、ご都合をつけて出席いただき誠にありがとうございました。
 臨時PTA総会では、平成29年度から小中学校でPTAを総合することに対して
ご承認いただきました。
 また学年懇談会では、それぞれの学年から現在の子ども達の様子や、今後の学年
経営について話し合いが行われました。
 さらには、PTA専門委員会・拡大役員会では、今年度の行事の反省と来年度に
向けての話し合いが行われました。
 欠席された保護者の皆様には、お子さんを通じて要項や資料を配布させていただ
きましたので、ご覧ください。

1年生 保健体育        2年生 数学


3の1 理科          3の2英語


わかくさ 生活単元       臨時PTA総会
0

給食試食会

本日、PTA厚生委員会主催による給食試食会が行われました。
保護者以外にも学校評議員や民生委員、主任児童委員の方々にも
参加していただき、給食のご説明をさせていただきました。
参加された方々からは、
「とても美味しい給食です」
「野菜が多く、味付けもちょうどよい」
「食材の安全性もしっかりとチェックされていたので安心しました」
など好評なご意見をいただきました。
本校では、今後も食育に力を入れていきたいと思います。
0

授業参観のお知らせ

明日は今年度最後の授業参観等が行われます。
お忙しいとは存じますが、ご都合をつけていただき、
本校の様子や成長した子ども達の姿をご覧いただきたいと思います。
なお、来年度PTAを小学校と統合する方向で考えており、その審議を
行うための臨時PTA総会も開催する予定です。
日程は下記のとおりですが、詳しくは右のプリントもご覧ください。第4回授業参観のお知らせ.pdf
          記
授業参観     13:10~14:00
臨時PTA総会  14:15~14:45
学年懇談会    15:00~15:50
PTA専門委員会 16:00~16:30
PTA拡大役員会 16:30~17:00
0

学校だより「師弟一如」NO.19を発行しました


本日、学校だより「師弟一如」第19号を発行しました。
内容は、県立Ⅰ期選抜、新入生オリエンテーション、平成29年度教育課程編成、
いじめ根絶に向けた取組、ユネスコ世界寺子屋募金、ふくしま17字で奏でよう
絆ふれあい事業、小中一貫教育コーナーなどです。
詳しくは、右をクリックして下さい。0215学校だより19.pdf
0

教室の明るさなどを測定しました

 本日、本校学校薬剤師の方にお越しいただいて、各教室の明るさや換気などの検査を行いました。
 これは、学校保健安全法に基づいて、学校環境衛生基準に照らし合わせて定期的に検査をする
ことになっているために実施したものです。
 検査の結果は異常ありませんでした。
0

1年1組調理実習

今日は、1年1組が調理実習を行いました。
メニューは1年2組と同じでチーズ入りハンバーグと温野菜です。
なかなか火が通らず苦労しましたが、おいしくできあがりました。
今度は、家族のために作ってくださいね。
0

新入生保護者会

昨日、小学6年生に向けて新入生オリエンテーションを実施しましたが、
同時に新入生保護者会も実施しました。新入生保護者会は前半「学校
説明会」を、後半「思春期子育て講座教育講演会」を行いました。
講師に西袋公民館の生涯学習インストラクターである大柿重子様を
お招きし、グループ討議などを行いながら子育てについて講演をして
いただきました。忙しい中、ありがとうございました。
0

新入生オリエンテーション

来年度入学する小学6年生に向けて新入生オリエンテーションを実施しました。
今回は、最初に角田先生とALTのミミ先生による英語の授業を行いました。
その後、生徒会役員がパワーポイントを使って、中学校生活や学習について、
小学生に向かって説明しました。
小学6年生の皆さん、中学校への入学を待っています。
0

1年生調理実習

今日は、1年2組が調理実習を行いました。メニューはチーズ入りハンバーグと野菜。
1年生たちは協力しながら調理していましたが、とてもおいしくできあがりました。
1年1組は、今週の木曜日に実施します。
0

本日、県立高校Ⅰ期選抜内定発表予定

本日、県立高校Ⅰ期選抜内定発表の日です。
選抜結果は、本日正午以降に中学校長に通知することになっています。
また合格内定者には、Ⅰ期選抜合格内定通知書を交付いたします。
本校では、放課後に一人一人に合否をお伝えします。
なお、合格内定者は「入学確約書」を中学校長を通して、高校に提出することに
なっていますが、詳しくは内定生徒本人に説明いたします。

0

ユネスコ世界寺子屋運動募金

学習環境委員会が中心となって実施していた「ユネスコ世界寺子屋運動」の募金と書き損じはがきを
「須賀川地方ユネスコ協会」に届けました。
募金は12,107円、書き損じはがきは63枚集まりました。
本日、担当の鈴木教諭と学習環境委員の3名が募金とはがきを届けました。
その後、須賀川地方ユネスコ協会長の岩田悦次郎様から感謝状をいただきました。
生徒の皆さん、ご苦労様でした。
0

新入生保護者会について

平成29年度の新入生保護者会を2月8日(水)に実施します。
日程は、以下のとおりです。

【新入生保護者説明会】
1 期日 平成29年2月8日(水)
2 場所 稲田中学校音楽室 2階東側
3 日程 13:30~13:50 受付(校舎北側臨時玄関)
      13:50~14:40 学校説明会
                   ・校長あいさつ並び教育方針等の説明
                   ・中学校の学習について
                   ・中学校の生活について
                   ・集金等について
                   ・入学式等について
      14:50~15:40 思春期子育て講座教育講演会
                  「子どもは親と一緒に育つ~親も子どもと一緒に育ちましょう~」
                  講師 西袋公民館 生涯学習インストラクター 大柿重子様
       ※予定では、有馬久美子様でしたが、都合により変更となりました。
4 その他
   同じ時間帯で、小学校6年生にむけて「新入生オリエンテーション」を実施します。
    ・13:50~14:40 英語の授業
    ・14:50~15:40 オリエンテーション
    
0

今日の給食は節分献立


今日は2月3日(金)節分です。そのため今日の給食は節分献立です。
メニューは、麦ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、キャベツの浅漬け、のっぺい汁、福豆でした。
昔から節分の日は「イワシ」を焼いて食べ、そのイワシの頭をヒイラギの木の枝で玄関などに飾り、
魔除けとした風習がありました。
蒲焼きにしたことでイワシ独特の臭みもなく美味しく食べられました。
また、具だくさんでとろみのある温かいのっぺい汁も美味しかったです。
0

県立Ⅰ期選抜入試完了

県立Ⅰ期選抜入試が本日まで行われていましたが、ただ今、入試を終えて自宅に戻った
最後の生徒から連絡が入り、全て終了しました。
保護者の皆様には、道路が凍結した中送迎にご協力いただきありがとうございました。
0

校舎建設工事の様子です

2月になりましたが、昨年の8月から始まった稲田小中一貫校の校舎建設工事ですが、
順調に進んでいるようです。
1月中旬の降雪の影響もありましたが、作業員の方々の懸命な作業により解消され、
現在は1階部分の柱・壁・梁の型枠工事と多目的ホールの屋根と柱の鉄骨工事が
行われています。
次第に校舎の形が現れて、新しい校舎への期待が高まりつつあります。
作業員の皆さん、寒い中の作業ご苦労様です。

【新校舎東側からの撮影】

1月16日


1月20日


1月30日


2月2日

【新校舎西側からの撮影】

1月16日


1月17日



1月20日


2月2日
0

明日・明後日は県立Ⅰ期選抜 頑張れ受験生

明日・明後日は県立高校Ⅰ期選抜が各校で行われます。
受験生の皆さん、これまで行ってきた成果を発揮できるように、自信を持って臨んで下さい。
各高校の『募集要項』等をよく読んで、持ち物や日程を確認してほしいと思います。

受験票、筆記用具、上履き、下足袋、時計、待ち時間に活用するもの、
昼食(必要に応じて)、実技やパーソナルプレゼンテーションに必要なもの
などを忘れないようにして下さい。

なお、全て現地集合・現地解散になりますのでよろしくお願いします。
人数が多い高校には、本校教員は出向いて出欠の確認をしますが、
1名の学校は保護者の方の引率をお願いしております。
天候によっては道路事情等で渋滞が予想されますので、時間に余裕を持って自宅を出発して下さい。
試験が終わったら自宅学習になります。寄り道などをせずにまっすぐ帰宅して下さい。
自宅に戻ったら、学校に電話で報告をお願いします。

頑張れ稲中生 “誇り高き稲中魂”を発揮せよ 
在校生・教職員・家族、みんなが応援しています。
0

学校だより「師弟一如」NO.18を発行しました


本日、本校学校だより「師弟一如」No.18を発行しました。
内容は、県立高校受験、インフルエンザ対応、全国学校給食週間、学校評価、小中一貫教育、
授業参観のお知らせ、2月の主な行事です。
詳しくは右をクリックして下さい。0131学校だより18.pdf
0

その後のインフルエンザの対応について  

現在1年2組を本日まで学級閉鎖にしていますが、その後もインフルエンザに罹る生徒が増えています。
そのため、本日は次のような対応をしましたのでお知らせいたします。

1 2年1組給食後繰り上げ下校 2月2日(木)まで学級閉鎖
2 本日も清掃、放課後の部活動・諸活動なし
3 1年2組は本日まで学級閉鎖 明日は通常登校

次の感染予防に心がけで下さい。
・ 手洗い・うがいをこまめにする
・ マスクを着用する
・ 部屋の換気や加湿器を使用して湿度を保つ
・ 十分な休養と栄養をとる
・ 不要な外出は避ける

風邪等の症状が出た場合は、無理をしないで欠席し、早めに医療機関を受診して下さい。
感染が確認された場合は、担任までお知らせください。
なお、インフルエンザに罹った場合は出席停止扱いとなります。期間は発症後5日、
かつ解熱後2日を経過するまでです。お医者さんの指示に従い療養してください。
0

今日の給食は青森県

 
「全国給食週間」特別献立最終日の今日は青森県の献立でした。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、十和田バラ焼き、せんべい汁、リンゴです。
 十和田バラ焼きは、「B-1グランプリ」でグランプリを獲得した青森県のご当地グルメで、
大量の玉ねぎとバラ肉を甘辛いタレで炒めた料理で、ご飯がすすみました。
 またせんべい汁は青森県八戸地方の郷土食です。汁物専用の小麦粉でつくったせんべいを
(南部せんべい)を、しょうゆベースで鶏肉、しめじ、ニンジン、ごぼう、ネギ、小松菜
などのたくさんの具材と一緒に煮込んだ汁物で身体が温まりとても美味しくいただきました。

 今回の「全国給食週間」では全国各地の郷土食が提供されましたが、その郷土食を食べて、
様々な料理を堪能するとともに、その地域の様子や特色を理解できました。
 美味しい給食を提供していただいている方々に深く感謝申し上げます。
0

インフルエンザの対応について

全国的にインフルエンザが猛威を振るっているようですが、本校では、現在インフルエンザ5名、
感染性胃腸炎1名の生徒が出席停止になっております。
それ以外でも発熱による欠席3名、早退者1名となっております。
そのため、下記の対応をさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いします。
               記
1 1年2組は給食後繰り上げ下校 30日(月)学級閉鎖
2 本日の部活動と月曜日の朝練は中止
3 土日の部活動は、大会参加の部活動以外中止
4 その後の状況によっては、学級閉鎖・部活動中止を延長

土日の部活動は中止となりますので不要な外出は控えてください。
また風邪等の症状が出た場合は、早めに医療機関を受診して下さい。土日にインフルエンザへの
感染が確認された場合は、担任までお知らせください。
なお、インフルエンザに罹った場合は出席停止扱いとなります。期間は発症後5日、
かつ解熱後2日を経過するまでです。お医者さんの指示に従い療養してください。
  
0

今日の給食は群馬県献立


全国給食週間3日目、今日の給食は群馬県献立でした。
メニューは減量コッペパン、牛乳、おきりこみ、こんにゃく炒め、リンゴジャムでした。
群馬県は、昔から小麦とこんにゃくの生産がさかんな地域でした。
その小麦粉から作った麺を、大根やニンジンなどの根菜類や季節の野菜で煮込んだ
「おきりこみ」は、体が温まり寒い冬にはピッタリでした。山梨県の「ほうとう」にも似ています。
「こんにゃく炒め」はベーコンやコーンと一緒に炒めてあり、とても美味しくいただきました。
明日は全国給食週間献立の最終日、青森県献立です。
0

今日の給食は北海道献立


全国給食週間の2日目、今日の給食は「北海道献立」です。
メニューは、麦ごはん、牛乳、ザンギ、道産子汁、白菜のごまあえです。

「ザンギ」は鶏のから揚げに似た北海道地方の料理の一つで、名前の由来は
諸説あるようで、調理法も様々です。
「道産子汁」は、ニンジンやコーンなどの北海道で生産される野菜などを
濃い味付けにした汁物です。
寒い冬場を乗り切るために考えられた料理でしょうか。

料理はその地方の気候風土や生活習慣などから誕生し、その地方の人々に
親しまれてきたことを、この全国給食週間で理解することができています。
明日は「群馬県献立」ですが、どんな料理でどんな味か楽しみです。
0

県立Ⅰ期選抜志願状況

昨日の正午で県立高校Ⅰ期選抜の出願が締め切られ、各高校の志願状況が確定しました。
詳しい志願状況はこちらです。 県立Ⅰ期選抜志願状況29.pdf
受験する生徒さんは、倍率などの数字に左右されることなく、自信を持って受験してほしいと思います。
なお、県立高校Ⅰ期選抜は2月2日(木)または3日(金)に、小論文・作文、面接、実技試験等が行われ、
2月7日(火)に合格内定が発表されます。
0

学校給食週間

今日のお昼の放送で、給食委員長の熊田愛梨さんから次のようなメッセージがありました。
「学校給食は昭和21年12月24日から始まりました。12月は学校は冬休みなので、1か月
遅れの1月24日が学校給食記念日になります。
 須賀川市では、昭和30年代に給食が始まりました。最初はパンの献立のみでしたが、
昭和53年からごはんの給食が導入されたそうです。
 給食委員会では、今日を「ノー残さいデー」にしました。今日は給食を残さないように、
みなさん、ご協力お願いします。
 また給食委員会が発行している「ランチタイム」には、みなさんの好きな給食ランキングなど、
学校給食に関する記事が載っていますので、ぜひご覧ください。」

0

給食人気メニューは…

先日、給食委員会が全校生徒に好きな給食メニューの給食アンケートを行いました。
その結果、人気ベスト5に選ばれたのは、次のとおりです。


 第1位 揚げパン


 第2位 カレーライス

 第3位 チョコチップメロンパン
 第4位 そぼろごはん
 第5位 麦ごはん

揚げパンとカレーライスは僅差だったそうです。

1月24日(火)から「全国給食週間」が始まります。
本校の給食も「全国給食週間」にちなんだ献立となります。
どんな給食は出てくるかとても楽しみです。
そんな楽しみな給食をしっかり食べるためにも、給食委員会では24日の給食を
「NO!残菜デー」として、残菜をなくすよう呼びかけています。

以上の内容は、本校給食委員会が発行している委員会新聞「Lunch time」から
抜粋して掲載しました。

ちなみに「全国給食週間」の由来はこちらをご覧下さい。
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1299359.htm
0

「英語検定」も小中一貫


昨日の放課後、稲田小学校で英語検定が行われました。
本校と稲田小学校では、漢字検定・数学検定・英語検定を小中一貫教育の一環として、小中合同で行っています。
今回の検定には小学生1名も受験しましたが、受験した皆さんはそれぞれ受験した級の合格を目指して頑張っていました。
0

今日と月曜日は3年期末テストです

今日は3学年の3学期期末テストが行われています。
今日は、国語・数学・音美・英語の4教科で、23日(月)は理科・体技・社会の3教科が行われます。
3年生は、県立高校入試の関係で今月中に3学期の成績を評価するために、1・2年生よりも早く
期末テストを行っています。
私立高校入試や県立Ⅰ期選抜の準備等で慌ただしい時期ですが、3年生全員が真剣な表情でテストに臨んでいました。
3年生頑張れ!

0

地域の方から受験生にプレゼント


 先日、本校の卒業生で稲田地区に在住されている地域の方から、心温まるプレゼントがありました。
 そのプレゼントとは、3年生全員分の「合格祈願」のお守りです。
 お守りの中には「タイガーアイ(虎目石)」が入っていて、
この「タイガーアイ」は虎の眼のごとく『すべてを見通す眼』と考えられ
“幸運を招く石”と人気があり、 願望達成をサポートしてくれる石だそうです。
 お守りをいただいた3年生は、
 「うれしい。これで合格間違いない!」
 「このお守りを勇気に勉強頑張れそうです」
と喜んでいました。
 お守りをプレゼントしていただいた方の心温まるご厚情に対しまして、心より感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
0

三校P及びPTA役員選考会

17日の18:00から稲田地区三校PTA連絡協議会の臨時総会を実施しました。
今回の総会は、稲田小学校と稲田中学校のPTAが一つになることにより、「三校PTA」という実態
がなくなるため、「三校PTA」を解散することになり実施されました。今後、新しい形で幼稚園
と稲田小中学校が連携することになります。
また18:30から第2回PTA役員選考会が行われました。小学校と中学校のPTA役員選考員が集まり、
小中学校統合PTAの役員選考を行いました。
0

今日の給食は「食育の日」献立

 
 須賀川市の学校給食は、毎月19日を「食育の日献立」として栄養バランスがとれた和食を
提供していますが、本校では本日が献立の都合上「食育の日献立」となりました。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、ほうれん草の山吹和え、凍み豆腐のみそ汁です。
 さば、卵、凍み豆腐のほかたくさんの野菜(ほうれん草、もやし、小松菜、じゃがいも)
も摂ることができ、とても美味しい給食でした。
0

自由参観日

本日と明日は「自由参観日」になっております。
自由に校内の様子、授業等を参観できますので、時間のある方はぜひご参観ください。
よろしくお願いします。
本日は、民生委員や主任児童委員の方々が来校され、授業等を参観されました。
0

稲田中の先輩方 センター試験頑張って下さい



今日と明日はセンター試験が行われます。
全国で57万6000人が志願しているそうです。
この冬一番の寒波が訪れているため、積雪や凍結が心配されますが、
稲田中学校を卒業されている先輩方、これまで頑張ってきた成果を
発揮できるよう、自信を持って試験に臨んでください。
稲田中学校の在校生と教職員が応援しています。
0

雪の中の校舎建設工事

本校付近は昨夜から約20cmの積雪がありましたが、
校舎建設工事現場も雪に覆われてしまいました。
本来なら、本日第1工区の1階土間部分にコンクリートを
流し込む予定でしたが、急きょ16日に変更になりました。
今日は除雪作業に追われている工事現場でした。


雪を防ぐためにブルーシートで土間部分を覆っていました。


土間部分の鉄筋等で除雪も大変です。ご苦労様です。
0

学校だより「師弟一如」第17号を発行しました


本日、学校だより「師弟一如」第17号を発行しました。
内容は、校長の新年のごあいさつ、始業式校長式辞、高校入試、
本校ホームページアクセス数、スマホ等の使用のお願い、自由参観
小中一貫教育コーナーです。
詳しくは、右をクリックして下さい。0112学校だより17.pdf
0

3学期始業式

本日、3学期の始業式を実施しました。
校長先生から、次のようなお話がありました。

新しい年になったので、気持ちを新たにがんばってほしい。その際、目標をしっかりもつことが大切だが、
目標は抽象的にならず、具体的に決めることが大切である。
冬はマイナスのイメージがあるが、この時期じっと我慢をしてすばらしい春を迎えてほしい。
季節を表す言葉に「雪の春」「光の春」「香の春」がある。1年生は新入生を迎えて先輩となる時期、2年
生は最上級生になる時期、3年生は高校等に進学する時期となる。その準備をしっかりして春を迎えて
ほしい。
次にプロ野球選手のイチローの話をします。イチローはすばらしい成績を残してきたが、天才ではなく
努力の人である。そのイチローは、限界にきたときに少しだけがんばるのだそうだ。その積み重ねが大
きな結果となる。皆さんも、ちょっとのがんばりでいいので、積み重ねてすばらしい春を迎えてほしい。

生徒の皆さん、3学期もがんばりましょう。
0

明日は3学期始業式

今日で18日間の冬休みが終わり、明日から3学期が始まります。
どんな冬休みを過ごしていましたか。
久しぶりに友達や先生に会えることを楽しみにして、明日は元気に登校して下さい。
明日の日程は下記の通りです。忘れ物をしないようにして下さい。
          記
     ~ 8:10  登校
 8:10~ 8:25  読書・学活
 8:35~ 9:05  始業式
 9:15~10:05  学級活動
10:20~11:10  3校時 火の5
11:20~12:10  4校時 火の6
12:10~12:30  昼食  弁当持参
12:30~13:00  昼休み
13:00~13:10  短学活
     ~13:25  下校
     ~16:45  部活動 各部の計画による
     ~17:00  完全下校
0

祝成人

本日、須賀川市文化センターにおいて、平成29年須賀川市成人式が行われました。
市内では814名の皆さんが対象で、本校を平成23年度に卒業された方々が参列されました。
会場には、当時の担任の先生も駆けつけて、稲田中学校卒の新成人の方々をお祝いしていました。
新成人の皆さん、ご成人おめでとうございます。夢に向かって大きく羽ばたいてください。



0

平成29年スタート

1月4日から学校の業務もスタートしました。さっそく3年生の先生方も入試に準備をしたり、
出願に行ったりと忙しく仕事にあたっています。また3年生の中にも学校で勉強したいという
生徒が訪れ、教室で受験勉強をしていました。
がんばれ!受験生。
0

謹賀新年



新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

生徒の皆さん、お正月をどのように過ごしていますか。
今年をどんな一年にしたいか、「新年の抱負」を立てて見ましょう。
その抱負を書き初めなどに書いてみると、意気込みが違いますよ。

今日で冬休みも中間点です。お正月三が日ぐらいはのんびりでも良いかもしれませんが、
有意義な日々を過ごせるようにして下さい。
3年生、自分の目標に向かって頑張っていますか。
一日一日の積み重ねが大切です。ONとOFFの切り替えなどを上手に使いながら
粘り強く頑張って下さい。

学校の業務は1月4日(水)8:10からになっております。
0

HPアクセス数6万件突破

 本日、本校ホームページへのアクセス数が6万件突破しました。
 予想では新年早々の突破と思っていたのですが、年内に突破することができました。
 4月はじめは約2万3,000件のアクセス数でしたが、6月2日に3万件、8月20日に4万件、
10月31日に5万件、そして本日の6万件と順調にアクセス数が増えてきています。
 1週間のアクセス数も700件程度が、今では1,400件を超える週もあります。
 今後も、子ども達の頑張っている様子や本校の出来事等を皆様に積極的に発信していきたいと
思いますので、よろしくお願いします。
 
0

よいお年を


 今日は12月31日(土)。
 いよいよ今日で平成28年・2016年が終わろうとしています。
 今年も、保護者や地域など多くの方々から、本校の教育活動に対しまして、深いご理解と
多大なご協力をいただいたことに感謝申し上げます。
 平成29年は、小中一貫教育校開校(平成30年4月)の前年にあたり、その準備の年とな
ります。新しい学校づくり向けて、児童・生徒とともに教職員が一丸となって取り組んで参り
たいと思いますので、本年同様、変わらぬご支援・ご協力を賜りたいと思います。

 新しい年が皆様にとってすばらしい一年になることを切に願っております。
 それでは、よいお年をお迎え下さい。 
0

仕事納め


今日は官公庁の仕事納めの日です。
本校でも先生方が出勤して、職員室の机の周りをきれいにしていました。
明日から1月3日(火)まで、年末年始休業のため閉庁とさせていただきます。
何かありましたら、学級担任や部活動顧問にご連絡いただきますようお願い申し上げます。
0

あ・と・が・こ・わ・い

 
 福島県警察本部よりインターネット被害防止標語「あとがこわい」の周知依頼がありましたので、お知らせいたします。

スマホの約束6か条
 スマートホンを利用して
 「あ」会わないで!(知らない人と)
 「と」撮らないで!(自分の裸を)
 「が」画像を送らないで!
 「こ」個人情報を載せないで!
 「わ」悪口を書き込まないで!
 「い」いじめないで(ネットを使って)!

 全国的に少年少女が被害者となるインターネット事犯が増加しており、特に児童ポルノ事犯の「自撮り被害(だまされたり、
脅されたりして自分の裸体を撮影された上で、メール等で送らされる被害」による被害者が増加傾向にあるそうです。
 本校でも、生徒に情報モラル等について指導するとともに、先日も、携帯・スマホ等のネット利用についての指導の
お願いの文書を配布させていただいたところです。ネット利用に関する指導のお願い.pdf
 
 各ご家庭でも、以下の点についても、再度ご理解とご協力をお願いいたします。
 1 子どものネット接続の現状を正しく把握する。
 2 端末を購入した目的を子どもと再確認する。
 3 利用する際は家庭内のルールを子どもと相談して決める。
 4 必ずフィルタリングをする。
  ※青少年インターネット環境整備法:18歳未満には必ずフィルタリングをすること。
 5 子どもがどんな使い方をしているか時々確認する。
0

交通死亡事故多発警報発令中

       
 現在、須賀川警察署管内では「交通死亡事故多発警報」が発令中です。
 今月に入り、13日と21日に、須賀川警察署管内で交通死亡事故が発生したことを受けて発令され、
期間は28日までとなっております。
 年末年始の慌ただしい時期を向かて、交通量が増加します。「年末年始の交通事故防止県民総ぐ
るみ運動」も合わせて行われています。
 生徒の皆さんは、交通事故には十分気を付けて冬休みを過ごして下さい。
 なお、保護者の皆様もお子さんに声をかけていただくとともに、ご自身も安全運転をお願いいた
します。

 
0

校舎建設工事のようす

 11月15日(火)に校舎改築工事の様子をお知らせしておりましたが、 それ以降の工事の様子をお知らせ
致します。
 校舎の基礎部分の工事が順調に進み、年明けから1階部分の柱・壁の工事が始まります。
 工事は12月29日(木)まで行われ、12月30日(金)から1月5日(木)までお休みになるそうです。

「東側から撮影」
  
11月15日撮影           11月29日撮影          12月8日撮影
  
12月12日撮影           12月22日撮影          12月26日撮影

「西側から撮影」

  
11月15日撮影           11月28日撮影          12月6日撮影
  
12月12日撮影           12月22日撮影          12月26日撮影
0

学校だより「師弟一如」NO.16を発行しました


 12月22日(木)に学校だより「師弟一如」No.16を発行しました。
内容は、2学期を終えて、授業参観等、ムシテック体験学習、アンサンブルコンテスト、
ジュニアボランティア閉校式、表彰伝達、1月の主な行事、小中一貫教育等についてです。
 詳しくは、右をクリックして下さい。1222学校だより16.pdf
0

2学期終業式及び表彰

本日、2学期終業式と表彰が行われました。
終業式では校長先生から次のような式辞がありました。

2学期は新人戦や秋華祭、松明あかしなどの行事が行われました。
生徒の皆さんは、どの行事にも一生懸命に取り組んでいました。
これからも一生懸命に取り組む稲中生でいてほしいと思います。
そして「誇り高き稲中生」の伝統をこれからも引き継いでほしいと思います。
生徒の皆さんに次の2つをお願いします。
一つ目は、新年の抱負をもつこと。一年のスタートです。気持ちを新たにがんばってほしい
と思います。書きぞめに、今年の目標を書くのもいいでしょう。
二つ目は、家族の一員としての役割を果たすということです。大掃除をしたり、お手伝いを
したりするなど、家族として何かに取り組んでください。
1月10日、元気に登校できることを願っています。

式辞の後、各学年から生徒発表がありました。
0

今日の給食はクリスマス献立


 2学期最後の今日の給食はクリスマス献立です。
 メニューは、減量食パン、牛乳、タンドリーチキン、マーガリン、モミの木サラダ、コンソメスープ、
プチケーキ(キャラメルチョコ又はピーチのセレクト)です。
 香ばしいチキンと温かいスープにふわふわの食パンと今日もとても美味しい給食でした。
 2学期も、毎日美味しい給食を作っていただいた調理員さんや食材を提供していただいた業者さん
に感謝申し上げます。ありがとうございました。
0

面接練習

 現在3年生は、高校入試に向けた面接練習を行っています。
 志願理由や高校生活への抱負、中学校生活、自分の長所等いろいろな想定質問に対して、
 緊張しながらも、一生懸命答えている姿が印象的です。
 3年生にとっては、「面接」は初めての経験で、もの凄く緊張する場面かと思いますが、
持てる力を精一杯発揮できるように、学校全体で支援していきたいと思います。
 頑張れ!3年生
 

 
0

本日の給食



 突然ですが、皆さん今日は何の日か知ってますか?

 「今日はお風呂に柚子を浮かべる日ですよ~!!」
 そういってくれたのは2年生の女子生徒でした。

 今日は「冬至」です。
 ※冬至とは、24節気の22番目の節気のことで、北半球ではこの日が一年のうち、
 最も昼の時間が短い日のことです。

 本日の給食は、冬至にちなんだ給食です。
 
 ※写真を撮る前に思わず食べちゃった筆者のご飯、、、、

 そうです!「冬至かぼちゃ」です!!

 でもみなさん、なぜ冬至にはかぼちゃを食べたり、
 お風呂に柚子を浮かべたりするか分かりますか??


 それは、冬至の「と」にちなんで「とうなす=かぼちゃ」
 を食べる習慣があるんですよ。
 他にも地域によっては、「豆腐」・「唐辛子」・「ドジョウ」などを食べる
 ところもあります。

 特にかぼちゃを食べる風習は全国に残っており、
 かぼちゃを食べると「中風(=病気)にならず」、「長生きする」、「栄養とるためともいう」

 また、柚子をお風呂に浮かべるという風習も残っています。
 これは、普通のお湯と違って、体を温め、風邪を予防するためなんです。
 冷え性や腰痛にも効果があるといわれています。
                                       (※稲中知〇袋より)

 

 美味しい給食で日本の風習を感じることが出来た給食でした。
 稲田中学校はインフルエンザが少ないです!
 かぼちゃと柚子湯でかぜを撃退だーぁ!!




 2年生に聞いてみました。
 「なぜかぼちゃを食べるの?」
 「・・・糖分!」

 「なぜ柚子をお風呂に入れるの?」
 「香りつけー!
        ・・・でもお風呂にあるとむしりたくなるんです!!」



 ・・・これもひとつの勉強ですな(-z‐)/




0

1・2年実力テスト

本日1・2年生は実力テストを行っています。
2学期の学習の総まとめとして行われているもので、皆さん真剣に受験していました。
結果は、3学期にお知らせいたしますが、この冬休み期間中も計画的に学習に取り組んでほしいと思います。
0

2学期終業式当日の日程


12月22日(木)2学期終業式当日の日程をお知らせいたします。
 読書・学活  8:10~ 8:25
 1校時    8:35~ 9:25(木曜日の1校時)
 2校時    9:35~10:25(木曜日の2校時)
 各種表彰  10:40~10:55
 終業式   10:55~11:25
 愛校作業  11:40~12:10
 清掃    12:10~12:25
 給食    12:30~13:00※年間予定では弁当持参日でしたが、給食があります。
 昼休み   13:00~13:30
 学級活動  13:30~14:20
 下校    14:35
 部活動   14:35~16:30※部活動は各部の計画による
 下校完了  16:45

明日12月21日(水)は1・2年生は実力テストになります。 
0

稲田小中一貫教育連絡協議会を開催しました


 昨日の放課後、本校において稲田小中一貫教育連絡協議会を、須賀川市教育委員会学校教育課
主任指導主事 菅野哲哉 様と同指導主事 武田 純 様にお越しいただいて開催しました。
 協議会では、先日行った小中一貫教育地域運営協議会の報告、平成29年度以降のPTA組織、
平成29年度の教育課程に向けての確認事項、各分科会の進捗状況について協議しました。
 その後、主任指導主事の菅野哲哉様から、本小中学校の小中一貫教育の次年度に向けての取組や
今後の展望等についてお話をいただきました。
 本小中学校の小中一貫教育は、平成30年4月の開校にむけて着実に進んでいて、平成29年度
には試行段階として、いくつかを新しいシステムで実施していく予定です。
0

今日の給食は1の1リクエスト献立

 今日の給食は1の1リクエスト献立でした。
 メニューは、そぼろごはん、牛乳、和風から揚げ、春雨サラダ、ワンタンスープ、デザートに
雪見だいふくでした。
 生徒の大好きなメニューばかりで、1の1の皆さんも美味しそうに食べていました。
 ところで、今日の食材は来年の干支を意識して?、トリづくりでした。
 それとも単なる偶然でしょうか?


0

小中一貫教育先進校視察

 12月16日(金)、稲田小中学校の教職員3名と市教委指導主事1名が、宮城県加美郡
色麻町立小中一貫校 色麻学園を視察してきました。
 色麻学園は平成26年4月に開校し、今年で小中一貫教育を行って3年目になります。学校
の規模は本小中学校の倍の生徒数ですが、既存の中学校校舎の南側に小学校校舎を建設したり、
4・3・2のブロック区分を導入したり、知・徳・体のほかキャリヤ教育やコミュニケーション
能力の育成に力を入れたりなど、本校と共通点が多い学校でした。
 小中一貫の説明や施設見学をさせていただいて大変勉強になりました。
 今後の小中一貫教育に生かしてまいりたいと思います。




0

保健体育科研究授業

本校では、教師一人一人が研究授業を行うことで、指導力の向上を図るように努力しています。
本日は、安澤教諭による1年生の保健体育科の授業を行いました。実施したのは柔道の授業で
寝技を中心に授業を行いました。
研究授業には須賀川市教育委員会の学校教育課指導主事の武田純先生にお出でいただき、
授業についてアドバイスを受けました。本当にありがとうございました。
ご指導をいただいたことをこれからの指導に生かしていきたいと思います。



0

稲田地区地域学校保健委員会開催

 12月14日(水)、本校において稲田地区地域学校保健委員会が開催されました。
 この会議は、稲田地区の子ども達の健康に関することについて、幼稚園や学校、関係機関の
代表者が集まり、情報や課題を共有するとともに、子ども達への支援について話し合うことを
目的にしています。
 今回集まったメンバーは、稲田幼稚園長、稲田公民館長、稲田地区担当保健師、小・中学校
保護者代表、小中学校長・教頭、保健主事、養護教諭です。
 テーマを「心もからだも いきいき・元気 稲田っこをめざす ~すっきり目覚めるために~」
として、各種検査や検診の結果や生活習慣アンケートなどをもとに、稲田地区の子どもの様子を
確認したところ、肥満傾向、う歯(むし歯)、朝食摂取、就寝時間・起床時間等に課題があり、
幼稚園・学校、関係機関で対策を講じていくことを確認しました。
 各ご家庭におかれましては、規則正しい基本的な生活と望ましい食習慣について、ご協力を
お願いいたします。
 
0

ワックスがけ

昨日までの2日間、ワックスがけを行いました。
2日間を教室と廊下を分けて行いましたが、
整備委員の皆さんが放課後一生懸命作業をしてくれました。
写真は校長室のワックスがけの様子です。

これできれいな状態で新年を迎えられます。
整備委員の皆さんご苦労様でした。
0

小中一貫教育地域運営協議会開催

 12月13日(火)夜、本校において稲田小中一貫教育地域運営協議会が行われました。
 学校評議員、地区区長会長・副会長、PTA代表、市教委の方々にお集まりいただき、
これまでの小中一貫教育の進捗状況や今後の計画、校舎改築工事の状況についてご説明する
とともに、小中一貫校の教育目標、愛称名、学園章(シンボルマーク)、愛唱歌等についての
ご意見をいただきました。
0

今日の給食は「食育の日献立」


 今日の給食は「食育の日献立」です。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、さっまの甘露煮、切り干し大根のごま和え、わかめと豆腐のみそ汁です。
 須賀川市では、毎月19日「食育の日献立」として、旬の食材を使用した栄養バランスのよい和食を
提供しておりますが、今月の19日は「1の1リクエスト献立」となりますので、1週間早い
「食育の日献立」となりました。
 カルシウムと食物繊維が摂れてとても美味しい給食でした。
 
0

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間中です

                        
 昨日12月10日(土)から1月7日(土)までの29日間、年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が行われています。
 毎年この時期には、夕暮れ時から夜間にかけて重大事故に繋がるおそれのある交通事故の増加が懸念されています。
 また、今年は交通死亡事故が多発し、昨年の年間死者数を超えていることから、県民一人一人が、交通安全意識を高め、
交通ルールを守り、正しい交通マナーの実践することにより、県民総ぐるみで交通事故の防止を図ることを運動の目的と
しています。
 今年の運動スローガンは
   こんばんは 早めのライトで ごあいさつ
 運動の重点は
   (1) 夕暮れ時や夜間の交通事故防止(特に、反射材用品等の着用の推進)

   (2)後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

   (3) 飲酒運転の根絶
 
本校でも、冬休みを控えていることもあり、交通安全意識を高めて、絶対に交通事故に遭わないよう指導していきますが、
各ご家庭でも、ご家族で交通安全についてお話しをしていただいたり、交通ルールの遵守や交通マナーの実践をお願いします。
 
 運動実施要綱普及版はこちら 年末年始の交通事故防止県民運動28.pdf

 

0

地区中学生造形作品展開催中

 今年度岩瀬地区の中学校の美術の授業で製作され、先の造形審査会で特選となった作品の展示会が、
現在、牡丹園の隣にある牡丹会館で行われています。
 本校生徒の作品も、12点が出品されていますが、展示されている作品はいずれもすばらしい作品です。
 展示期間は、12月13日(火)までで、午前9時から午後5時までです。(最終日は午後3時まで)
 是非ご覧下さい。








0