こんなことがありました

日々のできごと

よりよく磨いて むし歯予防

 6月21日(火)、5校時の歯科指導(5年生)の様子です。2~6年生で、6月上旬から開催してきました歯科指導の最終日(1年生は日曜参観日に実施予定)でした。養護教諭より、より効果的な歯磨き法を指導しました。家庭での歯磨きで実践し、むし歯予防に努めることを期待しています。

人権の花を育て、思いやりの心を育みます

 6月21日(火)、人権の花運動贈呈式の様子です。本市企画政策課の職員の方より、ベコニアのプランターを贈呈いただきました。代表児童がしっかりと、今後の取組への意欲表明をしました。大切に育てながら、同時に子ども達の人権意識を向上させ、思いやりの心を育みます。

低学年 水泳学習①に出発

 6月21日(火)、マイティスイミングスクールでの水泳学習のために出発する低学年児童の様子です。担任2名とともに高木(男子更衣室、見学児童看護、緊急連絡担当として)が同行しました。スクールの3名のコーチと連携し、安全で効果的な水泳指導に努めます。

公共施設に見学学習

 6月9日(木)、2年生が研修バスで校外学習を行いました。長沼郵便局や長沼図書館、長沼農村環境改善センターを見学しました。担当者の説明をよく聞き、実際の施設を見学するとともに、葉書を出したり、本を借りたりする体験も行いました。

リモートでのスマホ・携帯安全教室

 6月17日(金)、3校時のスマホ・携帯安全教室の様子です。5・6年の児童が、リモートでの安全教室に臨みました。集中して取り組み、代表しての発表にも積極的に挙手して答えていました。文字やスタンプによるコミュニケーションの難しさを実感していました。

筆順を大切に

 6月16日(木)、2校時の授業の様子です。2年生は、新出漢字の学習の場面でした。1画1画、筆順を確認しながら進めていました。筆順は、原則が確立されており、字形に直結する大切なものです。積み重ねが不可欠です。

歯科検診補正

 6月15日(水)、歯の衛生集会後の様子です。歯科検診の日に欠席等で未検査となっている児童が、集会のためにご来校いただきました学校歯科医の廣田様に診ていただきました。治療の必要がある場合は、後ほどご連絡いたします。

むし歯はそのままでは治らない

 6月15日(水)、歯の衛生集会の様子です。学校歯科医の廣田様をお迎えし、保健委員会児童がこれまでの準備・練習の成果を活かし、立派に開催しました。学校一歯がきれいな児童を紹介した後、歯に関するクイズとむし歯に関する寸劇を発表しました。最後に、廣田様より、資料を基にしたむし歯のできるメカニズムのお話をいただき、アンパンマンとハミガキマンが活躍するDVDを鑑賞しました。子ども達は、歯磨きによるむし歯予防の大切さを心に刻んでいました。むし歯はそのままでは治らないことも学びました。治療がまだのお子さんに関しては、歯科医への受診にご配慮をお願いたします。

向上した実感を持たせたい

 6月10日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の松山教務主任の授業を受けて協議をしました。筆順と点画のつながりを意識して整えて書くと言う高い課題に懸命に食らいつき、練習用紙を選び、規準に沿って練習し、友達同士で批正し合う様子等から発見したことを共有することにより新たな学びを得ることができました。

筆順と点画のつながりを意識しながら

 6月10日(金)、5校時の6年生の授業研究の様子です。国語科書写「筆順と点画のつながり」の授業でした。高い課題(筆順と点画のつながりを意識しながら、多くの規準を達成する)に対して、練習用紙を選らんだり、グループの友達と確認し合ったりしながら解決にあたることができました。子ども達は、集中を切らさず「快晴」を書き上げるとともに、試し書きと見比べて各自の向上を確認していました。

 

様々なリコーダーの音色を

 6月13日(月)、4校時、3年生のリコーダー講習会の様子です。リコーダーを購入した業者さんを通して紹介していただいた、東京リコーダー協会の講師・井川様に来校いただき、ご指導を受けました。お持ちいただいた多くの種類で、大きさも様々なリコーダーを見たり、それぞれの音色を聞いたりして、子ども達はうっとりとしながらも、リコーダーの学習に対する意欲を高めていました。

江花川の水質は?

 6月13日(月)、4年生のせせらぎスクールの様子です。江花川で遊水会の3人の方々からご指導をいただきました。川に下りる地点まで、植物の様子を観察しながら進みました。川では、水流の速さを測定したり、パックテストにより水質の汚れ具合を調べたりしました。加えて、水生生物を捕獲して分類し、集計により水質を探りました。“きれいな水”に近い水質であるとの結果でした。子ども達は環境を守ることの大切さを実感していました。

カリキュラムマネジメントを学び合う

 6月3日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の山崎算数主任の授業を受けて協議をしました。カリキュラムマネジメントに努め、高い課題の多くの種類のプリントに懸命に食らいつき一心に解き進めていく様子等から発見したことを共有することにより新たな学びを得ることができました。

カリキュラムマネジメントの実践

 6月3日(金)、5校時の4年生の授業研究の様子です。算数科「角の大きさの表し方を調べよう」の授業でした。高い課題(鋭角や鈍角、180度、180度より大きい角度を測る、分度器を斜めにして図る等)を単元の導入に設定しました。子ども達は、自分でプリントを選び、裏面の答えを確かめながら解決にあたることができました。

 

高い課題での子どもの学び

 5月20日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の佐藤生徒指導主事の授業を受けて協議をしました。高校入試問題と言う高い課題に懸命に食らいつき、友達同士で解き進めていく様子等から発見したことを共有することにより新たな学びを得ることができました。

少し時が流れましたが

 5月20日(金)、5校時の5年生の授業研究の様子です。社会科「国土の気候の特色」の授業でした。高い課題(3つの県庁所在地の月別の平均気温と降水量のグラフを理由を基に選択する)に対して、資料を読み込んだり、グループの友達と話し合ったりしながら解決にあたることができました。子ども達は、根拠を探るために試行錯誤しながら解決を図っていました。

 

故郷への理解と愛情を

 6月10日(金)、3校時、6年生のふるさと学習の様子です。須賀川市博物館の管野様を講師をお迎えし、今月23日(木)に、研修バス(午前中)と徒歩(午後)とで計画しているふるさと学習の事前学習を行いました。資料や土器をお持ちいただき、詳しい説明をいただきました。最後には、本校学区から出土した土器を持たせていただきました。今後、さらに自分たちの故郷への理解を深め、愛情を育てていきます。

偶数学年で知能検査

 6月10日(金)、2校時の授業の様子です。2・4年生は知能検査を行っていました。6年生は、理科の入り分科(橋本教頭)の授業のため、1校時に済ませていました。精一杯、集中して取り組んでいました。検査結果を今後の指導に活かして進めます。

命を守る③

 6月10日(金)、正面玄関脇花壇の奇跡のアジサイの様子です。明日11日は土曜日のため、前日ですが掲載します。つぼみが出てきて、だいぶ大きくなってきました。

 先日の不審な書き込みに対応した児童の送迎につきましては、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。今後も、保護者の皆様の側に立った情報提供に努めていきますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 また、その日、学校付近の交差点で交通死亡事故がありました。現在、現場には花等が手向けられております。立哨指導の最後に交通教育専門員の小林様にご挨拶をして校舎に戻るのですが、その際に両手を合わせてから帰る毎日です。命を守るため、お子さんを同乗させる際には、今一度シートベルトの着用についてご確認いただければ幸いです。念のためのお願いです。

インタビュー デビュー

 6月9日(木)、2校時、1年生が学校探検(今回の主眼は、インタビュー)をしに校長室に来た際の様子です。4班に分かれ、それぞれに質問をしたり、答えを記録したり、耐火書庫の中を見たりしていきました。出る入るのあいさつ等、しっかりとできました。

人権の花 ご覧ください

 6月3日(金)に撮影した“人権の花運動”のベコニアです。正面玄関前で栽培しています。本年度、本校は、須賀川市の“人権の花運動”推進校に指定されました。昨年度に増して人権教育の充実を図ります。来校された際にはご覧になられて、ご家庭での話題にしていただき、人権意識や思いやりの心についてお話しいただければ幸いです。

特設陸上部の練習を開始します

 6月7日(火)、業間時に実施しました特設陸上部開きの様子です。担当教師から練習時の心得や練習方法等について説明しました。子ども達は、集中して話を聞き、練習への見通しを持つとともに、意欲を高めていました。

 開始前には、2校時が終了してマットを片付けていた2年生を進んで手助けする姿がありました。流石、高学年生、伝統的に思いやりの心が育っています。

卒業アルバム撮影

 本日、6年生の授業中の様子を卒業アルバム用に撮影していただきました。通常の授業の様子をカメラマンさんが、いいショットを見つけて撮影してくださいました。どんなアルバムができるか楽しみです。

先陣を切って 高学年児童が水泳学習

 6月2日(木)、マイティスイミングスクールでの水泳学習のために出発する高学年児童の様子です。本年度の先陣を切って、出発しました。担任2名に加え、女子児童担当として矢部特別支援教育支援員が同行しました。スクールの3名のコーチと連携し、安全な水泳指導に努めます。

プロジェクト型へ組み替えるという視点

 5月27日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の半谷図書館教育主任の授業を受けて協議をしました。加えて、須賀川市学校教育アドバイザー・永島シニアフェローより、授業をプロジェクト型へ組み替えていくと言うカリキュラムマネジメントの本来の意味や教材支援の大切さから、研修日の設定や授業者決方針等々、今後に活かすべきご指導をいただきました。

学校教育アドバイザーをお迎えし

 5月27日(金)、5校時の2年生の授業研究の様子です。国語科「じゅんじょに気をつけて読もう」の授業でした。高い課題(関連図書から、植物の知恵やわけを見つけ、ワークシートにまとめる)に対して、グループの友達と話し合ったり、教師からアドバイスをもらったりしながら集中を切らさず、取り組むことができました。

1億円の重さは?

 5月25日(水)、3校時の租税教室(6年生)の様子です。須賀川市の財務部、並びに、須賀川法人会の方々、総勢6名にお世話になりました。税金がなくなってしまった世界の様子を描いたアニメを見て、税金の必要性等を学習しました。終盤は、本校規模の学校を1年間運営するのに必要な「1億円」の重さ当てクイズをしました。1人1人、1億円のレプリカを持ち上げて3択に挑みました。正解は2名(10㎏)でした。最後に須賀川法人会女性部のお2人から、「税に関する絵はがきコンクール」への応募依頼がありました。本校の先輩が素晴らしい作品を出品し優秀な成績を収めたとのうれしいお話がありました。おまけとして、再度希望者のみ、1億円のレプリカの重さを確かめました。本日の学習をきっかけにして税金への理解を深め、立派な納税者となることを期待しています。

声を掛け合って世話していこう

 5月24日(火)、3校時のサツマイモの苗植え(2年生)の様子です。2校時のなかよし学級同様、支援員・用務員と連携して行いました。子ども達は、説明をよく聞き、友達の様子を確認しながら植え、水をあげていました。声を掛け合って世話していけるよう応援していきます。

運動会写真館②

 5月15日(日)、運動会の様子です。PTA役員の写真係のもうお1人が撮影した写真から厳選してお届けします。子ども達のとても良い表情が切り取られていました。グラウンドを所狭しと移動しながらの撮影、お世話様でした。今回は、全校男子リレーから時間を遡るように紹介します。

育て! ミニトマト①

 5月19日(木)、2年生が植えたミニトマトの芽が出ていました(今回は学年だよりで知りました)。今後、毎週木曜日に1週間の成長の様子をアップします。ご家庭で話題にして、植物の成長に目を向けさせていただければ幸いです。今朝の時点で1番芽の数が多かった鉢(教師のものを除く)を追っていくことをご了承ください。

交換授業のメリットが

 5月19日(木)、2校時の授業の様子です。4年生の体育を6年担任(体育主任)が、6年生の音楽を4年担任(音楽主任)がそれぞれ行っていました。教員の得意教科を活かすとともに、中学校での教科担任制に即対応できる力を身に付けさせることもねらいとしています。前者では、アウトや得点に関するルールでの工夫が、後者では、タブレットの活用場面での工夫が特筆されるものでした。

運動会写真館①

 5月15日(日)、運動会の様子です。PTA役員の写真係のお1人が撮影した写真から厳選してお届けします。子ども達のとても良い表情が切り取られていました。グラウンドを所狭しと移動しながらの撮影、お世話様でした。ファイヤーマンの方々もお疲れ様でした。

お陰様で 運動会は大成功でした

 5月15日(日)、朝の運動会の準備の際の様子です。早朝より役員の方々にお集まりいただきました。素早い作業で短時間のうちに整えることができました。お陰様で成功裏に運動会を終えることができました。本当にありがとうございました。

アサガオ日記②

 5月15日(日)撮影の1年生が育てているアサガオの様子です。予定では、13日の金曜日にアップするはずでしたが、運動会の延期の検討等により、失念してしまいました。今週以降、繰り返すことのないように気を付けます。双葉で植木鉢が覆われそうです。先週より1つ増えました。

あとは、日曜日

 5月13日(金)に行いました運動会会場作成・準備物移動等の様子です。1~4年生が下校した5校時、5・6年生が係に分かれ作業をしました。体育主任から諸注意があり、初めにテントのパイプや天幕を運び、骨組みを組み立てました。その後、準備物をすぐに出せるところに移動したり、最後の確認や練習をしたりしました。

 あとは、日曜日を待つばかりです。本日夜から明朝にかけての雨量が不安要素で、日曜日の朝の作業内容が増えることが想定されます。万が一の場合は、会場整備等へのご協力をお願いいたします。

当日、最高の演奏や演技を

 5月12日(木)、5校時、3~6年生の鼓笛練習の様子です。運動会前の最後の練習を行いました。児童1人1人がよりよい演奏・演技をしようという気持ちを前面に出して、気合のこもった練習となりました。最後に指導を続けてきた各担任より称賛や激励、当日へのさらなる期待を伝え、練習を打ち上げました。

上学年のお手本が活きています

 5月12日(木)、昼休みの内科検診(下学年)の様子です。1~3年生の児童が、学校内科医の阿部裕光様に胸の音を聞いていただいたり、脊柱や四肢等の異常を診ていただいたりしました。下学年の子ども達も、上学年生の整然とした行動を見ているせいか、予想以上に短時間で完了できました。

極めてスムーズに 全校リレー

 5月11日(水)、2校時の第3回運動会全体練習の様子です。ラジオ体操を再確認した後、全校リレーの整列確認や練習を行いました。男女別に走順を確かめ、走り出す位置ごとに移動し、男女とも1回ずつレースを行いました。2校時のうちにここまでを終えられたのは、ここ3年間では初めてとのことでした。子ども達の頑張りに頭の下がる思いです。業間の時間には、教師陣が集まり、次回や当日に向けて改善点を洗い出しました。

 

命を守る②

 5月11日(水)、正面玄関脇花壇の奇跡のアジサイの様子です。先週の金曜日に本年度第1回の避難訓練(地震による出火からの延焼を想定)を実施しました。万が一、巨大地震が起きた場合に備えて、連絡の取り方などの約束事はいかがでしょうか? 防災グッズや食料を備蓄されていますでしょうか? アジサイの成長(1か月間の変化)を愛でながら、ご家庭での話題にしていただければ幸いです。

ラジオ体操⇒よさこい踊り⇒応援歌

 5月10日(火)、2校時の第2回運動会全体練習の様子です。昨日と一転の晴天の下、校庭で実施しました。ラジオ体操を確認した後、よさこい踊り、応援歌の「ゴーゴーゴー」を歌いました。子ども達は、自分の立つ位置や動き方等を覚えていました。

 

休日の早朝よりありがとうございました

 5月7日(土)、PTA奉仕作業前後の様子です。岡本PTA会長よりごあいさつをいただき、校長より転入教職員を紹介した後、作業に移りました。多くの会員の皆様と子ども達とのお骨折りにて、校庭はもちろん、フェンス付近まで大変きれいになりました。美しい環境の中、運動会を迎えられますこと、本当にうれしく思います。心より感謝申し上げます。あとは、晴天をとは申しません、雨の降らないことを期待します。

 

計画通りに2回目の授業研究会

 5月6日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の西間木学力向上主任の授業を受けて協議をしました。高い課題に懸命に食らいつき友達同士で解き進めていく様子等から発見したことを共有することにより新たな学びを得ることができました。

国語辞典を使おう

 5月6日(金)、5校時の3年生の授業研究の様子です。国語科「国語辞典を使おう」の授業でした。高い課題(5つの例文の中の指定された言葉の意味を辞典で調べる)に対して、辞典を自力で読み込んだり、グループの友達と答えを確かめ合ったりしながら解決にあたることができました。

 

地震後の出火による延焼からの避難を想定

 5月6日(金)、3校時の避難訓練の様子です。地震後の出火による延焼からの避難を想定し、話の聞き方や身の守り方、避難の仕方、避難後の待ち方等を学び、命を守る大切さを心と体に刻みました。学校での訓練が自宅でも活かされることを心から望んでいます。

アサガオ日記①

 5月6日(金)、1年生が植えたアサガオの芽が出ていました。今後、毎週金曜日に1週間の成長の様子をアップします。ご家庭で話題にして、植物の成長に目を向けさせていただければ幸いです。今朝の時点で1番芽の数が多かった鉢を追っていくことをご了承ください。

力を合わせて成功させよう

 5月2日(月)、朝の活動の時間の様子です。運動会のスローガン作成を担当している6年生が、協力しながらスローガンの横幕作りに取り組んでいました。友達と仕事を分担して1つのものを創り上げる貴重な体験です。

 同じ時間帯に、3年生が1年生の教室に訪れ、よさこい踊りのお手本を示してくれました。また1歩、お兄さんお姉さんになるとともに、精一杯運動会の成功に力を尽くしている姿に頭が下がりました。

鼻や耳、のどを診ていただきました

 

 4月28日(木)、3校時、1・3・5年生の耳鼻科検診の様子です。長沼小学校、長沼中学校に引き続き、学校耳鼻科医の太田浩明様にご来校いただき、鼻や耳、のどを診ていただきました。治療勧告の通知が届きましたご家庭では、専門医の受診にご協力をお願いいたします。

さすが お兄さん・お姉さん

 4月28日(木)、2校時の学校探検の様子です。6班に分かれて、2年生が1年生をリードし、学校内を探検しました。1年間の成長は素晴らしいです。お兄さん・お姉さんとしてしっかりお世話ができました。1年生には、来年活躍してもらいます。

よさこい踊り 練習開始

 4月27日(水)、2校時のよさこい踊りの練習の様子です。まず初めに、ラジオ体操第1を確認しました。続いてよさこい踊りの練習に入り、短く区切って「説明し、踊ってみる」を繰り返しました。1年生も先生や上級生の様子を見ながら、精一杯体を動かしていました。