岩中なう!

出来事

道徳の授業から

3年生の道徳の授業。ある場面から自分なりの「名言」を考えていく授業。

生徒達も目を輝かせながら、いろいろな名言を考えていました。その後、お互いに

話し合って考えを深めていました。

 

陸上壮行会

 生徒会総会終了後、5月18日に鳥見山陸上競技場で行われる岩瀬支部陸上競技大会に出場する選手の壮行会を行いました。大会までラスト10日あまり。陸上部の皆さんには、自己ベスト更新を目指して最後の最後まで頑張ってほしいと思います。

 今年度初めての壮行会、応援団もデビューでした。

前期生徒会総会

 本日5校時に前期生徒会総会を行いました。

 今年度の生徒会活動がより活発になるよう、全校生が真剣に総会に臨みました。1年生にとっては初めての生徒会総会でしたが、建設的な意見を述べるなど、大変立派な姿でした。 

 

 

白牡丹野球大会

4月31日、5月1日に白牡丹野球大会が行われました。

本校は、仁井田中と稲田学年の連合チームです。1回戦は勝利しましたが、2回戦で惜敗。

でも3位になり、次の大会に進むことなりました。次の試合もがんばろう!

春の花々が咲き乱れ

岩瀬中学校の周りは春のきれいな花々が咲いています。

心が癒されますね。明日から連休になります。部活動で忙しいですが、

休めるときはゆっくり休んでください。

修学旅行 No.18

那須高原SAで解散式を行いました。

添乗員の皆様や、カメラマンさんに感謝の気持ちを伝え、岩瀬中学校へ向かいます。

到着予定時刻は18:15頃です。到着後すぐに解散いたしますのでお迎えの準備をお願いいたします。

修学旅行 No.17

羽生SAに到着しました!

この後、那須高原SAで解散式を実施後、岩瀬中学校に向かいます。

解散式実施後、到着予想時刻をこちらのHPとノパメールでお知らせいたします。

修学旅行 No.15

富士急ハイランドを出発し、帰路につきました。

最初は1日雨の予報だった修学旅行最終日でしたが、最後にはとても綺麗な富士山を見ることができました。

高速道路に乗り、3度の休憩を挟んで岩瀬中学校へ向かいます!

修学旅行 No.14

富士急ハイランドに到着いたしました!

絶叫系が好きな生徒も、苦手な生徒も、それぞれ楽しんでいるようです!

比較的空いており、良いペースで様々なアトラクションに乗っています!

修学旅行 No.13

富ノ湖ホテルに別れを告げ、富士急ハイランドへ向かいます。

富ノ湖ホテル様、ありがとうございました。

実行委員の挨拶に続けて、全員で感謝を伝えました。

修学旅行 No.12

おはようございます。

修学旅行最終日です。

本日も朝の検温は全員問題ありませんでした。

昨日に続き、朝ご飯はバイキングです。

昨日は真っ白で見えなかった富士山も、今朝は姿を見せてくれました!

修学旅行 No.11

2日目の宿、富ノ湖ホテルに到着いたしました。

実行委員の挨拶の後、少し各部屋で自由時間がありましたが、かなりの生徒が寝て過ごしていたようです。

少しずつ子どもたちも疲れ始めているようですが、明日はお楽しみの富士急ハイランド!

美味しいバイキングと温泉で、明日に向けて力を蓄えます!

修学旅行 No.10

富士山パノラマロープウェイです!

天気が悪く、富士山は全く見えませんでした..。

ロープウェイからの景色を楽しみ、雨の中ではありましたが記念にたくさん写真を撮りました!

修学旅行 No.9

段々生徒も疲れてきたようで、移動のバスでは寝息が聞こえてきます。

あいにくの天気ですが、富士山五合目に到着いたしました。

標高も高く、肌寒いため、

昼食のお鍋で温まります!

修学旅行 No.8

鳴沢氷穴、青木ケ原樹海、富岳風穴をめぐりました。

ガイドさんの説明を聞いて、大自然に興味津々でした。

沢山歩いて、お腹が減った生徒もちらほら...。

次は富士山五合目で昼食です!

 

修学旅行 No.7

おはようございます。2日目です。

豪華な朝食を楽しんだ後、フルーツパーク富士屋ホテルの皆様にご挨拶して、出発です!

フルーツパーク富士屋ホテル様、ありがとうございました。

2日目朝の検温は全員問題なく、ネイチャーガイドツアーへ向かいます!

修学旅行 No.6

夕食後、数時間の自由時間の後、消灯です。

自由時間はトランプやUNOなどをして部屋ごとに楽しんでいたようです!

就寝前の検温は問題なく、全員無事に明日を迎えられそうです。

明日は、富士山方面へと向かいます!

修学旅行 No.5

一日目の宿、フルーツパーク富士屋ホテルに到着し、豪華なディナーをいただきました!

慣れないコース料理に戸惑いながらも、美味しい料理を楽しむことができました!

 

 

修学旅行 No.4

武田神社&武田信玄ミュージアムです!

武田信玄ゆかりの地を、今までに勉強した歴史を思い出しながら巡りました。

それぞれおみくじを引いたり、お賽銭を納めたりして、修学旅行が無事に終わることや、受験の成功を祈りました。

修学旅行 No.3

信玄餅工場に到着しました!

包装体験はもちろん、信玄餅詰め放題にみんな本気になって取り組みました!

修学旅行 No.2

渋滞もなく、予定通り進み、

無事山梨県に入りました!

長寿村権六で昼食を取っています。

これから信玄餅工場へ向かいます!

修学旅行 No.1

おはようございます。

本日から3年生が、山梨県へ修学旅行に行ってまいります。

3年生の保護者の皆様は、朝早くからの送迎ありがとうございました。

無事、出発式を終え、出発致しました!

安全に3日間をすごせるよう、全力でサポートいたします。

授業参観他お世話になりました

本日、今年度第1回目の授業参観・PTA総会・学年懇談会・部活動保護者会・PTA役員会を開催しました。

感染症対策のため、短時間での開催となりましたが、実際に保護者の皆様と顔を合わせることができうれしく思います。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

総合学習

今日の午後は、各学年総合学習の時間となっています。

1,2年生は学習旅行の事前学習、3年生は修学旅行の確認と明日の授業参観の

練習をしていました。

部活動結成

今日は、部活動結成の日です。新入部員が多い部、少ない部と様々ですが、

みんなで協力しながら部活動を取り組んでほしいと思います。

生徒会総会要項審議

 5月6日(金)に行う生徒会総会の要項が完成し、本日4校時に各クラスで要項審議を行いました。 1年生は初めての生徒会総会になります。要項審議も初めてでしたが、学級役員を中心に、真剣に臨みました。全校生徒の積極的な参加で、より活発な岩瀬中生徒会にしてほしいと思います。

交通安全教室

 須賀川警察署岩瀬駐在所の白瀬巡査にご来校いただき、本日6校時に、交通安全教室を行いました。

 まずはDVDで自転車事故の危険性を知り、その後、正しくヘルメットを装着するために、ベルトの長さの確認を行いました。その後、白瀬巡査より交通安全について、ご講話をいただきました。

 毎日自転車で登下校する生徒が多くいます。事故のないよう、安全運転を心がけてほしいと思います。

 

専門委員会

本日6校時に、今年度第1回目の専門委員会を実施し、組織編成や年間活動計画の確認などを行いました。

1年生も入って、各専門委員会が本格的に活動を始めます。

また、3年生の卒業アルバム撮影も行いました。

ふくしま学力調査

今日は、1,2年生が「ふくしま学力調査」を実施しています。

今日から心の教室相談員の大竹正紀先生がいらっしゃいました。

よろしくお願いいたします。大竹先生は、昨年度まで本校の教務主任を務めていました。

 

第1回避難訓練

 本日5校時に、今年度1回目の避難訓練を実施しました。

 今回は理科室からの出火を想定し、避難経路や整列・人員点呼、教職員の役割の確認、消化器の使い方の練習を行いました。入学したばかりの1年生も、大変立派な態度で臨みました。

対面式

 1年生に岩瀬中学校を知ってもらうため、3・4校時に生徒会主催の対面式を行いました。

 1日の生活の様子を動画で紹介したり、各委員会の仕事の様子を説明したりしました。

 各部活動からは工夫を凝らした説明・紹介がありました。

 来週からは部活動見学や専門委員会が始まります。

 1年生のみなさんが1日でも早く中学校生活に慣れて、楽しく学校生活を送れるよう、2・3年生や先生方がいつも応援しています。。

 

 

第63回入学式

本日13:30より、第63回入学式を行い、37名の新入生を迎えました。

中学校での出会いと経験を大切に、充実した3年間を過ごしてほしいと思います。

着任式・第1学期始業式

本日午前中、着任式を行い、4月1日に着任された6名の先生方を生徒に紹介しました。

その後、第1学期始業式を行いました。

保護者の皆さま、地域の皆さま、今年度もよろしくお願いいたします。

 

水芭蕉が咲き始めました

校庭の南側の池に水芭蕉が咲き始めました。水芭蕉は、尾瀬の代名詞で「夏の思い出」の

歌で有名です。6月頃、咲くイメージですが、低地では4月から咲き始めます。

今日は、生徒達が明日のために教室をきれいにし、飾り付けを行っていました。

4月6日(水)の日程・持ち物の確認です。

明日4月6日(水)は着任式・始業式・入学式が行われます。

元気に登校してください。

 

【新2・3年生】

     ~ 8:10 登校

 8:10~ 8:20 朝の学活

 8:40~ 9:10 着任式・始業式

 9:25~ 9:40 普通清掃

 9:55~11:10 入学式場準備

11:20~12:05 昼食(弁当)

13:30~14:20 入学式

*入学式後、式場の片付けをして15:30頃下校になります。

*持ち物

 ・上履き・ジャージ・弁当・白帽子・歯みがきセット

 ・筆記用具(ネームペンを必ず)・春休みの課題

 

【新入生】

 12:30~12:50 新入生・保護者受付

 12:55~13:15 学級活動

 13:30~14:20 入学式

 14:30~15:15 学級活動

*持ち物

 (生 徒)・かばん・上履き・筆記用具・メモ帳

 (保護者)・入学通知書・上履き・入学式来場者票・自転車通学希望調査書

*駐車場は校庭(雨天時は校舎北側)、保護者控え室は技術室です。

離任式

本日、離任式が行われました。今年度末の人事異動で6名の先生方が転出されます。

転出される先生方には、いろいろとお世話になりました。

寂しくなりますが、新しい職場でのご活躍をお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

令和3年度 修了式

 本日、令和3年度の修了式を行い、各学級を代表して学級委員長に修了証を授与しました。

 

新しい校旗も披露されました。

 

その後、愛校作業を行い、1年間お世話になった教室や特別教室をきれいにして、次年度へ引き継ぐ準備を整えました。

 各教室では担任より通知票・修了証などを配付しました。

 

 明日より、年度末・年度始休業日となります。学習や生活など、今年度のまとめをするとともに、前向きな気持ちで新年度が迎えられるよう、準備をしてほしいと思います。

 保護者の皆さま、1年間、本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございました。4月6日に新入生を迎え、元気に新年度をスタートできるのを楽しみにしています。感染症、交通事故等に十分気を付けてお過ごしください。

新年度へ向けてスタートです

3年生のみなさんが登校しなくなった校舎は、ちょっと静かでさみしいです。

 各高校の新入生オリエンテーションも始まりましたね。高校からの宿題は進んでいるでしょうか。4月、高校生活の良いスタートが切れるよう、応援しています。頑張ってください。

 

 1・2年生も頑張っています。今日は特設陸上部の説明会にたくさんの生徒が集まりました。

今年度最後の給食でした

今日は、今年度最後の給食でした。『お別れ献立』のメニューは食パン・みかんジャム・牛乳・クリームシチュー・ツナ和え・さくらゼリーでした。

3月とは思えない積雪の今日、熱々のシチューで心も体もぽかぽかになりました。

卒業証書授与式

本日、令和3年度卒業証書授与式が厳粛に行われました。

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。すばらしい卒業式でした。

これから夢に向かってがんばってください。

 

継承の時間

本日、東日本大震災に関する授業「継承の時間」を実施しました。

先日、生徒会役員が藤沼湖決壊の取材をし、そのことを中心に発表しました。

最後に先生方からも感想や体験談をお話いただきました。

深く心に響く話が多く、どの生徒も真剣に話を聞いていました。

 

 

後期生徒会総会

 本日5・6校時に後期生徒会総会を行い、今年度の生徒会活動、専門委員会、部活動の活動報告と反省が発表されました。ぜひ、来年度の活動に生かし、より活発な岩瀬中生徒会にしてほしいと思います。

卒業式歌練習

 本日より3日間、清掃後、帰りの学活の前に卒業式歌『希望という名の花を』の練習を行います。

 本校の吹き抜けを使って、1階に1・2年生が、2階に3年生が並び、1回勝負での練習です。

昇降口には、卒業する3年生への感謝のメッセージが掲示されました。

3年生の登校は、卒業式を含めてもあと4日となりました。

1日1日を大切に、中学校での思い出をさらに追加してほしいと思います。

藤沼湖見学

来週の「継承の時間」(東日本大震災の係る授業)のために

生徒会役員が藤沼湖決壊について取材をしてきました。

昨日、雪が降りしきる中、地元の深谷さんと柏村さんに決壊の様子を

説明していただきました。

そのことを来週の「継承の時間」に全校生徒に発表していきたいと思います。

愛校清掃

今日は、県立高校前期選抜。全員無事に入ったようです。

残った3年生は、愛校清掃、がんばっています。

草木萌え動く

3月になり、少しずつ暖かくなってきており、

校舎の花々も花芽が膨らみ、咲き始めるものもあります。

明日は県立高校入試です。3年生はがんばってすばらしい花を咲かせてほしいですね。

よく見ると松竹梅になっています。

お世話になりました。

 美術の授業でお世話になった佐久間先生が2月22日(火)で、SSS(スクールサポートスタッフ)の鈴木さんが本日で、今年度の勤務が終了となりました。それぞれお昼の時間に放送でご挨拶をいただき、生徒会や専門委員会の代表、各学級代表が色紙などをお渡しし、感謝の気持ちを伝えました。これまで、本校のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

皆勤賞、その他表彰

 卒業式予行に先立ち、皆勤賞(中学校3年間、無遅刻・無欠席・無早退)の生徒と、県書きぞめ展で入賞した生徒の表彰を行いました。今年度は11名の3年生が皆勤賞を受賞しました。

卒業式予行

 本日の5・6校時に卒業式予行を行いました。

 今日は式のはじめから終わりまでを通して行いました。全校生が一同に介して行う練習は今日が3度目で、そして最後となりますが、今回の予行ででた反省や意見等をもとに改善を加え、最高の卒業式になるよう準備を進めて行きたいと思います。

県立高校入試にむけて

いよいよ福島県立高等学校入学者選抜試験が来週に迫ってきました。

校長先生による面接練習も、今週で終わりです。

 

3年生は勉強、面接練習はもちろん、体調管理をしっかり行い、万全の調子で受験当日を迎えてほしいと思います。

3年生には昨日、県立受験の事前指導を行い、『受験票』など大切な文書を配付しました。各ご家庭で、必ずご確認ください。

ワックスでピカピカの校舎に!

先週金曜日に教室、昨日は2F廊下、そして今日は1Fのワックス塗布を美化委員のみなさんが行ってくれました。

全校生による水拭きと、ワックス塗布のおかげで、岩瀬中学校の広く長い廊下が、さらにピカピカになりました。

第2回卒業式全体練習

 本日6校時、2回目の卒業式全体練習を行いました。返礼、同時礼、起立、着席・・・練習を重ねるごとに、全校生の動きが揃ってきました。 全校生での練習は、卒業式予行を残すのみとなりました。最高の卒業式になるよう、3年生はもちろん、1・2年生も感謝の心を込めて臨みましょう。

 

後期生徒会総会要項審議

 本日6校時は、3月8日に行われる『後期生徒会総会』の要項審議を各学級で行いました。

 どのクラスも、学級委員長、副委員長を中心に真剣に要項を読み、来年度の生徒会活動についての建設的な意見が活発に出されていました。

 「より良い岩瀬中にしたい!」その思いが強く感じられました。

清掃中!

もうすぐワックス清掃が始まるため、廊下などを水拭き清掃しています。

とても広く、長い廊下を生徒達は、少しでもきれいにしようとがんばっていました。

この校舎がとてもきれいなのは、生徒のがんばりのおかげですね。

卒業式練習

今日は、全校生で卒業式の練習を行いました。教務の先生から卒業式の意義について

お話があり、礼法や校歌の練習などを行いました。

どの学年もすばらしい態度でした。

少しずつ春が‥‥

音楽室からきれいな音が聞こえてきました。1年生が箏の学習中。」

箏の音を聞いていると、春を感じます。とてもすてきな音です。

校長室の梅も咲き始めました。

期末テスト

今日は、期末テスト。校内もとても静か。学級を回ると、真剣に問題を解いている生徒達。

がんばれ!岩中生。

 

花が咲きました

廊下に桜の花が咲きました。廊下が一気に明るくなりました。

生徒のみんなが手伝ってくれたおかげで、短時間で飾り付けができました。

本当にありがとうございます。

社会 EU

3年生の社会を参観したら、EUについて学習をしていました。

3年生はいつもしっかり授業に取り組んでいます。入試、がんばろう!

次は何かな?

廊下にでてみると、だんごさしをみんなで片付けていました。

生徒の皆さん、ありがとうございました。

次は、何を飾るのかな?

保健室の前には、手洗いの仕方が掲示されていました。コロナに負けずがんばりましょう。

卒業式の練習

3年生が体育館で卒業式の練習を行っていました。

少しでも心温まる卒業式にしたいと思います。3年生も卒業証書授与の

流れをがんばって覚えていました。

1年生 数学

1年生の数学では立体の学習をしています。

今日は、角錐や円錐の体積を、角柱や円柱の体積をもとに考える学習でした。円錐何杯分の水で円柱がいっぱいになるか、予想を立てた後で、実際に水道場で班ごとに実験を行いました。

今はデジタル教科書の動画で確認することができて大変便利ですが、やはり実際の操作や実験を通して気付いたり、驚いたりする体験も大切にしていきたいと感じた学習でした。

 

 

3年生 英語

3年生の英語の授業。タブレットを使い、ゲーム感覚で英単語の復習です。

答える速さを競うことで、英単語の習得をしていました。反応の速さにびっくり!

 

木材加工 1年生

1年生の技術の授業。かんなをかけていました。

木材を使って作品を作るのはほとんどの生徒が初めてです。

うまくできるといいですね。

美術の授業から 3年生

3年生の美術の授業です。篆刻制作の授業です。

一人一人が自分の作品のために一生懸命に磨いたり、彫ったりしていました。

いい作品ができるといいですね。

新入生体験入学

今日、新入生体験入学を実施しました。白江小と白方小の子ども達が授業の様子や部活動を

見学しました。あと2カ月あまりで、中学生になる6年生たち。入学してくるのを楽しみに

待っています。

模擬議会

昨日、中学生による模擬議会を行い、本校からも生徒会の代表が2名参加しました。

本校の生徒の質問は「須賀川市内の高齢者施設待機者数と、介護施設の拡充や職員の増員

に対する支援などについて、どのような取り組みを行っているか、お伺いしたいと思います」というものでした。

堂々と立派な態度で質問していました。とてもいい経験ができましたね。

大寒を過ぎて

大寒を過ぎて、少しずつ春に近づいてきます。しかし、まだまだ寒い日が続きますね。

学校では、早くも節分の飾りが飾れていました。ストックも満開です。

 

3年生、受験がんばれ!

 

無言清掃

どの学年も無言で、一生懸命に清掃に取り組んでいます。

校舎ができて20年近く経ちますが、いつもきれいになっているのは、

生徒達が毎日きれいに掃除し、大切に使っているからでしょう。

命の教室~SOSの出し方講座~

 須賀川市内外でご活躍の臨床心理士・冨森崇先生を特別講師にお招きし、命の教室『SOSの出し方講座』を開催しました。

 悩みや心配事がある時にSOSを出すことの大切さについて、中学生の心に響くご講演いただきました。

 

 

   困ったときには人に迷惑をかけてもいいんだよ。

   最低でも3人の相談相手=安全基地を見つけておきましょう。

 

 

3年生 体育

今日は朝から雪です。寒い中でも、3年生は体育館でバレーボールを

がんばっていました。健康は体作りから。

外は雪です。

 

受験シーズン到来!がんばれ3年生!!

3学期が始まり、放課後の校長室では面接試験の最終練習が行われています。

いよいよ本格的に受験シーズンが始まり、来週からは毎日のように高校入試が行われます。

これまでの努力に自信をもって、成果を発揮してきてほしいと思います。

岩瀬中学校のみんなが応援しています。

 

家庭科の授業

3年生の家庭科の授業です。キルトティッシュカバーを作っていました。

ミシンが難しく、先生に聞いたり、教科書で調べたりして、がんばって作っていました。

3年生の授業

3年生の英語の授業です。タブレットを使い、英文をつくっていました。

受験も少しずつ近づき、3年生は真剣に取り組んでいました。

校庭は雪で真っ白!

だんごさし

生徒に協力してもらいながら、校舎内のだんごさしを行いました。

雪の季節ですが、ぐっと校舎内が明るくなりました。

今日の給食

今日から給食が始まりました。楽しみにしていた給食、始まってよかったですね。

給食を作ってくださっている方々に感謝して食べましょう!

今日は、晴れたり、吹雪いたり。変な天気でした。