こんなことがありました!

出来事

調理実習~5・6年~

 今週の月曜日に5・6年生の調理実習がありました。今回は、ごはんのおかずがテーマです。

 計画の段階から子どもたち同士でよく話し合い、調理過程でも互いに協力して作業をする様子がうかがえました。

 ベーコンの野菜巻き、肉じゃが、ジャーマンポテト、野菜入り卵焼きなどおいしそうなおかずがたくさんできました。

 

テレビ局を見学~オンライン見学会~

5年生の社会科の学習と6年生のキャリア教育の一環で、テレビ局見学を予定しておりました。が、残念ながら、伺うことができませんでした。

しかし、KFB福島の皆様のご厚意で、オンラインでの見学会を開催していただきました。

ふだん見ているテレビの番組は、CMはどのように作られているのか、どんなところで番組作りが行われているのかなど、テレビ局の方に丁寧に説明していただき、テレビ局の内部をカメラを持って案内していただきました。

テレビ局の方々のおかげで,楽しい番組を見られていることを知り、感謝の1時間でした。

KFB福島放送の皆様、大変お世話になりました!

 

  

小塩江タイム~養護教諭の話~

  今日の小塩江タイムは、養護教諭によるお話でした。

 おやすみ駅からおはよう駅までの切符が手渡され、物語風に楽しいお話をしてくださいました。寝るのが早いと成長ホルモン弁当、記憶玉、元気玉、ニコニコ玉がもらえるそうです。子どもの睡眠時間は、9時間から11時間が、ちょうどよいらしく、早く寝るためにはどうすればよいかを考えることができました。

朝の読書タイムから

 今日の朝、1年生が2年生教室で「くじらぐも」の読み聞かせを行いました。

 読み聞かせが始まると、2年生は1年生の音読する様子を、真剣な表情で静かに見守りました。読み聞かせが終わると、2年生が一人ずつ感想を述べ、1年生のよかったところをたくさん発表してくれました。

 2年生の感想を聞きながら、1年生は満面の笑みを浮かべていました。

英語の読み聞かせ~1・2年~

 今日の朝は、1・2年教室でビオレッタ先生の読み聞かせがありました。

 今日のお話は、「ないしょのお散歩」です。絵本の写真をスクリーンに映しながら読み聞かせが行われ、子どもたちは場面の様子を想像しながら、真剣な表情でスクリーンを見つめていました。

 

愛護育成会作品展がありました

 12月3日(土)・4日(日)に、tetteのたいまつホールで愛護育成会作品展が開かれました。

 本校からも、わかば学級の作品が展示され、たくさんの来場者に見ていただきました。児童の思いがたくさん詰まった作品が数多く展示され、会場入口の感想ノートにも、素敵なコメントがたくさん載っていました。

 お忙しい中、作品展にお越しいただきありがとうございました。

個別懇談が始まります

 本日より個別懇談がスタートします。お車でお越しの際は、小倉門から入っていただき、校庭東側に駐車していただけるようよろしくお願いいたします。

 なお、控え室は、1・2・3年生が1階図書室、4・5・6年生が2階児童会室になります。時間が来ましたら、教室前の廊下に準備してある椅子に座ってお待ちください。

昼休みの様子から~3・4年~

 昼休み、教室をのぞいてみると3・4年生がダンスの練習をしていました。

 係活動にダンス係があり、みんなで練習しているのだそうです。あと何回か練習した後に発表会をする予定です。息の合った素敵なダンスが見られそうです。

ひょう被害のりんごが届きました

 本日、ひょうの被害にあったリンゴが学校に届きました。明日までに各クラスで配布することになっております。詳細につきましては、同封しましたおたよりをご覧ください。

 なお、欠席しているお子様の分は、登校次第、随時配布いたします。不明な点などありましたら、学校までご連絡ください。

5・6年総合の授業から

 6校時目の授業の様子です。5・6年生が、総合の学習を行っていました。

 子どもたちは、福島県の偉人について情報収集したものをタブレットを使ってまとめています。今日は、ICT支援員の方がいらっしゃっていたので、授業の中で子どもたちのサポートをしていただきました。

 子どもたちは、最後まで集中して学習に取り組んでいました。

木の実の教室~1・2年~

 今日の2・3校時に2年教室で、木の実の教室がありました。

 講師に市民の森の大八木さんをお迎えし、どんぐりやまつぼっくり、木の枝などを使って木工作を楽しみました。子どもたちは、好きな材料を選び、自分の思うがままにボンドで接着していきました。作品が出来上がると周りの友達と見せ合いながら、うれしそうに自分の作品を紹介していました。

英語を楽しもう~5・6年~

 月曜日の朝、5・6年生がヴィオレッタ先生と英語で早口言葉を楽しみました。ヴィオレッタ先生の発音を真似しながら発音をするのですが、なかなか舌が回らず悪戦苦闘する姿が見られました。子どもたちは、あきらめず最後までチャレンジしていました。

秋を見つけよう~1・2年生活科~

 先週の金曜日、1年生が校庭で落ち葉探しをしました。それぞれ好みの落ち葉を見つけると、ビニールの服に貼りながら、素敵な衣装を完成させていました。子どもたちは、服以外にも帽子などに落ち葉を貼り、思い思いのコーディネートを楽しむことができました。

校内持久走記録会記録証授与

 先週の給食の時間、ランチルームで校内持久走記録会の記録証授与がありました。

 各学年総合1位の児童が代表で受け取りました。どの児童も立派な態度で記録証を受け取り、会場から温かい拍手が送られました。

 

 

小中合同授業研究会

 5校時目に小中合同授業研究会がありました。

 6年生の音楽の授業が行われ、教頭先生と中学校の内藤先生の指導のもと、タブレットを使って旋律づくりを楽しみました。できあがった作品は友達同士で聴き合い、リズムや音の高さなど互いのよさを認め合いながら感想を書いていました。 先生や友達のちょっとした一言が活動に大きな変化を与え、意欲面の向上にもつながっていました。

体力向上タイム~長なわとびスタート!!~

 今日から体力向上タイムは、長なわとびの練習に切り替わります。今年も縦割班に分かれて、回数を競い合います。

 今日は、ルールの確認をした後、班ごとに練習をして記録を取りました。今回の記録が一つの目安になり、記録向上に向けてこれからの練習をがんばっていくことを全校生で誓いました。

研修バス~5・6年~

 今日は、5・6年生が研修バスで、日産いわき工場、アクアマリンふくしまを見学してきました。

 日産いわき工場では、エンジンができるまでの製造過程を映像や見学を通して楽しく学びました。アクアマリンふくしまでは、水族館エリアで魚の生態を学び、アクティビティエリアで思うぞんぶん体を動かしました。

 子どもたちは、充実した見学学習をすることができたようです。

 

 

授業研究会がありました~6年~ 

 5校時は、6年生の授業研究会でした。算数科「順序よく整理して調べよう」の授業で、友達のつぶやきを手がかりに、みんなで課題を解決しようとする姿が見られました。子どもたちは、友達と一緒に学ぶことがとても楽しかったようです。

今日は、移動図書館です

 業間休みに、移動図書館がありました。今日は、最初に高学年が本を借りにやってきました。その後、中学年、低学年がやって来て、借りたい本をじっくりと選んでいました。現在、2学期の多読賞に向けて、毎朝の読書をがんばっています。

キッズサッカー

 今日は、2・3・4校時にキッズサッカーがありました。

 福島県サッカー協会キッズ委員会から2名のコーチにお越しいただき、楽しいプログラムを体験しました。

 ボールを使った基本運動やボール鬼ごっこなどをしながら体をほぐし、最後にチームを作ってゲームを楽しみました。低学年の子どもたちは、活動後も「もっとやりたい。」と言って興奮冷めやらぬ様子でした。

 2名のコーチの方々、楽しく教えていただきありがとうございました。

小中合同芸術鑑賞教室

 11月14日(月)は、文化庁主催の小中合同芸術鑑賞教室がありました。あらい汎さんとその劇団の講演で、パントマイムの演技をはじめ、中学生によるジャグリングやパントマイムの実演を鑑賞しました。パントマイムの動きに子どもたちは心を動かされ、笑顔を見せていました。貴重な講演を見せていただき、ありがとうございました。

思春期性教育~3・4年~

 11/11(金)の5校時目は、吉岡利恵先生を講師に迎え、3・4年教室で思春期性教育の授業を行いました。

 赤ちゃんの人形を抱っこしたり、赤ちゃんの人形と自分の身長を比べたりしながら和やかな雰囲気で授業は進み、思春期を迎える子どもたちの心と体の変化について分かりやすく説明していただきました。

 難しい言葉もありましたが、子どもたちは、成長のために必要な変化であることを受け止めながら真剣な眼差しで授業を聞くことができました。吉岡先生、ありがとうございました。

 

体力向上タイム~最後の5分間走~

 2学期、継続的に行ってきた体力向上タイムの5分間走も、今日がいよいよラストです。

 昨日の持久走記録会と同様にお天気がよく、子どもたちは、軽快に校庭を駆け抜けました。

 来週の体力向上タイムから、縦割班による長なわとびの練習がスタートします。

 

松明あかし献立

 11/10(木)の給食は、松明あかし献立でした。

 メニューは、ゆかりごはん、田舎汁、ツナサラダ、手巻きのり、牛乳、りんごゼリーです。子どもたちは、ゆかりごはんの手巻き寿司を楽しみながら、おいしくいただきました。

がんばった持久走記録会

 快晴の中、2校時目に持久走記録会を行いました。

 沿道からは、保護者や園児の応援があり、子どもたちは最後まであきらめないで走り切ることができました。

 今回は、6年生男子が新記録を出しました。6年連続で新記録を出す快挙を成し遂げ、会場からは大きな拍手が送られました。

幼稚園で音読劇をしました~2年生~

 今日の3校時目に2年生が幼稚園を訪問し、音読劇をしました。

 国語の時間に学習した「がまくんとかえるくん」の音読劇で、子どもたちは上手に音読をしながら、表現豊かに演技をすることができました。

 音読劇が終わった後、幼稚園の子どもたちが心のこもった感想を発表すると、2年生の子どもたちは、うれしそうな表情を浮かべていました。

 

朝からがんばっています~運営委員会~

 昨日お知らせしたように今日から募金活動がスタートしました。

 運営委員が、職員室や教室を回りながら、先生方や各学年の児童に呼びかけをしていました。運営委員のみなさん、朝早くからご苦労様でした。あと3日間よろしくお願いします。

 

避難訓練・防犯教室がありました

 今日の3校時に避難訓練・防犯教室がありました。

 今回は、給食室から火災発生という想定で、体育館に避難しました。どの学年も「お・か・し・も」の約束を守って避難することができました。

 その後の防犯教室では、須賀川警察署生活安全課の方の指導のもと対応訓練を交えながら、お話を聞きました。「ルールを守ることは、自分だけでなく周りの友達を守ることにもつながる。」という言葉が印象的でした。

朝食をしっかりとろう~健康委員会~

 11/1(火)の給食の時間、健康委員会から全校児童への呼びかけがありました。

 朝食の大切さについて説明をした後、自分たちの考えた朝食のメニューを発表しました。どれも栄養のバランスを考えた物ばかりでした。 現在、子どもたちの考えたメニューの絵は、ランチルーム水道脇の腰板に掲示してあります。

 

1・2年研修バス~岩瀬牧場・tette~

 10/31(月)に1・2年生の研修バスがありました。

 岩瀬牧場では、まず初めにバター作りを行い、その後、動物にえさをあげたり、自転車に乗ったりしながら自然とふれ合い、体験活動を満喫しました。お天気もよく、外で食べるお弁当は格別だったようです。

 tetteでは、職員の方に館内を案内していただきました。tetteの中をじっくり見て回るのは初めてのせいか、子どもたちはわくわくしながら楽しそうに各階を見学をしていました。

 1・2年生にとって、忘れられない思い出に残る一日となりました。

 

ハロウィンクイズ~放送委員会~

 今日の給食の時間、放送委員会が企画したハロウィンクイズを全校生で楽しみました。

 低学年、中学年、高学年向けのクイズに分かれていて、クイズの内容がどんどん難しくなっていきました。正解だと思う番号で挙手をしたり、正解者に拍手を送ったりしながら楽しい時間を過ごすことができました。

幼稚園児を招待して~秋ショップ第2弾~

 昨日は、全校生で秋ショップを楽しみましたが、今日は、幼稚園児を招待してわかば学級で秋ショップを行いました。

 園児の二人は、礼儀正しくあいさつをして教室に入り、秋ショップを楽しみました。自分のものだけでなく、家族の分も買っている姿が見られ、とてもかわいらしかったです。

 どの品物も気に入ってくれたようで、商品はすべて完売しました。園児のみなさん、お買い上げありがとうございました。

 

 

体力向上タイム~持久走記録会に向けて~

 子どもたちは、体力向上タイムや体育の時間に時間走を行っています。

 11月に行われる持久走記録会に向けて、リズムよく楽しく走れるよう音楽をかけながら取り組んでいます。今日も、快晴の中、子どもたちは元気よく校庭を駆け回っていました。

秋ショップ大盛況!!

 今日の業間休みに、わかば学級主催の秋ショップが開かれました。

 今回は、ハロウィンの飾り、タッセル、コースターが商品として並びました。

 休み時間になるとぞくぞくと子どもたちが集まり、気に入った商品を買っていきました。レジにはたくさんの人が並び、わかば学級の児童は、電卓を使って計算しながらおつりを渡したり、商品を袋に入れたりと大忙しでした。

 15分という短い時間でしたが、あっという間に商品がなくなり、大盛況のうちに幕を閉じました。

 

1年生の算数の授業から

 10月25日(火)の授業の様子です。1年生が多目的ホールで算数の学習をしていました。

 様々な箱を積み上げたり並べたりしながら「かたちあそび」を楽しんでおり、夢中になって活動する姿が見られました。

目の指導~1年・わかば学級~

 先週の金曜日にわかば学級、今日は1年生教室で目の指導がありました。

 養護教諭に提示された絵を見ながら、本を読んだりゲームをしたりするのにどんな姿勢で行っているかを確認しました。今回の指導を通して、普段の姿勢がよくないことに気づいた児童が多かったようです。

 指導後は、授業中に声をかけられると意識して姿勢を良くする姿が見られました。今後も、良い姿勢で学習に臨めるよう声をかけていきます。

ユニセフ募金~運営委員会~

 宇津峰祭の日に中学校でユニセフ募金がありました。運営委員会の児童が代表して、小学校で行った募金活動の一部を寄付しました。今回の募金は、ハンドインハンド募金とウクライナ緊急支援募金の2つに届けられるそうです。

心に残る夢太鼓演奏~宇津峰祭~

 今日は、宇津峰祭の日でした。児童35人全員が登校し、夢太鼓の演奏に臨みました。

 オープニング、ソーラン節、会津磐梯山、塩田御神楽太鼓。どの曲も、子どもたちの思いが太鼓の音にしっかり乗り移っていました。

 力強い演奏が終わると、会場内には、われんばかりの大きな拍手が鳴り響きました。保護者の皆様の応援も、子どもたちの励みになったようです。本当にありがとうございました。

 

 

移動図書館&体力向上タイム

 今日は、移動図書館の日でした。

 体力向上タイムと重なってしまったため、移動図書館を優先し、本を借り終わった児童から校庭を走りました。

 読書の秋。スポーツの秋。子どもたちは、心と体を鍛えながら、充実した秋を過ごしています。

 

宇津峰祭の作品展示をしました

 今日の放課後、先生方で宇津峰祭の作品展示を行いました。

 作品は、小塩江中学校体育館の後方及び側面に展示されています。今回も、夢習字や絵画などが飾られ、どの作品からも子どもたちの頑張りが伝わってきます。

 宇津峰祭当日は、夢太鼓の発表はもちろん、子どもたちの作品鑑賞もお楽しみください。

心を一つに~宇津峰祭リハーサル~

 今日の午前中に宇津峰祭のリハーサルがありました。

 会場の小塩江中学校にバスで移動すると、さっそく太鼓の準備をして練習を開始しました。修正点を確認した後、最後に通しの練習を行い、子どもたちも満足そうな表情で演技を終えていました。

 開催セレモニーの練習も滞りなく終了し、あとは23日の本番を迎えるばかりです。当日は、保護者の皆様のご来場を心よりお待ちしております。子どもたちの勇姿をどうぞご覧ください。

 

目の指導~中・高学年~

 今週から目の保健指導がスタートしました。実演を交えながら目の健康に関する知識を学び、物を見る距離の大切さを学習しました。最後に行った視力低下を防ぐための目の体操は、どの児童も真剣な表情で行っていました。

ザリガニが孵化しました

 1年生教室で飼っているザリガニが孵化した様子です。タイミング良く写真に撮ることができました。元気いっぱい水槽の中を動き回っている姿を見て、子どもたちからも「かわいい。」という声が聞こえてきました。

全校集会~表彰がありました~

 今日は、小塩江タイムがありました。

 理科作品展、合奏祭、読書感想文・作文コンクール、陸上交流大会とたくさんの表彰が行われました。

 子どもたちの活躍に、会場からは大きな拍手が送られました。

今日もがんばっています~体力向上タイム~

 昨日と打って変わってお天気が心配されましたが、業間休みに体力向上タイムを行いました。

 今日も、音楽に合わせて軽やかに校庭を走りました。校内持久走記録会まであと20日あまり。一人ひとり目標をしっかり持って、がんばっています。

中学生が来てくれました

 10/14(金)の放課後、中学生3名が宇津峰祭のポスターを届けに小学校へ来てくれました。

 現在、中学生も日曜日に行われる宇津峰祭に向けての準備をがんばっているようです。中学生の発表も、今から楽しみですね。

スーパーマーケット見学~3・4年~

 今日は、3・4年生のスーパーマーケット見学がありました。

 リオンドール須賀川東店におじゃまし、店内を見学させていただきました。普段見ることのできないバックヤードでは、魚をさばく様子や機械で肉がパック詰めされる様子を見ることができ、とても驚いていました。

 見学後には、セルフレジで買い物体験をし、充実した時間を過ごすことができました。

 リオンドール須賀川東店の皆様、子どもたちへの温かい対応に感謝いたします。ありがとうございました。

久しぶりの体力向上タイムでした

 今日は2週間ぶりの体力向上タイムでした。

 来月の持久走記録会に向けて、継続的に練習を行っています。3・4年生は、スーパーマーケット見学のためにいませんでしたが、1・2・5・6年生は、自分のペースを守ってしっかり走っていました。1・2年生は、音楽が終わっても、元気に走る姿が見られました。

 今月の体力向上タイムは、あと3回実施する予定です。

音楽科乗り入れ授業~5・6年~

 2校時目に音楽科の乗り入れ授業があり、小塩江中学校から内藤先生にお越しいただきました。

 今日は作曲の授業で、タブレットで「ソングメーカー」というアプリを使いながら学習をしました。授業はテンポよく進み、子どもたちは夢中になって曲作りに励んでいました。

 内藤先生、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

児童会各委員会~10月~

 今日の6校時は、児童会各委員会がありました。しおり作り、募金活動の計画、ハロウィンクイズの作成など、それぞれの委員会で工夫を凝らした活動をしていました。

 タブレットを使って調べたり、ポスターにまとめたりしながら、主体的に活動することができました。

夢太鼓練習がありました

 今日の5校時、塩田太々御神楽保存会の芳賀孝雄さんと芳賀恭子さんをお迎えし、宇津峰祭に向けての夢太鼓練習を行いました。中学年・高学年の児童は、力強い演奏を披露し、園児や低学年の児童は、元気の出る楽しい踊りを見せてくれました。

 宇津峰祭の前に指導していただくのは今日が最後でしたが、子どもたちの演奏がよりよくなるためのアドバイスをしてくださり、子どもたちはさらに自信を持つことができたようです。

 今日は、子どもたちのために温かい言葉をかけていただきありがとうございました。

中学校体験学習に行ってきました~5・6年生~

 今日は、11:00から中学校体験学習がありました。

 中学校に着くと教頭先生の講話があり、午前中は各学年の授業参観を行いました。給食は、小学校と同じメニューでした。食べる時間が小学校よりも短く、量が多いことに驚いていたようです。

 午後は、体験授業を行い、5年生が英語、6年生が数学の授業を学びました。グループでゲームをしたり、難しい問題にチャレンジしたりしながら、和やかな雰囲気で授業は進んでいきました。

 最後の部活動体験はとても楽しかったようで、全員が満足した表情で帰校しました。

 

 

宇津峰祭の練習から

 今日の業間休みと5校時に全校生で宇津峰祭の練習を行いました。

 業間休みには、幼稚園の園児も入って動きの確認をしました。子どもたちは、合奏祭以上の演奏を披露しようと頑張っています。5校時目は、隊形移動や呼びかけの練習を中心に行いました。

 来週は、講師である芳賀孝雄さん、芳賀恭子さんをお迎えし、太鼓の指導を受ける予定です。

がんばった陸上競技交流大会

 本日、いわせ地区陸上競技交流大会が行われました。

 競技開始から小雨が降る中、子どもたちは練習の成果を思う存分発揮し、全力で競技に臨んでいました。男子80mハードルが1位、女子ジャベリックボール投げが8位と2種目で入賞を果たし、すばらしい成績を収めることができました。

 PTA三役の皆様には、朝早くからお手伝いをいただきありがとうございました。また、たくさんの保護者の方の応援を受けることで子どもたちも最後までねばり強くがんばることができました。心より感謝申し上げます。

 

ハロウィンマスク作り

 10/4(火)の朝の時間、1・2年生がALTのヴィオレッタ先生と「トリック・オア・トリート」の練習をした後、ハロウィンマスクを作りました。

 子どもたちは、カウボーイとプリンセスのマスクを作り、ハロウィンの楽しさを満喫しました。

稲刈り~三世代交流事業~

 10/4(火)3・4校時に稲刈りがありました。

 公民館主催の稲刈りには、幼稚園、小学校、中学校、地域のお年寄りの方が参加し、三世代交流事業として行われました。子どもたちは、鎌の使い方を教わり、手際よく稲を刈っていきました。中学生や高学年の児童が、低学年の児童や園児の面倒を見ながら作業をする光景が微笑ましかったです。

 公民館をはじめ地域の皆様、子どもたちのためにご協力いただき、まことにありがとうございました。

秋探しをしました~生活科1・2年~

 金曜日はお天気が良く、秋とは思えないぐらいのぽかぽか陽気。

 1・2年生が、校庭で秋探しをしていました。トンボやバッタ、チョウ、カエルなどを捕まえる子。どんぐりの皮をむいている子。それぞれに秋さがしを楽しみました。

 小倉門の方にはアケビがたくさんなっていて、割って中身をみると子どもたちは驚いた表情を浮かべていました。

体力向上タイム~今日も子どもたちは元気です~

 業間休みに入ると音楽がなり、子どもたちが一斉に校庭に出て行きます。

 今日も体力向上タイムで時間走を行いました。各自のペースでリズムを刻みながら最後までしっかりと走り切ることができました。

 今週も、全校生で楽しく体を動かし、よいスタートを切ることができました。

鳥見山陸上練習2回目

 今日の午前中に鳥見山陸上競技場で5・6年生が2回目の陸上練習をしました。

 全体でのアップは大会当日を想定しながら児童中心で取り組ませ、リレーの練習後に種目別練習を行いました。前回の反省を生かして、スタートダッシュを入念に行ったり、踏み切り板までの助走距離を確認したりしながら練習に臨みました。

 前回よりも記録が伸びている児童が多く、大会に向けて自信を持つことができたようです。来週の交流大会に向けて、不安材料を取り除いて本番を迎えられるよう準備を進めていきます。

陸上壮行会がありました

 今日の小塩江タイムは、5・6年生が出場するいわせ地区小学校陸上競技交流大会に向けての壮行会でした。

 3・4年生が中心となって会を進め、力強い応援やエールを披露してくれました。5・6年生は、下級生の応援をしっかり受け止め、大会に向けての気持ちをさらに高めることができたようでした。

 大会では、練習通りの力を発揮し、思う存分、競技を楽しんできてほしいと思います。

夢習字~3・4年~

 今日の3・4校時に多目的ホールで3・4年生の夢習字がありました。講師に杉岡一郎先生をお迎えし、毛筆の指導を受けました。

 はじめに、筆の持ち方や筆づかいを学び、書くときの姿勢に気を付けながら練習をしました。普段の半紙と違い、条幅紙に書くのは難しそうでしたが、子どもたちは中心をそろえてていねいに文字を書いていました。集中して名前を書いた後は疲れた表情を見せる姿もありましたが、できあがった作品を見ると満足そうな表情を見せていました。

 子どもたちの作品は、10月の宇津峰祭で中学校に展示されますので、ぜひご覧になってください。

鳥見山陸上競技場で練習をしました

 今日は、5・6年生が鳥見山陸上競技場で陸上の練習をしました。

 5年生は初めての体験でしたが6年生の様子を見ながら、真剣に練習に臨んでいました。スパイクにもだいぶ慣れ、スムーズに走ることができたようです。

 次回の練習は、金曜日の午前中を予定しています。保護者の皆様には、今日と同じように着がえやタオル等の準備をお願いいたします。

英語に親しもう~1年~

 今日の2校時目に1年生が英語の学習をしました。

 ヴィオレッタ先生と一緒に果物の名前を英語で話し、カードを使ってゲームを楽しみました。様々な活動を通して、英語に親しむことができたようです。

長年の功績を讃えて

  この度、長年の卓球指導の功績を讃え、校長先生宛に日本中学校体育連盟(卓球競技)より賞状が送られてきました。コロナ禍のため北海道苫小牧市での表彰はありませんでしたが、校内での表彰を行いました。校長先生、誠におめでとうございます。

1年教室のザリガニが・・・

 先週末、1年教室のザリガニが卵を産みました。偶然、子どもたちが発見し、その様子を写真におさめました。

 なかなか見られない光景で、子どもたちもその様子を真剣に見守っていました。

夢習字~5・6年~

 9/21(水)の3・4校時に多目的ホールで5・6年生の夢習字がありました。講師に杉岡一郎先生をお迎えし、毛筆の手ほどきを受けました。

 夢習字は、条幅紙に書くため文字数が多く、文字の大きさや形を整えるのが難しいのですが、子どもたちは一文字一文字集中して練習していました。

 杉岡先生には、最後まで子どもたち一人ひとりに熱心な指導をしていただき、ありがとうございました。

移動図書館がありました

 今日の業間休みは、移動図書館がありました。

 2学期最初の移動図書館を待ちわびていた子どもたちは、休み時間になると移動図書館の周りに集まり、借りたい本を夢中になって探していました。

 読書の秋に向けて、これからも朝の読書タイムが充実していきそうです。

ダンボールに入ってみると~1・2年生の図画工作から~

 今日の1・2校時、多目的ホールで1・2年生が図画工作の学習をしました。

 ダンボールを使って、家やお城、冷蔵庫、猫、恐竜など思い思いの作品を作り、大満足の様子でした。休み時間には、箱をかぶったり箱の中に入ったりしながら楽しく遊ぶ姿が見られました。

学級懇談会、PTA三役会がありました

 本日、授業参観後に学級懇談会がありました。懇談会では、2学期の取り組みや学校行事の説明等が行われ、短い時間ではありましたが有意義な話し合いがなされました。また、PTA三役会では、陸上競技交流大会や宇津峰祭、持久走記録会についての協議が行われました。

 2学期も、様々な活動が予定されていますが、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

第3回授業参観

 本日、第3回授業参観がありました。

 1~4年生は、算数の授業でした。自分の考えを積極的に発表したり、子ども同士で説明をしたりしながら楽しく学習する姿が見られました。5・6年生は、総合的な学習を行い、宿泊学習を振り返りながら思い出を発表したり、ダンスやスタンツをしたりしながらおおいに盛り上がりました。

 保護者の皆様には、お忙し中、お越しいただきありがとうございました。

給食試食会がありました

 給食の時間、6名のPTA教養委員会の方にお集まりいただき、給食試食会が開かれました。

 今日の献立は、牛乳、減量コッペパン、チキングラタン、ハムサラダです。試食してくださったお母さん方からも、「おいしかったです。」「けっこうボリュームがあるんですね。」という高評価をいただきました。

岩瀬地区合奏祭がありました

 本日、須賀川市文化センターで岩瀬地区合奏祭がありました。

 今回は全校生で参加し、オープニングではテンポの良い3・4年生の演奏が披露され、曲が変わると1・2年生と5・6年生が加わり、勇壮な和太鼓の演奏と祭りをイメージした楽しい踊りが会場を魅了しました。10分という短い時間でしたが、子どもたちは練習以上の姿を見せることができたようです。

 今日は、楽器の運搬や児童の応援にかけてつけていただき、保護者や地域の皆様にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

明日の合奏祭に向けて~全校生による夢太鼓練習~

 今日の3校時、体育館で夢太鼓の練習がありました。

 演奏前に隊形移動の確認を行い、その後、最初から最後まで通して演奏の練習をしました。今日は、小塩江幼稚園の園児も見学に来ており、勇壮な太鼓の演奏を真剣な表情で見守っていました。

 最後に担当の先生からお褒めの言葉があり、子どもたちは明日の合奏祭に向けて自信を持って演奏することを誓いました。

シャボン玉遊び~1・2年~

 生活科の時間に1・2年生がストローや紙コップでシャボン玉をとばす道具を作り、校庭でシャボン玉遊びをしました。作った道具以外にも、うちわの中の部分をはがした物や針金で作った物を使いながら上手にシャボン玉を作る様子がうかがえました。

2学期の体力向上タイムがスタートしました

 先週の月曜日から体力向上タイムがスタートしました。2学期は、1・2年生が3分間走、3~6年生が5分間走を行っています。

 子どもたちは、「新時代」や「残響散歌」の曲に合わせ、自分のペースで最後まで元気よく走り続けていました。今日は、小塩江幼稚園の園児2名も参加し、楽しく活動していました。

パソコン・イラストクラブから3年生へ

 先週は、3年生のクラブ活動見学がありました。

 パソコン・イラストクラブでは、3年生のためにパソコンを使って絵を描いたり、模様を入れたりしながら下じきを製作しました。できあがったものはプリントアウトし、ラミネートをして完成させました。

 9/9(金)の昼休みに贈呈式が行われ、3年生の子どもたちは元気よくお礼の言葉を述べていました。

 

防災出前講座~5・6年~

 今日の3校時は、5・6年教室で防災出前講座がありました。

 子どもたちは、土石流や崖崩れの映像を見ながら、土砂災害の怖さを目の当たりにしました。また、実際に模型を見ながら、砂防システムの働きについて学習しました。

 ハザードマップやホームページの活用を図るなど、自分の命は自分で守ることが大切であることを実感したようです。

 

幼稚園での読み聞かせ

 業間休みに図書委員会の児童が、隣の小塩江幼稚園を訪問して読み聞かせを行いました。

 絵本のタイトルは「じゃない?」 園児は、小学生の読んでくれる絵本をくいいるように見つめていました。短い時間でしたが、とても楽しんでくれたようです。

授業研究会がありました~1・2年~

 9/7(水)の5校時に、1・2年生による道徳の授業研究会がありました。

 授業では、ルールを守ることがどうして大切なのか子どもたちが真剣に意見を出し合っていました。また、ワークシートを活用し、自分の気持ちを絵や文で書き表しながら、周りのことを考えて行動することの大切さに気付くことができました。

 午後の授業でしたが最後まで集中し、楽しく授業に臨んでいる姿が印象的でした。

 

ESD環境教育3・4年~小倉川体験学習~

 今日の午前中に小倉川の支流で、3・4年生がESD環境教育を行いました。

 遊水会の方を講師に、川の環境調査を実施しました。今回が初めてということもあり、子どもたちはパックテストによるCOD調査をしたり、水生生物の採集・分類をしたりしながら楽しく体験活動に臨みました。

 小倉川支流の水質階級は1できれいな水であることが分かり、子どもたちはとてもうれしそうでした。学習のまとめでは、これからも地域の自然を大切にしていくことを誓いました。

 

クラブ活動見学がありました

 今日は、今年度最後のクラブ活動が行われ、3年生が3つのクラブ活動を見学しました。

 パソコン・イラストクラブでは、ジャストスマイルを使ってローマ字入力やマウス操作のゲームを楽しみ、スポーツ・ダンスクラブでは、上級生と一緒にバドミントンで汗を流しました。最後に料理・科学クラブでは、フルーツサンドとパフェ作りを体験し、できあがったものを試食しながら満面の笑みを浮かべていました。

 4・5・6年生も、3年生が楽しく活動に参加してくれたことがうれしかったようです。

 

ランチルームより~夏休みの思い出発表~

 今日の給食の時間、放送委員会の企画で夏休みの思い出発表がありました。

 各学年から1名代表者が選ばれ、放送委員のインタビューに答えました。どの児童からも楽しい思い出がたくさん聞かれ、会場からは温かい拍手が送られました。

 

合奏祭に向けて~夢太鼓の練習~

 今日の5校時目は、夢太鼓の練習でした。演奏のしかたや移動のしかたが、だいぶスムーズになってきました。

 講師の芳賀孝雄さんや芳賀恭子さんからも、「声や動きが大きくなってきた。」とお褒めの言葉をいただきました。来週の合奏祭に向けて、自信を持つことができたようです。

PTA早朝奉仕作業がありました

 9月3日(土)の6:00~7:00にPTA早朝奉仕作業がありました。

 今回は、草刈り・草むしりが中心に行われ、花壇やフェンス周りをきれいにしていただきました。また、校外補導・環境整備委員の方には、危険箇所の看板設置・交換の作業を行っていただきました。おかげさまで2学期も、子どもたちが気持ち良く学習に取り組むことができます。

 保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

宿泊学習~学校に到着しました~

 予定より30分早く学校に到着しました。子どもたちは少し疲れた様子でしたが、楽しい活動ができたことを教頭先生に報告できました。学校ではできない体験を数多く行うことができ、子どもたちの成長を感じる2日間でした。

宿泊学習~カレー作り大成功!!~

2日目は、野外炊飯でポークカレーを作りました。食器やかまどを準備した後、火おこしや野菜の下ごしらえをしながら協力してカレー作りを進めました。

どの班からも出来上がったカレーを食べながら、「おいしい。」という声が聞こえてきました。自分たちで作ったカレーの味は、格別だったようです。

宿泊学習〜夕食でエネルギー補給〜

磐梯山登山が無事終了し、16時過ぎに国立磐梯青少年交流の家に到着しました。

オリエンテーションをすませ、荷物を部屋に移動した後は夕食です。

子どもたちは、キャンプファイヤーの前にしっかりと栄養補給をすることができました。

 

朝の読み聞かせ~図書委員会~

1学期に引き続き、2学期も図書委員会の児童が朝の読み聞かせを行います。

今日は、低・中・高学年の教室に2人ずつ図書委員会の児童が訪問し、読み聞かせを行ってくれました。

低学年の教室では、終わった後に感想発表の時間があり、読んでくれた児童に感謝の気持ちをしっかりと伝えていました。

 

太鼓の練習~3・4・5・6学年~

 昨日は、合奏祭に向けて文化センターのステージを想定して体育館のフロアにテープを貼り、演奏する場所に太鼓を並べてみました。

 今日の6校時は、その場所で3・4・5・6年生が演奏をしたり、隊形移動の確認をしたりしました。オープニングの演奏は3・4年生が中心となりますが、5・6年生がそばについて演奏の指導をする姿も見られました。

 小塩江小の児童全員が一丸となって、合奏祭の成功に向けてがんばっています。