こんなことがありました

出来事

第2回 親子奉仕作業

 8日(土)6:00より、今年度2回目の親子奉仕作業を実施しました。

 この夏の暑さで雑草が伸び放題になっていた校舎周りや校庭、部活動などでお世話になっている地域体育館やグラントマトのグランドの除草作業を中心に行っていただき、すっきりときれいになりました。また来週からきれいな環境で教育活動を進めることができます。早朝からの作業にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 また、9年生とその保護者の皆様には、この後9:00より、松明づくりの第1弾「茅刈り作業」もお世話になります。

0

英語弁論大会、東北大会出場!!

本日、矢吹町文化センターにて、英語弁論大会の県大会が行われました。

本校から、暗唱部門の岩瀬地区代表として出場した9年生の田村実夢さんですが、地区大会同様に堂々とした発表を披露して見事1位を獲得し、東北大会への出場権を得ました!!

次はいよいよ東北大会です。表現力にさらに磨きをかけて、県の代表として東北大会に臨みます!!

 

0

1・2年生 見学学習 in 郡山

1・2年生は、見学学習で郡山市のカルチャーパークに出かけてきました。

天候が心配されましたが、子ども達の熱意が通じ、雨も降らずに楽しく乗り物に乗って活動してくることができました。

また、2年生が1年生の面倒を見ながら活動する様子がたくさん見られたのも喜ばしいことでした。

お昼には、班ごとにまとまっておいしいお弁当を食べました。

楽しい一日でよかったね笑う

0

3年生 見学学習 in 会津

3年生が見学学習に行ってきました。

初めに、河東にあるランドセル工場の『羅羅屋』さんを訪れて、ランドセル作りの様子を見学させていただきました。

その後、ランドセル用の皮を用いたオリジナルのキーホルダー作り体験をしてきました。

次に訪れたのは、会津のシンボル鶴ヶ城です。到着後、先ずは腹ごしらえ‥‥

お家の方が作ってくれたおいしいお弁当をほおばりました。

昼食後、天守閣に登りました。

最後は、県立博物館です。

館内の展示を見たり、体験コーナーで昔のおもちゃで遊んだりと、楽しく活動してきました。

出発前に、校長先生からお話のあった『仲良く、楽しく、元気よく』の合言葉を守り、とっても楽しい一日を過ごしてくることができました。

0

8年生 東京日本橋でふるさと須賀川・稲田のPR活動を行います

 9月11日(火)に8年生は東京方面への学習旅行を行いますが、キャリア教育・ふるさと教育の一環として、10名の生徒が、東京日本橋にある福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館」において、須賀川・稲田のPR活動を次のとおりに行うことになりました。このPR活動は須賀川市観光交流課の多大なご支援のもと行われます。

日時 平成30年9月11日(火) 11:00~12:00

場所 日本橋ふくしま館(MIDETTE)東京都中央区日本橋室町4-3-16 柳屋大洋ビル1F

       電話03-6262-3977

http://midette.com/

内容  ①須賀川市のPR活動「松明あかし」「ウルトラマンM78星雲光の国姉妹都市事業」等

    ②須賀川・稲田の農産物・物産品の販売

  

 本校の教育目標「やさしく かしこく たくましく 未来を拓く 稲田の子」を達成するために、本校ではキャリア教育・ふるさと教育を教育活動の柱の一つに位置付けています。

 私たちが住んでいるこの福島や須賀川、稲田の未来を担う子どもたちが、ふるさとを多くの人たちにPRすることによって、ふるさとを愛するとともに、主体的に行動できる人材になることを期待したいと思います。

 また、東日本大震災や原発事故後の風評被害の払しょくにも役立てれば思います。

なお、先日校長先生から8年生全員にむけての「キャリア教育・ふるさと教育校長講話」が行われました。

・PCやロボット、AI(人工知能)が発達して、将来に向けて、自分の良さを見つけて、自分で考えて行動できるようになってほしい。

・周囲の人たちとコミュニケーションを図りながら課題解決することが大切、そのためには自分の考えをしっかり主張できるようにする。

・ふるさとを愛し、福島や須賀川、稲田の未来を拓く人材になってほしい。

との話がありました。

 

9月11日(火)には、どんなPR活動ができるか楽しみです。

お近くにお住いの方々にも、ぜひご覧いただけるようにお声掛けしていただければ幸いです。

 

0

松明用の茅刈りのお願い

今年も松明あかしの参加します。松明用の茅刈りを8日(土)に行いますので、

ぜひご参加お願い申し上げます。

茅刈りに参加するのは、9学年生徒、9学年保護者、PTA・体文役員、教職員、松明づくり協力会

となっています。

 昨年度の茅刈りの様子から。

0

みんなちがって みんないい

 平成30年度 稲田公民館・稲賀学園学社連携融合事業『ちひろトーク&コンサート みんなちがってみんないい生き方を~金子みすゞの心とともに~』を本校稲雲ホールで開催しました。

 本学園の7~9年生と一般の来場者のおよそ150名がちひろさんの素敵な歌声に酔いしれた1時間でした。

 シンガーソングライター、ラジオパーソナリティとしてご活躍されているちひろさんは、金子みすゞさんの詩に出会い、感銘を受け、その詩に曲をつけて歌っていらっしゃいます。

 

 金子みすゞさんの詩の中でも有名な『私と小鳥と鈴と』

 この詩の中に「鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。」という詩がありますが、題名と詞の言葉の順番が違うのは……そんな素敵なお話も聞かせていただきました。

「みんなちがって、みんないい。自分らしい生き方を探しあててください。」

 中学生の心に響くメッセージをありがとうございました。

 

 『ふるさと』『君をのせて』は会場の全員で一緒に歌いました。

 

 

 最後は来場者全員で記念写真です。

 

ちひろさん、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

0

岩瀬農業高校に行ってきました

本校は、今年から『専門高校生による小中学生体験事業』の取り組みに参加しています。

これは、本校の教育目標にも掲げているキャリア教育の一環で、専門的な教育を受けている高校生が普段どのような学習活動を行っているのかを体験してくる目的で行う予定です。

今日は5年生が岩瀬農業高校を訪れて、園芸科の高校生から手ほどきを受けながらパンジーの鉢上げの活動を行ってきました。

また、校内で飼育されている牛と触れ合ったり、栽培している梨やブドウをご馳走になったりすることもできました。

お世話になりました岩瀬農業高校の先生方、生徒の皆さま、ありがとうございました。

次回は、27日に清陵情報高校にお邪魔して様々な体験をさせていただく予定です。

 

0

仲間を信じて‥‥激走!!

本日、台風一過の晴天の下、中体連支部駅伝大会が鏡石町の鳥見山陸上競技場周辺を会場に行われました。

本校駅伝部員の生徒達は、夏休み前から朝の時間を中心にして練習に励み、今日を迎えました。

選手の皆さん、今日までの練習本当にご苦労様でした。一本のたすきに思いを込めて走る君たちの姿はとても素敵でした。

応援に駆け付けてくださいました保護者の皆さまもありがとうございました。

0

学園だより「Home」第13号発行

本日、本校学園だより「Home」第13号を発行しました。

主な内容は、松明あかしの取組、英語弁論大会、特設合奏・特設陸上部発足、8年生の東京でのPR活動などについてです。

くわしくは右をクリックしてください。300904学園だより13.pdf

0

台風21号への対応について

午後から夜にかけて、台風21号が接近する予報です。
今後、風雨が強まることが予想されますので、本校では以下のような対応を行いたいと思います。

〇 本日4日(火)は放課後の部活動を中止する。
 ・ 小学校‥‥特設合奏部、特設陸上部
 ・ 中学校‥‥全ての部活動

〇 本日の下校時刻
 ・ 1・2年生‥‥ 14:55
 ・ 3~6年生‥‥ 15:50
 ・ 7~9年生‥‥ 16:20

〇 明日5日(水)の登校は通常通りの登校とする。
  尚、明日は中体連の支部駅伝大会開催のため、中学生のみお弁当の日となっておりますので、よろしくお願いいたします。

 学校でも、下校後は不要不急の外出を避けるよう指導しますが、ご家庭でもご配慮をお願いいたします。

0

5年生研究授業

5年生が算数科の研究授業を行いました。

『公倍数を速く簡単に見つける方法を考える』というめあてで、前時までの学習を生かしながら子ども達が様々な方法で求めようと活動していました。

自分で考えた方法を友達と確かめ合うなど、互いの考えを交流しながら楽しく授業に取り組んでいました。

0

稲田学園松明づくり協力会総会を開催

今年もいよいよ松明製作の時期が始まります。。

本日は、本校で「稲田学園松明づくり協力会総会」が開かれ、

今年度の事業計画を確認し、新しい組織を決めました。

今年度も協力会の方々にお世話になります。

よろしくお願いいたします。

0

不審者対応防犯訓練

本日、今年第2回目の避難訓練を行いました。

今回は、校舎内に不審者が侵入したという想定で、児童生徒を安全に避難させることを目的とした訓練でした。

不審者役や訓練後の全体会でのご指導などには、須賀川警察署の方々にご協力いただきました。全体会は、小学生、中学生がそれぞれ別の場所に分かれて、子ども達の実態に応じて、警察署の方々から学校外で不審者に遭遇した際の対応の仕方について詳しく教えていただきました。

【不審者対応の様子】

【小学生全体会】

小学生向けには、声掛けに合った場合の対応の仕方を少年警察補導ボランティアの方々に演劇仕立てで教えていただきました。

【中学校全体会】

中学生の全体会では、不審者への対応だけでなく、社会人になる前の心構えについてもお話しいただきました。

 

今回の訓練で学んだことが、子ども達一人一人の安全な生活に結び付いてくれることを期待しつつ、これからも引き続き児童生徒には自分の命を守る行動について指導していきたいと思います。

丁寧にご指導いただきました須賀川警察署の方々、ありがとうございました。

0

体育専門アドバイザー来校!!

昨日、体育専門アドバイザーの先生にお出でいただき、子ども達と一緒に体育の授業を行いました。

低学年の授業では、運動身体プログラムの時のポイントを教えていただいたり、鬼ごっこ遊びを楽しんだりしました。

中学年は、マイティウェルネスクラブでの水泳学習のお手伝いをしていただきました。

クロールが上手にできるように、一人一人に丁寧に指導していただきました。

アドバイザーの水野先生、昨年に引き続きありがとうございました。子ども達もとても楽しく体育の授業に参加できました。

0

ボランティア活動

小学生と中学生が合同でボランティア活動を行いました。

今回の活動では、学校だけでなく学校の近隣の普段お世話になっている施設にお邪魔しての清掃活動でした。

地域体育館や岩渕公民館、稲田児童クラブ館、稲田幼稚園、グラントマトさんのグラウンド等に分かれての活動でしたが、活動開始早々に天候が急変したため、短時間での活動となってしまいました衝撃・ガーン

短い時間でしたが、中学生が小学生のお世話をしながら清掃活動をすることができて良かったです。

0

平成30年度英語弁論大会に参加しました

本校からは3名の生徒が出場した平成30年度英語弁論大会。

夏休みの間も練習に練習を重ねてきましたが、ついに迎えた今日の本番。

緊張感が漂う中での発表でしたが、まさに集大成といえる発表ができていました!

結果は9年生の田村実夢さんが暗唱部門で一位を獲得し県大会への出場が決まりました!

1年生から出場している実夢さん、ついに悲願としていた優勝をつかみ取ることができました。

英語弁論大会に出場したこの経験を活かし、ますますの活躍を期待しています!

今日一日お疲れさまでした。

0

合奏部もスタートです!!

9月21日(金)に市文化センターで行われる、岩瀬地区音楽祭第2部合奏の部に参加する本校の特設合奏部も本日より練習をスタートさせました。

本校の特設合奏部は4年生児童全員で組織し、今年度は総勢29名です。

今日の練習では、演奏するパートを決めるため、オーディション形式での練習を行いました。

夏休み前からこつこつと練習を重ねている児童が多く、鍵盤ハーモニカを使っての演奏をすらすらと行っている姿が見られました。今日の結果を踏まえ、パートが決定するといよいよパート練習のスタートです。一日も早く、きれいな合奏に仕上がってくれることを楽しみにしています。

0

地区陸上大会に向けて

10月3日に行われますいわせ地区小学生陸上競技交流大会に向けて、5・6年生全員で取り組む特設陸上部の活動がスタートしました。

今日の結団式では、教頭先生から、

① 一人一人が目標を持って取り組む

② 自分の目標に向かってこつこつと努力する

③ 結果よりも努力していく過程を大切にする ということについてお話がありました。

その後、児童を代表して6年生の部長が、真剣に練習に取り組んでいくことを誓いの言葉として述べました。

練習は明日からスタートします。大会までの約1ヵ月間、児童も指導者も全員で頑張っていきたいと思います。

0

旧校舎解体工事

夏休みの後半から、旧小学校校舎の解体が本格的に始まっています。

旧校舎の東門側から見るとこのような感じです。現在、校舎の3分の1程度が解体されています。

同時進行で、北側も少しずつ解体が進んでいます。旧給食室は既に解体が終わり、無くなりました。

0

やっぱり給食はおいしい!

今日から2学期の給食が始まりました。

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、ミネストローネ、海藻サラダ、チョコ大豆です。

 

給食の時間に、前期ブロックの教室をのぞいてみると、みんな笑顔でおいしそうに食べていました。

感想を尋ねると「おいしい~!」と大きな声で答えてくれました。

いつも美味しくて、栄養のバランスも考えられている給食ですが、みんなと一緒に食べるとより一層美味しく感じられますよね。

2学期も、もりもりと美味しく給食を食べて、元気いっぱいに学校生活を送ってほしいと思います。

ごちそうさまでした。

0

英語弁論大会・支部駅伝競走大会 壮行会

 英語弁論大会に参加する3名の生徒と、駅伝競走大会に出場する特設駅伝部員を応援するために、本日午後、壮行会を行いました。どちらも夏休み前から活動を開始し、例年以上に暑かった夏休み中も必死に練習に励んできました。大会では、自己目標を達成できるよう練習の成果を発揮してきてほしいと思います。

 

 

保護者の皆様の応援の声が子どもたちの力になります。ご都合がつきましたら会場での応援をお願いします。


【岩瀬地区英語弁論大会】

1 期日 8月29日(水)

2 会場 須賀川市文化センター

3 日程 開会式   9:45~10:10

     暗唱部門 10:15~12:25

     創作部門 13:10~14:35

     閉会式  15:30~16:00


【岩瀬支部駅伝競走大会】 

1 期日 9月5日(水)

2 会場 鳥見山陸上競技場周辺コース

3 日程 開会式          8:10

     競技開始 女子スタート 10:15

          男子スタート 11:30

     閉会式         14:00 

 

0

数学検定

 8月25日(土)に今年度第1回目の数学検定を実施しました。

 小学生のうちから、漢字検定、英語検定、数学検定を学校で団体受験できるというのは、小中一貫教育校の我が校ならではの利点かと思います。2学期、3学期も各種検定がありますので、積極的に受検してほしいと思います。

 

0

2学期スタート

本日、小中学生が一堂に会し、第2学期の始業式を行いました。

 校長先生からは、夏休み中の本校児童生徒の各種大会やコンクール等での頑張りについて紹介があり、全校生に向けて2学期もマナーアップ作戦に力を入れて頑張っていって欲しい旨のお話がありました。詳しくは、本日発行されました学校便りをご覧ください。

前期・中期・後期ブロック各代表の児童生徒による2学期頑張りたいことの作文発表も行われました。

また、賞状伝達も行われました。夏休み中にもたくさんの活躍が光ったいなだっ子です。

 

いよいよ一年間のうちで一番長い2学期のスタートです。たくさんの行事も予定されておりますので、それぞれに目標を持たせて充実した日々を過ごせるよう、教職員一同取り組んでいきたいと思います。

2学期も、稲田学園をよろしくお願いいたします笑う

0

夏休みも残り3日です。

 37日間の夏休みも残り3日となりました。思い出はたくさんできましたか?宿題は終わっていますか?友だちに会えるのを楽しみにしているのではないかと思います。

 明日は釈迦堂川花火大会があります。夏休み最後の土日、事故・事件に遭わないように気をつけて過ごしてください。

 月曜日、みなさんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 

 ☆駐輪場の工事が続いておりますので、自転車で登校した生徒は、稲雲ホール前に止めるようにしてください。クラスの指定はありませんので、登校した順につめて止めてください。

 

27日(月)の日程です。


【1~6年生】

 8:10~ 8:20 朝の会

 8:20~ 9:05 1校時

 9:15~10:00 2校時

10:20~11:05 始業式

11:10~11:45 4校時(学活・清掃)

11:50       下校


【7~9年生】 弁当持参です。 

 8:15~ 8:20 朝の学活

 8:30~ 9:15 1校時(学活)

 9:25~10:10 2校時(月3)

10:20~11:05 始業式

11:15~12:00 4校時(月5)

12:00~12:30 昼食(弁当)

12:30~12:55 昼休み

13:00~13:35 壮行会(駅伝、英語弁論)

13:45~13:55 学活

*部活動はありません。

0

岩瀬地区小・中学校音楽祭 第1部(合唱)

昨日、須賀川文化センターにて行われた岩瀬地区小中学校音楽祭で、本校特設合唱部は銀賞を受賞しました。

暑い夏休みの練習の成果を発揮して、心に届く素敵なハーモニーを響かせてくれました。

これまで、特設合唱部の活動にご理解・ご協力をいただき、生徒を支えていただきました保護者の皆さまに感謝いたします。

また、会場にお越しいただいたたくさんの保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

 

9年生は9月1日(土)に喜多方プラザ文化センターで行われる『TBC・TUFこども音楽コンクール』がラストステージですので、こちらも応援よろしくお願いします。演奏予定時刻は17:29です。

 

 

0

間もなく岩瀬地区小中学校音楽祭が始まります。

 本日、須賀川市文化センター大ホールにて、岩瀬地区小・中学校音楽祭(1部合唱)が開催されます。

 本校からは7~9学年33名の特設合唱部員が参加します。

 

 

 学校での練習を終え、文化センターに向けて出発しました。

 

  開  会  式  11:50~12:05

  演奏(前半の部) 12:10~13:35

    (後半の部) 14:00~15:30

  

 稲田学園の演奏予定時刻は13:15です。

 中学校課題曲「Gifts」  自由曲「IMBENI~魂の夜明け~」

 

 ご都合がつきましたら、ぜひ会場で応援をお願いします。

  

  

 

 

0

サマースクール始まりました

 昨年度に引き続き、サポートティーチャーの先生方にお世話になって、今年度も7~9年生を対象にサマースクールが始まりました。

 夏休みもラスト1週間。2学期につなげるために、3時間×5日間、学習しています。

 

 

7、8年生のみなさん、忘れずに宿題の答えを取りに来てくださいね‼

0

音楽部 TBC・TUFこども音楽コンクール 東北大会出場

 昨日、福島市のとうほう・みんなの文化センター(県文化センター)で行われた、TBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会に、本校音楽部が合奏の部に出場し、見事、優秀賞・東北大会出場校に選ばれました。

 東北大会は、10月7・8日、郡山市民文化センターで行われます。

0

全国小学生陸上競技交流大会大健闘!

8月18日(土)横浜市の日産スタジアムで行われた第34回全国小学生陸上競技交流大会ですが、本校6年男子小川友己君がジャベリックボール投げに出場しました。

結果は55m23cmで第14位となり、賞状をいただきました。

全国という大きな舞台で、福島県選手団の一員として堂々とプレーしてくれました。

これまで応援していただいた関係各位に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

0

明日の全国小学生陸上競技交流大会(日清食品カップ)に出場します

 明日、横浜市の日産スタジアムで第34回全国小学生陸上競技交流大会が行われますが、福島県予選会で優勝して出場権を得た本校6年男子児童がジャベリックボール投げに出場します。自己ベスト記録の更新を目指してがんばってほしいと思います。

 なお、本校教諭も支援コーチとして福島県選手団の一員として同行しています。がんばれ福島県選手団!

 競技日程等の詳しいことは次を参照してください

 http://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1268/

 

0

台風13号接近 明日9日(木)の部活動は中止

(気象庁のホームページより掲載)

台風13号が明日の朝、本県に接近する予報です。

そのため、明日9日(木)の部活動は中止とします。

暴風雨が予想されますので、天気予報や災害情報に注意して十分警戒して下さい。

稲田地区の洪水ハザードマップはこちらです。

洪水ハザードマップ(南部版).pdf

0

水泳指導終了

7月30日から8月3日までの5日間、西袋二小さんのプールをお借りして水泳指導を行いました。

昨年は天候不良により実施できない日もあったのですが、今年は天候に恵まれ(やや暑すぎた感は否めませんが‥)、予定していた5日間全て実施することができました。

最終日となった先週金曜日も、たくさんの子ども達が涼を求めて楽しそうにプールで活動していました。

西袋二小の先生方には、プールをお借りするにあたり大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

順調に‥

連日記録的な暑さが続いている今年の夏ですが、5月に5年生と8年生が植えた稲の生育は順調のようです。

よく見ると、穂先には稲の花が咲いていました。

実りの秋までこのまますくすくと育っていってほしいものです。

0

堂々と少年の主張大会で発表

昨日、須賀川市文化センターで第15回少年の主張大会が行われ、市内の中学校の代表生徒10名が発表しました。

本校から出場した3年男子生徒は「この世界で生きるために」と題して、東日本大震災の原発事故をきっかけに、再生可能エネルギーの大切さや、クマやイノシシの出没に関しての自然環境破壊などを考え、自分達の生活を見直すことの大切さを落ち着いて堂々と発表していました。

中学生の発表後には、「困難な状況を克服するためには ~折れない心を育てる~」と題して、大森洋亮氏の講演が行われました。

0

市青少年人材育成海外派遣団 豪州へ出発

本日、今年度の須賀川市青少年人材育成海外派遣事業の視察団がオーストラリアに向けて出発しました。

本校からも、6年男子児童が視察団の一員として参加していますが、出発にあたって、市役所で出発式が行われました。

出発式では、研修視察団の紹介があり、一人一人が抱負を述べていましたが、本校の男子児童も堂々と抱負を発表しました。

さらには、出発式の最後に緊張しながらも閉会の言葉を述べていました。

今回の研修では、オーストラリアのケアンズで、現地の学校と交流したり、ホームスティを行ったりして、8月8日(水)に帰国する予定ですが、様々な体験で見聞を広めるとともに多くのことを学んできてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

0

本日「少年の主張大会」が開催されます

 本日、須賀川市文化センターにおいて、平成30年度須賀川市青少年健全育成推進大会『第15回 少年の主張大会』が開催されます。

 本校からは9年生の角 昇真くんが参加しますので、ぜひ会場でご観覧ください。

 *どなたでも観覧できます。(入場無料)

 

日時:8月1日(水)13:30~16:30

会場:須賀川市文化センター大ホール

日程:主張発表 13:45~14:50

   講  演 15:00~15:45

        演題「困難な状況を克服するには ~折れない心を育てる~」

        講師 福島県青少年育成県民会議講師 大森 洋亮 氏

  

0

水泳指導はじまる

今週は西袋第二小学校のプールをお借りして水泳指導が行われますが、今日はその初日、本日割り当てされている方部の児童が参加しました。

現在本校には、校舎建設及び小学校解体工事にともなって学校プールがありません。そのため体育の授業や夏休みの水泳指導は外部の施設をお借りして行っています。

今日も暑い日でしたが、冷たいプールに入って笑顔いっぱいの児童の皆さんでした。

なお、水泳指導に参加する児童の皆さんは、水泳カード、水泳帽、ゴーグル、水筒などを忘れないようにして下さい。

 

0

県吹奏楽コンクールで素晴らしい演奏

本日、第56回福島県吹奏楽コンクール中学校小編成の部が、いわき芸術文化交流館「ALIOS アリオス」で行われ、本校音楽部が県南支部代表として出場しました。

演奏曲は、「華の伽羅奢~花も花なれ 人も人となれ~」(作曲 樽屋雅徳)です。

17名という少人数の演奏でしたが、顧問の指揮の下、素晴らしい演奏をし、会場で聴いていた多くの人に感動を与えてくれました。(残念ながら演奏時の写真撮影はできませんでした。)

演奏を終えた部員の表情も、精一杯の力を出し切ったという表情でとても輝いていました。

応援に駆けつけていただいたご家族の皆様や楽器の搬入出にご協力をいただいた皆様をはじめ多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

0

技術室解体が進む!

稲田小学校の解体が行われていますが、昭和40年ごろに建てられた稲田中学校の「技術室」の解体が始まりました。

技術室は、技術の授業の他にも松明製作のときの茅の干場にもなっていました。

技術室の跡地は、駐車場になる予定です。

0

14名の選手に拍手!!

7月25日(水)に牡丹台水泳場で行われました市内小学校水泳交歓会の結果をお知らせいたします。

本校からは、14名の特設水泳部員が参加しました。学校にプールがないため、外部の水泳施設をお借りして数回の練習しか行えませんでしたが、参加した14名の選手は全員が自分が出場した種目で力いっぱいの泳ぎを見せてくれました。

大会では、

○女子 50m平泳ぎ 5年女子 4位入賞

○女子 50m背泳ぎ 5年女子 8位入賞

○女子100m自由形 6年女子 5位入賞

○同         5年女子 6位入賞

○男子100m自由形 6年男子 3位入賞

○女子200mリレー 6位入賞

○男子200mリレー 6位入賞

という、素晴らしい結果を残してくることができました。

0

稲田学園地域運営協議会

7月24日、稲田学園として初めての地域運営協議会を開催いたしました。

昨年度までの組織から一新し、今年度は、行政区長会、学校評議員、PTA関係、幼稚園保護者、商工会、学識経験者と多岐にわたり委員を構成し、総勢14名での組織となります。

はじめに校長より委嘱状を交付いたしました。

その後、1学期中の学校運営に関する説明や、学校評価に関するアンケート結果の説明等を行い、委員の皆さまから今後の学校運営に関して忌憚のないご意見・ご提言をいただきました。

次回は2学期末の12月に行われます。

0

音楽部 出発

 

本日、福島県吹奏楽コンクール(県大会)が行われます。

朝早くから練習をはじめ、7時30分に皆元気に学校を出発しました。

1 演奏時間 平成30年7月26日(木)本番は11:20

2 場所 いわき芸術交流館アリオス 大ホール

 

0

水泳交歓会

牡丹台水泳場で水泳交歓会が行われています。

熱中症対策として、時間を短縮して進めており、現在予定より10分程度早く進行しています。

 

プール横の駐車場は満車のため、テニスコート脇より下に降りたところにある駐車場に駐車してください。

また、大変暑くなっておりますので、応援の方も暑さ対策、水分補給の準備を十分にしてお越しください。

0

三者相談が始まりました。

 夏休みも今日で3日目。暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしているでしょうか。

 

 本日より9年生対象の三者相談が始まりました。

 現在の学習状況と進路目標について話し合い、充実した夏休みにつなげてもらうための三者相談です。お世話になります。

 

 

 また、外国語室Ⅰでは夏休みの課題を持ち寄って自習する9年生の姿が見られました。

   

  目指せ200時間!頑張ろう受験生‼

 

 高校体験入学も、今週行われる高校がたくさんあります。暑くなることが予想されますので、熱中症対策として十分な飲み物を持参してください。また、交通事故に十分気をつけて参加してきてください。

0

市長さんから‥‥

8月18日(土)に横浜市の日産スタジアムで行われる全国小学生陸上競技交流大会に出場する、本校の6年男児が市役所を訪問し、市長さんから激励の言葉をかけていただいて来ました。

本校の6年男児を含め、市長さんには6名の子ども達一人一人に温かく話しかけていただきました。

大会では自己ベストを出し、入賞してくるのが目標です!!

0

1学期無事終了!!

本日の終業式をもちまして、稲田学園として新たにスタートした1学期の72日間が終了いたしました。

熱中症予防から、本来予定していた体育館から稲雲ホールへと急遽場所を変更しての終業式でしたが、体調不良を訴える子どももなく、厳粛な雰囲気の中で式に参加することができました。

校長先生からは、1学期のいなだっ子の頑張りについて褒めていただき、マナーアップ作戦の取り組みについての反省や2学期に向けての課題などについてお話がありました。

その後、各ブロック(前期:1~4年、中期:5~7年、後期:8・9年)の代表児童生徒から1学期の頑張りについての作文発表が行われました。

最後に、小中それぞれの校歌と愛唱歌を斉唱し、暑い中でも元気な歌声がホールに広がりました。

式の後には、表彰が行われました。各種コンクールや大会等、また学期末の校内学習コンテストにおける表彰で、たくさんの子ども達が表彰を受けました。

1学期間、保護者の皆さまには本校の教育活動へのご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

明日からの夏休み、それぞれ色々なご予定があることと思います。実り多き夏休みとなりますことを、教職員一同願っております。

0

学園だより「Home」第11号を発行しました

今日は1学期最終日、本日学園だより「Home」第11号を発行しました。

おもな内容は、1学期を終えて、保護者へのお願い、吹奏楽コンクール県南支部大会金賞受賞、NAOTOさん・岡本真夜さんとの交流会、スマホ・ネットの利用についてのお願い等です。

詳しくは右をクリックして下さい。300720学園だより11.pdf

0

選手壮行会

7月25日(水)に牡丹台水泳場で行われる須賀川市内小学生水泳交歓会と、8月18日(土)に日産スタジアムで行われる全国小学生陸上競技交流大会にそれぞれ出場する選手の壮行会を行いました。

今回の壮行会では、小学生の応援団が中心となり、会を取り仕切りました。応援団を中心に、選手一人一人に力がみなぎるような、すばらしいエールを選手に届けてくれました。

0

NAOTOさんと岡本真夜さんとの交流会

 本日、稲田学園の愛唱歌「Home」を作っていただいたヴァイオリニストのNAOTOさんとシンガーソングライターの岡本真夜さんにお越しいただき、児童生徒との交流会を行いました。

 交流会では、これからも稲田学園を応援していただきたく「学校サポーター」に任命させていただきましたが、その委嘱状を交付させていただきました。

 さらには児童生徒代表のお礼の言葉と、児童生徒の感謝の気持ちを込めたメッセージや文集を贈呈させていただきましました。

 その後、本校音楽部が愛唱歌「Home」の合奏を演奏しました。

演奏後には、岡本真夜さんとNAOTOさんからお言葉をいただきましたが、NAOTOさんからはサプライズでバイオリンの演奏をしていただきました。

最後に、全校児童生徒で愛唱歌「Home」を歌い、NAOTOさんと岡本真夜さんと一緒に記念撮影を行いました。

NAOTOさんと岡本真夜さんには、大変お忙しい中、来校して児童生徒と交流していただきありがとうございました。

0

学園だより「Home」第10号を発行しました

本日、学園だより「Home」第10号を発行しました。

主な内容は、日清カップ県大会、東北・夢の桜街道絵画コンクール入賞、稲田学園への視察、授業研究会等についてです。

詳しくは右をクリックして下さい。300717学園だより10.pdf

0

吹奏楽コンクール県南支部大会 金賞! 

本日、音楽部が郡山市民文化センターで行われた福島県吹奏楽コンクール県南支部大会中学校小編成の部に出場しました。

演奏曲は 「華の伽羅奢~花も花なれ 人も人なれ」(樽屋雅徳作曲)でしたが、難しい曲を18名の部員が指揮者のタクトに合わせて素晴らしい演奏をしました。

その結果、見事金賞に輝き、県大会に出場することになりました。

コンクールでは楽器運搬や搬出入にお手伝いいただいたり、応援に駆けつけていただきありがとうございました、

 

県大会は7月26日(木) いわき市アリオスで行われます。

0

民報杯野球大会に出場

稲田学園野球部は、本日長沼球場で行われた民報杯野球大会(福島県少年野球選手権大会)岩瀬・石川予選会に出場しました。

結果は 稲田学園1-2小塩江中 惜敗でした。

暑い中でしたが、勝利を目指して精いっぱいプレーしました。

3年生はこれで部活動が引退となります。お疲れ様でした。

応援に駆けつけていただいた保護者の方々に御礼申し上げます。

0

薬物乱用防止教室が行われました。

 今日は9年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

 講師には学校薬を担当してくださっているクォール薬局の山本 英聡様にお越しいただきました。

 薬物とは酒やアルコールを含み、快楽を目的に使用すればたとえ一度だけだとしても薬物乱用とみなされるのだそうです。生徒たちはDVDによる映像を交えた講義を聞いて薬物について理解を深めました。

 また、友人等に薬物の使用を誘われたときの断り方について、ロールプレイングをしました。

 断るときは

・関係のない話に切り替える

・壊れたレコードのように、ひたすらNO!を言う

などの方法が有効なようです。

 

 未成年は薬物を使用した際の影響が大きく、成長に大きな支障をきたす恐れがあります。薬物を乱用するようなことが絶対にないよう、今日学んだことを生かして楽しい夏休みを過ごしましょう。

 

 薬物乱用、ダメ。ゼッタイ。

 

0

読み聞かせ

ボランティアの方にお越しいただきまして、小学生を対象とした読み聞かせを行いました。

今日も楽しいお話がたくさん聞けたようです。

ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

0

授業研究会が行われました。

 稲田学園となって初めての授業研究会が行われました。

 前田誠先生による7年生の数学科の授業を小中学校の先生方全員で参観しました。

 

 「正方形の一辺にx個の碁石を並べるとき、碁石は全部で何個必要でしょうか。」という問題です。

 生徒たちはじっくりと考える時間を与えられ、いろいろな式を組み立てます。

 課題は「どのような求め方で式をつくったのだろうか。」

 共有された式をグループで話し合いながら考えました。

 

 グループで考えを深めた後は生徒によって式の作り方について発表されました。

 生徒たちは今回の授業で文字式の意味や、図や式、言葉を利用して説明することを学習しました。

 生徒たちがいきいきと問題に取り組む姿や、前田先生と7年生の信頼関係が垣間見える本当に素晴らしい授業でした。

 

 授業後は研究協議を行いました。

 また、須賀川市教育研修センター指導主事 菊池 進様より、よりよい授業づくりや小中一貫教育校としてのメリットについての指導助言をいただきました。

 今後の授業づくりに生かしていきたいと思います。

0

7、8年生 実力テストを実施

本日、7,8年生が実力テストを実施しました。

7年生にとっては、初めての実力テスト。

「難しかった!」「時間がかかった。」という感想が聞かれました。

わからなかったところをそのままにせず、必ず復習しておきましょう。

0

全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会優勝!

 昨日とうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)で行われた、全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会ですが、本校から14名の児童が出場しました。

 出場した選手の皆さんは、これまでの練習の成果を発揮してがんばりました。

 その中でも、男子ジャベリックボール投げで本校6年男子児童が見事優勝し、8月18日(土)に横浜市の日産スタジアムで行われる全国大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。

0

明日は日清カップ(全国小学生陸上交流大会)福島県選考会

明日7月8日(日)福島市のとうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)において、日清カップ 第34回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会が行われますが、稲田学園から5種目14名の選手が出場します。

出場する選手の皆さんは、郡山・岩瀬予選会を勝ち抜いての出場です。さらにはこれまで一生懸命練習をがんばってきました。自信を持って出場し、自己ベストを更新できるように頑張ってほしいと思います。

  写真は6月2日の郡山・岩瀬予選会のものです

0

短冊に願いを込めて‥

 明日の七夕を前に、本日小学生全員での七夕集会を行いました。

 会の中では、学年ごとの代表児童が自分が書いた願い事をみんなの前で発表しました。

 『(好き嫌いなく)何でも食べられるようになりますように』『大工さんになれますように』『プロ野球選手になれますように』『大会で良い成績を残せますように』等、一人一人が書いた願い事は稲雲ホールに大きな竹に飾ってあります。

 昨日から雨が降っており、明日の夜に天の川が見られるかどうかは微妙な所ですが、無事に織姫と彦星が出会えることと、いなだっ子達の願い事が叶うことを祈りたいと思います。

 ※降り続いている雨の中、体育館脇の通路でこんな様子が見られました。

落ち葉の陰に隠れて雨宿りしているアマガエルです。

雨が好きなはずの生き物でも、さすがにこの天気にはうんざりのようです。

0

私立高校説明会

 本日5~6校時に、9年生と7~9年生の保護者を対象に「私立高校説明会」を実施しました。 

 郡山市内にある4つの私立高校(日本大学東北高等学校、帝京安積高等学校、尚志高等学校、郡山女子大学附属高等学校)から先生方においでいただき、各高校の特色や入試制度についてご説明いただきました。

 

 9年生にとっては、進路選択の時期がスタートしたことを実感する緊張の時間になったようです。夏休みには各高校で行われる体験入学に参加し、志望校を検討していくことになります。

 頑張ろう!受験生‼

0

PTA親子球技大会

午後は7~9年生と保護者による球技大会を開催しました。

 

選手宣誓は初めて球技大会に参加する7年生。

ケガをしないように準備体操をしっかりして

いよいよ決戦の時!

保護者のみなさんも本気です!

先生方も大人げなく…

 応援も盛り上がりました。

 サッカーW杯並みの白熱した戦いでした。

9年生は最後の球技大会。チーム・クラス一丸となっていい汗・いい涙・いい1日でした。

 

0

授業参観ありがとうございました

本日は、学期末の授業参観日でした。

3校時目の参観授業時には、多数の保護者の皆様に来校いただき、子ども達の学習の様子を見ていただく事ができました。

【1年生】学級活動~染め出しを行い、歯みがきの大切さについて学習しました。

【2年生】生活科~先日行った町たんけんで調べてきたお店のことについて発表しました。

【3年生】音楽科~息づかいを中心に、リコーダーの練習をしました。

【4年生】道徳~題材の主人公の行動を通して、誰にでも公平に接する事の大切さを学びました。

【5年生】学級活動~普段の生活習慣を見直し、夏休みの過ごし方について計画を立てました。

【6年生】国語科~須賀川のよさを伝えるパンフレット作りの計画を立てました。

【なかよし】自立活動~来週の校外学習で持参する名刺をPCを使って作りました。

【7年生】総合~先日行った職場体験の様子を発表しました。

【8年1組】英語~授業の導入で英単語ビンゴゲームを通して定着を図りました。

【8年2組】理科~実験で化学変化の際の質量変化について学習しました。

【9年1組】理科~動画も活用しながら、無性生殖について学習しました。

【9年2組・わかくさ】音楽科~合唱コンクールで歌う曲の練習をしました。

授業参観後には学年懇談会が行われました。その時間を利用して、先日のフリー参観の際に来校していただいた、読み聞かせ&運動教室の山田コーチにお手伝いしていただき、1~3年生が楽しく活動しました。

その後、小学生とその保護者の方を対象とした緊急時の引き渡し訓練を行いました。

昨年に引き続き2度目の実施だったということもあり、スムーズに保護者の方へ引き渡すことができました。

 午後からは、中学生と中学生の保護者の方々を対象とした親子球技大会が実施される予定です。

0

市小中一貫教育推進委員の方々の視察

昨日、本学園で平成30年度第1回須賀川市小中一貫教育推進委員会が開催されました。

会に先立って、委員の方々に稲田学園の施設や授業の様子をご覧いただきました。

その後、校長より稲田学園の学校経営概要を説明させていただきましたが、委員の方々からいただいたご意見等を今後の学校経営に生かしてまいりたいと思います。

0

職場体験8年生

27,28日の2日間、8年生が職場体験に行ってきました。

昨年度は、1日だけの職場体験ですが、8年生になって2日間の職場体験となります。

仕事の楽しさだけでなく、仕事の苦労や大変さなども理解できたのではないでしょうか。

学校に戻って、しっかりとまとめましょう。

 

0

職場体験7年

本日、7年生が職場体験に行ってきました。

とてお貴重な体験ができ、将来に就く職業について考えることができたと思います。

それぞれの職場の方々、中学生を受け入れていただき、誠にありがとうございました。

0

栽培活動

2年生が生活科の学習の一環で野菜の栽培活動を行っています。

今年は、自分が育てたい野菜の苗を持ち寄り、一人一人がきちんと世話をしています。

ミニトマトやきゅうり、ナス、パプリカ、枝豆等、様々な夏野菜が大きく成長していて、どれもおいしそうです興奮・ヤッター!

0

高学年水泳学習

今日は、5・6年生がマイティウェルネスクラブをお借りしての水泳学習に出かけました。

先月末に続いて2回目の活動でしたが、今日の活動の中で、25mを泳げるようになった児童が4名出るなど、少しずつ泳力も伸びてきていることがうかがえます。

次回の活動も楽しみです。

0

吉岡先生による性に関する指導

稲田学園では、小学生を対象にした性に関する指導を行っています。今年も、助産師である吉岡先生においでいただき詳しく指導していただく予定です。

今日は、1・2・6年生がそれぞれ吉岡先生による授業を受けました。

【1年生】

「きれいなからだ」と題して、体の汚れやすい所や体を清潔に保つ必要性等について学習しました。

授業の冒頭では、実物大の赤ちゃんの人形を抱っこし、自分がどれだけ成長したかということも体感させていただきました。

【2年生】

「おへそのやくめ」と題して、人間や他の生き物のからだのしくみ、おへその役目について理解する内容でした。

【6年生】

「男女の協力」と題し、家庭や社会において男女は平等であることに気づき、互いにその特性を認め合いながら協力する大切さについて学びました。

発達段階や内容に応じて詳しく丁寧に教えていただきました。

吉岡先生ありがとうございました。

0

水泳学習

3・4年生となかよし学級の子ども達が、マイティスウェルネスクラブさんをお借りして水泳学習を行ってきました。

今年初めての水泳学習ということで、朝からとても楽しみにしていた子ども達。マイティのコーチや先生方の話をよく聞いて、真剣に取り組んできました。

次回の活動も楽しみです。

0

救急救命法講習会

須賀川消防署から4名の署員の方を講師としてお招きし、教職員並びに保護者を対象とした救急救命法講習会を実施いたしました。

不意の出来事にも正しく対応できるよう、真剣に講習を受けることができました。

須賀川消防署の皆さま、ありがとうございました。

 

 

0

フリー参観がありました

今日は、稲田学園として第1回目のフリー参観でした。

あいにくの雨模様でしたが、9時の参観開始時刻にはすでに多数の保護者の方々や、地域の方々の姿が見られ、一日を通してたくさんの方々にお越しいただきました。子ども達の学習の様子を写真でご紹介します。

今回も、昨年度までお世話になっている読み聞かせセラピストの山田先生(通称:山田コーチ)に来校いただき、小学生を対象とした読み聞かせ&運動教室を実施いたしました。どの学年の子ども達も楽しそうに活動していました。

また、学校歯科医の齋藤先生にお世話になり、3・4年生がむし歯予防教室を実施いたしました。

むし歯にならないためには気を付けることや、丁寧なブラッシングの仕方などを教えていただきました。

その他の時間も、それぞれの教室で学習に取り組む様子を見ていただく事ができました。

ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。

次回のフリー参観は10月27日(土)に予定しておりますので、またのご来校をお待ちしております。

0

今日は1日フリー参観デーです

今日は1日フリー参観デーになっております。

詳しい時間割は下のとおりですが、小中一貫教育校 稲田学園 が開校して初めてのフリー参観です。小中学生が一緒になった校内の様子や学習に様子をご覧頂ければと思います。

H30 6月フリー参観廊下掲示.pdf

なお、本日は給食試食会や救急救命講習会も合わせて開催いたします。

お願い

・ 上履きをご持参ください。

・ 学校敷地内には駐車することができません。地域体育館・岩渕公民館駐車場、ヤンマー東脇広場をご利用下さい。

・ 当日の写真。ビデオ撮影につきましてはご遠慮ねがいます。

・ 給食指導の時間(12:10~12:55)は、衛生面・安全面の配慮から廊下からの参観となります。

0

読み聞かせ

朝の中学生による読み聞かせに続いて、業間の時間には、学校サポーターの方々による読み聞かせが行われました。

今年度も多数の学校サポーターの方々にお世話になり、月に1回程度の頻度でよみきかせを行っていただく予定です。

サポーターの皆さま、ありがとうございました。次回も、よろしくお願いいたします。

0

牡丹絵画展表彰状授与式

 本日、牡丹会館にて「第17回 牡丹絵画展」の表彰状授与式が開かれました。今年出品された1302点の作品の中から、本校の8年生、有馬さんが教育長賞を受賞しました。

 講評では「はなびらの表現がみごとです。葉の濃い緑とはなびらの淡い色使いのコントラストが最高です。グラデーションの表現も大変上手です。たった1つの教育長賞にふさわしい作品です。」とお褒めの言葉をいただきました。

 

0

もうすぐ期末テスト

6月21日(木)、中学校では「期末テスト」があります。

7年生にとっては初めての期末テストですが、計画的に勉強しているでしょうか。

今日の放課後、メディアセンター(図書室)に行ってみると、

自分でテストの勉強をしている生徒や先生にわからないところを教えてもらっている生徒がいました。

少しでも成績が伸びるといいですね。

 

0

喫煙防止教室を実施

本日、7年生を対象に喫煙防止教室を実施しました。

講師に坪井病院副院長の安藤真弘医師をお招きし、喫煙による害などについて

多くの写真やデータを使いながら詳しく説明をしていただきました。

今日学んだことを、家でも話をしてほしいと思っています。

 

0

学園だより「Home」第7号を発行しました

本日、学園だより「Home」第7号を発行しました。

内容は、6年修学旅行、学校評議員会、いなだっ子マナーアップ作戦、賞状伝達、家族の日、フリー参観についてです。詳しくは右をクリックして下さい。300618学園だより07.pdf

0

楽しかった宿泊学習

6月14・15日の2日間、4・5年生がいわき海浜自然の家を利用しての宿泊学習に出かけてきました。

5年生は、昨年度会津自然の家での宿泊学習を経験しているので、今年で2度目でしたが、4年生にとっては初めての宿泊学習でした。

ドキドキの2日間の様子をご紹介いたします。

【6月14日(木)】

出発式を終え、一路いわき自然の家へ!!

到着後、出会いの集いを行いました。

その後、早速活動開始です。まずは、ネイチャーゲームに取り組みました。

青空が広がる中、自然の家の周りを散策しながらの活動です。

楽しみにしていた昼食です。お腹いっぱいになるまで食べました。

午後からは、海浜オリエンテーリングです。班の友達と協力しながらチェックポイントを探して歩きました。

天気が良かったので、自然の家からも海がきれいに見えました。

【6月15日(金)】

 2日目の様子です。先ずは朝食をしっかりと食べて、一日のエネルギーを確保します。

この日の活動のメインは、何と言っても海に出ての磯遊びです。しかし、前日と違い小雨交じりの天候でした。果たして、海での活動ができるのか‥心配しながら海へと向かいました。

すると、子ども達の熱意が通じたのか、海に着く頃には雨も弱まり、予定通りの活動ができるようになりました。

波打ち際の岩場まで分け入って、ウニやイソギンチャク、カニ、ヒトデ、アメフラシ等、海にすむ生き物をたくさん見つけることができました。また、直接手に取って触れることもできました。

図鑑などで目にすることはあっても、直接触れたり、動いている様子を間近で見たりすることはなかなかできない経験です。生き物好きの子ども達にとって、とても貴重な体験ができました。

別れの集いの前には、各班の2日間の頑張りに対して表彰が行われました。

 

どの班も、2日間を通して、班長を中心に仲良く協力し合って活動することができました。

今回の宿泊学習を通して、子ども達は仲間と協力し合うことの大切さや、自然と直接触れ合うことの素晴らしさ等、普段の学校生活だけでは得難い経験を数多くしてくることができました。経験したことを今後の学校生活の中で生かし、よりよい“いなだっ子”に育っていって欲しいと願っています。

お世話になりましたいわき自然の家の所員の方々、送迎や荷物の準備等、様々なご協力をいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

0

新人企業研修会

 7年生は6月28日に、8年生は6月27~28日に稲田地区や須賀川市内の事業所さんにご協力をいただいて、職場体験学習を行います。

 昨日はその事前学習として、ハローワーク須賀川の高久田さんを講師にお招きし、『新人企業研修』を行いました。

「須賀川にはどのような求人があるのか」「働き方と収入の違い」など、具体的なお話を聞き、生徒は驚きの表情を見せていました。また、目的意識をもち将来を見据えて学習していくことが大切であることを教えていただきました。

  

0

達人を目指して

講師の先生をお招きし、3年生がリコーダー講習を受けました。

今年から音楽科の授業でリコーダーを使用するようになり、これから授業の中で練習を行っていく予定です。

講習会では、講師の先生からリコーダーのくわえ方や指の押さえ方、息の入れ方などを教えていただきながら、楽しく学びました。

また、たくさんの種類のリコーダーも演奏と共に紹介していただき、子ども達は興味を持って聴き入っていました。

今回の講習で教わったことを生かしながら、リコーダーの達人になれるようこれからの練習をがんばっていきたいと思います。

講師の先生、ありがとうございました。

0

ムシテックに行ってきました

3年生がムシテックに出かけてきました。

はじめに、『光のじっけん』をサイエンスショーで見ました。光に関連した不思議な現象を目にし、子ども達はとても興奮していました。

その後、外に出て観察池に棲む水生生物の採集と観察を行いました。

今、理科では昆虫についての学習を進めているため、子ども達も昆虫をめあてに、何度も網を池に入れては捕れた生き物を確認していました。

続いては、展示コーナーの見学です。クイズを解いて回りながら、楽しく見学しました。

昼食です。外で食べるお弁当はおいしかったです。

午後の活動は、シャーベット作りです。冷蔵庫を使わずに、氷と塩を使って作りました。

どの班も、上手においしく作れました。

一日楽しく活動してくることができました。

ムシテックワールドのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

0