日誌

長沼中学校 ブログ

学校 長沼中情報㊳~学校再開~

 須賀川市教育委員会からのメールでご承知の通り,5月18日(月)から学校再開となります。再開にあたり,学校からも,メールにて諸連絡をさせていただきましたのでご確認ください。

 須賀川市教育委員会教育長より,保護者の皆様方へのお知らせ等がございますので掲載いたします。ぜひご覧ください。

保護者の皆様へ.pdf

0

学校 長沼中情報㊱~マスクを寄贈いただきました~

 5月13日(水),須賀川青年会議所様(桑名勇気様,江連司様ご来校 製作協力 株式会社 安田縫製様),長沼のご出身でいらっしゃる江連知(さとる)様(愛知県 株式会社 新和様)より,生徒に向け,マスクをご寄贈いただきました。マスクが希少の中,誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。ご寄贈いただきましたマスクは,学校再開後に生徒に配付いたします。

0

学校 長沼中情報㉝~5月11日登校日~

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,臨時休業期間が延長になりましたが,生徒への学習・生活指導のため,5月11日(月)を登校日とします8時15分までに登校,約1時間の指導の後,9時15分から,徒歩通学,自転車通学,車迎えの順で分散して下校します。9:30には全員完全下校とします。交通事故にあわないように,十分注意して登下校をするようにお話しください。なお,5月7日に提出いただく予定だった書類等は,この登校日にご提出ください。PTA総会書面表決用紙,PTA専門委員会希望用紙(1年生のみ)などです。よろしくお願いいたします。

0

学校 長沼中情報㉜~学校給食センター運営協議会委員公募~

令和2年度須賀川市学校給食センター運営協議会委員公募のお知らせ 

学校給食の充実及び学校給食センターの適切な管理運営を図るため、須賀川市学校給食センター運営協議会の委員を別紙により公募しています。

長沼学校給食センター及び岩瀬学校給食センターの受配施設である幼稚園及

び小・中学校の保護者で、食生活への関心が高く、給食を通じて園児及び児童・生徒の健全育成に貢献したいと考えている方は、令和2年5月11日(月)までお電話でお申し込みください。

 

<申込・問合せ先>

1 須賀川市教育委員会学校教育課   電話88-9175

2  須賀川市長沼学校給食センター   電話67-3158

3 須賀川市岩瀬学校給食センター   電話65-3475

 

0

学校 「第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技」の中止について

福島県中学校体育連盟会長より、秋以降に開催される予定の駅伝競走、スケート、スキーを除く16競技の中止の連絡が入りましたので取り急ぎお知らせします。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

 現在、新型コロナウイルス感染拡大のため全国に緊急事態宣言が発令されており、福島県内の全中学校が臨時休校となっています。
 この4月には皆さんそれぞれが上の学年に進級し、新たな気持ちで学校生活をスタートさせたところだと思います。授業を通して学ぶ楽しさを知ったり、同じ目標をもった仲間と部活動で汗を流したりといったあたり前の学校生活ができない状況になっていることを大変残念に思っています。
 さて、現在日本では新型コロナウイルスの感染者が1万人以上に達し、多くの方が亡くなっています。また、福島県でも同様に感染が広がっている状況です。皆さんも知っている通り、この感染症は自分が分からないうちに人に感染させてしまうことがあり、発症して重症化すると命にかかわるのです。
 皆さんがこの中体連県大会を目標にして日々の部活動に熱心に取り組んできたことは十分理解しています。中体連としても、県大会開催を目指して検討してきましたが、「皆さんの命を守る」ことを第一に考え、今年度の福島県中学校体育大会「夏季大会」を中止とすることにしました。これまで皆さんが一生懸命に運動部活動に取り組み、それぞれの目標に向けて努力をしてきた成果を発表する場がなくなってしまうことはとても残念ですが、理解してほしいと思います。
 特に3年生の皆さんには最後の県大会での活躍の場がなくなってしまうことになってしまいましたが、これまでの努力が無になってしまうことはありません。部活動で培った困難に打ち勝つ心と体、そして共にがんばってきた部員との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中でそれが必ずいきてくるはずです。そして、高等学校等に進んだ後も運動部活動に積極的に参加したり、生涯を通して運動に親しんだりしてほしいと願っています。
 今は、皆さん一人ひとりがコロナウイルス感染拡大を阻止するための取り組みをしっかり行い、明るい未来を信じて前向きに生活していきましょう。
   令和2年4月28日
             福島県中学校体育連盟 会長 斎 藤  剛

0

学校 長沼中情報㉙~みんなに会えてうれしかったです~

 4月22日(水)の登校日,元気な子どもたちの姿を見ることができてとてもよかったです。校長から全校生に向けて,次のような話がありました。

「4月20日の須賀川市教育委員会の決定を受け,5月6日(水)まで『臨時休業』が延長となりました。4月の入学式,始業式を終え,さあこれからだという時に臨時休業となり大変残念です。

 1年生の皆さんは,新しい友だちや先生方との出会い,中学生としての勉強や部活動などに期待や憧れが大きく膨らんでいたことと思います。2,3年生も,新しい学年での生活,学習や部活動など,それぞれの目標に向かってスタートを切るはずでした。

 先生も,皆さんの活躍が見られないこと,皆さんが思い描いた中学校生活をさせてあげられないことが残念でなりません。

 しかし,大事なのは皆さんを含め,私たちの『健康・命』です。今最も大切なことは『健康そして命を守る』行動をとることです。勉強,部活動様々な事情もあることでしょうが,この時期を私たちの『命の大切さ』を考える良い機会ととらえ,学校・家庭・地域が団結して,この危機を乗り越えていきましょう。」

 

0

学校 長沼中情報㉗~4月22日(水)登校日について~

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業延長に伴い,4月22日(水)を登校日といたします。生徒は,8:15までに登校し,休業中の学習や生活についての指導を受けた後,9:30に下校いたします。
 なお,お子さんには,21日までの課題を持参するようお話しください。保護者の皆様におかれましては,まだ提出されていない文書等(「給食費納入方法」等)がございましたら,この日にお子さんを通じてご提出ください。(23日~5月6日以内に提出日が設定されているのものは,学校が再開されてからの提出で結構です。)通学カバンでの登校をお願いいたします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

 

0

学校 長沼中情報㉖~教育委員会からのお知らせ(臨時休業延長)~

「国の緊急事態宣言の発令を受け,須賀川市でも4月21日火曜日までの臨時休業を5月6日水曜日まで延長することとします。

 なお,市立小中学校は4月22日水曜日を登校日とし,各校の計画により,子どもたちに臨時休業中の学習や生活について,短時間での指導を行いたいと考えておりますので,ご理解,ご協力をお願いいたします。

 また,日程等の連絡はこの後,各学校からお伝えします。

 ご家庭でのご協力を引き続きお願いすることとなりますが,お子さんの健康状態の把握に努めるとともに,発熱など風邪の症状がみられるときは外出や登校をさせず,自宅で休養させてください。」

                       須賀川市教育委員会

0

学校 長沼中情報㉔~家庭学習サポート~

 臨時休業中の,子どもたちの自主学習をサポートするために,ワーク類をお渡しいたします。つきましては,以下の期間中に,保護者の方に学校まで取りに来ていただきたいと存じます。なお,その際に,学校に提出する書類等がございましたら,ご持参いただけるとありがたいです。ご多用の中誠に申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします。なお,下記時間帯に来校が難しい場合は,学校にご連絡ください。

【期間】4月13日(月)~4月15日(水)

【時間】8:30~16:45

0

学校 長沼中情報㉓~臨時休業延長~

臨時休業期間延長のお知らせです。

 市内において,新型コロナウイルス感染が拡大してきたこと,感染経路不明者もいることから,子どもたちの安全第一を考え,須賀川市の指示により,臨時休業期間を4月21日(火)まで延長します。再開につきましては,後日連絡いたします。臨時休業期間は,以下のことにご配慮いただきますよう繰り返しお願いいたします。

① 可能な限り自宅で過ごす。

② 自宅でも,手洗いや咳エチケット等の感染予防に努める。

③ お子さんの健康を確認する。

④ 自分で計画的に学習をする。

⑤ コロナウイルス感染に係る根拠のない情報を受けない,発信しない。

 なお,学校やPTA行事の中止や延期,学習に関する情報を,ホームページで発信していきます。ぜひともご覧いただきますようお願いいたします。

0

学校 長沼中情報㉒~教育長メッセージ~

 臨時休業に対する保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。須賀川市教育委員会教育長からのメッセージが届きましたので掲載いたします。ご一読ください。

教育長メッセージ.pdf

 なお,6日(月)にご案内文書を配付いたしました,「no・pa!メール」への登録をよろしくお願いいたします。

0

学校 長沼中情報㉑~臨時休業~

 本日17:40,須賀川市教育委員会より,市内の新型コロナウイルス感染者が増えたこと,感染経路不明の感染もあることから,4月8日(水)から4月10日(金)まで,市内小中学校を臨時休業にするとの連絡が入りました。4月11日(土)・12日(日)の部活動も中止です。13日(月)からのことにつきましては,決まり次第お知らせいたします。

0

学校 長沼中情報⑳~お願い~

 新型コロナウイルス感染予防のため,生徒のみなさんには,校舎内にある公衆電話の使用を極力避けてくださるようお願いいたします。下校時刻等は事前におうちの方に伝えておいてください。4月6日(月)の入学式は,時間を短縮して行います。2・3年生の下校時刻は,15:30頃とします。(本情報は、現時点でのことであり,今後の感染状況により,変更する可能性もあることを承知願います。)よろしくお願いいたします。

0

学校 長沼中情報⑲~部活動再開延期~

 全国で,そして本県においてもさらなる新型コロナウイルス感染が発生したことから,生徒の安全確保のため,本校におきましては,4月6日(月)まで,部活動を休止いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお,入学式に関しましては,感染拡大防止策を万全にし,実施いたします。

0

学校 長沼中情報⑱~離任式~

 本日3月27日(金),離任式を行いました。転出する4名の教職員の最後のあいさつの中には,長沼中学校での数々の思い出と,子どもたちや保護者の皆様,地域の皆様への感謝の気持ちが込められていました。

 春休み中にも関わらず,在校生はもちろん,卒業生の皆さんも多数お別れにきてくださいました。ありがとうございました。

 

0

心配・うーん 本当にお世話になりました

長沼中学校の関係者の皆様、長沼地域の皆様

 本日(3月27日)、離任式を実施し、在校生の皆さん、駆けつけてくれた卒業生の皆さん、そしてこれからも長沼中の教育を推進する先生方から、お見送りいただきました。4月から赴任する稲田学園はすぐ隣の学校ですので、今生(こんじょう)の別れではありませんが、心安まる最高の場所・長沼を去ることに何ともいえない寂しさを感じています。これからも、長沼中の活躍や特色ある教育、長沼地域の動きに注目しながら、「ながぬま愛」を忘れずに次の学校でも頑張っていきたいと思っています。最後に、長沼中生にメッセージを送ります。

   たくさんの かまとともに

あなたたちはよく んばりました

     家族の くもりにささえられ

    これから だまだ長い人生

自分を信じ自分を して前に進もう

 

   3年間、本当にお世話になりました。

     長沼中学校第20代校長 小貫 崇明

0

学校 長沼中情報⑰~学校の再開について~

 須賀川市教育委員会より,学校再開について,以下の通知が届きましたのでお知らせいたします。

「文部科学省の学校再開ガイドラインを踏まえ,須賀川市では4月1日(水)から教育活動を再開します。

 入学式と始業式も4月6日に実施しますが,学校の状況により,規模の縮小や時間の短縮などの措置を行う場合があることをご理解ください。

 なお,各学校では感染症対策に万全を期して教育活動を実施してまいりますが,各家庭ではお子さんの健康状態の把握に努めるとともに,発熱など風邪の症状が見られるときは登校させず,自宅で休養させてください。」

 なお,今後は,しばらくの間,登校前に検温をしていただくことになる予定です。体温計の準備をよろしくお願いいたします。

 

0

昼 長沼中情報⑯~春の息吹~

 新型コロナウイルス感染の収束がなかなか見えない中、日常の生活に早く戻りたいと願うのは生徒の皆さんも、先生方も、そして長沼中の花々も同じです。

 おだやかな晴天の中、長沼中付近の花々はどんどん花を咲かせる準備に入っています。そして、長中生が登校するのを今か今かと待っています・・・

※写真は順番に、校門前のボタン、自転車置き場脇の花壇、校舎東側の奇跡のあじさい、そして、アスクを望む桜の古木です。

 

 

0

学校 長沼中情報⑮~人事異動のお知らせ~

 令和元年度末の人事異動に伴い、下記の職員が異動になりましたのでお知らせいたします。

【転出】

  校長   小貫 崇明   須賀川市立小中一貫教育校稲田学園へ

  教諭   尾形 亮祐   いわき市立小名浜第二中学校へ

  講師   鈴木 朝子   須賀川市立西袋中学校へ

  講師   星 えりか   相馬市立中村第二中学校へ(新採用)

 

【転入】

  校長   須藤 瑞穂   いわき市立三和中学校より

  教諭   佐々木 信広  喜多方市立第一中学校より

  講師   橋本 恵一   三春町立岩江中学校より

  講師   渡部  愛   郡山市立片平中学校より

 令和元年度中に皆様からこれまで頂戴した様々なご厚情、ご支援に対し心から感謝申し上げます。なお、新年度着任する職員につきましても前任者と変わらぬご指導、ご助言をいただけますようお願い申し上げます。

 

0

学校 長沼中情報⑬~春休みの部活動等について~

 過日の卒業式において,生徒たち(1・2年生)には「春休みの部活動は実施する予定である」ことを伝えておりましたが,3月17日,文部科学省より部活動について「専門家会議において依然として警戒を緩めることはできないとの見解が示されていることから,当面の間,これまでの取組を継続」という説明があり,これを受けて,須賀川市教育委員会より以下の内容の通知が出されましたのでお知らせします。

1 3月中(3月24日~3月31日)は,部活動・特設活動を実施しない

2 3月中に離任式等を実施する場合は,咳エチケットや手洗い,換気,発熱などの症状がある場合には出席させないなど,感染拡大防止のための防護措置等を講じること。

3 令和2年度入学式等,4月以降の対応については,現時点では予定通りであるが,今後の状況を注視して改めて連絡する。

 生徒の皆さんには,引き続き自宅での生活となります。感染症にかからないために,免疫力を高めること,手洗い・うがいをこまめにすることなどを行ってください。

0

学校 長沼中情報⑪~計画的な学習と規則正しい生活を~ 

 臨時休業中の健康は大丈夫でしょうか。自主学習も進んでいるでしょうか。健康・学習に関して,福島県教育委員会からの情報を載せますので,参考にしてみてください。

1 家庭学習に役立つコンテンツ

(1)福島県教育委員会作成「活用力育成シート」

  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

(2)文部科学省「子供の学び応援サイト」

  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

2 健康で規則正しい生活を送るために

(1)不要な外出をひかえる。

(2)TV,ゲーム,SNS等の使用時間を適切に設定する。

 

3 不安なことがあった際の学校以外の相談窓口

(1)ふくしま24時間子どもSOS ☎0120-916-024

(2)ダイヤルSOS        ☎0120-453-141

 

4 体調不良の時の対応

  自宅待機中の健康観察を厳重に行い,下記のような症状がある場合は,帰国者・接触者相談センターに相談し指示に従ってください。

(1)風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)

(2)強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。

※ 万が一,医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合は,速やかに学校へご連絡ください。(67-3155)

 

5 運動について

(1)適度に体を動かすことが心と体の健康につながることから,屋内・屋外で手軽にできる運動に継続して取り組みましょう。(ラジオ体操,ストレッチ,なわとび,散歩,ジョギング・・・)

(2)ただし,一度に大人数が集まって密集する運動とならないようにしましょう。

0

お祝い 長沼中情報⑩~第57回卒業証書授与式~

 本日、午前10時から長沼中学校第57回卒業証書授与式を挙行いたしました。世界的には新型コロナウイルス感染のパンデミックが宣言され、国内でも感染者が増えているという厳しい現状の中、規模を縮小しながら、なんとか卒業式を実施することができました。そして、卒業生47名全員に校長より直接卒業証書を渡すことができて本当に良かったです。

 

 

 

 

 

0

昼 長沼中情報⑨~長中だより第25号~

 本日は、第57回卒業式当日です。3月23日(月)に修了式を実施しませんので、全校生に配布物を渡せる最後のチャンスです。本日、「長中だより第25号」(今年度最終号)を配付いたしました。校長からの修了式で伝えたかったこと、そして今年度最後の大切にしたい言葉を掲載いたしました。ご家族で読んでいただければうれしいです。

  長中だより第25号はこちらをクリック ⇒ 長中だより25号.pdf

0

学校 長沼中情報⑦~震災集会にかえて~

 本日3月11日(水)は、今から9年前に東日本大震災が発生した日です。毎年長沼中では、藤沼湖が決壊して流されるなどして亡くなった方々の追悼、被害にあわれた方々や地域全体の震災からの復旧・復興を祈って「震災集会」を実施してきました。

 今年度は、新型コロナウイルスの感染防止のため、全校生による集会は実施できませんので、同窓会入会式と同様に「震災集会」にて校長が話そうと考えていた講話をここに掲載します。生徒の皆さんはしっかり読んでくださいね。

  校長講話は、ここをクリック ⇒ R元年度・震災集会校長講話(PDF).pdf

 なお、本日14時46分には、各家庭においても1分間の黙とうをお願いします。テレビ等で黙とうの合図やサイレンが鳴るかと思いますので、よろしくお願いいたします。(写真は昨年度の集会での黙とう)

0

長沼中情報⑤~今後の予定について~

 3月9日(月)に開催された、第2回臨時須賀川市立小中学校長会議における市教育委員会からの説明により、現時点でお知らせできる今後の予定等は以下のとおりです。

① 3月13日(金)の卒業証書授与式は、3月3日(火)に配付した案内文のとおり実施します。なお、1,2年生には通知票や今年度中に配付すべきプリントなどを当日に配付する予定ですので、通学用カバンを忘れずに持参してください。

➁ 春休み中の部活動については、3月24日(火)から再開する予定です。

③ 3月27日(金)に離任式を実施する予定です。詳細については、3月13日(金)に文書にてお知らせします。

④ 令和2年度の入学式も、現段階では実施する予定です。

 ただし、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、①、➁、③、④ともに中止もあり得るので、その場合は、一斉メールや学校ホームページでまたお知らせします。

0

学校 令和元年度末の臨時休業について

 3月2日(月)にお伝えすることになっていた、臨時休業の期間につきまして、須賀川市教育委員会より2月29日(土)のうちに一斉メールにて発表されましたのでお知らせします。

2月29日(土)に発表されました内容は、以下のとおりです。

 国を挙げて新型コロナウイルスの感染の拡大防止に取り組むべき状況に

あることから、市内すべての小中学校を3月4日(水曜日)から3月23日

(月曜日)まで臨時休業とします。 児童生徒の健康管理にご留意いただき、

不要不急の外出は避けるようにお願いします。   須賀川市教育委員会

 本日、3月2日(月)には、学校より保護者の皆さんに「家庭での過ごし方」やこの期間の部活動を実施しないことなどについて示した文書を配布いたしますので,その詳細は文書をご覧下さい。よろしくお願いいたします。

 なお、県立高校前期選抜試験は過日お伝えしましたように予定通り行われること、3月13日(金)に実施予定の卒業式に関しましては、登校日最後の3月3日(火)に、実施内容等に関するお知らせを配付する予定となっております。

0

病院 新型コロナウイルスによる感染拡大防止のための臨時休業について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業につきまして、須賀川市教育委員会より以下の通知がありましたのでお知らせします。主な内容としては、3月2日(月)は通常通り登校日である、ということになっています。

 なお、一斉メールでもお知らせしましたとおり、本日も含め臨時休業になるまでの間も、部活動は中止といたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

【須賀川市教育委員会からの通知】

「新型コロナウイルスによる感染拡大防止のための臨時休業について」

 2月27日に開催された新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、内閣総理大臣から新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日から春休みが明けるまで、全国の小中学校を臨時休業にするよう要請がありました。

 教育委員会としましても、国を挙げて感染の拡大防止に取り組むべき状況にあることを踏まえ、臨時休業の期間を県教育委員会と協議しているところです。

 つきましては、3月2日(月)は通常通りの授業日とし、臨時休業期間等の詳細については3月2日(月)にあらためてお知らせいたします。

 

0

学校 新型コロナウイルス感染症に関する対応について(修学旅行関連)

 連日報道されているとおり、新型コロナウイルスの国内における感染は、現状として、さらなる拡大が懸念される事態となっています。総理大臣から示された学校の臨時休業に関する要請や国が示した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」なども考慮し、本校としても、国や県、市の通知、地区内や近隣の学校関係の動きをふまえながら、次の点についてお知らせします。

1) 2月14日(金)の2学年保護者会でも延期の可能性についてご説明いたしましたが、令和2年4月に予定していた新3学年の修学旅行は、現状をふまえ延期する方向で業者等と調整中です。延期可能な時期や実施できる活動内容等を十分検討し、再度保護者の皆様にご説明する予定です。

2) 卒業式や修了式等の学校行事については、対応を検討中です 

 今後も、最新の情報や校内の状況をふまえながら、生徒の健康・安全・安心を確保するよう努めてまいります。

0

鉛筆 県立高入学者選抜における新型コロナウイ ルスへの対応について

 福島県教育庁高校教育課より、県立高前期入試受験に関して、次のような内容の通知がありましたのでお知らせします。

1 前期選抜・連携型選抜 (3月4~6日 )については 、 予定通り実施する。
2 受験に当たっては、 感染拡大防止のため、 マスク着用などの咳エチケットを徹底する。
3 次の(1)~(3)の場合 、 前期選抜・連携型選抜を受験できない。( 追検査の受験対象となる。)
(1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染 している場合
(2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
(3)新型コロナウイルスのため 、中学校が 学級、学年、学校全体が臨時休業している場合で
  ・ 生徒が保健所から健康観察の指示を受けている場合
   又は
  ・ 生徒の状態が、風邪の症状や37.5度以上の発熱が数日間続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
4 その他、 高校入試における新型コロナウイ ルスに関する個別の問い合わせについては、中学校を通して福島県教育庁高校教育課に相談してください。
5 なお、感染の広がりにより状況等に変化が 生じた場合には、 上記の対応を変更する場合がある。

0

音楽 卒業式練習➁~式歌が美しく響く体育館~

 2月25日(火)、卒業式練習の2回目は、礼法等の確認の後、式歌の練習を行いました。本校音楽科・星先生の指導の下、体育館に全校生の歌声が美しく響きました。インフルエンザや新型コロナウイルス対策として、練習時間は必要最小限にしていますが、3月13日(金)の卒業式本番までには、さらにその響きに磨きがかかっていくものと思います。

 

0

学校 第1回卒業式全体練習

 2月21日(金)から、全校生による卒業式の練習が始まりました。初回の今日は、体育館で礼法指導を中心に、基本的な動きの確認を全校生と全教員でいたしました。特に、3年生の礼法や動きから「卒業式の主役」という自覚が感じられました。3月13日(金)に挙行される感動の卒業式が期待されます。

 

 

0

会議・研修 第2回学校評議委員会

 2月20日(木)の16時より、「第2回学校評議員会」を長沼中校長室にて開催しました。今年度の長沼中の学校運営全般について、小中一貫教育、安全安心な教育環境、特別支援教育の推進、豊かな心の育成、確かな学力の育成、健やかな体の育成、教職員の資質・指導力の向上、地域とともにある学校づくり等の状況を学校側から説明し、委員の皆さんからご意見をいただきました。相澤選手の活躍、MCDの取組、生徒数減少にともなう部活動の削減などが話題となりました。今後の学校運営に生かしてまいります。

0

学校 今年度最後の授業参観&学年保護者会

 本日(2月14日)、今年度最後となる授業参観を実施しました。保護者の皆さんがいても物怖じせず積極的に発言する姿や、グループで意欲的に調べ学習を行ったり、友だちと話し合ったりする生徒の姿が見られました。成長した生徒たちの姿を少しでも感じていただければ幸いです。

 授業参観後には、こちらも今年度最後となる各学年の保護者会を実施し、今年度の総括や次年度・卒業に向けての様々な件について話し合いました。

 

 

 

0

田善顕彰版画展表彰式&明るい選挙啓発ポスターコンクール作品展

 須賀川商工会議所青年部主催・第31回田善顕彰版画展において、本校の1年・廣田創大君の作品が「須賀川美術協会長賞」を受賞したことはすでにお知らせしていましたが、2月9日(日)tetteにてその表彰式が行われ、創大君が美術協会長様から直接表彰していただきました。おめでとう創大君!

 tetteには、今回の版画展で入選した市内小中学生の作品が展示されていました。また、同じtetteにて、明るい選挙啓発ポスターコンクール作品展も開催されており、たくさんの長沼中生の作品も展示されていました。

  

  

  

0

給食・食事 中学校最後の調理実習~3年生~

 2月6日(木)、3年2組の生徒が家庭科の調理実習に取り組んでいました。メニューはアップルパイで、リンゴを薄く切り、パイ生地で包み・・・とワイワイと楽しそうに調理していました。長沼中の思い出の中に、甘~い香りとおいしいパイの味がきっと残ることでしょう。

 

 

0

ノート・レポート 中学生による模擬議会

 2月3日(月)、須賀川市役所4階・議場において、中学生による模擬議会が開催されました。市内10校からの生徒代表が議員となり、本物の市議会場を使い、中学生から見た市政における様々なことの現状や課題について質問し、市長や各担当部長等が答弁するという本格的な体験をさせていただきました。

 長沼中からは、2年生の藤田琥空君と添田羽琉君が代表として参加しました。藤田君が9番目の質問議員として登場し、須賀川市のスポーツ振興について、ながぬま一周駅伝や東京オリンピック・パラリンピック2020、東洋大学・相澤選手などの活躍を取り上げながら、さらに長沼のスポーツ施設などの抱えている問題などを指摘して、須賀川市のスポーツ振興について堂々と質問と意見を話しました。橋本市長さんや関係する各部長様方より、本当の議会のように、丁寧に答弁していただきました。議会終了後には添田君も感想を述べ、2人にとって大変貴重な経験ができたと思います。

 

 

 

0

笑う 「ちはやぶる」@ 長沼中

 2学年の総合的な学習の時間で、百人一首大会を開催いたしました。かっと目を見開き、獲物を狙う猫(虎まではいかないかな)のような格好で、集中する2年生。札がとれた生徒の歓声、とれなかった生徒の悔しい表情、密かに次の札を狙うべく読み手の声を待つ生徒・・・本当に楽しそうです。

 

0

お祝い 田善顕彰版画展&福島県書きぞめ展

 第31回田善顕彰版画展の審査がこのほど行われ、長沼中1年の廣田創大(ひろた・そうだい)君が、「須賀川美術協会会長賞」を受賞しました。創大君が美術科の版画の授業で仕上げた作品が、今回大きな賞をいただき、本人もびっくりしているようです。おめでとう、創大君!!(下の写真が創大君の作品)

 また、1月11日の「新春席書大会」でも金賞を獲得した3年の小林七望(こばやし・ななみ)さんは、このほど「福島県書きぞめ展」において、「書きぞめ奨励賞」を受賞しました。受験生としても忙しい中、県でも入選できたということ、本当にすばらしいと思います。おめでとう、七望さん!!(下の写真は、席書大会での七望さん)

0

お知らせ 長中だより第19号

 本日(1月28日)、長中だより第19号を全校生徒に配付いたしました。回覧板では、2月始めに各家庭に回っていくかと思います。

 今回の記事は、やはり何と言っても本校卒業生で東洋大学の相澤晃選手が来校し、小5~中3までの児童生徒に向けて多くのメッセージをいただいた「先人に学ぶ」の記事です。ぜひお読みください。

  長中だより第19号はこちらをクリック ⇒ 長中だより19号.pdf

 

0

学校 令和2年度新入生保護者説明会

 1月27日(月)15時より、令和2年度の入学予定生徒42名の保護者を対象とした保護者説明会を開催いたしました。お集まりいただきました保護者の皆様には、校長による学校経営に関する説明、生徒指導主事による中学校生活のきまりや心得についての説明を、じっくりと真剣にお聴きいただきました。

 説明会の後半では、主任児童委員の紹介や、長沼公民館のご協力により思春期の子育てをテーマに「子育て講座」も開催し、4月から中学生となる生徒を見守る家庭の準備も着々と進んでいます。

 

0

笑う 日本陸上界のエース、長沼の宝、相澤晃選手

 1月22日(水)、本校の卒業生で先日の箱根駅伝や都道府県対抗駅伝で活躍した、東洋大学陸上競技部長距離部門主将の相澤晃選手をお迎えし、小中学生との交流会(行事名「先人に学ぶ」)を開催しました。

 前半のインタビューでは、長沼小や長沼中時代の思い出話、指導者との出会い、ライバルの存在、東洋大のキャプテンとして心がけたこと、そして、これから目指すオリンピックやマラソンのことについて語ってもらいました。

 後半の実技講習では、ウオームアップのポイントや走り方の基本を実際に示しながら教えていただきました。参加した長中生はもちろん、長沼小・長沼東小の5・6年生、そして約100名ほどお集まりいただいた地域の方々は、地域の宝、そして日本の陸上界のエースである相澤選手の誠実な人柄や陸上にかける熱い思いを感じ、これからも熱く応援していくはずです。がんばれ、相澤選手!!

 

 

 

 

 

0

お知らせ 長中だより第17号、本日配付しました!

 3学期の始まった1月8日(水)、全校生に長中だより第17号を配付いたしました。今回の目玉は、何と言っても本校出身の相澤晃選手(東洋大)の活躍と、1月22日(水)に実施する「先人に学ぶ」(交流会)についての記事です。詳しい内容は、長中だよりをご覧下さい。(写真は、相澤選手と学校の掲示物です)

 長中だより第17号はこちらをクリック ⇒ 長中だより17号.pdf

  

0

学校 3学期が始まりました

 1月8日(水)、令和元年度3学期が始まりました。今年度は変則的で、前日の7日(火)が登校日となっており、それも含めて1・2年生は51日間、3年生は46日間の3学期となります。

 8日の始業式の校長式辞では、冬休み中に事故もなく、インフルエンザ等の罹患もなく、おだやかな令和2年が始まった。1月2日・3日の箱根駅伝で長沼中の先輩である相澤晃選手(東洋大)が、区間新記録とMVPを獲得するという快挙を達成したことは、長沼中の在校生にとっても最高の誇りである。そして、最後に子年の「ね」にちなみ、3つの「ね」という話をしました。①年頭の誓いを実現しよう! ②ネバーギブアップでがんばろう! ③ネットによる被害、加害はダメ、絶対!!・・・寒い体育館でも、全校生が真剣に話を聞いていました。

 

 最後に、各学年の代表から3学期の抱負が発表されました。どの発表も、学年全体や自分の課題をしっかりと自覚し、学年の頑張りと自己の鍛錬について力強い思いが発表されました。

  

0

キラキラ 我が長沼の誇り~がんばれ相澤晃選手~

 来年1月2日(木)~3日(金)に行われる箱根駅伝に、本校卒業生の相澤晃(あいざわ・あきら)選手(4年)が、東洋大学のキャプテン、そしてエースとして出場予定です。今年度の戦績はまさに「絶好調」で、ユニバーシアード・ナポリ大会のハーフマラソン金メダルをはじめ、駅伝競技ではレースに出るたびに区間新記録を出すなど、今や日本の中・長距離界のホープとして大活躍中です。

 ぜひ、箱根駅伝をテレビ(または現地)で、応援してください。相澤選手は、長沼中だけでなく、長沼小の、長沼地区の、須賀川市の、そして福島県の誇りです。がんばれ相澤選手!!

(本校の校舎北側に、下のような掲示物を作成し、相澤選手を応援しています)

  

0

学校 第2学期終業式

 令和元年度第2学期終業式を本日(12月23日)実施いたしました。式に先立ち、表彰式を行いました。一度では渡しきれないので2回に分けて授与しました。(詳しくは長中だより第16号をご覧下さい。)

 校長式辞では、来年は「子(ね)」年、十二支の一番目の年、そしてネズミは繁栄の象徴ということで、それにあやかり、何かを始めてみること、一番にしてみること、そして成功を収める、栄える年にしてほしい、そのためにも「一年の計は元旦にあり」といわれるように、しっかりとした目標・計画をたて頑張っていこうという話をしました。

 校長式辞のあと、各学年の代表から2学期の反省と3学期の抱負が語られました。長沼中生全128名には、充実した2学期を超えるすばらしい3学期、すばらしい令和2年にしてほしいと心から願っています。

  

  

0

学校 教師自身が学ぶ姿勢をもって

 12月16日(月)の放課後に、先生方が学ぶ機会として校内研修会を開催しました。今回は、講師に須賀川市教育研修センターの七海千加先生をお迎えして、「合理的配慮」についてお話ししていただきました。学校で様々なつまずき感をもつ子どもたちに、どんな配慮をすべきかを実践する上でのプロセスについて、理解しやすいモデルや具体的な例をお話いただきながら大切なポイントをお示しいただきました。短時間の研修ではありましたが、このような機会をさらに設け、一人一人の子どもの気持ちや保護者の願いに寄り添った教育が実践できるよう、職員一丸(ワンチーム)となって取り組んでまいります。

  

 

0

学校 読み聞かせ⑤

 本日(12月16日)の読み聞かせは、読み手に鈴木礼子さんをお迎えし、2年2組で実施いたしました。最初の絵本は、白鳥の家族の物語で、白鳥の子どもが病気になり、北の国に帰れなくなってしまったストーリーです。2年2組の生徒たちや担任の大野先生も、そして私(校長)も学年主任の西牧先生も、迫力のある絵とストーリーに引き込まれていきました。涙が浮かんだのは、きっと私だけではないでしょう・・・

 

0

音楽 福島県声楽アンサンブルコンテスト~長沼中Aチームが銅賞獲得~

 12月14日(土)、ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)で開催された、第36回福島県声楽アンサンブルコンテスト・中学校の部に、長沼中特設合唱部からは、Aチーム(女子16名)とBチーム(男子5名)が出場しました。練習期間も短く、インフルエンザによる部活動中止期間があるなど、他の部活動とのかけ持ちの部員たちは本当によく頑張りました。西欧の教会のような響きの豊かなホールに、生徒たちの美しい歌声と思いが響いた、すばらしい演奏でした。審査の結果、Aチームは銅賞、Bチームは奨励賞を受賞いたしました。お疲れ様でした。また、わざわざ福島市まで応援に来ていただきましたご家族の皆様、本当にありがとうございました。

  

 

0

病院 学校保健委員会

 12月11日(水)に、長沼中学校・学校保健委員会を開催いたしました。中学校教職員の他、学校医の設樂先生、学校薬剤師の室井先生、さらにはPTA会長や2つの小学校の養護教諭、市の保健師といったメンバーで構成される委員会で、長沼中生の健康診断の結果やアンケート調査から分かってきた健康に関する実態について、改善策などを協議するとともに、小学校の実態や須賀川市の子どもの実態なども踏まえながら、設樂先生からご指導いただきました。

 また、次年度からは、長沼中学校区の地域学校保健委員会に発展させ、より長期的包括的に学校保健を協議する委員会として、長沼の子どもたちの健康的な生活の向上について考えていきたいと思います。

 

 

0

学校 読み聞かせ④~震災の記憶を忘れない~

 本日(12月11日)、2年1組での読み聞かせでは、読み手の菅野貞子さんが、今日が東日本大震災の月命日(11日)にあたるということで、津波に負けずに残った一本松のお話をしてくださいました。長沼はあの震災で大きな被害を受けた地区であり、その記憶や教訓をしっかりと次代に受け継ぐためにも、このような機会を設けていただいたことに心より感謝いたします。

 

 

0

学校 読み聞かせ③&まちの先生

 12月10日(火)の朝は、今年度3回目の読み聞かせを3の2で実施いたしました。読み手は島田智子さんで、聞き手が中学生であることを意識して、じっくりと考えさせながら読んでいただきました。また、2年生の家庭科(裁縫)には、先日もお手伝いいただいたまちの先生・二瓶トキエさんにご指導をいただきました。裁縫が苦手そうな生徒も、集中して取り組む姿は、まさに真剣そのもの。うまく縫えることを願います。

 

0

携帯端末 教育講演会~子どもたちとSNS~

 12月7日(土)の午後、長沼中学校PTA主催の教育講演会を開催いたしました。講師は須賀川警察署の生活安全課・専門少年警察補導員である大竹民江様で、先日行方不明となった小6女児が栃木県で保護されるといったSNSに関わる事件直後ということもあり、「子どもたちとSNS」という演題でご講演をいただきました。あえて保護者と教職員のみを対象とし、ネット犯罪の現状として被害事例・非行事例だけでなく、重要なフィルタリング、さらには家庭でのルール作りなどについて、リアルな事件現場の話、母親としての自分の経験などを含め、大人が考え行動すべき内容をわかりやすくお話しいただきました。今後も、生徒の安全・安心のため、このような講演を、保護者や生徒を対象に開催していきたいと考えています。

 

 

0

学校 読み聞かせ②&まちの先生&・・・

 本日の読み聞かせは、やまゆり学級で実施いたしました。読み手は、本校の学校司書・三本松陽子さんです。やまゆりの生徒たちは、絵本と三本松さんのお話に集中していて、撮影のため入ってきた校長にはまったく気付きませんでした。

 

 ところで、今月は毎年指導のお手伝いをいただいているまちの先生・二瓶トキエさんに、家庭科の裁縫の授業に来ていただいています。二瓶さんには、なかなかうまく縫えない生徒に、的確なアドバイスをいただいています。2年生は針と糸に集中して作品づくりに取り組んでいました。

 

 集中して取り組むと言えば・・・3年生の書写の時間もかなりの集中度でした。2階の多目的スペースは、墨汁の香りが漂い、誰一人話す者はいない、そんな授業でした。

 

 そして・・・本日(12月4日)まで、1年生が学年閉鎖となっています。明日から1年生の元気な姿が教室で見られることを楽しみにしています。

 

0

本 家庭教育ボランティアによる読み聞かせ①

 本日(12月3日)より、家庭教育ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」が始まりました。初日の今日は、3年1組での池田信子さんによる昔話でした。昔話ですから、今の中学生には分からない話し言葉や昔の文化、価値観などについて解説を加えながら、じっくりゆったりとお話しいただきました。池田さん、ありがとうございました。

 

0

美術・図工 愛護育成会作品展

 牡丹会館にて開催されていた愛護育成会作品展に行ってきました。長沼中・やまゆり学級の皆さんの作品も飾られており、それぞれが立派な作品でした。特に合同作品はビーズを使った大作で、鑑賞者の目をひいていました。

  

  

  

0

重要 インフルエンザの対応について(12月2日朝現在)~2年生も13:30下校、部活動中止~

 先週金曜日(11月29日)にお知らせしましたとおり、1年生につきましては現時点でも10名がインフルエンザに罹患しており、発熱等による欠席もいることから、本日は午前中授業・給食後の13:30に繰り上げて下校、明日(3日)・明後日(4日)は学年閉鎖となります。

 また、2年生につきましてもインフルエンザ罹患者が現時点で4名となり体調不良による早退者もおります。したがって、2年生も本日は午前中授業・給食後の13:30に繰り上げて下校といたします。急な連絡で大変申し訳ございませんが、学校への出迎え等のご対応をよろしくお願いいたします。

 なお、1・2年生のインフルエンザ罹患状況をふまえ、本日から4日(水)まで部活動を中止いたします。

0

理科・実験 ムシテックワールドでの楽しい実験

 本日(11月28日)、1年生のムシテックワールド体験学習を実施いたしました。体験した実験は2つで、1つは液体窒素を使った実験、もう一つは金属を燃やした際の色と花火の秘密についての実験です。どちらの実験もなかなか学校の理科室ではできない実験であり、1年生たちは楽しく実験に取り組んでいました。

 

 

0

グループ 来年度の新入生が長沼中を訪問

 11月27日(水)、長沼小の6年生23名、長沼東小の6年生19名が長沼中を訪問し、授業を参観したり、生徒会による学校生活の説明を聞いたり、部活動を体験したりして、中学校生活についてイメージをもってもらい、来年4月の入学式を迎えてほしいという「小学生訪問(中学校体験)」を実施いたしました。

 特に部活動体験では、先輩となる長沼中の現1・2年生が、優しく声をかけ練習を近くで見せたり、一緒に試合形式の練習に参加してもらったりと、積極的に6年生たちにアプローチしていました。さて、来年度はどの部に何人の新入部員が入るでしょうか・・・

  

    

  

   

 

0

学校 授業研究~2年数学~

 11月27日(水)の1校時、2年生の数学の授業研究を行いました。三角形の合同条件や図形の性質を根拠に、2つの辺の長さが等しいことを証明する問題について、2年1組の生徒全員が真剣に取り組みました。図形の証明は数学の中でも苦手意識が高い分野ですが、グループでの学び合いの中で、友だちに論理的に説明しようとする生徒もいれば、証明の型にはめようとする生徒など、意欲的に学ぼうとする生徒の姿を多く見ることができました。

   

  

0

学校 授業研究~1年社会~

 本日(11月26日)の授業研究は、1年の社会科でした。アメリカ合衆国の農畜産物が多様でしかも大量なのはなぜかという課題で、グループで意見を出し合うという授業でした。気候、生産方法、経営方法という3つの視点で資料を基に真剣に考える1年生を見て、中学生らしくなってきたなぁと思わず感動してしまいました。

  

  

0

学校 授業研究~2年体育~

 11月25日(月)に行った2年体育の授業研究は、現在学習している空手道の「形」の演舞をグループで磨き上げていくという内容でした。すでに学んできた「基本形」はほとんど頭に入っているようで、3人一組のグループになり、立ち位置や間隔、テンポをそろえたり、間をとったりと、タブレットに録画した演舞をみて意見を出し合って修正していました。タブレット操作に困る生徒など誰もいません。子どもたちの主体的な学びを強く感じた授業でした。

  

  

 

0

ノート・レポート 稲田学園に行ってきました~小中一貫教育先進校視察~

 11月22日(金)、長沼地区4校1園事業の一環で、長沼地区の幼稚園・小学校、そして長沼中学校の先生方が、須賀川市立小中一貫教育校稲田学園を視察してまいりました。

 授業参観や恵まれた施設環境を視察することはもちろん、小・中学校が一体となって連続した9年間を見通し、「やさしく かしこく たくましい 未来を拓く 稲田の子」を育てることを目指す稲田学園の教育について、八木沼孝夫校長先生(長沼・小中出身)から熱い思いも拝聴することができました。

 長沼の小・中学校は一体型(稲田学園のような小中が一つの校舎で学ぶこと)ではありませんが、稲田地区と同じように、地域の宝である長沼の子どもたちの教育を9年間(幼や高を含めるとそれ以上の期間)継続したものとして捉え、今回の研修を生かし、さらに学校間の連携を深めていこうと考えています。

  

  

0

ハート 救命救急法講習会

 11月21日(木),2年生対象に,須賀川消防署長沼分署の方を講師にお招きし,救命救急法講習会を開催しました。

 会では,署員の方の説明を聞いて,人形相手に,心臓マッサージ(胸骨圧迫)やAEDを用いた心肺蘇生法を実際に体験しました。大切な人の命を助けるために,生徒たちは一生懸命取り組んでいました。

 

 

0

学校 授業研究~1年数学~

 本日(11月21日)、1校時に1年2組において数学の研究授業を行いました。生徒同士が互いに高め合う授業という共通の目標をもって長沼中のすべての先生が授業研究に取り組んでいます。

 今日の授業では、市松模様や麻の葉といった日本の伝統的な模様を参考に、六角形の台紙に紅白の直角三角形の紙を並べてできるオリジナルの模様をグループで考える授業でした。各班ともに積極的に意見を出し合って、多くのアイディアが出されました。1年2組の生徒の皆さんの学ぶ意欲に感動しました。

  

0

音楽 長沼商工会イルミネーション点灯式~美しいハンドベルの響き~

 11月16日〈土)の夕刻、長沼商工会前に長沼高生がデザインしたイルミネーションが点灯されました。その点灯式のイベントでは、すいとん汁が無料で振る舞われ、100円(ワンコイン)で焼きそばや焼きとり、こんにゃくの味噌田楽などが販売され,、地域の方々、小・中学生も集まっていました。そこで商工会女性部の皆さんが、クリスマスソングをハンドベルで演奏し雰囲気を盛り上げました。実は、このハンドベル演奏にあたっては、本校音楽科・星先生の指導をうけていたこともあり、その出来映えは?とお邪魔してみましたが、なかなかの美しい演奏でした。アンコールのかけ声もあり、その場にいる皆さんが楽しいクリスマス気分を味わいました。

  

  

0

興奮・ヤッター! 赤ちゃんふれあい体験

 11月14日(木),3年生対象に恒例の「赤ちゃんふれあい体験」を行いました。

 この日は、5組の赤ちゃんとお母さん,市健康づくり課保健師さん,地域健康づくり推進の方にご協力をいただいて行いました。保健師さんから,赤ちゃんの成長過程や抱っこするときの注意点などを教えていただいた後,赤ちゃんを抱っこしてふれあいました。生後3,4か月の赤ちゃんを抱く生徒たちは,緊張の中にも笑顔がこぼれていました。最後に,お母さん方から,我が子に対する思いや子育ての大変さ,楽しさを伺いました。今日の体験から,生徒たちは,命の尊さや親の子に向ける愛情の深さを感じ取ることができました。

 

0

花丸 赤い羽根共同募金

 今年も長沼中生徒会が、10月末から「赤い羽根募金」に意欲的に取り組み、なんと14,560円もの募金を集めることができました。募金をしてくださった生徒の皆さん、ご家族の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 なお、集まりました募金は、本日(11月14日)社会福祉協議会様にお渡ししました。

0

学校 授業研究~3年理科~

 11月13日(水)に行った授業研究は、3年1組の理科の授業でした。実験で得られたデータを様々なグラフにすることで、2つの数値間の関係を考察する授業です。生徒たちは、数学で学んだグラフの描き方や特徴、理科で学んできた様々な知識などを駆使し、一生懸命個人で、そしてグループで考えていました。

  

 

0

学校 授業研究~2年英語、1年音楽~

 本日(11月12日)も授業研究を行いました。2年英語の授業では、英語で示された地震速報の内容を理解するだけでなく、簡単な日本語で大切なことを伝えるという「バリアフリー」という考えまで深める授業、1年音楽では、強弱記号(p:ピアノやf:フォルテなど)の付いていない楽譜に、その曲にあった表現になるように強弱記号を付けるという授業でした。どちらの授業も普段の授業ではいないはずの先生方がまわりにいるということもあり緊張していたようですが、だんだんと積極的になり、グループで相談してより良い答えを考え、学びを深めようとしていました。

   

  

0

病院 薬物乱用防止教室

 本日(11月11日)、3年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施いたしました。芸能人やスポーツ選手の薬物使用や密輸事件があったばかりで、まさにタイムリーな話になりました。講師としてお迎えした本校・学校薬剤師の室井淳先生から、薬物乱用にいたる事例の紹介や、危険薬物だけでなく通常の薬も使用方法を間違うと大変なダメージを負うことになること等について丁寧に説明いただきました。3年生は、本日のお話しを頭の片隅におき、誘惑に負けず「ダメ、ぜったい!」と思えるようになったことを期待します。

 なお、薬物乱用防止教室後に3年生及びその保護者向けの進路説明会(新しい入試制度を中心に)を行いました。

 

  

0

晴れ 第60回ながぬま一周駅伝競走大会

 今年でなんと60回を数えるという歴史と伝統の「ながぬま一周駅伝競走大会」が、11月10日(日)に開催され、本校からも男子2チーム、女子1チームが参加いたしました。参加した長中生に対しまして、沿道から多くの地域の皆様に応援いただきました。男子は西袋中チームに優勝を持って行かれてしまいましたが、2チームが続けてゴールするという接戦を繰り広げ、女子チームもベストを尽くしました。参加した選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 なお、開会式では60回大会を記念し、本校の卒業生であり現在東洋大学4年で駅伝チームのキャプテンでもある相澤晃選手からのメッセージも披露されました。今回出場した子どもたちの中から、将来相澤選手のような日本を代表するアスリートが生まれることを期待しています。

   

  

  

  

  

 

0

グループ 岩瀬地区中学校生徒会交歓会

 本日(11月7日)、長沼中学校を会場に「第13回岩瀬地区中学校生徒会交歓会」が開催されました。岩瀬地区の全中学校の生徒会役員が一堂に会し、別々の学校の生徒3人一組で与えられたテーマについて話し合ったり、2つの分科会に分かれ、自分の学校の生徒会活動について説明をしたりして、交流しています。ホスト校である長沼中の生徒会役員は、会議の進行や運営をしっかりと行っていました。長沼中生徒会の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

  

0

給食・食事 食育指導~朝食で一日の活力を~

 今週は、長沼学校給食センター栄養士の木原優子栄養士をお迎えし、給食の時間を利用して「食育指導」を行っています。朝食は、学校での学習の集中力や体力向上はもちろん、部活動での動きや排便にまで影響する本当に大切な食事であることを木原先生に教えていただきました。各家庭では、家族揃ってしっかり朝食をとっていますか?

 

0

会議・研修 授業研究~1年国語の授業~

 1年生の国語、古典仮名遣いに関する授業研究を行いました。1年1組の生徒は、今まで学んできた仮名遣いの変化の原則を確認し、さらに新たな仮名遣いも理解し、一生懸命に古文が読めるよう練習していました。最後の班ごとの発表では、原文だけを見ながら仲間と一緒に声に出して古文を読む姿に、着実な学習の成果を感じました。

  

  

0

学校 武道の学習~今度は、空手道です!~

 本日(11月5日)より、空手道の授業が始まりました。講師にはわざわざ福島より松原光先生をお迎えして、まずは基本の動作から学びました。はじめてということもあり、「えいっ!」とか「やぁー!」などの声を出すことに少し躊躇する場面もありましたが、剣道で学んだ集中力が生きたのか、だんだんとその握り拳にも声にも力が入ってきました。これからの授業が楽しみです。

  

0

病院 第2回歯科検診

 本日、今年度2回目の歯科検診を実施しています。本校の学校歯科医である廣田先生からアドバイスをいただきながら、全校生が健康な歯で学校生活をおくられるよう、これからも歯科保健に関する取組に力を入れていきます。

0

花丸 剣道の授業が終了~この経験が日頃の所作に生きる~

 体育における武道指導として、1・2年生は剣道を学んできましたが、それぞれ5回にわたる指導が終了しました。短い期間ではありましたが、学ぶ姿勢や中学生らしい堂々とした振る舞いが少し向上したように見えるのは、私(校長)だけではないと思います。ご指導いただいた浅間先生、本当にお世話になりました。

 

 

0

病院 ブラッシング指導~歯の健康は学習や運動の基本です~

 現在長沼中では、養護教諭による歯のブラッシング指導を各学級で行っています。(写真は2年生)本校は、歯の健康が学習や運動の基本であるという認識のもと、給食後の歯磨きだけでなく、今回のブラッシング指導をはじめ、年2回の歯科検診など歯科保健に関する指導に力を入れてきました。長中生の笑顔には、真っ白な歯が光っています!

  

0

学校 わかる・できるが実感できる授業をめざして

 10月23日(水)、須賀川市学校教育アドバイザーの村瀬公胤先生をお迎えし、授業研究を行いました。3年生の社会科の授業を参観いただき、活発に授業に参加する3年生の姿勢や教師との良好な人間関係を誉めていただきましたが、さらに、より深い学びになるための助言をたくさんいただきました。村瀬先生には、今後もご指導をいただき、長沼中の教師一人一人の指導力向上を目指していこうと思います。

 

 

0

キラキラ やまゆり祭~長中生一人一人が輝いた感動の連続~

 10月19日(土)に、校内文化祭「やまゆり祭」を実施しました。今年度のテーマは、「新時代でも全開・長沼魂」で、実行委員会や生徒会のメンバーはもちろん、それぞれの長中生が作文発表、学級合唱、特設合唱、学年発表、そしてプチ自慢など、様々な場面で一人一人の持ち味や特技を生かした熱い発表の連続でした。長沼まつりや中学生ボランティア、そしてもちろん、小学校や地域の中で育ててきた「長沼魂」を発揮し、達成感のある感動的なフィナーレを迎えることができたと思います。学校に足を運び、一日子どもたちの発表や作品、PTAによる模擬店などをお楽しみいただいた保護者やご家族の皆様、地域の皆様の温かなご協力、ご声援と拍手に心より感謝いたします。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

0

お知らせ いよいよ19日(土)に「やまゆり祭」開催です!

 須賀川市内でも台風19号の被害が日を追うごとに明らかになっていますが、長沼地区の皆さん及び親戚や友人のご自宅や職場など、中には大きな被害にあわれた方もいるのではないでしょうか。心よりお見舞い申し上げます。このような状況の中、様々な大会や行事が延期や中止になっていますが、長沼中は地元をなんとか元気にしようと、予定通り「やまゆり祭」を19日(土)に実施することにしました。

 長中生は現在、当日8時40分のオープニングから15時前後のフィナーレまでを最高に盛り上げ、保護者や地域の皆さんに楽しんでいいただこうと、しっかりと準備をしています。合唱コンクールや「ふたりがかり」ライブ、各学年発表やプチ自慢など楽しみな演目ばかりですので、お誘い合わせの上、長沼中にお越し下さい。

 なお、天候次第(雨風がない場合)では「やまゆり祭」会場に、先日長沼まつりにくり出した「長中ねぷた」を披露する予定です。お楽しみに。

 

0

大雨 部活動大会期日の変更について

 先ほど,台風19号の影響により,大会を延期した部活,延期期日をお知らせいたしましたが,ソフトテニスに変更がございますので,再度お知らせいたします。

 

○ソフトテニス  12日(土)・13日(日)は実施しない。 → 22日(火)に実施。

0

大雨 台風19号接近‼ 十分ご注意ください。

 台風19号が福島県に近づいております。本日,お子さんを通じて「台風19号接近に伴う対応について」の文書を配付いたしました。ご覧になり,お子さんへのご指導よろしくお願いいたします。

 なお,この連休に開催が予定されていました,各部活動の大会が,以下の通り延期になりますのでお知らせいたします。

○バスケットボール 10月12日(土)・13日(日) → 14日(月)・22日(火)へ

 

○ソフトテニス   10月12日(土) → 13日(日)へ

             13日(日)の内容 → 22日(火)へ

 

○バレーボール   10月12日(土) → 14日(月)へ 

             13日(日) → 未定

 

0

笑う 愛護育成会「交歓会」

 今年度の愛護育成会「交歓会」は、10月10日(木)須賀川アリーナにて開催されました。紅白のチームに分かれ、大玉おくりやかけっこ、綱引きや二人三脚など、運動会定番の各競技を本校やまゆり学級の5名も思い切り楽しみました。

 閉会式では、本校の3年生二人が、紅組の代表としてのカップ授与され、そして閉会式の閉会の言葉を担当しました。どちらも、とても立派におこなうことができました。他校の先生からも、立派でしたよと誉められていました。保護者の皆様にもご参加いただき、楽しいひとときとなりました。ご協力ありがとうございました。

 

 

0

グループ 長沼中の新しいリーダーたち~後期任命式~

 10月7日(月)に、後期の任命式を実施しました。校長より任命状を渡したのは、後期学級委員長・学級副委員長、後期生徒会役員、そして後期各委員会委員長で、令和元年度の後半を牽引するリーダーの皆さんです。まず近いところでは「やまゆり祭」がありますが、行事だけでなく日常の係活動や委員会活動を活性化し、歴史と伝統ある長沼中に新たな風をおこしてほしいと思います。新リーダーの活躍を期待しています。

 

 

0

学校 英検チャレンジ

 本日(10月4日)、長沼中ではほとんどの生徒が英語検定に取り組んでいます。生徒一人一人のレベルと、今まで個別に取得してきた級をふまえ、5級から2級の検定にチャレンジしました。実力テストや新人戦、文化祭への取組など忙しい中、受験対策をしてきたそれぞれの生徒の皆さんの「合格!」を願うばかりです。

 

 

0

病院 甲状腺検査

 本日、10月3日(木)に本校2階・多目的ホールにて、全校生を対象とした甲状腺検査を実施しています。生徒たちは、落ち着いた態度で検査を受けていました。なお、検査結果につきましては、個別に各家庭へ郵送されます。

0

にっこり いわせ地区小学校陸上競技交流大会

 本日、岩瀬地区内の小学校が参加する小学校陸上競技交流会が、鏡石町鳥見山陸上競技場にて開催されています。各小学校の選手の皆さんは、日頃の練習の成果を発揮して好記録・好成績を残してほしいです。特に、長沼小・長沼東小の選手の皆さんの中から、長沼出身の相澤晃(東洋大)選手のように、世界に羽ばたくアスリートに成長する人が出てほしいなと思いました。頑張れ!未来の長中生!!

  

0

学校 避難訓練

 本日10月2日(水)の6校時、地震による火災を想定した避難訓練を実施いたしました。今年度1回目は、悪天候のため体育館に避難するという内容に変更しましたが、2回目の今回は秋晴れの中、校庭南側に全校生が速やかに整列し、避難開始から出席者全員の人員確認が終了するまでで、2分35秒という短時間の避難でした。校長より、この時間についてはたいへん良い結果であること、この訓練をいざという時に生かし、自分の大切な命を守ろうという話をしました。

  

0

昼 今年も彼岸花が見頃を迎えました

 学校前の田んぼのまわりに9月下旬から開花していた彼岸花(曼珠沙華)が、現在見頃を迎えています。長中フラワーロードとして地域の方々に手入れをしていただき、現在もマリーゴールドなどの花々がきれいに咲いていますが、そこに彼岸花も加わり、春とはまた違った美しい風景が広がっています。天気のよい休日などに、お買い物や外出のついでに、長沼中前のフラワーロードの風景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

0

笑う 赤い羽根共同募金

 10月1日(火)、学校隣のショッピングセンター・アスクにて、長沼高校や岩瀬中の皆さんと一緒に本校生徒会役員が赤い羽根共同募金の街頭募金活動を行いました。消費税が2%上がった初日ということもあるのでしょうか、お客様は少なめでしたが、笑顔で募金を呼びかけることができました。募金をしてくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

0

お辞儀 剣道の授業~礼に始まり礼に終わる~

 本日より10月。体育の授業では、武道が始まりました。今年度は武道として「剣道」と「空手道」を学びます。まず本日は剣道の1回目。特別講師として浅間重一先生をお迎えし、剣道を学ぶ上での心構え、基本的な礼法や構えなどについて、丁寧に教えていただきました。学ぶ2年生が、たった1時間の授業でみるみる「剣士」のようになっていくのが感じられました。特に、浅間先生の「礼」という言葉に合わせて全員がきちんと礼ができた瞬間に、体育館が道場になったようでした。

  

  

0

笑う 長沼幼稚園運動会~園児の笑顔、そして中学生ボランティアの活躍~

 9月28日(土)に、長沼幼稚園の運動会が開催されました。キラキラと輝く笑顔やかわいい演技は、見ているだけで元気がもらえます。また、運動会の運営(競技や演技に使用する道具等の準備や片付け、競技中の補助など)のお手伝いをするボランティアの長沼中生も、きびきびと活動しているので、見ていて本当に頼もしく感じました。

  

  

  

0

花丸 たくさんの応援ありがとうございました~岩瀬支部新人戦~

 2日間の岩瀬支部新人総合大会には、多くの保護者の方々に会場まで足を運んでいただきました。長沼中の選手は一人一人本当によく頑張りました。熱い声援、そして日頃から多くのご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。選手たちは、大会を通じて得た成果と課題をこれからの練習の中で生かしていってくれるものと思います。最終結果(団体)は以下のとおりです。

◯野 球      長沼・岩瀬・稲田・天栄連合として 第1位

◯バレーボール   女子 第3位   

◯バスケットボール 男子 第3位

◯卓 球      男子 予選リーグ惜敗

          女子 第3位(上位大会への順位付は4位ですが、支部大会上は3位) 

◯ソフトテニス   男子 第3位 

          女子 予選リーグ惜敗

  

0

お祝い 中体連岩瀬支部新人総合大会<1日目結果>

 各会場で熱戦が繰り広げられ,我が長沼中生の活躍が光りました。1日目の結果をご報告いたします。

野  球     連合チーム 11対4 須三中  

             (5回コールド)

バスケットボール 長沼中 37対68 鏡石中

         長沼中 67対28 須一中

バレーボール   長沼中  0対2  西袋中

         長沼中  1対2  鏡石中

         長沼中  2対1  大東中

ソフトテニス男子 ダブルス2ペア 県中大会出場権獲得 

卓 球   男子 長沼中  0対3  稲田中

         長沼中  0対3  須三中

         長沼中  3対2  大東中

         長沼中  2対3  鏡石中

         シングルス1名 ベスト16

      女子 長沼中  2対3  須二中

         長沼中  3対0  小塩江中

         長沼中  3対2  西袋中

         長沼中  3対2  岩瀬中

         シングルス2名 ベスト16

         ダブルス1ペア ベスト8

0

お知らせ 中体連岩瀬支部新人総合大会選手壮行会

 9月20日,来週25日(水)・26日(木)に開催される,中体連岩瀬支部新人総合大会の選手壮行会が行われました。1・2年生の新チームということもあってか,ステージに立つと少々緊張気味の選手たちでしたが,キャプテンから名前を呼ばれると,大きな声で返事をし堂々と目標を述べていました。「一体感と感動」を長中の合言葉に,がんばってほしいです。

0

学校 教育実習終了

 3週間にわたる教育実習が終了しました。最終日,生徒たちに向けてあいさつをいただきました。

「どの学年のみなさんも,真面目で優しくて,一生懸命で,自分を温かく迎え入れてくれてうれしかったです。中学生の時にしかできない経験を大切にして過ごしてください。自分はこれから,夢である教師を目指してがんばります。みなさんも,夢を見つけてがんばってください。ありがとうございました。」

0